Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 明日はオースティン
2002年08月31日(土)

 夜中の3時過ぎに、今週分の仕事がとりあえず片付きました。明日(あと数時間後)は朝一でこれをお客さんの所へ持っていくので、それが終わり次第ゆっくりできそうです。

 明日は「オースティン・パワーズ〜ゴールドメンバーズ〜」を観に行ってこようと思っています。「オースティン・パワーズ」のシリーズは何も考えずに笑えるし、シリーズ全体を通してファッションや音楽が非常におしゃれなのでとても好きな映画の一つなのですが、今上映中のものはその3作目で、サブタイトルの通り豪華キャストが目白押しらしいので、とても楽しみです。

 歩いていけるところにも映画館があるのですが、車に乗るのも久しぶりなので、せっかくなので海沿いを通って清水まで行って、清水の「エスパルスドリームプラザ」という清水エスパルスのアミューズメント施設の中に入っている映画館で観てこようと思っています。ドリームプラザまでは車で30分ぐらいで行くことができ、港に隣接していて、ヨットハーバーがあるので、「静岡のモナコ」と呼ばれているとかいないとか……。




 身体が悲鳴を挙げている
2002年08月30日(金)

 今週こそは土・日せいせいと休むぞー!などと思っていましたが、結局また仕事を入れてしまいました。これでまたしても休みがなくなってしまったわけですが、仕事が全くなくなってしまったときに備えて、稼げるときに稼いでおこうと思いました。

 ここ1ヶ月ぐらい、自分は本当に仕事ばかりしているような気がします。もちろんやりがいはあるのですが、プライベートでもやりたいことはたくさんあるし、仕事と遊びのバランスというのは、精神的にも肉体的にも大切だと思うのです。仕事ではずっと座りっぱなしで常にモニターとにらめっこしているので、時にはモニターから一切離れて、伸び伸びと体を動かしてリフレッシュすることが重要です。しかし今のところ、全然そういった時間がとれないので、眼、肩、背中、首の後ろなどに疲れが溜まっていく一方で、それが頭痛を引き起こしている原因の一つだと思います。

 今のところまだ睡眠によって、ある程度の疲れはリセットすることができていますが、眠ってもリセットされなくなってしまわないうちに、ゆっくりと休養したいです。




 F1レポはイタチの追いかけっこ
2002年08月29日(木)

●「F1ドイツグランプリ」のレポートをアップ

 何とか公言通り、今日中にドイツグランプリのレポートをアップすることができました。あとはハンガリーグランプリと、今週末に行われるベルギーグランプリかあ……。ベルギーの前にハンガリーをアップするのは何だか難しくなってきたなあ。まるでイタチの追いかけっこのようです。

 さて、今回のドイツグランプリのレポートでは、新しくなったホッケンハイムリンクの考察と、ミカ・ハッキネンの引退に関する話題を重点的に書いています。ミハエル・シューマッハファンの方々にとっては、せっかく母国でポール・トゥ・ウィンを達成したのに何でそれを大きく取り上げてくれないんだ!と叱られてしまいそうですが、毎回シューマッハなんだもん、もう書くことが毎回同じになってしまいそうで……。だいたい毎回4つか5つの項目を書こうと決めているのですが、このところは展開が何だかマンネリ化してきてしまっているせいか、書く方も何を書けばいいのか悩んでしまい、今回も4項目しかありませんが、勘弁してください。

 毎度のことながら、今回もONIちゃんの協力を得て書き上げることができました。ありがとうございました。




 「それマコ」新作アップ!
2002年08月28日(水)

●「それゆけ!マコ・ハッキネン」第3集をアップ!

 お待たせいたしました!「それマコ」最新版をようやくアップすることができました!連載時にご好評をいただいたフランク国王も今回ちょっとだけ登場します。さて、F1ドイツグランプリのレポートは今夜には書き上がると思うので、明日にはアップできると思います。その後何とか次のベルギーグランプリが開催される前に、ハンガリーグランプリのレポートをアップできるように頑張ります。今日は9時頃まで仕事をして家に帰り、レポートを仕上げます。昨日みたいにまた頭痛が起こらなければいいのですが……。




 「明智小五郎対怪人二十面相」を観る
2002年08月27日(火)

●「S2000ニュース」を更新

 このところ、持病の片頭痛が頻発しています。しかも痛みが以前よりも増していて、鎮痛剤も効き目が遅くなってきています。今日も仕事から帰ってきて、テレビでやっていた「明智小五郎対怪人二十面相」を見たあとにF1ドイツグランプリのレポートを書き上げようと思っていたのですが、「明智小五郎対怪人二十面相」を見終わったぐらいから頭痛がし始めたので、薬を飲んでそのまま眠ってしまいました。僕の片頭痛は右目の奥の方が痛くなるタイプで、時期的なものです。来ない時期はまったく来ないのですが、来るときは数ヶ月の間、頻発して起こります。今までは季節の変わり目などによく起こっていたのですが、最近は夏の間から起こっているので何だか心配です。

 「明智小五郎対怪人二十面相」はいろんな意味で面白かった。夏休みだから子供向けに作られたのだと思いますが、田村正和とビートたけしの初共演はなかなか見物でした。特にビートたけしが壁伝いに走ったりと、まあ動く動く!ニュートンの万有引力の法則を思いっきり無視していました。他にも伊東史郎や黒木瞳、宮沢りえに西村雅彦、西田敏行などの豪華キャストも出ていました。

 今回の田村正和の演技は64マサカズぐらいでした。




 例のプレゼンは一騎打ちに
2002年08月26日(月)

 今日は仕事がなかったので、お客さんの所へいろいろと営業に回ってきました。で、先日買ったケータイをさりげなく自慢しようと首にぶら下げていったら、見た目は文句なしにカッコイイので結構好評でした。しかし一応仕事場なので、着メロはひんしゅくを買いそうなので自粛しました。

 それはさておき、先週まで手がけていた大きな仕事のプレゼンは、先週の金曜日に行われたのですが、その後の選考で5社のうち2社に絞られ、現在はうちともう1社の一騎打ちのようです。その結果はとりあえず出るまで待つとして、その仕事をいただいた会社で、僕のその仕事を見た方から新たに仕事が頂けて光栄でした。その方とはもう長い付き合いなのですが、仕事をいただいたのは今回が初めてなので、期待を裏切らない、良いものを作りたいと思います。




 Makoのおまかせサラダ
2002年08月25日(日)

 今日は書くことがないので、最近考案した「Makoのおまかせサラダ」のレシピを紹介しようと思います。(何でやねん!)

♪テレレッテッテッテッテッ! テレレッテッテッテッテッ!
♪テレレッテッテッテッテッテッテッテッテッテッティラリラリン!

 材料は玉子4つ、サラダ菜1パック、サラミスティック(細いやつ)1本、マヨネーズ、塩、コショウです。まずはゆで卵を作り、殻をむいてお椀か何かの中でスプーンなどを使って細かく崩します。それに塩、コショウ、マヨネーズで味付けをしてまぜまぜします。その後、サラダ菜をお皿全体にまんべんなく敷き、その真ん中に先ほどまぜまぜした玉子を上品に盛りつけ、最後にサラミスティックを細かく輪切りにしたものを上からぱらぱらと振りかけて出来上がり。簡単に作れて見た目もきれいです。

 何か一品それっぽく見える品が欲しいときなどに最適です。




 Makoの新しい着メロは……
2002年08月24日(土)

 新しいケータイの着メロですが、「すぽると!」のテーマはやはりちょっとうるさくて恥ずかしいので、着メロをダウンロードできるサイトにアクセスして、好きな曲をダウンロードしました。正式に着メロに決定した曲は「バック・トウ・ザ・フューチャー」のテーマです。この曲はご存じの方も多いかと思いますが、映画のサントラの中でも特にお気に入りの曲で、昔レースをやっていた頃は、決勝レース前に必ずこの曲を聴いて気持ちを高めてマシンに乗り込みました。

 で、着メロとしてのこの曲はどうだったのかといいますと、まあそりゃあもちろん着メロですから打ち込み音楽みたいな感じではありましたが、さすがに64和音だけあって迫力がありました。着メロとしてはゴージャスすぎるほどでした。しかも実際の曲同様メリハリもあり、音の質はともかく演奏法は忠実に実際の演奏を再現していて、何よりもフルコーラスで聴けるというのが凄かったです。

 ……しかし、こうしていざ着メロにしてみると、やっぱりなまじ迫力があるだけに恥ずかしいものがあります。ま、この曲ならイントロがシンバルのフェードインだから、その間に電話に出れば問題なさそうです。「すぽると!」のテーマのようにいきなり始まらないので、通りかかったネコも驚いて逃げ出すこともないでしょう。

♪……シャァァァァァァ……
♪ファ〜ンファ〜〜ファンファ〜ンファファファ〜ファ〜ンファンファ〜ン……。
♪(ダンドンダンドンダンドンダンドン)




 着メロ不評
2002年08月23日(金)

 今日は仕事が終わったあと、本格的にF1レポートのドイツグランプリを書けるところまで一気に書き上げたいと思います。今日中に書き終わるか自信がないのでいつまでにアップするかは言わないでおきますが、最悪でも次のベルギーグランプリまでには、何とかドイツとハンガリーをアップしてしまいたいなぁ……と思っています。

 話は変わりまして、今日は友人のサトルに仕事のついでに昨日買ったケータイを自慢しに行ったら、「すぽると!」のテーマの着メロを聞いて「うるさいッスね」とあっさり言われてしまいました。負けじとM−NESTロゴの壁紙を自慢したら「ベタッスね」とこれまたあっさり言われてしまいました。……ケッ!サトルの同僚の渋チンならこのケータイの良さがわかってくれるはずだ!「すぽると!」見とるし。

 ……しかしまあ、やっぱり外を歩いているときにこの曲が突然流れると、なまじ音がリアルなだけに返って恥ずかしかったりします。それまで使っていたケータイはYMOの「テクノポリス」を着メロにしていたのですが、そっちはまだ着メロっぽいチープな音だったからそれほど気にはならなかったのですが、着メロのクオリティがどんどん進化していくというのも考えものですな。想像してみてください。道ばたで突然「♪ジャジャッジャッジャジャジャッジャッ!」とあのイントロが流れ出し、その後狂ったようなあのメロディーが鳴り響き、その曲に条件反射するかのように慌ててケータイを取り出す僕の姿を。みんな振り返ります。

 たまたまそばを歩いていたネコなどは驚いてテケテケテケ〜ッと一目散に逃げていってしまいました。




 ケータイを買い換える
2002年08月22日(木)

 今まで使っていた携帯電話(TU−KA)の調子が悪くなってしまったので、思い切って最新機種の「TKー21」に機種変更してきました。この機種は一目見て惚れてしまったくらいカッコイイ機種で、僕のテーマカラーは一応オレンジなので色はエナジーオレンジにしました。

 まあそれにしてもすごいですわ最近のケータイは。カメラはもちろん付いているし(これはあんまりいらないけど……)メールも打ちやすくなっているし、ケータイだけででショッピングまでできてしまうし、それに何と言ってもサウンドがすごい!ステレオ64和音だから高度な演奏で厚みがあり、音も生音に近いからかなりリアルなサウンドです。EZ−webでカラオケ用の曲をダウンロードすれば何と歌詞が出てきて、おまけに歌っている部分が強調されるのでスピーカーで繋げば、自宅でカラオケも楽しめてしまいます!

 ちなみに僕は元々入っている「すぽると!」のテーマ曲を着メロにしているのですが、着信すると松本(B’z)節が忠実に再現されているので非常にうるさいです。他にF1のテーマ曲「TRUTH・21C」も入っていたりするのですが、こちらは元々原曲がチープなサウンドなので結構本物に近かったです。「スターウォーズのテーマ」ではR2−D2の声まで再現されていたのが小技が効いていてなかなか良かったです。他にもいろいろ曲や音をダウンロードして、付属のリモコン付きステレオヘッドフォンを繋いでウォークマン代わりにもなるし、リモコン部分にマイクが付いているので、そのまま携帯電話本体を持たずに通話もできます。まあ外でこれをやると一人で喋っているみたいで周りから変な目で見られそうですけどね。

 ちなみに待ち受け画面の壁紙は、一応ハッキネンの画像もダウンロードしたのですが、パソコンなどの壁紙はすべて「M−NEST」に統一しているので、携帯の方も「M−NEST」の壁紙を作って、それをパソコンから携帯にメールで添付して送って使用することにしました。写真はハメコミ合成ですが、実際もこんな感じでM−NESTのロゴが入っています。どうです?なかなかカッコイイでしょ?


Makoの新しいケータイ




 「A.I.」を再び観る
2002年08月21日(水)

 例の大きな仕事の手直しを終えて、夕方営業さんに手配を済ませてきました。プレゼンテーションは今週金曜日、あとは営業さんの手腕に任せて、僕はあとは自分の出した案が採用されるように祈るばかりです。他社がどんな企画やデザインを持ってきているのか、あるいはクライアントさんが僕の出した案を気に入ってくれるかどうかはもはや運次第なのですが、結果はどうあれ自分なりの答えを出したつもりなので、あとはもう何も考えないようにしたいと思います。

 さて、話は変わりまして、先日「A.I.」のDVDを買ったのですが、今日は仕事が終わったあと家でそれを観ました。映画館でも観たのですが、改めて観て、切ないけどいい話だなあと思いました。このDVDには他にもメイキングや関係者のインタビューなどの特典映像なども盛り込まれていて充実した内容になっていました。

 構想は故スタンリー・キューブリックが80年代半ばから温めていたようなのですが、キューブリックからスピルバーグに監督の要請が出て実現したこの映画、キューブリック色とスピルバーグ色が見事に融合された作品だと思います。現在公開されている「タイムマシン」では、80万年後の世界でも現代の人類とまったく同じ形態をした人類が存在していましたが、「A.I.」ではわずか4000年足らずですでに人類は絶滅しており、まったく新たな生命体が地球を支配していたのが興味深いところですね。劇場で観たときは、海に沈んだあと「これで終わりかなあ」と思っていたらまだその先があって、しかもその先の話がえらく切なかったのが印象的でした。

 で、今日観て思ったのですが、その最後の部分で主人公のデビッドがお風呂でお母さんにベッカムヘアにされていたのですが、あれはやっぱりベッカムに掛けているんでしょいかねえ?ベッカムもデビッドだし……。




 例のプレゼン大詰め
2002年08月20日(火)

 砂口と駅で昼食を取ったあとそのまま彼を見送り、僕はまた戦場へと戻ってきました。先週から抱えているボリュームのある仕事は、いよいよ締切が明日の朝に迫ってきました。今までずっと仕事漬けでうんざりしかけていましたが、幸い砂口が泊まりに来て気分転換ができたおかげで今日の作業はスムーズに進み、今日は徹夜をしなくても何とか終わりそうです。この仕事を朝一で持っていき手配を済ませたあとは、夕方までに例の大きな仕事の手直しを仕上げて、今週金曜日のプレゼンテーションに臨みます。

 大変な数週間ではありましたが、いよいよゴールも見えてきたので、モチベーションも上がってきました。ここまで来て振り返ってみれば、充実した仕事ができたと思います。休みはほとんど全部つぶれてしまいましたが、このチャンスだけはどうしても逃したくないので、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。




 親友の砂口が来る
2002年08月19日(月)

 僕の大阪芸大時代の親友の砂口くんが遊びに来ました。彼は関西出身で盆休みに実家に帰省していて、今住んでいる神奈川県に帰る途中に静岡に立ち寄ってくれました。

 静岡に着いたのは夕方の6時頃、そのまま一緒に夕飯を食べに行って、あとは僕の家で延々積もる話をしながら夜は更けていきました。僕の方はまだ仕事が一段落ついていない状況ではあるのですが、砂口と会うのはかなり久しぶりだし、今後いつまた会えるかもわからないので、今日は無理して仕事をハイペースで進め、何とか時間を空けることができました。

 しかしまあ砂口は、憎たらしいぐらいいい男です。顔も良ければ性格も良し、学生時代はよく嫉妬心に駆られたものです。他にも学生時代の親友は何人かいますが、砂口とは大学に入って初めてまともに会話をした同期なので、そういう意味では大学生活の中では僕にとっては一番長い親友と言うことになります。僕はこう見えても中学、高校とけっこう孤立していまして、大学に入った当初もそれを引きずって性格がひねくれていたのですが、彼を筆頭にたくさんの仲間がいてくれたおかげで、今現在の前向きな自分が確立されました。

 大阪芸大に行って本当に良かったと思いました。砂口を初めとする多くの親友が、僕の一番の財産です。彼らと出会っていなければ、今のような人間関係に恵まれた自分はなかったと思います。生涯の友がいるということは、素晴らしいことですね。




 F1も観られないほど
2002年08月18日(日)

 ああ……今日はF1ハンガリーグランプリの決勝があるんでしたねえ……仕事で見られません。F1だけは欠かさず見ていたのに、見られないのは何年ぶりでしょうか。まあほんとにここ数週間は休みもなくぶっ通しで働き続けているので、何だか曜日の感覚も麻痺してきてしまいました。

 とにかく今度の水曜日までは忙しいのが続きます。今やっている仕事も、考えることはほとんどなく、手を動かしていさえすれば確実に進んではいくのですが、量が多いので終わりが見えず、あとどれくらいか残りの分量を確かめるたびに溜息が出てしまいます。あと3日、あと3日頑張れば楽になれる……。




 ヤフオク初体験
2002年08月17日(土)

 仕事の合間にYahooオークションを眺めてはまってしまいました!その存在は前から知っていたのですが、今日初めてじっくりと見て、その出品数の多さに驚きでした。カテゴリー別に分かれていて、欲しいものがすぐに検索できるし、写真や詳細も載っているのでわりと信頼できる物が多いと思います。

 僕はとりあえずF1グッズとMac関係を見てみたのですが、F1グッズの方はセナの直筆サイン入りキャップや、シューマッハのベネトン時代のレーシングスーツのレプリカなど、レア物も多く揃っていました。Mac関係の方は、比較的新しい機種が安く出ていたのが驚きです。ちなみにこのうちの1台に目を付けていて、先ほど入札してきました。予算はもう少しあるので、今後の動向を見守りたいと思います。

 僕の知り合いはホンダS600(1960年代に販売されたオープンカー、実車)をYahooオークションで低価格で落札しました。値段は教えてくれませんでしたが、S600といえば希少価値がとても高く、現在は非常に高価で取り引きされている上になかなか見つけられないので、そんな車をこの友達が落札したということは、相当安く手に入れられたということになります。

 とりあえず僕もオークションは初めてなので、ノウハウを覚えてこれから活用していきたいと思います。ちなみに出品しようと思っているのもいくつかあります。結構プレミアが付いている物を中古買い取り屋に持っていったら、めちゃくちゃ安い値段で見積もられてしまったので、売るのをやめた物です。でも、Yahooオークションに出せば、欲しい人はもっと高い値段で入札してくれると思います。




 観葉植物
2002年08月16日(金)

 明日、明後日の土日も休めないことが判明、とほほ……。なので今日は通常の営業日だったのですが、割り切って新規の仕事の打ち合わせだけ行って来て、作業は明日からすることにしました。

 で、今日は打ち合わせが終わったあと何をしたかと言いますと、実家から観葉植物の植木をいくつか自宅に運び、草花を自宅に増やしました。元々トポス、パキラ、マッサン(幸福の木)、カゲツ(金の生る木)、アイビーはあったのですが、さらにドラセナサンデリアーナ、ピレア、スパティーピラム、それに名前がわからないのが1つの計4鉢を持ってきました。ドラセナサンデリアーナとピレアは小さいウィスキーグラスに植えてある小さなものなので部屋の中に置くことにし、残りの2つは玄関の外に並べることにしました。

 大学時代、一人暮らしをするようになってから観葉植物を育てるようになったのですが、緑のある生活はいいですよ。空気をきれいにしてくれるし、見ているだけで心が安まる感じがします。鉢植えの他には、アグリッパの巨大な石膏像も実家から持ってきて、玄関に飾ってみました。おお!我が家がアトリエか何かになったようだ!石膏像は胸像なのですが、実際の人間の頭より一回り大きいので玄関にあるとかなり迫力があります。しかもそれが玄関のドアの方向を向いているので、入ってくる人は驚くかもしれません。うーん、でも何だか自分が芸術家になったような気がしてちょっと嬉しかったりします。




 オラに時間を!
2002年08月15日(木)

 もうだいぶ前に行われたF1ドイツグランプリのレポートをようやく書き始めました。今週末にはハンガリーグランプリが待っているし、いくら忙しいとはいえ、いい加減もう書き始めないとまずいと思い、今日はとりあえずいつものようにONIちゃんちの「F1テレビ観戦日記」を筆頭に、いろんなサイトからドライバーズコメント、ラップチャート、リザルトなどの資料をプリントアウトして、もうレースの内容をすっかり忘れてしまっているので、ビデオでもう一度ざっとレースを見直し、5つの項目だけを書き出しました。

 ハンガリーグランプリの前には書き上げてしまいたいと思ってはいるのですが、果たして無事に書き上がるか心配です。ネット上にアップはできなくとも、せめて原稿だけは書き上げて来週早々アップできればと思っているんですけどね。

 例年8月は仕事が少ないのですが、今年はどうも仕事の量が多くて(嬉しいことなのですが)なかなかゆっくりとした時間が取れません。お盆休みもほとんど仕事でつぶれてしまったし、自分ちの掲示板すらなかなか顔を出せないでいる状況で困ってしまいます。本当は他にもやりたいことややらなくてはならないことがたくさんあるのですが、時間が足りません。1日がとても短く感じてしまいます。僕って欲張りなのでしょうか?




 マティーニの似合うオレ
2002年08月14日(水)

 仕事が終わった夜、誘いを受けてちょっとだけショットバーに飲みに行ってきました。4人で行ったのですが、今回は別の方が車を出してくれていたので、僕は迷わずマティーニを注文しました。ま、明日も仕事が控えているので、今日はマティーニ2杯飲んだあと、ウーロン茶で締めて勘弁してやりました。そのおかげで11時という飲みに行ったにしては異様に早い時間に帰宅して、そのまま風呂にも入らずに朝までぐっすりと眠ってしまいました。(もちろん翌朝ちゃんとお風呂には入りましたよ!)

 カクテルはマティーニに限りますな。初めて飲んだときはとてもきつくて一口飲んですぐにカーッっとなってしまいましたが、何度か飲むうちに癖になってしまったようです。マティーニを飲んでカーッとなってしまったら、添えてあるオリーブを少しかじるといいでしょう。ちなみにマティーニは、「これほど数々の逸話と伝説に飾られたカクテルは他にない」、あるいは「カクテルの中の最大傑作」と言われるほどのカクテルの王様で、ジンとベルモットがステアされただけなのに、何とも切れ味よく奥深いカクテルです。一説には、レシピが268種類もあるというのも驚きです。




 「ホワット・ライズ・ビニーズ」を観る
2002年08月13日(火)

 今日も仕事でした。で、仕事が終わってからビデオレンタル屋に行って「A.I.」の中古DVDが安く売っていたので買い、ついでに前から観たかった「ホワット・ライズ・ビニーズ」を借りてきました。

 「ホワット・ライズ・ビニーズ」ハリソン・フォードが主演の映画なのですが、劇場では観ることができず、あとWOWWOWでも何度かやっていたのですがそれも全て見逃し、やっと今回借りてきて観る機会に恵まれました。この映画、なぜ観たかったのかというと、映画館で公開されていたときに貼られていたポスターに「彼(ハリソン・フォード)は完璧な夫であり、父親だった。たった一つのことを除いては。」という意味深なコピーが書かれていて、なおかつ監督があの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で知られるロバート・ゼメキスだったからです。

 ゼメキスのことだからきっと予想もしていなかった展開になっていくのだろうと思いながら観たのですが、やはり予想通り、予想外の結果となっていきました。オカルトな要素も含まれており、ハリソン・フォードが意外な役で出ているのが見所です。彼がこんな役回りをするのは正直初めて見ましたが、新鮮でよかったです。暑い夏にはホラー&サスペンスの「ホワット・ライズ・ビニーズ」、おすすめです。




 連休なくなる
2002年08月12日(月)

 今週は丸々1週間休みのはずだったのですが、何やかんやと仕事で全く休めなくなってしまいました。今日新たに別の修正が2つ入ってきて、しかもそれをひとつは水曜日、もう一つは木曜日に上げなくてはならないので、その間はすべて仕事です。金曜日は一応我が社のカレンダー上では営業日なのでまともに休めそうなのは今週の土日ぐらいになってしまいそうです。

 うちの盆休みは、メインで仕事をもらっている会社の休みに合わせているのですが、別の会社は盆休みがずれていて今週は営業しているので、そこからの修正が入ってきてしまったのです。個人でやっていると休みもお客さんに合わせなくてはいけないし、うちは末端業者なので「休みの間にやっておいて」と言われたらなかなか断れないのが辛いところです。新規の仕事なら断ることもできるのですが、自分が手がけている仕事の修正となると、断るわけにもいきません。逆に友達にいろいろ誘われたりしていたのですが、それらは全てことわざるを得なくなってしまいました。久しぶりに大阪とかにも行きたかったのですが、残念です。




 「トータル・フィアーズ」を観る
2002年08月11日(日)

 久しぶりにダイラに行って来ました。と言っても朝早くに起きてしまったので、6時にクルージングで上まで上がって、上にいた知り合いの方々とくっちゃべって帰ってきただけで、特にアタックはしなかったんですけどね。今日は走り屋系の車はほとんどいなくて、ライダーが多かったです。富士山もきれいに見えて、まだ日も低かったので涼しかったです。

 午後は「トータル・フィアーズ」という映画を見てきたのですが、なかなか面白かったです。アメリカのど真ん中で核爆発が起こるというお話なのですが、「アルマゲドン」や「ディープインパクト」ほどの印象はなかったし、結局何を言いたかったのかはわかりませんでしたが、元々娯楽映画は好きなので結構楽しめました。映画館で観たからこそ楽しめた映画かもしれません。映画を観に行こうと思ったときに何を観ようか探してみたんですけど、「エピソード2」も観たし「タイムマシン」も観たし「MIB2」も観たし、あとはこれぐらいしか観るものがなかったんですよ。何も考えずに楽しもうと思ったら、「トータル・フィアーズ」を観るのもいいかもしれませんよ。




 例のプレゼン、第一関門突破
2002年08月10日(土)

 今日から長い連休に入るはずが、仕事が残ってしまいました。仕事自体は新規ではなくて修正なのでそれほど量はないのですが、連絡待ちという状況もあって、それがいつ来るかわからないので待機しているしかないというのも辛いものがあります。せっかく晴れているのに……。ま、来週は1週間丸々休みなので、伊豆の祖母の家に行ったりどこか遠出をしたり、何かと計画を立てて遊びに行きたいと思っています。

 さて、先日仕上げた大きな仕事は、ある企業のプレゼンなのですが、営業の方々からの評判はなかなか良かったので、とりあえず第一関門は突破というところです。営業部で好評でも、プレゼンでクライアントさんが気に入ってくれないと意味がないのですが、まあそれはもはや僕らにはどうしようもないので、あとは祈るのみです。しかし5社競合のプレゼンというのは、プレッシャーがかかるものです。どのライバルも強豪ばかりだし、他のところがどんなアイディアを持ってくるのかが気になるところです。通って欲しいなあ……。




 例のプレゼン提出
2002年08月09日(金)

 まだ夕方の4時過ぎですが、先ほど無事に納品してきました。時間は大幅にオーバーしましたが、デッドラインの午後3時ジャストに営業さんの手元に渡りました。(危なかった……)あともう1日あればもっと細かいところまで作り込めたのですが、まあそれはまだもう一度手直しする時間はあるし、まずは何とか形にすることができました。最後の方は1分1秒を争う戦いで、かなり焦っていましたのでダミーのままの部分も多少はありますが、とりあえず大ラフの完成にこぎ着けることができてよかったです。

 大まかではありますが、一応自分なりの答えを出したつもりです。あとは営業さんからの指示を受けて休み中に訂正し、来週金曜日のプレゼンテーションに臨みます。他に競争しているのは5社、強豪ばかりですが、当日までに細かいところを仕上げて、できる限りのことはしたいと思っています。通ればレギュラーの仕事になるだけに、ぜひとも通って欲しいです。さ、今日はとりあえずビールでも飲んで、ぼろ雑巾のように眠りたいと思います。まだ夕方ですが、皆様おやすみなさーい!

 追伸、F1ドイツグランプリのレポートは休み中に書き上げますので、もうしばらくお待ち下さい。休み明けには「それマコ」をアップし、新カテゴリー「マツダイラ」をオープンする予定です。休み中にMaxiさんとこの続きも書かなきゃ!




 例のプレゼン、追い込み作業
2002年08月08日(木)

 今夜が山田……もとい、今夜が山場を迎えています。ちなみに初っぱなの軽いギャグは「ガキ使い」を見ていない方にはわからないギャグです。今やっている大きな仕事の締切は明日の昼、最後の原稿が今日入ったので、どう考えても寝ずに作業しないと間に合わない量ですが、今夜乗り切ればけりが着きます。今日入ってきた原稿の量が異様に多いのでまったく先が見えず、眠気もひたひたと迫ってきているので「間に合うのだろうか」という不安ばかりが先に立ちますが、とにかくやれるところまでやるつもりです。

 現在時刻は午前12時過ぎ、締め切りの時間までは約12時間、3時間ほど仮眠を取るとして、残った作業時間はおよそ9時間あまり。脳を能率よく働かせ、より集中して作業を進めるにはいつ仮眠を取ればいいのかも頭に入れなければなりません。しかも僕はもともと不眠症なので、眠いはずなのに「眠らなければ」と思うほど寝付けず、大事なときに眠気が襲ってくることもあったので心配です。では、僕はまた過酷な戦いに身を投じたいと思います。




 水道止まる
2002年08月07日(水)

 今日も遅くまで仕事に明け暮れているのですが、先ほど(午後10時頃)ちょっと自宅に寄って水道の蛇口をひねってみると、何と水が出なくなってしまったではありませんか!うちは2階なので、1階の飲み屋に行って聞いてみたら、1階は水が出るようです。そこで、今度は同じ2階の別の部屋に住んでいるおばさんに聞いてみたら、その部屋も水が出なくなっていました。2階だけ出なくなっているのか。

 ということはつまり、水が上まで届いていないということだな。かといってこんな時間に水道局はやっていないし、ポンプの場所もわからないし。仕方がないのでとりあえず管理人に電話してみたら、こちらが何か言う前に「水が出ない?」と言ってくるので「はい」と答えました。「ごめんねー、今ポンプ屋さんが向かっているから、もう少し待ってて〜」と言われました。

 しばらくしてポンプ屋が来て処置をしたらしく、水は出るようになったのですが、その後管理人のおばちゃんがやってきて、「一応応急処置で出るようになったけど、保証はできないのよ。」と言われました。え!?どういうこと!?「また出なくなるかもしれないから、とりあえずそのつもりでいて。明日改めて見てみるから。」だってさ。そんなわけで、これからお風呂に入って、その後水が出るうちに風呂桶に貯めておこうと思っています。

 ……この前お風呂が壊れたと思ったら今度は水道かいっ!ったく何で暑い日に限ってうちのアパートは……。




 大きなプレゼンの仕事
2002年08月06日(火)

 大きな仕事が入ってきました。大きな声では言えませんが、某大手企業のプレゼンの仕事です。このプレゼンが通ったら、今後かなり売り上げがアップすることになります。今回はいつも以上に気合いを入れて頑張らなければなりません。何せ5社競合のプレゼンらしいですからねえ。

 今週いっぱいはこの仕事に取りかかることになり、かなりボリュームが多いので大変ですが、絶対に成功させるつもりです。というわけで今日はとりあえずアイディアをじっくりと練るため、図書館や本屋、それから資料がありそうなところへいろいろ回って、喫茶店でコーヒーを飲みながら資料を広げて想像力を働かせていました。自分なりになかなか良いアイディアが浮かびました。これから涼しい自宅に戻ってじっくりとこのアイディアを煮詰め、明日から具体的な形にしていきたいと思います。

 僕がこの業界に入って以来の大きな山場を迎えようとしています。これは僕の今まで培ってきた力量が試される大きな試練です。僕にこんなチャンスを与えてくれてありがとう!地道にコツコツとやってきてよかったあ!よーし!期待を裏切らないものを創るぞお!……でもかなりプレッシャーだぁ……




 S2000のリコールを受ける
2002年08月05日(月)

●「S2000ニュース」を更新

 今日、ホンダベルノ静岡からS2000の点火プラグの対策品が届いたとの連絡があり、さっそくリコールを受けに行ってきました。リコールの対象となった不具合はまれなケースで、普通に走行している分にはまず起こらないようなものだったので、部品が足りなくなってしまったので待って欲しいと言われてそう気にはしていなかったのですが、これで晴れて問題は解決することができました。

 まあ最初ニュースでS2000にリコールが出されたと聞いたときには驚きましたが、一応僕もたまにサーキットなどでエンジンに負担をかけているので、大事に至らなくてよかったです。このリコール作業の模様は「S2000ニュース」にアップしましたので、興味のある方はご覧ください。作業してくれた兄ちゃんにうっとおしがられながら撮影した写真もあります。




 「タイムマシン」を観る
2002年08月04日(日)

 映画「タイムマシン」を観に行ってきました。まだ見ていない人がいると思うので詳しくは書きませんが、2037年の高度文明の崩壊の原因が「○○が○○○くる」という設定というのが、今までのSFにない設定で新鮮でしたね。

 しかし、その時代にあった図書館のホログラムの案内人が80万年後も機能しているというのは、さすがにあり得ないだろうと思ってしまいました。長い間放置されれば細部の部品が劣化していくはずだし、何より電気もないのにどうやって動いとんねん!それから80万年後といえば、たぶんもう人類は完全にいなくなっているか大きく形態を変えていて、今の人類とまったく同じ姿形というのはあり得ないのでは?とも思いました。僕の想像だと、どちらかというと遠い未来の世界は「A.I.」の最後の世界の様な、まったく新しい生き物が支配していると思います。まあ80万年もの未来の姿は想像もできないので、どれも一つの仮説でしかないんですけどね。

 主人公の役者は、タイムスリップをする前はだらしなくて、口もいつもポカーンと開けていてまぬけな感じだったのですが。タイムスリップをしてからは口も閉じ、急にりりしくなったように思いました。役者さんも意識して演じ分けたのでしょうかねえ。僕は原作の方は読んでいないのですが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を初めとする多くのタイムトラベル物とは違い、いくら細部を変えても、死という運命は変えられないというのが独特の哲学を感じました。あなたも80万年後の世界に行ってみませんか?




 プールに行く
2002年08月03日(土)

 昨日は仕事が終わった後、すぐ近くの屋内プールで泳いできました。このところ仕事が忙しくてろくに運動をしていなかったので、今日はとりあえず運動不足を解消する程度にしておきました。

 その施設にはジムとプールがあるのですが、昨日はプールだけにし、1時間半ほど泳いできました。もともと僕は泳ぎはあまり得意ではなく、平泳ぎだったら疲れない限りいつまででも泳いでいられるのですが、クロールはとても苦手で、生涯でたった一度だけ、高校時代に50メートルを泳ぎ切ったぐらいです。で、昨日のプールは25メートルのプールだったので、まあこれぐらいなら向こうまで泳げるだろうと思ってクロールで泳いでみたら、20メートルまでしか泳げないことがわかり、とてもショックでした。その後も何度かチャレンジしてみたのですが、何度やっても20メートルラインの付近で、息継ぎができなくなってしまうのです。

 これは困った!まともに泳いだのは高校以来だったのですが、それにしてもクロールで25メートルを泳ぎ切れなかったのには愕然としてしまいました。初めは息継ぎができるのですが、だんだんと息継ぎをしても、息が吸えなくなってしまうのです!平泳ぎの時は普通に息継ぎができるのに、いったいどういうことなのでしょうか?体力が著しくしく低下しているということなのでしょうか?仕方がないので、クロールはこれから少しずつ泳げるように練習するとして、最後に平泳ぎで軽く100メートル、途中で留まらずに泳いで勘弁してやりました。その後、シャワーとジャグジー風呂があったので入ってきました。サウナもあったのですが、疲れたのでサウナはやめておきました。

 それにしても水泳は良いですな。すごい運動量だけど、水の中だから汗まみれにならないし、疲れたら歩く専用のコースで歩いたりと運動量を調節でき、夏にやる体力作りとしては最適ですな。年中いつでも行け、自宅からすぐ近くだし、500円で何時間でもできるし、何と言っても夜の12時までやっているから、これからはちょくちょく行ってみようっと思っています。




 今更フランスグランプリをアップ
2002年08月02日(金)

●「F1フランスグランプリ」のレポートをアップ

 もう先々週になりますか、7月21日に行われたF1第11戦フランスグランプリのレポートをようやくアップすることができました。その翌週の日曜日にも2週続けてグランプリが行われたのですが、そのドイツグランプリのレポートはこれから書き始めたいと思います。今回は仕事が多忙を極めていたのでずいぶん遅れてしまってしまい、申し訳なかったです。いつもながらラップごとの克明なレポートを提供してくれているONIちゃん、ありがとう!

 さて、昨日やっとの思いでVoiceの溜まっていた分を一気にアップしたのですが、自宅のネット環境をYahooBBに切り替えた関係で、自宅からネット上にデータをアップすることができなくなってしまいました。したがって今後は、仕事が休みの日の分のVoiceは、翌週の月曜日にまとめてアップしていくことになります。ご了承ください。さ、今日は仕事も終わったので、これから運動不足を解消するために、室内プールに泳ぎに行って、ジムで体を鍛えてくるぞお!……それにしても、その日のうちにその日の分のVoiceを書き上げたのは、いつ以来だろうなあ……。「Voice」ではなく「Diary」と言えないゆえんですな。




 真夜中にセミが鳴く
2002年08月01日(木)

 昨夜午前3時、仕事が終わって徒歩でオフィスから自宅に帰る途中、小さな公園の木の中から、真夜中だというのにけたたましいほどのセミの鳴き声が聞こえていました。「こんな時間にセミが鳴くのか……」と思いつつさらに歩いていると、道路脇に所々植えられているケヤキの木でも、あるいは通り道の小さな神社の木々でも、同じようにセミが鳴いていました。真夜中の3時なのに、目をつぶってそのセミの鳴き声だけ聞くと、まるで暑い炎天下の真っ昼間のような錯覚にさえ陥るほどでした。

 真夜中でもセミって鳴いているんですねえ。普段部屋の中ではクーラーを利かせているので窓を閉め切っており、寝ているときは全然気付かなかったんですが、夜でも外灯で明るいせいなのか、あるいは地上では1週間しか生きられないから必至にその存在感を命がけでアピールしているのか、不思議な体験をした夜でした。皆さんは知っていましたか?


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加