+++ Maybe Tomorrow +++
ともみん



 一箱だけ…?

実家にいる妹や母にメールや電話でしつこく言い続けていたら、
さっきシュークリームキター!!
チルドゆうパック万歳!!



あまりの嬉しさに、
写真を撮った後一気に3つ、食べました。
しばらくしたら、おなかがものすごく痛くなって、
床をゴロゴロ転がって、うんうん唸るくらい。
胃がキリキリキリ〜と。
げっぷすれば楽になるかなと思うけど、出そうな感じではなく、
そのかわり上がってくるのは、胃の中身。
「今あぶなかった!」という状態がしばらく続き、
青い顔をしながらおとなしくしていたら、
波が引くように具合が良くなって一安心。


母にありがとうのメールをして、食べておなかが痛くなったと言ったところ、
悪くなってた?とかごめんね!とかという文字が帰ってくるので、
どういうことかと思って心配になったけど。
お店の前で30分待って買って、すぐ発送してくれたというので品質には問題ないかと。
要するに、よく噛んで落ち着いて食べれば大丈夫だったのね。
クリームも冷たかったし。
というわけでダンナも大好きみまシューはあっという間に売り切れ。


しかし。
あれだけアピールしたのだから、いくら何でも一箱だけってことはないだろうと期待していたが、
まんまと裏切られました。
せめてもう一箱…。

2005年02月28日(月)



 ビール工場見学は平日の方がいいことが判明。

今週はずっと天気がいまひとつな状態が続いて、
そんなときに限って、
アパートの掃除をするから洗濯物は外に干さないように、などという連絡が来てしまい、
完全に洗濯をするタイミングを失ってしまいました。
しかし、今日は朝起きたら久しぶりに快晴。
青一色の空でした。
日本海側の人、ごめんなさい。

というわけで、本日は洗濯日和。
洗濯物をしっかり干した後で、余裕のおでかけ。
ダンナさまとおでかけなんて、どれくらいぶりかしら。
今日は近くの街の公園に梅の花を見に行って、
そのあとメインのビール工場。
あいかわらず美味かった…プハ。
花粉症予防&対策にアルコールは禁物なんだけど、我慢できませんから。
NHKのアナウンサーも言ってたけど、
昼の快適をとるか、夜の一杯をとるか。
私には難しすぎる。

2005年02月27日(日)



 長期予報と医療事務

はいどうも。
外は雪です。
雪が降ると、私はまず車のワイパーを立てるために外に出ます。
made in 雪国なもので。
万が一そのままの状態でワイパーが凍ったりすると後が大変ですから。
その前にスタッドレスタイヤでないことを心配した方がいいのか?


ところで今日、天気の長期予報が発表されたのだけど、
夏は去年ほどではないけど暑くなるらしい。しかし、
どうせ当たらないんだからやめてほしい。
と思うのは私だけではなく、少なくとも地震&大雪の被害に会っている最中の人たちはみんなそう思っていると信じたい。
誰だよ今年は暖冬で少雪って言ったのはよ!
大水+地震だったからせめて雪くらいは少なくて良かったねと思っていたのにさ。
これでも一応、遠いところから心配しているんだよ。



前の話とまったく関係のない話題ですが。
今、歯科助手として働いているのだけど、
これは決まった資格が必要ないのです。
民間の認定試験としてはなんとかいうのがあるらしいけど、別に重要ではないらしい。
私は来月初めで4ヶ月目に入りますが、
やっと、それなりに、うちの先生が求める最低限のものができるようになったのかなとちょっと考えたり。
少し余裕が出てくると、この処置に関する診療の点数ってどこから来ているのか、とか、
なぜ一度に処置をしてしまわないのか、とか、疑問がでてきます。
うちは先生と私のふたりしかいないので、私は基本的に器具の準備と後片付け、受付業務を、
先生は治療の他に診療報酬請求も慣れないPCでやっています。
別にそれを手伝おうとかそんなことはこれっぽっちも考えていないけれど、
意味をわからずに言われた通りカルテに記入するのではなく、
処置内容を理解した上で書いてみたいものだと思うのです。
医療事務についていろいろネットで調べると、
医科と歯科に別れることとか、通学でも通信でもお金が結構かかるとか。
勤めながらだから仕事を探さなくていいのはありがたいのだけど。
基本をきちんと勉強してみたいと思っているんだよね。
参考書を入手して、自分で勉強するのもありだとオークションを検索する日々です。

2005年02月24日(木)



 シャッホーキター!

わははははは。
来ましたよ。
まだ写真に撮っただけ…(笑)
箱開けられねー。
明日さっそくジムに持ってこ♪

うわーものすごく嬉しいんですが。



ところで一言。
堀江貴文、わかったよ、もういいからテレビ出るなよ。
フジテレビ側の人間でもないが、ヤツの露出の多さにちょっとうんざりでつ。
日本にはまだ早すぎるのだよ、合併とか買収とかって。
とか思ってみる。

2005年02月22日(火)



 アイムファインセンキューセール。

とりあえずアップルストアには電話しました。
最後、オペレーターのお姉ちゃんに「で、いつ届くんですか?」と尋ねたところ、
「私どもにはわかりかねます」とばっさり斬られた…
がっくり。


そして明後日は午前中休診なのでまた映画を見に行ってくる予定〜。
オペラ座でも見ますか。北の零年も見ておくべきだろうか。
とかいろいろ考え中。


410円になった39(サンキュー)セールのシュークリームが食べたいッス。
19年前の大雪のときはまだ小4だったからおそらく自分では並んで買ってないはず。
高専に入ってから、列に並んで自分のお金で買ったのだから、
基本的に雪が少なくなってからなんだな。
厚生会館の前はアーケードの下のコンクリートブロックが摩耗してつるつるになってて、
吹きさらしだから地面が凍るんだよねぃ。
その状態で商品が来るのを待つのも寒くて大変ですた。
クール宅急便とかチルドゆうパックとかで送ってほしい。
ていうかネット販売してほしい<そこまでして欲しいか私。

2005年02月21日(月)



 寒いざんす

さすが盆地だぜ八王子…

気温が低い日が続いているので、
心配だった花粉の飛散が遅れている模様。
ありがたやありがたや〜。


ところで今日の新患のおじいさん。
美味しんぼのじいさん(名前忘れた〜)にそっくりで、
しかもすごい福耳なのさ!
あんな耳見たことなーい。
耳たぶの大きさ(面積)もさることながら、驚くのはその厚み。
ロングサイズと言われるピアスの針でも途中で埋もれてしまうくらいはきっとある。
ノギスとか持って来て測らせてもらいたかった。
耳たぶは、面積はあっても体積なんて考えたことなかったけど、
あれは、水を張った器に入れると水があふれて、体積を測定することができると思われ。
そして、新患の人に書いてもらう問診票に書かれた職業は(自称)「健康医学」。
なんだそれー!どんな仕事ー!
お坊さんの着るような着物チックな服着て来てたし。
宗教がらみか?
娘さんはあの歯医者の常連(?)なんで顔見知りですが。
彼女はなんか仕事しているような雰囲気だったけど、
よく考えたら家も市営アパートだし、
自営…という雰囲気でもなさそうでナゾだなと密かに思っていたのだが、
あのお父さんの存在でより一層ナゾがナゾを呼んで来た。
来週また来るから楽しみにしてよっと(笑)。

2005年02月19日(土)



 遠のくぜ iPod shuffle

シャホーですよ。

欲しいと思って1ヶ月ちょっと前に注文して、
発送予定日が今日という連絡を注文時に受けていたから、
もー楽しみで楽しみで、出荷しましたメールを朝から待っていたのに。
夕方になって、アップルストアからの電話。
「クレジットカード会社から、そのカードは使わないようにと言われたので、
いちどカード会社に連絡をしていただきたいのですが」
とのこと。
は?どーゆーことでつか?
さらに、
「この連絡に対する返事がないと、商品を発送できませんので、
○○日までにお電話をください」
だそうです。
君たちは1ヶ月以上何をしていたのディスカ!!
しかもダッシュでカード会社に電話したら、
「本日の受付は終了しますた」
だってよ!
アップルストアさん、あと10分早く電話くださいよ。

ああ、これで納期が少なくとも1週間延びましたね。きっと。
ま、明日仕事に行く前に電話するけどねー。

2005年02月18日(金)



 雪しかまつり

腹減った…


今日は所用で浜松町まで行ってきました。
用事が済んで帰るとき、ホームですごいものを発見。
地元ではなかなか見ませんでした。
毎年やっていたんだと思うんだけど、
今年はともかく、去年まではほんとに少雪だったから、
雪の滑り台とか雪像とかってあったのか?
ところで雪しかってどういう意味だっけ。
雪像とかかまくらとか??
…どうやら違うらしい。



その昔、私がエチゴ侍だった時代、
雪の中でついた餅をその場でお客に配る(有料で)とかいう企画をやって、
開発所属だった新人社員の私と同期あわせて3人がかりだされ、
翌日まんまと風邪を引きましたが何か。
しかも一応仕事だというのに酔っ払った営業の矢野というおやじに、
ほっぺにチューされましたが何か!!(怒)
今だったらセクハラで訴えっぞゴルァ!!
雪しかまつりの詳細はこちら

2005年02月17日(木)



 さらば青春の光〜

今日になってようやくダンナは仕事に行きましたが…
今日に限って残業って…おかしいだろ。
誰かにやってもらうとか明日以降にするとか。
どうでしょう。


とりあえず立川に映画を見に行ってきましたが。
なんだか今日はとっても混んでおりました。
南大沢ではレディースデーでもあんなにいっぱいの人は見ない。
立川の人は映画好きなのか、
もしくは私と同様、もうすぐ終わるということで慌てて来たのか。
もうすぐ終わるスウィングガールズの時は空いてたよな。南大沢だけど。
やはり立川の人は映画が好きってことで。


そしてさっきまで歌の大辞テンを見ておりました。
本日は平成3年の年間トップ10だったのだけど、
なーつーかーしー!
っていうかですね、私の青春そのものですが何か?
KANの「愛は勝つ」は、高専受験の前後に母が歌いまくっていたし。
チャゲアスの「SAY YES」は高専の友達に聞けと言ってテープを渡された後、
聞いているうちにまんまとチャゲアスのファンにさせられた思い出の曲。
小田和正の「ラブストーリーは突然に」は以前書いた通り、
ある先輩と彼をめぐるさまざまな人間の物語?を超リアルに思い出させる曲。
もう、昨日のことのようですよマジで。
槇原敬之(一発変換に感動)の「どんなときも」も、
高専に一緒に入学した友達(吹奏楽初心者)が入部後初めてドラムを叩いた曲でした。

らっぱの先輩とは性格面はビミョーだったけど、演奏面では信頼のできる人だったなあ。
彼ももう妻帯者ですけどね。
実家に帰ったときに飲みたいねっていう話はしていたのですが、
いかんせん帰省が地震直後だったり正月明けだったりしてなかなか実現に至らず。
直接の連絡先がメールしかなく、メールを奥さんに誤解されたりするとこちらも困りますので。
いつかは、とか思っているうちに年単位で時が過ぎるのであろう。

心のスキマを埋められそうだ。
あぶないあぶない。

2005年02月16日(水)



 インフルエンザ。

過去にも同じタイトルの日記があるようですな。

先日、映画館の悪口を書いていたら、
その日の夕方、ダンナがインフルエンザにかかりまして。
何で同じ人ばっかり…しかも何度も何度も…
私はインフルエンザにかかったことない暦29年の記録を更新しそうだというのに。
とか言って油断してると3日後くらいに高熱が出ているカモ。

まあ、ダンナはあともうちょっとで治りそうなので、
ここで悪くさせないために早く寝てもらわないと。

2005年02月14日(月)



 今度の水曜日は

久しぶりに映画を見ようかと思い、映画館のHPを見たところ、
前から見たいと思ってたヤツの上映が、
おおおおお終わってるううううう。
まじっすか!!
しかも10日までだったし(そして上映時間は朝イチの1回のみ)。
よく考えたら体調悪くて仕事休んでいたんだから、
這ってでも行く気持ちがあれば見れたのでは…
とか思うと悔しいざます。
まあ、昨日ぐらいから結構元気になった今だからそう思えるのかも。
とてもじゃないけど、あの具合の悪さで映画見ようとか思わないし、
頑張っても思えません。

というわけで諦めようかと思ったのですが、
ヤフー映画から作品名で検索したところ、立川でまだやっているとのこと。
おお、調べて良かった。
しかもなんか指定席らしいし。
と思ったのもつかの間。
指定席予約は昼間の3時間しか受け付けてくれないとか(しかも電話のみ!ちょうど仕事中の時間だよ)、
予約すると必ずポップコーンとドリンクがついてきて、それが代金に上乗せされ2300円になっちゃうとか。
今、HPみて疑問点があったので電話をかけたところ、
レディースディでも電話で予約をすると2300円なのだそうで。
いい場所で見るには電話予約でしか場所取りできないんだってさー。
ふざけんな!!
あーもう、行く気がなくなるわまったく。
当日行ってから予約をすることもできるらしいんだけど、
見たい映画が人気があるのかないのかわからないので、
口コミを見た限り、待つこともあるらしく、ちょっと怖いですね。

いつも行くところ以外の映画館も行ってみたいので、行くつもりではいるけど、
他の人の書き込みどおり、音響以外はサイアク、の可能性も否定できませんな。

2005年02月12日(土)



 5日目

かぜ症候群にかかってから5日経とうとしているのに、
一向に改善の兆しが見られないのはなぜ。
これが噂の「寄る年波」ってやつ?
歳を取ると風邪に限らず病気でもけがでも治りにくくなるという話は聞いたことがあるけれども。
むしろじわじわと悪くなっているような…

最初は熱っぽいのと悪寒程度だったのが、
今ではそれプラス咳、鼻水、鼻づまり…
総合感冒薬の説明書きに書いてある内容がすべて当てはまる勢いですが。
咳止めを飲んでも咳は止まらず、薬はなくなっちゃったので、
(思えばこの薬は新婚旅行中に北海道で買ったやつじゃなかったっけなー)
別の新しいのを買ってきてみました。
アネトンの咳止めにしようか総合感冒薬にしようか迷った結果、後者に。

すぐ元気になるだろうと思って、元気になったら料理するつもりで買ったブリが冷蔵庫に入ったままなのだが…ブリ大根に挑戦しようと思っていたのに…
今日もこんなんではどうなることやら。

2005年02月10日(木)



 げほげほ

か、風邪引いた…

ていうか、萩原健一おかしい。
絶対おかしい。

2005年02月07日(月)



 ファンヒーター灯油切れ。

せっかく1週間続けて書けたと思ったのもつかの間、
また2週間も止まっていたのでつね…
なんか、書くことがないわけではないのだけどもよう。
むしろ細々した話なんかは結構あると思うのだが。

とりあえず、昨日は母と妹が長岡から遊びにきました。
あいだみつを美術館でその言葉に衝撃を受け、
母の交友関係にも衝撃を受け、
有楽町無印でMeal MUJIのランチに群がる人間に衝撃を受け(衝撃を受けつつ私たちも並ぶ)、
サントリー武蔵野ビール工場で浴びるようにビールを飲み、
銀座のレストランでも浴びるようにビールを飲みました。
移動が面倒なんだよね〜東京って。


そういえば今日仕事に行ったら、歯医者のBGMはもとのクラシックチャンネルに戻っていた。
良かった〜。
また今日もかえるのうたと一年生になったらと早春賦とその他もろもろの曲にやられるのかと。
ドキドキ。

2005年02月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加