にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2010年09月30日(木) 副作用

昨夜はしゅんの予想的中!!!!!

ビンゴ!!!!\(^o^)/

副作用の熱が出たよ〜。\(^o^)/\(^o^)/

しかも、39.0℃\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/←しゅん、高熱で思考回路がおかしい!?

昨日は、日記を更新してから、少し昼寝をしたのですが、
起きたら、何だが寒気がするし、それに全身の関節が痛いし・・・
熱を測ったら、37.2℃。微熱でした。

微熱だったので、シャワーだけなら大丈夫だろうと思ったのですが、
それがいけなかったのが、お風呂から出てきたら、もう体はぐったり状態。
食欲もなく、夕飯は味噌汁を飲んだだけでした。

そんな体の状態だったので、もう、寝る事にしたのが、午後6時半。
おでこに熱さまシートを貼って、布団の中へ・・・
でも、寒気が増してきて、掛け布団に、毛布を掛けてもぶるぶる。。。
しかもまた関節が痛み出しました。
関節の痛みで寝る事が出来ず、なので、関節のあちらこちらに湿布を貼って、
その場をしのぎます。

それにしてもツライ。。。( 一一)

頭もボーっとしてきたので、熱がどれぐらい上がっているのか気になったので、
午後8時2回目の体温測定。

ピッピッピッ・・・

体温計の電子音が聞こえて、表示を見たら、
38.5℃まで上がってました。
それにしても35.5℃の世界って、こんなにもボーっとするんだぁ〜。
って思いましたね。

えっ!? いつもしゅんは、ボーっとしているって!?(^_^;)

ウトウトしながらも、なかなか熟睡は出来ず、
夜を長く感じました。
汗もかいてしまって、午後11時頃、シャツを着替えて、
3回目の体温測定。

ピッピッピッ・・・

39.0℃!

39℃の世界も久しぶりに体験しましたが・・・

本音を言うと・・・快感。。。いやいや(^^ゞ  ツライです。

しゅんは、インフルエンザになった事がないので、
きっとインフルエンザはこんな状態なんだろうなぁ〜って思ったり・・・

それにしても、血液を抜くって事は、体にこんなにも負担をかけているのですね。
白血球を減らす事によって、しゅんの体は、きっとビックリしているのでしょうね。

その後2回、汗でびっしょり濡れたシャツを着替えて、
しゅんの長い長い夜は明けました。


体のダルサはありますが、昨夜に比べたら、全然マシです。
で、早速体温測定。

ピッピッピッ・・・

測定結果は37.0℃。ちょっと微熱です。
でも、体力が弱っているしゅんにとって、この微熱でも、ちょっと辛くて、
朝の出勤は辛かったですが、

午後になると、体も普通に戻ってきて、
忙しく、仕事してました。平熱に戻ったみたいです。
毎回そうなのですが、午後からは、体力も戻るのですね。
ツライのは午前中までなので、乗り切る事が出来ました。

今回の治療にあたって、たくさんの方が、しゅんの体の事を心配して下さいました
本当にありがとうございます。\(^o^)/

もう、しゅんは大丈夫です!




2010年09月29日(水) 白血球除去療法第1回目

今日は白血球除去療法の日です。

予約時間は11時。
なので病院には10時半に到着。
それからトイレに駆け込み、治療にあたって、心を落ち着かせます。

内科外来でまずは受付を済ませて、それから腎センターに案内されました。
腎センターは人工透析をする治療室なんですけど、
すでに他の患者さんは治療を開始されてます。

ここに来るのは1年ぶりぐらいです。
腎センターの看護師さん、臨床工学技士の方もしゅんの事を覚えていてくれて、
「あら〜しゅんさん、体調悪くなったの?」
って心配して下さいました。


ここでちょっと白血球除去療法の説明を・・・

簡単に言うならば、白血球を減らす・・・って事です。←簡単すぎてすみません。(^_^;)
この潰瘍性大腸炎の原因はまだはっきり分かってませんが、
自分の大腸の粘膜を異物と勘違いして、白血球が攻撃しているのではないか?
って説があり、それならば、白血球を減らしてしまえぇ〜って事で、
この治療法が確立されました。

(この説明で合っているかな?(^_^;))

動脈から取って、特別なフィルターを通して、白血球を除去し、
静脈に戻していくのですが、
この針太いんです。なので、採血に比べたら痛みがあります。

針刺しは腎臓内科の先生がやってくれます。
しゅんはベットに案内されて、あとは先生を待つだけです。
そこへ先生登場!

先生、今日は宜しくお願いします。

で、まずは動脈・・・。
動脈は奥深い所にあるので、先生も慎重に慎重にやってくれたのですが、
1回目失敗。。。。

2回目挑戦。。。でも、これも失敗。
しゅんの動脈も結構細いみたいで、先生、すみません。。。(~_~;)

3回目・・・。これもダメでした。

で、ココで、麻酔をして、痛みをなくしてする事になりました。
看護師さんが麻酔を準備し、麻酔登場!
この麻酔を打ったら、腕の痛みがなくなり、
白血球除去療法の針も痛みも感じなくなりました。

麻酔の力ってスゴイぞぉ〜。(#^.^#)

動脈を探すために、針刺しをしたら、少し抜いたり入れたりをして血管を探すのですが、
その時に痛みを感じたりするのです。
3回失敗しているので、4回目はこの作業を少し長くするので、
麻酔を使う事になったのですね。

で、見事!動脈に針が入りました!

次は静脈です。
静脈は難なくすんなり入りました。
これで準備は整えました。
後は機械がしゅんの白血球を除去してくれるので、
しゅんはベットの上で、テレビ鑑賞。

この時点ですでに30分が経過してました。
先生、ご苦労様でした。m(__)m

この機械のチェックは、
しゅんは今まで、看護師さんがされていたと思っていたのですが、
看護師さんではなくて、臨床工学技士の方だったのですね。
今日、初めて知りました。(^_^;)

毎回この白血球除去療法をするたびに、しゅん担当の方がおられたのですが、
今日は、初めて見る若い女性の方が、
「今日は○○は、(←今までしゅんを担当してくれてた臨床工学技士さん)は休みなので、
今日は私が担当させていただきます。」
って挨拶されたのです。

話を聞けば、今年の4月に臨床工学技士になられた新人さんでした。
治療中は、先輩の臨床工学技士さんから、いろいろ勉強されている様子でした。
専門用語とかが飛び交っていたので、しゅんにはさっぱりわかりませんでしたが・・・(^_^;)
新人さん、頑張ってね!

途中、機械から、ピーーーーって音がして、
どうやらV圧が100を超えてきた・・・ってことで、
その新人さん、先輩技士さんの指導を受けて、この難局を乗り越えてくれました。

少しトラブル?はありましたが、無事第1回目の白血球除去療法は終了です。

その後、会計を済ませ、病院の売店でパンを購入して、帰る事にしました。

ただ今の時刻は午後3時15分。

後は夜に副作用の高熱が出ない事を祈るだけです。

ちなみに、今の体温は、36.6℃でした。







2010年09月28日(火) トイレ回数

えっーっと・・・。

今朝の自宅でのトイレ回数は4回。

出勤途中のコンビニに駆け込み1回。

会社に到着してすぐに1回。

トイレ掃除中に2回。

仕事始める前までにすでに8回!(;一_一)


9時仕事開始の20時閉店までの11時間中に11回。

ただし、最後にトイレにかけ込んだのは17時ぐらいだったので、
8時間中に11回となり、

計算すると、約43分ごとにトイレに掛け込んでます。


仕事中に何回もトイレに掛け込んでいたので、


ある人から見たら、ちょっと不満も出ているみたいで・・・

だからと言って、病気の事をその人に話そうとは思いません。
話せば理解はしてくれるかもしれませんが、
しゅん自身が、そう言う気にならないのです。

言いたいように、言わせておけばいいさぁ〜。

って気にしないようにします。

で、今日の最終のトイレ結果は19回でした。(^_^;)



2010年09月27日(月) 体温計

白血球除去療法の日までもう少しです。

なので、副作用の高熱が出ても心配ないように、
熱さまシートと体温計とスポーツドリンクを購入。

今まで使っていた体温計は、昔ながらの水銀のタイプだったのです。
今どき珍しいですよね。
この体温計は、いつからあるだろう・・・って考えた時に、
しゅんが17歳で発病した時には、もう家にあったような気がします。

で、おそらく39℃近く熱が出るだろうと、予測しているので、
それならば、計測時間がそんなにかからない電子体温計が欲しくなり、
本日購入となった訳であります。

体温計と熱さまシートって・・・

「僕は熱がありまーす!」

ってアピールしているみたいで、

レジ担当のパートさんから、
「あら?副店長は風邪なの?熱があるの?」
って心配されました。(^^ゞ

しゅん・・・「いやいや、大丈夫ですよ。」

パートさん・・・「でも、咳も出ているじゃない。」←確かに咳も出ていますが・・・。

しゅん・・・「でも、熱はないので大丈夫ですよ。」

パートさん・・・「でも、これを買うって事は、今、体調悪いでしょう?」←お腹がですね。

しゅん・・・「いやいや。(^^ゞただ単にいざという時に備えとこうと思っただけですよ。」

パートさん・・・「それならいいけれど・・・。」

今の店舗の人には病気の事は伝えてないので、
治療の副作用の為に・・・って説明するのも・・・って思い、
そんなやり取りをしました。

で、帰って早速体温計を使用!

体温36.4℃でした。(#^.^#)



2010年09月26日(日) ミルミル

なかなか体調が良くなならい、しゅんです。(^^ゞ
こんばんは。。。

そう言えば・・・
ここ1ヶ月ぐらいらヤクルトの“ミルミル”を飲んでます。
以前は、スーパーでは販売してなくて、
ヤクルトレディーの方に、持ってきてもらうしかなかったそうですが・・・

ミルミルは腸内細菌を整えるので、お腹に優しいのですね。
これで少しは良くなれば・・・って思っていたのですが、

まぁ・・・薬ではなので、期待するほどの効果は・・・

今の所、ナシです。

主治医からも勧められた事があったて、

「しゅんさんは、酒もたばこもしないならば、ミルミルぐらいの贅沢をしなさい!」

ってね。(^_^;)

それに、仕事中に缶コーヒーを飲むって事もしないし・・・

で、スーパーで買い物をしていたら、たまたま発見したのですね。
なので、まとめ買いをし、それから毎晩飲んでます。


みなさんは、ミルミル飲んでますか?



2010年09月25日(土) 熟睡

秋の気配を感じているしゅんです。
こんばんは。。。(#^.^#)

朝晩は、肌寒く感じます。
寒いと、お腹も冷えてしまって、痛くなるので、
気を付けないといけないですね。

さて、昨夜は・・・って言うか、朝5時に腹痛で目が覚めました。
その1回だけなんですよ!
しかも朝5時だったので、それまでは、熟睡!

久しぶりに熟睡した感じです。

仕事の時は、毎朝5時半に起きているのですが、
あと30分後に腹痛が襲ってきたら、よかったのにね。(^_^;)

でも、今日一日を振り返ったら、正確には数えていませんが、
今日一日のトイレ回数は20回ぐらいです。
仕事中、トイレに行きっぱなしのしゅんでした。(~_~;)



2010年09月24日(金) 郵便局

今日は、待ちにまった給料日。

先月は、深夜まで棚卸もあったでの、
その分の時間外手当がついていたので、
少し懐が潤いました。←ホント少ない額ですが・・・(^_^;)

給料は銀行振り込みなのですが、
その少ない給料の中から、少しではありますが、郵便局に貯金をしています。
で、郵便局の通帳の記載がいっぱいになってしまって、
窓口で新しい通帳に作り替えしないといけなくなってしまいました。

今日も、体調的には全身倦怠感がすごくあり、朝からぐったりしていましたが、
その原因は、真夜中の腹痛・・・
ココ最近は、熟睡出来てません。
夜中に腹痛で、飛び起きて、トイレに駆け込み、大腸クンと格闘。
この繰り返しを昨夜も3回行いましたからね。
しゅんの大腸くんは24時間営業です。(^_^;)

そういう事だったので、一日家で引きこもっていようと思ったのですが、
天気も良かったし、それに給料日だし、
ちょっと出かける勇気を出してみました。←って・・・ちょっと大げさ!?(^^ゞ


まずは、銀行に行って、ATMでお金をおろし、
その後、郵便局に行って、新しい通帳に作り替えしてもらうべく、
いざ!郵便局へ!!

そんなに込んでもなかったので、
すぐに順番がきて、窓口のお姉さんに、カクカクしかしかと説明。
で、待つ事数分。

しかし、この間に、ちょっとお腹の雲行きが怪しくなってきました。

あぁ。。。(;一_一) この感じは。。。ヤバくなりそうな・・・予感。。。

早く、しゅんの名前を読んでくれぇ〜!!!!!!!!


って神様に願いながら、これ以上、お腹が痛くならないように、
脂汗をかきながら、ひたすら我慢です。

うぅ〜。(T_T)

で、やっとしゅんの名前を呼ばれ、窓口に行きます。

そしたら、そのお姉さん、しゅんに保険の勧誘をしてきました。

お姉さん 「しゅんさんは独身ですか?」

しゅん 「はい。。。そうですけど・・・」←何でそんな事聞くのだろうって疑問。(^_^;)

お姉さん 「月々1万円ぐらいから始められる生命保険がありますけど、どうですか?」

本当は、いろいろその保険について説明を受けたのですが、
満期になるとお金が戻ってくる・・・だとか。。。
でも、正直、今のしゅんは保険の話より、トイレなのです。

しゅん 「あの〜。持病があったら入れませんよね?」
       ↑   ↑   ↑
     一通り説明してくれた後に言った、しゅんの言葉。

お姉さん 「そうなのですか?ならば、積立年金がありますけど・・・」

これ以上話が長くなったら、しゅん、アウトになると思い、

しゅん 「すみません。考えさせて下さい。また来ます。」

って言って、郵便局を後にしました。

お姉さんには悪かったのですが、時間ロスをしてしまったので、
近くのコンビニのトイレに駆け込む事にします。
車に乗って思ったのですが、
郵便局って、お客さん用のトイレってあるのかな?
いざとなれば、職員さん用のトイレをお借りする事も出来るのかな?

今度、ちょっと聞いてみよう!(^^ゞ

そんなこんなで、無事トイレに駆け込み、最悪の事態は免れました。(^^ゞ

午後からは、何もする気になれず、一日ベットで寝てました。
でも、腹痛は容赦なくしゅんを襲ってきて、
その度に、トイレに掛け込むしゅんがいました。

でも、少し昼寝もできたし、
また明日から、仕事頑張るぞ!(#^.^#)








2010年09月23日(木) ○○の秋

昨夜は風の強さで目が覚めました。

あっ!もちろん。腹痛でも3回目が覚めましたけどね。(^_^;)


ココ最近は、朝晩涼しくなってきましたね。
秋の気配を感じます。
季節は夏から秋に確実に近づいてますね。

秋と言えば・・・

食欲の秋・・・

読書の秋・・・

スポーツの秋・・・

など、いろいろありますが、



今年のしゅんの秋は・・・

“白血球除去療法の秋”にします。←何だそれ!?(^^ゞ







2010年09月22日(水) 求人雑誌

しゅんの会社は、9月1日付けで人事異動がありました。
これは秋の定期的な異動なので、例年通りなのですが、
実は、それとは別に、つい先日また人事異動が発表されました。

今回は親会社に出向です。
10名ぐらい出ていたのですが・・・
その中に、以前しゅんと一緒に仕事をしていた先輩の名前がありました。
この先輩とは、もう10年ぐらい前かな?
しゅんが若い時に、今だから言えますが・・・(^^ゞ合コンに誘ってもらったり、
一緒に飲みに行ったりと、しゅんの事を可愛がってくれてました。

で、昨日、しゅんは仕事休みで、近くのショッピングモールに買い物に行ったら、
偶然その先輩と会ったのですね。
なので、ずっと気になっていたので、今回の人事について聞いてみたら、
先輩は、出向先には行かないと決めたそうです。
と・・・言う事は、“会社を辞める”と言う事になります。
その事を聞いて、しゅん、やはり寂しくなりました。
おそらく出向先は、中国・四国地区になると思われます。
そうなると、なかなか帰って来るもの大変だし、
それに、先輩は今、お母さんと一緒に暮らしていて、
母親を残して行くのは出来ないという事でした。
(おそらくお母さんは病気ではなかったかと・・・)

今、会社は、さらに正社員の数を減らしています。
今回の人事異動もその為じゃないのか?って疑いたくなります。
今回の人事異動は、正直納得がいかない・・・

そう言う事があって、昨日、求人雑誌を買いました。←100円です。

仕事を選ばなければ、たくさんあるのですが、
自分に出来る仕事って、限られてきますよね。
特に、しゅんはそうで、まずはトイレにすぐ行ける環境かを重視します。

で、パラパラめくっていたら、
とあるページで目が止まりました。






ちょっと見づらいですが・・・(^_^;)






2010年09月21日(火) 腎臓内科受診

今日は仕事お休みです。

昨夜は、いろいろ調べ物をしていたら、深夜1時になっていて、
座薬をせずに、寝てしまいました。(^_^;)

さて、今日は7時起床。
久しぶりに朝はゆっくりできました。
でも、夜中に腹痛で2回目が覚めましたけどね。

今日は診察日です。
まずは、いつものように、採血室で血液検査の為に、採血します。
毎度のことながら、しゅんの血管は非常に細いので、
看護師さん、苦労おかけしましたね。m(__)m


なかなかトイレ回数が減らないので、
このままでは、本当に入院しそうな勢いを?感じたので、(^_^;)
先生にお願いして、白血球除去療法を来週する事にしました。
なので、腎臓内科の先生の診察を受けたのですが、
一年前に受けたしゅんの事を、先生は覚えていてくれました。

で、来週から白血球除去療法をする事にしました。
副作用の心配はありますが、
今の体の状態を何とかしたいので、する決心をしたのです。

39℃の高熱でまた苦しむであろう・・・と思うと、

でも、2回目・3回目としていくと、体も慣れてくるのか、
熱が38℃、37℃と下がっていくので、
それまでが我慢かな?

まぁ。。。頑張りますよ!\(^o^)/







2010年09月20日(月) ・・・

昨夜は、いつの間にかウトウトしてしまい、
気が付いたら、深夜1時を過ぎてました。

疲れているのかな?

体がダルイ感じは相変わらずです。
良くもなってないし・・・でも、悪くもなってないので・・・

まぁ!いいかっ!(^^ゞ



2010年09月18日(土) 腹痛

昨夜は、3時と4時に腹痛で目が覚めました。
こんばんは。。。

寝ている時も腹痛・・・

起きてからも腹痛・・・

仕事中も腹痛・・・

弁当食べた後も腹痛・・・

一日中腹痛だらけのしゅんです。(^_^;)


今日もお昼の弁当を食べている最中に腹痛が襲ってきて、
もう、トイレに行きたいモードMaxになってしまって・・・
しゅん的には、全部弁当を食べたいのですが、
我慢する事も出来ず、トイレへ・・・
その後は、もう、食べるのが怖くなって、いつも残してしまいます。

また、お腹が痛くなってもイヤですからね。

食べると、腸を刺激するんでしょうね。
必ずと言っていいほど、トイレに駆け込みます。
もちろん朝もです。

でも、晩ご飯は大丈夫なんですよ。
腹痛が襲ってこないから、全部食べる事が出来ます。

精神的な物もあるんでしょうかね?
仕事終わった安堵感がいいのかもしれません。

でも、夜中に目が覚める。。。(T_T)

今日は、朝から全身倦怠感がすごく、
体が物凄くダルイ感じがして、それに関節も痛くて・・・
体調的には最悪でした。
仕事中に10回トイレに駆け込んでしまったし・・・(;一_一)

熟睡もしたいし・・・

弁当も全部食べたいし・・・

仕事もバリバリ頑張りたいし・・・

あー。(T_T)はやり白血球除去療法をするしかないのかな?

増やしたイムランが早く効いてくれぇ〜\(-o-)/



2010年09月17日(金) 店舗視察

今日は近くに、とあるホームセンターがオープンする・・・
と言う事で、視察に行ってきました。

競合店になりますからね。
やはりオープン初日とあって、お客さんは多かったです。
チラシも大きいのが入ってましたし・・・
値段も安かったし・・・

それにトイレの場所も把握しておきたかったので、
店内をウロウロしていたら、いい具合に腹痛がきました。
で、トイレに掛け込んだのですが、
ココのトイレは、木目調のデザインで、キレイでした。
これなら気持ちよく大腸クンと格闘できます。

でも、買い物しに来る事は、滅多にないと思いますけどね。(^_^;)



2010年09月16日(木) コーラ

今日まで、中学生の職場体験と言う事で、
地元の中学2年生4人が、しゅんの働いているお店に来ていました。
火・水・木曜日の3日間の実習だったのですが、
この4人良く頑張ってくれました。

火曜日はしゅんは休みでしたので、
2日間は本当に助かりました。
店長も休みだったので、しゅんがいろいろ教えていたのですが、
素直に聞いてくれたし・・・

で、最後に、お礼の意味も込めて、ジュースをおごったのですが、
みんな選んだのはコーラ。

そう言えば、コーラって、
この病気になってから、飲む機会がめっきり減ってしまいましたね。
まぁ、コーラに限らず、炭酸飲料は飲まないようにしていますからね。
炭酸は、腸に刺激するみたいだし、
それで、体調が悪くなっても困るので・・・(^^ゞ

でも、コーラってどんな味だったけ!?(^_^;)



2010年09月15日(水) ・・・

しゅんが日記の更新をしていない間にも、
この日記に訪れて下さってありがとうございます。

体調が悪化したのではないので、ご安心ください。(*^_^*)

月・火曜日と旅に出てました。
旅日記は後で更新しますので、もう暫く待ってて下さいね!



2010年09月14日(火) しゅんの旅日記in東京・お台場《後編》

今日は10時に横浜駅でゆうさんと待ち合わせ。
少し前に到着したしゅんは、トイレに向かいます。
前回来た時に、トイレの場所がわからずに苦労しましたが、
今回はそんな事無く、無事、腹痛から解放されました。

さて、今日はお台場に行ってきました。
これも、しゅんのお願いで、フジテレビの球体に行ってみたい!
ってゆうさんにお願いしたら、これまたゆうさんは快く引き受けてくれて、
しゅんを案内して下さったという訳です。

ありがとうございます!\(^o^)/

レインボーブリッチを見ると、踊る大捜査線を思いだします。(^^ゞ




球体からの眺めも最高でした。

平日にもかかわらず、観光客の方が多く、
ココも観光スポットになってますからね。

で、いろいろ見てまわったのですが、
トイレの標識にこんな物を発見!




ちょっとかわいらしいなぁ〜って思い、思わず写真に撮ってしまいました。(^^ゞ


それにしても、しゅんはフジテレビ内で2回トイレに駆け込みましたが、
昨日もそうでしたが、ゆうさんは大丈夫みたいでしたね。
それだけ体調管理をしっかりされているという事なんですね。
しゅんがトイレで大腸クンと格闘している時は、
ゆうさんを待たせてしまう事になってしまうのですが、
ゆうさんには、申し訳なかったのですが、
時間を気にせず戦ってました。(^^ゞ
同じ病気の方なので、しゅんの今の体の事も非常にわかって下さっているので、
本当に助かります。

次に、日本テレビに行ったのですが、
そこでも、トイレに行きたくなってしまって、
トイレを探し求めて、変な通路に行こうとしていたしゅんを、
「トイレはこっち!」って教えてくれたり・・・
ゆうさんには、助けてもらいっぱなしでした。

それから、ゆうさんはしゅんを羽田空港まで送って下さり、
そこで早めの夕食を取る事にしました。

そこでもいろいろ話ましたね。
昨日・今日とたくさんお話ができて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。\(^o^)/

最後に、別れる時に、しゅん、ゆうさんからお土産を頂きました。
でも、しゅんの記憶では、朝はその袋は持ってなかったような気がしたので、
「いつの間に買ったのですか?」
って聞いたら、それは教えてもらえなかったのですね。
考えられるとしたら、しゅんがトイレに行っている時かな?
って思ったのですが・・・

ゆうさん!教えて!!

ちょっとその事が気になりながら、飛行機で福岡まで向かいました。
帰りの飛行機は通路側にし、
昨日の朝みたいな事が万が一起こってもいいようにしました。(^_^;)

機内では、この2日間を思い出してました。
楽しい思い出ができました!
ゆうさん、本当にありがとうございました!\(^o^)/










2010年09月13日(月) しゅんの旅日記in東京・六本木《前篇》

今日は楽しみにしていた日です。

朝5時47分発のJRで、まずは博多まで向かいます。
最寄りの駅に到着したのは5時35分頃。
出発までもう暫くあったので、念のためにトイレへ・・・

早朝と言う事で、トイレには誰まいませんでした。
なので、個室も空いてましたよ。
で、早速列車に乗り込みます。
ココが始発駅なので、すでに列車は停車していて、
しゅんはトイレのある車両に乗り込み、座席もトイレ近くを確保!

これで少しは安心して行けそうです。

で、安心したとたんに腹痛が・・・
きました。きました。\(-o-)/
でも、いいのさぁ!
だってすぐ近くにトイレがあるからね。

久しぶりに、列車内のトイレをお借りしました。
やはり揺れているので、ちょっと大変な思いをしながら大腸クンと少々格闘。
その間、列車は順調に走り続け、とある駅に停車。
しゅんはまだ、大腸クンと戦っていたのですが、
列車が走りだし、大腸クンとの戦いも終わりトイレから出てみると、
今まで、しゅんが座っていたトイレ近くの座席が空いてなくて、
仕方なくちょっと離れた座席に移動。
でも、同じ車両内だからいいかっ!(^_^;)

博多に近ずくにつれて、車内は満員になり、通勤・通学の人でいっぱいになりました。
で、みんな終点の博多駅で下ります。
しゅんも、人ごみの中を下りて、まずは駅構内のトイレへ・・・
ちょっと歩いたら腸を刺激したのかトイレに行きたくなってしまいました。
他の人たちもトイレに向かっている方も多く、
個室が空いているか心配でしたが、みなさんお○っこの方だったみたいで、
小の方は順番待ちになってましたが、しゅんはその横を通り抜けて個室へ・・・。

何とか間に合ったぞ!(^^ゞ

博多駅からは、地下鉄で福岡空港まで向かいます。
やはり地下鉄も通勤通学の人たちで多かったですね。
地下鉄を下りて福岡空港のカウンターまでは少し歩くのですが、
またお腹の具合が悪くなり、トイレに駆け込みましたよ。
でも、福岡空港内のトイレの場所は、或る程度は把握しているので、
何とか間に合いました!(^_^;)
福岡空港内のトイレって、キレイで、個室も多いのでしゅんは好きですね。

ところで、しゅんがこれからどこに行くか、まだ言ってなかったですね。
東京に行ってきます。
しゅん、六本木ヒルズの展望所?に行ってみたいと思っていて、
その事をゆうさんにお話ししたら、ゆうさんが案内してくれるとの事。
わぁ〜\(^o^)/しゅん、うれしいよぉ〜!

飛行機は無事福岡空港を離陸し、羽田空港に向かってます。
その機内でしゅんはトイレに行きたくなってしまいました。
お○っこだったので、ある程度は我慢できそうなのですが、
でも、我慢の限界って言うものありまして・・・
しゅんは窓際の座席だったのですね。
ふと通路側の隣の方を見てみたら、熟睡されていて、
起こすのが申し訳なく、暫く我慢する事にしたのですが、

でも、ちょっと辛くなってきて、

すみません。。。って言って起こしてしまいました。
申し訳ないです。m(__)m
機内のトイレは今回で2度目です。

そんなこんなで、飛行機は無事羽田空港に到着。
ゆうさんと久しぶりにお会いしました。
ゆうさんは、小学2年生の時に病気になって、
しゅんより病気に対しては先輩であります。
ゆうさんとお話をすると、
ゆうさんの病気に負けずに頑張っておられる姿が伝わってきて、
しゅんも頑張らなくては!って思って、刺激を受けます。

さて、ゆうさんの案内で、しゅん達は六本木まで電車で向かいます。
その車内が冷房がすごく効いていて、それに直接風が体にあたり、
お腹が冷えてしまって、トイレに行きたくなってしまいました。
なので、次の駅で下りて、しゅんはトイレへ・・・

ふぅ〜。何とか間に合ったぞぉ。(^_^;)

さて、目的地の六本木ヒルズに着きました。
熊本の田舎者のしゅんにとって、東京の見る物すべてが新鮮で、とても楽しいです。
で、早速、森タワーの展望所に上りました。
東京の街並みが一望できて、最高でした。
そこでもゆうさんと、いろいろお話をしましたね。
病気に対しての苦労・不安は同じなので、共感できる事が多いです。

で、屋上のスカイデッキにも行き、360度広がる景色は最高でした。




森タワーには、森美術館があり、そこにも行ってきました。
ゆうさんはよく美術館に行かれるそうですが、しゅんは初めてです。
この美術館は現代アートを中心に映像・建築などが展示されていて、
結構楽しめましたよ。
でも、館内はしゅんにとって、冷房が効きすぎていて、
途中2回もトイレに掛け込んでしまいましたけど。。。(^_^;)

時間はもうお昼を過ぎていたので、昼食を取る事にしたしゅん達。
今回はしゅんのリクエストでうどん屋さんに入ったのですが、
でも、しゅんは蕎麦を註文。美味しかったですよ。
で、食べた後は必ずトイレに行きたくなり、トイレの案内板を手掛に進みます。
おぉ!あった。あった。(^^ゞトイレ発見!


六本木ヒルズは毛利庭園も有名ですね。
そこを少し散策しながら、お話。
ん〜。やっぱりゆうさんは強い方だなぁ〜って思います。
しゅんにはない所をたくさんお持ちだから、尊敬してしまいます。

近くには東京ミッドタウンと言う商業複合施設?があり、
歩いて向かう事にしました。
汗をかきながら歩いていたので、←脂汗ではありませんよ。σ(^^ゞ
館内に入ったら、涼しくて、癒されましたね。
普段冷房の効きすぎている場所は苦手ですが、今回は大丈夫みたいです。

で、歩き疲れたので、暫くココで休む事にしました。
ちょうど広場みたいな所に石で造られた座れる所があって、
そこで話をしていたのですが・・・
暫くしたら、お尻が痛くなってしまいました。(^^ゞ

時間も夕方を過ぎていたので、
横浜まで電車でいったん戻り、そこで晩ご飯を食べる事にしました。
帰りは満員電車に揺られながら、横浜に到着。
それにしても、ぎゅうぎゅうの車内ってすごいです。
しゅんは初めて、こんなぎゅうぎゅうを経験しました。
身動きが取れませんでしたかからね。
東京の方って、大変だなぁ〜って思ってしまいました。

今日は一日ゆうさんとお話ができて、とても楽しかったです。
明日もお願いしますね〜。

宿泊先のホテルに着いてから、
薬を飲み、シャワーを浴びて、寝る前の座薬をして、眠りにつきました。














2010年09月12日(日) 新しい仲間

昨日から体調の変化があって、
朝がつらくなくなったのです。
一昨日の日記で、朝がツライ・・・って書きましたが、
昨日も今日も、腹痛は続いてなくて、楽な朝でした。

急な変化に、ちょっと戸惑ってますが・・・

このまま、良くなるのかな?って・・・

でも、油断禁物なので、まだまだ気を緩めないで、大腸クンと戦って行きます。

さてさて・・・
昨日から、しゅんの働いている店舗に新しい仲間が増えました。
29歳の好青年です。5時間パートさんなのですが、
やはり今は、なかなか仕事がないみたいですね。
彼も、本当は正社員として働ける所を探していたみたいですが、
でも、昨日からココで働いてもらってます。

昨日はすごく緊張してたみたいでしたが、
今日は少し緊張も和らいたかな?

これから、ヨロシクね!\(^o^)/

仲間が増える事は、嬉しいですね。
これで少しは、しゅんも楽できるかな?←って・・・おいおい。σ(^^ゞ



話は変わりまして・・・
昨夜は、ご飯食べて、パソコンは開いたのですが、
猛烈な睡魔が襲ってきて、ウトウトしてしまって・・・
いつの間にか寝てしまってました。

座薬をせずに・・・

あー。このまま座薬をせずに寝てしまおうかな?
って、思いましたが・・・
せっかく良くなってきているのに、また体調が悪くなるのもイヤだったので、
意識朦朧としながらも、何とか座薬を入れました。

でも、夜中に起きてしまうのですね。(T_T)腹痛で・・・


仕事中に何回も腹痛が襲ってくるよりは、いいのですが、
でも、やはり熟睡したいです。(^_^;)

さて、今日はどうかな?











2010年09月11日(土) 懐かしいCM



懐かしいCMです。

福岡のローカルCMなのですが、見ていて、昔を思い出しました。

これおいしいですよ。(^^ゞ



2010年09月10日(金)

朝の出勤がツライしゅんです。
こんばんは。。。(^_^)

今の店舗に、昨年の11月に転勤してきてから、10ヶ月過ぎましたが、
今までにないツラサをあじわってます。
この出勤を乗り切れば、何とかなるのですが、
なかなか難しいですね。

もし、これが電車通勤だったり、バス通勤だったりしたら・・・
考えただけでも、ゾッとします。(^_^;)

そうそう、帰りは全然平気なんですよね。
気分的にも、やっと仕事が終わったぁ〜ってなるので、
ストレスを感じない。。。それがいいのかもしれませんね。

では、今日も座薬を入れて、寝まーす。
お休みなさい。。。



2010年09月09日(木) 診察日

どーも!どーも!しゅんです。(^^ゞ
なかなか更新できなくてすみません。。。
仕事終わってから、どっと疲れがでて、寝るだけの日々を送ってました。

体調の方は、相変わらず・・・です。。。(;一_一)

先週病院に行って、座薬を処方されて使っているのですが・・・
先週に比べたら、少しは効いてきているかな?って疑問ですが、(~_~;)
昨日も仕事中だけで11回トイレに駆け込んでしまったし・・・

一番ツライのは、朝の出勤時ですね。
運転中に腹痛が襲ってくるので、それだけは勘弁して欲しいのですが、
しゅんの大腸クンは、おかまいなしに暴れ出しますからね〜。
困った大腸です。(T_T)

さて、今日は診察日であります。
診察予約時間は9時。
でも、その前に、採血をしないといけません。
血液検査の結果が出るまでに1時間ぐらいかかるので、8時には病院につくように、
自宅を7時40分出発。

って・・・言っても、
自宅から病院までは車で5分もかからない非常に近い場所にあります。
歩いてでも行ける距離です。でも、車です。(^^ゞ

毎度のことながら、しゅんの血管は非常に細いので、看護師さん泣かせなのですが、
今回は、スムーズにいきました。ありがとうございます。

で、待合室でしばしボーっと待ちます。

昨日も残業してて、自宅に帰って来たのは23時でした。
疲れが完全に溜まってしまって、待っている間は、寝てました。σ(^^ゞ
今日も普通に起きましたからね。

いや・・・起こされました。

大腸クンに・・・\(-o-)/

ここ2〜3日、夜中に腹痛で目が覚めるようになりました。
それも1回ではなくて、4〜5回はトイレに駆け込みます。
なので、寝不足もあり、なかなか疲れが取れないのが原因かもしれません。

アサコールも先週から9錠に増えたのになぁ・・・(T_T)

良くなっていなければならないのに・・・

なので、血液検査の結果も悪く・・・

白血球除去療法した方がいいと・・・先生から言われて、
しかも、今回は、入院を進められてしまいました。

入院・・・って言われると、しゅんの体の状態はそんなに悪いのか?
って、自分の体の事ですが、思ってしまいました。(^_^;)
でも、入院なんてしている場合じゃありません。

一瞬・・・仕事が休める!って・・・思いましたが、
今、少ない従業員で仕事をしている現状で、
しゅんが休めば他のメンバーに負担がかかるのは目に見えています。
迷惑を掛ける事は出来なので、入院は断りました。

で、白血球除去療法を・・・ってなったのですが、
しゅんの場合は、副作用が出るんですよね。必ず39℃近い高熱が・・・
それを思ったら、ちょっと躊躇してしまい、(^_^;)
先生に、潰瘍性大腸炎にも適応になった、レミケードをやってみたい・・・
と伝えたら、副作用の説明を聞いて・・・また躊躇してしまいました。(^_^;)


先生と相談した結果、今回は、免疫抑制剤のイムランを2錠に増やして、
2週間様子を見る事にしました。
それでダメならば、白血球除去療法をします。


それにしても、先月の自転車整備士の試験までは、体調はそこまで悪くはなかったのに、
先週から急に悪くなってしまいました。
仕事的には、棚卸があって、深夜まで残業や、会議に出席したりと、
かなり、ストレスを感じていたのかもしれません。
それが今回の悪化につながったのではないか?って思うのですが・・・

うまく、ストレス発散しないといけませんね!

みなさんも気を付けて下さいね。

と・・・言う訳で。。。しゅん、来週旅に出ます。
旅って言うか・・・旅行ですね。
トイレの心配は常にありますが、なんとかなるかな?


ストレス発散して楽しんできまーす!!
しゅんの旅日記もお楽しみに。\(^o^)/




2010年09月05日(日) 神社

今日は日曜日ですが・・・
仕事休みのしゅんです。。。(^^ゞ

この仕事をしていたら、日曜日に休む・・・って事は、
よほどの事がない限り(冠婚葬祭など)休むことはないのですが、
今月の出勤簿を見たら、日曜日に休みが入ってたのですね。

なので、有難くお休みをいただいたのですが・・・
でも、昨日全部仕事を終わる事が出来ず、朝ちょことだけ会社に行ってきました。

で、無事終わらせて、ココからがしゅんのホリデイーのスタートです!

今日は神社に行って来ました。




しゅんの大事な人が手術をするのですが、
しゅんには何もしてあげる事ができません。
だたできるとしたら、手術が無事終わるように、神様にお願いする事だけなんです。
その人の力になりたいでの、今日は神社でお参りです。

ここの神社は小高い丘の上にあるのですが、
なので、石段を上って行きます。




日頃運動を全くしないので、途中から、ハァ〜ハァ〜息が上がってしまい、
しゅんももう年だなぁって思ってしまいました。(^_^;)
昔は全然そんな事なかったのにね。

丘に上ると見晴らしがとてもいいですよ。





ちょっとわかりずらいですが・・・海の向こうは長崎の島原半島です。





で、途中、腹痛が襲ってくる事もなく、着きましたよ!





「手術が無事終わりますように・・・。」













2010年09月03日(金) 座薬

朝は少し辛かったですが、

でも、昨日に比べたら、楽にはなりました。

今日もこれから座薬を入れて寝ます。。。

お休みなさい。。。



2010年09月02日(木) 診察日

ココ最近、体調を崩したしゅんです。
こんばんは。。。(^_^;)

昨日の夜は、久しぶりに食べましたが、それでも腹痛が襲ってきて、
途中で断念。

本当は、来週が診察日でしたが、この体の状態を何とかしたかったので、
予約外ではありましたが、病院に行ってきました。
10時頃病院に到着して、しばらくボーっと待ちます。
しゅんの主治医は毎週月・木曜日が診察日になっているので、
今日はちょうどよかったです。

暫く待って、診察室に呼ばれました。
食べるとお腹が痛くなって、全然食べていない事と、
粘血便の回数が多くて、腹痛もあり、ダルイ事を伝えたら、
まずは血液検査をして、結果が出るまで、点滴をしましょう。。。

と言う事になり、中央処置室に案内されて、ベットに横になり、
点滴の針を刺されるのですが・・・

しゅんの血管は非常に細いので、今日も手の甲から採血をしてもらい、
点滴のルートもそこからお願いしました。
あとは点滴が終了するまで、寝ているだけです。
2時間かけて打っていくのですが、その後は診察が待ってますので、
早く終わりたくて・・・

途中、腹痛が襲ってきて、処置室の隣のトイレに、
点滴スタンドをゴロゴロ押しながら、大腸クンと少々格闘。

その時に、点滴の早さをちょっとだけ早くしたのですが・・・
ベットに戻ったら、看護師さんにまた元の早さに戻されました。(^^ゞ

で、途中で、血液検査の結果がわかったので、
消化器内科外来に、点滴スタンドゴロゴロ押して行きます。
結果は、炎症反応の数値が高くなっているのと、
栄養状態が悪いみたいで、(←何も食べてなかったので。。。)

まずは、アサコールが8錠/日から9錠/日に増えて、
リンデロン座薬で様子を見る事になりました。

それと、点滴が1本追加になってしまい・・・

夕方4時まで、ベットの上で寝てました。(^^ゞ

今日は一日病院にいた感じです。



さてと・・・(~_~;)
寝る前の座薬を入れて寝ようかな。。。


それででは。。。(ToT)/~~~



2010年09月01日(水) 副店長会議

昨日は、トマト農家に嫁いだ姉の誕生日でした。←今、思い出しました。(^_^;)
姉ちゃん!おめでとう!!

って・・・もう、おめでたい歳でもないかっ!?σ(^^ゞ

さて、今日は、本社で、会議です。

不安がいっぱいなので、昨日の昼食と晩ご飯、今日の朝食は抜きです。
少しでも、大腸を刺激したくなかったので、絶食と言う手段を選びました。
確かに、お腹は空いてますが、腹痛よりは数倍マシなので、我慢は出来ます。

本社の会議室に8時55分までに着席だったので、
それまでに、行かなければなりません。
今日は先日この日記に登場したA店の副店長と、←(理系の大学出身の人)
しゅんの働いているT店で待ち合わせして、一緒に行く約束をしてました。

自宅を6時40分に出て、途中のコンビニに駆け込み、
待ち合わせ場所のT店に到着して、またトイレに駆け込みました。(T_T)
朝からこんな調子だったので、今日の会議はホント不安で・・・不安で・・・

社長の話の時に、トイレに行きたくなったらどうしよう・・・・。

手を挙げていくしかないのかな?・・・・。

でも、行ける雰囲気なのかな?・・・・。

あーーー\(-o-)/考えただけで、気持ちはブルーです。

A店の副店長に、最近体調が悪い事を伝えたら、すごく心配してくれて、
しゅんの不安な気持ちをわかってくれました。
ありがとうございます。m(__)m

さて、今日は高速で熊本市内まで向かいます。
途中のサービスエリアのトイレに駆け込み、高速を下りて、コンビニに駆け込み・・・
本社に到着してからもトイレに駆け込み・・・

そんなこんなで、会議スタートです。
あー。。。どうにでもなれぇ〜\(-o-)/って感じで、
もうこの状況を受け入れるしかありません。

まずは、社長の話です。
会議中は、ずっとお腹に手を当てて、とにかく刺激しないように、じっとしてました。
社長の話は60分。←長いです。(^_^;)
微妙な腹痛は続いてましたが、この60分は、何とか我慢する事が出来ました。
その後10分間の休憩があったので、すぐトイレに行きましたよ。(~_~;)
まずは、第一難関クリア!!

今度は部長達の話だったのですが、12時まで休憩がありません。
でも、腹痛のピークが来たのが、11時30分頃。
この時は、脂汗ダラダラで、手を挙げて、トイレに行こうかどうか悩みましたが、
やはり行ける雰囲気ではなくて・・・
ひたすら我慢しかありません。
とりあえずは、腹痛の事は頭から忘れましょう。。。。

って・・・そんな事出来ませんでした。(^_^;)

ぐっとこらえて我慢していたら、少し腹痛が弱まったので、
何とか休憩まで行けるか?って判断し、もう暫く我慢。
なので、正直、部長達の話は頭に入ってません。(^^ゞ
今のしゅんは、会社の経営状態の話より、まずはトイレなのです。。。

で、やっとの思いで、休憩に入り、すぐさまトイレに駆け込みましたよ。
ふぅ〜。危なかったぞぉ〜(^_^;)
第二難関クリア!!

でも、暫くトイレの個室から出る事が出来ず・・・25分ぐらい大腸クンと戦ってました。
こんな状態だったので、今日の昼食も抜きです。

さて、午後からの会議スタートです。
午後からは9月10月の販促会議で各部門のバイヤー達からの説明。
この時は、少しばかり、腹痛も和らいでくれて、
メモを取りながら、話を聞いてました。←この時もお腹に手を当てながら。。。

でも、やはり強烈な腹痛はしゅんを襲ってきます。
ちょうど休憩に入る時だったので、タイミングがよく、
すぐさまトイレに駆け込みましたよ。

ふぅ〜。間に合ってよかったぁ〜(^^ゞ
第三難関クリア!!

会議終了までもう少しです。

その後は、人事課長から勤怠管理についてのお話。

で、予定時刻より少し早く会議は終了!!

わーい\(^o^)/わーい\(^o^)/

終わってから、またトイレへ。。。

これですべてのステージを無事クリアしました!!
今、ホッとしています。

朝は、どうなるんだろう?って心配でしたが、
何とか、人前で大変な事態に陥る事は避けられたので、良かったです。(^^ゞ

明日は、仕事休みです。
病院に行ってきます。。。



 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .