にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2010年11月28日(日) 近況報告

ココ最近、またまた日記の更新をサボってました。
しゅんです。こんばんは。。。(^_^;)

23時過ぎに帰宅し、
風呂に入って、ご飯食べて、寝るだけの日々を送ってます。

って・・・

あれ〜?
この文章は、つい先日の日記と同じでは・・・(~_~;)


疲れがたまってます。
寝たら、あっという間に朝ですよ。
出勤の車の運転は、睡魔との闘いで、
自分で運転してて、ヒヤっとした事、数回・・・。
一瞬ですが、反対車線に出ていたり・・・

完全に危ないです。

事故らないように、気を付けないといけませんね。
事故を起こしたからでは、遅いですから・・・。

いったい、この状態がいつまで続くのでしょうか?

しばらくは、こんな状態が続きそうな予感!?(ToT)/

そうそう、今日は一日寒かったですね。
今、コタツに入って、この日記を更新しています。
でも、寒い・・・。

ただ今の時刻、24時半。

明日も5時半起床なので、睡眠時間は5時間か。。。( 一一)
寒いから、このまま暖かいコタツで寝たい心境ですが・・・
でも、諦めて、布団で寝ます。


そう言えば、注腸を頑張ってしていた時は、途中でコタツで寝てしまって、
気が付いたら、3時だったり・・・

そうそう、しゅん、会社でMI賞を受賞しました。
詳しくは、また後日、更新しますね。

でも、MI賞て・・・何!?



2010年11月24日(水) お父さん

今日は久しぶりに仕事が早く終わりました。

でも、早く・・・って言っても21時ですけどね。(^_^;)

いつもは、22時過ぎまで仕事していますので、
それに比べたら、全然楽でした。
でも、普通だったら、20時15分には退社しているのですが・・・

ちょっと感覚が麻痺しているのかな?

もう退社時間が22時が当たり前になってしまったので、
帰宅して、晩ご飯を食べるのが23時過ぎになってました。

でも、今日は22時に食べる事ができました。

今は、父と二人で暮らしているのですが、
ご飯は毎日父が作ってくれます。
なので、どんなに遅くなっても、ご飯は用意されているので、
ホントありがたいです。

これが一人暮らしだったら、きっと毎日コンビニ弁当だったでしょう。
帰ってから、ご飯作る元気なんてありませんから・・・。
料理する時間があれば、早く寝たい・・・って思います。

実際、一人暮らししていた後半の時期は、そうでしたからね。
仕事帰りに、コンビニによって弁当を買ったり、
スーパーで、半額の弁当を買ったり・・・

そんな感じでした。

だから、父には、ホント感謝しています。
でも、言葉では、なんだか気恥かしくて、ありがとう・・・
って、面と向かって言えてないんですよね。(~_~;)






2010年11月23日(火) 勤労感謝の日

今日も残業でした。
こんばんは。。。

帰宅したのは、22時45分。

ご飯食べて、風呂はいて、寝るだけの日々を過ごしてます。

なかなか仕事が終わりませ〜ん。(^_^;)

でも、仕事ができるだけでも、有難いと思わなくっちゃね!

今日は、勤労感謝の日だし・・・(^^ゞ



2010年11月22日(月) 白血球除去療法第9回目

今日は、白血球除去療法の第9回目です。

変な夢で5時に目覚めてしまい、
それからしばらく眠る事が出来ず、布団の中で、
携帯片手に、他の方のブログを読んだりしていたのですが、

ふと気がつくと、いつの間にか再び眠っていたみたいで、
7時半でした。(^_^;)

今日は治療前に、主治医の診察があります。
しかし、予約時間が9時になっていて、
でも、治療の予約時間は11時。

診察から、治療時間まで、ちょっと間が空いていたのですね。
なので、今日は、しゅん、わざと時間をずらして病院に向かいました。
診察前に血液検査もあったのですが、
9時に病院に行き、まずは、受付を済ませて、採血室まで向かいます。

待合室のイスには、たくさんの人でいっぱいでした。
血液検査は、9時20分頃中に呼ばれ、看護師さんに採血してもらい、
今度は消化器内科の前で、待っていたのですが、
9時半には、先生に呼ばれてしまいました。
血液検査の結果が出るまでは1時間かかるはずなのになぁ〜。

まずは、先生に・・・
「先ほど、採血しましたので、まだ検査結果が出ていないと思うのですが・・・。」

ってしゅん、先生に言ったら、

「そうだったのですね。だからまだデーターが上がってきてないのですね。」

検査結果は、またあとで、先生が確認されると言う事で、
まずは、ここ最近のしゅんの体調の報告。
体的には、ずいぶん楽になった事。
大腸からの出血もない事。
一日のトイレ回数も減った事を伝えました。
そして、お腹の触診。

今の所、白血球除去療法が、うまい具合に効いているみたいです。
もし、10回終わって、体調が良くならないようであれば、
今年、潰瘍性大腸炎に保険適用になった、レミケードの点滴をする事になりました。

で、もし、そのレミケードでも、効果がなければ、
一度、大学病院を受診された方がいいとの事でした。
九州では、福岡大学筑紫病院に潰瘍性大腸炎に詳しい先生がいるとの事で、
万が一、そうなった場合は、先生が責任を持って、ちゃんと紹介状を書きます。。。と・・・。

「なので、しゅんさん、安心して、治療を頑張って下さいね。」

って。。。(^_^)言って下さいました。

福岡大学筑紫病院ならば、電車で行けるので、
通院は大丈夫です。福岡に行くよりは近いので・・・(^^ゞ


でも、今の所、その必要はなさそうですね。(^◇^)


さて、診察は9時40分には、終わってしまいました。
治療開始まで、まだ少し時間があったので、しばらく、待合室でテレビを見る事に・・・。

それも飽きてきて、今度は病院内を少し、散歩がてらウロウロ・・・。
そう言えば、入院している時に、日曜日は、誰もいない院内を、
点滴台をゴロゴロ転がしながら、散歩していた事を思い出し、
なんだか懐かしく思いました。

懐かしさついでに、院内にある図書コーナーへ・・・
ここも、入院中はよく利用していました。
自由に本を借りる事ができるので、絶食中のしゅんは、
婦人雑誌の料理特集のページのレシピをメモって、
退院したら、この料理を作って食べたい!
などと・・・料理は全くしないのに、そんな事を思って過ごした、入院生活でした。

最後に入院したのは11年前。

11年間入院せずに、何とか生活できているのも、
白血球除去療法が登場したおかげですね。

しばらく、図書コーナーで昔を懐かしんでいて、
ふと、時計を見たら、おっと!(^_^;)10時50分でした。
では、腎センターに向かいましょう。

腎センターでは、すでに準備は終わられていて、あとはしゅん待ちだったみたいです。
これならもう少し早く行ってもよかったかな?(~_~;)

しゅんのココ最近の体調の変化を伝えたら、
先生も看護師さんも臨床工学技士さんも、
「良かったですね〜。」って喜んでくれました。
これも、みなさんもおかげです。

ありがとうございます!!\(^o^)/

で、早速、針刺しです。
まずは腕に麻酔です。
麻酔をすると針刺しが、全然痛くないので、苦痛ではありません。
今日は、動脈も静脈もうまい具合に入ってくれて、針刺しは、5分ぐらいで終了。
前回は30分ぐらいかかったので、先生も大変そうでしたが、
今日はすんなり1回で血管に入ってくれたので、先生もホッとされてました。

あとは、60分、機械に任せて、白血球を除去の為に、しゅんはベットでボーっと。。。(^^ゞ
今日で9回目。
残り1回となってしまいました。
この治療を始める前は、一日20回近い下血・下痢・腹痛。
自分でも今更ながら思うのですが・・・
よくあんな体調で仕事していたなぁ〜って思ってしまいます。
それだけ、今と比べたたら、全然体調は違います。
あの時がウソみたいに、今は、普通に生活してますからね。

今まで、お世話になった、腎センターの看護師さん、臨床工学技士さん、
そして、腎臓内科の先生・・・
会えなくなるのは寂しいですが・・・

でも、永遠の別れではないからですね。
もしかしたら、また来年もお世話になっているかもしれないし・・・(^_^;)

この病気は、緩解(かんかい)←症状が落ちついている状態。
と、悪化を繰り返す病気なので、
いつ、また悪化するかわかりません。
今の治療は、完治目的の治療ではなくて、
緩解の状態を、いかに長く保てるか・・・を柱に、治療を勧めています。

しゅんは、この白血球除去療法を年に1回は受けてます。

なので、おそらく・・・おそらくですけど・・・
また来年には悪化するでしょう。
悪化しないように、もちろん努力はしますが・・・(^_^;)

今から、クヨクヨ考えてもしょうがないし、
その時になったら、また、考えます。(^◇^)

で、無事第9回目の治療終了!!











2010年11月21日(日) 同窓会の案内

同窓会の案内状が届きました。

正確には・・・中学の時の友達からメールがきました。(^^ゞ

「1月3日に市内のホテルで中学の同窓会があるので、しゅんくんも出席する?」

っていう内容でした。

しゅんが通っていた中学は、
先輩に、お笑い芸人のヒロシがいます。←最近はテレビにあまり出ていませんが・・・(^_^;)
4クラスの約140名。

一度20歳の時に、同窓会があったのですが、
その時は、ほぼ全員出席してましたからね。
あれから14年が経過してますが、
もう、みんないい歳なので、結婚したり、子供もいたりして・・・

中学の時は、おとなしい性格で、
クラスでも、目立つ方ではなく、じみ〜な学校生活を送ってました。
でも、3年生の時に、なぜか学級委員になったり、
合唱コンクールの時は、指揮者になったり、
校内弁論大会では、クラス代表で、全校生徒の前で、弁論したり、
生徒会選挙の時は、選挙委員長になって、選挙を取りまとめたり・・・

地味な割には、結構目立ってたかな?(~_~;)

そういえば・・・
小学生の時に、毎年七夕集会と言うのがあってまして、
体育館に、大きな七夕飾りをして、
各クラス、劇をしたり、歌を歌ったり、発表会みたいな感じであったのですが、

5年生の時は、“かぐや姫”をクラスみんなでやり、
しゅんは自ら進んで、おじいさん役を引き受けました。

6年生の時は、“ももたろう”をクラスみんなでやり、
しゅんは自ら進んで、おじいさん役を引き受けました。

だから、本当は、目立ちがりやかもしれません。。。(^^ゞ


同窓会。

もちろん出席しま〜す。\(^o^)/




2010年11月20日(土) カミチィさんと!

昨日も残業で、22時過ぎまで仕事してましたが、
今日は仕事お休みなので、ウレシイしゅんです!!
こんばんは。\(^o^)/

仕事は忙しいですが、体調の方は、順調に回復していますので、
みなさん、安心して下さい。
夜中の腹痛がなくなったので、熟睡できるようになりましたし、
お昼のお弁当も全部食べる事ができました。
なにより、仕事中にトイレに駆け込む回数が減ったので、
仕事がはかどる、はかどる!(#^.^#)
でも、毎日のように本社から、指示書が送られてきて、
それに追われていますが・・・(^_^;)だから残業です。

でも、今日は、ある方にお会いして、元気を頂きました!!

その人の名は・・・カミチィさん♪

先月の日記で、しゅんがこの日記を書き始めたキッカケを書いた事があったのですが、

その時の日記はココからどうぞ!

そしたら、なんと!な〜んと!!しゅんの憧れのカミチィさんからメールを頂きまして、
「今度ご飯でも一緒にどうですか?」
と、誘って頂きました。
ただ、先月は、少しまだ体調も悪かったので、11月に・・・と言う訳で、
本日、お会いする約束をしたのです。

待ち合わせ場所は、福岡(天神)駅に11時半。
天神までは、西鉄電車で1時間で行く事ができます。
まずは、電車に乗る前に、トイレへ・・・。
ココのトイレの個室は1つしかなく、先客がありましたが、
今日のしゅんは、切羽詰まった状態ではなかったので、
余裕の顔で順番を待ちます。

腹痛ではなくて、ちょっとトイレに行っとこうかな?

って言う程度だったので・・・(^_^;)

電車内では、しゅん、爆睡!完全に寝てました。
その甲斐あってか、トイレの心配をする事無く、無事福岡(天神)駅に到着!
下りてまず行った所は、もちろん?トイレ。(^^ゞ

ココで、便のお話ですが・・・
状態的には、まだ少し軟便ですが、
形ができるようになりました。←食事中の方すみません。(~_~;)
だから、少しは我慢できるようになったのかもしれませんね。

そうそう、今朝、カミチィさんに、
「今日はよろしくお願いします!」
ってメールしたら、

「電車の中で、お腹が痛くなったら、途中下車して下さいね!」
って、返信して下さり、
しゅんの体調を心配して下さって、ホント嬉しかったですね。
ありがとうございます。

でも、途中下車せずに、無事着きましたので、カミチィさん、安心して下さい。(^◇^)

トイレも無事済ませ、改札を出て、カミチィさんに連絡をしようとした時に、
「しゅんさ〜ん!」
って声が聞こえました。
そこには、笑顔のカミチィさんがおられました。
カミチィさんにお会いするのは、約1年半ぶりです。
それに、今まで4回しかお会いした事がないのに、
しゅんの顔を覚えて下さったて、ありがとうございます。

今日は、天神周辺で、福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードがあるそうで、
人が多かったですね。
しゅんもぜひ見たかったので、カミチィさんにお願いしてました。
パレードまで、まだ少し時間があったので、
まずは、バスに乗って福岡タワーへ行く事にしました。
それにしても、カミチィさんとこうして、一緒にバスに乗れるなんて夢みたいです。

福岡タワーでは、お茶をしながら、いろいろお話をしました。
しゅんの最近の事や、どうしてもカミチィさんに伝えたい事があったので・・・
そしたら、カミチィさん、喜んでくれまして、しゅんを祝福して下さいました!
ありがとうございます。\(^o^)/
カミチィさんの結婚生活の事や、お子さんのお話など・・・
普段では聞けない、カミチィさんの事が聞けて、とても楽しかったです。

その後、しゅんたちは、天神に向かい、
そしたら、もう、人・人・人。人でいっぱいです。
ちょうど選手を乗せたパレード車がゆっくりしたスピードで通って行きました。

おー\(^o^)/なんだか、あまり野球を知らないしゅんも、ちょっと興奮してきました。
それに、あの“おとうさん犬”も登場!
後続車のバスに乗っている姿を見る事ができて、ますます興奮。(^^ゞ

通り過ぎたら、みんな地下鉄に乗って、先回りです。
しゅん達も先回りして、地下鉄で移動です。
みんな考える事は同じですね。

ココも人が多く、




写真を撮ったのですが・・・
うまく撮れませんでした。(~_~;)

パレードが終わり、人々は、いっせいに地下鉄の駅へ・・・
しゅん達は、歩いて天神まで向かう事にしました。
そこでも、歩きながらいろいろお話をする事ができました。
カミチィさんと、お話をすると、元気を頂く事ができますね。
なんだかカミチィさんは、人に元気を与えるパワーをお持ちのようです。(^_^)
歩いている時も、腹痛は襲ってこなかったし、
それもカミチィさんからパワーを頂いたからかもしれませんね。

さて、昼食は、カミチィさんは、
しゅんの為にいろいろお店を探していてくれてたそうですが、
以前、カミチィさんのブログで紹介されていた、“とんかつ大将”に行く事にしました。
これも、しゅんがぜひ食べてみたいってお願いしました。
カミチィさん、「トンカツ大丈夫ですか?」って聞いてこられましたが、
今は、ご飯は、普通に食べているので、大丈夫ですよ。

そうと決まれば、バスで移動!

で、目的地のお店に到着。
ここのトンカツ大きいんです!




大きいでしょう!(^^ゞ
決して、ビックサイズを注文したのではありません。

あまりの大きさに全部食べる事が出来ず、カミチィさんに少し食べて頂きました。(^_^;)
もう、お腹いっぱいです。

で、カミチィさんから、
「赤ちゃん見に家にきますか?」
って誘って頂きまして、

しゅん、「えっ!?いいんですか?ぜひ会わせて下さい。」
ってお願いし、カミチィさんのご自宅におじゃまさせていただきました。
急な訪問だったにもかかわらず、カミチィさんの奥さんも、快く出迎えて下さり、
それに、ももこちゃんも笑顔で、しゅんを出迎えてくれました。
だっこもさせていただき、
またしても、しゅん、カミチィさんにお願いして、
ももこちゃんを抱っこしている写真を思い出に、一枚撮らせて下さい、
携帯のカメラで・・・とお願いしたら、
なんと、デジカメで、しかも、すぐその場で、写真をプリントアウトして下さり、
その、思い出の一枚を頂きました。
ありがとうございます。

ももこちゃん、かわいいですね。(*^_^*)
ずっと、ももこちゃんと遊んでいたかったのですが、
時間も6時になろうとしていたので、ここでお別れです。

なんだか今日は、カミチィさんに、しゅんはお願いばかりしていましたね。

奥さんも優しい方で、しゅんも結婚したら、こんな家庭を築きたいなぁ〜
って思いました。
また、遊びに来て下さいって言って下さり、
その時、成長したももこちゃんに会うのも楽しみです。

今日は、ホント、カミチィさんありがとうございました!\(^o^)/
おかげて、また明日から、仕事頑張れそうです。治療も頑張ります!








2010年11月19日(金) 今日の健康 大腸の病気

先日、NHKの今日の健康という番組で、
潰瘍性大腸炎とクローン病について、放送があったみたいですね。




" target="_blank">



2010年11月18日(木) 残業

今日も、帰宅は23時。。。(@_@)

なかなか仕事が進まず・・・一段落着くまでは、もう少しかかりそうです。
今月いっぱいは、ずっと残業な予感!?

でも、体調的には、良い方向に向かってます。
朝からの自宅でのトイレ回数は2回。
朝の出勤も、苦痛なく運転ができましたからね。
トイレの不安もありませんでしした。

これも、白血球除去療法のおかげですね。

そうそう、これは、店長から聞いたのですが、
パートさんの息子さんが、血便が出て、明日大腸カメラ検査をするので、
そのパートさんは、明日、急遽休みとなりました。
病院に付き添わなくては、ならないですからね。

で、検査結果次第では、入院・・・ってお医者さんから言われたそうで・・・

その話を聞いて、

もしかしたら、潰瘍性大腸炎!?

って思ってしまいました。
詳しい事は、検査をしないとわかりませんが・・・
若年層に増えてきているこの病気なので、心配です。

たいした事なければ、いいのですが・・・。



2010年11月17日(水) 白血球除去療法第8回目

今日は、朝寝坊したしゅんです。
こんばんは。(^^ゞ

でも、今日は仕事お休みなので、大丈夫!
いつもは、携帯のアラームで起きているのですが、
昨夜は、携帯のアラームを、OFFにして、完全に朝寝坊の体制に・・・

その甲斐あってか、久しぶりに熟睡できて、
自然に目が覚めたのが、7時半でした。
でも、今度は、コタツでウトウトし始めて二度寝してしまいました。(^_^;)

気が付いたら9時。

今日の治療の予約時間は午後2時半からだったので、
午前中は部屋でボーっとしてました。
昨日の残業で、相当体が疲れているみたいで、ヤル気がまったくありません。(^^ゞ
今日は、何も考えずに一日過ごそうと考えてました。

仕事の期限が迫っているものがたくさんありますが、
休みの日まで、仕事の事は考えたくなかったのです。
今日は、副店長しゅん・・・としてではなくて、
平凡なオヤジになろうと決めました!

平凡が一番です。(#^.^#)

天気は晴れて、良かったのですが、自宅でボーっと過ごす時間も必要ですね。
お昼は、いいともを見ながら、昼食。
それから、病院に行く時間まで、また、ボーっとしてました。

自宅から、病院までは、ホント近くて、歩いてでも行ける距離なのですが、
(バス停1つぶんです。)
でも、車です。
午前中は、駐車場がいっぱいで、探すのに苦労しますが、
さすがに午後は空いてますね。
で、2時15分ぐらいに病院到着。
受付を済ませ、すぐ腎センターに案内されました。

朝の腎センターは、透析の患者さんで、ベットは満員ですが、
午後は、少なくて、しゅんが、治療を開始する頃には、
しゅんだけになってしまいました。

そこへ先生登場。

さて、まずは、動脈です。
今日は、しゅんの血管クンは、なかなか言う事を聞いてくれず、
うまい具合に、針が血管に入ってくれません。
しゅんは、ベットで寝ていて、天井を見ているので、
腕の状態が、今、どうなっているのがわかりませんが、
途中、先生の頭を傾ける仕草を見ると、今日も手強そうです。

3回目で、成功して、次は静脈。
これはすんなり入ってくれました。
しかし、治療を開始したら、動脈からうまい具合に、血液を取る事が出来ず、
違う場所で、再度挑戦。
先生の頑張りで、今度は、うまく入りました。

これで、治療開始です。

この時点で、30分ぐらい経過していました。
それだけ、針刺しは、大変な事なんだなぁ〜って改めて思いました。
そう、思うと、先生には、感謝ですね。
先生は、「何回も刺してしまって、ごめんなさい。」って謝ってこられましたが、
痛さは、最初に打つ麻酔のおかげで、全然ないし、大丈夫なので、
先生、気にしないで下さいね。(^_^)

さて、今日は、治療しながら、ミヤネ屋を見てました。

特集で、大学生の就職難の事があってましたが、
今は、就職活動は大変みたいですね。
正社員として、働く事も難しいこの時代。
仕事が忙しい。。。って、ここ最近、愚痴っているしゅんですが、
働かせてもらっている事だけでも、感謝しないといけないですね。
でも、やりたい仕事はありますが・・・(^_^;)

そんな事を思いながら、気がつくと、今日の治療終了。

次回は、来週月曜日、11時予約です。






2010年11月16日(火) お久ぶりです!

みなさん。こんばんは。(^^ゞ

ココ最近、日記の更新サボってました。(^_^;)
すみません。。。

体調が急に悪くなって、寝込んでいた・・・って言う訳ではなくて、
仕事が忙しくて・・・
ココ最近は、帰宅が23時ぐらいで、
今日もそうでした。

なので、こんな時間に更新しています。←深夜0時半。

日本人は、働き過ぎ!?

って・・・言いますが、この言葉、実感しています。

次から次へと、本社から指示書がメールで届いて、
この作業を何日までに終わらせなさい・・・って。。。

仕事がそれだけならいいのですが、
しゅんは、販売員なので、接客もしなければならないし、
もちろん商品出し、電話対応も・・・
一日あっと言う間に過ぎてしまいます。
24時間では足りません。(~_~;)

今までにない大変さで、ちょっとパニクッてます。(^^ゞ

12月になると、もっと忙しくなるのに、
果たして、乗り切る事ができるのか?

今から、ちょっと不安!?(^_^;)



2010年11月12日(金) 尿意

今日は一日忙しかったです。
こんばんは。。。(^^ゞ

忙しいのは、いい事なんでしょうけど・・・
疲れてしまいますね。(;一_一)

さて、昨夜は、腹痛で起こされることはなくて、熟睡できるはずでしたが、
尿意で2回目が覚めてしまいました。
腹痛ではないので、苦しまずにすんだので、良かったのですが、
なんだか腑に落ちないって言うか・・・
尿意で目が覚めなかったら、朝まで熟睡できたいたのになぁ〜って、
思ってしまいました。(~_~;)



さてさて、朝からのトイレ回数は3回。

今朝は、出勤途中に、コンビニに駆け込んでしまいましたが、
でも、顔を引きずって、顔面蒼白の状態ではなくて、
案外、余裕の顔をしてました。

緊迫した状態ではなかったし、
もしかしたら、会社まで我慢できたかもしれませんが、
我慢する必要もないと判断し、コンビニのトイレをお借りしました。(^^ゞ

出血は、完全になくなりましたね。
便も、少しずつではありますが、いい状態になりつつあります。
下痢は止まりました。
これも白血球除去療法のおかげですね。
感謝です。(*^_^*)

そうそう、お昼の弁当も、全部食べれるようになりました。
でも、その直後は、必ずトイレには駆け込みますけどね。(^^ゞ






2010年11月11日(木) 白血球除去療法第7回目

今日は白血球除去療法の第7回目です。
こんばんは。。。(#^.^#)

まずは受付を済ませて、腎センターに向かっている時に、
腎臓内科の若い女性の先生と、廊下ですれ違いました。
先生もしゅんの事をわかったらしく、「おはようございます。」とご挨拶。

で、腎センターの中に入り、看護師さんからベットに案内されました。
いつものように、他の患者さんはすでに、人工透析の治療を開始されてます。
しばらく、準備ができるまで、しばし、ベットの上でボーっと待ちます。

そこへ、先ほど廊下で会った先生登場!
準備も終わり、まずは、腕に局所麻酔をしてもらいます。
麻酔をすると針刺しの痛みがないので、
あの、針刺しの痛みをもう完全に忘れてしまいました。(^^ゞ

最初は動脈です。
これは1回で、すんなり血管に入ってくれました。
次は、静脈ですが・・・
前回は、少し手こずってしまいましたが、今回は1回でOK!
あとは、機械がしゅんの白血球を除去してくれるはずですが・・・

なんだか、少し様子がおかしくなり、
どうやらや動脈の方の針がずれたみたいで、血液を取る事が出来なくなってしまい、
でも、その部分を押さえたりしたら順調に動き出して、
でも、少しするとまたダメで・・・

今度は、針を少し抜いたり、奥に入れたりしてくれたのですが、
一時的に良くなっても、これまたダメで、
どうやら、血管が寒さで縮まってしまって、血管から針が外れた模様。
なので、蒸しタオルを腕に置かれて、温めてもらったのですが・・・
ダメでした。\(-o-)/

そこへもう一人の先生登場!
先生の判断で、もう1回し直した方がいいという事で、
別の所に刺してもらったら、今度はうまくいき、トラブルもなく、
最後まで大丈夫でした。

良かったぁ〜。

もう、しゅん、焦りましたよ。(^_^;)
もしかしたら、足の付け根の血管からしなければならないかも?
って一瞬、思いましたからね。


いつもお世話になっている、若い臨床工学技士さんから、話しかけられました。
「どんなお仕事をされておられるのですか?」って。。。

しゅん、「ホームセンターで販売員の仕事をしています。」

ちゃんとお店の宣伝しておきました。(#^.^#)

来週は休みの都合上、水曜日にお願いしました。
それで、時間は午後2時半から。。。
お昼からなので、午前中はゆっくりできそうです。

帰りは、いつものように、病院の売店でパンを購入。
自宅に戻り、そのパンを食べらがら、更新してなかった日曜日・月曜日の日記を更新。

その後、夕方、姪っ子が学校帰りに来てくれたので、一緒に宿題をしてました。

で、夕食を食べたら、眠たくなり、今までウトウトしてました。
どうしても、治療をしたその日は、体のだるさを感じてしまいますね。
でも、明日になれば、治っているので、
また明日から仕事頑張ります!!

仕事、溜まっているんですよぉ〜。\(-o-)/

誰か、しゅんを手伝って〜!!

明日も、バタバタ走りまわる一日になりそうです。(^_^;)



そうそう、今日は11月11日。
初めでこの病気で病院に行った日です。
17年前の今日、この病気と出会った日です。

もう人生の半分をこの病気と一緒に過ごしてきました。

この17年間はいろいろありましたが・・・

これからの人生もいろいろありそうですけど・・・(^_^;)

これからも、ヨロシク頼むよ!大腸クン!!\(^o^)/



2010年11月10日(水) 一年

今日で、この店舗に転勤して来て、ちょうど一年が経過しました。

一年って早いですね〜。

初日は、緊張して、一日が長く、早く帰りたい・・・って思いながら、
仕事していた事を、思い出します。

あれから一年。。。

ようやくこの店舗にも慣れてきて、←って、慣れるの遅過ぎ!?(^^ゞ
住めば都じゃないけど、働けば都になりました。。。

朝の40分の通勤時間が、一番の不安材料でしたが、
今では、それも何とかなり、調子が悪い時は、途中のコンビニに駆け込んでますからね。


人間、慣れるものです。(#^.^#)


さて、明日は、白血球除去療法第7回目です。

頑張ってきまーす!!



2010年11月09日(火) コーヒー

昨日・一昨日としゅんは連休だったのですね。
2日も休んだあとは、仕事に行くのをためらいました。(^_^;)

そんな、しゅんです。こんばんは。(#^.^#)


連休の事は、また、時間がある時に更新しますね。

さて、今日の体調は、

良くなってきているような気がします。
気がする・・・って言うか、良くなってますね。
昨夜は、夜中に腹痛で目が覚める事がなかったし、
なので、ぐっすりですよ!

なんだか、それだけでも、白血球除去療法をしている価値はありますね。

それに、昨日はコーヒーを飲んだのですが、

なぜ飲んだかは、昨日の日記を・・・ってまだ更新してませんでした。(^_^;)
体調は悪くなかったし、

この病気になってからは、飲み物と言えば、
ウーロン茶に水、お茶、スポーツドリンク、オレンジジュースでしたが、

コーヒーって刺激物のイメージがあって、避けていたのですね。
少しぐらいなら、大丈夫なのかな?って、思い、
昨日は、コーヒーカップ1杯、頂きました。
久しぶりのコーヒーは、美味しかったですね。

でも、飲み過ぎには注意します。(^_^;)



2010年11月08日(月) ゆうさんと!!《後篇》

今日は9時半に博多駅でゆうさんと待ち合わせ。

なので、7時29分発(だったかな?^^;)の快速電車で博多まで向かいます。
もちろん座席はトイレの横をGET!
これならいつ腹痛が襲ってきても、なんとかなりそうです。
でも、今日は、少しお腹の調子はいいかも?

これも、昨日、ゆうさんに会って、元気をもらったからかな?

朝の通勤通学の時間帯とあって、
博多に近づくにつれて、車内はいっぱいになりました。
で、みんないっせいに博多駅で下ります。
しかし、その時に、お腹が痛くなってしまって、
車内のトイレに戻る事も出来ず、駅構内のトイレに駆け込む事にしました。
しかし、朝は、トイレもいっぱいです。
小の方は順番待ちで並んでましたが、
なんと!大の方まで人が並んでいるではありませんか!!

これは困った!

とりあえずは、あと少しなら我慢できそうだったので、
ここで並んで待つよりは、改札を出る事にしました。
改札を出て、少し歩いた所にもトイレがあるからなんです。
でも、ここでも、大の方に行列が・・・

とまではいきませんでしたが、3人順番待ちでした。

しゅん、限界を感じてきたので、
ここで待ってたら、確実に大変な事態になってしまいそうだったので、
車イス用のトイレに駆け込む事に・・・
そしたら、運良く空いていたので、何とか、無事、大腸クンと格闘。
腹痛から解放されました。

さて、お腹の痛みもなくなったので、ゆうさんとの待ち合わせ場所へ。
でも、しゅんはゆうさんの宿泊しているホテルを教えてもらっていたので、
ホテルのロビーで待たせてもらう事にしました。
ホテルは、駅のすぐ近くだったので・・・(^^ゞ

で、無事、ゆうさんと合流。

さて、今日はゆうさんを、どこを案内しようかと考えてまして、
ゆうさんは長崎に行ってみたそうでしたが、
帰りの飛行機の時間もあるので、能古島を案内する事に。

以前、kassyさんのブログで、
のこのしまアイランドパークに行かれた事を、書いてありまして、
それを読んだしゅんは、いつかは行ってみたいなぁ〜って思ってました。

その時のKassyさんのブログはココからとココからどうぞ!

Kassyさんのブログそれいけ!!Kassy号〜♪season4は、いろんなシリーズがあって、その中でも、しゅんはお散歩シリーズが好きです。
読んでいるだけで、行った気分になってしまうのですね。
しゅんはKassyさんに、今まで2回お会いしてますが、
また機会があれば、お会いしたいですね。

さて、のこのしまアイランドパークは、フェリーに乗っていくのですが、
久しぶりのフェリーはちょっと怖かったですね。
しゅん、泳げないので・・・(^_^;)
万が一転覆したら・・・って思うと。。。←ちょっと考え過ぎ!?
でも、乗船している時間は10分なので、あっという間に着きました。

それにしても、今日は風が強いですね。
フェリーでは、ずっと外に出て風にあたっていたので、
お腹が冷えたらしく、フェリーを下りたら、すぐトイレに駆け込みましたけどね。(^^ゞ

さて、今度はバスに乗って、目的地まで移動です。
車内は満席状態で、結構にぎわってました。
みなん行く先は同じみたいで、終点ののこのしまアイランドパークで下車。

さぁ〜、着きましたよ〜。
それにしても、お花がきれいに咲いてました。
今は、コスモスの季節で、こんなたくさんのコスモスは初めて見ました。
心が癒されますね。
園内を散策しながらも、ゆうさんとお話。
ここにいると、時間がゆっくり過ぎていきますね。
普段は、忙しく走り回っているので、
たまにはこんな時間もいいなぁ〜って思ってしまいました。

園内には、何箇所かトイレがあり、しゅんは1回お借りしました。
1回だけですんだので良かったです。(^^ゞ

さて、園内も一通りまわったので、
今度は、能古夢珈琲園に行く事にしたしゅん達。
亜熱帯(←あっているかな?)の植物があり、
もちろんコーヒーの木も。それにバナナやレモンの木もあり、
初めて見るものばかりでした。

で、この園では、見終わった後に、コーヒーかジュースのサービスがあり、
しゅん、迷いましたが、せっかく珈琲園に来たので、
本場のコーヒーを飲んでみたくなり、コーヒーを注文!
ゆうさんもコーヒーを注文!

潰瘍性大腸炎の二人がコーヒーなんかの刺激物を飲んで大丈夫なのか?
って声が聞こえてきそうですが・・・(^_^;)

でも、久しぶりのコーヒーは美味しかったですよ!

その後フェリーの発着所近くのお店で昼食を食べる事にしました。
しゅんはうどん定食。これまた美味しく頂きました。
その後は、トイレタイム。そして、薬の時間。

さて、お腹もいっぱいになったので、また、フェリーに乗って、戻る事にしましょう。
今度は、“アジビ”行く事にしたしゅん達。
“アジビ”ってわかりますか?
福岡アジア美術館の略らしいですよ。

ゆうさんは、美術館めぐりが趣味だと聞いた事があったので、
それならば・・・と思い、ゆうさんをご案内〜!

ゆうさん、楽しんでもらえたかな?

途中、しゅんは続けて2回、トイレに駆け込んでしまいましたけどね。(^^ゞ
でも、しゅんも楽しめました。

その後、ゆうさんを福岡空港まで無事見送りました。
昨日、今日とゆうさん!ありがとうございました。

これからだんだんと寒くなってきますが、風邪などひかずに、
お互い気を付けていきましょうね〜。\(^o^)/






2010年11月07日(日) ゆうさんと!!《前篇》

今日は仕事お休みです。

朝からのお腹の調子は・・・まずまず。。。(^_^;)
出血は、見た目では、なくなったので、でも、まだ少し下痢気味です。
昨夜も腹痛で目が覚めてしまって・・・
もう、それが当たり前になってしまいましたね。

さて、今日はゆうさんが福岡まで来てくれる予定なんですね。
と言う訳で、今日・明日とゆうさんをご案内する事にします。

ゆうさんは、しゅんと同じ潰瘍性大腸炎の患者さんなのですが、
しゅんよりも、ずっと強いお方で、←力ではなくて、精神的にね!(^^ゞ
それに、しゅんより病歴も長く、小学2年生の時に病気になり、
今まで、この潰瘍性大腸炎とうまく付き合ってこられてます。

ゆうさんを見ていると、しゅんも頑張らなくては!って、
思うし、元気をもらったり、励まされたり、
しゅんは、ゆうさんから、いろりろ貰ってますね。

ありがとうございます!

そんな感謝な気持ちで、ゆうさんと福岡空港で待ち合わせ。


福岡空港までは、車で、高速を使って行ったのですが、
今日は日曜日、1,000円高速と言うわけで、車は結構多かったですね。
九州自動車道は筑紫野〜大宰府間を、大規模な工事をやってて、少し渋滞してましたが、
その間、しゅんの大腸クンは大暴れする事もなく、何とかなったので、よかったです。

でも、福岡空港に到着して、まず行った所は、トイレだったですけどね。(^^ゞ

さて、福岡空港は、到着ロビーが、第2ターミナル(だったかな?^^ゞ)と、
第3ターミナルにありまして、しゅん、第3ターミナルで待ってました。

事前に到着時刻と便名は聞いていたのですが、
しゅんの思い込みで、第3ターミナルだね・・・って思って、待っていたのですが、

ゆうさんから、「今、着きました!」のメールが・・・
でも、ゆうさんの姿が見えません。
なので、しゅん、ゆうさんに電話で確認。
そしたら、第2ターミナルだったみたいで、そちらまで急いで向かいました。

あっ。。。でも、走ってません。
走ると大腸クンを刺激しますので・・・(^_^;)

ゆうさん、お待たせしました!

それにしても、ゆうさん、大きい荷物を持っておられたのですが、
聞くと、何と!お土産だそうで・・・
しゅん家族の分だそうです。
しゅんは4人姉弟なのですが、その姉家族と弟家族の分をわざわざ・・・

ありがとうございます。\(^o^)/

それに、先輩の分まで。
そう、今日はこれから先輩と会って、一緒に食事に誘われたのですね。

先輩とは、12時に熊本市内のとあるお店で待ち合わせしていたので、
早速、熊本まで向かう事にしましょう!
でも、このままだと少し早く到着する事になるので、
北熊本サービスエリアで、トイレ休憩。
サービスエリアのトイレって、個室が多いので、しゅんは好きですね。
だって、空いている確率が多いですからね。
いざ、腹痛が襲ってきても、これなら、苦しまずに駆け込みができそうです。

で、大腸クンと少々格闘したのち、しばらく休憩。

熊本には、いきなり団子という、熊本名物の食べ物がありまして、
あんことイモを皮で包んで蒸している団子なのですが、
せっかく熊本まで来てもらったので、
熊本名物の団子をゆうさんに食べてもらおうと思い、
ゆうさんにあんこは大丈夫なのか聞いてみたら、
OK!という事で、ゆうさんと中の休憩所のイスに座り、頂きました。

ゆうさん、気に入ってくれたかな?

そこでも、いろいろお話をしました。
やはり、共感できる事がたくさんあって、
ゆうさん、頑張っているな〜って思いながら、ゆうさんの話を聞いてました。

さて、ちょうどいい時間になったので、先輩が待つお店まで出発する事にします。

しゅん達がお店に到着した時、すでに先輩は来てて、手を振ってくれました。
奥さんと、赤ちゃんも一緒です。
それにしても、赤ちゃん、大きくなりましたね。
最後に会ったのが、しゅんがまだ一人暮らしをしていた6月に、
アパートに遊びに来てくれた事があったのですが、それ以来です。

赤ちゃん、かわいいぃ〜(^◇^)

先輩とも久しぶりです。
ご飯を一緒に食べるのも久しぶりですね。
昔は、よく、休みが合えば、久留米までラーメン食べに行ってたし、
あの頃が懐かしいですね。

お店は和食系のお店で、
お腹に優しく、しゅん達が食べられそうなお店を、
先輩はいろいろ探してくれたみたいです。

ありがとうございます。m(__)m

そこでもいろいろ話をしましたね。

ただゆうさんは先輩に会うのは、今日が初めてだったので、
ちょっと緊張気味でしたね。

でも、それ以上に、もっと緊張する事がこの後、起こるのですが・・・(^^ゞ
それは、しゅんとゆうさんと先輩家族だけの秘密にしときますね!
ゆうさん、それでいいですか?(#^.^#)

そんなこんなで、今日はあっという間に、一日過ぎていきました。

明日も、ゆうさんヨロシクね\(^o^)/









2010年11月06日(土) 眠い。。。

今日は5時起床の6時半出勤の7時過ぎに会社到着。

そう、少しでも早く出勤して、溜まっている仕事をしてました。
こんばんは。。。(^_^;)

なかなか減らず、日々溜まっていってます。
それに、ちょっと危機感を感じ、少し早く出勤したのでした。
昨日も残業していたのですが、それでも、こんな状況ですからね。

もう、大変です。


最近は、そんな感じなので、疲れているしゅんです。

すでに、もう、眠たいです。


なので、今日は、もう寝ますね〜。

お休みなさい。。。



2010年11月05日(金) 従弟

どーも!しゅんです。(^^ゞ

しゅんの起床時間は5時半。
でも、今日はその前の5時に、腹痛で目覚めてしまって、トイレに駆け込みした。
見た感じでは、出血は見られないのですが、
下痢なのです。

下痢の話で申し訳ないのですが、なかなか治りませんね。
一時期は、結構いい状態になっていたのになぁ〜。
でも、朝の通勤時はトイレの不安がなく、運転できているので、
それだけでも、白血球除去療法の効果は出ているのかな?


しゅんの働いている店舗に、今月から19歳の男の子がパートで入ってきました。
聞けば、今年高校を卒業したという事・・・
しかも、しゅんの従弟と同じ高校だとわかりました。
しゅんの従弟も今年高校を卒業してして、今は、東京で働いてます。
大手電力会社に就職できて、叔母さんも喜んでました。

で、しゅんの従弟の名前を言ったら、
なんと、同じクラスだったみたいで、しゅんの従弟の事も知ってました。

従弟の事が話題になったので、
もう一人の従弟について話をしますね。

しゅんの母親は6人兄妹で、
長男・長女・次女・三女・四女・五女の、母は長女でした。
今、東京で頑張っている従弟は、五女の子供です。
で、次女の子供は、しゅんより1歳年下なのですが、
なんと、その従弟も潰瘍性大腸炎なんですよ。(^^ゞ
最初聞いた時は、ビックリしましたが、
身近な人が、自分と同じ病気だなんて・・・

でも、大人になってからは、全然連絡は取ってません。

元気で頑張っているのかな?

最後に会ったのは、祖母の法事の時だので・・・





2010年11月04日(木) 白血球除去療法第6回目

今日は白血球除去療法第6回目の日です。

今日は、予定では9時半に主治医の診察、11時から治療の予約が入っていたので、
9時半ギリギリに到着したのですが・・・

この時間帯って・・・患者さんが多く、駐車スペースが空いてなくて、
満車状態でしたが、ようやく場所を見つけて、そこに駐車します。
9時40分過ぎてました。(^_^;)

しばらく、内科外来で待ってると、
「しゅんさん、今日は診察の前に採血がありますね〜。」
って言われて、採血室の前で待っていたら、
同じ看護師さんがまた、しゅんの所に走ってこられて、
「しゅんさん、採血は白血球除去療法の時に、しましょうか?」
って言う事で、腎センターに案内されたのですが・・・

予約時間は11時だったので、まだ治療の準備ができてなく、
また内科外来に戻って、しばらくボーっとする事に・・・

看護師さん、「すみません。歩き回してしまって・・・」
って申し訳なさそうに言ってこられたので、
しゅん、「いえいえ。ぜんぜん平気ですよ〜。」

で、腎センターの準備も整い、お呼びがかかりました。
今度こそ、腎センターで治療スタートです。

まずは、みなさんにご挨拶。
「また、宜しくお願いします。」

今日は若い女性の先生が針刺しをしてくれました。
最初は動脈なのですが、そこには麻酔をします。
麻酔の力はすごくて、この白血球除去療法の針刺しが全然いたくありません。

で、先生の頑張りで、動脈は1回で成功!!

次は静脈なのですが、
今回は、この静脈の針刺しに先生苦労されてました。
結局4回してもらったのですが・・・失敗してしまい、
なので、先生が、

「しゅんさん、足の付け根からでもいいですか?」

って、聞いてこられました。

しゅん、トンチンカンな事を聞いてしまって、

「付け根と言う事は、足首ですか?」

って・・・おいおい、それは付け根ではないだろう?(^_^;)

先生、「骨盤の所です。そこは太い血管があるので、針が入れやすいのですが・・・」

しゅん、悩みました。
なんとなく、足は嫌だなぁ〜って思って、

しゅん、先生にお願いしました。

「先生、左腕ではダメですか?」

先生、「ならば、見てみましょう。でも、それだと両手が使えなくなりますよ。」

しゅん、「はい、大丈夫です。治療中は寝てますから。」

それで、何とか左腕から血管を探してもらい、何とか針が静脈に入ってくれました。

今までは、片腕の動脈と静脈に針刺しをしていたので、
もう片方は、血圧計を巻かれてました。
10分間隔で自動で測定してくれます。

でも、今日は両腕がふさがれている状態なので、
血圧計を右の足首から測定。
それにしても足首からでも測定できるんだぁ〜って、ちょっと驚き。(#^.^#)

あとは、機械がしゅんの白血球を除去してくれるので、
ベットの上で、爆睡してました。本気で寝てましたよ。
いびきかいてなかったか、ちょっと気になります。(^_^;)

しゅん、疲れているんですよね。
昨日も残業だったし・・・その前も残業だったし・・・
でも、残業代だなんて、つきませんけどね。
そうしないと、自分の仕事が終わらないのです。
それでも、仕事は溜まってます。

( 一一)


さてさて、気を取り直して、
無事、第6回目の治療も終わりました。

あと、4回。
これで良くなるのだろうか?
良くなってくれなかったら・・・入院!?

ん〜。それだけは避けたい。。。


帰りは、病院の売店で昼食用のパンを買い、
自宅に戻ってからは、いつものように、夕方までお昼寝。
寝過ぎだろうと言うぐらい、寝てしまいました。
治療直後は、体がダルク感じるので、家で寝ているのが一番です。
でも、もう6回目なので、副作用の高熱は出なくなりました。
1回目は39℃まで熱が出ましたからね。しゅん、苦しんでました。
それが今では、体のダルサだけですんでいるので、いい事です。



効果が早く出ますように・・・(*^_^*)








2010年11月03日(水) 振り出し

今日は、文化の日ですね。
祝日ですが、しゅんはお仕事です。

いつものように5時半に起きて、
大腸クンとトイレで格闘!(^_^;)

朝の出勤は、以前に比べたら、少しですが、楽になったような気がします。
腹痛の恐怖を感じなくなりました。←って・・・ちょっとおおげさ!?(^^ゞ
昨日も今日も、途中のコンビニには駆け込んでませんし、
それだけでも、随分違います。

でも、会社に到着して、まずすることは、トイレで大腸クンと格闘!(^^ゞ

しかし、体調は、まだ万全ではありません。
白血球除去療法第3回目から、体調の方は、横ばいって言うか・・・
少し悪くなっているかも?
便の状態は、下痢に戻ってしまいました。

って・・・下痢の話で、すみません。。。(^_^;)

振り出しに戻ってしまいました。

あー( 一一)


明日は、白血球除去療法第6回目。(2クール目)

セカンドステージがスタートします。





2010年11月02日(火) 愛知のなつみさんへ!

こんなしゅんの日記ですが、
今までたくさんの方からメールを頂き、しゅん、ホント嬉しいです。
みなさんのメールや、コメントから元気を貰ってます。

ありがとうございます。\(^o^)/

で、今日は、愛知のなつみさんから、メールを頂いたのですが・・・

すみません。。。

うまく返信できません。。。

メールアドレスが違うのかもしれません。。。

なつみさん、しゅんの返信を、まだかな?まだかな?って待っておられると思います。

もし、よかったら、もう一度メール頂けませんか?



2010年11月01日(月) 整形外科受診

今日から11月ですね〜。
もう11月です。今年もあと2ヶ月。
あっと言う間です。(#^.^#)

でも、体調の方は、相変わらず・・・( 一一) です。。。

それに、ここ最近、背骨の痛みが気になっていて、
普通に生活する分には支障はないのですが、
背伸びをしたり、その部分を手でさわると痛みがあったのです。
腰の部分なのですが・・・

ギックリ腰と違う痛みだろうし・・・←って、なった事はありませんが。(^^ゞ

このまま悪くなって、仕事にも影響してきたら困るので、
今日は整形外科を受診してきました。
潰瘍性大腸炎で通院している市民病院に行ってもよかったのですが、
きっと患者さん、多いだろうし・・・
それならば・・・と言う訳で、近くの整形外科医院に行く事に・・・
しかし、しゅんの住んでいる町にも整形外科医院は数件あり、
どこに行こうか迷いましたが、まずは、自宅から一番近い病院へ・・・

でも、すでに駐車場が満杯だったので、ここは諦めて、違う病院へ・・・
2件目。。。ここも患者さん多そうだなぁ〜。

それもそうですよね。
時刻は午前9時過ぎですから、多いに決まってます。

3件目。
ここは、以前会社の健康診断があった時にお世話になった事があったので、
トイレの場所もわかるし、ヨシ!ここに決定!!
と言う訳で・・・まずは受付です。

初診なので、問診票に症状を記入し、
今現在、潰瘍性大腸炎で治療中の事も書いて、受付のお姉さんに渡しました。

しばらくして、看護師さんから呼ばれて、
簡単な問診を受け、レントゲンを撮る事に・・・
レントゲン室に案内されて、順番を待ちます。

で、レントゲンを4枚撮影。

その後、先生の診察があったのですが・・・

結果は・・・


脊椎の一つの骨が少しすり減っているのがわかりました。
(素人のしゅんが見ても、はっきりとわかりました。)
原因は長年の姿勢の悪さだという事でした。
自分でもわかってはいたのですが、猫背なんですね。
まずは、姿勢を治さないと、ますます悪化すると言われました。

診断名は、『変形性腰椎症』

これは老化とともに起こってくるそうなんですけど、
しゅんのその一つの背骨だけ見たら、60歳代と言う事です。(~_~;)

しゅんはもう、おじいさんです。

その後、治療室で、低周波治療を受けてきました。

で、会計で、2,260円支払い、病院を出ました。
日頃、病院通いはしてますが、特定疾患の制度のおかげで、
まともに治療費を払った事がないので、今日の2,260円はちょっと高いなぁ〜。。。
って思ってしまいました。(^_^;)
先日の大腸カメラ検査をした時の治療費も0円でしたからね。

でも、原因がわかったので、よかったです。


その後、車のオイル交換をしに、イ○ローハットへ・・・

そして、洗車をし、

自宅に戻ってから、掃除をし、

午後からは、布団に入って、横になって、
先日届いた、炎症性腸疾患の患者さんのための情報誌『CC JAPAN』を読んでました。
今回の特集は“働く”

病気を持ちながら働く事は、非常に大変です。
しゅん自身も、それは身をもって体験してますからね。
調子が悪い時ぐらい、仕事を休める環境があれば、また少しは違うのかもしれませんが・・・
でも、働ける。。。って事に感謝し、
仕事を頑張らないといけませんね。

たまには、愚痴る事もありますが・・・(^_^;)


で、読んでいて、いつの間にか寝てて、気が付いたら、夕方になってました。(^_^;)





 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .