にゃんことごはん
ごはん



 自販機に見つけた謎の缶飲料 いつ手を出すか出さずにいるか

寒いからか最近、以前よりもお腹が空きます。

練ちゃんも同じなのか、弱冠ですが食欲が増しています。でも、運動量は減っているはずだし、だいたい外に出ない練ちゃんは、それほど寒いはずもないのですが。とりあえずメシメシと夜中にも起こされます。
ドライフードはあるのに、大好きなウエットをねだるのです。意識は浮上するものの完全に起きるまでには至らないため、そのうち諦めてドライを食べて、また寝る練ちゃん。
ごめんね、とは思うものの、眠気には勝てません。

明け方に目覚めると、掛布団の上でふかふかの羽毛掛蒲団に埋もれて寝ていたらしい練ちゃんから素早くおねだりされます。私が起きたらわかるように、掛布団の上で寝ているのだろうと思うと、なんだか可愛い。
心臓の薬を飲ませてから、ちゃんとウエットをお皿に出します。
食すなり、炬燵に潜り込んで就寝。私は起床。

まだ暗いうちからキッチンでごそごそと味噌汁を作り、ご飯を食べ、昼食代わりの軽食(サンドイッチやお握り)を作り、防寒対策をして出勤します。

そんな途中。最近、気になっているのが長野駅ホームの自販機にある“麻婆スープ”なる缶飲料。山椒の香りとピリ辛スープ、だかなんだか、そんな説明書きがあります。
コーンスープやオニオンスープは、缶飲料でよく見かけますし、どちらも飲んだことがあります。特にコーンスープは、小腹が空くまでいかないぐらいのとき重宝するのですが……麻婆スープ?

毎日、自販機の前で立ち止まり「やっぱりある、夢じゃないんだ」と確認して、でも買うには至っていません。
明日こそ試してみようと思うものの、もし飲み切れなかったらどうしよう、という不安もあり。

そういえば、今日は、クリスマスイブです。
近くに教会があれば深夜ミサにでも行きたいところですが、小一時間も歩かないと無理みたいなので、心の中だけでイブを祝おうと思っています。
明日はチキンでも買って帰るかな? たぶん安くなっていると思うので。

2019年12月24日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME