にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2010年10月29日(金) 白血球除去療法第5回目&大腸カメラ検査《後篇》


昨日の続きです。

3時過ぎに、内視鏡室からお呼び出しがあり、
点滴台をゴロゴロ押しながら、内視鏡室まで向かいます。
で、しばらく、待合室で待ってて、中に呼ばれました。
まずは検査着に着替えます。
お尻に穴があいているパンツに履き替えるのですが、

内視鏡室の看護師さんから、
「しゅんさんは、何回も大腸カメラしているから、はき方はもうわかられますよね?」
って聞かれて、
「はい。大丈夫です。」
って答えました。

まずは、検査前に、血圧測定です。
上が110の、下が90です。正常値ですね。

で、検査台に案内されました。
今まで、何回も検査してますが、やはりこの瞬間は、今でも緊張しますね。

主治医から、肛門にカメラを入れやすくするためのゼリーみたいなものを塗られ、
肛門の中にも指を突っ込まれました。(~_~;)
そして、鎮痛剤の注射を打たれて、腸の動きを止める注射を打たれ、
痛み止めの注射を打たれ・・・
この時点で、少し頭がボーっとしてきた感じで、
主治医に肛門からカメラを入れられました。

最初は、しゅんもカメラを見ていたのですが、
ところどころ、記憶がなくなり、主治医の「まだ炎症が強いね〜。」
って言う言葉が耳に入ってきたのは覚えているのですが、
いつの間にか検査終了!
前回の検査に比べて、痛さはありませんでした。
鎮痛剤の量を多くしてもらったのかは分かりませんが、
検査自体は楽でした。

で、しばらく、鎮痛剤の効き目がなくなるまで、寝ていたのですが、
検査後って、お腹に空気を入れているので、トイレに行きたくなります。
空気を出したくなるのですね。そうオ○ラです。
それをすると、非常に楽になります。
で、しゅん、看護師さんに、「トイレに行きます。。。」って言って、立ったのですが、
まだ鎮痛剤が抜けてなくて、フラフラした状態だったのですね。
なので、看護師さんがトイレまで付き添ってくれたのですが、
その時に、急に吐き気がしてきて、
看護師さんから、「しゅんさん大丈夫ですか?顔が青白いですけど・・・。」
って言われたのですが、
しゅん、たいしたことないだろうって思い、「大丈夫です。」って答えたのですが、

トイレの中で、あまりの気分の悪さに、嘔吐をしてしまい、←でも、何も出てきません。
涙目になってしまいました。
検査室に戻って、あまりに、しゅんの顔色が悪かったので、血圧を測ったら、
上が60の、下が40でした。

あまりにも、低すぎです。
なので、点滴を追加でする事になり、しばらく様子を見る事に・・・

しかし、血圧が60って・・・大変な世界です。
検査室で寝てて、このまま、あの世に行ってしまうのかな?
って本気で考えてしまいました。
しかし、午後5時に上が80の下が50まで上がり、
6時には上が90の下が60まで上がったので、やっと帰えれる許可がおりました。

それにしても、血圧が急にさがった原因って何だったのだろう?

そうそう、肝心の検査結果は・・・
バリバリしゅんの大腸クンは活動期でした。
炎症に潰瘍に・・・出血部分あり・・・

なので、白血球除去療法をあと5回(1クール)続ける事になりました。

今回は、なかなか効果が出てきませんね。
大腸クン、早くおとなしくなってくれよぉ〜(^_^;)

昨日は、検査疲れもあって、午後8時には寝てしまいました。

で、今日、起きたら、ムカムカも治っていたので、
何とか一日仕事をする事が出来ました。

では、また来週から、しゅんの白血球除去療法セカンドステージが始まります。


以上!終わり!(#^.^#)



2010年10月28日(木) 白血球除去療法第5回目&大腸カメラ検査《前篇》

今日は白血球除去療法第5回目&大腸カメラ検査の日です。

なので、いつものように5時半に起きて、
あの二フレック(下剤)を2リットル飲み始めましたよ。
この味も慣れてきた・・・って言うか、飲みやすくはなりましたね。

初めて飲んだ高校2年生の時は、
まずくて、錆びた鉄の味がして、←実際に舐めた事はありませんが・・・
涙を流しながら、飲んだ記憶があります。
でも、最近の二フレックは、スポーツドリンクに近い味がしてきました。
美味しい・・・とまではいきませんが、苦にはなりません。

さて、飲み始めて、1時間ぐらいして、何回もトイレに駆け込むのですが、
昨夜は、何も食べてないので、すぐ水溶便になってくれたので、これまた楽でした。
7時には、全部飲み干し、あとは、コタツに入って、ゴロゴロしてました。(^^ゞ
お腹が痛くなったら、トイレに行く事を繰り返し、
10時半に自宅を出て、病院に出発!

まずは、受付を済ませ、いつものように腎センターに案内されました。
今日で5回目なので、ひとまず1クールは終了です。
今日で、この腎センターのベットも最後か・・・
と思うと、ちょっと寂しくなってしまいました。(ToT)

今日は、若い女性の先生が登場!
前々回してもらった時、失敗してしまいましたが、
今日は動脈も静脈も1回で成功しました!

先生!スゴイです!!\(^o^)/
頑張ってくれてありがとうございます!

あとは、いつものように、機械に任せて、
テレビを見ながら、ボーっとしてました。
臨床工学士さんのおかげで、途中のトラブルもなく、
1時間の治療は無事終了しました。

腎センターを出る時に、
看護師さん、臨床工学士さんに、お礼を言って別れました。
もしかしたら、今日が最後かもしれませんからね。
続けるかどうかは、午後からの大腸カメラ検査の結果次第で主治医が判断します。

その後は、点滴室に行き、点滴を開始です。
この点滴は、おそらく、食事を取ってないので、
ブドウ糖とかビタミン剤だと思うのですが・・・

しばらく、ベットの上で、ボーっとする事にします。
しかし、点滴の早さが、非常にゆっくりなのです。
このままだったら、いつ終わるかわからなかったので、
看護師さんにわからないように、点滴の落ちる速度をはやくしたのですが、
すぐばれてしまい、

「しゅんさん、点滴ちょっと早いので、ゆっくりしますね〜。」

て言われて、

「すみません・・・。」

て言って、謝りました。(~_~;)
やはり勝手に速度を早くしては、ダメみたいです。
みなさんは、真似しないで下さいね。

それにしても、なかなか検査室から呼び出しがありません。
大腸カメラ検査の予約時間は午後1時だったのですが、
ふと時計を見ると、2時半・・・
これって、しゅんの事を忘れられているのではないかと思い、
看護師さんに、

「あの〜検査はまだでしょうか?」

って、聞いてみました。
検査自体は、点滴をしながらする予定になっていたので・・・
そしたら、確認を取ってくれて、午後3時半になるとの事・・・

しゅんの考えていた予定では、3時には、検査も終わって、昼ご飯を食べて、
昼寝をしよう・・・って考えていたのに・・・

あー。。。お腹が空いたなぁ〜。(^_^;)

また、しばらく、ボーっとする事にしました。



《後篇》に続く・・・






2010年10月24日(日) 葛藤

みなさん。お久しぶりです。
しゅんです。(#^.^#)

本当は、今日の日記は、10月26日に書いてますが、
10月24日の出来事で、心の葛藤があったので、その事を書きとめたい・・・
って思ったので・・・(^^ゞ

でも、たいした事ではありませんが・・・。


しゅんの会社までの道のりの途中に、3つのコンビニがあります。
ここで、そのコンビニのトイレの特徴を示しますと・・・

1件目(セ○ンイレブン)
  洋式便器の個室と、男性用小便器の個室あり。

2件目(ファ○リーマート)
  洋式便器の個室が2つあり。

3件目(セ○ンイレブン)
  和式便器の個室が1つあり。



2件目のファ○リーマートは個室が2つあるので、
一つが使用中でも、もう一つは空いているので、
すぐにトイレを使用できる確率は高くなります。

1件目のセ○イレブンは、男性でお○っこの場合は、
小便器を使用するので、いいのですが、
女性の方や男性で大の方は個室を使用しますので、
すぐに使用できる確率が、低くなります。

3件目のセ○ンイレブンは、一つしかトイレがないので、
すぐに使用できる確率は、非常に低くなります。

なので、しゅんが、毎回・毎回お世話になっているのは、
2件目のファ○リーマートなのですが、
今日は、そこまで我慢する事が困難で、運転してて、とても辛かったのですね。
なので、1件目のセ○ンイレブンに駆け込んだのですが・・・

日曜日の朝だと言うのに、駐車場もいっぱいだったので、

「もしかしたら、トイレ空いてないかも?」

って不安になりながら中に入ったのですが・・・
予想通り、使用中でした。( 一一)

ガーーーーーン\(-o-)/

もう、限界ギリギリで、脂汗ダラダラで、この時ばかりは、人生終わった・・・(ToT)/~~~

って思いました。(~_~;)

でも、小便器の方の個室は空いてたのですね。
なので、しゅん、思いました。
朝から、こんな所で漏らすよりは、小便器にお尻を突っ込んでここに出してしまえば・・・
出てくるのは、少し血の混ざった粘液だから、詰まったりもしないだろう。。。

って、本気で思い、ベルトを緩め、ズボンのチャックを下ろしたのですが、

でも、やっぱり、良心が働いて、
こんな所でしたら、お店の人にも迷惑をかけてしまうし・・・
昨日、店内に、犬のフンが落ちていた事を思い出し、
昨日は、飼い主を批判したけれど、
それと同じ事を、今、しゅんもしているのではないか・・・

って・・・。

でも・・・。

でも・・・。

でも・・・。

お腹痛いし・・・。

心の中で葛藤してました。
するべきか・・・しないべきか・・・(^^ゞ


そしたら、隣の個室から、トイレットペーパーを巻き取る、
カランコロンと言う音がしたので、
もう少しで、隣は空くぞぉ!!ヨシ、ここは我慢だ!!

って、歯を食いしばって、ひたすら腹痛に耐えます。
で、すぐ準備できるように、ベルトとチャックはそのままで、小便器の個室から出て、
洋式便器の個室の前で待ってました。

そしたら、水を流す音と同時に、人が出てこられたのですが、
「すみません。。。」ってしゅん、言って、すぐ個室に入りましたよ。
カギも掛けずに・・・
カギを掛ける時間なんてなく、もう1秒を争っていたのです。

で、もう、ホント便器に座ったのと同時に粘液が出て、危なかったです。

で、しばらく個室から出る事が出来ず・・・

何だか、微妙にまだお腹痛いし・・・

こんな感じで、今日は一日スタートしました。

でも、ホント今日は危なかったです。
危うく小便器に出す所でした。
でも、これから先も、こう言うう状況は出てくると思うので、
その時は、どうするべきか、今から真剣に考えいるしゅんなのでした。(^_^;)

 



2010年10月23日(土) 店内で○○○発見!

お腹が痛いです。
こんばんは。。。\(-o-)/

今、こうして日記の更新をしている最中もしゅんの大腸クンはご機嫌ナナメ。
昨夜も2回腹痛で目が覚めて、トイレに駆け込んでしまったし・・・
白血球除去療法の第4回目が終わって2日が経ちましたが、
ここにきて、効果がストップした・・・と言うか。。。
逆に悪くなっている・・・と言うか。。。

一体、しゅんの大腸の内部はどうなっているんだぁ〜\(-o-)/


朝の出勤は、何とか大丈夫だったのですが、
トイレ掃除中に、安心したのか、本日最大の腹痛が襲ってきて、
思わず、我慢できずに、個室のドアを開けたまま大腸クンと戦ってました。
まぁ。ココはトイレの中だったので、大腸クンに負ける事はなかったのですが、
もし、これが、駐車場を掃除していた時だったら・・・
と思うと、ゾッとします。(ToT)

今日のトイレ回数は、数えてなかったので、正確には分かりませんが・・・
15回ぐらいはトイレに駆け込んでいるはず・・・

午前中は、粘液と少し出血を認めましたが、
午後からは、モノスゴイ下痢でした。←って、食事中の方、ごめんなさい。m(__)m

昨日、変な物でも食べたかな?って考えたのですが、
昨日の晩ご飯は、親子丼に味噌汁と野菜サラダ。
親子丼の鶏肉がいけなかったのか?
それとも、食後にブドウを食べたのがいけなかったのか?

今日の体調不良は何かしら原因があると思うのですが・・・

しゅん、わかりません。(^_^;)


ちなみに、しゅんのNG食品は、チョコに生クリーム、辛いもの、アルコール・炭酸飲料です。


そうそう、今日、店内に、面白いものが落ちてました。

いや・・・面白いではなくて・・・臭いものが・・・(^_^;)

う○ちです。おそらく犬のフンだと思うのですが、
これがまた結構大きかったのですね。
それを発見して、しゅん、ビックリしましたよ。(~_~;)

店内にフンがっ。。。(@_@)

あっ!最初に言っておきますが、それはしゅんのではありません。←念のため。(#^.^#)

しゅんの働いているお店は、ペット同伴でも買い物ができます。
なので、よくペット連れのお客さんもいます。
それにしても、飼い主さん。フンの後始末はちゃんとして下さい。( 一一)

トイレから、トイレットペーパーとビニール袋を持ってきて、
そのフンの後始末をしました。
ある程度、フンをビニール袋に入れて、あとは、床をふくだけだったのですが、
その時に、またしても、腹痛が襲ってきて、トイレに行きたいモードに・・・

その作業を中断し、迷わずトイレに駆け込みます。

それにしても、フンの処理をしている最中に、便を出しに行く・・・

考えたら、笑ちゃいますね。(^_^;)

って・・・言うか。。。
笑ちゃいましょう!!

ハ・ハ・ハ(#^.^#)





2010年10月21日(木) 白球除去療法第4回目

今日は白血球除去療法第4回目です。

昨夜も2回腹痛で目が覚めてトイレに駆け込んでしまいました。

あぁー( 一一)

粘液と少し血が混ざった粘液便でした。
でも、出血の量はわずかだったので、気にはしません。←って・・・気にしなさーい(^^ゞ
ただ熟睡したいだけなんですよね。
しかし、今日は仕事休みだったので、8時まで寝てました。

さて、治療の前に、いつものように主治医の診察があります。
10時ぐらいに病院についたのですが、
駐車場がいっぱいで、少し空くのを待ってました。
今日は患者さんで多いみたいですね。

受付を済ませ、しばし、消化器内科外来の待合室でボーっと待ちます。
で、あの人見た事がある人だなぁ〜。って思い、
その人を見ていたら、目が合ってしまい、思わず頭を下げて、ご挨拶。

それにしても、誰だろう?お店のお客さんかな?

さて、主治医に呼ばれ、診察開始です。
治療を始める前に比べたら良くはなってきているので、
このまま様子を見る事になりました。

で、主治医から、
「来週、浣腸をして直腸だけ見せて下さい。」
って言われて、

しゅん、「いえいえ、先生!あの〜浣腸は苦手なので、僕は二フレックを飲みます。」

主治医、「あっ!そう言えば、しゅんさん、先週そう言われてましたね。本当にそれでいいのですか?」

しゅん、「ハイ。大腸カメラ検査でお願いします。」

主治医、「それならば、検査当日は食事ができないから、大腸カメラ検査の前に、点滴をしましょう。」

しゅん、「と言う事は、自宅で二フレックを飲んで、白血球除去療法をし、
その後点滴をして、大腸カメラ検査になるんですね。」

主治医、「朝からハードになりそうですが、大丈夫ですか?」

しゅん、「大丈夫ですよ。」

で、主治医の診察終了。

その後、いつのように、腎センターに案内されました。
すでに準備は完了されていて、ベットに案内されて、横になります。
今日のしゅん担当の臨床工学技士さんは、若い男性の方した。
今まで、しゅんを担当されていた、女性の技士さんは、新人さんで、
1回目の時は、ちょっと大変さが伝わってきましたが、
3回目ともなると、スムーズでした。
で、今日は、その女性の技士さんが、男性技士さんに教えておられました。
おそらく、男性技士さんも新人さんで同期ではないかと思います。

この治療も、少しずつメジャーになりつつあるので、(←しゅんは思うのですが。。。)
頑張って下さいね!

で、先生登場。

今日も右腕からだったのですが、
まずは、腕に麻酔の注射をされました。
それから、動脈に針刺しなのですが、今日は1回ですんなり血管に入ってくれました。

ん〜。(~_~;)しゅんの血管は、右が太いみたいです。
さて、次は静脈なのですが、1回失敗してしまい、手の甲にしてもらいました。

後は、しゅんは寝ているだけです。
機械が、しゅんの白血球を除去してくれるので、任せます。
その間にも、新人男性技士さんは、モニターのチェックなどで、忙しそうです。
しゅんの治療がうまくいくように、頑張っておられました。

ありがとうございます。m(__)m

で、無事第4回目終了!

看護師さん達にお礼を言い、また来週お願いしますと伝えて、
腎センターをあとにしました。

あとは、会計をして終わりなのですが、
今日の治療費も0円でした。自己負担分はありません。
この特定疾患の制度に感謝しながら、病院をあとにしました。







2010年10月20日(水) 夜中に・・・

昨夜は久しぶりでした。(^^ゞ

って・・・何!?

それは・・・・

腹痛で大腸クンに起こされたのでした。
ここ最近は、熟睡できていたので、ちょっとガッカリ・・・( 一一)
しかも2回も!!

夜中に、一人お腹を抱えながらトイレに駆け込む男が一人。
それは、しゅんなんですけどね。(^^ゞ

しゅんの睡眠時間は、5時間半。

0時に寝て、5時半に起きる。。。
どうしても、トイレの事を考えると、早起きしなくてはなりません。
朝は、何回もトイレに駆け込みますからね。


明日は白血球除去療法第4回目。

良くなりますように・・・。



2010年10月18日(月) 好きな時間

今日も昼寝をしたしゅんです。

こんばんは。。。(^^ゞ

昼寝って気持ちがいいですよね〜。
今日は仕事休みで、のんびり過ごしました。
8時にごそごそと起き出し、しばらくボーとしながら、朝食のパンを食べ、
トイレに駆け込み・・・

昨日は、ちょっと体調が悪かったですが、
夜中に腹痛で起こされる事がなくなったので、熟睡できたし、
朝寝坊もいいなぁ〜って思ってしまいました。(#^.^#)

しゅんは、仕事が終わって、帰る運転中が好きです。
これが明日仕事が休みの時はもう最高です。

明日はやすみだぁ〜t\(^o^)/

って、嬉しくなってしまいます。何だかホッとしますね。
一日頑張ったからそう思えるのかもしれません。

・・・仕事を??

いえいえ。。。(^_^;)大腸クンとの戦いを。。。

昨日は、特にそうで、明日は、ゆっくりできるぞぉ〜って、
苦しい出来事の後は、きっと楽しい事が待っているよ!
その楽しい出来事が、今日の昼寝なのでした。

せっかくの休みなので、もったいない気もしますが、
今は、体調を安静にするのが一番なので、
また、体力が回復すれば、どこかに出掛けようとは思ってます。(#^.^#)

自宅にいると、トイレの心配をする事はないし、
精神的にもすっごく楽です。



今は、父親と二人で暮らしているので、
食事は全部父親が作ってくれます。
仕事終わって帰ってきたら、食事が用意されているので、ホント感謝ですね。
一人暮らしをしていた時は、仕事終わってから自炊する元気もなく、
コンビニ弁当や、スーパーの半額になった弁当を食べたりしてましたからね。
一人暮らしを始めた当初は、頑張って自炊はしていたのですが、
料理が上達するまでもなく、終わってしまいました。

なので、何でも作れる父親はすごいなぁ〜って、ちょっと思ったり、
父は、昔から料理をする人で、母も働いていたので、
日曜日は父が台所に立って、料理をする姿があり、
それが当たり前の家庭で育ってきたのに・・・

しゅんって・・・料理は・・・ちょっと(^_^;)

でも、もし、しゅんも結婚したら、
たまには、料理をし、奥さんを喜ばせたいなぁ〜って思ったり・・・(*^_^*)
奥さんが喜ぶ顔が目に浮かびます。←しゅんの妄想。(^^ゞ

なので、未来の為に、料理の勉強をしようかなぁ〜と・・・
休みの日に、昼寝をする時間を削って、←って、昼寝はするかい!?(^^ゞ

料理が趣味です。

そんな夫はどうでしょう。(^^ゞ



2010年10月17日(日) 三歩進んで二歩さがる

ここ最近は、治療の効果を実感していたのですが・・・

今日は、もうダメでした。(T_T)あぁ。。。
体調悪くて、仕事中も何回もトイレに駆け込んでしまったし・・・
“三歩進んで二歩さがった”感じです。←ちょっとわかりずらい!?(^_^;)

一番悪い状態を“0”
一番良い状態を“10”

で表すと、昨日までは“5”まで行ってたのに、
今日は、“3”でした。
しぶり腹状態で、しゅんの大腸クンは、超不安定!


今朝は、肌寒いではなく、寒くて寒くて、
運転中は、暖房を入れて、出勤しましたからね。
途中のコンビニに駆け込む事はなかったんですが、
会社の駐車場に到着して、車をおりた瞬間に、

あっ(T_T) ヤバいぞぉ!

って思って、もう、早歩きで脂汗かきながら、会社のトイレに駆け込みました。
一瞬、間に合わないかも?って焦りましたが、
今日は、店長が先に出勤されていたので、
門扉を開ける事もなく、会社のカギを開ける事もなかったので、
何とか間に合ったのかもしれません。

でも、トイレの個室のドアは開けて、大腸クンと戦ってましたけどね。(^_^;)

で、駐車場掃除をしていた時も、腹痛が襲ってきて、
これまた、さっきと同じように、顔面蒼白で、トイレに駆け込み、
トイレ掃除中も、腹痛が襲ってきて、トイレへ・・・

って。。。(^_^;)ここはトイレでした。

なので、苦しむ事もなく、すぐ解放!

トイレの中で一生暮らしたい。。。朝から、こんな気持ちになり、
トイレでの生活を妄想してました。←どない生活やねん!?(^^ゞ

昨日、危険な物を食べた記憶もないし、←ちなみに、昨日の晩ご飯はおでん。
仕事のストレスなのか?
確かに、ここ最近は、残業があったり、
店長が休みの時に、本社から部長が来て、いろいろ言われて、
電話でも、指導を受け・・・

まぁ。これは、お店が良くなるためなので、キツイ事を言われるのは、
しょうがないのかもしれないのですが、
しゅんが、副店長として、もっとしっかりお店の事を見ていれば、
そんな事も言われずにすんだのに・・・
これからは、しっかりしないといけないですね。

あと、考えられるのは、今朝の寒さ。
寒さでお腹が冷えてしまって、体調を崩してしまったのか?

となれば、腹巻が必要?

確か、以前買ったのがあったのですが・・・

あれ〜?どこにしまったのかな?

わかりません。(^_^;)








2010年10月16日(土) ・・・

月日が過ぎるには、早いもので、
今日は、クリスマス用品の陳列をしてました。

クリスマスも、あっという間にくるんでしょうね〜。(#^.^#)



2010年10月15日(金) ・・・

昨夜は、副作用の熱は出ませんでした。
でも。身体がだるくて、早めに就寝。。。

でも、今朝になると体のだるさもなく、普通に出勤し、仕事してました。


で、22時まで残業・・・(^_^;)

なかなか仕事が進みません。\(-o-)/



2010年10月14日(木) 白血球除去療法第3回目

今日は白血球除去療法の第3回目です。

その前に、主治医の診察があったのですが・・・
姉が昨日から帰ってきているので、話をしていたら、
予約時間を30分過ぎて、病院に到着。(^_^;)

でもその甲斐あってか!?すぐ先生から呼ばれました。

まずは下痢が止まって、今は軟便になった事。
出血も見た感じはなくなった事。
トイレ回数も少し減った事。

などを先生に説明。

今回、この白血球除去療法がうまい事効いているみたいで、良かったのですが、
先生から言われてしまいました。

「しゅんさん、本当は入院適応の症状だったのですよ。」

それもそうですよね。
治療を始める前は、トイレ回数は一日20回はありましたから。
重症だったみたいです。
まだ完全に回復していませんが、自分でも、よくあんな状態で仕事していたなぁ〜
って、思ってしまいます。(^^ゞ

で、そんな状態だったので、
5回目が終わったその日の午後に大腸カメラ検査をする事になりました。
その検査結果で、あと5回(1クール)をするかどうか判断する事になりました。

先生から、最初、「浣腸をして直腸を検査しましょう。」

って言われて、

しゅん、「浣腸ですか?」

って聞き直しましたよ。

しゅんは、浣腸は苦手です。入院していた時に、
看護師さんから浣腸をしてもらった事があったのですが、
恥ずかしいし・・・(^_^;)

ちなみに、注腸も苦手です。(^^ゞ

しゅんとしては、浣腸をするより、
あの二フレック(下剤)を2リットルを飲んだ方がマシなので、

しゅん、「先生、僕は浣腸より、二フレックがいいので、大腸カメラ検査でお願いします。」

って自ら、大腸カメラ検査を懇願したのでした。(^^ゞ

でも、二フレックがいいと言う、しゅんって一体・・・!?


さて、診察が終わった後は、いつものように腎センターに案内されました。
いつもは左腕に針刺しをするのですが、今回は、右腕です。
右腕は、利き手なので、血管が太いらしいのです。
その証拠に、動脈はなんと!!1回で成功!!!

おー\(^o^)/血管が太いとすんなり入ってくれるんだね〜。

で、次は静脈です。
静脈ももちろん1回で成功です。
後は、機械がしゅんの白血球を除去してくれるのですが・・・

治療開始1分後・・・

あれ〜?何だか静脈の方が痛くなってきたよ。。。
このまま我慢した方がいいのかな?
治療開始してすぐなのになぁ〜。

この状況を、伝えるべきがどうか、悩む事5分。
痛さで我慢できなくなり、臨床工学技士の方に、伝えました。
そしたら、しゅんの右腕は少し腫れた状態になってて、
どうやら、血管から漏れ出したのが原因で、痛みが出てきたのでした。

なので、先生再登場!

先生、申し訳なさそうに、しゅんに「ごめんなさいね。」って、謝ってこられました。
しゅんは、全然大丈夫なので、先生気にしないで下さい。
2回目の静脈はすんなり入ってくれました。

その後は、ウトウトしたり、いいともを見たり、
途中看護師長さんが来てくれて、

「今日は、何回刺したの?」

って聞かれたのですが、

「今日はすんなり入ってくれたので、よかったですよ〜。」

って言ったら、看護師長さん、安心して下さいました。


そんなこんなで、無事第3回目の治療終了!

この潰瘍性大腸炎は国の特定疾患(難病)に指定されている病気なので、
医療費が一部補助されます。
しゅんの場合は、ひと月の自己負担限度額は、4,670円です。
それを超えると、自己負担はなく、0円なのですが、
前回もそうでしたが、今日も0円でした。
そう、タダだったのです。

もし、これが普通に3割負担だったら、
今日の治療代は、約44,000円です。
これを1クール(5回)行ったら、
44,000円×5回=220,000円です。


しゅんの1ヶ月の給料より多いぞぉ!(^_^;)


なので、この制度に感謝し、皆様からの税金に感謝し、
そのお陰で、しゅんはこの治療を受けられるので、
本当に感謝です。

ありがとうございます。m(__)m



2010年10月13日(水) トマトの姉

昨日は22時過ぎまで一人で残業。。。

帰って来たのは、22時40分頃。

トラブルもあったし、もう散々な一日でした。
そうそう、本社の部長がきて、店内のチェックをされて、
いろいろ指摘もされて・・・(T_T)

その指導された所をしていたので、遅くなってしまったのでした。

でも、今日は店長は出勤だったので、精神的には楽でした。
仕事面でも、店長がいると安心ですし、バタバタ走りまわる事もありませんからね。(^^ゞ
仕事もはかどります。

なので、今日は普通に仕事が終わりました。

で、自宅に帰ったら、昨年トマト農家に嫁いだ姉が里帰りしてました。
姉が結婚するまでは、ずっと父と姉としゅんの3人で暮らしていたので、
久しぶりでした。
姉はお姑さんと同居しているのですが、
嫁姑問題は大丈夫みたいです。

姉が月に一回ぐらいの割合で帰ってきます。
その時に、いろいろ野菜とかお米とかを持ってきてくれます。
農家なので、トマトの他にお米や野菜も少し作っているみたいなんですね。
助かります。(#^.^#)

で、姉からの聞かれました。

「しゅん、あんた体調は大丈夫と!?」

って・・・(^^ゞ

姉も弟の事を心配しているみたいですね。



2010年10月12日(火) トラブル

いやいや〜。(^_^;)今日は朝から焦りましたよ!!

トイレに間に合わない!って思ったのではなくて・・・

今日は朝からは、しゅんとレジ担当のパートさんと外売り場担当のパートさんの3人でした。
パートさんは8時45分出勤なので、
それまでに、しゅんは外駐車場を掃除し、男子・女子・車イス用の3つのトイレ掃除をし、
事務所の仕事をして、レジにお金をセットするのですが・・・

この時点ですでに1時間経過・・・

時刻は8時15分。

レジに行ったら、画面が真っ暗になっているのです。
いつもは、レジの画面は休止中の文字が出ていいるのですが・・・
これはヤバい状態じゃないかな?って思い、
すぐ、事務所担当の女の子に電話を掛けたのですが、
事務所担当の女の子も原因は分からないという事で、
レジのメーカーに電話をする事にしました。

しかし、留守電になってしまし、営業時間は8時30分からとテープで流れてきました。

8時30分までもう少し・・・

レジと繋がっている事務所のパソコンも画面が真っ青になってて、
明らかに異常を示してます。
このパソコンは、レジと連動してますので、
このパソコンが壊れてしまうと、レジも操作出来ない状況に陥ります。

これは困ったぞぉ!

一人あたふたしているうちに、しゅんの大腸クンも暴れ出し、
トイレに駆け込みます。

もう〜(;一_一) こんな時に暴れ出さないでくれよぉ〜。。。

そうこうしていたら、8時30分が少し過ぎてしまい、
レジのメーカーに電話です。

かくかくしかしか・・・と説明して、
電話で説明をしてもらいながら、パソコンを操作します。

まずは電源を入れ直して下さい・・・から始まり、
いろんな事をしました。
今では、何をどうしたのか記憶がありません。。。(^_^;)
何しろしゅん焦ってまして、9時オープンまでにレジを復旧しないと、
営業出来ませんからね。
今日は、店長はお休みだし・・・
店長が不在の時に、こんなトラブルを起こしてしまっては、大問題です。

で、9時ギリギリでなんとかセットでき、
無事オープンは出来たのですが・・・

ホント今日は焦りました。


朝から疲れてしまいました。。。(ToT)



2010年10月11日(月) 体育の日

今日は体育の日ですね。
こんばんは。。。(^^ゞ

中学・高校時代は、体育が一番苦手でした。
体育の授業で何が苦手かと言いますと・・・
ソフトボール。(^_^;)

打席に立っても、打てないし、守っていても、ボールは取れないし・・・
50分の授業が長く感じて・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

団体競技が苦手だったのです。

でも、個人でする競技はなんとかなりました。
特にマラソンは、得意な方で、
毎年マラソン大会があっていたのですが、結構いいタイムでゴールしていましたからね。

体育の授業では、いろいろ習ってきました。
陸上競技では、短距離にハードル・走り高跳び・鉄棒・

バレーボール・バスケットボール・サッカー・

柔道・水泳・・・・

大人になった今では、まったくスポーツをする機会がなくなり、
唯一、冬にスノーボードをするくらいです。

そうそう、後輩クンは、スポーツクラブに通ってて、体を鍛えているのですが、
一回、後輩クンに、誘われた事があったのですね。
でも、それは断ってしまいました。
しゅんって、運動が苦手なのです。

でも、もしするとしたら、マラソンかな!?(^_^;)


いや・・・競歩かな!?(^^ゞ
腹痛が襲ってきたら、早歩きで、いつもトイレに駆け込んでいるので。(^_^;)

そうだ!競歩を極めよう・・・かな!?(^^ゞ




2010年10月10日(日) 夏の日の1993

" target="_blank">


1993年にこの病気になったので、
この曲を聞くとその当時の事を思い出します。

それにしても、この映像・・・・(^^ゞ
ドラゴンボールも昔、よく見てました。。。



2010年10月09日(土) 想い

しゅんの幼い頃からの夢はバスの運転士さん。

小学校の卒業文集にも書いてました。
中学生になると、少ないお小遣いの中から、路線バスに乗りに行ってたし、
その当時は、市営バスが走っていたのですが、
バスの発着所に行って、バスを眺めたり・・・
そんな幼年期を過ごしてました。

高校に入ってからは、その夢はさらに強くなり、
しゅんの通っていたのは、進学を目指すクラスだったのですが、
高校1年の時の進路希望には、大学名を書かずに、就職って書いて提出して、
担任の先生に、職員室に呼び出されて、
どうして進学じゃないのかを説明した記憶があります。

だから、成績が悪いから、進学出来ない・・・って思われたくなく、
しゅんの在籍していた科では、廊下に成績順が貼り出されてました。
だから、どうしても上位に名前を残したくて、
その当時は、自分で言うのもあれですが・・・(^_^;)
勉強を頑張ってました。朝の課外も真面目に取り組んでたし・・・

でも、はやり大学への憧れは正直ありました。
まわりの友達からは、「大学に行ってもバスの運転士にはなれるじゃん」
って言われていたのですが・・・

親にも苦労はかけたくなかったし、

そんな時の高校2生の11月に潰瘍性大腸炎と診断を受けて、
即入院。

その時は、まさかこんな病気とは知らず、すぐ元気になって学校生活に戻れる・・・
って思ってたのに、
腹痛に怯えながらの授業。
30分かけての通学。
この時に、「あーもうバスの運転士は無理かもしれない・・・。」
って思い始め、高校卒業してすぐ2度目の入院。
みんなは、大学に進学して、新しい生活を始めているのに、
しゅんだけ病院のベットの上で、何しているんだろう?
って悲観的になって・・・。

それから2ヶ月後の5月の晴れた日に退院したのですが、
それから翌年の3月までずーと家で引きこもってました。
最初は自宅療養でしたが、それがずるずるといって、ニート状態に・・・

今、思うのですが・・・
この時って、人生の中でもったいない過ごし方をしたんじゃないかな?
って思う事があって、
この時に、もっと勉強をしていればよかった。。。
大学の通信教育を受けていればよかった。。。

って。。。

今日、仕事休みで、何気に本屋で、大学の通信教育の本を見て、
その事を思い出したのですね。

ただ、それだけなんですが・・・(^_^;)


実際に25歳の時に、大型2種免許を取って、
有難い事に27歳の時に念願かなって、バス会社に採用していただいたのですが・・・
大腸クンとの戦いで、しゅんは敗れ、結局は退職と言う道を選んだのです。

それから、確かステロイドが8錠になり、
今思うと、精神状態も不安定で・・・
自分を責めてました。この病気を憎んでました。

潰瘍性大腸炎のバカヤロー!!って・・・(~_~;)

なんであの時、もう少し頑張る事が出来なかったのか?
生きている意味がわからなくなって・・・
このまま楽になりたい・・・って。。。

でも、家族には迷惑をかけたくない・・・

そんな精神状態がずーっと続いてて、
その時に出会ったのが、福岡でバスの運転士をされておられる方のブログでした。
その人の名は、カミチィさんです。

カミチィさんのブログを読んでいると、
カミチィさんも頑張っておられるから、自分も頑張らなくては!
って元気をもらう事が出来たし、生きる勇気も、
それに、同期で入社した仲間の事も思い出して・・・

ブログを読んでいるだけなのに、
カミチィさんから、しゅんは元気をいっぱいいっぱい貰いました。
カミチィさんの運転するバスに、カミチィさんにお願いして、
実際に、乗車させて頂いた事もありました。
その事を、カミチィさんは記事にして下さり、
しゅんは、それを印刷して、今でもファイルにとじてあります。

ツライ事があった時は、そのファイルを開き、
今でも、元気をもらってます。


で、しゅんもカミチィさんみたいに、何か出来ないものか?
って思い始め、それがキッカケで、この日記を書き始めたのでした。
始めた当初は、こんなUC患者の日常だなんて、誰が読んでくれるのだろう?
って思いながら、毎日更新してきましたが、
今では、多くの方が読んで下さり、
メールやコメントもたくさん頂いて、嬉しい限りです。
ここまで、この日記が大きくなるとは正直思っていませんでした。

つい先日も、海外に住んでおられる方からもメールを頂いて、
ビックリしています。

それだけ患者さんも増えているという事なんでしょうか?(T_T)
患者さん本人にとってみたら、つらい現実を受け止めるのに、
時間がかかるかもしれませんが・・・

ほら!こんなしゅんでも、こんな風になんとか生活していますので、
大丈夫ですよ!!\(^o^)/

こういうヤツもいるんだぁ〜って思って、笑って、読んでくれたら、
しゅんも満足です。


と・・・言う訳で、これからも『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』を、
宜しくお願いしまーす。\(^o^)/







2010年10月08日(金) 昨夜は・・・

どーも、しゅんです。

昨日は、日記を更新してから、夕方6時まで昼寝。(^^ゞ

起きたら、ちょっと頭が痛く、これは絶対熱があるぞ!
と思い、体温を測定してら・・・

36.8℃でした。←平熱じゃん。(^_^;)
頭が痛かったのは、どうやら寝過ぎが原因かもね。

なので、お風呂に入り、さっぱりしたら良くなるかも?
って思ったのですが・・・

ダメでした。(;一_一)


ますます頭が痛くなってしまいました。
頭痛です。
今まで、1〜2回ほど頭痛で苦しんだ事があります。
仕事も手につかず、吐き気もするし・・・て経験を思い出しました。
頭痛には慣れてないしゅんにとって、腹痛の方がいい!って思ったほどでしたからね。(#^.^#)

今回も、酷くなるのかな?

って思いながらも、夕飯を食べ、ベットで横になり、
もう一度熱を測ったら、

37.3℃でした。←微熱です。

少し上がってきました。

きっとだんだんと高熱になるんじゃないかな?
って思い、午後7時に就寝。

そう言えば、今日は、アメトークが特番であるのを思い出しました。
「中学の時にイケてない芸人」があるので、それは見たかったのですね。
しゅんもどちらかと言えば、イケてなかったので・・・(^^ゞ
気持ちがわかるのです。

なので、頭が痛いながらも、テレビ鑑賞。

面白かったです。

しかし、前回の副作用に比べたら、全然マシですね。
前回は39℃まで熱が出ましたからね。
しかし・・・午後8時半にダウン。。。(^_^;)

それから夜中に1回、目覚めましたが、
朝は、普通に目覚める事が出来ました。

今朝は、もう平熱に戻ってました。←36.2℃です。

次回は副作用はないかもしれませんね。
普通に夜も過ごせそうです。

そんな気がします。(^_^;)






2010年10月07日(木) 白血球除去療法第2回目

今日は白血球除去療法第2回目です。

その前に、主治医の診察が予約で入ってたので、
9時半頃病院に到着。
それにしても、病院は多くの患者さんでいっぱいでした。
待合室で待ちながら、人間観察。(^^ゞ

病院だから年配の方が多いですね。
その中に、若い人を見つけると、この人はどんな病気だろう?
って思ったtり・・・

もしかして、しゅんと同じ潰瘍性大腸炎だったりして!?

そんな事をしていたら、先生に呼ばれしゅんの空想終了!(^_^;)

夜中は熟睡できるようになった事を伝えて、
お腹を触診されて、診察終了。
薬は現状維持です。

さて、その後、腎センターに案内されて、第2回目の治療開始です。

今日は、いつもしゅんを担当してくれていた臨床工学技士の方がおられて、

「しゅんさ〜ん、お久しぶりですね。また体調悪くなったのですね。」

って心配してくれました。
で、この臨床工学技士さんは、しゅんと同じ歳だった事がわかりました。
それに、しゅんが今、隣町のT店で働いている事も知っておられて、

「しゅんさん、今、T店で働いているでしょう?僕先日お店に行って、しゅんさんを見かけたんですよ。」

それにしても、しゅんの事を覚えていて下さった事に感謝です。
ありがとうございます。m(__)m


メインの治療の話にいきましょう(^^ゞ

今日の針刺しの先生は、若い女性の先生でした。
しゅんより若かったです。

それでは、若い女性の先生に頑張ってもらいましょう。
先生の緊張感が伝わってきます。
針刺しも慎重で、でも、1回目は失敗してしまいました。

先生そんなに気にしないで下さい。

しゅんの血管が太ければ、先生もこんな苦労しなくてすむのに・・・
何だか申し訳ないです。m(__)m

気を取り直して、2日目。。。
これも失敗してしまいました。

先生、ドンマイ!\(^o^)/

3回目。。。。頑張ってもらったのですが・・・
それにしても、痛さが増してきました。
「痛くなったら言って下さいね。」
って言われていたのですが・・・先生に申し訳ないので、ここはひたすら我慢です。
しゅんも、頑張ったのに・・・失敗してしまいました。

なので、4回目は、腕に麻酔の注射をして、再開です。
そしたら、全く痛みを感じません。麻酔の力はスゴイです!

しかし・・・これも失敗してしまいました。


そしたら、前回しゅんの針刺しをされた先生登場!
若い女性の先生から、バトンタッチです。

そしたら、なんとか動脈に入ってくれて、成功!

次は静脈なのですが、これは問題なく成功!
この時点で30分経過。。。
ここから白血球除去療法開始です。

あとは、機械がしゅんの白血球を除去してくれるので、
しゅんは、テレビを見ながら、ベットの上で、ボーっとしていました。
その時、看護師長さんがしゅんの所に来て下さって、
師長さんもしゅんの事を覚えていて下さって、

今年に入って、この治療をされた患者さんが3人おられたそうです。
この治療を受けられる方を見ると、しゅんの事を思い出す・・・って事で、
何だか嬉しかったですね。

この病院で、この治療をしたのは、しゅんが最初でした。
最初は、医療機器のメーカーさんが、しゅんの枕元に付きっきりでしたからね。(^^ゞ
と・・・言う事は、この病院にも、潰瘍性大腸炎の患者さんがいる。。。って事ですね。
こんな身近におられるのならば、ぜひ会ってみたい気がします。
もしかして、この日記の事も知ってったりして!?(^^ゞ

そんなこんなで、無事終了!

今、しゅんの体は、白血球の数が少ない状態です。

なので、今、この日記を更新している最中に、ちょっと頭が痛くなってきました。
これはまた、副作用の熱が出る・・・って事か!?

ちなみに腕はこんな状態。





腕は包帯ぐるぐるです。(^^ゞ


ただ今の時刻。午後2時20分。

少し疲れたので、昼寝しまーす。(#^.^#)








2010年10月06日(水) 後輩クン!

久しぶりに後輩クンと電話で話をしました。

どうやら、しゅんの試験の結果が気になってたみたいで、
わざわざ電話をしてくれたのでした。

心配してくれれてありがとうね。\(^o^)/

後輩クンは、明日、販売士2級の資格試験を受けるそうです!

頑張れぇ〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

後輩クンの試験結果がわかったら、
来月あたりに、ご飯に行く約束をしました。
それも久しぶりです。
一緒に仕事をしていた時は、仕事終わってから、よくご飯食べに行ってたし、
カラオケにも行ってたし・・・
お互い、仕事の愚痴を言い合ってたよね。(^^ゞ
それでストレス発散してましたからね。

今の店舗に異動になってからは、
そういう機会が全くなくなりました。
ストレスも溜まりますよ。\(-o-)/


さて、明日は白血球除去療法の第2回目なのですが、
一回治療を受けて、体調の変化が出てきました。
夜中に腹痛で目覚めなくなったという事・・・。
一日のトイレ回数はまだ多いし、出血も確認するし、それに下痢だし・・・
まだまだ本調子ではありませんが、
熟睡できるようになっただけでも、何だか幸せを感じてしまいます。

前回の治療の時は副作用で、高熱がでたので、
明日は、熱が出ても、微熱程度でありますように・・・(^^ゞ




2010年10月05日(火) 休日

今日は仕事休みで、一日ボーっと過ごしてました。
昼寝もたくさんしたし、
完全に体を休めている・・・って感じです。

明後日は、また白血球除去療法の第2回目がありますから、
そのためにも、体力温存しとかなくては!(^^ゞ



2010年10月04日(月) 試験結果

8月に受けた、自転車整備士の結果がわかりましたよ!

10月1日に投函する・・・ってなってたので、おそらく今日あたりに、
郵送で送られてくるのでは?って思っていたのですが・・・(^^ゞ

昨日、店長から、

「試験の結果は?」

って聞かれて、

「おそらく明日わかると思います。でも、学科が全く自信がなかったので、落ちてますよ。」

そんな会話をしていたのですが、

受験するまでは、実技が自信がなく、学科は余裕〜って感じで、自信満々でした。
でも、実際に受けてみて、実技は何とかなったのですが、学科が難しい・・・
なので、その時点で、しゅんは諦めていたのですが・・・

今日と言う日を、期待せずに待ってました。(^_^;)


で、自宅に帰って、届いてました。

その結果は・・・








合格?それとも不合格?









封を開けると、そこには・・・・

合格の文字が・・・

実技。

学科。

面接。

すべて合格してました。

自転車整備士の資格を、なんとか取得する事が出来ました。


ありがとうございます。\(^o^)/


自信がなかっただけに、ちょっと嬉しかったですね。

お腹が痛いながらも、熊本市内の店舗の地下倉庫に、
資格取得の為に行った勉強会の事が思いだされました。
トイレまでの距離が長かった事と、
しかも、地下から1回まで階段を上らなければならなかった事。

顔面蒼白になりながら、目指したトイレ・・・

今となってはいい思い出です。(^^ゞ
















2010年10月03日(日) 春夏秋冬


車の中で、この歌をよく聞いています。

今度カラオケで歌ってみようかな?(^^ゞ



" target="_blank">



2010年10月02日(土) おっさん

どーも、しゅんです!(^^ゞ

商品出しをしてい、おばあちゃん達の会話を聞いてしまいました。

いやいや・・・(^_^;)盗み聞きではなくて、大声で話されていたので、
自然に耳に入ってきたのです。

どうやらお孫さんの事をらしいのですが。。。

孫が32歳にもなって独身でいる事に、おばあちゃんは心配しているみたいで、

「32歳のおっさんを誰かもらってくれないだろうかねぇ〜。」

「うちの孫も結婚する気があるのかどうか・・・」

「今は30歳過ぎても独身が多いからね」

そんな会話。



でも、32歳のおっさん・・・って。。。。

しゅんより若いのに、おっさんって。。。(^^ゞ

あぁ。。。しゅんもおっさんです。(^_^;)



2010年10月01日(金) お墓参り

今日は仕事お休みでしたが、5時半起床。
いつも通りです。

いやいや。。。腹痛で目が覚めたのではなくて、
今日、まざましテレビの高島アナが、めざましテレビを卒業と言う事で、
最初から見たかったのですね。

朝はめざましテレビをずっと見てきたので、
高島アナがいなくなるのは、やはり寂しいですね。
番組の最後で、高島アナの最後の言葉に、ちょっとウルウルしてしまったしゅんでした。

これからの活躍も応援しいます。
頑張って下さい!

ちなみに、今日のしゅんの運勢は、12位でした。←牡羊座です。


で、今日は母のお墓参りに行ってきました。
いろいろ報告しておきたい事もあったので・・・(^^ゞ
霊園は市内中心部から少し離れた所の、小高い丘の上にありまして、
今日は天気も良くて良かったです。
お墓の掃除をして、母の前で手を合わせます。

母が亡くなってもう11年が経ちます。
月日が経つのは本当に早いです。
生きていれば今年54歳。まだまだこれからの年齢ですね。

生きてる時に、親孝行らしい事も全然してあげなかったし・・・
今となっては、それだけがちょっと後悔が残ります。
あんな事もしてあげればよかったなぁ〜とか・・・

若くして結婚し、4人の子供を授かり、
家計の為に、朝から晩まで、よく働いてました。
朝は、新聞配達をして、それから食品会社に行ってましたからね。
今のしゅんに、同じように出来るか?って聞かれたら、
真似できないと思います。

母との思い出の中で、一番印象に残っているのは、肉じゃがです。

以前の日記母との思い出を書いた事がありました。

その時の日記はココからどうぞ!






 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .