にゃんことごはん
ごはん



 クリスマス 一日遅れの祝いか 掃除してたら見つけた靴下 〜&麻婆豆腐のこと〜  

昨日のクリスマス当日は、仕事の後、仕事場の近くにあるカトリック教会に赴きました。

基本、教会の礼拝堂は出入り自由なのですが、昨今の日本ではどうなのでしょう? 教会とは随分とご無沙汰なので、少々の不安を抱きつつ、見つけた建物。ドアを押すと開きました、が、そこが礼拝堂ではなさそうです。
ちょうど、先日リュウのフットサルの試合会場だった体育館を思い起こさせる造りです。

私が知っている教会は、ドアを開けると礼拝堂になっているものばかりだったので、戸惑いました。
外に、この時期お馴染みの厩を再現した飾りつけがあったので、あそこでお祈りして帰るかなと思っていたら、たまたま、教会の方なのかボランティアの方なのか、事務室らしい部屋から出ていらして、私に気づいてくださいました。
「お祈りだけ、させていただきたいと思いまして」というと、2階に礼拝堂があることを教えてくださいました。

20分ほどの短い時間、久しぶりの祈りの言葉を小さく呟いて、教会を後にしました。
そう言えば、私が祈りの言葉を覚えたのは10代のころなので、少々古臭い言葉なのです。今は現代語とでも言えばいいのか、違うことを最近知って、驚きました。
たとえば一番メジャーな「主の祈り」
私が知っているのは「天にまします我らの父よ」で始まるのですが、今は「天におられるわたしたちの父よ」と唱えるところもあるようです。
さらに調べると、同じ「天にまします〜」で始まっても、その後の言い回しが違っているものもあります。

もともと、と言いますか、この原文は新約聖書マタイによる福音書6章9節〜13節にあります。それを翻訳したものなので、意味は同じなのですが翻訳者や時代によって変わるのでしょう。
だったら、原文で覚えておけば良かった、と思ったりもしました。

夕方、荷物が二件届くことになっていたので、小さなお菓子を2つ買って帰宅。荷物を届けてくださる配送会社の担当者さんに「メリークリスマス」と言いたかったというだけで、それだけでは愛想なしなので、お菓子を買ったのでした。思いのほか喜んでくださったので、良かったです。
そんなふうに今年のクリスマスは過ぎました。

そして今日、押し入れの掃除と言うか、適当に放り込んでいた物の片づけをしていたら、失くしたと思っていた靴下の片方が出てきました。間違えて一緒に放り込んでいたようです。
思わぬクリスマスプレゼント?
お気に入りの靴下だったので、凄く嬉しかったです。

そして練ちゃんは、相変わらず昼間は寝ていて、夜中にご飯ご飯と騒ぎます。
体重は変わっていないので、そう心配はしていないのですが、それでも高齢なので不安もあります。
仕事先から帰宅すると、だいたい気配を察して起きてきてご飯ご飯とうるさいのですが、姿を現さないと心配です。
で、猫炬燵を覗いて、半眼で睨まれるという……すみません、起こしてしまって、とまた炬燵布団を戻すのでした。

◇今日のごはん
ここしばらく、麻婆豆腐を食べたいなと思っていました。
ラーメン屋は割と見かけますし、美味しい店もあるのですが、中華屋は少ないという印象です。
一区画というか、一つの商店街に1軒あるかないか?

私の住まう町でも、中華料理は1軒、あとは? 車で移動できる距離にはあるのかもしれませんが。
で仕事先でも、私鉄の駅近に1軒あるのですが、ランチ営業の時間が短く(11時半〜13時とか、せいぜい13時半)なかなか営業時間中に、行けません。

そもそものきっかけは、長野駅の駅ビルに入っているうどんチェーン店で「麻婆うどん」なるメニューを見かけたからでした。
ちょっと心惹かれたものの、そのうち、と思っていたら、月が替わって、メニューから無くなりました。

食べられないとなると、余計食べたくなる心理。
ただ、なんとなくタイミングが合わなくて、買い物を終えて帰宅してから「あ、麻婆豆腐食べたかったんだ」と思い出すという。豆腐は毎回購入していますが、挽肉がない、しかも、そういう時に限って、購入した肉は挽肉にしてしまうのはもったいない感じの、牛肉だったりラム肉だったり、じゃあ、次回、というのを繰り返していました。

で、今日、万全を期して作りました。甜麵醬がなかったので、赤みそを使って、その分、豆鼓を多めに、なんて思っていたら、豆鼓がなくなっていました。
豆鼓(トウチ)は、発酵させた大豆または黒豆で、納豆の乾いたものみたいなものですが、風味があり肉野菜炒めの隠し味にしたり、けっこう重宝します。以前、中華街で購入して冷凍させていたのですが、それが在庫切れ。すぐ、そこのスーパーで、というわけにもいかないので、こちらも諦めました。

ニンニク、生姜、長ネギ、豆板醤と赤みそと、反則ですがコチュジャンとみりんをちょこっと加え(甜麵醬はけっこう甘味が強いので)、あとは花椒(フォアジェ)と呼ばれる中国山椒をたっぷり。
美味でした。

2019年12月26日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME