私の毎日 The past diary

2006年01月31日(火) 娘、2歳の誕生日 + 新年会

役員会の新年会がありました。(幼稚園の役員室で…)

班毎で一芸を披露しないといけなくて
私達はハーモニカで「キラキラ星」を吹きました。
100均で買ったハーモニカだったので音は外れまくってたけどね。
でも、終わってホッ。

凝ってる班もあって面白かった。
でもお休みさんが多かったなぁー。
今まで不思議キャラだった役員さんの一面を見れたりして笑えたー。
同じ班のママがお家を建てるんで引っ越す事も判明。

子供達は お迎えにしてたので そのまま連れて帰る事に。
それにしても息子・Mちゃん・Yちゃんの恋のバトル?も面白かったなぁ。

               +

娘、2歳になりました。

まだまだ私の気持ちは赤ちゃんを育ててる感覚なのですが
もう2歳なんですねぇ。
子供の成長はホント早く感じます。

息子に比べると言葉が遅かった娘だけど
最近はホントよく喋る様になりました。
まぁ、でも家の中限定なんだけどねぇ。
人見知りちゃんなので慣れてない所ではダンマリ。

「○ーちゃん(息子)しぇんせい(先生=幼稚園の意)行った ねぇ」とか
「パパ しーごと」とか二語分も言うようになったし
自分の事も「こぅーちゃん」と言えるようになった。

着替えや靴履きも上手で何でも自分でやりたがる。
手伝おうとすると「こぅーちゃん するー」って手で撥ね退けられるし(笑)
食欲も旺盛でパクパク食べてます。

実は まだオッパイ星人だったりもするんです(汗)
昼間は あまり欲しがる事もないのですが
眠たくなったりすると欲しがりますねぇ。
もう無理に止めようとせず卒乳を待つつもりです。

この日は、日曜日にお祝いしたので
ケーキを買ってお家でささやかにお祝い。
ケーキを食べた後、プレゼントを渡したのですが
それまで「今日は良い日やねぇー」とご機嫌だった息子が
ヤキモチを焼いたのか不機嫌になってしまいました。

プレゼントをもらった娘は嬉しくてオモチャを取り出してご満悦。
息子は、すぐに自分も遊びたいと言い出し
娘が手に持ってるレンジを「貸して〜」と言い 取ろうとしました。
娘も もらったばかりのオモチャを そう簡単に手放すワケもなく
「イヤー」って逃げ出す。

レンジの他にもポットと炊飯器がついているので
息子に「ちょっと待って ポットで遊びよって…」と言うと
泣き出してしまい 「○○ちゃん 誕生日遅いけスカン」とか 息子は2月生まれ
あーだ こーだ言い出しちゃって 終いには私から雷落とされ

「○○ちゃん 生まれてこんかったら良かったんやろ?」
「○○ちゃん スカンのやろ?」
とヒックヒック泣きながら言われてしまいました。

3歳とはいえ 自分の子供に「生まれてこん方が良かったんやろ?」等と
言われると 非常に悲しいものです。
もしかしたら この子に ずっと悲しい思いをさせてたんだろうか?
私達の育て方が間違ってたんだろうかetc…と考えちゃいました。

多分、TVやなんかで覚えた事かもしれないけれど
使い方とか間違ってないし 正直ドキッとさせられました。
上の子の方が充分すぎるぐらい手をかけたつもりなんだけど
それは通じてなかったのかなぁと。

やはり これぐらいの歳だと プレゼントを渡す時は
ちっちゃな物でも良いんで 上の子にも何か渡さなければいけなかったと反省しました。
旦那にも息子の分も用意してるものだと思ってたと後から言われてしまいました。

現に 先日、義父からお祝いを頂いた時
中身は差があったけど 息子にも同じように封筒に入れ
お祝いを二人に渡してくれたんです。
義父は他にも孫がいるし 兄弟の差とかを気にして 
ちゃんと初めからわかって気遣ってくれてたのでしょうね。

息子も もう少しすれば「今日は娘の誕生日だから」とか納得できるようになるとは思います。
でも、小さなうちは親の方も もう少し気持ちを察してあげなければいけないようです。
楽しい誕生日のはずが ブルーな気持ちになってしまいました。



2006年01月29日(日) 誕生会

ちょっと早いけど お休みだったので
義父が娘の誕生会をしてくれるので旦那の実家へ。

ジジババが子供達を押し車に乗せて散歩してくれたり
外でイッパイ遊んでもらった。

夕方、「牛舎」へ。
ココは夕飯時にはお客さんでイッパイになるので
少し早めに出たお陰で待たずに食べれた。

私達は「ヒレステーキディナーコース」を堪能。
満腹 満腹♪
お祝いも頂いてホクホク。

帰りにケーキ買ってもらって 次男一家と一緒に食べて
ハッピーバースディ!
みんなに祝ってもらって良かったねッ。



2006年01月28日(土) カレー(画像あり)


PC用品を売りにドスパラへ。
査定中、カレーを食べに「いーとん」へ。








旦那はスペシャルビーフカレー↓を注文。
デッカイ芋と肉の塊がボンっと乗っており 肉も柔らかくて美味。
私はヒレカツカレー。子供達はエビとアサリのクリームオムレツカレー。








で、旦那、注文する時に…

「エビとアサリのクリームオムツカレーお願いします」って言いやがった(爆)

アンタッ オムツって…オムレツの間違いだよ…。

ちなみに旦那、横で笑ってマス。



■オマケ画像■








2006年01月27日(金) PC、買っちゃった

結局、マザーボード換えても無理かも?ってなって
ドスパラで新品をネット注文しちゃいました。
マジで痛い出費となりました。

でも今度は自作じゃないし超・静かコースにしたので
気になってた音もなくなるし まぁいっか。
納期まで1週間ぐらいかかりそうなので
メールは携帯の方へ宜しくデス。

明日は、部品売りに行って小金作るとするか…。



2006年01月26日(木) PC不調

パソコン(デスクトップの方)が不調です。
今はノートPCで更新しております。 (でもメールは見れない)

昨日、旦那が帰宅後、XP入れ直そうとしたけど×
HDDがダメかなと買いに走り取り付けたけど×
今日、帰りにマザーボードを買ってくる事になってるけど
車検があったばかりなのに痛い出費だ(┯_┯)

ホント、凄い数のウイルスだったのよ。
駆除はもちろん出来ず スキャンさえ最後まで出来ず途中で落ちるし。
playerのスキャン中にドンドン数が増えてて
多分、旦那が映像とかダウンロードしたりして感染した可能性大。

ウイルスソフトはノートンを使ってて まだ期限が残ってるけど
プロバイダー先のウイルスサービスに加入する事にした。まぁ、そこもノートンなんだけど。
しかし、ウイルスとかって誰がばらまくんだろう?
意外とソフト会社なんかも?なんて疑ったりして…。



2006年01月25日(水) 嬉しい再会

今日は午前中 買い物やらに出かけて父が来て
午後からは転属で青森へ引っ越しちゃった
同じアパートの元上の階の奥さんが旦那さんの実家に帰省中で 
こっちに来てるとかで約1年半ぶりに遊びに来てくれた。

元お隣さんにも声をかけて 久々に3人で再会。(仕事してるので合間に抜けて来てくれた)
遠くからやって来た感じはなく 今まで通りフッと2階から階段降りて
遊びに来た錯覚をおこす。

前はよく旦那がお互い夜勤の時は風呂上りに朝までとか喋ったねぇ。
遠くなっちゃったけど こうやって再会出来るのはとっても嬉しい。
大人は大して変わらないけれど子供達の成長にはビックリしてた。
彼女が引っ越す頃は まだ娘は歩いてなかったんだもんねぇ。

夕方まで一杯喋りまくってお開き。
またいつか会えるとは思うケド やっぱり帰る時は寂しい。
でも変わらない元気な姿を見れてホッとしたよ

               +

最近、パソコンの調子が悪くて夜中まで旦那と共に格闘。
ウイルスいっぱい発見。ソフト入れてるのに…クソー。
OS入れ直しやろうなぁ。
あぁー 眠い。明日は、お昼寝コースだな。



2006年01月24日(火) 車検

最近、ホットカーペットの誘惑に負けて
いつも昼間は娘と一緒にお昼寝。
今日は私の車の車検でした。
車が1日使えないので一歩も外に出ずゴロゴロとTVっこ。
大好きな「あかんたれ」と「ミセスシンデレラ」の再放送もあってるし♪


■今日のつぶやき■

日曜日、他人には言えないようなショックな事がありました。
グーっと谷底へ落ち込みたい気分なんだけど 
家族の手前そうはいかず 元気に振舞って頑張ってるつもりです。
我ながら 私って強い奴だったんだなぁと感心しちゃうぐらい。
ガンバレ 私。   

独り言ですので あしからず…。



2006年01月22日(日) 週末

土曜日は そろそろ買い換えんとと思ってたポットが
水漏れし出して とうとうイカレてしまって電気屋巡り。

日曜はムシキングとマック食べに ゆめTへ。
手持ちのカードが増えてきたので旦那がカードホルダーを買ってあげてた。
カードホルダーに入れとかないと すぐボロボロになってスキャン出来なくなるし。


■今日のつぶやき■ 

旦那よ、出張の度に髭剃り無くしてくるのヤメレ〜。



2006年01月18日(水) 帰宅

旦那が戻ってきました。
私としては もう1週間ぐらい後でも良かったぐらい。
ちょっと顔に出てたかも…(汗)
でも子供達は喜んでいます。

疲れているのかお風呂入ってスグ寝てました。
私は洗濯物の山と格闘です。

たった6日間 会わなかっただけですが
娘の言葉が増えたのにビックリしてました。



2006年01月15日(日) 兄妹

旦那も居ないし 夕飯は外食だぁーと
昼頃からブラブラお出かけ。
バーゲン漁ったり 子供達には絵本を買ったり。

夕食はリクエストに応えてポムの樹で…。
子供たち、よく食べますワ。
またブラブラしてデザートにソフトクリーム食べて帰宅。

               +

早めに寝かそうと試みたんだけど お店でもらった風船で布団の上で大暴れ。
ナカナカ寝ません。1時間半かかりました。

暴れてる最中、息子が妹の風船を割っちゃいまして…。
故意じゃないので私も叱りませんでしたが
娘がしつこく「ぷーせん われた ねぇ」と何度も何度も言うもんだから
とうとう息子が泣き出してしまいました。

「ご…めん な…さい」とヒックヒックしゃくりあげながら泣いています。
娘も兄が割ったから どうのこうのって感じじゃなく
ただ割れた事を言いたかったのだろうけど これまた しつこいのなんのって。

それでも5分も経たないうちに二人仲良く残った風船で遊び始めました。
最近、よく思うのですが きょうだいって良いものですね。
下の娘は親が育てるよりも兄が育ててる感じさえします。
大人じゃ出来ない関係を築いているようです。
でも私も昔は子供だったのになぁー。いつどこで変わっちゃったんだろう。



2006年01月14日(土) 実家へ

旦那も居ないし 父とも話したかったので実家へ。
まぁ、考えようによっては まだ父の元気なうちに転属して
こっちへ帰ってくるのも良いんかも?と 
ちょっとは前向きに考えれるようになりました。

よく孫は来て嬉しい 帰って嬉しいとかって言いますよねぇ。
ウチの父も 騒ぎまくる子供達と長く居ると
孫は可愛いけど 普段一人でゆっくり過ごしているとウルサイのぉーと言います。
でも今日はナカナカ会えんくなると思うと寂しいの〜と言っていました。

今日は父が教えてくれと言うので 久々、煮込みハンバーグを作りました。
子供達にも評判良くって取り合いでした。
娘、欲張りすぎ!

               +

そんな娘ちゃん。最近、言葉数が増えてきました。
好きな単語は「ぼうし」「バッグ」「プーしゃん」「せんせい」
兄の事は「ちゃん」って呼んでたんですが「れーちゃん」に進歩。
「じーちゃん」「おーいちゃん」「ばーちゃん」も言えます。

それから二語分も増えてきました。
オモチャを出して「シュッシュッポッポッ しよー」と兄を誘ったり
「ちゃんが フン 言うたぁー」と言いつけにきたり
だいぶん会話らしくなってきたかな。

兄同様、バリバリの北九弁。
「○○ しちょー」とか「とっとー」とか。
クマちゃんに話しかける時は高い声で話しかけたり
兄と暴れる時はドスの利いた声を出したり彼女なりに使い分けてる感じ。

言葉が増えた妹が色々言うのが面白いのか
息子は「○○っち言ってん」と何度も言わせたり
二人で それなりの会話をしてるのをコッソリ聞いてると面白いし可愛い。

外では人見知りのくせに 意外と根性もんの娘。
兄をオモチャのバットで叩いたり ブロックを投げつけたりする事も。
息子の方が どちらかと言うと気持ちが優しいかな。
私が娘を叱っていると「○○ちゃん まだ小さいけんワカランとよ」とかばったり
娘が出しっぱなしにしたオモチャを自らすすんで片付けてくれたり。
優しいお兄ちゃんです☆

               +

話は変わって…。

転属かも?って話があってからネットで沖縄について調べたりしてるのですが
新婚旅行で一度行った事があるので北谷とか読谷とかは読めても
読めん漢字や 沖縄弁っての?何、言ってるんだかサッパリわからん。
賃貸情報を見ても○○市とかあっても それが何処だかサッパリだし。

幼稚園も こっちでは私立幼稚園がほとんどなのに
あっちでは公立の幼稚園の方が多かったり 歴史上の理由から私立幼稚園が少ないとか
私立は ほとんどカトリック系。
私もお寺の幼稚園だったし 息子が現在通う幼稚園もお寺。
別に拘ってるワケじゃないけど お寺の方が慣れてるので良いんだけどなぁ。

あぁー まだまだ調べんといけん事が多そうです。
そこでお願いがあります。
沖縄について小さな事でも良いので知ってる事があったら教えて下さい。
どうか宜しくお願いします ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



2006年01月12日(木) オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

ことの始まりは1週間前。
旦那の今年の初出勤の日でした。

帰宅した旦那…「重大な事があるんよ…」
「何、お金ね?」と聞く私。
だいたい こんな事を言う時は急な飲み会が入ったとかが多いから。

で、よーく聞いてみると
班長に呼ばれて転属の話をされたとか。
旦那の職業は転属が付き物。
今まで結婚して約8年間 よく話題になってたし この時点では それほど驚かない。

でも今回は どうやらホントっぽい。
来る時がきたか…。
それでも まだ具体的な事は言われてないので信じられない。てか、信じたくない。

週末、旦那が夜勤で そのまま代休に入り そして今日から出勤。
帰宅すると 転属の話は ほぼ確定で
配属先まで決まってるそうなのだ( ̄□ ̄;)!!

てなワケで今年の夏、沖縄へ引っ越す事になるかも?です。
まだ辞令が出た訳ではないので… 

               +

正直、凹んでいます。
同じ九州とはいえ 端と端。
私自身、北九州から出た事もないし 結婚後も近くに住んでるし かなり不安です。
ウチは持ち家でもないし 子供達も小さいし 単身赴任をする理由もなく
必然的に一緒に付いて行く事になります。

下の娘は まだよくわからないにしても
息子は通い慣れた幼稚園も変わらくてはいけないし
仲の良いお友達とも会えなくなっちゃうし
それを思うと辛くて辛くて…。
新しい土地で新しい幼稚園に馴染むまで時間がかかるだろうな。
夜、寝る時に幼稚園の帽子を眺めているとジーンときちゃったり。

もちろん息子だけじゃなく 私も親・友人と離れてしまうのが辛いです。
主人の両親は同じ敷地内に次男一家も住んでるし安心なのですが
知っての通り私の実家は母は他界しており父一人。
兄も居るけど彼女と同棲中で週末に顔を出す程度。
隣近所に親戚が居る事だけが何よりも安心材料。

父は、まだ元気で趣味も多く 家の事、身の回りの事等 完璧にこなす人なのですが
やはり頼りにしてた娘が遠くへ行くとなると不安だろうし
孫達と頻繁に会えなくなるのも寂しいだろう。
旦那と結婚した時に ある程度は覚悟をしてたかもしれないけれど
いざ本当に遠くへ行くとなると たまらないだろうなぁ。

誰も知らない土地で母子ともに友達は出来るのだろうか?
あぁー考え出すと不安でタマラン。
これが杞憂だったと笑える日が来ればいいけど。
もしくは どんでんがえしな事でも起きて転属がなくなっちゃうとか。

               +

通常の日記。

今日はSさん家へ遊びに行きました。
Sさんとは一昨年息子の幼稚園に入る前の説明会で知り合い
子供同士、同じ学年という事もあり 仲良くさせてもらってます。

今年度は一緒に役員もしたし 子供の事だけじゃなく 色んな事も話せて
変な気も遣わなくて良いし ホントに知り合えて良かったと思ってます。
そんなSさんとも遠くへ行けば帰省時ぐらいしか会えなくなります。
もう メチャクチャ寂しい 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

息子とMちゃんも互いに頼り合ってる仲だし
多分、息子が1番好きな友達だと思う。
下の子達も仲良くて 言葉少ない娘も最近では「Yくん」と言えるようになったのに。
まだ子供達は何も知らないけれど 実際、そうなった時 悲しがるだろうなぁ。
でも ずっと遠くに住んでる訳じゃないし 遠くへ離れても ずーっと仲良くしてね。

               +

夕方、旦那が帰宅後 ↑の話と一緒に突然、明日から18日までの6日間
出張で小牧・浜松・岐阜へ行く事に。
どうやら 休みとかで よく伝わってなかったらしい。
急に言うもんだから お金も何も用意してなく キャッシュコーナーへ走る事に。

6日間の留守ぐらいじゃ 私、うろたえません(笑)
3ヶ月も居ない時もあったしね。
逆に手抜き出来て嬉しいかも。
でも息子は寂しいようでパパにベッタリ。
荷造りの手伝いをしたり 寝る時もパパの布団に潜り込んで寝てました。

さぁ、明日からママは手抜きするぞ 頑張るぞ!



2006年01月11日(水) おはつ

今日まで旦那は連休。息子は昨日から幼稚園。
息子が幼稚園へ行った後、旦那が散髪へ。
交代で お次は私が美容院へ。

二人して「おはつ」って頭ポンポン叩き合いました。
髪を切った後は必ずやる儀式?です。



2006年01月08日(日) 実家へ

土曜日、旦那が夜勤だったので私の実家へお泊り。

隣の親戚の子の成人のお祝い会へ参加。
ご馳走いっぱい平らげて 子供達もいっぱい遊んでもらって満足。

翌日は子供達を父に任せて私は昼前まで寝てた。ぐーたら娘?
のこのこ起きて 閉店セール中のスーパーへ。
ゆったり過ごした二日間でした。



2006年01月06日(金) 初しゃべり

Sさん家で恒例?の夜中まで生テレビ しゃべり大会。

すっかり冬休みモードになってる子供達を
耳さわり攻撃+ゆりかごの歌攻めで早々に寝かせ準備万端。
後は旦那に任せてレッツらGO!

バカ話なんかで盛り上がりつつ…時折、真剣な話 (┯_┯) ウルルルルル
オバさんになっても ずーっと夜中の生しゃべり大会 続けていきたいよねぇ。
って…もう既にオバサンかね?



2006年01月05日(木) A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

今年も家族全員 病気もせず笑顔で過ごせればそれで良いかな。
+楽しい・嬉しい事が たまに起こるような年になると良いなぁ。
どうぞ、みなさま 本年も宜しくお願い致します。

                +

お正月の三が日は 旦那の実家・私の実家・親戚宅へ行き
親兄弟と集まり お節料理を食べたり 
買い物へ行きオモチャを買ったりと例年通り過ごしました。

連休最後の4日は寝過ぎちゃってボーっとして夕方までゴロゴロ。
夜、息子がピザ食べたいと言うので久々にジョリーパスタへ行きました。

長過ぎた 長かった連休も一段落。 来週また連休だけど…
今日からは旦那も仕事。
今年もせっせと働いて頑張ってくれぃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる