にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2009年11月30日(月) 「ありがとう」

ありがとう。


この「ありがとう」と言う言葉・・・
この日記を読んで下さっている、真悟さんと、電話で話をしてまして、
その時に、真悟さんから教えて頂きました。

辛い時に、「ありがとう」

イヤな事があった時に、「ありがとう」

って言う事によって、気持ち的に安らぐそうなんです。

実際、、しゅんも「ありがとう」って言いました。

朝、下血があった時に、「ありがとう」

仕事で、辛い時があった時に、「ありがとう」

仕事中に腹痛が襲って来た時に、「ありがとう」

何回「ありがとう・・・」って言っただろう?
不思議と、心が安らぎ、精神的に楽になりました。

この「ありがとう」と言う言葉は、いい言葉ですね。
これからも、いい続けようと思います。

真悟さん、いいお話を聞かせて下さって、ありがとうございました。\(^o^)/



2009年11月29日(日) トイレ時間


今日も5時起床。(^_^)

それからトイレに行って、少々大腸クンと格闘。
その後、朝食のパンを食べて、薬の時間。

飲み終わった所で、またトイレに駆け込み、

そして、顔を洗い、歯をみがいて、寝ぐせを直し、またまたトイレへ・・・

それから、弁当を作り始め、その最中にまたまたまたトイレへ・・

ちなみに、お弁当のなかみは、毎回同じなのですが、
玉子焼きに、ウィンナー、あとは冷凍食品を数品・・・

作り終わった後に、またまたまたまたトイレへ・・・

そして、7時05分に自宅を出ます。

今日の朝からのトイレ回数は5回。
いずれも少し出血を確認。
一回のトイレ時間は、平均10分ぐらいは、トイレで大腸クンと闘ってますので、
今日の朝からのトイレ時間合計は、約50分です。

しゅんが、なぜ、自宅を出る2時間前に起きているのか、もうお分かりですね。(^_^;)
どうしてもトイレ時間を確保しなければならないのです。
普通の健康な人だったら、1時間前に起きたら十分間に合うと思うのですが・・・
しゅんには、怖くて真似できません。(T_T)

しゅんの弟は、高校生の頃、
30分で身支度をして、登校してました。
その頃、しゅんはもう潰瘍性大腸炎になってまして、
そんな弟を、すごいな〜(^_^;) って思いながら見てました。

さすが、しゅんの弟!\(^o^)/







2009年11月28日(土) A店へ・・・

今日は5時起床。

って・・・いつもと同じじゃん!?
今日は休みなのに、自然と目が覚めてしまいました。
でも腹痛で起こされたのではないので、いいかっ!(^^ゞ
なので、二度寝。(-_-)zzz

で、再度目が覚めたのが7時半。
これはトイレに行きたくて目が覚めてしまいました。腹痛で・・・(T_T)
でも、これぐらいの事は日常茶飯事なので、気にしない事にします。

腹痛から解放されたところで、まずは洗濯しましょう。
今日はいい天気です。
それにちょっと暖かいです。これぐらいの気温が過ごしやすいですね。

朝からのトイレ回数は4回。まずまずであります。
多くもなく、少なくもなく・・・って。。。えっ多いって!?

いやいや。。。σ(^^ゞ しゅんにとっては、これでも少ない方なんですよ。

さて、今日は以前勤めていた店舗に行ってきました。
昨日の日記で詳しい事は書いていますが、
しゅん、やってしまいまして・・・(^_^;)
店舗名を間違えて、注文してしまったのですね。
なので、その商品を取りに行った訳なのです。
でも、この事がA店に行く口実になったので、かなり嬉しいしゅんでした。

この事がなくても、行こうとは思ってましたけどね。(#^.^#)

みんなに会って、元気をもらいたかったのです。
やはり、A店は落ち着きます。自分の居場所があるような気がします。
でも、所属はT店ですが・・・。

みんな忙しそうだったので、少ししか話す事ができませんでしたが、
みんなの頑張っている姿を見ていたら、しゅんも頑張ろうと・・・と思いました。

しばし、店内をウロウロしていたら、急にお腹の調子が悪くなってしまって、
トイレに駆け込んでしまいました。
従業員のトイレは事務所の中にあるのですが、
いつもはこんなふうにトイレに駆け込んでいたなぁ〜。
って何だか感慨深く感じてしまいました。

それにしても、このトイレも懐かしいぃ〜。(#^.^#)

以前は、よく顔面蒼白になりながら、仕事中に駆け込んでいたっけ!?

しゅんのトイレ人生を振り返った時に、
このA店のトイレは欠かせない存在ですね。

高校の時のトイレも思い出にありますが、
でも、一番は、やはりA店のトイレです。
自宅のトイレより、思い出深いです。

さてさて、事務所でしばらくちょっとお仕事。
と言うもの、A店からT店に商品を移動する時に、
伝票を発行しなければならないのですが、
それをしてました。

してました・・・と言っても、すぐできるのですが・・・(^^ゞ

店長とも少し話をしまして、
そしたら、今回の異動で転勤になった人たちの歓送迎会を来月してくれるそうなんです。
嬉しいですね。(^◇^)

今から楽しみです。\(^o^)/










2009年11月27日(金) やってしまった〜。(^_^;)

しゅん、失敗してしまいました。

それは何かって?


定番商品(お店にある商品)以外で、お客さんから注文を受けた時は、
FAXでメーカーに注文するのですが・・・
今回はストーブの部品でして、先週の金曜日に注文しました。

納期は1週間ぐらいかかります。

で、以前勤めていた店舗のA店から電話があり、

「しゅんさん。ストーブの部品注文してるでしょう?」

しゅん、何で知っているのかな?って思いながら・・・

「はい。注文してますけど。。。」

「しゅんさんが注文している部品A店に来ているよ!」

詳しく聞くと、
A店では、注文した覚えのない部品が入荷して、メーカーに確認したそうなんです。
そしたら、しゅんが注文しているとわかり・・・

と、言うのも・・・
注文書には、店舗名を書かなければならないのですが、
T水店と書かなければならないのに、A尾店と書いていたのです。
なので、商品はA尾店に出荷されるのは当然ですね。(^_^;)

しゅんの手元にも控えが残ってまして、
確かにA尾店って書いてました。

ずっとA尾店って書いていたので、ついつい無意識のうちに手が動いてしまった・・・
と言う訳です。

あー。気をつけないと。。。(^_^;)

なので、明日、仕事休みなので、A尾店に行って、商品を取りに行って来ます。
で、久しぶりに、みんなに会って元気をもらいに行ってきます!!




2009年11月26日(木) 副作用

どーも。どーも。しゅんです。(^^ゞ


今日は“潰瘍性大腸炎日記”らしく?体調の事を書きますね。

先週の診察で、ステロイドが1錠に減ってから1週間以上過ぎましたが、
今のところ、大きな体調の変化はありません。
大量下血とか・・・腹痛・・・とか。

万が一これで悪くなれば、また逆戻りですからね。
気をつけないと・・・。

今までは、ステロイドが減れば、
体調悪化→ステロイド増量→体調回復→ステロイド減量→体調悪化
の繰り返しでした。
悪循環ですね。(~_~;)

今回は。何が何でも、うまくいきたいのです。
ステロイドを0錠にもって行きたいのです。
もうかれこれ10年間飲み続けてますから・・・
なので、副作用もありまして、

まずは、ニキビ。←この歳になると吹き出物ですね。(^_^;)
しゅんの悩みの種でした。
市販のニキビ専用の塗り薬を塗っても、なかなか治りません。

もし、しゅんが女性だったら、今以上に悩むだろうな〜?
って思ってしまうほどです。
化粧とかもしたいだろうしね。(^^ゞ

おそらく、ステロイドがなくなれば、この副作用ともサヨナラできそうです。

あと、関節が痛かったり、
6錠飲んでいた時は、階段の昇り降りが大変な時がありました。
体のダルサもあったし・・
そうそう、精神的な副作用もありまして、
自分の生きている価値がわからない時期もありました。

どうして、僕は生きているのだろう?
僕は生きている価値はあるのだろうか?
僕は他の人から必要とされているのだろうか?

この時は、バスの運転士を辞めて、
体調悪化して、ステロイドを8錠飲んでまして、
辞めた事に対して、すごく後悔して、
この病気させなければ・・・ってこの“潰瘍性大腸炎”を憎んで、

“潰瘍性大腸炎”を憎むうちに、自分自身を憎んで、
情けなくなって、現実から逃げ出したい気持ちになって、
もう、すべてがイヤになって、
楽になりたい・・・・母親の所に行こうか・・・
って本気で考えた事もありました。

この時期は、今思うとかなり精神的に不安定だったと思います。
でも、ステロイドが減っていくにつれて、精神的にも安定はしてきました。

今は、大丈夫ですが・・・(~_~;)
新しい転勤先での人間関係でちょっと悩んでます。(T_T)



2009年11月25日(水) ダウン

ココ最近は疲れているのか、
23時になるとダウンしてしまっているしゅんです。

朝5時に起きてますから。
最低でも睡眠時間は6時間は確保したいですからね。
なので、自然と睡魔が襲ってきて、日記を更新する元気もなく、
寝てしまうのです。

ただ、座薬を入れる元気は残しておかなければならないので、
眠たさを我慢して、座薬を入れてます。(~_~;)

仕事終わって、ご飯作ったりしていたら、もうこんな時間!?
って言うのは、毎日なので、
ご飯を作る元気がない時は、弁当を買ってますけど・・・(^^ゞ

なので、最近は、弁当が増えたかな?(^_^;)

この生活リズムに慣れてくれば、いいのかもしれませんが・・・



2009年11月24日(火) まとめて更新!

お久しぶりです。
みなさん。お元気でしたか?
しゅんは、ちゃんと生きていますので、ご安心下さい。(^^ゞ

先週の木曜日から日記の更新をサボってました。
いろいろありまして・・・

なので、本日まとめて更新しようと思います!


19日(木)

この日は公休出勤しました。
チラシ売り出しで、朝からお客さんが多くて、バタバタしていました。
そんな中、今日は電気コーナーの商品入れ替えの作業もありまして、
本社のサポートチームの人たちが応援に来てくれました。

その中に、以前一緒にA店で仕事をしていた同僚クンもいまして、
何だか嬉しかったですね。
T店に転勤して来て、日がまだ浅いので、
お店の雰囲気にまだ馴染んでないしゅんにとって、
話す相手がいてくれる事だけでも、かなり精神的に楽でした。

で、久しぶりだったので、飲みに行こう!と言う事になり、
場所は、以前お世話になったA店の副店長の部屋で・・・
元A店の副店長も、しゅんと同じ時期に転勤になりまして、
今は本社管轄の部署にいます。
でも、住まいは、今までと同じ会社の寮にいる事になったので、
それならば、今のA店の店長も呼んで、みんなでワイワイ飲む事になりました。

で、この日は深夜1時半まで、いろいろ話してまして、
寝たのが2時でした。。。



20日(金)

この日も友達と飲んでまして、
寝たのが深夜1時でした。。。

でも、いろいろ話ができて、しゅんの不安な気持ちも聞いてもらって、
だいぶん精神的に楽になりました。
あとは徐々に慣れてくるしかないですね。



21日(土)

この日も飲んでました。

って・・・飲む・・・って言ってっも、
しゅんはアルコールはNGなので、ウーロン茶やオレンジジュースですけどね。(^^ゞ

みんなでワイワイするのは楽しいですね。
友達も頑張っているのがわかったし、
しゅんだけ、弱音を吐いていてもしょうがないし、
やれるところまで頑張ってみよう・・・と思いました。(^_^;)


22日(日)

ココ最近は睡眠時間が少なかったので、
この日は、朝からかなり辛くて・・・
運転しながら、あくびが出る事が多々・・・
しかも、睡魔も襲ってきて・・・

普段の出勤は、腹痛の心配をしながらの運転となりますが、
この日は、睡魔との戦いでした。
この状況での40分間の車の運転は、辛すぎるものがありましたね〜。(~_~;)

そんな中でも、コンビニのトイレには駆け込みましたけどね!

そうそう、この日は寒かったですね。
寒いとお腹も冷えてしまうので、気をつけないといけないですね。


23日(月)

そして、昨日。
勤労感謝の日。

以上。(^^ゞ


24日(火)


そして今日。
仕事休みで、のんびり過ごしてます。(^^ゞ






2009年11月18日(水) 本当は・・・

明日休みで、今日の夜から、
先輩のいる松山に遊びに行こうと思っていたのですが・・・
急遽、公休出勤になってしまいました。(T_T)

あー。( 一一)



2009年11月17日(火) 感謝

今日は、以前勤めていた店舗のパートさんが、
しゅんの転勤先のT店に、わざわざ来てくれました。

しかも、パートさん達全員からの贈り物もとメッセージカードと一緒に・・・

あー\(^o^)/ ありがとうございます。m(__)m

ホントしゅんは、皆から、心配されているんだなぁ〜。

って思いましたし、感謝の気持ちでいっぱいです。



2009年11月16日(月) 診察日

今日は仕事お休みです。
こんばんは。。。(^◇^)

さて、今日は6時起床。
天気予報は雨。なので、洗濯物は室内に干して、病院に向かいます。
そう、今日は、月に一度の診察日なのです。

いつものように、8時に病院到着。
まずは採血室で、血液検査の為、しばし待ちます。
すでに、4人の患者さんがお待ちでした。
そしたら、1人の患者さんがしゅんに話を掛けてこられました。

「しゅんさんですよね?」

よくじゃないけれど、病院で声を掛けられる事ってあります。
ほとんどは、しゅんが勤めていたホームセンターに来られるお客さんなのですが、
今日もそうでした。

「最近、しゅんさんの顔を見ないけど、仕事辞めたの?」

って聞かれまして、

「いえいえ。(^_^;)T店の方に先週から転勤になりまして・・・。」

って答えましたら、ホッとされた様子でした。
しゅんもこのお客さんの事は知ってまして、接客はあまりした事はありませんでしたが、
よくご来店されている方でした。
なので、最近しゅんの姿が見えないので、どうしたのかな?
って心配になっていたそうなんです。

なんか、しゅんって皆さんから心配されてますね。
そう思うと、仕事を頑張らないといけない!って思いますし、
こんな事で、へこたれたらイカン!って思います。

徐々ではありますが、転勤先での仕事も慣れつつありますので、
後は、時間が解決してくれると思います。

さて、毎度の事ですが、しゅんの血管は非常に細いのです。
看護師さん泣かせの欠陥・・・じゃなくて(^^ゞ血管なのですね。
今日は手の甲から採血してもらいました。

9時になり、診察開始なのですが、
今日は9時半頃、「しゅんさーん、診察室にお入りくださーい。」
って呼ばれまして、最近のしゅんの体調を説明。

血液検査は、非常によくて、
なのでステロイドが1錠に減りましたよ!
ステロイドを飲み始めて、かれこれ10年ぐらい経ちますが、
1錠と言うのは、初めてかもしれません。未知の世界です。
直腸からの出血は認められますが、これは座薬で何とかします。

で、座薬って入れにくいのですね。
注腸もそうですが・・・(^^ゞ
座薬をスムーズに入れる為に、キシロカインと言う軟膏を処方してもらいました。
これで、寝る前に苦しまずに?座薬を入れる事ができそうです。

病院を後にしたしゅんは、近くの○イローハットへ・・・
車のオイル交換をしてきました。
今週、また、先輩のいる愛媛・松山に行こうと思っているので、
愛車の点検も兼ねてですね。

午後からは、家でのんびりしてました。

そしたら、UC患者の真悟さんから電話があり、
発症リスクを高める3種類の遺伝子が見つかった事が、新聞に載っていたそうで、
完治する薬の開発に期待がある事を教えてもらいました。

詳しい事はココからどうぞ!

医学は進歩してますね。
必ず、この原因不明の“潰瘍性大腸炎”の治療法が確立されて、
完治する事を願ってます。

それまで、この日記も書き続けます。

それまで、みなさん、この日記にお付き合いください。\(^o^)/






2009年11月15日(日) トイレットペーパー

朝から、パートさん達が、何やら話をしていました。

「最近、トイレットペーパーがなくなるのが早くない?」

って・・・。

これって、しゅんの事を言っているのかな?
確かに、一番トイレットペーパーを使っているのは、しゅんですからね。(^^ゞ



2009年11月14日(土) 元気をもらいました。

今日は仕事お休みです。
こんばんは。。。

今日は7時までぐっすり寝てました。
ココ最近は毎朝5時に起きてますからね。

さて、今日は、午後から今まで勤めていた店舗に行ってきました。

しゅんが、勤めていたお店は、ショッピングモールの一角にありまして、
今日は、お客さんが多かったですね。
で、毎月一回、公開ラジオの生放送があってまして、
その前を通って、みんなに食べてもらうお菓子を買いに、お店へ・・・

そこの従業員の方はしゅんの事を知ってまして、
同じ、ショッピングモールで働いていいるので、
他のお店の方とも、交流はあったりします。←昔は、合コンとかもしましたし・・・(^^ゞ

さて、しゅんが働いていた店舗に行くと、みんな忙しそうに仕事をしていました。
従業員の数も、今回の人事異動で、2人減りましたので、
みんな結構大変かと思います。お客さんも多いですし・・・

今週の月曜日まで、このお店で仕事をしていたのに、
何だか懐かしいですね。
この店舗に戻りたいです。。。

パートさん達といろいろ話をしました。
しゅんの今の不安定な気持ちを聞いてもらって、
励ましてくれて、応援してくれて、嬉しかったですね。








2009年11月13日(金) コンビニのトイレ

出勤途中に、何件かコンビニがあるのですが、
今日も、○ァミマのトイレをお借りしました、しゅんです。(^^ゞ

どうしても、朝はお腹の調子が不安定なので、
コンビニのトイレにお世話になってしまうのです。
今日で新しい店舗のT店出勤3日目ですが、
すべてコンビニに駆け込んでいますからね。(~_~;)

で、そこのコンビニは、スクールバスで通学する高校生の、集合場所になってまして、
数名バスを待っている様子でした。
毎朝、同じコンビニに駆け込んでいるしゅんを、
この高校生達は、どんなふうに思っているだろうか?

って、ちょっと気になる〜。σ(^_^;)

顔面蒼白で、トイレに駆け込むおじさんを見たら、
「何!?この人!?」って思われているかなぁ〜。。。って・・・←ちょっと考え過ぎ!?

それより、コンビニの店員さんに、

「何だ!?コイツ・・・。」って思われているかもね?(~_~;)
同じ時間帯に、ただトイレだけを借りて出て行く・・・

まだ、思われていないにしても、これから毎日トイレを借りるのであれば、
絶対に思われるだろうなぁ〜・・・( 一一)

日替わりで、コンビニのトイレも変えないといけないかもしれません。。。


他の人からしたら、そんな事で悩むな!
って言われそうですが・・・
これも、しゅんにとっては、重要な事なのです。

しゅんのトイレ人生・・・トイレで悩む事も結構多いのです。(^^ゞ



2009年11月12日(木) ・・・

今日、お客さんから、

「あなた、A店にいたしゅんさんですよね?」

って言われました。 こんばんは。。。(~_~;)

しかも2人の人からなんです。

「はい。今週から転勤でT店の方に移動になりまして・・・。」

って、お答しまして、しばし、お客さんと談笑。

でも、しゅん、そのお客さんの事、覚えていないんですよね。
何かの接客をしたらしいのですが・・・(^^ゞ
お客さんは、しゅんの事を覚えていてくれたそうで、
でも、お客さんに、「すみません。。。覚えていません・・・。」
なんて言えませんので、

適当に話を合わせていました。(^_^;)


す。。。すみません。m(__)m




2009年11月11日(水) T店勤務初日の事

いやいや・・・どーも。(^^ゞ
しゅんです。こんばんは。。。


昨日はもう、しゅんの心はかなり凹んでしまいまして・・・

昨日は、5時起床。←これから毎日なんですが・・・
起きた時から、気持はブルーに・・・

あー。今日からT店勤務か。。。( 一一)

って、どうしても、“T店勤務バンザーイ!!\(^o^)/”って言う気持ちにはなりません。
朝からのトイレ回数も5回だし・・・
出血も確認したし・・・

あー。。。(;一_一)

出てくるのは、下血とため息だけです。

出勤時間は40分。22kmの道のりです。
今までが非常に近かったので、遠く感じました。
出勤途中にコンビニがあるのですが、予想通り?駆け込んでしまいましたし・・・

あー。。。(;一_一)

転勤先の店舗に到着したのですが、
まだ店長も出勤してなくて、閉まってました。
なので、しばらく駐車場でぼーっと待ちます。
とりあえず、この時はお腹が痛くならなくてよかった。。。

そして、店長出勤。
まずは、ご挨拶。。。

「今日からよろしくお願いします。」

朝からする作業を教えてもらったのですが、
まずは、駐車場掃除。

最初に頭をよぎったのが、この駐車場掃除中に腹痛が襲ってきたら・・・
トイレまではちょっと距離があります。
とにかく腹痛が襲ってきたら、我慢は困難なので、
これから先がますます不安に・・・

あー。。。(;一_一)

それからトイレ掃除。
トイレ掃除中は、腹痛が襲って来ても大丈夫だからOKです。

そして、朝礼開始です。
まずは、みんなにご挨拶。

「これから宜しくお願いします。」

それにしても、朝から緊張気味。
朝から、ちょっと強烈なパートさんがいまして、人間関係の難しさを感じました。

うまくやっていけるかな?

今日は商品到着日なので、商品陳列をしていたのですが、
どこに何があるのがわからず、店内をウロウロ・・・
なんか、わからない自分に不甲斐無さを感じて・・・

以前の店舗は、バリバリとまではいきませんが、結構仕事をしてて、
パートさんからも頼られていて、
仕事に対しては、充実してました。

それが、今日から一変。環境が変わり、
自分がいなくてもいいのでは?って思えるほど、
この店舗にとって自分の存在ってなんだろう?

って・・・。

それに、仕事中は5回もトイレに駆け込んでしまい、
自分の心の状態がトイレ回数に比例してますね。
3回トイレに駆け込んだ時点で、トイレットペーパーがなくなり、
予備のトイレットペーパーもトイレの中に準備されていなかたので、
店長に・・・

「あのー。トイレットペーパーの予備はどこにあるのですか?」

って聞きまして、場所を教えてもらいました。
それにしても、トイレットペーパーの心配をする従業員って・・・

売上の心配をしなさい!って思われるかな?(^^ゞ

ここの従業員のトイレは個室は1つしかありません。
なので、誰かが入っていたら、しばらく待つか、
お客様トイレに駆け込まないといけません。

でも、ここの店舗の従業員数は14名。
いわゆる小型店です。
なので、トイレの個室の数も少ないのです。

今までは従業員40名ぐらいの、いわゆる大型店に勤務していたので、
個室は2つありました。


そうそうなので、大型店と小型店とでは、仕事のやり方が違う・・・
と言うか・・・それにもちょっと戸惑いがあります。
今までと勝手が違って・・・

大型店ではこのやり方だったのに、
ここではこうしないといけないの?って言うのが何度かあって、

郷に入れば郷に従え・・・と言う事で、

覚えないといけないですね。

早く帰りたくて、帰りたくて、昨日は時間ばかり気にしてました。
そんな中、夕方頃、今まで勤めていた店舗の店長から電話があり、

「しゅんさん、新しい店舗での仕事はどうですか?」

って・・・

何だか、店長の声が聞けて、嬉しかったです。
心配して下さっていたのですね。ありがとうございます。



閉店時間は午後8時。

会社を出たのが午後8時20分頃。
帰りも40分かけて帰ったのですが、
「やっと一日終わったー。」と言う気持ちがあったので、
40分の道のりは早く感じました。朝の出勤と大違いです。


でも、帰って、どっと疲れを感じ、

でも、翌日は休みになっていたので、ゆっくり体と心を癒そう・・・
って思い、今日はゆっくりしてました。

そうそう、昨日は、夜、愛媛・松山にいる先輩に電話をしました。
しゅんは、隣の店舗への転勤ですが、
隣の店舗なに、こんな気持ちになるのに、
先輩は、親会社に出向で、しかも松山・・・。
しゅんより、不安もあっただろうし・・・。先輩はすごいなぁ〜。って・・・

いろいろ今の不安な気持ちを聞いてもらって・・・

先輩が出向して5ヶ月経ちますが、
やはり先輩もいろいろ苦労されたそうです。

「しゅんも徐々に新しい店舗に慣れてくるよ。」

って励まされました。

先輩!ありがとうございます!!


明日から、また仕事。
頑張るしかないですね。(^_^)



そうそう、今日は11月11日。
16年前の今日、初めて病院に行って、“潰瘍性大腸炎”と出会い?ました。(^^ゞ



2009年11月10日(火) T店勤務初日

今日は、精神的に疲れました。。。

なので、詳しい事は明日の日記で・・・(^^ゞ



2009年11月09日(月) A店最後の勤務

今日は6時起床。
いつものように起きました。(#^.^#)

腹痛で起こされる事もなく・・・
でも、気持ち的に、ちょっとブルー。。。
今日でA店最後の勤務なのです。

会社の駐車場から会社までは徒歩5分あるのですが、
その5分の間に、今まで何回腹痛が起こって来ただろう?
下血してて、調子が悪い時は、この5分がとても辛く、
トイレも途中にないので、会社のトイレにたどり着くまで、
ひたすら我慢しなければならなかったのです。

脂汗をダラダラかきながら、早歩きで、
うぅ(ToT) もうダメだ・・・
って何度も思いながら、会社のトイレに駆け込んでいた時を思い出しました。

通い慣れたこの通勤路も今日で最後。
大腸クンと戦い続けたこの通勤路・・・。
この事は、一生忘れられないでしょう。

会社に到着してから、
今日は何だか昔を思い出し・・・
朝礼が始まるまで、一人店内を見渡してました。
12年前に、この店舗がオープンした時、その準備段階から仕事をしていて、
何もない状態から、什器を組み立てて、商品を陳列し、
夜遅く、作業をしてた時もあったなぁ〜。(*^_^*)って。。。


朝礼では、最後の挨拶をしました。
パートさんの中には、泣いてくれた人もいて、
その姿を見て、話しているしゅんも涙が出そうでした。

しゅんさんがいなくなったら、寂しくなる・・・って言ってくれた人もいたし、

しゅんさんがいたから私も頑張って来られた・・・って言ってくれた人もいて、

今までしゅんさんがいたから・・・しゅんさんがいたから・・・

って・・・


そこまで、しゅんは、みんなから思われていたんだな・・・って思い、
とても嬉しかったです。

今の不安な気持ちを言うと、

しゅんさんの性格ならば、新しい店舗でもうまくやっていけるよ!

って太鼓判を押されたり、

しゅんさんならば、きっと大丈夫!

って応援されたり、

みんな、本当に今までありがとう!\(^o^)/

A店で、やらなければならない仕事も、何とか無事終わりました。
でも、仕事中、2回トイレに駆け込んでしまいましたが・・・

このトイレを使う事も今日で最後かな?
って思うと、ますます寂しくなってしまいました。

今まで何回、このトイレのお世話になっただろうか?
ここで、何回下血をして、苦しんだであろうか?
トイレットペーパーをよく使っていたのもしゅんだろうし・・・
なので、トイレ掃除だけは、いつも念入りにしてました。

トイレがあるから、この苦しみからも解放される訳で・・・

このトイレには助けられました。
ありがとう!


仕事上の思い出もありますが、
やはり、思い出すのは、仕事中の腹痛の思い出。
一番印象に残っているのは・・・

ココからどうぞ!

2007年8月5日の出来事です。

あの時は、ホント、しゅんの人生終わった!(T_T)
 
って本気で思いましたからね。

新しい店舗でも、大腸クンとの戦いは続くと思いますが・・・

負けずに頑張ります!\(^o^)/








2009年11月08日(日) 最後の日・・・と思いきや?

実は・・・

いろいろありまして・・・

明日まで、A店で勤務する事ができました。
明後日からT店での勤務になります。

今日の朝までは、今日が最後か・・・

って思いながら、出勤したのですが・・・

しゅんが、まだA店での仕事が完全に終わってない事を、
昨日電話でT店の副店長に話をしたら、
朝から、T店の店長から電話があり、

本社の人事課に確認したら、
正式な辞令は月曜日に出すので、明日まではA店勤務でいいです。。。
と許可をもらったそうなんです。

なので、本当に明日が最後のA店での出勤になってしまいました。

でも、まだ自分が転勤するって・・・実感がありません。
辞令も貰ってないし・・・

とりあえず、明日は、頑張ります!!



2009年11月07日(土) 最後の挨拶



A店がオープンして12年半。
再入社して、6年が経ちました。

今まで転勤の話があるたびに、僕はみんなを見送る立場でしたが、
今、こうして、皆さんの前で、挨拶をしてて、見送られる立場になり、
やはり寂しい気持ちでいっぱいです。

今までいろんな事がありました。
仕事上でも、失敗をして、皆さんに迷惑をかけてしまったり、
一番記憶に残っているのが、自分の不注意で工作室(木材をカットする部屋)の、
窓ガラスを割ってしまった事。

DIYを担当していた頃は、工作室でいろいろありまして、
今だから言えますが、工作室で泣いた事もありました。

今は、インテリア担当で、工作室をあまり利用しなくなりましたが、
僕にとっては、思い出深い場所です。

再入社するにあたっても、
みなさんが温かく受け入れてくれたので、今の自分はあると思います。
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

最初から数えて、この12年半は、僕にとって、いい経験になりました。
いろんな人と一緒に仕事をしてきて、勉強になりましたし、
この経験を転勤先のT店で、活かして頑張っていきたいと思います。

本当に皆さん、今までありがとうございました。







って・・・明日、最後の挨拶をしようと思ってます。(^^ゞ

明日は、A店出勤最後の日。

でも・・・やるべき仕事がまだ終わっていないんですよね〜。(~_~;)
なので、休みの日に、A店に出勤しないといけないかなぁ〜?
って考え中です。

急な転勤だったので、
本当の気持は、もう少し、時間に余裕があれば・・・って。。。
今週の水曜日に話があり、来週の月曜日から・・・って、
本社の人事課ももうちょっと考えて欲しいです。

って・・・ちょっと愚痴ってしまいました。(^^ゞ

でも、何だかんだ言っても、明日は最後の日。

頑張ります!!!





2009年11月06日(金) 座薬

どーも!どーも!しゅんです!!(^◇^)


さてさて、今日は、ちょっとお腹の調子が悪く(ToT)←って・・・いつもの事!?(^^ゞ
出勤は、何とかなりましたが、仕事中に何回かトイレに駆け込んでしまいました。
今日は、お腹が張った状態で、スッキリしない感じで、
明らかにいつもと違います。

それに、出血の量もちょっと多いような気がするし・・・

なので、何回もトイレに駆け込んでしまうのですね。

そう言えば・・・昨日座薬をサボってしまいました。

昨日は、精神的な疲れと、体力的な疲れで、
家に帰って来てから、ダウンしてしまい、それどころではありませんでした。( 一一)

あー、やっぱり座薬も大事ですね!


さて、今日で後輩クンは最後です。
今週1週間、店舗サポートチームとして、しゅんの店舗に改装に来てました。
今日は、後輩クンと店内や倉庫ですれ違う事が多く、
そのたんびに、少し立ち止まっておしゃべり・・・(^^ゞ
仕事の内容は違うけでど、
何だか、一緒に仕事をしていた事を思い出しますね。
懐かしいです。(*^_^*)

後輩クンの、頑張って仕事をしている姿も見る事ができたし、
今週1週間はよかったです。



2009年11月05日(木) 実感


「えっ〜。。。まさか!しゅんさんまで転勤!?」

朝から、第一声がこれでした。
みんなは昨日、知ったみたいで、しゅんが出勤すると、
しゅんの所に集まってきてくれました。

昨日までは、まだ実感がわきませんでしたが、
こうして、みんなから言われると、

転勤するんだなぁ〜。

って思ってしまいます。


残り少ないA店での勤務、頑張ります!!\(^o^)/



2009年11月04日(水) 辞令

今日は仕事お休みです。
こんばんは。。。

昨夜は、副店長の部屋で、店長としゅんの3人で飲んでました。
副店長の転勤が決まり、今後のお店の事を話していたのです。
深夜12時過ぎまで副店長の部屋にお邪魔してました。(^^ゞ
副店長の手料理を食べながら・・・

で、今日は8時起床。
今日もいい天気ですね。

お腹の調子はイマイチですが・・・でも、今日は休みなので、いいです。(^_^;)

午前中は、まずは洗濯に掃除。
その間にトイレに駆け込む事4回。
すべて出血確認しましたが・・・今日は休みなのでいいです。(^_^;)

それから、1日から日記の更新をサボっていたので、更新をして、
午後からは、近くのスーパーに買い物へ・・・
で、買物中にちょっとトイレに行きたいモードになってしまいました。
しかし、もう少し我慢できそうです。
その間に急いでレジに行き、会計を済ませます。

荷物をいったん車まで運び、トイレに行こうかな・・・
って思っていたのですが・・・
あれ〜??何だか少し楽になってきたぞぉ!
これなら家まで我慢出来るかも?

そうと決まれば、急いで帰りましょう。

時間にして、5分もかからなかったので、何とかギリギリセーフ!
ふぅ〜。(~_~;) 危なかった。。。
結構、スリリングなトイレ人生を送っているしゅんであります。

しゅんって、家にいる時は、ギリギリまでトイレを我慢する性格であります。
性格・・・って言う表現はおかしいですが・・・(^^ゞ
普段からギリギリまで我慢して、肛門括約筋を鍛えてます。

これも、外出した時の為なのです。
外出した時は、すぐトイレに行ける環境ではないからですね。
自分の限界を知るのも必要かなぁ〜・・・と。。。(^_^;)


大腸クンとの格闘も終わり、
少し眠たくなったので、昼寝でもしようかな?
って思っていた時に、店長から電話がありました。


で、いきなり店長から、
「しゅんさん、辞令が出ました。」
って言われて、最初何の事だかわかりませんでした。

しゅんは、ずっとA店勤務だと思っていたので、
てっきり店長が移動になり、わざわざしゅんに連絡をしてくれたのかな?
って思っていたのですが・・・

店長  「先ほど本社の人事課から電話があり、しゅんさんに辞令が出たのです。」

しゅん 「えっ?本当ですか?店舗はどこですか?」

店長  「T店です。」

しゅん 「でも、昨日までは、しゅんは出向者扱いで、転勤はないはずではないですか?」

店長  「出向者扱いは解除されたみたいですね。」

しゅん 「あー。そうですか。。。何日から着任ですか?」

店長  「急な話になりますが、来週月曜日からお願いします。」

しゅん 「ならば、移動になる店舗に今日挨拶に行った方がいいですよね?」

店長  「そうですね。T店の副店長も移動になるので、引き継ぎをお願いします。」

しゅん 「はい。わかりました。それならば今から行ってきます。」


と言う訳で、車で行ってきました。
時間にして40分ぐらいの距離の所にあります。

この40分間という時間。
朝が辛いしゅんにとって、地獄となすのは承知しています。
今の10分の出勤時間でさえ、辛い時がありますからね。
何度も、腹痛が襲ってきて、脂汗ダラダラで出勤した事か・・・

それを考えると、40分は未知の世界であります。
ちょっと怖い気もします。(T_T)

今日、行く途中のコンビニとガソリンスタンドの場所はチェックしました。
途中、国道を通って行くので、コンビニの数は多いかもしれません。
ただ、朝はちょっと渋滞するかもしれませんね。


正直、今、不安な気持ちでいっぱいです。
まず一番は出勤途中のトイレの事。
なので、店舗に近い所に引っ越しも考えてます。

次に、新しい店舗の人との人間関係。

そして、店長が休みの時に、しゅんが店長代行にならなければならないので、その責任感。


一昨日までは、みんなと同じ立場で仕事をしたい・・・って思っていたのに、
いざ自分自身に転勤の話があると、
今の店舗から離れるのは寂しいし、不安でたまりません。

とりあえず、出血が今まで以上に多くならない為に、座薬を頑張ります!!



2009年11月03日(火) 頑張っている人


今日はカギ当番の5時起きのしゅんです。。。(#^.^#)

出勤は、腹痛は襲ってこなくて、無事会社に到着。
カギ当番の仕事は、
お店の出入り口のカギをすべて開ける事から始まり、
昨日出たゴミをまとめて出し、
そして、トイレ掃除開始です。

トイレ掃除をしている時に、
ドアをノックする音が・・・
そしたら、後輩クンが入ってきました。

そう!先週の土曜日、一緒に遊んだあの後輩クンの事であります。

「おはよう!(^◇^)」

って挨拶をして、トイレ掃除をちょっと中断して、トイレの中で会話。

実は、昨日から金曜日まで、後輩クンがしゅんの働いている店舗に来ています。
店舗サポートチームの後輩クンは、
外売場の改装の為に、しゅんが働いている店舗に来ているのですね。

今日は、とても寒くて、
外での作業は大変だったろうな。。。と思いました。

何回か、駐車場のお客さんの車に、商品を運びに行きましたが、
その時に、外売場で作業を一生懸命にしている後輩クンを見かけました。
仕事の内容は違うけれども、
以前一緒に仕事をしていた時を思い出しました。

お互い仕事中なので、なかなか話をする事は、難しいですが・・・

後輩クン、一生懸命に仕事頑張ってます。

その姿を見て、しゅんも頑張らなくては!
って思いました。(*^_^*)





2009年11月02日(月) しゅんが今まで転勤がなかった理由《後編》

しゅんが働いている会社は、3〜4年ぐらいで転勤があります。
中には、1年で転勤って言う人もいますからね。
この会社に再入社にて6年目。。。

しゅんは、今まで1度も転勤はした事がありません。
ずっと同じ店舗なのです。
なので、毎回毎回、辞令の話があるたびに・・・

次こそ、転勤かな?

って思うのですが・・・

今年の5月の人事異動の時も、そう思ってましたからね。
その時の事はココからどうぞ!

なので、自分でも疑問に思ってました。
何で、しゅんはずっと同じ店舗なんだろう・・・と。。。
もうそろそろ辞令が出てもおなしくないのに・・・。

そんな中、しゅんは出向者扱いになっている・・・って言う事を聞いて・・・

まずは、副店長に聞いてみました。

「あの〜。しゅんの立場は今、何なのですか?」

「出向者って何ですか?」

と・・・。

でも、副店長も初めてそれを聞いたみたいで、
詳しくはわからないとの事でした。。。(T_T)


店長にすぐ聞きたいところでしたが・・・
店長は忙しいみたいで、仕事中になかなか聞くタイミングがなく・・・
閉店前にやっと店長と話をする事ができました。

そしたら、店長も、この出向者扱い・・・と言うのがはっきり分からないみたいで、
人事課から連絡があった時に、
しゅんは、出向者扱いのA店勤務となっているから・・・
と、だけしか説明がなかったらしく・・・

今まで、6年前に再入社してから、
パート → 正社員 → 副主任 → 主任 → チーフ・・・と、
今は、チーフと言う肩書をもらって仕事をしています。

昇格の辞令をもらった時に、出向者と言う事は書いてなかったし、
今年の3月に頂いた辞令にも、

A店勤務を命ずる
チーフに任ずる

と書いてあるだけです。
どこにも出向・・・と言う文字は書いてありません。



しゅんの会社は、今年から、新しい人事制度になりまして、
その中に、ホーム社員制度・・・と言うのがあります。
これは、どうしても転勤が出来ない人が申請するのですが、
例えば、親の介護でどうしても転勤が困難な場合や、結婚・出産などです。
この制度を利用すると、転勤はありません。
ただ、給料に影響しまして、基本給が、減給になります。

しゅん、この事が頭をよぎりました。なので、店長に、

しゅんはホーム社員の申請はしてないとの事。。。
出向者扱いで、転勤が出来ないとの事であれば、ホーム社員と同じではないかと・・・
それにともなって、しゅんの昇給に対して、障害になっているのであれば、
出向者と言う扱いを解除してほしい・・・

と言いました。

そしたら、出向者扱いには、給料は影響してないとの事。

ならばしゅんは、この会社の社員ではないのか?
と言う疑問がわいてきました。
でも、それは、この会社の社員で間違いはないみたいです。
保険証もこの会社の名前が書いてありますからね。
それを使って、毎月病院に行ってますから・・・(^^ゞ

でも、何なんだろう?しゅんの立場って・・・

店長が言うには、←店長もはっきりした事はわかりませんが・・・

しゅんは、もともと本社勤務になってて、
所属は本社だけど、A店で働いてもらう・・・←店長の予想その

再入社した時に、その時の店長は、しゅんの病気の事は知っていたので、
病気を理由に、転勤がないように人事課に掛け合ってくれた。←店長の予想その


店長が言うには、△陵汁曚高いのではないかと・・・

それなら、その時の店長に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。
そこまでして、しゅんの体の事を心配してくれてたのかと思うと、ジーンときました。

しかし、しゅん、店長に言いました。

何だか病気を理由に、特別扱いをされるのは、ちょっと・・・・
やはりみんなと同じように扱って欲しいのです。
みんなと平等の立場で、働きたいのです。
なので、転勤もします。。。
だから、出向者扱いを解除できるのであれば、お願いしたい・・・と。。。

店長も、「しゅんさんの気持ちはわかりました。」
って言ってくれました。

果たして、今後どうなるのかわかりませんが・・・

これで、今まで転勤がなかった事がはっきり分かりました。

これからは、みんなと同じ立場で仕事をします。
(今まで、しゅんはそう思ってきましたが・・・)
新たな気持ちで仕事を頑張ります!


そうそう、なので、
しゅんの店舗から、2人移動になります。
ますます、従業員が減り、しゅんの仕事量も増えてしまうのです。。。(T_T)

副店長がいなくなるので、店長から、
副店長の仕事も頼む!って言われるし・・・
私が休みの時は、しゅんさんが店長代行として頑張って下さい・・・って言われるし・・・

責任重大です。

果たして、しゅんで大丈夫か?

って言う声が聞こえてきそうですが・・・・

何とか頑張ってみます!!\(^o^)/


以上、しゅんが今まで転勤がなかった理由でした。

おわり。。。


















2009年11月01日(日) しゅんが今まで転勤がなかった理由《前編》

しゅんはホームセンターで販売員の仕事をしています。
所属は販売部A店勤務ってなってます。←A店とは、しゅんが働いている店舗の名前です。

本社には、いろいろな部署がありまして、
総務・人事課とか、経理課・・・情報システム課・グリーン物流課・・・etc.

で、後輩クンは、業務改革室・店舗サポートチームと言う部署に所属しております。
仕事内容は、店舗の売り場改装をおもに行うのですが・・・
今までは、そういった事も、販売員がしていました。
で、昨年新しく新設されまして、今現在15名ほどで、
毎日各店を回って、売り場改装や、棚変えの仕事をしているのです。
売り場改装って、商品を陳列している什器をばらしたり、
組み立てたりしないと行けないので、結構重労働なんですね。
後輩クンから、電話で話は聞いているので、その大変さはわかります。

で、今回、この店舗サポートチームを2倍の人数に増やす事になり、
店長宛てに、本社から連絡がありました。

親会社が変わってから、業務の内容も変わり、
そんな中、今まで、各店バラバラだった商品の陳列の仕方や、場所、アイテムを、
同じにしようと言う事になり、←題して“標準化改装”
それを全店行うのですが、
それで、サポートチームの人数を増やして、作業を急ピッチで進めて行く事が決まりました。

それに伴いまして、本社に新しい部署が新設しまして、
副店長は、そこに移動になります。

しゅんが働いている店舗に、正社員は、
店長・副店長・事務所担当の女の子と、売り場担当の女の子、同僚クンとしゅん。
現在6名です。

店長宛てに、連絡があったと言うのは、
店舗サポートチームを、売り場担当の女の子か同僚クンの2人から、
店長が決めてほしいとの事でした。

朝から、店長・副店長・売り場担当の女の子と同僚クン、
4人で話をしていたのは、知っていたのですが、
その後、売り場担当の女の子がしゅんの所にやってきました。

「しゅんさん、私、どうしたらいいのでしょうか?」

と、言ってきて。。。

詳しく聞いたら、店舗サポートチームへの移動の話で、
2人の意志の確認をされたのとの事でした。
もし、正式な辞令が出たら、どうするのか?
行くのか、辞めるのか・・・

2人の中から、選ばなければならない・・・って、
店長から、はっきり言われたそうなんです。

でも、しゅん、そこで1つ疑問がわいてきました。
何故その中にしゅんが入ってないんだろう?と・・・
その事を、その女の子に聞いたら、
やはり、その子も疑問に思ったらしくて、店長に、聞いてみたそうなんです。

どうして、正社員のしゅんさんは入ってないのですが・・・と。。。

事務所の女の子は、抜けてしまったら、事務所が出来る人がいないので、
それは、人事課も分かっているらしく、
店長に、事務所担当の○○さんは外すようにと・・・言われたそうです。←しゅんも納得。

で、しゅんは・・・と言いますと。。。

人事課が言うには、

しゅんは、出向者扱いになっていて、A店勤務←A店とは今、しゅんが働いている店舗。
となっているみたいなんです。

出向者扱いだから転勤はできない・・・との事で・・・


その事を、売り場担当の女の子から聞いて・・・
しゅんも、初耳だったので、「えっ!!!!!!!!!!!!!!!」
ってなって。。。

出向者扱いって何????????????????

そう言った辞令ってもたっら事がありません。


もしかして、親会社に出向になるのか???????


《後編》に続く・・・








 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .