私の毎日 The past diary

2005年12月31日(土) 大晦日

いよいよ今年も今日で終わり。
ゆっくり過ごそうかとも思ったけれど
LEGOを入れる大きな籠が欲しくてホームセンターへ。
丁度良さそうなランドリーバスケットを見つけ お次は息子の希望に応え ゆめTへ。

どうせ昨日 作ったカレーが残ってるし夕飯の準備もないんで店内をブラブラして 
コーヒー牛乳買い込んでマックへ。旦那が「岸本 美味しい珈琲」が大好きなのさ。
本売り場で「甲虫王者ムシキング パーフェクトガイド2005+」を購入。
これが680円なのにケース付きのDVDも付録も付いてて かなりお得。ちなみに⇒⇒⇒コレ

チョロチョロしてたせいで昼寝ナシだった娘は帰りの車で爆睡。
パジャマだけ着替えさせて そのまま寝かしつけた。
その間、カレーを温めてた旦那…焦がしやがった!!!
お陰でカレーは半分に減っちゃった。 (#`皿´) ムキーーーー!

もちろん怒りの矛先は旦那へとむかったのは言うまでもない。
今年最後の小言 大爆発!
気持ちよーく 今年最後を締め括りたかったのに
最後の最後まで鬼嫁日記になってしもうた ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

旦那は後ろでK1観戦中。息子もカレー食べてる途中でウトウト。
お菓子も買い込んだし 私も一緒にポリポリしながらTVでも見るとするかな。

それでは 皆様 良いお年を…。
来年は、良い嫁 目指しまッす。 ウソぴょーん



2005年12月30日(金) 喋り納め?

子供達とSさん家へお邪魔。
今年、最後の訪問。喋り納め。
来年も いっぱい喋ろうね (*^ー゚)v ブイ♪



2005年12月29日(木) 実家へ

私の実家へ行きました。
天気も良かったので じいちゃんは洗車。
その間に私は子供達とグランドまでお散歩。
息子は折れ木で線路を描き そのあとを娘とガタンゴトン電車ごっこ。
実家からは筑○電車が見えるせいか ウチの子達はシュシュポポじゃなくガタンゴトン派。

グランドで思いっきり遊んでテクテク帰っていると
小学校から ずーっと仲良しの友達とバッタリ。
ちなみに旦那さんもウチの旦那と同じ中学の同級生。←結婚後、判明したのだ。

友達が仕事はじめてからナカナカ会えなくて久しぶりだったんで長時間立ち話。
仲の良い友人の中でトップで結婚したので子供は もう小学校5年生。
いやぁー ひとん家の子の大きくなるのは早いわぁ。
久々、年が明けたら集まろうねぇーと別れた。

実家へ戻ると父が私の車もキレイに洗ってくれてた。感謝。
その後、正月の買出しへ行って寝るばかりにして帰宅。

               +

さぁ、今年も残すところ後二日。
今年も色々あったなぁー。
柄にもなく息子の幼稚園で はじめての役員をしちゃったし
胃がキリキリするような事も多かった。

でも ナンダカンダ言っても 家族全員 大病もせず過ごせたし幸せなんかも。
子供を通して色んな経験も出来てると思うし。
ずっと子供が欲しかった頃からしたら夢のような毎日なんだよね きっと。
欲かいたら いけんよなぁ。
来年も平凡でも良いから幸せに生きていけたらイイなぁ。

そういえば、web上で日記つけだして もう6年ぐらいになるなぁ。
エンピツにきて1年ちょいだけど 我ながら長く続いてると思う。
過去ログは全部とってあるけど 時々読み返すと面白い。

ひとつの悩みがきっかけで始めた日記。
あんな事もあったし こんな事もあった。
このまま ずっと細々で良いから続けられればイイなぁ。



※ウチは夫婦とも実家が近いので いつもと変わらず更新する予定です。
 帰省される方は お気をつけて…。



2005年12月28日(水) 大掃除

娘が昼寝中に旦那が息子をムシキング+恐竜キングをしに
ゆめTへ連れて行ったので その間に私は大掃除。
今日はYちゃん・Kちゃんと会ったそう。絶対、知り合い居るよな ココ。

大掃除と言っても いつものように掃除機かけて拭き掃除して窓拭き。
アパートなので窓も3箇所だし いつも拭いてるんで そんなに汚れてない。
換気扇も4週間おきにやってるし (ダスキンのフィルターだから)
とりあえず何か洗いたかったから大物探し。
カーテンはこの前 洗ったから シーツ洗って
蛍光灯のカバーとエアコンのフィルターを洗った。

明日は29日。苦餅はいけないので鏡餅を慌てて出す。 サトウの一番小さいのだけど
あぁー 玄関のしめ飾り買ってないや。
これも早く飾らんと一夜飾りになっちゃうよ。
こういうの意外と気にするアタシ。ばあちゃんっこだったからねぇ。



2005年12月27日(火) 映画館へ(画像あり)

今日は息子と『超星艦隊セイザーX ・甲虫王者ムシキング』を観に行きました。
昼過ぎ、娘が昼寝したので その隙に家を出る。
まだ時間が早いのでchabbitに寄る事に。

ドアを開けると男の子と目が合う。
おっ Lくんだ!うぉー みゆさんに またまたまたバッタリ遭遇☆
秋雑貨の市で会って以来、2ヶ月ちょっとの間で 
なんの打ち合わせもせずに偶然会うのも3度目。そういえば秋雑貨でもチャビ前でバッタリやったよねぇ。
これが男女だったら 恋が芽生えちゃうぐらいの偶然だよ♪

嬉しい偶然にウキウキし足取り軽やかに映画館へ。
トイレを済ませジュース買ってスタンバイOK
まずはムシキングから。
この時点で館内には私達と小学生の男の子と母親の二組だけ。
TVアニメと内容が違うけど 本を持ってるので息子も理解できる内容。
大きなスクリーンで観るムシバトルに大興奮。

ムシキングが終わると もう一組の親子は出て行った。
おぉー ウチら親子だけの貸切状態だぁ。
貧乏性の私は同じ金額払うのに同時上映を観らんで出るなんて絶対せんよー。
貸切なので足を投げ出し ゆったり観れて楽ちんだった。
続いてセイザー。初めて観たんだけどナカナカ面白かった。
よくわからんけど TV東京のヒーロー者が集合した感じなんかな?

終わって旦那に娘の様子伺いの電話を入れると
起きてからも機嫌良く遊んでるよーと言うので
モール内をブラブラして ほか弁買って帰った。

さすがに帰りは疲れたのか車に乗ったらスグ眠ってしまったが
家に着いたら興奮冷めやらずって感じでパパに色々話して聞かせていた。
とびっきりの笑顔を見ると こっちも嬉しいものだ。
今度は春休みにでも観に行こうねぇ。






上映時間待ち中。






ハンギングベースは『chabbit』で購入。
ウッドフックはモール内の『BAKER'S STREET』で。ナント¥525 安いッ



2005年12月26日(月) ここでも?

午後、父が来た。
用事を済ませ 夕飯は父の好きな松露のチャンポンを食べに。

チャンポン屋に来てるのにカレーを注文する旦那…( ̄▽ ̄;)
どこに行っても 黄レンジャーな人である。



2005年12月25日(日) サンタさんがやってきた!(画像あり)

クリスマス。 去年の様子は⇒⇒コチラ

朝、1番に起きてきたのは娘。
枕元のプレゼントには気付かないまま。

次に息子が起きて来た。
小走りでやって来る。
ちゃんと妹の分のプレゼントまで持ってきた。

目を真ん丸くして「サンタさん来たー!!!」って大喜び。
早速、包みを開け中から ずーっと欲しかったクマちゃんが出てくると

息子が、涙をこぼす。

「何で泣きよると?」と聞くと
「だって嬉しいもん」と涙をポロポロ。

予想外の展開に私も鼻がツーンときてウルルン。
いやぁー ここまで喜んでくれるとホントに嬉しいものだ。
なんて感情豊かな子なんだろう。きっと心が綺麗なんだろうなぁ。
クマちゃん、良い友達になれるといいね。






ウルウル目の息子



午後、Sさんに誘っていただき餅つきへ参加。
ホントはみんなで行こうと思ってたけど寸前になって娘が爆睡。
旦那に任せて 私と息子で行く事に。

息子と一緒に杵を持ち つかせてもらう。
豚汁やらオニギリ・ぜんざい・黄粉餅と食べまくる。
昼ご飯、食べてこなくて正解。お腹イッパイになっちゃった。
その後、モデルハウスみてウットリ。

帰りにダイエー寄って本みたりブラブラして帰宅。
まだ娘は寝てる。昨日、遅くまで起きてたからかな。



2005年12月24日(土) イブ(画像あり)

クリスマスイブ。

息子はケーキにイチゴやフルーツが乗ってると「取って〜」と言う。
生クリームさえあればOKな子なので いつもロールケーキとかが多い。
でもクリスマスと誕生日のケーキはホールケーキが良い。
なので生クリームだけついた物を生協で注文し
飾り用のチョコとロウソクを子供と一緒にトッピングしようと思ったのだ。

お昼に生協の配達の方がサンタの格好でケーキを持ってきた。
息子の好きな配達の方なので大喜び。
配達後、買い物へ。

買い物してると同じクラスのYくんが「○○ちゃーん!」と後ろから追い掛けて来た。
ラッピングされたオモチャを持ってる。
「マジほにゃらら?(何だったか忘れた)〜買ってもらったとー」と嬉しそう。

Yくんと別れた後、息子が「Yくんとこ もうサンタさん来たん?」と聞く。
ヤベッ。そうきたか…。
「Yくんはね お母さんがサンタさんにお手紙出すの忘れたけん
 お父さんに買ってもらったんやない?」と慌てて誤魔化す。

食品売り場でローストビーフやお寿司を買って一旦帰宅。
サトウの鏡餅売り場で娘が「サトー」「サトー」って叫ぶのは恥ずかしかった。
荷出しのお兄ちゃん爆笑してたぞ。






毎度、ドテラ姿の我が子達(笑)



買い物ごっこにはまってる子供達にオモチャのカートを買いに西松屋へ。
確かココは500円で売ってたはず。
行くと広告の品とかで¥298であるやん。二人分買って帰宅。

シチューを作ってケーキを子供達にトッピングさせカートを組み立てる。
おぉ 喜んで遊んでる。
「サンタさんがクマちゃん持ってきてくれたらコレに乗せてやると」と息子。

シチューと買ってきた惣菜でお家クリスマス。
その後、部屋を暗くして「メリークリスマス!」でロウソクをフー。
「ママ、今日は誕生日なんやろ?」と息子。
「違うよー○○ちゃんは2月やろ」と言うと
「だってね、昨日おばちゃんが誕生日ですっち言いよったよ」と
あぁーそうかそうか。クリスマスはイエス様の誕生日だったね。

ところで あのカート。やっぱり安いだけの物。
もう息子は折ってしまった。使い方が荒いもん。
娘は乗って部品は飛んじゃうし(汗)
一応、ボンドでつけたけど全壊の日は近そう。
そのうち もうちょっと良いやつ買うとするかな。

「早く寝らんとサンタさん来んよー」と寝かせようとしたが
子供達の目はギンギンランラン。
「○○ちゃん寝たくないんよー サンタさんに会いたいもん」と息子。
「でもサンタさんは寝てる子の所にしか来んよ」と言うと
「何処から入ってくる?」「ママ、サンタさんに会ったらどうする?」と質問攻め。
去年と違って手強くなってきたぞー。

「あっ 鈴の音がした! あぁー○○ちゃん起きとるけ通り過ぎたよ」と言うと慌てて目を瞑る。
スグに目を開けて「Mちゃん家より ○○ちゃん家に先に来る?」
「どうやか?○○ちゃんが起きとったらMちゃん家に先に行くかもよ」等と
ブツブツ話してるうちに やっと眠った。

プレゼントは枕元に置き ツリーの下に親戚にもらったお菓子の入ったブーツをセッティング。
さぁ、明日の朝が楽しみだ。



2005年12月23日(金) クリスマスパーティ

旦那の友人の付き合いでクリスマスパーティに参加の為 小倉のTホテルへ。

A幼稚園の方が子供達を集めて絵本を読んでくれたり簡単なゲームをしたり
サンタの格好をした方がプレゼントを配ったりと子供達も楽しそうだった。
息子はサンタ役の方を見て「ママ、このサンタさん偽者やね」と言ったのには笑った。

ソプラノ歌手のミニコンサートがあったり 食事もバイキングで美味しかったし
友人の招待になるので無料だし楽しめた。

道中、デパート付近は駐車待ちの行列が出来てる。
気の短いトラックのおいちゃんが誘導員にキレまくってら これぞ師走。



2005年12月22日(木) 子供・語録

まだまだ限られた言葉意外は語尾ばかりしか話さない娘ちゃん。
来月末には2歳になります。
比べたらいけんと思うけど つい息子と比べてしまう。
息子は お喋りが早くて この時期にはベラベラの域に達してたはず。
でも娘は言葉は遅くても行動は早い。
着替え・靴履き・食事と上手にやる。手伝うと怒るぐらい。

お兄ちゃんは「ちゃん」 自分の名前は「るー」 もしもしは「しっしっー」
お笑いネタも「フォー」「ちっちちちー(チッチキチー)」
「どんどんどどん(デンデンデデンデン)」は言う。
後、サトウのCMを見て「サットー」
こっちが言う言葉も語尾だけは真似して言う様にはなっている。
二語分といえば「ママがいいー」「ママ 好きー」「パパ 好きー」ぐらいかな。

しかし「イヤー」「ダメー」「ふん バーカ」
だけはハッキリ言うのだ。 他の人には言いきらず家族だけしか言わないが…
で、息子が それを聞いて「ママ〜 ○○ちゃんが バーカっち言ったぁ〜」と
娘が言う度に私に言い付けにくるのだ。

回りが過剰反応するほど娘は何度も言うのはわかってる。
息子の時も「しゃーしぃ」を覚えて よく言ってた事があって
何も面白くもなんともないって態度を続けてると言わなくなったし。
だから「○○ちゃんも妹ぐらいの頃 同じように言いよったんよ」と
話してみると「赤ちゃんの頃の事は忘れたもーん」と言う。

「ママ達が反応すると 余計言うようになるし
 バカって言う人の方がバカなんやけん 知らん顔しときぃ」と言っても
「だって○○ちゃん 知らん顔できんもん」と言う。
そりゃあそうだよねぇ。息子も まだまだ3歳なんだし
自分は言ったらいけんって言われてる言葉を
妹が言っても無視しろと言われても納得いかんはずよねぇ。

なので娘が「ふん バーカ」と言う度に息子は私に言い付けに来て
それを見て また娘が「ふんッ」と言う繰り返し。
それでも息子に何度か諭すうちに 娘のバカと聞いても
私の顔を見て互いにアイコンタクトを取れるようになってきつつある。

               +

子供達は雑巾がけにはまっている。
終園式の日に幼稚園で雑巾がけしたとかで
「○○ちゃんも出来るよ」と言い 私が掃除を始めると手伝ってくれるようになった。
何でも真似したがりの娘も もちろん雑巾を貸せと言うので
二人に持たせ床を拭かせている。
旦那よりも使えるかも?(笑)

               +

お友達のM嬢が冬休みにプリキュアの映画を観に行くとはりきっている。
息子も夏休みにアンパンマンの映画を観に行き映画館デビューはしているので
「○○ちゃんもムシキングの映画観に行くー」と言う。
どうせならチキンリトルの方が私としては良いので
チキンリトルにしようやと聞くけど
「ムシキングが一番でチキンリトルは二番」と頑として譲らないので
仕方ない 冬休み中に観に行くとするかな…。

前回は旦那と一緒に観て私と娘が待ってたけど
後半、旦那は ほとんど眠ってたそうなので
勿体無いから今度は私が一緒に観るつもり。

まぁ、取っ掛かりは何にしろ 私も旦那も映画は好きな方なので
息子も映画好きになって欲しいし 長い休みには観に行くという風にしてもイイかなと思う。
息子はドラマや洋画が好きで TVで放送される映画とかも
シッカリ最後まで観て 内容も把握してる様。
特にドラマは週1であるものが多いが 
先週どこまで話があったかまでも覚えてて 続きがわかるのだ。

例えば大奥なら先週は染子が柳沢に刺されて終わった。
今週の話が始まる時に「この男、悪いっちゃねぇ 女をイジメたけん」と
ちゃんと覚えてて言うのだ。
3歳でドラマ???って思われるかもしれないけど
思い起こせば私も子供の頃 2時間ドラマが好きで
ばあちゃんと横溝正史シリーズや赤川次郎シリーズを観ては喜んでた子供だ。
この親にしてこの子ありと言ったところだろうか…。 

               +

息子が最近よく言う言葉は「チンチンブリブリ〜」
「そんなん言ったら女の子が嫌がるよ」と言うと
「だけん 家でしか言わんのよー」と言う。彼なりに使い分けてるようだ。

下着のシャツが出てる事や口に食べ物がついてると教えた時に
「恥ずかしい事 言わんでー」と言う。
たまに使い間違えてる時もある。

それから私から叱られた時に
「○○ちゃんが こうやったけん こうなったと」とか
泣きながらでも「ママがね、○○したけん ○○ちゃん悲しかったとー」と
反論する術も身につけたようだ。

何はともあれ 二人とも良きも悪きも成長している様子。
親の方が追いついていかない状態だ。



2005年12月21日(水) 雑貨屋へ(画像あり)

ナント ウチの旦那、もう冬休みに入っちゃいました(泣)
ホントは明日まで仕事だったんだけど この二日間 訓練とかで
風邪っぴきの旦那は見学になるんだけど
申請出すのが面倒とかで上司が休暇にしようってなり
急遽、年始年末休暇に突入しちゃったのです。

嫁に「はぁ?もう休み」と凄まれ 小さくなる旦那。
「あんまり邪魔にならんようにするけん」とボソッ。
当たり前じゃあー!
まぁ、子守りが増えたと思えば良いんだけど。

そんな旦那。夜中に何かドンドン音がするなと目が覚めると
ナント旦那が寝ぼけて布団の上で走ってました(爆)
あっ さすがに立ってじゃないですよ。
寝たまんま 手足を動かしてドスドスやってるんです。

思わず「ちょっと何処 走りよるん?」と声かけちゃいました。
仕事で毎日、走ってるので仕事の夢でも見てたんでしょうね。
朝になって話してみたけど本人は覚えがないそう。

ウチの旦那、前科があって 夜中に寝ぼけてトイレ行くつもりが
玄関のドアを間違えて外へ出ちゃった事あるんです。
この人、冗談抜きで大丈夫やろか?






本日の戦利品のチャーチ スタジオクリップ



昼前、娘が昼寝したので その隙に息子とMilky Aliceへ。
もうすぐお友達の誕生日なのでプレゼントも選びたかったし。
あれこれ選ぶのって楽しいねぇ☆







■ゆんゆさんへ■

お店の方の許可を得てパチッってきました。







970円ぐらいだったと思います。




1890円 フランス製なんだとか。これ素敵でした。



2005年12月20日(火) 冬休み(画像あり)

息子は冬休み突入。
おまけに旦那も休んでるし。クゥ〜鬱陶しいのぉ。

朝から子供達を連れ Sさん親子と一緒に ゆめTへ。
幼稚園のお友達が手袋をしてる子が多いとかで
息子も手袋はめたいと言うので買う事に。もちろんムシキング

安かった息子のトレーナーを買ってると役員仲間とバッタリ
また幼稚園ママとも会って一緒に遊び広場で遊ばせてマックでランチ。
またまた幼稚園ママ達とバッタリ。
みんな冬休みになって持て余してるんだろうな(笑)

その後、お家へお邪魔して発表会のDVD鑑賞。
女の子達の踊りが始まると 娘が踊る踊る。
やっぱりアナタもオンナだねぇ。
娘もフリフリ衣装で踊る日が楽しみだ。

いっぱい遊んで帰る時間になると お決まりの「帰らん」と言う息子。
また遊ぼうねぇ。

で、昼間 ゆめで見たホットカーペットカバーが やっぱり気になって
ポイント5倍のこの日を逃すのは勿体ないと またゆめへ行き無事GET。
割引券も出たので息子のズボンを買って帰った。





風呂上り おNEWのカーペットに座ってパチリ






カーペットが入ってた大きなビニールに入って ミノムシごっこ中の息子



昨晩、子供達と暴れて遊んでた旦那、ポタリと鼻血が…。
多分、鼻のかみ過ぎかなんかだろうけど
赤く染まったティッシュを見て息子が「わぁークリスマスみたい」と喜ぶ。
その姿に なんだか笑ってしまった。



2005年12月19日(月) 終園式

今日、息子は終園式。
そうです。明日から冬休みに入ります。

旦那も今朝には熱も下がり出勤しました。
行ってもらわんと どうせ23日の金曜から来年4日までの13連休やもん。
その後、週末に夜勤があって祭日と代休がかぶるから11日まで休みやし
私の平和な日々は来月半ばからになりそうだ(泣)

フツーの平凡な毎日が一番好きな私にとって苦痛になりそう。
まぁ、弁当作りもないし早起きせんで良いから
ダラダラ過ごすとしますか…。

と…ココまで書いたところで旦那帰宅。
早退してきた模様。
あぁー面倒。



2005年12月18日(日) 風邪っぴき家族

子供達の風邪をもらったのと 昨日の寒さでやられました。
旦那は好きなゲームもせず一日中寝てました。ゲームせんぐらいやけ かなりキツイとみた。
私も喉痛くて鼻づまり熱は37℃ぐらい。

旦那も寝込んでて私も〜ってなワケいかないので
私はホットカーペットの上で毛布に包まり子供の相手をしながらウツラウツラ。
気付くとガリバー状態で周りにはオモチャがイッパイ。
相手してやれんから仕方ないねぇ。

夜は弁当買いに行くのも面倒だったのでピザをとる事に。
寒い中 配達してくれた お兄ちゃん
「寒いのに ありがとねぇ」と言うと百万ドルの笑顔。
こんな時、色んな人が色んな仕事を頑張ってくれてる事に感謝だよねぇ。



2005年12月17日(土) 母の実家へ

小雪舞い散る クソ寒い中 ウチら家族+父で 
予定してた母の実家(八女)まで行って来ました。
ホントは来週末が先日亡くなった叔父の四十九日なんだけど
年末になるので ちょっと早めに行く事に。

母の実家へ行くのは久しぶりで八女インター下りてから
2度も道を間違ってしまった。
実家は とても古くて家の中だと言うのに凍死寸前でした(笑)
普段、エアコン付けまくりの ぬくぬく部屋に居るので耐えられんかった。
ちなみに今月の電気代1万5千円越えました(泣)
あまりにも寒いので仏様をお参りして ちょっと談笑して母の妹が居る小郡へ。

叔母は八百屋を手広くやっていて こっち例えると馬○○屋みたいな感じ
カラオケも上手で「Cool Club BAR」で教えたり
1Fでは従妹が「ドマーニ」っていうカフェ厨房をやっています。
丁度、お昼時だったのでドマーニで食べる事に。

店内は赤い革張りのソファで とってもお洒落。
平日はランチメニューも充実してるし夜も安いメニューがあってオススメのお店です。
パスタを食べたんだけどウマッ!
コーヒーもLACIMBALIだし美味しいのだ。近くに行かれた時は寄って下され

ココで兄とも合流。
息子は従弟の子に遊んでもらって楽しそう。
娘は初めての場所なのでフリーズ。じいちゃんにベッタリんこ。
せっかくなので鳥栖のアウトレットに寄ろうかとも思ったけど
何しろ寒いし 子供達も風邪っぴきだし
ゆっくりした後、雪で高速が凍結したら困るので明るい内に帰る事に。

この日は私が往復運転したので さすがに疲れた。
旦那も咳き込みだしたし。
やっぱり冬は家でぬくぬくが一番かな。
まぁ、早めのお年玉もGET出来たし 叔母も子供達に会えて喜んでたし
母の実家へもお参り出来たしヨカッタ ヨカッタ。



2005年12月15日(木) My birthday(画像あり)






Thank you for a wonderful present.



息子は元気に復活し今日から幼稚園へ。
でも お次は娘が鼻タレ子ちゃんで不機嫌。
そんなこんなしてても月日は経つものでして…私は誕生日を迎えました。

お友達のSさんがPresentを持って遊びに来てくれました。
思いがけないサプライズな出来事に嬉しさ百倍。
涙ちょちょぎれそうです。

ウチの残りもん&手抜きパスタで一緒にお昼ご飯を食べお喋り。
あぁー 良い誕生日だよ。

その後、病み上がりだし心配だったんで息子を園まで迎えに行って
マキマキ屋にケーキを買いに行きました。
夜、お家でささやかにお祝い。

で、旦那に帰りにアロンアルファを買ってくるように頼んだ時
「手ぶらで帰って来たら許さんばい!」と脅しをかけると
「○○さん コレ好きやろ」と くれました。

…これってタダやんかぁ(爆)

「俺、金持ってないし プレゼントは○○さんが好きなもん買いー」って。
でも、私がタウンズ好きで いつも持って帰るの知ってるもんねぇ。
ヨシヨシ 許しちゃろう。



2005年12月14日(水) 一夜明けて

前回、痙攣を起こした時 ダイアップを入れると
スゴイ下痢したので 今回もなるかも?と気構えてたけど
下痢もなし 夜中も一度も起きることなく朝を迎えた。
熱を測ると36.7度と下がってる。

幼稚園はお休みして病院へ。
ナースに「昨日、格好良い車に乗って来たねぇ」ってからかわれる(笑)
いつものお喋り息子の様子を見て
「薬でハイテンションになる事があるけど残っとるんかねぇ?」と先生。
「いえいえ いつもは こんな調子なんです」と言う。

診察はハッキリ言って前の病院よりも丁寧だ。
隅々まで診てくれるって感じ。これも噂通りだな。
喉も赤くないし薬を出す症状もないので今回も薬ナシ。
インフルエンザの疑いもないので検査もナシ。

でも二度、痙攣をおこしているから
これからも発熱すると痙攣を起こす可能性が高いので
熱が37.5度でた時点でダイアップを使っていくようにしましょうって。
痙攣時の対応の仕方とかも詳しく教わる。

まぁ、とりあえず元気になって良かった。



2005年12月13日(火) 救急車

お昼過ぎ、幼稚園から「熱が出たので…」と呼び出しの電話がある。
朝、何も変化なく出て行ったのにビックリ。
聞くと体操教室の後に「寒い 寒い」と言い出したそう。
また体操教室の後だよ。 だから冬の体操服が必要なんだよー。

直ぐに迎えに行くと簡易ベッドに寝かされ
担任の先生にベッタリ抱っこされてグッタリ。
娘に兄のリュックと帽子を持たせ 息子を抱っこして車へ。
車中で「ご飯食べたら病院行こうね」と言うと
急に元気になり「○○ちゃん きつくないもーん」と言っていた。

子供達が かかりつけの町立病院の小児科は春から先生が代わり
午前のみの診察になっており 他に小児科見つけんとと思いつつ
幸い それ以降 子供達も病気しなかったので そのままだった。
ご飯を食べてる時も妹とキャッキャッとはしゃいでいるし
一応、近所のO医院でも行っとくかと 
息子を横たわらせ診察券とか準備をしてると…。

息子の目がおかしくなってきて(白目になる)泡を吹き出した。(この時、体温は38度)
わちゃー 熱性けいれんだ。前回の様子は⇒⇒コチラ
前回、なった時よりも体の硬直もなくガクガクっと落ちていく感じがなかったんだけど
泡を吹くのは初めてでビックリ。
白い顔が真っ青になり唇も真っ青。
直ぐに救急車を呼ぶ。やはり119へ電話する時は早口になってしまう…。
到着するまで何かしておく事はないですか?と聞くと
呼吸がしやすい様にしてあげて下さいとの事だった。

その後、直ぐに旦那へ電話。
こんな時、職場が近くて良かったって つくづく思う。
救急車が来るまでが ものすごーーーーーーーーく長く感じる。
息子の意識はあるんだけど目をつぶってしまうのが恐くて
「○○ちゃん」「○○ちゃん」と ずっと呼びかける。
呼ぶとパッと目をあけるんだけど また瞑ろうとする。
そんな繰り返ししてると救急車到着。

けいれんを起こすと酸素が少なくなるのでと酸素吸入をしつつ
救急車の中へ乗り込もうとしてると旦那が帰宅。
息子も落ち着いてるんで娘と留守番してもらおうと思って
娘を渡して「○○○を見よって」と言うと
「俺も病院行くばい」と救急車の後ろでスタンバイ。

救急車の中で搬入先の病院をあたる。
やはり かかりつけの町立病院は小児科の先生が不在なので×
救急隊員の方に お任せしますと言うと 近所の病院からあたりますねと言われ 
見立ては良いけど先生・ナースが恐いと評判のE小児科が受け入れてくれた。
家からも近いんだけど その評判を聞いていたので あえて避けていた小児科。
でも こんな時に そんな事 言ってらんないもんね。

で、そのE小児科へ連れて行かれる。
救急車の中でも意識はシッカリしてて呼びかけにも ちゃんと応えてて
病院に着いた時には落ち着いていた。
長くなりそうだったので 旦那と娘には一旦 家へ戻ってもらう。

痙攣止めのダイアップを入れて 少し様子を見る。
薬のせいか うつらうつらと眠る。
恐いと聞いていた先生とナースも こんな感じなら耐えれるかな。
優しい感じじゃないけどサバサバしたオバちゃん軍団って感じ。

1時間ぐらい眠った後、目を覚ました時に診察。
喉も赤くないし 耳もきれいだし 抗生剤を出すような風邪の症状はなく
ただ熱が出てるって状態だった。熱は39度まで上がった。
けいれんを起こしやすい体質なんだろうって。
息子は 幼稚園も4月から欠席なしの皆勤賞なぐらい
滅多に病気をしない子なんだけど 熱に弱いんだろうなぁ。

ダイアップのせいで うつらうつらしてるので 気を付けてやって下さいと言われ
翌日、かかりつけ医に診せるよう言われたが
この際、ここをかかりつけ医にしようと思い 翌日も連れてくる事を言った。
旦那に迎えに来てもらって帰宅。

息子は薬のせいか 眠そうなので私も添い寝。
気付いたら2時間ぐらい一緒に爆睡してた。
旦那と交代してご飯の支度。
添い寝してた旦那も爆睡。夫婦揃ってお気楽やなぁー(笑)

一旦、息子も起きてきて食事をしてコロコロ。
機嫌も良くホッ。
救急車に乗った感想を聞くと「嬉しかった」と応えるぐらい。
次の薬を入れる時間になり 入れると同時に息子は眠った。

しかし今日は疲れたよ。
午前中、お友達と電話で雑貨屋へ行く計画を話してウキウキだったのに
突然、これだもんなぁ。
熱性けいれんも二度目だけど 前回は病院の中でおこしたので
私もサッと先生に診てもらえて落ち着いていたけれど
今日が初めてで しかも自宅で起こしたとなったら もっと動揺してただろう。

1度目の経験があったから 少しは落ち着いてたけれど
それでも救急車を呼ぶ時は早口だったし 寿命は縮まってるはず。
高熱じゃなくても痙攣を起こす事がわかったので
これからは熱を出した時は注意が必要だなぁ。



2005年12月12日(月) リース教室(画像あり)




出来上がった直後の写真



今日は朝からSさんとクリスマスリース教室へ参加する為
小雪舞い散る中、リバーウォーク内のイリス北九州へ行きました。
もちろんチビ連れ〜。上の子達はキンダーにしてるので夕方までみっちり遊ぶよー。

イベントのクイズやアンケートを済ませて 手書きの書入りカレンダーを書いてもらう。
好きな文字・言葉ってパッと浮かばない。
御家族の名前も良いですよーって言われて 家族全員の名前を書いてもらった。
後で出来上がったのを見たら「エッ 私の名前って こんなに素敵だったっけ?」って
ウットリしちゃうような素晴らしい字なんだよー。
家族全員フルネーム入りなんでお見せ出来ないのが残念なぐらい。

さぁ、リース教室。講師の方はナント!
「chabbit」や「feelin' beach basket」等で活躍されてる「double leaf」のお二人。
もうね、何もかもがオシャレ〜なのよー。
材料を包んでる紙が英文字新聞(伊)だし…朝日新聞じゃないのよー。
よくミカンの皮捨て用に作るチラシのゴミ箱も英文字だと とっても素敵。

リース作りも とっても楽しかった!
グルーガンって便利なのねぇ。欲しくなっちゃったよ。 ←訂正したよ(爆)
素人の私でも それなりに出来上がるから あら不思議。

子供の手が放れたら絶対、習い事 行こうね。>Sさん。

               +

終わった後、パスタランチ。
私は「砂肝とニンニクの芽のぺペロンチーニ」
砂肝が大好物なんだよ。美味でごじゃりまするー。by 大奥
チビ達にはカルボナーラ。これまた美味。

お腹を満たした後は、リバーウォーク内をブラブラ。
「可愛い」「可愛い」の連発でした。



帰りにfeelin' beach basketに寄りました。
本日の戦利品↓です。





蓋つき籠(サイズ違いをリピ買い)
ブリキのジョロ・紙糸
モビールは糸を解くのと上手く飾れないのに苛ついてブチッと切って1本にして飾った(汗)






タイ製のホウキ 


コレ普通のホウキに見えるでしょ?
でも↓こんなに大きいの。
息子は「ママ、これ飛べる?」って真顔で聞くし…(笑)






今日、作ったリースは玄関に飾ったこのホウキにかけて飾ってみました。



2005年12月10日(土) 初クリア

昼前 さぁ、出かけようか?と思った途端、娘昼寝開始。
寝たら2時間は寝るので 私は留守番して
旦那と息子だけムシキングをしに ゆめTへ。

その間にKさんと長電話。
3時頃、旦那達も帰宅。
ムシキング2回と恐竜キングを1回したそう。
で、3回ともクリア(初めて)したとかでウキウキで帰って来ました。

ゲームの付き添いは やっぱりママよりもパパの方が良いみたいねぇ。
旦那の方が「技カード2枚使ったら勝てるばい」って興奮してたし。
ちょうど、職場の同僚も子連れで来てたとかでワイワイ楽しんだみたい。
「ほら」と北斗の拳のガチャガチャ(山のフドウ)を土産に持って帰ってきてました。
ゲームの後はマックでランチして帰ってきたそう。

               +

その後、夕方から用事があった旦那とバトンタッチして
私が子供達を連れMrMaxへ。
クリスマスシーズンなだけに普段よりもオモチャがイッパイ。
「見るだけねぇ」って言いつつブラブラ見て回ると みゆさんファミリーとバッタリ。

買い物を済ませて荷物を置きに戻って 夕飯は近所のファミレスで。
どうせ3人だし作るのも面倒だから…。
食べてる最中、ちょっと娘の分が美味しそうだなってつまみ食いすると
「ダメー」って言われた。フン、ケチめ!つまみ食いする親も親だけど…。
息子は何でも「ママも食べりー」って くれる子なんだけど
娘は オヤツとかも「ちょうだい」ってつまむと「ダメー」って言うんだよねぇ。
オンナは ちゃっかりしてるなぁー。…ってアタシもオンナなんだけど。



2005年12月09日(金) 餅つき

今日は幼稚園で餅つきがあり役員は手伝いへ。
朝、園バスを待っていると間に合わないので二人とも引き連れてGO。
寒いし 時間は長いし 気も遣うし とっても疲れた(泣)

一番疲れたのは娘だろう。
寒い中、おとなしく待っててくれたんだけど
途中で眠くなり抱っこ。
抱いてたら何も出来ないのでベビーカーに座らせる。
その後もベビーカーに座って おとなしく待っててくれた。
ホントに娘には申し訳ない。

息子は小さな杵を抱えてペッタンペッタン。
楽しそうに餅をついていた。
丸める時は片栗粉を顔につけて記念撮影。
はじめは顔につけるのを嫌がっていたが
お友達が真っ白な顔になっていくうちに自ら顔に粉をつけて楽しんでいた。

私と娘はドッと疲れたけれど子供達が楽しそうにしてたのでヨシとしよう。
それにしても寒かった。
手が、かじかんでしまったよ。
ぜんざい美味しかったなぁ。

でも、また新たに気になる事が…。
新年会で一芸を披露しなければいけないのだ。
あぁー何にする?>Sさん。



2005年12月08日(木) お友達のお家へ

午前保育だったので子供達を連れ いつものSさん家へ遊びに行った。
子供達は歌を歌ったり踊ったり
仲良く楽しそうに遊んでおり 母達もお喋りを楽しむ。

息子は いつものごとく帰るのを渋る。
ママも帰りたくなーい。
でも帰らなきゃいけんのだよ。

息子はMちゃんと ずっーと遊ぶ策として
「Mちゃんと結婚する」と言っている。
でもMちゃんはパパと結婚したいようでナカナカOKは出ず(笑)

この子達が大きくなったら どんな風になるんだろう?
楽しみだなぁー。



2005年12月07日(水) 個人懇談

息子の個人懇談へ行って来ました。 去年の様子は⇒⇒⇒コチラ
ちょうど父が来たので娘を預けれて助かりました。
ちょっと早めに行って芋ほりの時の写真を見て
教室へ行くと もう先生は来てました。

はじめに お家での様子はどうですか?と聞かれました。
家では「甘えん坊で抱っこマンなんですよ」って言うと
「可愛いですねぇ」って笑ってました。

続いて先生からのお話。
「幼稚園生活では何の問題もないですよー」って言われました。
「えぇー そうなんですか?」と思わず聞き返しましたよ。
残す事が多かった給食も 嫌いなモノでも時間をかけてでも食べようと頑張ってるし
お当番さんも はりきって頑張ってるし お友達とも仲良く遊んでるそう。

私が気になってた事は友達との関係。
前の日記で書いたNくんはダイナミックな遊びが好きで
ブロックも独り占めしちゃう事が多くて
でも最近、他のお友達も不満を漏らすようになって
Nくんも だいぶん言えばわかってくれるようになったそう。

息子も前は取られっぱなしな事が多かったみたいだが
最近は先生に言いに行くようになったそうで
(私が何かあったら先生に言いなさいって言ったから)
先生が後ろに居れば「○○ちゃんが先に遊びよったけ貸して〜」と
言いに行けるようになったそう。でも強い言い方は絶対にしないとか。
そして取り戻したブロックを嬉しそうに先生に見せにくるそう。
まぁ、何はともあれ 少しでも立ち向かえるようになった事はヨシとしよう。

お友達に強く言われたりする事も苦手だそうで(まぁ、誰でもそうだけど)
ちょっと落ち込んだりするそうだ。
1学期は女の子と遊ぶ事が多かったけど 最近は男の子達と遊んでいるそう。
女の子達のプリキュアごっこに入れないからねぇ(笑)

前は着替えとか上手くいかないと泣きそうになったりしてたけど
最近は苦手な事も一生懸命 頑張ってやってるそうだ。
「とっても成長したんですよー」って言ってもらえた。

最近はムシキングにはまっててムシの名前を色々教えてくれるとか
アンパンマンも好きですよねぇって言ってた。
アンパンマン教の元信者だったけど 未だに信者だったのねぇ。
最近は先生にもイッパイ話しかけて色んな話をしてくれるそう。
やっと自分の先生だって認識したのかなぁ?前は元担任の先生を恋しがってたから。
何事も吸収も早くて 表現が豊かですよねぇと言ってもらった。
キチンキチンとした性格で 言われた事は守るそう。
それと自分の名前を呼んでもらうのが大好きなんだって。

教室で遊ぶ時は静かにブロックで遊んだり 絵本を読むのが好きで
でも、外へ出るとメチャクチャ元気に遊ぶそう。
「○○ちゃん お外大好きですねぇ」って。
苦手だった自転車も上手になったし 大きなスコップを持って遊ぶのが好きだとか。
今、自分の誕生日が来るのを楽しみにしているそうだ。

               +

今日、なによりも嬉しかった事がある。
「○○ちゃんはですねぇ とっても優しい子なんですよ」と言ってくれた事。
物腰もやわらかくて お世話好きだし 
小さな子達(ひよこ組さん)にも優しいそうだ。
ちゃんと相手の気持ちを考えて優しく接してあげているそうだ。

私が「もう少し強くなってくれると良いんですけど」と言った時
「○○ちゃんは このまま優しい子で居てほしいです」と言われました。
なんて嬉しい事を言ってくれるんだ(泣)

担任の先生は新任で二十歳なのだが シッカリ子供達の事を見てくれている。
先生も初めての担任で一生懸命なんだろうなぁ。
それと子供が好きなんだろうなって思う。
今日の懇談会の間に何回「可愛いんです」って言っただろう。
それが うわべだけで言ってる感じじゃなく 本音で言ってるのがわかる。

終わった後、園庭で遊んで帰った。
久しぶりに鉄棒やったけど 頭がグルグルしたよ。
丁度その場に居合わせたTくんとお兄ちゃんに
「スゲー」と言われ調子に乗ってしまった(汗)

               +

昨晩、息子が「○○ちゃん 優しいママを探しに行って来る」と言った。
多分、前日の夜に叱った事が原因だと思われる。
「そう?じゃあ探しておいで」と言うと
「でもね 1人で探しきらんのよ」と言う。
「○○ちゃんのママ何処に居るん?」って聞いたら
私を指し「ココよ」だって。

「笑っていいとも」を観てる時、息子がタモリを指し
「ママ、この人が先生なん?」と聞いてきた。
彼の頭の中では先生と園児の図式が出来上がっているんだろうなぁ。
確かに番組内でみるとタモリは先生だね。
コーナー司会者はお当番さんといったところだろうか。

この二つの話を今日、先生に話すと爆笑していた。
「○○ちゃんは いつも面白い事 言うんですよー」って。
一体、どんな話をしてるんだろうか?(爆)

               +

旦那帰宅後の話。
「○○ちゃんがねぇ とっても優しい子って言われたんよ」と
報告してるとボロボロ涙が出てきた。
「○○さん(私) まーた幼稚園で泣いてきたん?」と聞く。
「ううん。幼稚園では我慢したばい」と威張って言ってやった。
でもホントは幼稚園でも泣きそうやったんよ…。

               +

最近、息子が頻繁に「チ○チ○が お山になった」と言います。
これって成長してるのか?
うーん。男の子ってワカラン。



2005年12月06日(火) 子供の社会

昨日、息子は買ったばかりのムシキングのハイソックスを嬉しそうに穿いて行った。
帰宅後、「先生とお友達に見せたよー」と嬉しそうに話す。
でも「NくんとYちゃんには見せんかった…」と言う。

「何で?」と聞くと 
ちょっと前に この二人にムシキングの本を持っていると言ったところ
怒られたからと言うのだ。

今日もブロックで遊んでいたらNくんが来て
「大きいの作るけん」と言われ
息子は遊んでいるブロックを渡したそう。

NくんとYちゃんという二人の男の子はクラスの中でもヤンチャで
ナカナカ言い返せない息子は いつもこんな感じなんだろうと思う。
「○○ちゃんも嫌な時はイヤって言っていいんよ」と話してはいるのだが…。
首を振るばかり。

夜、娘が積み上げているブロックを息子が取り上げた。
それって自分がされて嫌な事じゃないのか?
そう思い 息子に懇々と話す。

そして娘を寝かせつけてる時に息子が「○○ちゃんも抱っこー」と騒ぐ。
私は「グズグズ言う子は抱っこせん!」と冷たく言ってしまった。
普段なら右に娘 左に息子も抱えるんだけど
つい息子が歯がゆくて意地悪な言葉を言ってしまった。
息子は泣き出しパパの所へ行った。

結局、パパに抱っこされ眠ってしまったのだが
その寝顔を見ると申し訳ない気持ちでイッパイになった。
息子は息子で幼稚園という社会の中で戦っているのに
そんな事も理解せず 母親の気持ちだけを押し付けようとしたのは私。

もっと強くなって欲しいと思うのだけど
優しいところも 息子の長所じゃないかとも思う。
勝ち負けで決めてはいけないかもしれないけれど
最後には優しい子が勝つんだって信じよう。

子供を育てていくって本当に難しいものだ。
時々、私はちゃんとやれているのか?と不安になる。



2005年12月05日(月) さむーい

今朝は雪がチラチラ。
寒いよぉー。
今週、幼稚園は個人懇談で午前中保育(泣)

昨日は天気も悪く出かけたくなかったんだけど
息子が「お休みやけ どっか行こうー」と しつこいのでお出かけ。

幼稚園の制服+体操服は半ズボン。
さすがに普通の靴下じゃ寒そうなのでハイソックスを買う事に。
行事の時は白のハイソックス着用が決まりなんだけど
普段は何でも良いので 息子の好きなトーマスとムシキングを選んだ。

店内を隅から隅までウロチョロ。
「あれ可愛いね」「見て見てー」と会話しながら選ぶのは楽しい♪
モスで休憩して ヒレカツ買って帰宅。

夜はオクでLEGOを落札。
手持ちのぞうさんファミリーだけじゃ二人で遊ぶには少ないので。
息子に、どれが良いか選ばせる。
いつも一つしかない車を取り合いになるので車が多めに入った物を選んだ。
とりあえずこれぐらいあれば 充分、遊べるやろう。



2005年12月03日(土) あったかい手

今日は じいちゃん(私の父)の誕生日。
どんなプレゼントよりも孫の顔を見せてやるのが1番喜ぶやろうと
子供達を連れ実家へ行く事に。

行きがけレンタルショップとドラッグストアに寄ったので
いつもと違う道を通って行く事に。
自宅から車で20分ぐらいの距離なのに ちょっと通らんかっただけで 
町並みや車線も変わってて浦島太郎…何となく寂しい気もする。
ついでに用もないのに 思い出のある道を通ってみたり…。
変わったよ この辺。

実家へ着いて 子供達は「オメデトウ!」と大声で叫び家へ上がる。
仏壇の前で母の写真を見て娘が「ママ!」って言った。
私は父親似なんだけど 母にも似てきたんだろうか。
祖母の写真を見ては「ちゃん」(じいちゃんの事)と呼ぶ。
父は歳をとって祖母にそっくりになってきた。
そう言えば、息子も祖母の写真を見ては「じーちゃん」って言ってたなぁ。
来て早々、しんみりしてしまった。

ちょっとゆっくりして近所の業務スーパーへ行った。
こういう所、スキー。
それからハニーミエルでケーキを買った。

ジャンボを連れてグランドへ。
寒くなったけどジャンボと子供達は変わらず元気だ。
頬を赤らめ 走る 走る。
落ち葉を踏む音が楽しいのか二人ともキャーキャー言いながら楽しんでる。
いいもんだ、こういう光景を見るのは。

子供達と手を繋いでグランドから帰る時 
走り回ったせいか 二人とも温かい手をしてる。
ホカロンなんかよりも 断然あったかい。

最近、小さな子供が犠牲になる悲しい事件が続いてるせいか
子供達の この小さな手を放すまいという思いが強くなる。
昨晩、ニュース見て泣いてる私に息子が
「ママ、泣かんでいいよ ○○ちゃん居るけん」って言った。
そんな事 言ったら余計に泣けてくるよ。

夕飯はキムチ鍋。子供達も食べれるように ちょっと薄め。
冬は鍋だねぇー。暖まるよ。
ケーキも美味いし。
ちょうど実家へ戻って来た兄とも久々会った。
ボーナス出たばかりとかで 子供達へクリスマスに
何か買っちゃれと お小遣いもくれた。 おぉ 世紀末救世主。北斗の拳みたい?



2005年12月01日(木) どうでもいいですよ…

どうでもいいんだけど…今、世間を騒がせている姉○さん

ズラよね?

               +

どうやら風邪っぽくて体調不良です。
喉シップ巻いてます。
肩もこるし…。眼も重い。

昨日は、気になる物件(賃貸)を見てきました。
図面で見るのと実際見るのでは全然違う。
良い物件が出るのを気長に待とうっと。

今日から師走。
今年も残すところ1ヶ月。
12月は一年の中でも大好きな月だけど
今年は あんまり良い年だって胸をはって言えないから
早いとこ終わっちゃって欲しいかな。
来年は良い年になればイイなぁー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる