にゃんことごはん
ごはん



 怖かった話

零時を過ぎたので昨日の話です。

最近、仕事柄、朝がはやいため21時過ぎには就寝しているのですが、昨日は夕方に物凄く眠くなり、少しだけと思って横になったところ22時までぐっすり。
目覚めて「え? 今何時?ってか、いま、いつ?」みたいな感じでした。
時計は22時を少し回ったところ。あらま、思いのほか、疲れがたまっていたのね、と思ったものです。

で、トイレに行って、また眠るかと思っていたところで、ピンポ〜ン。
インタフォンが鳴りました。

いやいや、宅配便もこの時間はないでしょうと思いつつ玄関に向かい、ドアスコープから覗くも人影もなし。逆に怖い。

その時は、そのまま部屋に戻りました。
で、さあ寝るか、というタイミングで、また、ピンポ〜ン。
今度はインタフォンで「はい?どなた?」と返事するも応答なし。
玄関に向かいドアスコープから覗くも、やはり人影なし。

悪戯? にしては、なんだかなぁ。
う〜ん、と首を傾げていると、また、ピンポ〜ン。
今度は思い切ってドアを開けました。バンって感じに。
でも誰もいません。

ここで、俄かに怖くなり、リュウに電話するものの、忙しいのか寝ているのか、留守電に。

なんなの? いったい、なんなのよ〜、と内心ガクブルしつつ、ふと思い立って、検索してみました「インタフォンの誤作動」。

そしたら、昼夜の寒暖差による結露を原因とした誤作動があるのだとか。
あと、結露を防ぐためにわざと隙間を開けていることもあるため、虫が入って誤作動の原因になることもあるのだとか。

なるほど。納得してみれば、なんてことはないのですが、しばらく怖かったです。で、すっかりめがさめてしまったので起きている深夜、ちょくちょくピンポ〜ン。
もしかしたら、今まで気づかずに寝ていただけで、今までも鳴っていたのかもしれません。

今日、というか、昨夕、早々に眠くなったのは、昨夕届いたマッサージクッションを使ったところ、予想以上に気持ちよかったせいかもしれません。
怖かったのは、気持ちよかったせいか、と思えば、腹も立たず。
ということで、一件落着です。

というか、そういうことに、しておいてください。

2019年12月13日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME