にゃんことごはん
ごはん



 暮れるのが早い宵闇 早々に 夜に溶け込む 眠りの妖精

山間の土地だからでしょうか、暗くなるのが横浜よりも早く感じます。

早起きをするために、夜は早寝を心掛けているので、暮れてからはあまり部屋を明るくしません。
暗い部屋のなかPCとつないだLEDスタンドの灯りだけで、焼酎のお湯割りを飲みながら蒸し牡蠣(今日の夕飯)を食べています。
PCも夜モードにして、眩しい灯りはカット。

寒い宵も、電熱ラグとひざ掛けでぬくぬくです。
今のところ、まだ空調は使っていません。別に使ってもいいのですが、それほど必要も感じないので。

ベッドルームに使っている南西の部屋には、断熱用のビニールのカーテンを使っています。なので寒い外気は、あまり入ってきません。でもさすがにビニールのカーテンではなぁ、という景観です。
キッチンと居間には、一応、二重にカーテンをかけていますが、キッチンのほうは窓の上半分に断熱シートを貼りました。

半分だけ、というのは、上半分を貼ったところ、あまりの自分の不器用さに絶望したからです。ただ、貼るだけなのに、なんでヨレヨレになる?
本当に不器用なんだと、改めて実感しました。
きちんと計測して、そのサイズにカットもしたのに、貼る段階でヨレヨレ。
居間のほうは……寒さとの闘いになるか?

ここへ来て、冬用小物を購入しました。衣類や小物類を(おおむね貰い物や学生時代からの持ち物で凌いで)ほとんど新規に購入しない私としては、珍しいことです。
というのも、寒いから。今月初旬に、割と楽勝的なことを書いたかと思うのですが、甘かったです。とにかくマジ寒い、というか、痛い。

ニットは、処分しようかなと思っていた物も含め、全部もってきたので服には困らないのですが、足元や指先が半端なく寒い、というか、重ねて言いますが、痛い。
朝早いから余計なのですが。
この際、先のことも考慮して、光熱費を倹約した分で、手袋、雨雪対応の滑り止め付きショートブーツの色違い、下着……と、購入しました。

今年も(去年に引き続き)降雪が遅いと言われている信州ですが、いつでもドンと来い、な布陣となりました。

そして練ちゃんの炬燵も、断熱材代わりのラグを一枚足しました。
まあ、暖かいこと。寒い信州の冬を、快適に過ごしてくれるといいなぁ。
空気は綺麗だし、部屋のなかはそれなり暖かいし(横浜の家のほうが、隙間風もあって、寒かったかも)。

練ちゃんが、気に入ってくれるといいなぁと思った出窓にはまったくもって興味を示してくれなかったので(出窓があったので、当初の予定を変更して、この部屋を借りたのに)、今は小物を飾っています。
いろいろ処分したものの捨てきれなかった、実用的ではない小物類、たとえばビーズで作られた猫、ハートキャッチプリキュアのフィギュア、父が北欧に仕事で行ったときのお土産のガラスでできた動物……など。
今では、ちょっとした息抜きスポットになっています。

まだ処分しきれていない衣類などもあるので、少しずつ片づけていこうと思っています。でも、片付ける端から、物が増えるのは何故?
母の物持ちの良さに(後で片付けようと封印していた段ボールを開けるたびに)ためいきをつく休日です。

2019年12月21日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME