長距離バスのターミナルはダウンタウンにあるので、とりあえずK君のところに行く事にした。
「早く来なよ。いいもんあるよ」酒かなんかだろうか。洗濯をしたかったが誰かが乾燥機を使っている。待ってたら遅くなるので出る。
バス来ない。地下鉄の駅に出るまではバス2本を乗り継ぐのだが、それぞれ20分くらい待たされる。12,3分に1本あるはずなのに。どうせこんなに遅くなるなら洗濯しときゃよかった、とか考えながら22:30着。
コリンは相変わらず顔色が悪い。「オタワ行くならバイヤードマーケットのあたりが賑わってていいよ」と地元民情報。
K君が「これだよこれ、いいもの」と言って、ビニールの小袋を持ってきた。中には
いよいよオタワへ。チケットはオープンで、XX日ならどの便に乗っても良いようだ。出発直前まで列から外れてタバコを吸っていたら、2つ並んだ席が確保できなくなった。
図々しい事に、カナダ人どもは全員が乗り終える前から席を一人で二つ確保してやがる。5時間かかるので場所を広々取りたいのはわかるが、こういうのは来なかったらラッキーくらいのもんじゃないのかこのカナディアンども。
露骨に座りにくいようにしてる奴とか見ると文句を言いたくなってくる。せいぜい嫌な感じで見るくらいだったが。
24:00発。