本日の厳選素材

2004年07月31日(土)

うちの従業員がバイト先に食べに来てたんで、ここは何かひとネタ用意しようと思い、フライドポテトを出すときに一言「今日水揚げされたばかりの新鮮じゃがいもです」と言ったら「え、ホントですか!」と返ってきた。

 じゃがいもは
 水揚げ
 されません。


そんな彼女は20歳の専門学校生。(またか)

 ※

ところでこないだまた接客セミナー行ってきました。二回目だし今回はラクラクですよーとか思ってたら「店舗はバラバラで、4人で班を作ってくださーい」とか言って。適当に着席してみたらば、同じテーブルに着いた面々は、

 昭島店社員
 八王子店副店長
 本 社 南 関 東 地 区 エ リ ア リ ー ダ ー

アルバイトの面々はどこに消えた?(消えたチーズを探しながら)

おまけに班長になっちまって、死ぬほど緊張しながら意見発表とかしてましたとさ。もういいじゃん、これが就職最終面接ってことでさ。(認めるな!)


ミルキー・イズ・ザ・ママズテイスト

2004年07月28日(水)

バイト先にてのたりと働いておりますと、勤務日じゃないのに社員さん登場。どしたんですかー?

「ああPATくん、お盆の週のシフトができたよ」
「おお!すげえ!早い!」
週7勤務ね

シフトできたとは呼ばない。

 ※

まあ(首を絞めながら)話を聞いてみたところ、深夜帯の主要メンバー中、二人が伊豆民宿手伝いだの実習だので8月ほとんどバイト出れないなどとおっしゃるということで。いやーはは、他人事だったらこれほど笑える話はないよネ。(100円ショップで荒縄を探しながら)

しかしまあ、うちの店はアルバイトの週7勤務は禁じられてますので(普通そうだろう)、いくらなんでも実現するわけはないのですよ。アッハッh「いや、実際はどうあれ、あとでタイムカードで勤務日時いじっちゃえば大丈夫なんだよ」余計なこと言うな先輩アルバイター。

「とりあえず、こないだ辞めたAさんに、お盆だけ出れるかどうか聞いてくるよ」

それだけ言い残し、社員さんはスナックのママに会いに行ったのでした。(たいへん語弊がありそうな一文ですが、Aさんはうちのアルバイトを辞めて旦那さんとともにスナック経営をはじめたので全く問題はないであります。社員さんがあちこちのスナックに入り浸ってるのはここでは関係ない話なのであります。)

いやいや、この夏は大変そうだ。テストがあったはずの今月すら、給料10万越え確定なのですよね。来月はもしかしたら給料自己記録とか出ちゃうかもねえ。何日勤務になるのかなあ。さっきから文面はポップですが裏ではドス黒いものが蠢いてます。伝説が始まろうとしている。

 ※

とか言ってたら社員さんからメール来た。

「交渉失敗」。



伝説がはじまった。

本日のフォームレス

>>報告すべき? 5:19にて30302を踏みました〜。レッツアクセス解析♪(とか言いつつ自爆なら必要ないね☆)

お、報告ありがとう!いやーどっちにしろアクセス解析では誰が踏んだかとかわからんのですよ。ちなみにボク30301の時に更新しました。で、まー自爆になるかと思ってたんですが…

>>さん・さん・さん。さわやか三組〜。という事で30303ヒットは私の手に(笑)。

来ました!30303ヒット!めでたいのかどうなのかよくわからないけど(さんざ盛り上げてそれか)、とりあえずさわやか三組のその曲を一時期Folderが歌っていたという小ネタをプレゼントしましょうか。いりませんね。
というか、あの、はじめまして、ですよね?(違ったらどうしよう) ヒット報告がはじめましての方から来るようなサイトになったかここも…。(むせび泣き) あの、どうぞ、居着いてください(笑)。


文学部の恐るべき要約スキル

2004年07月27日(火)

おいおい、天下の(三日天下、かかあ天下、天下一品の中からお好きなものをチョイス)ぷれはぶ・えふともあろうものが、あんなヘボ日記(*)をトップに掲げていていいのかい!と今日のテスト中ずっと考えてました。それはさておき今日でテスト全日程終了でーす!おめでとー!ありがとー!誰か俺を飲みに誘え。(最近一緒に飲む人がいなくてショボーンらしいよ!)

ちなみにテスト勉強中は携帯でロードランナーやってたとかいう説が有力でしたが、ここにきて充電切れるまでやりこんでたという新説が飛び出し議論を呼んでいます。被告人は「アプリやってると充電すぐ切れるし」「全面クリアしたと思ったら20面も追加されたんだよ!」などと供述しているそうで、本日の公判を7字で要約しますと「さよなら文学史」。山崎先生、来年もお世話になります。(伊勢丹からお中元を送りつけながら)

(*)掲載当時は7/25の日記がありましたのでそれについての言及ですが、再編にあたり削除されてます。ご了承ください。え、くれるの!むしろ俺に(略)


準々決勝

2004年07月24日(土)

東京ローカル、MXTVで高校野球地区予選観戦。都立国立高校と日大鶴ケ岡高校の一戦、いやいや最後の最後で大逆転ですよ。感動感動。生真面目に地区予選を放映するMXTVラブ。どっちかのチームのキャプテンの彼女にインタビューして「出会ったきっかけはなんですか?」「普段は彼はどんな感じですか?」とか聞いちゃうMXTVラブ(彼女もまさかあんな質問されるとは思わなかったろうが)。あと視聴者からのファックスで「ペンネーム・高校野球大好きっ子さん」がマジでいるMXTVラブ。

というわけで何故だか一週間休んでたぷれはぶ、本日より再び犬の漫才師としてしゃべりつづけますのでよろしうお願いします。とりあえず、暑くてパソコン向かう気しねー。(先行き不安な発言)

本日のフォームレス

>>(とりあえず運動だ!ランニング!水泳!卓球!) 水泳よりシンクロで行きましょう!(笑)

当母校水泳部は今年の文化祭も男子シンクロを行なうそうです。つうかウォーターボーイズのアレっぷりは純青に近いものがあると思うのですがどうだろう。(身の危険を省みない発言)
あ、ちなみに土日の晩って比較的時間ない方です(どがーん)。バイトない日はあるかしらー。


>>散漫hitとは、PATさんはおめでたい人です。これも読者の哀情による物ですね。私もPATさんには叫喚を覚えます。これからも、皆に冷遇されるPATさんの、加齢で常套な文章に期待しています。鶏頭狗肉、七転八倒の精神で頑張って下さい。

うわーい30000hitのお祝いメールありが、え?

>>30000hitおめでとうございます、PATさん。これも読者さんの愛情による物かも知れませんね。私もPATさんには共感を覚えます。これからも、皆に礼遇されるPATさんの、華麗で上等な文章に期待しています。羊頭狗肉、七転八起の精神で頑張って下さい。

こっちが正しい文章ですよね(笑)。わざわざ二種類用意するアナタがステキ。という鶏頭狗肉はいいですから!俺間違えてましたから!(苦笑) 皆に冷遇されるPATさんか…(遠い目)


明日からがんばろ

2004年07月15日(木)

授業が終了したというのにロクに更新がなかったのは、バイト→社員手伝い→バイト→店掃除→飲みというステキなコンボにハマってたからです。プレ契約社員と呼ぶとよいよ。(やだ)

というかどうも最近テンションを操作できませんで、バイト中も超混雑→「ウィッス!」とか言い出す→団体客襲来→回転しながら移動しだす→「追加でビール3つ〜」→「アイスキャラメルマキアート〜(スタバ風に)」とか叫びだす→配膳台のとこでアラーム鳴り出す→ダッシュで駆けてジャンプで止まるというロックマン的動作を見せる→そうこうしてるうちに店落ちつく→体動かなくなる、という劣悪コンボ。躁鬱の典型的な例です。

そんなわけで、日記を書こうにもうまくテンションがあがらないので、テンション向上の儀式を執り行なうわけです。具体的にはエレカシ大音量→携帯でテトリス(レベル13が壁)→お気に入りサイトのログを読み漁る→夜中にラーメン食いにバイクを飛ばす→あんまり美味くなかった、てな具合で結局テンション下がってますね。こんなはずでは!?


それはそうとまもなく30000ヒットです。どうもみなさま一週間とか平気で更新止めちゃうサイトをいつもいつもご愛顧いただきありがとうございます。今日の文章はリハビリってことで勘弁してやってくださいネ。30000踏んだ方はとりあえず連絡くれると嬉しいですワ。明日こそはフルパワーなテンションで!それではこれから儀式の準備に入ります…!(ビアガーデンをものすごい勢いで予約しながら)

本日のフォームレス

>>鉛筆に対するレスでござる。男性でもいいですか?他にほれたメールは来ましたか?
この間久しぶりに昔好きだったダイドーデミタスを飲んでみたけど甘かった。やっぱり甘いコーヒーいけてないね。韓国の缶コーヒーは激甘です。嫌がらせに送りつけてあげようか知らん。ただし激辛の料理の後はあの甘ったるいコーヒーサイコー!

エンピツのアレの7/9の日記ですね。ええと、他にメールはなかったので、惚れたメールはあなただけ!この身を捧げに参ります。…電車賃かせぐまで待っててね。(ヘコー)
ダイドーデミタス。飲まないなあ…。韓国のインスタントコーヒーでしたら飲んだことあるわけですが、激甘コーヒーといえば千葉名産・ジョージアマックスを挙げないわけにはいかないでしょう。無論私は飲んだことあります(昔土産用に3本買い込んだはいいが、誰も飲んでくれなかったという辛い記憶がよぎる)。嫌がらせに送りつけてあげようか知らん。(ニヤリ)


>>労災や労働基準法なんて、あってないようなものだよ。つーわけで、バイト頑張れ!

ものっそいぶっちゃけたご意見を社会人の方からいただきました。ありがとう!大丈夫バイト先の社員見てればだいたいわかるヨ!(遠い目) この夏は他にやることないんでバイトメインで動こうかと…。さようなら22の夏。大学三年の夏が、今、終わる!(終わらすなや)(ていうか資格でも取れや)

>>リポD買ってあげようか?とりあえずひと段落と書いてあるから言ってみる(笑)
労災かぁ。月300時間とか働かされりゃ、誰か倒れるだろ、と思いきや誰も倒れないでやんの。意外に丈夫なんだよなぁ、人間って。やだやだ(爆)

もいっちょ社会人の方からです。リポDありがとございます(待ちの姿勢)。お礼にリポビタン8など…。月300hかあ、今のボクのざっと3倍。やっぱアルバイト風情が忙しいだのぬかしたらバチあたりますねえ。丈夫なうちになんかやっとこ。とりあえず、飲みはどうします?(笑)


七夕に散れ冷蔵庫

2004年07月09日(金)

はいゴブー!大学生たるPATくんは、授業最終週のテスト&レポラッシュにひーひー言ってますよ!リポDの差し入れ歓迎!明日土曜でようやくひと段落!この一週間で何回死んだかな〜?フリップに書いてください!ドン!

テンションがおかしいので適当に流しますが、そんな中でもシフト提出を間違えた関係でバイトはしっかり入っております。運良く一日置きで入ってるので、バイト終了→徹夜で勉強してテスト→帰宅後眠るように死ぬ(逆だ)、の繰り返しでした。毎日毎日が同じことの繰り返し…ッ!こんなことでいいのか、俺の人生は…ッ!

やはりテンションがおかしいですが、ところで先日は七夕でしたね。我が地元では七夕は8/7ってことになってるので(なんでだろう)、あまりにもあっさり流れてしまいました。ちえー、何かいいことないかしら。

とか思いながら今日ものこのことバイトに出かけましたら、うだるような熱さ(この字が適切)に耐えかね、食材保管用の冷蔵庫が大破してました。アイスクリーム用のストッカーとかにサラダ用の野菜突っ込んだりする始末。あと客席の冷房もやばい感じで、日中は一時間ごとに室外機に水ぶっかけないとやばいみたいです。従業員が働くスペースなんて無論ノン冷房ですので35〜40度もザラです。うんうん、俺の体力とこの店、どっちが先に朽ち果てるのかしら。この夏イチバンの楽しみです。(虚ろな目で皿を床に叩きつけながら)


お笑いユニット・ユング&フロイト

2004年07月04日(日)

「悪夢を見たよ」
「なんだいいきなり」
「携帯のジョグダイヤルがきかなくなった」
「地味だ」
「『うわ、うわ、左右にしか動かない!給料日まであと数日、どうやって過ごせばいいんだ!』ってとこで目が覚めた」
「コメントに困るわ」
「あともうひとつ悪夢を見たよ」
「まだあるのか」
「海で全滅した」
「意味がわからん」
「海にいたら視界がブラックアウトして気づいたらマックにいた」
「なぜ」
「んで所持金が半分になってた」
「…夢占いでもしてもらえ」


してみた。


>> あなたの夢は、新しい友人、コネクションができる事の表れです。それは同僚であったり、上司であったりと様々です。あなたの一生を通して支えてくれるような人物に出会う事でしょう。人と知り合う機会があれば積極的に行動するように心がけてください。


え、いい夢だったの?

本日のフォームレス

>>モテそう! ……w

オウオウ、俺がモテちゃいけないとでも言うのかい!ちなみにこの場合の「モテる」というのはもちろん「ツインリンクもてぎで一戦交える」の意ですが、なんで英語だと「TwinRing」なのに「ツインリン」なんだろう。(知らん)

>>じゃあ、今度ぱっと君の絵を公開して「絵心のなさの採点大会」でもやりましょう♪(笑)

ヨッシャー負けませんよ!PATが書いた似顔絵がいったい誰なのか当てる大会とかね!正解者不在により企画は成立しませんでした。(どうやっても似ない似顔絵しか書けません)

>>単に、使い慣れているだけだろと。<鉄の斧

違いますよ、鉄の斧があればかなり遠出も可能ですが、そもそも銀の斧や金の斧は存在しないわけですからドラクエの話です。

>>金も銀も斧としては使えないと思うのですが。
ホームページビルダーもDreamweaverも「実用的でない」、「役に立たない」、「無駄」、という管理人さんの隠れた皮肉なのでしょうか。

深読みしすぎなことこのうえないわけで、そんなアイロニーのひとつも折りまぜてしまってはIBMやMacromediaの襲来に怯えながら夜道を歩くことになってしまいます。ていうかDreamweaverは役に立たないソフトじゃないですよ!優秀なソフトと存じます。ビルダー?ほっとけ。(夜道に注意) ところでこの方のメールにはここで紹介できないような内容もたくさん書いてあったわけですが、おもろいので今後もお願いします。すなわち…。


絵日記サイト・プレーフ

2004年07月02日(金)

ようやくパソコン完全復帰!Dreamweaverには目もくれず、ホームページビルダー5.0で更新中です。金の斧を投げ捨てて鉄の斧使うキコリの気分と言えばわかりやすいでしょうか。 けどホラ、金の斧は重すぎて実用には適さないわけですよ。キコリは「ああ、いいものを使えばいいものができるというわけではないのだなあ。」と思ったのでした。なんて教育的なんでしょう。 まあチェーンソーの使い方がわからなくて斧を使いつづけるキコリという例も浮かびましたがやめときましょう。

で、何故か持ってるフォトショップやらタブレットやらも復帰して、せっかく絵が書ける環境なんだから、今日はひとつ巷で流行りの絵日記サイト風に日記を書こう!とか思ったわけですよ!モテそう!



絵の才能がなかったことに気づいたのは、それから2時間ほどたったころでしょうか。



下書きとして書いてた絵を投げ捨てたのは、明日英語のテストがあることに気づいたころでしょうか。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。