やはり日記をサボるのはよくない。7日に面接を受けていた事を書き忘れた。
勝どきでVBの仕事、と聞いていたが行ってみると日野でPL/SQLと言われる。今回間に入る会社が俺の経歴書を見て気が変わったらしい。ともかく仕事が決まって一安心。しかも近い。
んで、日野の現場に顔合わせに行ってきた。すでに関係が出来ている会社との契約なので今日の結果で落とされる事はほとんどないらしい。ふう。
着いてみるとかなりでかい会社。血液とか尿とかの精密検査をする所らしく、白衣を着た人がうじゃうじゃ歩いている。廊下に「BIOHAZARD」と書かれたバカでかい箱が置いてある。何が入っているのか非常に気になったがそれはまあおいおい確認するとして、とりあえず顔合わせ。
一緒に仕事するのは40くらいのおっちゃん2人。優しそうだ。その人達が主に担当しているシステムはJavaが動いているらしいが、開発はどっかの会社に投げてるらしいのでとりあえずJavaはソースが少し読めれば良いとのこと。まあそれくらいなら問題なさそうだ。「それよりXMLを勉強してきて」と言われる。JSPとXML・・新鮮な響きだ。PL/SQLっつーかOracle Application Serverが動いてるのはまた別のシステムらしい。なんにせよWeb系には変わりない。面白い事になってきた。
経歴書にない新しい仕事はまず来ないので、強引にでも広げて行く必要がある。なんとかしてとりあえずJavaで1本作らせてもらおう。んで次の面接では「Javaいけます」と。知らない言語でも基本的な所を抑えればよほど複雑でない限りは対応できるだろう、と思っている。
今回間に入った会社の人が「Java勉強しといてよ。今人足りないんだよね」と言っていたが、仕事くれるんだろうか。