にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2008年07月31日(木) 福岡県青少年科学館

こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日は仕事お休みです

昨夜は、暑さで目が覚めてしまった。。。真夜中に・・・
しゅんは扇風機をつけて寝ているのですが、
どうやらタイマーが切れていたのですね。
なので、またタイマーを回して、朝まで熟睡。

9時まで寝てましたぁ〜。(~_~;)

で、今日は甥っ子・姪っ子と一緒に久留米まで行ってきました。
久留米にある福岡県青少年科学館で今、恐竜博があってまして、
それを見に行ってきたのですね。

それにしても、夏休みなので、人が多かったぁ〜。
特に小学生が・・・(^^ゞ

ここは科学館と言うだけあって、
遊びながら科学の事を学べるようになってまして、
大人であるしゅんも結構楽しめましたよ。

福岡県青少年科学館の情報はココからどうぞ!

それにしても、明日からもう8月ですね!
8月はもっと仕事が忙しくなるので、頑張るぞ!!



2008年07月30日(水) 昨日の続き。。。

昨日は飲み会でした。
こんばんは。。。(^-^)

メンバーは、以前しゅんと一緒に仕事をしていた仲間、総勢9名です。
今はみんなそれぞれ違う職種で働いてますが、久しぶりに会ったので、
懐かしい。。。

みんな頑張っているんだなぁ〜。(*^_^*)

昔に戻ったみたいで、あっという間に時間が過ぎて行きました。

そうそう、昨日も出血を確認したのですが、
飲み会に行くにあたっては、全然不安はなかったですね。
みんなしゅんの病気の事は知っているので、
話の途中でトイレに行きたくなっても、全然気にしないだろうし・・・

その点がやはりいいですね。(~_~;)

仲間ですから、気兼ねなくトイレに駆け込む事ができるのです。

でも昨日は、その飲み会の時にトイレに行ったのは1回だけ!
最後の最後の時に、

うぅ(T_T)ちょっとヤバいかも?状態になりまして、
トイレに駆け込む事態になりましたが、全然平気でした。

その時も血液と粘液でしたが、←いわゆる粘血便と言うやつですね。(^^ゞ
みんなと会えて楽しかったので、
腹痛より久しぶりにみんなと飲んで話した事の方が、勝ったのでしょうね。

飲んだ・・・って言っても、
しゅんはアルコールNGなので、もっぱらジュースでしたが・・・(^−^)

で、昨日寝たのは深夜2時でした。
今日はカギ当番だったので、5時半には起きたので、

え〜っと?睡眠時間は??

3時間半だぁ〜!!

眠い。。。(-_-)zzz

それに昨日は、はしゃぎ過ぎたせいか?
お腹の調子もイマイチぱっとしません。。。

それとも、昨日食べ過ぎたかな?

朝だけで6回もトイレに駆け込んでしまいましたからね。
まぁ、こういう日は、また腹痛が襲ってきたぁ〜。。。
って笑ちゃいましょう!!

はっはっはっ!!(#^.^#)

ってね!!

会社でも5回トイレに駆け込みましたが、
朝からある程度覚悟はしていたので、なんとか乗り気る事ができましたよ。

結局今日はトイレ回数は11回でしたが、
明日は仕事休みだし、精神的には楽でしたね。

またみんなで集まろう!
って決めて昨日は解散しました。

ホント昨日は楽しかったぁ!!

またみんなで飲もうね!\(^o^)/






2008年07月29日(火) 深夜1時半

こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日は仕事終わって昔一緒に仕事をしていた仲間達と、
飲みに行ってました。

って・・・言っても、しゅんはアルコールNGですが・・・(^^;;

いろいろと書きたい事はありますが・・・

ただ今の時刻・・・
深夜1時半。

明日はカギ当番なので、今日の所はもう寝ますね〜。

詳しいくは、明日の日記に書きます!

お楽しみに!

ではでは。。。(@^^)/~~~



2008年07月28日(月) だいのすけさんへ!

こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日はしゅん仕事お休みです。
めざましテレビが終わる少し前に起床。
高島アナの顔を見て、しばしぼーっとしてました。(^^ゞ

それにしても暑いですね。
家の中はクーラーなしではいられません。

なので、昼間からクーラーで涼みます。

今日はだいのすけさんから、しゅん宛てにメールを頂いたのですが、
メールが返信されなくて・・・
何度も試してみたのですが、やはり返信できなくて・・・

メールアドレスの入力ミスなのかどうかわかりませんが・・・
考えた末、この日記を使ってお返事をする事にしました。

だいのすけさんの許可はもらってませんが・・・
すみません。。。m(__)m




だいのすけさん。はじめまして!
メールありがとうございます。\(^o^)/

ホント調子悪い時は外出が怖くてできない時があります。
常に頭の中はトイレの事でいっぱいの状態ですから。(^^;:

これも自分の運命なので、しょうがないと開き直って生活しております。

今ではこの『潰瘍性大腸炎』を、
自分の“個性”の一つとしてとらえてますが、
そう思えるようになったのは、発病して何年も経ってからです。




こうしてメール頂けるとスゴク励みになりますし、頑張ろうと思います。

ありがとうございます。\(^o^)/

これからも、どうぞこの『しゅんの潰瘍性大腸炎日記』をヨロシクお願いします!





2008年07月27日(日) 27時間テレビ

27時間テレビは面白かったですね!
こんばんは。。。(^-^)

しゅんは今日は仕事だったので、
ずっと見ていた訳ではないのですが、
昨夜、さんまさんと大竹しのぶさんの元夫婦のやり取りが、
非常に面白くて、しゅん夜中一人で大爆笑してました。(^◇^)

で、ふと時計を見ると深夜1時になってまして、
もっと見ていたかったのですが、
次の日の仕事の事を考えてしまい、眠りにつきました。(-_-)zzz

それにしても、さんまさんはスゴイですね!!
おもしろい!!
楽しませていただきました。

さてさて、仕事は相変わらず忙しいです。

体調はの方は、相変わらず出血しております。

それで今日は仕事中4回もトイレに駆け込む事態になってしまいました。
そのうち1回はお客様トイレに直行!
従業員のトイレまで、間に合わないと思い、
これはしゅんの緊急事態だからいいよね?

って自分自身を納得させて・・・(^^ゞ

まぁ、お客さんから、
「従業員の人がお客様トイレを使用してましたよ(`´)」

って言う苦情も来ないだろうし・・・←きても困りますが・・・

その時は、粘液と血だけでした。。。
いわゆる粘血便ですね。

で、今日は早番だったのですが、結局なかなか仕事が終わらず・・・
会社を後にしたのは、20時50分でした。

あと10分で閉店時間だったので、この際最後までおればいいじゃん!?
って思ったりもしたのですが・・・←まぁ、思っただけですが。。。(~_~;)
少しでも早く帰って、27時間テレビを見たかったので・・・

それにしてもエンディングのビギンの歌良かったですね。
さんまさんも、目が真っ赤になって聞いてましたからね。
感動されたのでしょう。

そうそう、高島アナと中野アナは明日はめざましテレビがあるのに、
体大丈夫でしょうか?
睡眠時間ちょっとしかありませんよ。。。
今のしゅんには真似できそうにありません。

今日の睡眠時間5時間半だけでも、眠たかったのに・・・

でも明日はしゅん、仕事休みなので・・
朝寝坊しようかな。

めざましテレビが終わった頃に起きるかも!?




2008年07月26日(土) 新社長

今日は配達当番です。
こんばんは。。。(^-^)

なので6時起床。
それにしても出血は続いております。
大量下血ではないので、そこまで辛くはないのですが、
配達当番の時は、正直イヤですね。

でも、これも仕事なのでしょうがない。。。(;一_一)

で、配達から戻ってきたら、事務所の女の子から、

「しゅん先輩〜。今日は社長が来られてますよ。」

「えっ!?今日はそんな予定あったっけ??」

って聞いたら・・・

「店長も知らなくて、急に来られたらしいですよ〜。」

そうなんだぁ〜。。。

朝礼が始まる時間だったので、しゅん急いで店内に向かいます。
そしたらもうみんな集まっているよ〜。
なんだかしゅんだけ遅刻したような雰囲気。。。

でも配達に行ってただけなんですけどぉ〜。(~_~;)

社長も、なんだこの社員は・・・遅れて来て・・・
って思ったかな?

それにしても社長に会うのは初めてであります。
今年の6月に社長が代わりまして、
今の新社長になったのです。

そうそうなので、朝礼もいつもと違って緊張した感じであります。

こんな時に腹痛が襲ってきたらイヤだなぁ〜。

って思いながらだったのですが、
この心配はなんとかなりました。(#^.^#)

それにしても社長の話って長かったぁ〜。
オープンギリギリまでいろいろと為になるお話をされてました。(^^ゞ





2008年07月25日(金) 年齢不詳

去年の今頃は調子が悪かったみたいです。
こんばんは。。。(^-^)

去年の日記を読んでいたら、
一日トイレ回数が20回って書いてありましたからね。
これはツライですね。相当体もきつかったと思います。

もうそんな思いはしたくないですからね。

さてさて、今日のトイレ回数は8回。
ちょっと多めであります。

仕事も忙しいです。

今日びっくりした事。(^^;;

消耗品のメーカーさんで、毎週来られている人がいるのですが、
しゅんはインテリア担当なので、その人とはあいさつぐらいしか、
言葉を交わした事がないのですが・・・

消耗品担当の人から、

「あのメーカーさんって、何歳に見えるぅ〜?」

って質問されたのですね。

そのメーカーさんはしゅんよりは若いだろう?
って思ったので、

「27〜28歳ぐらい?」

って答えたら、

「そう見えるでしょう。でも実は41歳なんだって!ビックリでしょう?」

確かにビックリ!

しゅんより年上じゃん!?\(^o^)/

そのメーカーさん。。。20代に見えるよ。
40代には見えないね。

ホントお世辞ではなくて若く見えるのです。
どうしたら、その若さを保てるのかな?

年齢当てクイズに出たら、みんな正解はきっとできないよね。



2008年07月24日(木) 出勤途中で・・・

今日も一日暑かったですね。
こんばんは。。。(^-^)

出血は続いておりますが、何とか元気に過ごしております。
でも、また仕事でやるべき事が増えまして、
少々テンパッテいるしゅんなのであります。

まぁ。。。焦ってもしょうがないので、確実に仕事をこなしていきましょう!

期限は今月いっぱい。

果して終わるかどうか・・・(^_^;)

さてさて、今日は朝から久しぶりにやばかったですね。

何がやばかったと言いますと・・・
ト・イ・レ です。
間に合わないかと思いましたから。。。
ココで漏らして楽になろうかな?(^^;;

って本気で思いましたからね。。。( 一一)

しゅんの会社は、
自宅から会社の駐車場まで車で5分。
会社の駐車場から会社まで徒歩5分の距離にありまして、

今日はその徒歩5分の時にしゅんの大腸クン大暴れ〜状態。(`´)

まぁ、その前からお腹の雲行きはアヤシかったのですが・・・
出勤途中に腹痛が襲ってくるかも?
って思いながら、車に乗り込んだのです。

で・・・

ビンゴ!!\(~o~)/

予想的中!!\(~o~)/\(~o~)/

しゅん!朝から冴えてるぅ〜。←ってそれは違うか!(^^;;

とにかく急いで会社のトイレに向います。
でも走れないのです。
走るとお腹に衝撃が走るので、もっぱら早歩きなのです。

こんな経験ありますか?

でもこんな事は日常茶飯事なので、
もう慣れましたぁ〜。(^^ゞ

またかぁ〜。

って感じですね。←そう思えるようになったのは、しゅんが成長したからか??

いずれにしても、無事トイレに間に合ったので、今日の腹痛の件は許す!!(^_^;)

明日はどうかな?

腹痛くなるかな?

仕事忙しいかな?

でも明日は早番なので、19時には帰えろっと!

ではでは。。。($・・)/~~~



2008年07月23日(水) しゅんの弟


こんばんは。しゅんです。(^-^)

昨日は昼寝し過ぎたので、なかなか寝つけず、
眠りについたのは深夜1時を回っていたと思います。
やはり昼寝はほどほどにしとかないといけないですね。

でも、昼寝は気持ちがいいんですよね〜。

やめられません。。。(^_^;)

さてさて、今日は、普通に出勤です。
しかし、暑いですね。
朝なのに車の中は、すでに暑くて、クーラーなしでは運転できません。
なので、クーラー全開です。
ガソリン代は気になりますが・・・

そうそう、トイレの中も最近は暑いですね。
汗をかきながら、大腸クンと格闘していますから・・・。
もう汗ダラダラであります。

でも、しゅんはクーラーのきいた店内で仕事していますから、
まだまだ恵まれている環境ですよね。

しゅんの弟は、←おっと!しゅんの弟、久々登場!!
金属加工の会社で働いていますが、
夏はもの凄く工場内は暑いらしいのです。

その話を聞くと、
「大変だなぁ〜。」
って思ってしまいます。

ちなみに弟は4歳下でありまして、
小さい頃から活発で、元気な子でした。
それに比べてしゅんはおとなしかったので、
よく回りからは、
しゅんと弟をたして2で割ったらちょうどいいのにね〜。
って言われたものでした。

昔は、母親から頼まれて、弟に勉強を教えたりしてたりもしてました。

ついでに、しゅんには2人の姉もいます。
2歳年上の姉としゅんは顔が似ているらしくて、
中学の時は、双子?って間違えるぐらい似てました。

しゅんの友達が言ってたぐらいですからね。(^^ゞ

4人も子供がいるとやはり生活も苦しくて、
貧乏自慢ではありませんが・・・かなりギリギリの生活を送ってたような気がします。

母親は毎日、朝は新聞配達をして、それから食品工場で働いてましたからね。
それが43歳の若さで胃ガンで亡くなるまで続きましたから。
母親には感謝しています。(*^_^*)

そうそう弟は末っ子なのでよく母親に甘えてましたね。

そんな弟も今では小学一年生の父親ですからね。
ちゃんと親父やってますよ。

ところで兄貴であるしゅんは何やってるんだぁ〜?(^^;;

って、弟が結婚した時はよく言われてました。
その時弟は20歳。しゅんは24歳。

今はまだいろいろやりたいので、結婚はまだまだ先ですよ〜。(^^ゞ

っていい続けていたら、今年で32歳になってしまいました。。。
月日が過ぎるのは早いですね〜。( 一一)








2008年07月22日(火) ファミレスで・・・

昼寝しすぎです。
こんばんは。。。(^-^)

そう午後1時から6時まで寝てしまってましたぁ〜。

今日は仕事休みなんですけどね。

それでは午前中は何をしていたかと言いますと・・・

姉と甥っ子・姪っ子と一緒に買い物に行きまして、
お昼は姉のおごりで(^^;;ファミレスでごちそうになりました。

ココ最近って言うか・・・ずっとなんですけど。。。←ってどっちやねん!?
食べた後は必ずトイレに行きたくなります。
出血と粘液だけの時の腹痛は、痛いのですが、
そうじゃない時もやはり痛いのです。

結局は痛さでトイレに駆け込むのですがね。

で、今日は姉のおごりだったので、(^^;;
ちょっと高めのハンバーグ&チキングリルの定食を注文。
出血してる時に、そんな物を食べて平気なのか?
と言う疑問が湧いてきますが・・・

本来ならば、食事も気を使った方がいいのかもしれませんが・・・

なので、このしゅんの行動は真似しないでくださいね!

でも、おいしかったぁ〜。
うま〜い!!

しかし、その直後にもの凄い腹痛がしゅんを襲ってきました。
食いすぎたかなぁ〜?

ココのファミレスのトイレは個室は1つしかありません。
でも、しゅんが入った時は誰もいなかったのでよかったですが、
もし、先客がいたら、ぞっとしますね。

で、無事済ませたのですが、
その5分後・・・またトイレに駆け込んでしまいました。

これがこの病気やっかいな所でして、
外出が怖い時がありますからね。

考えてみたら、ずっとこんな感じで生きてきました。
これかも、きっとそうなんだろうなぁ〜。(;一_一)






ここで、あらためて・・・潰瘍性大腸炎とは?


何らかの原因により、大腸の粘膜に炎症が起こり、
びらん(ただれ)や潰瘍ができる病気です。
炎症は通常、肛門に近い直腸から始まり、
その後、その奥の結腸に向かって炎症が拡がっていくと考えられています。

腸に起こる炎症のために、下痢や粘血便(血液・粘液・膿の混じった軟便)、
発熱や体重減少などの症状があらわれます。
病状は、おさまったり(緩解期)、悪化したり(活動期)を繰り返すことが多く、
長期にわたって、この病気とつきあっていくこともあります。

潰瘍性大腸炎は、
厚生労働省の特定疾患調査研究班により病気の研究が進められていますが、なぜ病気が起こるのか今だに原因がはっきりと分かっていません。

最近の有力な説として、
自己免疫機序など免疫異常がその原因となっているのではないかと考えられています。
人間の身体には、外から異物が侵入した際に、
それを排除しようとするしくみ(免疫機能)が備わっています。

腸管にもこの免疫機能がはたらいていますが、
この免疫機能に異常が生じると自分自身の粘膜をも異物とみなし、
これを攻撃して傷つけようとしてしまいます。

その結果、粘膜に炎症が起こります。
異物を排除するために異常にはたらく免疫機能が活発化すると、
白血球が過剰にはたらき、
本来ならば異物を処理するための物質を放出しつづけるため、
持続する炎症が起こるのです。

ただ、この免疫説も決定的ではなく、炎症が起こるしくみとしては有力な説ですが、
なぜ免疫機能の異常が起こるのか潰瘍性大腸炎の発症のメカニズムは、
まだ明確には分かっていません。



2008年07月21日(月) 営業会議と海の日

今日は朝から営業会議です。
こんばんは。。。(^-^)

なので少し早目の出勤です。

営業会議の時は、いつもの座席をGET!
この席はトイレに一番近いので、
いざと言う時は、すぐトイレに行ける体制であります。

でも、まだ営業会議中にトイレに駆け込んだ事はありませんが・・・

まぁ、これからもあってほしくはありませんが・・・(^^;;

この会議、
ココ最近ぐらいから、店長から結構いろいろ個人的に言われます。
売上の事はもちろんですが、
まぁ、いろいろとですね・・・言われる訳ですよ。( 一一)

今回は、しゅんはそこまで言われなかったのですが、
言われた人は、ちょっとかわいそうなぐらい言われてましたからね。

会社も今は厳しい状況なので、
店長の言っている事もわかるのですが・・・

さてさて、今日は海の日ですね。

海が似合わない男・しゅんにとって、関係ないですが、
でも、こんなしゅんですが、
人生の中で今まで一回だけ海水浴にいった事があります。

泳げないのにね〜。(^^ゞ

25歳の時です。

って、ちょっと話がそれてしまいましたが・・・

今日も仕事は忙しいかったです。
あー疲れました。
それに出血も昨日に引き続き確認したし・・・

明日は仕事休みなので、ゆっくりしときます。

($・・)/~~~



2008年07月20日(日) 大渋滞!

こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日は、とにかく忙しいの一言。
と言うのも・・・

しゅんの働いているホームセンターは各グループに分かれて、仕事をしています。

ちなみに・・・
☆DIYグループ
☆住宅 グループ
☆生活 グループ
☆ガーデングループ
☆サポート グループ
☆レジ グループ
☆事務所グループ     です。。。

で、インテリア担当のしゅんは住宅グループに所属しておりまして、
住宅グループは4人でやってます。

ちなみに、その住宅グループは、
インテリア・電気・ガス用品・小物家具・収納用品とさらに別れておます。

それを今日は、2人で担当です。

そう。。。他の2人は、それぞれ結婚式に出席なので休みだったのですね。
日曜日に2人で・・・って結構大変でありまして、
今日はいつもに増して、バタバタしてました。

でも今日は他のグループの人に助けてもらった一日でした。
ありがとう!!

そうそう、なので予算もクリア!(^_^)v

しかし、今日する仕事が終わらず明日に残してきてしまいました。
今日は忙しかったと言う事で、許して下さい!

それにしても今日はお客さんが多かったぁ〜。
今日はしゅんの住んでいる町の夏祭りがあってまして、
それに夜はグリーンランドの花火大会がありました。

花火大会と言う事は・・・(^_^;)

そう、花火大会が終わったら、周辺道路は大・大・大渋滞!
これは困ったぁ〜。
ちょうど、しゅんが仕事終わって帰る頃と花火大会が終わる頃が同じで、
その渋滞に巻き込まれてしまうのです。
毎年の恒例行事ですね。

今日もその渋滞に巻き込まれまして、
いつもならば、会社の駐車場から自宅までは車で5分ぐらいで着くのに、
今日は3倍の15分もかかってしまいました。

途中の信号で、なかなか動かず・・・
車の中で、B'zのベストアルバムを聞きながら、時間を過ごしました。

明日は朝から営業会議です。
なので少し早目に出勤です。




        



2008年07月19日(土) ももちシーサイドフェスタ2008・おっ!?テレ西大感謝祭

昨夜は暑さて2回目が覚めてしまいました。
こんばんは。。。(^-^)

それにしても暑かったですね〜。
でも、腹痛ではなかったので、許す!

さて、今日は甥っ子と姪っ子と一緒に福岡まで行ってきました。

と・・・言うのも。。。
朝からテレビを見ていたら、
福岡のテレビ局のテレビ西日本が開局50周年を記念して、
イベントを開催している事を知りました。

詳しい事はココからどうぞ!

それで、甥っ子に、
「行ってみようか!?」

って聞いてみたら、甥っ子も行ってみたーい!!

と言う事だったので、早速姪っ子も誘って3人で出掛けた次第であります。

でも、しゅん、その時点で、すっかり出血している事を忘れてしまっていて、
(いいのか。。。わるいのか。。。^^;;)
電車に乗って、

あっ!そう言えば、出血しているんだった。。。

って気づいたしまつ。

途中で腹痛が襲ってきたら・・・
という不安がかなりありましたが、
その時が来れば、トイレに駆け込むしかないし、
何とかなるかな〜。(^_^;)

それにしても都会福岡は人が多いですね。
姪っ子は人の多さにビックリしてましたから。

で、ちょうどしゅん達が着いた時、
レイザーラモンHGのお笑いライブがあってまして、
フォ〜!\(~o~)/って言ってましたよ。
その後、ブラックマヨネーズが出てきて、結構笑えました。

は・は・は・・・(^◇^)

ってね!

なので、ストレス発散できましたよ。

会場には、いろいろなブースがありまして、
ネプリーグのゲームを実際体験できたり、
生方送のスタジオをガラス越しに見学したり、

あと、テレビ局のトイレに駆け込んだり、←って、これは違うか!?(^^;;

そうそう、途中トイレに行きたくなるハプニングはありましたが、
楽しかったですよ。

初めて行く場所は必ずまず最初にトイレの場所だけは確認しておきますからね。
なので、今回も何とかギリギリセーフで間に合いました。

しかし、しゅんが入った時、トイレは2つある個室が2つとも使用中!
時間にして1分少々待ちましたが、
でも、その時は結構長く感じましたね。

脂汗ダラダラ出しながら・・・(T_T)

帰りは、特急リレーつばめで帰ってきました。
甥っ子は初めて乗るらしくて、少々興奮気味。
(行きは快速で来たので・・・)
しかし、姪っ子は帰りの電車の中でぐっすり眠ってしまいました。

歩き回ったので、疲れたのでしょうね。

そういうしゅんも疲れてしまいましたが・・・

でも、今日は楽しい一日でした。(^−^)





2008年07月18日(金) 花火


どーも!どーも!しゅんです。(^-^)

さて、今日も朝から出血確認。。。
この出血はそう簡単には治らない事は、
今までのしゅんの“潰瘍性大腸炎”人生において、わかってはいるので、
のんびり過ごしていきますよ。

焦せらず、ゆっくりと一日・一日を過ごしていきましょう。。。

って思っていたのに、

あー。。。( 一一) やはり仕事は忙しいぞぉ〜。
昨日からチラシ売り出しが入っているし、それに日替わり商品もあるので、
お客さんも多いし・・・←いい事なんでしょうけどね!(^^;;

そうそう、今月はしゅんの担当するインテリアは売上がよくて、
今日現在で、予算・前年はクリアしております。
このまま31日までつっぱしってくれたらいいのですが・・・

なので、忙しいのか!?←しゅん納得。 ( ..)φうんうん。

今日は甥っ子がしゅんの自宅にお泊りに来ています。
明日から夏休みなんだって!

いいなぁ〜。(^◇^)

なので、今日は甥っ子と一緒に花火をしようと思って、
お店で花火を買って帰ってきました。
そしたら甥っ子もよろこんでくれて、よかったです。

花火きれいでしたよ。

しゅん、久しぶりにしました。

楽しいなぁ〜♪

また一緒に花火しようね!



2008年07月17日(木) 出血

今日も一日暑かったですね。
こんばんは。。。(^-^)

何だか毎日暑い。。。暑い。。。って言ってますね!?(^^;;

今日は完全に体調を崩してしまいました。
そう。。。久しぶりに出血確認してしまいました。

うぅ〜。( 一一)

朝は全然平気だったのですが、
昼ご飯食べてからが大変でした。

何回もトイレに駆け込んでしまいました。。。
その時に粘液と血液を確認。
お腹に少し違和感があって、爆弾を抱えているような状態。

こんな調子では、仕事どころではありません。

あー。。。早く帰えりたい。。。

って思いながら仕事してました。(-"-)

ココ最近は出血を伴う腹痛はなかったので、
今日、久しぶりに体険して、

やはり、しゅんは一生この「潰瘍性大腸炎」と、
つきあっていかなければならないのか〜。

って改めて思ってしまった一日でした。

でも、別に悲感的になってはいません。
逆に、「またか〜。」って感じで、のほほ〜んってしています。(●^o^●)

体は正直ツライですが・・・

なるようにしかならないし・・・

明日も頑張りますか!?



2008年07月16日(水) バスジャック事件

今日も仕事を残して帰ってきました。
こんばんは。。(^-^)

なかなか仕事がスムーズに進みませんね。
この原因はしゅんがさばけないからさ。。。

まぁ、そのうち楽になるでしょう。
でも、忙しいと一日あっ!という間に終わってしまって、
心にヨユウが全くありません。





JR東海バスの高速バスがバスジャックされたというニュースを聞いた。

逮捕されたのは14歳の少年だという。。。

驚いたのと同時に数年前に起きた西鉄バスジャックの事を思いだした。

こんな事件は二度と起ってほしくない!

しかし、今回はケガ人が出なくて本当によかった。

しゅんは以前、バス運転士の新人研修を受けていた時、
バスジャックに対する、対応の仕方は習っていたので、
頭の中に、マニュアルは、覚えているのですが・・・

もし、自分がそういうめにあった時に、
きちんと対応できるか、考えてしまいました。

って・・・しゅんがバスを運転する事自体ありませんが。。。

しゅんはバスを愛する者なので、
そいいう事件が起こると悲しいのです。

安心して乗ってられる空間。

そうあってほしいのです。










2008年07月15日(火) 夏バテ

食欲がありません。
こんばんは。。。(^-^)


しゅん、夏バテしたみたい!?
今日は一日暑かったですからね。
朝からカギ当番と配達当番ダブルドッキング〜 ←エド・はるみ風に(笑)
してしまったので、
疲れてしまいました。

うぅ〜。(−−〆)

この時点ですでに汗ダラダラ。(^_^;)←けっして下血ダラダラではありません。。。

で、会社に戻ってビックリ!
すごい数の荷物が到着しているではないか!!
これは木曜日からのチラシ商材なのですが、
こんなにしゅん発注したかな?

って、一瞬思ってしまいましが・・・

確に注文した数量入荷していますね〜。

なので、荷物を店内と倉庫になおすのに一苦労。。。

この作業中にトイレに駆け込む事態になってしまいましたが、
無事終了!

すでにカラダがクタクタであります。

昔はこんなはずではなかったのになぁ〜。
しゅんも歳を取ったという事かな!?

今日は何故か?お客さん多くて、
一日バタバタしていました。

チラシも入ってない平日なのにね。
それなのに、レジは長蛇の列・・・とまではいきませんでしたが、
6台あるすべてのレジがずっとフル活動!

レジ坦当の人ご苦労様でした。

結局、しゅんも一日忙しくて、今日入荷した定番商品を売り場に出す事ができず・・・

明日でいいや!(~_~;)

って事で、仕事残してきました。←この事、店長には内緒ね!(^^;;

常に今日は、しゅん走りまわっていたので、
とあるメーカーさんから・・・

「しゅんさん。たまには息抜きも必要だよ!一人で頑張らないで、他の人にも手伝ってもらったらどうかな?このままだと体壊してしまうよ。」

心配してくださってありがとうございます。\(^o^)/

まー。。。(^^;;確かにそうですね。
休む事も大事ですね。
でも、他の人も忙しいので・・・しゅんだけではないんですよ。

しゅんが見て、大変だなぁ〜。
って思う人は園芸坦当の人。
しゅんが見てもその人は常にバタバタしているし、
頑張っている姿がわかるのですね!

しゅんよりは年下なのですが、しっかりしているし、
その人を見習わないといけないなぁ〜。
って思ってします。

がんばろうっと!

それにしても食欲がないので、
ソーメンなら食べれるかも?

( ^^) _旦~~



2008年07月14日(月) 左足

今日も一日暑かったですね。
こんばんは。。。(^-^)

今日はしゅん仕事休みです。

なので、家でゴロゴロ・・・
外に出たのは、昼過ぎに近くの郵便局に行ったぐらい。

最近。。。

左足が痛い事があって、
今までシップを貼って様子を見ていたのですが、
なかなか治らず・・・

右膝が痛い時はシップを貼って、
いつの間にかよくなっていたのですが、
今回の左足は・・・

でも歩いている時は全然問題はないのです。

座っている時なんですが、
正座やあぐらで座っている時ではなくて、
足を伸ばして座ると左足全体に痛みが走ります。
膝を曲げると痛みはなくなります。

なので、寝る時も、膝を曲げて寝ています。

これって、何なのでしょうね??

わかりません。

そうそう、昨夜は2回足がつってしまったし・・・

まぁ〜、もう少し様子を見ますか!?

さて明日はカギ当番です。←って昨日もしたのに?(^^;;

しかも、さっき会社の同僚から電話があり、
明日の配達変わって欲しいとの事。。。

明日は朝から忙しくなりそうです。\(-o-)/



2008年07月13日(日) 思う事

こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日はカギ当番です。
なので5時半起床。

出勤途中、ちょっとヤバかったですが・・・
なんとか持ちこたえました。

でも、すぐさまトイレに駆け込みましたが・・・(^^;;

それ以外はいたって平和な一日でした。

えっ!?

平和な一日だった!?

いやいや。。。( 一一)
たしかに仕事中は腹痛は襲ってこなかったですが、
とにかく忙しかったです。

あー。。。疲れたぞ!(~_~;)

でも、仕事できるだけでもありがたいと思わないとね!
楽な仕事はある訳ないし、
今を頑張らないといけないですね!

と・・・思うしゅんなのでした!



2008年07月12日(土) ホームレス中学生


昨日は失礼しました。
こんばんは。。。(^-^)

日記短かったでしょう?
文字を大きくしてごまかしたのですが・・・(^^;;

す。。。すみません。。。m(__)m

さて、今日は6時起床。
自宅でのトイレ回数は5回。←ちょっと多めであります。
でも下痢ではありません。

しゅんは配達当番はどちらかと言えば、苦手です。
正直サボりたいですが・・・
一番のネックはトイレの事ですね。
でもいうよう、しゅんの頭の中にはトイレMAPが作成されているので、
バッチリなのですが・・・
不安があるのです。(@_@;)

ココ最近は調子がいいとは言え、
朝からのトイレ回数は3〜5回なので、まだまだ少し多い感じなのです。
そうそう、前回の配達当の時、途中でスーパーのトイレをお借りしましたからね。(^^ゞ

で、今日も配達中にお腹が痛くなってしまって、
トイレに行きたいモードになってしまいました。

どうしよう・・・(;一_一)

って、焦ってしまいましたが、
漏ら訳にもいかないので、トイレに駆け込まないといけません。

って・・・当たり前ですけどね。。。(^^;;

こんな所で漏らしたら、シャレニなりません。
なので、ひたすら我満なのです。←脂汗ダラダラでしたが。。。

で、今日のトイレの場所は姉のお家。
ちょうど姉の家の近くまできていたので、そこしかない!
って思い、スピード違反しない程度に?(^^;;スピードをだして、GO!なのです。

ピンポ〜ン!

って鳴らして、
まずしゅんの第一声・・・

「トイレかして!!(ToT)」

姉もしゅんの事はわかっているので、
「いいよ。さぁ、早く!」
ってトイレを案内。

しかし、案内されなくても、トイレの場所はわかっているのですが・・・(^_^;)

この騒ぎをききつけた姪っ子が、
しゅんがトイレで大腸クンと戦っているときに、
ドア越しに、
「しゅんクン、大丈夫なの?」
って心配してくれます。

(姪っ子はしゅんの事を「おじさん」って呼ばずに、名前で呼ぶのです。)

今度また遊ぶ約束をして、大腸クンとの戦いを終わりました。

さて、仕事は忙しかったです。
それに今日は少し残業してきたので、クタクタであります。

そうそう、今日は「ホームレス中学生」のテレビドラマがありましたね。
朝からビデオの予約はしてきたのですが、
でも自宅に帰ってきて、途中からでしたが、見ました。

感動しました。(涙)

今度の休みの時、ビデオに撮っているので、
最初から見て、またまた感動します。

では。明日はカギ当番です。

5時半起きだぁ〜。\(~o~)/








2008年07月11日(金) (~_~;)

こんばんは。

しゅんです。(^-^)

今日は疲れたぁ〜。

明日は配達当番なので、もう寝ます。

おやすみなさい。

($・・)/~~~



2008年07月10日(木) 元気に頑張っている友達と新人クン


今日は最高気温33℃でしたよ!
こんばんは。。。(^-^)

暑いですね〜。(#^.^#)

今日はしゅん、仕事休みなので7時起床。
朝からのトイレ回数は3回。マズマズであります。

しゅんの今月の診察日は24日(木)予約だったのですが、
その日に休みが取れず。。。
しゅんの主治医の外来診察は、木曜日と日曜日なんですね。
通院している病院は毎週火曜日が診休日になってまして、
いろいろ考えたあげく、本日行ってきました。

今日は10時37分発(だったかな?^^;)のJRで上熊本駅までむかいます。
もちろんトイレに近い座席をGET!
約50分の列車の旅です。
その間、しゅんは例の資格試験の勉強の為に、問題集を持ってきて、
電車の中でやっていたのですが・・・

いつのまにか、ウトウト。。。
気がついたら、上熊本駅に到着ぅ〜。(^_^;)

あれ〜。しゅん寝てしまってましたぁ〜。
でも寝過ごさなくてよかったぁ〜。

さて、その電車を降りてから今度は、病院がある新町まで向かいます。
いつもは、市電に乗って新町電亭まで行くのですが、
ちょうど熊本駅方面に行くバスが止まってました。

よし!今日はバスで行こう!

って思い、バスに乗り込んだのですが、
発車まで少し時間があったらしく、時間調整中だったみたいなんですね。
その間に、しゅんの大腸クンの機嫌がちょっと悪くなってしまい、
トイレに行きたいモードに急変。(;一_一)

あ〜。( 一一)まだ発車するまで時間があるかもしれないので、
バスを降りて、駅のトイレに駆け込もうかな?

って思ったのですが、

「お待たせしました。発車しまーす!」

ってアナウンスと同時にドアが閉まりました。

あちゃ〜。しゅん我慢できるかな?←ちょっと不安。。。\(◎o◎)/

時間にして10分ぐらいで着いたのですが、
その間、しゅんはできるだけ、腹痛の事は完全に無視です。
その甲斐あってか、何とか病院まで我慢出来ました。

ふぅ〜。よかったぁ〜。(^_^;)

さて、今日のお待ちの患者さんは、しゅんがざっと数えただけでも30人ぐらい。
その中にしゅんも加わってしばし、ぼーっと待ちます。

で、30分ぐらい待って診察開始です。
先生は、今日しゅんが予約外だったので、
まず一番に、

「しゅんさん、体調悪くなったの?」
って心配そうに聞いてこられました。

「いえいえ。そうじゃないんですよ〜。」
って言ったら先生も少し安心顔。
薬は現状維持でしたが、今の状態だとこれが妥当かもしれませんね。

帰りは、熊本駅構内の吉野屋で牛丼を食べて帰ってきて、
家にたどり着いたのが、午後2時半頃。。。

それから自宅で少し昼寝してました。

今日は夕方から会社のパートさん2人と新人クンとしゅんの合わせて4人で、
飲みに行ってきました。
今日行った居酒屋さんは、以前しゅんと一緒に仕事をしていた友達が働いておりまして、
その友達は朝から夕方までは普通にOLをやってます。
で、OLの仕事を終えて、夕方から居酒屋さんでバイトをやっているのですね。
頑張ってます。
しゅん、すごいなぁ〜。っていつも関心してしまいます。
しゅんもその子の事を見習わないとね!

元気に頑張っている姿を見て安心しました。
今度は一緒に飲みに行こうね!\(~o~)/

さて、今日の飲み会は、新人クンがかなりストレスが溜まっているみたいだったので、
ストレス発散しよう!
と言う事で、パートさん2人を誘って開催したのでした。

新人クン、今が一番つらいかもしれないけれど、がんばれぇ〜。\(^o^)/
これを乗り切ると少しは楽になると思うから・・・
しゅんはこんな事ぐらいしかしてあげられないけれど、
いつでも相談に乗るし、愚痴もたっぷり聞きますよ。(^^ゞ

また明日から仕事頑張ろうね!

今日は友達の元気に頑張っている姿にも会えたし、
楽しい一日でした!






2008年07月09日(水) シゴト

そう言えば、ココ最近は勉強をサボってます。
こんばんは。。。(^-^)

7月に入って、問題集を解いたのはたったの2日のみ。。。
サボり癖がついてしまうとなかなか勉強しよう・・・
と思う気になりません。

これじゃ、いけませんね〜。(^^;;

さて、今日は6時起床。
配達当番です。配達件数は3件。

しゅんは、必ずと言っていいほど、
途中、トイレの場所だけは調べておきますね。
って・・・言うより、ある程度は頭のなかにトイレMAPがインプットされているので、
大丈夫なんですよ〜。(~_~;)

で、今日は配達途中にトイレに行きたくなってしまったので、
スーパーのトイレをお借りする事にしました。
強烈な腹痛ではなかったので、我満できるかな?
って思ったのですが、

あー。。。やっぱり無理っぽいぞ!

目指すはスーパーのトイレ。
ココのスーパーのトイレは屋外に設置されてまして、
自由に使う事がでるのです。

こんなトイレってありがたいですね。
公園と違ってトイレットペーパーはちゃんとありますし、
それに、スーパーはまだオープン前なので、トイレには誰もいないし、
穴場のトイレスポットです!(#^.^#)

そんなこんなで配達当番の任務は終了。

さて、今日は仕事は忙しくて、ちょっとバタバタ。。。
いや。。。かなりバタバタ・・・って感じでした。

それに今日はちょっと○○なお客さんの接客もしたりして、疲れたぁー!!

いろんなお客さんがいますが、
こんなお客さんも初てです。(-"-)

詳しい事は書けませんが、
(知りたい方はメールでどうぞ!^^)

一体あなたはどういう神経をしたいるんだー!!

って、しゅんはそのお客さんに言いたい・・・。

あーぁ。。。(−−〆)

しゅんはこうみえても、(ってどう見られているかわかりませんが・・・^^)
自分で言うのも何なのですが・・・
常に冷静に物事を考えて行動しています。
でも、さすがのしゅんも今回の件ではちょっとですね〜。。。

あっ、いや。。。愚痴はこの辺でやめときます。

失礼しました。

これも仕事。。。
ガマン・・・ガマン・・・。(ーー゛)

明日は休みなので、リフレッシュします!



2008年07月08日(火) 平和な一日

こんばんは。しゅんです。(^-^)

ココ最近は仕事も落ちつきまして、
時間におわれる事もなく、のんびり!?(^^;;過ごしております。

あっ!別に仕事をサボっている訳ではありませんよ〜。

でも明日からまたチラシ売り出しがあるので、
忙しくなりそうかな?

でも明日一日頑張れば、またまたしゅんは明後日仕事お休みなので、
これまた気が楽であります。(^^ゞ

今日も熊本は一日暑かったです。
もう梅雨は明けたのですかね??

これからは夏バテしないように気をつけないといけないですね!
今の所しゅんは大丈夫です!!

今日は何事もおこらず、平和な一日でしたぁ〜。\(~o~)/



2008年07月07日(月) 奴国の丘歴史資料館

こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日は7時起床。
今日もいい天気ですね!
なので、久しぶりに福岡まで行ってきました。

どうしても行ってみたい所がありまして、
それは・・・

しゅんが毎日読んでますzeppeさんの「車椅子らいだー!!」のブログに、
奴国の丘歴史公園が出てきます。

zeppeさんは、神経難病と闘病中でありまして、
でも、ブログを読んでいると、常に前向きだし、zeppeさんから元気をもらってます。

zeppeさんのブログはココからどうぞ!

奴国の丘歴史公園はzeppeさんのお散歩のコースなんですね。
しゅん、どんな所だろう?って興味があって、行ってみたい!ってずっと思っていました。(^◇^)

今日は朝からのトイレ回数も3回だったし、
これならトイレの心配は大丈夫かな?って思って、
まぁ、腹痛が襲ってきたら、その時はトイレに駆け込めばいいし・・・
なんとかなるかなぁ〜?

でも行動したのは午後からでしたけどね!
午前中を乗り切れば、なんとかなりそうだったので・・・(^^ゞ

さて、出発です!

西鉄電車で春日原駅まで向います。
そこから春日市のコミュニティーバス「やよい号」に乗って行くのですが・・・
しゅんが、春日原駅に着いた時、ちょうどバスが行った後でした。
というのも・・・
その前に電車を降りてから、駅のトイレに駆け込んでしまったので、
それが乗り遅れた原因なのですね。(^_^;)

まぁ〜こればっかりは、しょうがないので、次のバスまで待たなければなりません。
で、時間が少しあったので、
昼食がまだだったしゅんは、駅前のマックに入る事にしました。

それはそれでいいとして・・・
食べたらやはりトイレに行きたくなってしまいました。
ココで我満して、バスに乗って行くのもイヤだったので、
って・・・長時間は我満できませんが。。。(^^;;

でも、ココのマックはトイレが1つしかありません。。。
しゅんが行くとすでにトイレは先客がありまして、誰かが使用しているみたい・・・
ココは我満してしばらく待ちましょう。
今のしゅんは少しぐらいならば我満できるので、なんとか大丈夫!

我満できない状態だったら、まずどこにも出かけないですけどね。
家で引きこもってますよ。きっと・・・

さて、無事にトイレも済ませ、バスにも乗り遅れる事もなく、
目的地に到着ぅ〜。

それにしてもいい所ですね!
しばらくブラブラしていました。

そのブラブラしている途中にも腹が痛くなってしまって、
トイレに行きたくなったのですが、
ここは奴国の丘歴史資料館がありまして、
しゅん、そこまで猛ダッシュ!
今回も我満はできたので、そこまでつらくはなかったです。

でも、ココのトイレは電気が消してあって、入ったら真っ暗だったのです。(@_@;)
窓もないので、トイレの扉を開けて、スイッチを探したのですが、
暗くてなかなかわかりません。。。
廊下も薄暗かったので、見えずらかったのですね。

もし、緊急事態だったら、その時点でしゅんはアウトだったかもしれません。。。

ふぅ〜。あっぶねぇ〜。(*^。^*)

今は省エネなので、トイレの電気はこまめに消しましょう。。。


今日はストレス発散ができました。
また明日から頑張れそうです!











2008年07月06日(日) 転職


こんばんは。しゅんです。(^-^)

今日は6時起床。
そう!今日は配達当番です。

朝からの自宅でのトイレ回数は3回。
まずまずのスタートであります。
最近はちょっと調子がよかったのですが、今日は少し出血確認。。。

あーぁ。。。(;一_一)

でも気にしな〜い。気にしな〜い。(#^.^#)

さて、今日の配達先は遊園地のグリーンランドです。
しゅんの働いているお店から車で5分ぐらいの距離の所にあります。
そして、何を隠そう・・・以前しゅんが働いていた所でもあります。
20歳の時1年間だけ、グリーンランドのスタッフとして働いておりました。

その時も、すでに潰瘍性大腸炎になってたので、
いつもトイレの心配をしながら仕事していました。←って・・・今もですが。。。(^^ゞ

何だか昔の事を思いだしてしまいました。。。


ちなみにしゅんは、今までいろんな仕事経験しています。

高校生の時に、スーパーでレジのバイト。

で、高校卒業してから、すぐ入院したので、その後一年間は自宅療養。

それから。。。

.▲襯潺汽奪靴料箸瀘ての仕事。

➁グリーンランドでの遊園地スタッフ。

➂夜間の食品工場での製造員。

➃ホテルのレストランでのウェイター。

➄ホームセンターでの販売員。

Ε丱恒薪昌

宅急便のセールスドライバー。

┘曄璽爛札鵐拭爾任糧稜箘。

結構しゅんは転職しているでしょう!?(^_^;)
,➃は、お恥ずかしい話ですが、一日で辞めてしまいました。

一番長く続いているのは、今の仕事ですかね。
トイレのすぐ行ける環境だし・・・
働きやすいと言えば、働きやすいですが・・・

まぁ〜愚痴は言わずに頑張りますよ!

さて明日は仕事お休みです。
明日は天気もいいみたいなので、
どこかに出かけてみようかな!?
(^.^)/~~~



2008年07月05日(土) UC体験談日記(後編)

こんばんは。しゅんです。

今日は仕事お休みです。
8日ぶりであります。
さすがに8日連続出勤は疲れますね。

まぁ、しゅんもそんなに若くはないので、
疲れるわけかっ!

でも、明日仕事行けば、また明後日休みなので、
気が楽です。

さて昨日に続きまして、体験談です。
これも以前の日記に書いてますが、少し加筆してお送りしま〜す。

いきなり大腸検査が終わってから先生から、入院宣告を受けたしゅんは、
目の前が真っ暗になりました。
しゅんの病気って入院しないと治らないの?(@_@;)

その日から初めての入院生活開始なのです。
今まで病気らしい病気をした事がなかったしゅんにとって、
とてもツライものになりました。

だって24時間絶食なんだよ〜。
しかも1カ月ぅ〜。\(^o^)/

しゅんが入院した病棟は内科病棟でしたので、
はっきり言って若い人、入院していません。←ってそりゃそうだろう?(^_^;)
しゅんは6人部屋でしたが、しゅんの次に若い人は30才ぐらいのおじさんでした。

今、その歳にしゅんはなってしまいましたが・・・(^_^;)

で、寝たきりの人は3人。いずれも80歳ぐらいのおじいちゃんでした。
で、しゅんは同じ病室のおじさんからかわいがられました。
いろいろと話し相手になってくれて・・・ありがとうございました。(^◇^)

その後しゅんは順調に回復し、
3学期の始業式から学校復帰です。
そしたらしゅんがいない間に席替えがあってまして、
今までの席に座ろうかと思っていたら、
「しゅん君の席はあそこだよ〜」って指さされたのが窓際の一番後ろの席でした。

なんだか、しゅんのいなかった2カ月の間に、
学校ではいろいろな事があったんだなぁ〜。
って、しみじみ思っちゃいました。(^^ゞ勉強も進んでいるのだろなぁ〜。
って・・・。

でも、いちよう入院していた時は、
教科書全部持っていって勉強遅れないように、していたのですが、
やはり不安はありましたね。
(って他にする事もなかったので・・・^^;;)

しゅんの通っていた高校は、12月の終りに10キロマラソン大会がありまして、
1時間以内にゴールしなかった生徒もしくは、マラソン大会当日休んだ生徒は、
後日、放課後居残りのマラソンの練習をしなければならなかったのですね。

しゅん、入院中その事は頭の中にあったのですが、
しゅんは入院していてマラソン大会に出られないので、
まさか、放課後の居残りマラソン練習に参加しなくもいいよね?
って思っていたのですが、

始業式のその日に、先生から、
「今日は、しゅん、居残りマラソン練習に参加してもらうから・・・」
って言われて、しゅん一瞬・・・
「えっ!?」
ってなってしまったぞ!!(-"-)

それにしても、しゅんはいちようまだ病み上がりなんですけどぉ〜。(^_^;)

それに、今日は体操服持ってきてなかったので、
(って、まさか始業式の日に体操服がいるなんて思わなかったので。)
制服のまましゅん練習に参加しましたよ。

ただでさえ居残りマラソン練習は、他の生徒たちから目立つのに、
制服きていたしゅんはもっと目立っていただろうなぁ〜?(^^ゞ

結局は1週間ぐらい参加したのかな?

これは余談ですが・・・
しゅんは何を隠そうマラソンだけは得意で、結構早かったのですね。
その次の年のマラソン大会は、結構好タイムでしたよぉ〜。(*^。^*)

で、UCなって、←潰瘍性大腸炎の事ね!(^^;;
高校生活の始まりです。

とにかく覚えているのは、授業中が辛かった・・・(ToT;)
腹痛に怯えながら勉強してましたからね。
休み時間はすぐトイレに駆け込んでいたし、
幸いにも、しゅんの教室はトイレに近かったので、その点ではよかったですが・・・

そうそう、一番ヤバい!!
って思った事は、体育祭の練習の行進をしている時に、
しゅんの大腸クン大暴れ〜。(`´)
全体での練習なので、一人抜け出してトイレに行く度胸なく、
しゅん一人大腸クンと戦ってました。

ホントあの時はつらかった〜。
しゅんの人生終わったかと思いましたからね〜。(;一_一)

なので、正直高校生活は楽しい思い出はありません。。。

その後高校卒業してすぐまた入院してしまいましたが・・・
ホントは、高校3年生の時も入院した方がよかったのですが、
しゅんが何とか先生にお願いして、卒業まで待ってもらった経緯があります。

でも無事高校卒業できてよかったぁ〜!ヽ(^o^)丿

2回目の入院も2ヶ月間病院で過ごしましたが、
1回目と違って、気持ち的・精神的には比較的落ち着いてたかな??
でも、ちょっとブルーになった事もあったかも!?

退院してからはしゅん自宅で療養してました。
しかも1年間も・・

今で言うニートでした。(^^ゞ
今思うと親も心配していたんだろうなぁ?

発病当初うまく病気と付き合っていくのに苦労しましたが、
今となっては、もうへっちゃらしゅんなのです!!
今日も出血確認しましたが、そんなに落ち込んでないし、
またかぁ〜って感じて、もう、慣れてきてます。

しかし、1番いいのは、出血も止まり、
薬の副作用の関節痛とニキビ←ってこの歳になるともう吹き出物かな?(^^;;
も治ってくれるのがいいのですがね!

という事で、今日はこの辺で・・・
しゅんの潰瘍性大腸炎体験談でした。(^0^)



明日からまた通常の日記に戻りますね〜。

ではでは。。。($・・)/~~~





2008年07月04日(金) UC体験談日記(前編)

今日は一日暑かったですね。
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

今日は一日平和だったので、しゅんのUC体験談日記を書こうと思います。
以前にも書いた事があったのですが、
それに少し加筆してお届けしようと思ってますので、どうぞお付き合い下さいね。

それに最近から、しゅんのこの日記を読んで下さっておられる方もいらしゃるので、
自己紹介も兼ねて今回はお送りします!

名前はしゅん。
熊本県北部に在中の32才。←もうおやじです。。。
仕事はホームセンターで販売員をやってます。

そんなところかなぁ?

思い起こせば、あれは高校1年生の1月。
気が付けば1ヶ月ほど下痢が続いているな〜と思いながらも、
高校生活をエンジョイしてました。ヾ(@^▽^@)ノ
しかし下血するようになり、
でもその当時しゅんは・・・肛門からの出血=痔
と、思っていたので、思春期のしゅんには恥ずかしくて
親にも言えず、もちろん友達にも言えず・・・
ひそかに自分のこずかいから痔の座薬を買って使ってましてた。

一時的に良くなたような感じだったので、
「あ〜やっぱり痔だったのかな〜」
と思いながらも、下痢だけはなかなか止まりません。(w_−; ウゥ・・

で、季節は冬から春・夏と過ぎていき・・・
しゅんは高校2年生になってました。

その年の11月のとある土曜日の夕方。
お風呂に入ろうと服を脱ぎ始めたその時、
今までにない腹痛がしゅんを襲いました。
人生17年、生きてきた中で経験した事のない激痛です。(;-_-) =3 フゥ

一瞬^^;盲腸かな?とも思いましたが・・
盲腸って右下腹だよね〜(T0T)
これは違うぞ!!と思いながらも。。。
動けません。(大丈夫か?しゅん^^)

その後結局風呂には入らず、何とか自分の部屋までたどり着き、
ベットで横になってました。(もちろん夕食も食べずにね^^*)
さすがに親も心配したのか、
「しゅん、具合でも悪いのか?」
と、聞いてきたので、
「実は、は・ら・が痛いんだよ〜」
としゅんは激痛に耐えながらも答えたつもりだったのに、
親はどうやら「は・がいたい」・・(歯が痛い)
と聞こえたらしく、
「歯が痛いのか?虫歯か?」
と言って去って行きました。

あ〜違うんだよ〜歯じゃなくて腹が痛いんだよ〜(ToT)
(誰かこんなしゅんを助けてあげて〜^^;)

次の日、親の勘違い?もとけて病院行き決定!
しかし今日は日曜日。
緊急外来に行ってもよかったのですが、
なんとか月曜日まで我慢できそうと、しゅんは判断したので、
(って言うより病院行くのが怖くて^^;;)
次の日行く事にしました。

先生に下血と下痢、腹痛の事を話したら、
「大腸カメラしましょう。」
という事になり、(しゅん的にはイヤだったけどね^^;)
次の日でも検査はする事が出来たけど、
検査当日は朝から2リットルの下剤を2時間かけて飲んで、
大腸の中をキレイにしないといけないので、
当然学校は休まなければなりません(ラッキイーV~0~V)
ならば、しゅんの嫌いな柔道の授業がある木曜日にしよう!
(そう、しゅんは体育が苦手です。)
という事で木曜日に検査予約したしゅんなのでした^^;

で。検査当日。
朝から例の下剤を飲みます。
下剤だからしょうがないのかもしれないけれど、
これがまた飲みにくいったらありゃしない(`_')
「うっえ〜」ってなりながらも、涙流しながらも
頑張って飲みましたよ(~0~)/
えらいぞ!17歳のしゅん!!

そして、午後から病院に行き検査開始です。
なにしろ初めてなのでかなり緊張してたしゅんでしたが、
いざ、検査台に横になり、
鎮痛剤の注射をされたまでは覚えているんですが・・(@_@)

気がつけば検査は終わっていて、
入院の手続きがされてます。
しかも即入院決定!!
え〜マジで〜(◎◎;)
まさしく聞いてないよ〜状態です。
しかも、絶食生活決定。
アンド24時間点滴生活決定。


病室は6人部屋でした。
内科病棟って若い人、入院してません。(そりゃそうだろう?)
一番若い人で30代の人。
でも結構周りの人からは、かわいがられたしゅんなのでした。
みんなありがとう(~0~)

そうそう絶食ってとても辛いものです。
しゅんは絶食1ヶ月経験しました。

絶食中はもっぱら料理番組のチェックです^^;;
その当時のしゅんのお気に入りの料理番組は、
「3分間クッキング」です。
そう、あのキューピーちゃんのね^^)

あれも食べたい、これも食べたいとレシピをメモッたものです。
他の患者さんが病室でご飯を食べている時、
しゅんは、廊下に出て病棟の一番端に喫煙所みたいな所があって、
(今では全館禁煙になってますが・・・)
あっ、喫煙するわけではなく(高校生だからあたりまえか^^)
(ちなみに大人になったしゅんはタバコ吸いません!)
本を読んでました。

その後は順調に回復して、
重湯→3分粥→5分粥→7分粥→全粥→常食
と、食べれるようになりました。
(めでたし・めでたし^^;)

入院すると健康のありがたさっていうのがわかりますね。
日頃なにげなくしている事が実は大事な事だったりとか・・

発病当初は
「なんで自分だけが・・」って思ったり、
悲観的になって、悩んだりした事もありましたが、
今となっては、この潰瘍性大腸炎という病気を
自分の個性の一つとして思うようになりました。

いかにこの大腸クンとうまく付き合っていくか・・ですね^^;
これからもヨロシクたのむぜ!大腸クン(^0^)








2008年07月03日(木) 下痢


やっと仕事が落ち付きました。
こんばんは。。。(^-^)

でもですね。(;一_一)
それはそれでウレシイ事なのですが・・・
今日は体調がちょっと悪い感じなのです。

今日の朝からのトイレ回数は3回だったのですが、
2回までは、いい感じの便の状態だったのですが・・・
3回目は下痢になってしまいました。

あーぁ。。。(@_@;)

昨日までは調子よかったのにね。

仕事中も3回トイレに駆け込んでしまって、
全部下痢でした。

やはりそうカンタンにはよくなりませんね。
わかってはいたのですが・・・
でも出血は確認していないので、それだけでもマシかな!

そう思わないと・・・ね!(^^ゞ



2008年07月02日(水) 感謝


今日は5時半起床です。
こんばんは。。。(^-^)

カギ当番なんですけど、配達当番でもあります。
そうW当番なのです。←なんのこっちゃ!?(^^;;

しゅんが起きた時はパラパラと小雨が降っていた程度でしたが、
出勤する時は雨はやんでました。

配達当番の時に雨が降られた日にゃたまらんぞぃ!(^_^;)

でもよかったぁ〜。雨がやんでくれて・・・
これもしゅんの日頃の行いがいいからかな?←って・・・それはないな。(*^。^*)

ココ最近は便の状態は非常によくて、
出血も確認できなくなりました。
やっと、症状が落ち付いてきました。緩解(カンカイ)状態になってきたかな?
下血して苦しんでいた頃が懐しいなぁ〜。
あの頃比べたら、今はホント楽に生活しております。

昨日までは仕事忙しくて、体力的にはきつかったですが、
これも出血していないかったからこそ、乗り越える事ができたと思うのです。

よくぞここまで回復してくれたね。大腸クン。

なので、今日の出勤は普通にできたした。
今日はカギ当番だったので、しゅんが会社のカギを開けて、
いろいろ朝からする雑用をするのですが、
これも、一人黙々とこなし、とりあえずカギ当番の仕事は終了。。。

でも次は配達当番の仕事が残っておりました。
早速荷物をトラックに積もうとしていたら、

雨が・・・

しかも。。。土砂降りだぁ〜!!

ガーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

やはり日頃のしゅんの行いが悪いからか??

とりあえずカッパを着て出発です。
しかし、まぁ〜。よく降りますね〜。
梅雨だからしょうがないですね。

唯一の救いは配達中に全然腹痛が襲ってこなかったと言う事。
腹痛がなければ、雨が降って濡れてしまっても、全然平気なのです。

なので、許そうかな?←って誰に対して??(^^;;

今日のトイレ回数が3回だけでした。
仕事中は全くトイレには駆け込んでません。

(お○っこではトイレに行きましたが・・・^^;)

トイレ回数が少ないと、仕事にも集中できますし、
なにより、お昼の弁当も残さず全部食べる事が出来るのです、嬉しいですね。
食後も腹痛が襲ってこないので、ゆっくり、休憩時間を過ごす事ができましたし、
これが調子悪い時は休憩時間のほとんどをトイレで過ご事も珍しくありませんからね。

なので、今の体の状態に感謝であります。←これ本当です。

ありがとう!!



2008年07月01日(火) うぅー。(ToT)

こんばんは。しゅんです。

今日も一日ハードでした。疲れました。
なので・・・
すみません。。。今日の日記もココまで。。。

って・・・何も今日の事書いてないじゃん!?

明日からいつもの日記に戻りますから。(^^;;


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ $daimei $time $lastyear にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .