dendenの日記
denden



 魔法の手

12月6日からの長谷川美知子さんの個展の
追加作品が届きました。

私の思いつきでお願いして、短い期間で作って頂きました。




ミニサボテンなどを入れる為の小さめの植木鉢です。
どの子も個性的で、、、
でも、何個か並べても仲が良さそうで、、、

長谷川先生って本当に絶対裏切らない魔法の手を持ってる!



2005年11月30日(水)



 お土産

息子が疲れきって帰って来ました。

2時間半しか寝ていないそうで、、、
まあ、修学旅行の楽しみは夜ですから、
予想はしてましたが、、、

普段は、9〜10時間位、いやそれ以上の睡眠時間を要する息子ですから、聞いただけでどれだけ疲れているか分かります。

夕食が出来る頃には爆睡状態で、、、

食事も寝ながら食べている感じ。。。

「あのさぁ〜、楽しかった話とか聞きたいなぁ〜!」
と、言うと、、

「ごめん、頭が働かないから明日話していい?!」
「トイレ行ってそのまま寝る。。。」
だと。。。( 大笑 )

「じゃ、写真とお土産だけ見せて?」

「え? もう一回上に上がって来るの?」
「わ、わかった持って来るよ。。。」 




「おじいちゃん」「おばあちゃん」と書いてある
お土産定番の箸は、2年前にお姉ちゃんが買って来てたのを忘れてたらしく、、、( 笑 )

でも、猫の可愛い箸置きもプラスするそうです。

しかし、2千円でなんとか上手に買って来るもんです。
と、ところで、印籠はどうするんじゃい??


東照宮前での記念写真は、、、
引率の先生かと思ったら息子だった。


2005年11月29日(火)



 『食べて飲んでくっちゃべる会』

息子達は、今日と明日、日光へ修学旅行です。

バスでは無く、専用列車で行くので、集合の駅まで送ってあげました。

さて、、、
息子達がいなくて寂しい(?)野球部のお母ちゃん達

『 食べて飲んでくっちゃべる会 』 開催

定休日の私は、主催して下さったお母さんと2人で大量の買出しをする事となりました。

近所の大型スーパーでカゴ5個分の買い物をし、
楽しく下準備をしました。

大人12人子供7人だったので、メインは、2種類のお鍋。
これがまた美味しかったのなんのって!

みんなの差し入れもあり、
お題の通りの楽しい会となりました。




2005年11月28日(月)



 街はクリスマス

娘は、昨日今日と野球がオフで、勉強浸けになっていたので、お歳暮を含めたお買い物に誘った。

踊るサンタさんの人形の横で、、、

あれこれ相談にものってくれて楽しい買い物となりました。




お昼ごはんは、私の希望で「石焼ビビンバ」です。




先日、テレビで見てからどうしても食べたかったのでして、、、


2005年11月27日(日)



 夢破れて蟹食らう

ドリームカップの準決勝
『いちょう祭り』真っ最中の外苑は本当に綺麗でした。

メイン通りの銀杏の色付きは、
もう少しといった感じに見えたのですが、、、




歩道を歩き、下から見上げるとなかなか素敵でした。




さて、、、試合ですが、、、、

3対1で負けてしまいました。( 悲 )

いい立ち上がりで誰もが「勝てる!」と思ったのがいけなかったのかも知れません。

こちらの方がヒットが出ていたのですが、残塁が多く、
2度のチャンスをモノにした相手に女神が微笑んだのです。。。

息子は、序盤のちょっとしたアクシデントで肩に違和感が出たままの投球となり、悔しさもあったようですが、言い訳する方がもっと嫌だったようです。

そんな負け試合のヒーローは、この子!




先取点を取られた後、
気持ちのいいランニングソロホームランをかっ飛ばしてくれました。

必死に走って、ホームベース上で、
ドラマのような劇的セーフの演出付きでした。

来週はもっと綺麗に色づいた銀杏並木を見に来る予定だったのに。。。

でも、よく頑張りました!

来週は、本当に最後の大会の準決勝、決勝です。



実は、昨日が息子の誕生日だったのですが、、、
娘が塾だったので、今日お祝いをする事になっていました。

この日の為にお取り寄せしたカニしゃぶです!
カニはもちろんですが、根みつばと大根の薄切りがまた美味!

エビ好きの息子の為にでっかいエビもおまけで付けました。




ケーキは御用達のオーボンビュータン★





中は、綺麗な緑で、濃厚なピスタチオナッツ味
でも、ぜんぜんしつこくなく、まわりのソースとの相性もバッチリ!

濃いめに入れたコーヒーで美味しく頂きました。


娘は一緒に行って、クリスマスイブの自分の誕生日のケーキを予約して来ました。

12月に入るとイブ前後の予約は、3種類のノエルといちごのショートのみになってしまうのです。

小さいサイズの美味しそうなケーキを見つけ、それをホールサイズにしてもらえるようにと特注してきたそうです。

毎年忙しい時に、面倒くさいお願いをして恐縮なのですが、
気持ちよく受けて下さるのでありがたいです。


2005年11月26日(土)



 ワンちゃん

今日、作家のひなた美幸さんが、十二支にちなんでワンちゃんを持って来て下さった。



愛嬌のあるお顔でしょ!




これはジャックラッセルなんですけど、、、

近々いろんな犬種が入荷する予定です。

2005年11月25日(金)



 Gパン

娘の期末テストが近いので、臨時の塾が始まった。
またまた夕方が慌しくなる。

この日も慌てて帰宅して娘に食事を作り、息子と約束をしていたので、買い物へ!

以前にも行った大型リサイクルショップ( 古着屋 )さんで、Gパンを買ってあげる約束になっていた。

育ち盛りの息子は古着でいいんです!
だって新品のGパンは嫌だし、今流行のボロGって結構高い!

しっかし最近の服って、、、
お年寄りの方は、どんな風に思って見ておいでなのか。。??

2005年11月24日(木)



 フェスティバル&総合閉会式

お店は臨時休業させて頂きました。

息子の野球のフェスティバルと総合閉会式

フェスティバルは、1〜4年生が、ベースランニングと
遠投とボール回し ( 各塁に1人ずつで1周回し速さを競う )

1年生が必死に走る可愛い姿を見てたら、
5年前にダボダボのユニホームを着て走ってた息子を思い出した。

男の子に混じって必死に投げる娘を思い出した。。。

5,6年生は6人の駅伝。
昨日の熱で心配だった息子は、昨夜から「絶対走る!」と言い切っていた訳でして、、、

回りの心配をよそに第一走者で、ぶっちぎりのトップでタスキを渡した。

抜きつ抜かれつがあり、最終ランナーはチームの中でも早い子です。
3番を守ってゴールに近づいて来た。
4番手から、区内でもトップレベルの足の速い子が追い上げて来た、ゴール付近でいったん抜かれ、ゴール前で、
『鼻差』で劇的逆転した。

さぁ〜っと鳥肌が立つ位感動してしまった!
3位と4位じゃ全然違うもん!

最後のイベントはチームから1人ずつエースが出ての
『スピードガンコンテスト』
なかなか見ごたえありました。

2位と1km差の、112kmでなんとか優勝!

金メダルと銅メダル獲得!


午後からの総合閉会式は、リーグ優勝の表彰がありました。




個人的には、最優秀投手賞を頂き、名前入りのトロフィーを手に嬉し恥ずかしです。




区としては、すべて終了で、6年生を恒例の人間アーチで見送りました。




他のチームの子達とも普段から遊んだり、
とても仲良しになり、野球を通じてたくさんの物を得ました。

フェスティバルも終わり、試合もあとわずかになった。。。

寂しいよぉ〜〜!



2005年11月23日(水)



 うつった?!

朝、近くに住む兄が髪の毛を切りにやって来た。

お互い忙しいけど、兄の毛が伸びる限り1ヶ月前後で会えるので、近況を報告したり懐かしい話をしたり、、、

兄も軟式野球チームで、ピッチャーをやっている事もあり、
試合の話やトレーニング方の話などでも盛り上がる。

denさんの実家がたまたま偶然、兄の住んでいる隣の区って事で、ありがたい話な訳です。

急いで片付けて、友達の家に届け物に行き、店へ!

さぁ! 仕事も頑張らなきゃ!




夕方、帰宅した息子からの「ただいまコール」
ん? 元気が無い。。。

熱を計ったら37.4度となっ!

ひやぁ〜参った!

明日は大切な日なのに!

慌てて帰って、病院も考えたが、、、
昨日貰った私の薬を飲ませて様子を見ようと決めた。

7時半に起こした時には熱が少し下がったので、
お粥と野菜スープを食べさせて寝かした。

頼む治って!



2005年11月22日(火)



 『花と音楽の調べ』

ホテルKSPで、少し早めのクリスマスパーティ
お花のアレンジを教えて頂いている堤田園江★主催の

『花と音楽の調べ』

お手伝い下さる先生達による
赤と白のブーケのデモンストレーションから始まり、、、
ステージの両脇の赤と白のツリーに飾られました。

そして、それぞれが、こんなに素敵なアレンジを作りました。




お食事タイムは、綺麗なカクテルと洋風お弁当と
ミニノエルのケーキ











午後からは、フルートとピアノ演奏、テノールのソロ、
オンド・マルトノの演奏がありました。

この『オンド・マルトノ』★っていう楽器は、
初めて見聞きした訳でして、、、
とっても不思議な音色と可愛い感じの楽器でした。





先生の挨拶の後、じゃんけんで勝った方に最初に先生方が作って下さったブーケのプレゼントがありました。

く、悔しいけど、、、負けました。




お花と音楽のコラボレーション、先生の素敵な演出で、
とても楽しいひとときでした。

150人以上は、いらしていたと思いますが、
皆さんおしゃれして、楽しんでおいででした。

どちらかというと、私のグループだけ別格に若いのでして、、、

母と同じ年代かそれ以上の方もいらしてます。

母が近くに住んでいたら呼びたかったなぁと思いました。
きっと喜んだだろうに。。。



家に帰ったら、現実が待っていた。。。
娘と耳鼻科で、仲良く吸飲して、お薬を頂いて、、、

その足で、整骨院へ!
denさんが、昨日の娘の投げ方を見て、
「治療に行け!」との指令が出た。

本人も違和感は否めなかったようで、、、

治療とリハビリをし、帰って来て慌てて8時からのピアノへ!

娘も忙しい。。。


2005年11月21日(月)



 優勝

『ジャイアンツ杯関東女子硬式野球秋季リーグ戦』 

昨日、4時起きの娘、、、
決勝トーナメント準決勝戦勝利。

今朝も4時に起き、5時に出発。
決勝戦

息子の試合と重なって、なかなか行ってあげれなかった娘の試合に、疫病神の汚名を晴らすべく、denさんと車で出かけました。

埼玉、北葛飾郡の庄和球場ってはるか彼方。。。
電車だけで2時間かかってしまう道のりは、日曜日の朝早くの車は、1時間半。。。

決勝を前に、9時半からのエギゼビジョンは、
各チーム中学生選抜のオールスター戦。

セカンド出場5対2で勝利。

本戦の決勝は、サードスタメン出場。




予選リーグから無失点だったエースは、日本代表の試合と昨日と3日連投で球威が落ちていたにもかかわらず好投。

不本意な一挙4失点があったものの完投で、
11対4で優勝!
しっかし、良く打つチームです!

娘も7回まで出場で4打数2安打で、頑張りました。
( これで私の汚名返上??)



勇気が無くて正面に行けず。。。

帰りの車の中は、惜しかったセーフティの話に始まり、
痛かったデットボール、盗塁、守備の話、、、
またセーフティの悔しさで締めくくり、、、

娘のマシンガントークが止まらなかった。

リアルタイムで観戦した事で、
マシンガントークに太刀打ち出来た事が嬉しかった。


昨日ほど風は無かったものの、、、さぶかった。。。

風邪っぴきの二人、、、
denさんが、「しっかし、こんな厚着してる夫婦いないぜ!」
・・・って言った。

ホントに物凄く着込んでいた。


2005年11月20日(日)



 涙ポロポロ

今朝もはよから息子の試合があって多摩川へ!

これぞ多摩川って感じのスッゴク寒い吹きっさらしの中、
風邪っぴきの私は、万全で行ったつもりだったんだけど、、、

さぶい!

サングラスを忘れたので、涙ボロボロ。。。

並行して参加している3大会のうちの1つ。。。

息子はショートで出場。
いつもは、コントロールのいい子が、手が冷たくて、、、
体も暖まりきって無くて、、
球が上ずって苦しみ四球と死球とエラーで失点。。。

途中からもう一人のピッチャーにチェンジして抑えるが、、
1点追いつかず6対5で敗退。。。

来週、ドリーム杯と重なるので、勝ってかっちょ良く棄権を申し出る予定が、負けちゃいました。。。

2頭だって追えないんだから、、、
3頭は追えないって事なのかも知れません。。。

試合後、暖かいココアを飲んだ子供達の顔は、大人以上に、
キッパリと来週に向けて切り替わっていた。


私は、そのままお店へ滑り込みセーフ!!

「日記見ましたけど、風邪お大事に!」
「インターネットで見て来ました!」
「通りががりなんですけど・・・」
と、お客様が続き、嬉しかったです。


2005年11月19日(土)



 セージ

朝、用事があってお友達の家に寄ったら、
庭のセージを抱えきれない程切って持たせてくれた。



表面がベルベットのようで、濃淡もあり、とっても素敵!
香りも良く幸せな気持ち!




定期的に来る、ビル掃除のお兄さんが、ついでに外の窓を洗ってくれたので、前から気になっていた窓掃除をした。

内側が結構汚れていてビックリ!

頑張り過ぎたらちょっと息切れしてしまいましたが。。。

風邪が抜けなくて気が重いのだけど、、、
花を飾って、窓が綺麗になったらちょっとスキッとした。


2005年11月18日(金)



 『まずい』の威力とお月様

今日は、お客様がたくさんお見えになり、
発送もあったりで、具合が悪いどころじゃ無かった。

denさんが、『ゼナ』を差し入れしてくれたんだけど、、、
これがまたまずい。。。

でも、このまずさのお陰か、接客も楽しく、梱包もテキパキ出来て、メールのお返事を書いて帰宅するまでなんとか持ちこたえた。

帰宅した瞬間に電池切れとなり、20分程横になって充電してから、夕食を作り、洗濯を干し、再び充電切れで、寝ました。

熱がパァ〜っと出て、さっさと治ってくれるといいのだけど、
なんとなくある微熱が辛い。。。

しっかし、なんとか最低限の家事も出来るし、普段元気なので、あんまりみんなが病人扱いしてくれないのよ。。。



帰り道の246、朝に富士山が見えた方角とは反対方向に、
とっても綺麗なお月様が見えた。

低い位置にあるお月様は大きくて黄色くて大好き!

ふっと思い出したのは、先日の紀宮差清子様の結婚の儀の際の披露宴での皇后美智子様の清子様を見つめる満面の笑顔だった。

ちょっと寂しげで、でも、嬉しくて愛おしくてなんとも言えない
いい笑顔だった。

ここ最近の中ではもっとも素敵な笑顔だったような気がした。

愛情に包まれて育った清子様が、民間人となっても幸せでありますようにと一緒に思わずにはいられなかった。



2005年11月17日(木)



 風邪

大丈夫だと思っても、、、
やっぱり微熱があるのか頭がボォ〜っとして、左のホッペから首にかけてが腫れてる。

決意してやっぱり病院に行く事にした。

4時に閉めて、かかりつけの耳鼻科へ直行!
ここの先生豪快に鼻と喉にシュシュっとやって、
「はい! 何番で吸飲して!」
出して下さる薬も的確なので、助かります。

月曜日に行っておけば良かった。。。


夕食の支度をして薬を飲んで8時前には寝ました。



2005年11月16日(水)



 取り組み後?

体調は思ったより良く、いつもの手抜き家事をして、
兄宅に届け物をして、梱包屋さんで伝票などを購入し、
お店へ!

声は少し出るようになったが、まだまだひどい状態!

お客様からの電話の応対が最悪で申し訳無い位。。。
お相撲さんが取り組み後にインタビューを受けている時のような、こもってかすれた声。。。
なんとか搾り出して頑張ったんだけど。。。

今日、お電話を下さったお客様すみません。。。

本当は作家さんに用事があって、電話をしなくてはならないのだけど、、、

もう少し良くなってからにしよう。。。

昨日に比べたら全然いいのだけど、、、
普通のレベルからは問題外!

最近この「声だけ風邪」が流行っているんだか??
作家さんで1人、隣の奥様もそうだって言ってた。

実は、少し前にウイルス性の湿疹が体中に出て、
エライ目にあった。
顔から始まって、首、お腹、手、背中、足と段々下がって来て、痒くて眠れず、皮膚科に飛び込みました。

きっと身体が弱ってて、病気の誘惑に負けちゃってるのかしら。。。

これから、企画展の下準備、店の片付け、各種パーティ、
子供の試合、お歳暮などの買い物、、、、
あれこれ満載で、益々忙しくなるってゆうのに。。。

夜、『1リットルの涙』を見て涙しながら、
その分の水分補給にコーヒーを入れた。




2005年11月15日(火)



 医者要らず!?

朝起きたら全く声が出なかった!
いわゆる耳元で囁く内緒話の時の声しか出ない!

少々だるいものの、喉の痛みは無く、熱も無いので、
まだ良かったです。。。

父が送ってくれた柿を1つ食べた。






父の故郷の岡山の庭で採れた柿で、
毎年父の元にも叔父さんが送ってくれ、
父はそれをまた兄と私の所へお裾分けしてくれるのです。

「送料もかかるので、いいよ!」
と言いながらも嬉しい私です。

売っている柿のような美人さんでは無く、種もしっかり入っていますが、、、小さい頃、駆け回った懐かしい広い庭と風景を思い出す懐かしい味です。


最低限の家事をしてから布団に入った。
denさんがお弁当を取りに来た昼前に一度目が覚め、
息子が帰る3時半まで爆睡しました。

さすがに夜は眠れず、たまった日記を書きました。



2005年11月14日(月)



 第2戦

声がガラガラです。。。

今日は、ダウンも持参で、目一杯着込んだってのに。。。
昨日と違って風も無く、10時からの試合が始まる頃はポカポカ陽気で、1枚脱ぎ、2枚脱ぎ。。。

試合は初回裏で4点取って有利な試合運びだったんだけど、、、
追加点が入らず、1点取られたものの、テンポ良くポンポンと進み、7回まで逃げ切って勝利!

息子は終わってみれば9三振を奪い、
いいピッチィングでした。

でも、少年野球は終わるまで何があるかわからない!
かつて何度も負け試合をひっくり返して来たチームは、
逆の怖さも知っている!

だから、、、最後までハラハラしました。




次の試合の審判を頼まれている関係で、
一試合分の待ち時間。

お弁当を食べてから、
近くの公園でやっていたフリーマーケットを覗きに行きました。






獅子舞なんかもやっていて賑やかなフリマです。

出展者は、若い人達が多く、なかなか掘り出し物もあったりして、楽しかったです。

新品に近いナイキの靴を1,000円、サンダルを800円、
Tシャツを400円で購入!

午後から次第に声が最悪となって来ました。
はぁ〜〜

薬飲んで早く寝よぉ〜〜!

そうだ!
すみません。。。
準決勝は26日の土曜日です。。。

いつ行っても閉まってる店状態になってしまっていて。。。

恐縮です!

あとわずかですので、見逃してやって下さい!


2005年11月13日(日)



 ドリームカップ

今日は、臨時でお休みを頂きました。

神宮外苑軟式球場で行われる
『栗山英樹主催のドリームカップ大会』★です。

毎年、区から順番で出場していて、我がチームは3年前に出たばっかりなので、絶対に出れないはずだったのですが、、、
今年から申し込み自由の抽選となり、駄目元で応募したら当選したのです。

どこまでもツイテいる子達です!

10時半頃到着し、12時から試合開始の予定だったのですが、、、
朝まで降っていた雨の影響で、ずれ込んでしまって
待ち時間が長い事長い事!

午後から『木枯らし一番』が吹くという予報だったので、
たくさん着込んで行ったのですが、、、

さぶい〜〜!

結局試合は3時過ぎからとなりました。
1番バッターの気持ちいいヒットで始まり、
2番バッターの満塁ランニングホームランで終わり!

4回11対1のコールド勝ち!

息子のバットはイマイチでしたが、
ナイスピッチィングでまず1勝!


何故か撮った写真はピンボケだらけで、、、
修復中の『聖徳記念絵画館』★だけ。。。




私は、今日の寒さのおかげで風邪がぶり返したようです。。。


2005年11月12日(土)



 足元の強い助っ人

急に寒くなってきた。

お店の暖房は、天井のビルトインタイプなので、
足元が冷えます。

ついにPCの下に恒例の電気ストーブが登場しました。




月曜日に風邪っぽい感じで気を付けなきゃと思ってはいたのですけど。。。

これがあれば百人力!!


子供達も天気がいいとついつい薄着で出かけてしまうようですが、着実に冬に向かっている今日この頃です。

空気が乾燥しているので、風邪にはご用心です!


2005年11月11日(金)



 リアルな陶の靴達

今日は、9月29日にも紹介した 小野間 亜紀さんという陶で靴を作る作家さんが、新作を持っていらした。






バッファローズの選手が、自分のスパイクを記念に作って欲しいとの要望で、縮小して作ったのだそうです。

スパイクの裏の泥の感じまでリアルでよく出来てました。




小さい頃の靴、思い出の靴などを、こんな陶で残してみたい方はDENにメール下さいませ!


2005年11月10日(木)



 作家西村俊さん 田村一さん  

月曜日に益子のギャラリーで買ったうつわ達。

西村俊さん
刷毛目の感じ、足、灰釉でポチッと付いた水玉
結構一目惚れでした。

ご本人にお会い出来て、注文もしたので、
来年早々にDENでご紹介出来ると思います。



田村一さん
暖かみのある磁器で欲しかったタイプ!
作家さんと連絡も取れたし、
これまた来年の企画展でご紹介出来そうです。




今夜のお惣菜のキンピラを盛ってみました。






2005年11月09日(水)



 お土産

去年のお正月休みの終わりに4人で益子、笠間に出かけた。
その時の写真はこれ★

朝早く着いた益子の池に張った氷を割る為に持った棒切れが、あまりにも似合う子供達は、まだ私より小さくて子供っぽい。

denさんの日記にあったその頃の事を見るとなんだか懐かしい。


昨日の子供達へのお土産

『開運猫』



もちろんdenさんが見つけて、「絶対子供にウケる!」と。。。
表情と足の伸びがなんとも。。。


小さい金魚鉢のお祭り金魚さんが大きくなってしまい、
我が家に合う、ガラスの鉢をずっと探していたのだけど、
「これ!」と思う物がなかなか無くて、餌をあげながら毎日可愛そうに思っていたので、これを見た瞬間の嬉しさと言ったら!!


ガラスの厚み、気泡、フォルム!
一番いいのは、この蓋!



もちろんピタッとは閉めない、開けておいても飛び出る事は無いかもしれないけど。。。

娘が、「嬉しそうだね!」と言ってくれたのが嬉しかった!

いつの時代の物だろう? 
ただ気に入ったから別に聞かなかった。。。
価格も高いのかどうかわからないけど、大地震がおきない限り、私が死んでもきっとあるだろう。。。

娘が、自分の孫に「バァバのママがお祭りでバァバが釣った金魚の為に買ってくれたのよ!」なんて語って欲しい。


リビングの振り子時計が壊れちゃってて、ついでに置時計も壊れちゃってて、とっても不便してまして、、、

時計が欲しかったのですが、、、



「MADE BY SEIKOSHA,TOKYO,JAPAN」って一番下にある。

チクタク言うし、
巻かないと止まっちゃうけど、
とっても気に入りました!

ずっと我が家で時を刻んで欲しい!!


2005年11月08日(火)



 益子  笠間

2、3日前にdenさんが、
「会いたい作家さんがいるんで笠間に行ってくる!」と!

思い立ったら、愛車の軽トラでどこへでも行くdenさん。。。

「私も益子に行きたいから月曜日にしよう!」
・・・って事で1人の作家さんとのアポと、私のささやかだけど重要な任務の為に出かける事になった。

5時に起きる予定が少々寝坊で5時半。
朝食の支度と娘のお弁当と夕食の用意をして6時半に出発!

30分の遅れが首都高の混雑に影響する事無く、
いいお天気の快適ドライブ!

走行中の窓から携帯で撮ったわりには綺麗でしょ!




早めに着き、笠間を抜け、益子へ!
街中はどこのギャラリーもまだ開店してはいないのだけれど、たくさんの人が、昨日までの陶器市のテントの片付けなどに忙しそうだった。

私の任務の為、後藤義国さんに電話をかけた。
アポ無しの突然の電話だったので、多少びっくりしていましたが、「例の・・・」って事でわかってもらえました。

テントの片付けの後でって事で時間の約束をし、
骨董、古道具、民家の古材などを扱う『おお屋』★さんへ!
9時からやっているので、ありがたいです。

8年前に自宅を建てた時に、梁、柱、板戸、水屋箪笥などを購入して依頼のお付き合いで、益子に行く時は必ずお邪魔しています。



タイムスリップしたような不思議な空間の中で、
掘り出し物に出会う瞬間がいいのです。

たくさん写真を撮ったのに、ピンボケばかりで、ガックリ。。。

奥さんとご主人との楽しいおしゃべりの間に、
コーヒー2杯とお茶1杯。

購入した物は後日紹介します。



後藤さんとレジーナさんには、昨日までの陶器市の疲れが出てて申し訳なかったのですが、快く迎え入れて下さり、ただただ感謝です。

任務というのは、、、
先日の企画展後に、後藤さんが持ち帰ってもらったぐいのみが、その直後に「欲しい」とネットのお客様からの注文が入り、売らないようにと取り置いてもらっていたのです。

1個だけ送ってもらう訳にもいかないし、、、
「誕生日に間に合わせたい」とのお客様の希望も気になるし、、、

私は任務が無事遂行され、大満足!!

後藤さん宅の土間は窓からの日差しが心地よく。
さりげなく飾ってあるブラジル色の小物達がいい感じで、、、



土間に直接置かれた大鉢の水草が素敵でした。



美味しいブラジルコーヒーをご馳走になり、
「もう、予約たくさん入ってますんでよろしく!」
とにっこり笑顔で言ったのですが、、、

「何もこんなに疲れてる時に言わなくても。。。」
・・・と後で反省。。。(笑)



ギャラリーで、キラリン!と目が輝いちゃう作品を発見!
2人の作家さんの作品を1点ずつ買いました。

何件かのギャラリーを回り、巨匠の作品なども拝見し、
気持ちはいっぱいだったのですが、お腹が空いたので、
『STARNET』★へ!

同じ2.000円のランチコースのパンとライスにした。

山葡萄のジュース



オーガニックのい食材にこだわっていて、食材の持ち味を生かすためにどれも薄味。

denさんは注文の時、
「ライスは大盛りになりますか?」

メニューの説明の最中に、
「・・・んで、ライスは大盛りに?」

最後の確認
「大盛りでお願いします!」

私が、「3回も言ってるよ!」と突っ込んだらお店の方も笑っちゃってました。

雑穀類も入り、赤米で色付いた大盛りご飯は美味しかったです。




デザートは、豆腐とヨーグルトのほとんど甘みの無いケーキとコーヒーでした。




先程購入したうつわの作家さんに電話をかけた。
お1人はお留守でした。(たぶん片付けかと、、、)

もう1人の西村俊はいらして、
突然のアポにも快く応じて下さり、お邪魔する事に!

作品もお人柄もとっても素敵で、、、
作品の話からあれこれ話が盛り上がり、、、
地元の野球チームの部長さんをなさっているとかで、
野球話も盛り上がってしまった。

青空の下、外のテーブルでコーヒーを飲みながらの会話、
とても気持ちのいい出会いとなりました。


さて、約束の時間に少し遅れてdenさんが会いたかった笠間の作家さんの所へ!

私があれこれ言うより、こちらのdenさんの日記、
『日々のでんちゃん』★をご覧下さい。

可愛い奥様が入れて下さったお茶を飲みながら作品の話をして、暗くなり始めた工房をあとにした。

頼まれ物を探す為にギャラリーを駆け足で回り、
子供達へのお土産を買い、帰路に着いた。

ちょっと喉のあたりが風邪っぽい感じがして、
「寝てていいよ!」とdenさんが言ってくれたんだけど、、、

今日の楽しかったあれこれ、作品の事、来年の企画展の事、アポを取れなかった作家さんの事など頭の中でクルクルしちゃって寝れない。。。

余韻を楽しむようにおしゃべりを楽しんだ。

綺麗だった青空には、すっかり綺麗な星が出ている。

ポットに入れて持って出たお茶とコーヒーは一口も飲まなかった。


2005年11月07日(月)



 新入り

溝口のマルイにお買い物に出かけた。

プレゼントを買うという目的をそそくさと済ませたら、
あれこれ見て回るのも楽しいもんで、絶対にこれが欲しいとかいうのが無ければ気楽にフラフラとピンとくるもの探し!

お金がたくさんあったらもっと楽しいのに。。。


夕方、海水魚お売っているお店に、先日不注意で割ってしまった塩の濃度を測る濃度計を買いに!

息子が先日、誕生日に欲しいと言っていた子を発見!



体長5cm位なのだけど、、、
とっても大きくなるそうで、諦めてもらう事になりそうです。

でも、とっても可愛い!!

どうしても欲しくて連れて帰った子はこの子!
『アポゴン』という名前だけど、『赤目ちゃん』と呼ぼう!




2005年11月06日(日)



 ダブルヘッター

多摩川で、『ドジャース杯』という中学軟式野球のクラブチーム主催の大会の1回戦があった。

息子は投番せず、ショートとセカンド。
普段、控えの選手として出場が少ない子達がスタメン出場しました。

ちょっと苦しむ場面もありましたが、なんとか逆転勝ち!

息子が、物凄い大空振りを2本続けてした打席があったので、後で聞いたら、、、
監督に「ホームラン打ったらステーキだ!」と言われて狙ったそうで。。。

おいおい、、、勝ったからいいけど。。。

私は、仕事へ直行!

雨で、日程が苦しくなっていて、
午後も違う大会の1回戦があり、8対0で勝利!


2005年11月05日(土)



 うつわ選び

我が家の夕食の盛り付けは、一緒盛りでは無く、
それぞれのお盆に盛り付けます。

入り豆腐もうつわが変わるとこんな感じ!




豚肉とジャガイモとピーマンのカレー炒めはこんな感じ!




それぞれのお盆で組み合わせを変えて、
うつわ選びをします。

同じにする時も、もちろんありますが、、、
なんだか違う方が楽しいので。。。

2005年11月04日(金)



 祝勝会 その2

夕方から、高津区の本部や審判部の方達を招いて、
先日の市大会優勝の祝勝会をしました。

優勝した日に子供と父ちゃんコーチ、母ちゃん達で祝勝会をしたので、今日のは『その2』です。

先日は、興奮冷めやらぬノリノリの会でした。

今日は、司会進行をして下さったお父さんコーチの子供達への質問が楽しくって、いい雰囲気の楽しい会となりました。

私は仕事だったので、あまり準備に参加出来ず、
申し訳なかったのでありますが、、、
お母ちゃん達が、カレーやおでんやおつまみを作っての手作り会でした。

周りから見たら面倒そうに見えるかも知れないですけど、
父兄は楽しんでます。




2005年11月03日(木)



 赤  黒  白

西村 和さんのうつわ達




漆器を思わせる赤

べたっとしない雰囲気のある黒

暖かみがある優しい白


お店のいい場所を占領してるお気に入りの作品達です。

2005年11月02日(水)



 小澤基晴さん

多治見作家の小澤基晴さんが、
新作を持って来て下さいました。

4月14日の日記にちょこっと紹介したのですが、、、

店長ぶって生意気な言い方をすれば、、、
いや、買う立場として考えたのかも知れないけど。。。

その時見た作品は「上手い」とは思っても、
欲しいとは思わなかった。

でも、、、
「粉引も手がけているのですけど今度・・・」
の言葉がひっかかってはいた訳でして、、、

鎌倉で開催中の個展の在廊の合間に、
新作を持って来て下さるとの事で、11時のお約束!




下手な写真でわかりにくいのですが、
とっても素敵な粉引きです!

来年、いい形でご紹介出来ればと思っております。
どうぞお楽しみに!

もの静かな語りの内に秘めたる熱き情熱を感じたぜっ!





2005年11月01日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加