にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2008年08月31日(日) メール

今日で8月も終わりですね。
こんばんは。。。(^-^)

ちなみに今日は、姉の誕生日なんですけどね。
ついでに弟は8月11日が誕生日でした。

さて、昨日の日記で、配達当番について少し意見しましたが、
今日の朝礼で、また話が変わりまして、
結局は元通りになりました。

これで一件落着!?



今、たった今、
滅多にメールが来ない友達からメールが来て、←ちなみに女の子の友達(^^ゞ

その内容は・・・


ごめん。。。←ん?何だぁ??しゅん心あたりがないぞぉ〜。(^_^;)



















間違えて、着信しちゃった。
また今度遊ぼうね!       

だって。。。


でも間違えて着信しちゃった・・・って、
携帯を確認したけれどもその友達からの着信履歴はなかったのだけれど・・・
きっとあせって切られたのかな?


でもそんなメールでもうれしいしゅんなのでした。\(^o^)/




2008年08月30日(土) 配達

今日朝起きたら、昨日の精神的ダメージは忘れているかな?
って思っていたのですが・・・忘れていませんでした。

こんばんは。。。(^-^)

しゅんはA型人間なので、気にしてしまうんですよね〜。
考えてもしょいがないので、
いつもの通り、『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』行きましょうかね。(^_^;)

さてさて、今日は配達当番です。
なので6時起床。

朝からのトイレ回数は、4回。
まずまずであります。

出血はかなり少なくなって、便の状態もいい感じになりつつあります。
これも注腸のおかげかな?

なので、体的にはかなり楽になりました。\(^o^)/

ただ昨日の精神的ダメージがなければ、かなり良かったのですが・・・

って・・・まだ昨日の事、引きずっているよ〜。(^^ゞ

そうそう、今日は配達当番でした。
今日の配達件数は3件。
会社に到着して、配達前に念のためトイレに駆け込んだので、
大丈夫!

そのうちの1件はテーブルの配達。
テーブルって言うより食卓といった方が説明しやすいかな?
椅子に座って、食事をする、あのテーブルです。
組み立て式なんですけどね。←ちなみに組み立てたのはしゅんです。

玄関から中には入ったのですが、
廊下の奥の台所にどう考えても、いけそうにありません。
廊下の幅より、テーブルの幅が大きいのです。

お客さんも、
「あら〜。どうしましょう。。。」
って、ちょっと困った顔。

なので、いったん外に出て、庭から入れる事にしました。

あー。。。(;一_一)でもよかった。
これが冷蔵庫だったら、もう勘弁状態です。

そんなこんなで少し時間を使ってしまい、次の配達先へ。
しゅん的には、一刻も早く会社に戻りたかったのす。
別に腹痛が襲ってきたのではないのですが、
(それもそれで、困りますが・・・)

なんだか今にも雨が降りそうな空模様だったからなんです。

この空模様も、昨日のしゅんの心と同じだぁ〜。(;一_一)

って・・・またまた、昨日の事引きずっているよ。(^^ゞ

すみません。。。m(__)m

結局は、雨は降らずに無事配達当番の任務を終了する事ができました。
もう、しゅんの配達当番の任務は本当に終了になりそうなんです。

いやいや。。。(^_^;) それはないかな?

と言うのも・・・

今日の朝礼で、店長から報告がありまして、
今度から配達を受ける時は、必ず運送会社を使うように・・・と。
ブロック100個とか、明らかに運送会社で送れない商品に関しては、
今まで通り、自社便(自分たちで配達に行く)で構わないけれど、
その際も、土・日曜日の指定は受けないように・・・と。

今までは、それぞれ配達当番が決められていて、
自分の担当する商品以外でも、配達当番の人が責任を持って、
配達をしていたのですが、

今度からは、もし、自社便で配達を受けた場合は、
自分の担当する商品は、自分が責任を持って配達する事になったのです。

でも今までも、運送会社に出せる商品に関しては、運送便に出していたので、
これって、これから、
配達行く人と行かない人の差が出て来るのではないかと思うのですが・・・

ちょっと不公平な感じを受けます。

そう思うのはしゅんだけか?

こんな方法を誰が決めたのかわかりませんが・・・
本社は売場の事をわかっているのか?

「事件は会議室でおきているんじゃない!現場でおきているんだ!!」

ってあの有名なセリフを言いたい・・・。

(ちょっと意味が違うかもしれませんが・・・^^;)






2008年08月29日(金) 凹む


今日一日を言葉で表すと・・・

凹むです。

日記を書く上では、明るくふるまっていますが、
普段のしゅんは、全然そうじゃなくて、
しゅんはとても弱い人間なのです。

精神的に弱い部分がたくさんあって、
今日は一人孤独に過ごしたかったのですが・・・

仕事なので、そういう訳にもいかず・・・
今日はカギ当番だったので5時半に起きて、会社に行ってきましたよ。

明日は気を取り直して、生きていかないといけないですね!

でも、正直、今現在でも、かなり凹んでますが・・・

あー。。。(;一_一)



2008年08月28日(木) (^_^;)

今日は仕事お休みです。
こんばんは。(^-^)

ここ最近はちょっと体調はいい感じ。
出血の量はごくわずかでして、このまま止まってくれそうな予感!?
これも注腸のおかげでしょうか?

明日はカギ当番です。
なので5時半起床。

今日も、甥っ子と姪っ子と一緒に遊んだのですが、
やはり疲れますね〜。
子供は元気です。

今日は早めに寝ます。

おやすみなさい・・・。(-_-)zzz



2008年08月27日(水) “働く”

『CC JAPAN』が届きました。
こんばんは。。。(^-^)

クローン病と潰瘍性大腸炎の総合情報誌『CC JAPAN』
今回の特集は“働く”

難病患者にとって働く事って大変であります。
調子がいい時はいいのですが、悪い時はホント辛いのです。
でも、働かないと生活していけないので・・・。(^_^;)

「CC JAPAN」の特集に沿ってしゅんも答えてみようと思います。

まずは、
―⊃試験や面接の時に、病気の事を話すか?

が、問題になってきますが、
しゅんの場合は、今の会社は面接の時に、病気の事は伝えました。

話す必要はないかな?って思っていたのですが、
高校卒業してすぐ2度目の入院をして、
それから退院して1年間は自宅で療養していましたので、
履歴書には、おのずとその1年間は空白になってしまうのですね。

なので、面接官に、
「高校卒業して1年間は何をなさっていたのですか?」
って突っ込まれて、
正直にこの病気の事を話した経緯があります。


働いていたら、通院や入院はどうしているのか?

しゅんの場合は仕事は平日が休みなので、通院には困ってません。
入院した時は、有給を使いました。
しかし、それでも足りなかったので、健康保険組合から給付金をもらったので、
その月の給料はなんとかなりました。


D牟弌仕事中のトイレはどうしているのか?

仕事はすぐトイレに行ける環境なので、助かってます。
通勤も10分でつけるので、何とか我慢できる距離なので、それも助かってます。
しかし、通勤時間、たった10分ですが、その10分がとても辛い時があります。
脂汗ダラダラで、出勤する事もしょっちゅう・・・(^^ゞ
なので、常に頭の中はトイレマップが完備されてます。


内部疾患の患者さんは、見た目には健康な人と変わらないので、
トイレとかに何回も行ったりして、怠けている!
って思われる方もいるかもしれません。

体調が悪い時は、仕事も休みがちになり、
「こいつ、やる気があるのか?」
って思われる方もいるかもしれません。

しかし、病気に対してわかってもらえるようにすれば、
このような誤解は解けてくると思うのですよね。

まわりの協力なくては、仕事をする上で難しいかもしれません。



2008年08月26日(火) 忘れていた事


こんばんは。しゅんです。

今日は8時起床。(^-^)

それにしても、今日は体がダルイ感じです。

なぜだろう??


明日は仕事。。。

でも、明日は早番だったかな?
シフト表で確認してみようっと!

えぇ〜っと・・・明日は早番だぁ〜。

あれ??

ん??

明日はしゅんがカギ当番になってますね。

しまったぁ〜。(;一_一)
事務所から会社のカギをもらうのを忘れてしまった・・・
どうしよう・・・
たった今気づいてしまったので、もう会社は閉まってます。

常に会社のカギを持っているのは、
店長・副店長・店長代理の3人であります。

で、店長代理は会社の寮に住んでいるので、会社から近いのですね。
なので、こうなったら、店長代理の部屋にカギを借りに行かなくては・・・
と思い、店長代理に電話・・・。

そしたら、まず店長代理の第一声が・・・
「一昨日は迷惑かけたね・・・。」←詳しくは一昨日の日記を読んでね。(^^ゞ

しゅん、
「いえいえ。。。(~_~;)全然平気ですよ〜。」

って言って、カクカクしかしかと、
しゅんがカギ当番の事を忘れていた事を話したら、
そしたら、金曜日のカギ当番と交替しようか?
って言う展開になって、

ありがたくカギ当番を交替していただきました。

ありがとうございます。\(^o^)/

これで今日はぐっすり眠れそうです。

それにしても、気づいてよかった。
もし、あの時シフト表を見なかったら、
完全にしゅん、カギ当番の事を忘れてましたからね。

金曜日のカギ当番は忘れずにしないとね!



2008年08月25日(月) 寝不足

今日は朝から配達当番です。
なので6時起床。(^-^)

昨日寝たのが深夜2時だったので、少し寝不足モード・・・
でも、楽しかったのでいいかぁ!←詳しくは昨日の日記を読んでね!(^◇^)

朝からのトイレ回数は4回。
少し出血も認めますが、まずまずであります。

しかし、今日は出勤が少し辛くて、
脂汗をダラダラ流しながら、会社のトイレを目指してました。
とりあえず、間に合ってよかった。(~_~;)

今日の配達件数は1件だけだったので、すぐ終了。

で、今日はみんな寝不足気味でありまして、
眠い・・・眠い・・・って言いながら、仕事していました。

昨日苦労して介護した店長代理は、今日はお休み・・・
きっと今頃は二日酔いで、寝ているよね〜。
って噂をしながら、これまた仕事してました。

それにしても、今日は一日忙しくて、
ちょっとバタバタしていました。

お客さんからの問い合わせの電話も多くて、
それに、今日やるべき事もあって、一日あっと言う間に終わってしまいました。

明日は仕事休みなので、ゆっくりしていようかな?

ではでは、また明日。(@^^)/~~~



2008年08月24日(日) 歓送迎会

いやいや、どーも。。。(~_~;)
日記の更新遅くなってしまいました。

大きい声では言えませんが・・・
実はこの日記は翌日の25日(月)に書いております。(^^ゞ

24日(日)は、いろいろありまして・・・

では、朝からの出来事を振り返ってみましょう。

さて、今日は、←24日(日)の事ね。(^^;;
朝から営業会議です。

営業会議とは、売上予算の報告や、各々の来月の目標などを発表したり、
店長からのお言葉を承ります。

他に何かあったかなぁ〜?

いつもの事なのですが、
トイレに一番近い席をGET!
これで、少しは安心ですね。

朝から少しの出血は確認しましたが、
今朝はそれほど辛くはなく、出勤も普通にできたので、
もちろん?会議中も、腹痛と戦う事はなく、
売上の数字は、ちゃんと頭の中に入りましたよ。←本当かぁ〜!?(^^;;

さて、今日は日曜日でしたが、それほどお客さんも多くはなく、
比較的のんびり仕事をする事ができました。
でも、お客さんが少ないと、しゅんが担当する部門の予算を達成するのは、
難しくなるので、ちょっと困ってしまいますが・・・。

でも、たまにはいいかな?←って、いいのかい!?(^^ゞ

そうそう、今日は、仕事が終わって、会社の飲み会がありました。
しゅんの会社は9月1日付けで、人事異動がありまして、
今回しゅんの働いている店舗からは、
1人天草の方に移動になりまして、
熊本市内の店舗から1人転勤してきます。

今日はその歓送迎会があったのですね。

結構みんなその時点で飲んでいて、ワイワイして楽しかったです。
しゅんはアルコールはNGなので、ウーロン茶でしたが・・・

1次会は23時ぐらいに終わったので、
しゅんはもう帰るつもりだったのですね。
しかし、2次会に行く羽目になってしまったのです。

カラオケだったので、しゅんは歌は嫌いではないので、別にいいのですが、
次の日は配達当番で少し早めの出勤だったのですね。
それを考えると少し躊躇してしまったのですが、

店長・副店長・店長代理の上司3人から、
「しゅんくんの歌が聞きたいなぁ〜。」
って直々にお願いされまして、←しかもかなり酔っぱらった3人から・・・(~_~;)
なので、行ってきましたよ!カラオケに・・・。

総勢14名です。

こうなったら、思いっきり歌っちゃおう!!\(^o^)/
しゅん、はじけました。←今思うとちょっと恥ずかしいぐらい・・・(~_~;)
まぁ。たまにはいいかな?歌う事によってストレス発散もできたし・・・

で、問題はここからなんですね。
小○店長代理は、飲み過ぎると寝てしまう体質みたいで、
カラオケBOXで、いつの間にか、寝ておりました。

帰る時間になっても起きなくて、
どんなに体をゆすっても、体を叩いても、びくりともせずに、ぐっすり寝ております。
これは困ったぞ!
普通の体型に人なら、おんぶなりして、車まで運ぶ事はできるのですが、
この小○店長代理は、ちょっと体が大きくて、ちょっと太めであります。
ドラえもんに出てくる、ジャイアンを想像してくだされば、
わかりやすいかもしれません。(~_~;)

なので、ちょっと重たいのです。
一人では当然無理な話で、比較的酔ってない男衆5人かかりで、
やっとの思いで、車まで運びました。←しゅんの車なんですけどね。
それにしても重かったぁ〜。みんな、はぁ〜はぁ〜言ってましたからね。

で、会社の寮に到着。
そこからがまた大変で、小○店長代理の部屋は2階なのですね。
そう2階まで上がらないといけないのです。
とりあえず、しゅん達だけでは無理なので、
他のみんなを待ちます。

その間、車のドアを開けて、店長代理をもう一度起こそうとしたのですが、
やはり全然ダメで、本人はぐっすり熟睡状態。

そしたら、体が倒れて来て、上半身だけが外に出てしまいました。
こうなったら、足も外に出して、座らせた方がいいかも?
と言う事になりまして、
しゅんが店長代理の足を外に出そうとした時に・・・

ゲロゲロゲロ・・・

と店長代理は吐いちゃいました。
しかも連続で5回も。。。(;一_一)

まぁ、あれだけ飲めば、しょうがないかな?

いやいや、ちょっと待って!
上半身はかろうじて外にあったので、車内でのゲロは免れましたが、
店長代理を支えている、しゅんの手に、ちょっとゲロが飛びついてきました。

あぁー。。。(T_T)

まぁ。車内でされるよりはマシなので、いいか!
って、思ったのですが・・・それにしても凄い量だぁ〜。

で、みんなが到着して、店長代理の部屋に本人を運びます。

これまた大変でありまして、みんなで苦労しながら、階段を上って行きました。
それにしても、ここまで起きない人って珍しいですね。
店長代理はいつも飲むとこんな風になってしまうらしいのです。

地面に残ったゲロは、明日本人に掃除させようと言う事で、
そのあとはみんなそれぞれ自分の部屋に戻っていきました。
しゅんは寮ではなく、実家に暮らしているので、車で帰ります。

そんなこんなんで、寝たのが2時になっていました。(-_-)zzz







2008年08月23日(土) 自分探し

こんばんは。しゅんです。(^◇^)

しゅんは典型的A型人間なのですが、
生年月日と名前と血液型で自分の性格がわかるサイトを発見しました。

これって結構あたってますよ。(~_~;)


秩序を重んじるひつじ
しゅんさんの性格
あなたは少々のことには動じない、心の豊かさ・落ち着きがあります。
協調性に富んでいて、相手の心の動きにも機敏で、周囲の気配りを大切にする人情家と言えるでしょう。
性格は堅実で、いつも控えめに自分を処しています。
こうした奥ゆかしさが、周囲に引き立てられ幸運を掴むという福運に恵まれます。
ユーモアのセンスもありますが、健全な人生観をもっているので突飛なことはしません。
そういう意味では保守的ですが、好感の持てる清潔さがあります。
しかし、あまりにも正義感を振りかざしすぎると、周りが窮屈さを感じて、かえって反感を与えることがあります。
しかしそんな窮地も、持ち前のユーモアで巧く切り抜けることができるでしょう。
また、一見お人好しに見えてその内は熾烈な競争心を秘めている負けず嫌いの自信家でもあります。
目標が定まると正々堂々とゴールを目指してまっしぐらに突き進んでいくでしょう。

しゅんさんの性質
あなたは知的で優しい人ですが、少し積極性に欠け、何事にも受け身になりがちです。
しかし決して消極的というのではなく、自分の世界をしっかりと持っていて、何か計画を立てるときも、独自性があり、その達成に向けて堅実な努力を重ねていきます。
忍耐強く、その目的の達成までじっくりとタイプ取り組むでしょう。
すこし、愚痴っぽいところもあり、周囲に対して批判的になることがあります。
突然、その不満を大きくぶつけたりすることはありません。
それは、気弱で恥ずかしがりやの面があるからです。
なかなか自分の心を表に表すことがありません。
あなたは曲がったことが許せない人なので、人の迷惑を考えない人・横暴な人は大嫌いで、そうゆう人に対しては、時として激しい怒りを表すこともあります。

しゅんさんの対人関係
あなたは堅実で人当たりも良く、駆け引きが上手な一面も持ち合わせています。
一本気の人からは卑怯な性格と疎まれることもあるかもしれませんが、人生に駆け引きは必要ですから、気にしないようにしましょう。
感情をむき出しにすることはなく、控えめなので、周りの人からは好感を持たれるでしょう。

しゅんさんの恋愛性質
真面目で慎重なあなたは、好きになっても、直ぐに感情を表に出すことが出来ません。
相手を思う気持ちが深く進行しているのにも関わらず、そうしている間に、何も起こらないうちにが恋が終わってしまうでしょう。
しかし、本来は駆け引き上手なのですから、少し勇気を出せば、心を巧みにつかめるはずです。
ダメでもともと、自信を持って本領を発揮して下さい。


2008年の運気

物事を達成する時期。ぜひ、この時期に完成するようにしてください。

相性が良い有名人
土井たか子 : 相性 104%





でも、相性いい人が、土井たか子って・・・(~_~;)



2008年08月22日(金) 腹痛な人たち

今日は、一日ぼっーとしていたしゅんです。
こんばんは。。。(^-^)

昨日寝たのが深夜1時半で、
今日はカギ当番で5時半に起きなくてはならなくて、
睡眠時間は4時間なんです。(~_~;)

やはり4時間だけでは、疲れはとれませんね。
睡眠は大事です。
しゅんの主治医から、「睡眠も治療の一つなので、しっかり睡眠はとって下さいね。」
って以前言われた記憶があります。

やはり人間は、睡眠は大事です。
夜更かしせずにちゃんと寝ましょうね!

って・・・昨日は棚卸で深夜12時半まで仕事していたので、しょうがないか!?(^^ゞ


さてさて、今日は5時半に起きて、まずはトイレですね。
それにしても、朝・晩はだいぶん過ごしやすくなりましたね。
今、こうして日記を更新している最中は、クーラーなくても大丈夫ですからね。

でもまだまだ、昼間は30℃を超える真夏日ですが・・・

ちょっと話が脱線しましたが・・・
今日はカギ当番でした。
カギ当番はトイレ掃除をしないといけないのですが、
しゅんがトイレ掃除をしている時に、先輩がトイレに入ってきて、

「こめん。。。うん○してもいい?」

って、申し訳なさそうな顔で言ってこられました。

「全然いいですよ〜。どうぞぶ○ぶりやってください。(^^ゞ」
って、言って、先輩を個室にご案内〜。←って案内するほどでもないのですが・・・。

で、先輩が大腸クンと闘っている時に、
しゅん、先輩に聞いてみました。

どうやら、出勤途中から我慢していたみたいで、ちょっと苦しかったみたいなんですね。

この光景は、しゅんと同じだぁ〜。\(^o^)/

っと思いながら、先輩の話を聞いていたのですが、
取りあえずは、間に合ってよかったですね。

さて、朝礼中の出来事。

朝礼は、昨日の部門別売上の報告・業務連絡・店長・副店長のお話があるのですが、
同僚クンが、副店長のお話の時に、トイレに駆け込んでしまいました。
その同僚クン、ここ最近はずっとお腹の調子が悪いみたいで、
病院に行って薬は飲んでいるのですが、一向に良くならないそうなんです。

しゅんは朝礼中に、不思議とトイレに駆け込む事態は今までありませんでしたが、
(でも、トイレに行ってて、朝礼に間に合わなかった事はありましたが・・・^^;)
同僚クンのその辛さわかる。。。わかる。。。

なんだか心の中で、一人その同僚クンを応援していました。
トイレまで頑張れ〜!ってね。(^^ゞ

しかし、同僚クン大丈夫かな?
もしかしたら、しゅんと同じ潰瘍性大腸炎だったりして!?

その可能性はないと思いますが、
もしも、万が一、同僚クンが潰瘍性大腸炎と診断されたら・・・

こんな事言ったら、不謹慎かもしれませんが、
ちょっと嬉しいです。自分と同じ病気の人が近くにいるなんて・・・
いろいろ共感できる事もあるだろうし・・・

でも、うれしいだなんて言ったら、だめですね。
すみません。。。m(__)m

本人は、辛いのですから。
その人の気持ちになって考えないといけませんね。

しゅん。反省。。。m(__)m

先輩の腹痛は朝だけだったので、もう大丈夫みたいなのですが、
同僚クンの腹痛は心配です。
出血はしていなくて、下痢だけみたいなので、
薬で何とか治ってくれたらいいのですが・・・。

ここ最近は、仕事も忙しかったし、無理したのかな?

同僚クン、早く治るといいね!





2008年08月21日(木) 棚卸

靴下に穴が開いてました。
こんばんは。。。(^-^)

はずかしいぞぉ〜。(~_~;)

確かに朝履く時は、すでに指先が薄くなっていたのですね。
これヤバいかな?って思いつつも、誰にも見せる事ないし、
まぁ、いいか!と言う事で、そのまま仕事に行ったのですね。

さてさて、今日は半期に一度の棚卸作業です。
これがまた大変なんですね。

今日は17時半にお店は閉店しまして、
深夜0時半まで仕事していました。

ただ今の時刻は深夜1時半です。

明日はカギ当番なので、5時半には起きなければなりません。

えぇ〜っと・・・。
睡眠時間は。。。4時間だぁ〜!!\(^o^)/

なのでもう寝ます。おやすみなさい。。。(-_-)zzz



2008年08月20日(水) 注腸失敗

昨夜も注腸頑張りましたよ。
こんばんは。。。(^-^)

でも半分注腸液を入れた所で、
トイレに行きたくなってしまって・・・。

ここでトイレなんかに行ってしまったら、
せっかく苦労して入れた注腸液が全部出てしまうよ〜。
って思いながらも、我慢できずにトイレに直行!

なので、昨夜は注腸失敗であります。(;一_一)

まぁ、こんな日もあるさ!

気を取り直してもう一本!\(^o^)/

って言う元気もなく、そのままベットで熟睡。。。

さて、今日の体調ですが、相変わらずです。
なかなか出血が止まりませんが、
いつもの事なので、あまり気にはしていません。

腹痛はつらいですが、こうも毎日続くともう慣れてきましたね。
これが普通の生活の一部になってしまってます。

そのうち出血も止まるさ!

ってな感じで過ごしております。(#^.^#)

明日は半期に一度の棚卸の作業があります。
おそらく、深夜12時か1時まで仕事してきます。
なので、明日の日記の更新は遅れるかもしれません。

明日はどんな体調かな?



2008年08月19日(火) 集中豪雨

今朝の雨はすごかったですね。
こんばんは。。。(^-^)

雷は鳴るし、集中豪雨です。
しゅんが出勤する頃が一番ひどくて・・・

って、いやいや。。。(^^;;
しゅんが配達当番の時が一番ひどくて・・・

そう!そうなんです!!
今日は配達当番なのです。
こんな大雨の日に配達当番なのです。

いやだぁ〜!!!!(T_T)

でもこれも仕事なので、しょうがない。

カッパは着て行ったのですが、
ヒザから下が、もうびしょ濡れでありまして、
なので、靴もびしょびしょです。

気持ち悪い・・・。

あー。。。

結局一日濡れた状態で仕事していました。

さてさて、昨日のお話。。。
実は昨日の日記にはまだ続きがありまして、
昨日は炎症性腸疾患の集いが終わってから、
しゅんは、熊本市内の病院まで向かいました。

そう!診察日だったのですね。

病院には午後4時40分頃到着。
受付時間は午後5時までだったので、何とか間に合いました。

待合室では、お待ちの患者さん4人だけでした。
少な〜い。

なので、しゅんもすぐ先生に呼ばれます。

で、最近注腸をサボっている事を正直に話すと、
ちゃんとやって下さいね〜。
と言うお言葉が・・・。(~_~;)

なので、昨夜は面倒臭かったのですが、←って、おいおい。σ(~_~;)
ちゃんと頑張ってしました。
久しぶりの注腸であります。

なので、ちょっと感覚がつかめなかったので、
半分しか注入する事ができませんでした。
でも、また少しずつ慣れていきますよ!

そうそう、来月旅に出ようかな?
って思っているので、それまでには何とかしたいからですね!

頑張ります!!



2008年08月18日(月) 炎症性腸疾患の集い

昨夜はエアコンを一日つけたままで寝てしまってました。
こんばんは。。。(^-^)

しゅんはいつも寝る時は扇風機をつけて寝ているのですが、
昨夜は寝る前にエアコンを消したつもりだったのに、
そのままだったみたいなんです。

おまけに扇風機もつけたままで寝てしまってたので、
どうりで寒いはずです。
朝起きた時には、布団に包まってましたからね。(~_~;)

そのせいか、朝からどうも体調がおかしいのです。
ダルイ感じがして、力が入らないのです。
完全にエアコンにやられた・・・って感じであります。

そんな中、今日は保健所で行われた炎症性腸疾患の集いに出席してきました。
保健所に向かう途中に、腹痛が襲ってきて、
スーパーのトイレに駆け込むと言う、
緊急事態になってしまったハプニングはありましたが、
無事保健所に到着ぅ〜。(#^.^#)

おっと!その前にまたトイレに行きたくなってしまったよ・・・。
とりあえず、保健所の中のトイレの場所を案内板で確認して、
いざトイレへ・・・

ふぅ〜。今回もギリギリセーフ。(^_^;)

さて、今回の炎症性腸疾患の集いは、
熊本IBDの副会長さんや、熊本難病相談支援センター相談員の方の、
体験談や、いろいろなお話が聞けてためになりました。

今回参加された人数は30名ほどおられたのですが、
10名づつぐらいに別れて、交流会みたいな感じで、
それぞれの体験談や悩みを話す時間が設けられてました。

しゅんが参加したグループの方は、
半分の方が、潰瘍性大腸炎やクローン病の子供さんをお持ちのお母さん方達で、
子供が今日は来られないので、私が来ました・・・と言う方でした。
お子さんが発病して三か月〜3年未満の方が多くて、

自己紹介の時、しゅんの病歴15年を発表した時、
「お〜、すごいですね〜。」って何故か?歓喜の声?が・・・(^^;;

その次に病歴が長かったのが、7年の方だったので、
しゅんはその人より2倍病気と人生を共にしていると言う事になりますね。
それで、先ほどの、「お〜、すごいですね〜。」
の発言があったのです。

なので、その中のグループでは、しゅんが一番の長老者でありまして、
お母さん方からいろいろ質問とかもされました。

まぁ〜、こんなしゅんの意見ではたして参考になるかわかりませんでしたが、
何とかお答えする事が出来たので、よかったです。

で、しゅんが自分の入院中の出来事で、
一か月の絶食中に毎日、料理番組だけは必ずチェックして見てまた。
って言ったら、他の患者さんも、
「そうそう私も・・・。(^^ゞ」 「俺もそうだった。。。(#^.^#)」
って言って、その話題で話が盛り上がってしまいました。

絶食を経験された方は、やはり皆同じなんですね。
食べられないので、せめて見て食を楽しむ・・・。
どうやら、その考えは、しゅんだけではなかったようです。

時間にして、たった二時間半の集まりでしたが、
内容は濃くて、とても参考になりました。
やはり、同じ患者さんと話をして、共感する事が多くてためになりました。

今日は参加して、とてもよかったです。

また機会があれば、参加してみたいですね。(^◇^)






2008年08月17日(日) 日曜日

こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日はこれと言って、特別何もない一日でした。

でも、出血確認はしましたが、
そこまで辛くはなかったです。

今日は日曜日でしたが、お客さんは多くなく、
どちらかと言うと、のんびり仕事ができましたよ。

しゅん的には、このぐらいの仕事量が一番いいですね。
そこそこ楽できるし・・・

って、そんな事言ったら、店長に怒られそうですが・・・
ちゃんと仕事しなさーい!!ってね。(^^;;

まぁ、無理しない程度に頑張りますので。。。(^^ゞ



2008年08月16日(土) 阿蘇にGO!

今日は携帯のアラームを6時にセットしていたのですが、
7時に起きてしまいました。こんばんは。。。(^-^)

あちゃ〜。しゅん寝坊してしまったよ。

いやいや。(~_~;) 今日は仕事休みでした。
一瞬焦ってしまったぞ!

今日は友達と阿蘇に行く約束をしてまして、
9時に出発だったのですが、
6時に起きて、しゅんの大腸クンと格闘して、
阿蘇に向かう途中に、腹痛が襲ってこないように備えよう!
って思っていたのに、

7時に起きてしまったので、ちょっと計画が狂ってしまいました。
でも、まぁ、7時に起きても何とか間に合うのでヨシ!としましょう。

お腹の調子はなんとか大丈夫みたい。
昨夜のプチ絶食が功を奏したのかな?(^^ゞ

さて、本日の目的地は、阿蘇の白川水源。
でも水を汲みに行ったのでもなく、涼を求めに行ったのではなくて、
西山嘉克さんに会いに行ってきたのです。

西山嘉克さんのブログはココからどうぞ!

で、今日は、
昨年結婚した友達(その時の事はコチラからどうぞ!)と、
今年の1月に一緒に佐賀に遊び行った2人の友達(その時の事はコチラからどうぞ!)
の、しゅん入れて4人で行ってきました。

3人とも以前しゅんと仕事を一緒にしていた友達なんですね。
今日は久しぶりに会いました。

その西山さんのプロフィールはコチラなんですが、
↓  ↓  ↓  ↓



滋賀県出身。静岡大学卒業。
その後日本二週半の旅、地球一周の旅を経て、
沖縄に移住。
そして、2007年夏から阿蘇で修行中。
現在、毎日白川水源で書き下ろしをさせて頂いてます。


今阿蘇の白川水源で“書き下ろし”をされておられるのですね。
書き下ろしは、実際に西山さんがしゅんの目を見て、
思った事、感じた事を、スラスラと詩にしてくれるのです。

で、実際に、しゅんの為に書いてくれたのがコレです。
↓  ↓  ↓  ↓



これは大事に大事にしたいと思います。

周りの評価なんて毎日変わる。
周りの評価なんてすぐに変わる。
周りの評価に縛られる必要なんてない。
しゅんが信じたい道を思い切って、
貫いてみればいい。


で、その後は阿蘇の食事処で昼食。
山野定食を注文したのですが、手作りの豆腐がメインになっていて、
なかなかおいしかったですよ。
豆腐はお腹にも優しいし、豆腐最高!\(^o^)/


しかし、食べ終わったら、トイレに行きたくなってしまったのですね。
まぁ、これは最初から予想はしていた事。。。
ここ最近は、食べるとすぐにトイレに行きたくなってしまうのですね。
でも、外出先で腹痛は勘弁してほしいです。

これが仕事中ならば、少しは諦めはつくのですが・・・(;一_一)

でも、帰りの車の中では、しゅんの大腸クンおとなしくしてくれてたので、
それだけでもヨシとしましょうかね。

そうそう、帰りはもの凄い集中豪雨ですごかったです。
もう前が見えないぐらいにザーって降って、雷も鳴るし、道路は所々冠水してるし、

なんだ、これはぁ〜。状態でした。

でも無事に帰ってこれたので、よかったです。

今日は西山さんに会えてよかったです。
西山さんの詩に出会えてよかったです。

また明日から新たな気持ちで頑張ろうと思いました!
(^◇^)



2008年08月15日(金) 人工芝と同級生

今、世間はお盆休みですね。
こんばんは。。。(^-^)

さてさて、今日は同僚クンから朝一会社に電話がありまして、
(今日は同僚クンはお休みです。)
前日にジョイント式の人工芝(サイズは30cm×30cm)を160枚買われたお客さんから、
昨日の夜、会社に電話があって、
そのうちの20枚ほどが、色が違うぞ!というクレームがあったので、
お客さんの家に行ってほしい・・・と同僚クンから連絡があったのでした。

それを聞いて、しゅん急いでお客さんの家に向かいます。
念のために、今在庫してある分(30枚程)を持って行きました。

ピンポ〜ン。。。ってチャイムを鳴らすと、
出てきたお客さんは、かなりご立腹。(`´)

もうベランダに敷きてめているジョイント式の人工芝を見たのですが、
そう言われると、角の20枚ほどが微妙に違うかな?って感じでした。
色はグリーンなのですが、ホント微妙にちょっと違うのですね。
太陽の光の関係かな?って思ったのですが、
そんな事いったら、火に油を注ぐ様な感じだったので、止めときました。(^^;;

で、持ってきたのと交換して、敷きつめたのですが、
やはり微妙に違って、前とさほど変わりません・・・。

最終的にお客さんの怒りは、その商品のメーカーに向けられまして、
メーカーにこの状況を見せないと、気が済まない!
て言われて、あとはメーカーの人に頼む事にしました。

ただ、今はお盆の真っ最中なので、
もちろんメーカーはお休みです。
なので、月曜日に連絡を取って、折り返しお客さんに電話をする事で納得してもらいました。

とりあえずは、お腹が痛くならなくて良かったぁ〜。
あんな雰囲気のなかで、お客さんに「トイレ貸して下さいい。。。」
なんていえないよ。。。(~_~;)

今日は朝から少し精神的に疲れたのですが、

でも、お盆なので、小学生の頃の同級生が、
しゅんの働いているホームセンターに遊びに来てくれました。

「しゅんくーん!こんにちは!」
って言われて振り向いたら、そこには同級生がいました。

お互い、「久し振りぃ〜。」って挨拶をして、
少しばかりお話。(#^.^#)

それにしてもお互い年をとったね〜。
から始まり、
小学時代の想い出話しに花が咲きましたよ!

そうそう、その友達、今は北九州に住んでいるのですが、
なんと自転車でここまでやって来たそうなんです。

すごい!!

自転車が趣味らしいのですが、
それにしても凄すぎる!!

しゅんには真似できません。

まぁ、この病気になってからというもの、
自転車にはあまり乗ってないですね。
ちょっとそこまででも、車で移動です。

その友達と話してて、
みんな頑張っているんだなぁ〜
って感じました。

しゅんも頑張らないとね!←いろんな意味で(^^ゞ

では、明日は友達と阿蘇に遊びに行ってきまーす!!



2008年08月14日(木) 休日

こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日は休みなのに6時起床。
腹痛で目覚めてしまったのですが、
仕方ないので、トイレに直行です。

しかし、夜中ではなくて良かった。
夜中に腹痛で起こされるのは、少々辛いものがありますが、
明け方なら、気持ち的に楽ですね。はい。。。(~_~;)

いずれにしても腹痛で起こされた事には間違いないのですが・・・

さて、今日も出血確認。。。(;一_一)

6時に起きて、トイレと部屋を往復すること5回。
この時点ですでに2時間経過・・・。
だいたい出勤の時も朝はこんな感じなので、もう慣れましたけど、
やはりトイレに行くだけで疲れてしまいます。

それ以外は平和な一日でした。
午前中は洗車して、午後からは昼寝してましたから・・・(^^ゞ

また明日からも仕事がんばろーっと!!



2008年08月13日(水) カギ当番

今日は5時半起床。カギ当番です。
こんばんは。。。(^-^)

それにしても、今日も出勤は危なかったです。
いえいえ。。。(^^ゞあのー、遅刻とかではなくて・・・
大腸クンとの戦いに負けそうでした。

でも、グッと我慢して、なんとかトイレに間に合いました。

ギリギリセーフ!

ふぅ〜。あっぶねぇ〜。(^_^;)

しゅんの出勤時間はたった10分なのですが、
とても辛いのです。
ここ最近は特に、腹痛が襲ってきて、しゅんを苦しめます。

あー、そんなにしゅんをいじめないでくれぇ〜。(;一_一)

こう毎日続くと出社拒否になりそう・・・
と。。。言うのは冗談ですが、でも、出勤するのがイヤになってしまいます。
この腹痛さえなければ、ルンルン(#^.^#)なんですけどね!

仕事中も何回もトイレに駆け込んでしまったし、
今日はトイレ回数を数えてなかったので、
詳しい数字は分かりませんが、
おそらく10回以上はトイレに駆け込んでいるはず。。。

出血の量が増えた・・・と言う訳ではないのですが、なぜだろう?
おそらくは、ここ最近は注腸もサボっているし・・・

って。。。すみません。。。。(^_^;)

最近、注腸の話題が日記に登場してなかったのは、
注腸をサボっていたからなんですね。
体がきついと注腸する元気もなくて・・・
それが悪循環になっていたのかもしれません。。。

今度の土曜日は友達と阿蘇に遊びに行く約束をしているのにね。
こんな体の状態では、不安であります。
せっかくなら楽しみたいので・・・。
今日みたいにトイレ回数が多いとちょっと困ってしまいます。

こうなったら、前日は完全絶食かな!?

う〜腹減ったぁ〜。

ってなるかもしれないけれど、そこは我慢。

あまり深く考えてもしょうがないので、
楽しんできますよ!!



2008年08月12日(火) POSレジ

今日の出勤も辛かったです。
こんばんは。。。(^-^)

しゅんの会社までの道のりは、
自宅から会社の駐車場まで車で5分。
会社の駐車場から会社まで徒歩5分の距離の所にあります。

出勤時間10分ですが、
このたった10分さえも、しゅんにとっては、とても長く感じてしまう、
恐怖の10分間なのです。(;一_一)

ここ最近は、毎日、朝、苦しんでおります。
脂汗だらだら流しながら、顔面蒼白で、出勤しております。

自分でもよく、漏らさずに我慢しているなぁ〜。

って思うぐらい、腹痛と闘って出勤しているのです。(~_~;)

歩く事によって、大腸を刺激してしまうのか?
それが原因かわかりませんが、
まったく困った大腸クンですね。

せめて、会社に到着してから、大暴れしてほしいのですが、
そう簡単には、うまくいきませんね。

さてさて、今日から、POSレジが稼働しました。
今まで、しゅんの働いているお店は、手打ちのレジだったのですね。
それが今日から、ピィ!とバーコードを読み取ってするレジになったのです。
今まで、仕事がいそがしかたのは、その作業があったからなんですね。

やっと楽できるかな?

って思っていたら・・・

来週には棚卸の作業が待ってました。
明日からその事前準備の作業をしなければなりません。。。

当分は、この忙しさは、続きそうです。

さて、明日はカギ当番です。

なので、5時半起きだぁ〜\(^o^)/



2008年08月11日(月) クローン病の友達

1週間ぶりの休みです。
こんばんは。。。(^-^)

あー\(^o^)/嬉しいぞぉ〜!

でも、昨夜は腹痛で目が覚めてしまって、
3回も連続トイレに駆け込んでしまいました。
しかも、もの凄い下痢なのです。

下痢の話で申し訳ないのですが・・・

もう、夜中に出すもの出しきったと言う感じで、
最後の方は腹痛だけで何も出ませんでした。

うぅ〜。(;一_一)

何か変な物でも食べてしまったのかな?
それとも疲れたが溜まっているのかな?

なので、今朝出したのは、少しの粘液と血だけ・・・
まぁ。。。あれだけ出せば何も出ないか!?
しかし、逆に朝のトイレ回数は2回だけだったので、体的には楽でしたよ。

さてさて、今日も甥っ子と姪っ子と一緒に遊びに行ってきました。
今日の行先は、福岡では有名な遊園地。

実は、そこの遊園地で、
しゅんのクローン病の友達が働いているのですね。

クローン病とは、
口から肛門までのすべての消化器官に炎症と潰瘍ができる疾患でして、
国の特定疾患(難病)に指定されている病気です。

潰瘍性大腸炎とクローン病は、同じ消化器疾患でありますが、
クローン病の方が、大変なんですね。
でも、しゅんのクローン病の友達の○中さんは、
病気に負けずに仕事を頑張っておられます。

今日はクローン病の友達の○中さんに、
久しぶりに会いに行こうかな?って思っていて、
どうせならば、ビックリさせよう!って思い、
事前に連絡はとってなかったのですね。

○中さん、ビックリするよ。きっと・・・。(^^ゞ

で、今日は高速を使って車で向かいました。
トイレの心配は、何故か?なくて(^^;; はい。目的に到着ぅ〜。

早速、○中さんに、
「今、遊園地に来ているんですよ〜。○中さんは今日は出勤ですかぁ〜?」

って、メールを送ったら・・・
「今日は仕事休みなんですよ。残念です。。。」

と言う返事が・・・

あらら・・・今日は○中さんは仕事休みだったんだぁ〜。
こんな事なら、事前に連絡して、○中さんが出勤の時に来ればよかったかな。。。

でも、また今度会って、いろいろ情報交換しましょうね!

今日は、甥っ子も姪っ子も楽しんでくれたので、来た甲斐がありました。
って・・・一番楽しんでいたのは、しゅんかも!?(^^ゞ
遊園地はやはりテンションが上がりますね!
ストレスも発散できます!

でも遊園地で働いておられるスタッフの方は大変だと思います。
しゅんも20歳の時に熊本では有名な?グリーンランドで遊園地のスタッフとして、
働いていた事があったので、
その苦労がわかるのです。

今日もみなさん、汗だくで仕事されておられましたからね。
ご苦労さまです。(*^_^*)

クローン病の友達の○中さんも、こんな風に仕事を頑張っておられるのかな?
って思うと、しゅんも頑張らなくては!
って思ってしまいます。

最近のしゅんの日記は、
仕事がきつい・・・体がダルイ・・・などなど。。。
なんだか、愚痴ってばかり・・・・。(~_~;)

でも、同じ疾患で○中さんみたいに頑張っておられる方もいるので、
しゅんも弱音を吐かずに、頑張っていきたいです。
(でも、たまには愚痴る事もあるかもしれませんが・・・)

ではでは。。。(@^^)/~~~



2008年08月10日(日) 。。。

明日は休みです。
こんばんは。。。(^◇^)

この1週間、長かったなぁ〜。

疲れたぁ〜。

もう寝ます。

おやすみなさい。。。(~_~;)



2008年08月09日(土) チャック

今日ではなく、昨日のお話です。
こんばんは。。。(^-^)

昨日もいつものように何回もトイレに駆け込みました。

で、どうも制服のズボンのチャックがおかしくなってしまったのです。
チャックを下げようと思えば、下げる事はできるのですが、
引っかかった状態みたいになって、開けずらいのですね。(^^;;

しゅんの場合は、腹痛が襲ってきたら、
1分・1秒を争わなければならないので、
これは一大事!

チャックを開けるのに、手こずっていたら、
その時点で、しゅん!アウト!!ってなちゃいそうです。

いやいや、冗談抜きで。。。(~_~;)

それぐらい切羽詰まった状態で、いつもトイレに駆け込んでますからね。

なので、昨日はズボンのチャックを開けて仕事していました。
でも、大丈夫!
エプロンをしていますので、見えないのです。
隠れています。(^^ゞ

だれにも、そんな事には気づかれずに仕事していました。

さて、今日のお話。。。

今日、保健所から手紙がきてまして、
8月18日(月)に熊本県有明保健所で、

「炎症性腸疾患療養者と家族の集い」

が開催されるみたいで、その案内でした。

ちなみに炎症性腸疾患とは・・・
大腸に原因不明の炎症と潰瘍ができる潰瘍性大腸炎と、
口から肛門までのすべての消化器器官に原因不明の炎症と潰瘍ができるクローン病、
この2つの疾患を合わせて、炎症性腸疾患といいます。

今回の集いは、同じ患者さんのお話を聞く事で、
普段生活の中から少しでもストレスを軽減させ、
身体的にも肉体的にも安定した状態を保つヒントを掴む事を掲げているそうです。

しゅんはその日は、仕事休みだったので、出席してみようと思ってます。

誰でも参加できますので、
もし、熊本近辺の方は参加されてみてはいかかでしょうか?




2008年08月08日(金) (~_~;)

今日は雷が鳴ってました。
こんばんは。。。(^◇^)


それにしても毎日暑いですね。


仕事も忙しいです。


疲れました。


なので、今日の日記もココまで。。。


すみません。。。(~_~;)


この忙しさが終われば、またいつものような日記が再開できると思うので、
もうしばらく待っててくださいね!



2008年08月07日(木) 疲れた・・・

こんばんは。しゅんです。(*^_^*)

今日は事務的仕事を家に持って帰ってしていたら、
今の時間になってしまいました。

ただ今の時刻深夜0時半。。。

疲れたぁ〜。

ふぅ〜。(;一_一)

今日の日記はここまで・・・

もう寝ます。。。



2008年08月06日(水) プチ絶食

今日やるべき仕事が終わりませんでした。
こんばんは。。。(^-^)

あー。(;一_一)朝からの計画では、コレとアレをして、そしたらこれをして・・・
って考えてしたのに、
なかなか仕事が忙しくて、できませんでした。
チラシ初日でお客さんも少し多かったし、商品も入荷してくるし、
事務的仕事は溜まる一方です。

明日にはちゃんと処理しないとね。
ますます仕事の量が増えてしまいます。
場合によっては、家に持ち帰ってするしかないですね。(~_~;)

さてさて、今日は5時半起床。
そう!カギ当番です。

それに配達当番でもありまして、朝からちょっぴり忙しかったしゅんなのでした。
そうそう、なので、昨夜はあまりご飯食べてません。
食べたらそれだけしゅんの大腸クンを刺激してしまうので、
ダメージを最小限に留めるために、プチ絶食を決行した訳です。

プチ絶食って・・・完全な絶食ではありませんが。。。(^^;;

ご飯の量は3くちぐらい食べまして、
あとはお吸い物を少々。汁だけ。。。

ってな感じです。

さすがにちょっとお腹は空きましたが、
これも明日の朝の為・・・って思って我慢しました。

で、今朝のトイレ回数は3回。
いつもよりちょっと減ってますね。
何だか、お腹の感じもいいみたいです。

出血は相変わらず確認してますが、
量的には多くはないので、何とか大丈夫です。

でも、出勤途中に腹痛が襲ってきて、しゅんを苦しめました。
今日はしゅんがカギ当番なので、
まだ誰も出勤していません。

で、急いで会社のトイレに駆け込んだのですが、
トイレの個室の扉を閉める余裕がなく、
ココだけの話。。。扉を開けたままでしゅんの大腸クンを戦ってました。(^^ゞ

みんなには内緒ネ!

まだ朝早かったので、誰も出勤してこないだろうし、
いいや!開けてしてしまえぇ〜。
ってね!(^_^;)

健康な人にしてみたら、この行為は考えられないかもしれませんが、
潰瘍性大腸炎の患者であるしゅんにとって、
腹痛が襲ってきたら、1分・1秒でも我慢する事は困難を極めます。
ものすごーく辛いのです。

でもですね。しゅんをものすごーく苦しめたのは、この朝の1件だけ。
カギ当番の仕事はトイレ掃除をしないといけないのですが、
トイレ掃除中、腹痛は襲ってこなかったし、
配達中もしゅんの大腸クンおとなしくしてくれてました。

やはり、これは昨日したプチ絶食の影響なのでしょうか!?
絶食も治療の一つと言えば、そうなのですが、
食べない事には体力維持ができませんからね。
ますます、痩せてしまいそうです。
しゅんは元々痩せている体型なので、
これ以上痩せてしまったら、困ってしまいます。(~_~;)

でも、そう言いながら、今日もプチ絶食してしまいました。
実は明日の配達なのですが、
先輩から配達当番を手伝ってほしいと頼まれたので・・・
とりあえずは、配達中に腹痛が襲ってこなければいいので、
これで何とかなりそうです。

完全な絶食は、入院しないとマズイので、
エレンタールもありなのかな?
って思った一日でした。
しゅんは以前、発病してすぐの頃はエレンタールで過ごしていた時期があったので、
飲もうと思えば、飲めると思うのですが・・・

でもおいしくはないんですよね。←って・・・当たり前ですが。。。(^^;;

取りあえずは、トイレの回数を減らすために、
しばらくはプチ絶食をして、様子をみてみようと思ってます。

ところで、エレンタールとは・・・
詳しい事はココからどうぞ!




2008年08月05日(火) いつもの事


こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日は6時半起床。
昨日、バイキングで食べ過ぎたので、
お腹の具合もちょっと悪いみたい・・・。←いつもの事か!?(^^ゞ

朝から自宅で5回もトイレに駆け込んでしまいました。←これもいつもの事か!?(^^ゞ

明日からまたチラシ売り出しがあるので、
今日はその準備に追われてました。

明日はもっと忙しくなりそうな予感!?

そうそう明日はカギ当番でした。
なので、5時半起きがしゅんを待ってます。

最近疲れが溜まっているので、起きれるか心配。←って、昨日休みだったのに?

明日のお腹の状態はどうかな?

ちょっと心配。。。(~_~;)






2008年08月04日(月) しゅん保育園

こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日は仕事お休みです。
なので8時起床。

朝からのトイレ回数は5回でしたが、
やはりお腹の調子はスッキリしない感じであります。
まだまだ出血も続いているし・・・。(;一_一)
でも強烈な腹痛ではないので、しゅんもそこそこ我慢出来てます。

最近は仕事が忙しいし・・・
いろいろ事務的仕事の量が増えまして、大変なのです。
この忙しさも今月までだと思うのですが・・・
9月になれば、少しは楽できるのかな?

さてさて、今日は、姉の子供2人と弟の子供1人の子守りであります。
父親役と言うより、三人集まれば、保育士さんって感じですね。
しゅん保育園はとても賑やかであります。

弟の子供は小学1年生なのですが、
いまいち引き算がわかっていないみたいで、
今日は引き算のお勉強をしてました。

2−1=?

から始まり・・・

ちょっと難しくして、

9−5=?

これぐらいなら、しゅんにも教える事ができるので、大丈夫です。(~_~;)

姉の子の小学5年生の子は夏休みの友をやってました。
夏休みの友って懐かしいですね。
しゅんも小学生の頃はやってましたからね。

その後お昼からは、近くの公園に遊びに行きました。
公園って言っても、ブランコ2つに滑り台があるだけの、ちっさい公園ですが・・・。

子供ってホント元気がいいですね。
この暑さでしゅんおじさんは、ヘトヘトなのに、
子供だちはワイワイ騒ぎながら遊んでましたからね。(^^ゞ

その後子供たちが帰った後は、
午後6時ぐらいまでお昼寝・・・って言うより、夕寝。(^^;;

夕方からは、長年しゅんと一緒に働いていたパートさんが、
先月末で退職されたので、送別会に出席してきました。

今日はホテルのレストランでのディナーバイキングでして、
結構食べ過ぎてしまいました。

その時は全然腹痛も襲ってこなかったので、
楽しい時間を過ごす事ができました。

○満さん。11年間お仕事お疲れ様でした。
たまにはまたこのお店に遊びに来て下さいね!(*^_^*)

では次のしゅんの休みは来週月曜日です。
1週間仕事頑張りましょう!!



2008年08月03日(日) 8月3日


こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日は日曜日。

いつの間にか8月になってて、気が付けば、今日は8月3日。

仕事は忙しいです。

でも明日は仕事休みなので・・・(^^ゞ



2008年08月02日(土) 餃子の王将

今日は仕事お休みです。
こんばんは。。。(^-^)

って・・・一昨日も休みだったのにね。

でも、実は明後日も休みなんですけど・・・(^^;;

今日は8時起床。
朝からのトイレ回数は5回。
出血はもちろん確認しました。
なかなか止まりませんね。
粘血便なので、今回は手ごわいです。

さてさて、今日は餃子の王将に行ってきました。

餃子の王将はココからどうぞ!

しゅんが毎週木曜日・深夜に楽しみにしている、『アメトーーク』で、
“餃子の王将芸人があってまして”
見ていたら、行ってみたくなったのですね。
その事を会社の先輩に話したら、先輩も乗り気になってくれて、
本日実行してきた訳です。

餃子の王将は熊本市内まで行かないとないので、
(熊本県ではこの1店舗のみなんです。)
車で1時間かけて行ってきました。
途中、腹痛に襲われる事もなく、無事目的地に到着〜。

それにしてもお客さん多いなぁ〜。(^◇^)

ちょうどお昼時というのもあったかもしれませんが、
“アメトーーク”効果もあるのかもしれませんね。
店内は満席状態。

で、しゅんが注文したのは天津飯。
しゅん、天津飯を初めて食べましたが、おいしい!
餃子の王将なので、メインの餃子も頼もうかな・・・って思ったのですが、

食べた後は必ずトイレに駆け込むしゅんにとって、
食べ過ぎは、大腸の負担になる恐れがあるので、
餃子はま調子がいい時に食べる事にしました。(~_~;)

で、案の定・・・
食後にトイレに駆け込む事態になってしまいましたが、
ココの餃子の王将のトイレは、個室は1つしかなくて、
しゅんが大腸クンと闘っている時に、誰かが入って来たのですが、
すぐにしゅんも大腸クンとの戦いを終える事が出来ず・・・
その人には悪かったのですが、少し待ってもらいました。

すみません〜。m(__)m

ここ最近はずっと、食事をすると、胃腸が活発になるのか、
必ずと言っていいほど、トイレに駆け込んでしまいます。

こんな日に外出しなくても・・・

って思われる方もいると思うのですが、
これがしゅんの日常生活なので・・・(^^ゞ

トイレに行っている間は、相手を待たせてしまうのですが、←今日の場合は先輩。
先輩はしゅんの病気の事は知っているので、
気兼ねなくトイレに駆け込む事が出来るのですね。

もし、しゅんの病気の事を知らない人と、一緒に食事をして、
しゅんがトイレに行っている間、待たせられる本人としては、どういう気持ちなのか?

って、最近思う事があって、
帰りの車の中で、先輩にその疑問を聞いてみたら、

「もし、しゅんの病気の事を知らない人だったら、少しイライラするかも知れないね。」

あー。やはりそうなのかぁ〜。(;一_一)

その言葉を聞いて、ちょっとショックを受けて、
健康な人と、病気の人との温度差みたいなのを感じました。

でも、こればっかりはしょうがないですよね。
健康な人に、潰瘍性大腸炎のツラサをわかって下さい!
って言っても・・・

でも、そういうしゅんも、
まだまだ原因不明の難病と闘っておられる方のツラサって、わかってないし・・・

今の所、しゅんは元気に?仕事もしているし、←忙しいですが・・・
ご飯も食べられるし、←食後すぐトイレに駆け込みますが・・・

それだけでも、ありがたい・・・って思って過ごさないといけないですね。
絶食&24時間点滴生活なんて、もうしたくなし・・・

潰瘍性大腸炎になってなかったら、また違う人生が待っていたのかな?
どんな人生だろう・・・

って・・・

おいおい。。。

しゅん、病気に対して、ちょっと愚痴ちゃったよ。(~_~;)

まぁ、今の自分を受け止めて、前に進んで行こう!!



2008年08月01日(金) ねんきん特別便

今日は配達当番です。
こんばんは。。。(^-^)

なので6時起床。

朝からのトイレ回数は4回。
多くもなく・・・少なくもなく・・・ってちょっと多いかな?
でも、腹痛の強さは少しマシになってきました。
それほど強烈な痛みではありません。

これなら何時間でも・・・(^^ゞ

いやいや。。。何分でも・・・(^^;;

いやいや。。。何秒かだけなら我慢出来そうな感じです。←あくまでも感じですが・・・

2日前は調子が物凄く悪かったのに、
今日はホント体が楽でした。

と言っても・・・出血確認しましたが・・・

2日前は寝不足だったので、
大腸クンの機嫌も悪かったのかも知れませんね。

で、今日は寝不足ではなく、睡眠はちゃんととれたので、
少しはそれが影響しているのかもしれませんね。

仕事はとにかく忙しいです。
一日あっと言う間に終わります。

そうそう、今日は、しゅんの所に『ねんきん特別便』が届きましたよ!
そう、ちまたで話題?になっているアレです。
さっそく漏れがないか確認しましたが、
今までの加入記録はあってました。

皆さんのところは『ねんきん特別便』は届きましたか?






 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .