← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2005年05月31日(火) おいてけぼり

ここ最近、朝、寝起きの悪い姫。
今日はいつにも増してぐずぐずぐずぐず…。
パンにイチャモンをつけ(焼いてあったのが気に入らなかったらしい)
洗濯したパンツを穿きたがり(まだ乾いてないって!)
着替えも歯磨きもトイレも拒否!!( ̄д ̄メ)

でもバスの時間は刻々と迫ってくるわけで。
半ば無理矢理着替えさせて、
この期に及んでオシッコ〜なんぞと言い出したのでトイレに放り込み
階段を引きずるよに降りて…。

やっぱり間に合わず。誰も居ない〜(TдT ;)

仕方ないので園に連絡を入れて路線バスで登園。
1時間ほどの遅刻。はああああ。


路線バス使うのはいいけど、送り届けてからのアシに困るのですよ。
何せ1時間に1本程度しか走ってないからねえ。
時刻表を見ても帰りのバスは20分以上待たないと来ない。

じっとしてると暴れる太郎を抱えて半ばヤケ気味になって
駅まで歩いてデパートに行っちゃうことに(爆)
えーっと徒歩15分位、かな。
まあ歩けない距離ではナイ。

さすがに駅でジュースをふたりでイッキ飲み。
ホームで太郎を放牧し、電車待ち。
まだ階段の登り降り程度で楽しんでくれるから楽♪

 *

平日のデパートは居心地良。ボーネルンドの滑り台も独占状態。
食料品売場でおいなりさんを買ってお昼。
特に見たいものがあって来たワケじゃないから、別館の大きな本屋さんと
前から覗いてみたかった手芸店に行ってみることに。
ちょうど太郎も寝たのだ☆

ウロウロウロウロしたけど、本日のところは収穫ナシ。
でも何処に何があるかはしっかりチェック☆
また必要な時に買いに行こう。


さすがに疲れてきたので夕飯はハヤシライスにすることにして
(カレーより楽なのよ〜。おコも喜ぶし)
牛肉とルーを買って帰宅。
延長保育をお願いしていた(汗)姫の園バス着時間まで
太郎を遊ばせつつちょこ寝。15分ほど爆睡。アラームかけててヨカッタ。


あー今日もよく動いた。
終りよければそれでヨシ、としようかね(笑)


■2005年05月30日(月) 格別。

久々、ひとり旅。
旦那ちゃまお休み、姫はお迎え済、太郎お昼寝中
…チャンスは逃さず☆

気になってたものをダーっとチェックすべく、
スーパーやらディスカウント店を回る。
TOUGHバッグの新作、良かったなあ〜。

でも特に収穫はナシ。

〆はスタバでアイスラテ!
ひとりのんびりと飲む味は格別でございました。( ̄∀ ̄*)


■2005年05月29日(日) ご褒美

昨夜、お部屋改装決行しちゃってくれました、旦那ちゃま。
で、出来上がったモノは…ア・タ・シ・の・台!!!
作業台が欲しい〜欲しい〜〜と念仏のように言ってたもんな(笑)

これで後は新ミシンを買うだけだっ!(爆)

いや、それはともかく。
広い台、いいですよ〜。45×150の余剰空間ってステキ♪
「物置台にせんでな」と釘を刺されております。はは…(;^_^A

さーてどんな風にモノを配置するかな♪
とりあえず裁縫道具類を出して置けるようになったのは嬉しい〜。
ネフさんたちも集めたいけどなー。どうしようかなあー。

まだまだ乱雑なのでアフター画像は後ほど。
(って公開できる日は来るのか??)

 *

午後からいつもの木のオモチャ屋さんへ。
お取り置きしてもらってたブツを引き取りに。
ちょうどおコたち、車で寝ちゃってて助かった♪
(姫の誕プレ用だから内緒にしておきたいのですヨ)

近くのスーパーで甘味をいれて(笑)ちょこっと買物をし、
姫念願の公園へ。
広いぞー、さあキミタチ、思う存分走り回ってくれたまへ。

…オヤがバテそうです(涙)

体力つけたなあ、二人とも。
風が気持ち良い夕方。日が暮れるまで遊びました。

 *

オトーサンを追いかける姫
呼ぶハハに満面の笑みで向かってくる太郎
芝の小山の上から得意気にハハを呼ぶ姫
オトーサンと姉を追って必死で山をよじ登る太郎

いつの間にか渡れるようになってた丸太のつり橋
いつの間にか登れるようになってた滑り台の階段
砂だらけで楽しそうに遊ぶ、姉弟。

コドモ産んで、良かったなあ。
写真撮るのも忘れて、しみじみ、そう、思った夕暮れの公園でした。


■2005年05月28日(土) 最近のヒット商品♪

気分転換に(笑)最近のお気に入りなんぞを♪

・南部鉄の風鈴 →★(画像左)
先日、『野あそび』さんで買ったもの。
優しい澄んだ音がチリーンチリン♪と窓の外で鳴ってます。
風鈴の音ってホント、涼しく感じるんやなあ、と実感。

・プチバトーの5分袖T(16ans) 
無地で身体に適度にフィットする長めの半袖…これしかナカッタ。
ワタシにとってはかなり予算オーバー(涙)
でも値段分だけのことはアリ!
上記条件を満たす上、薄手で重ね着にも良。
ラグランだから肩幅ガッチリ・腕ガッシリのワタシでも問題ナシ。
袖、裾が切りっぱなし風?なのもイイ。何より着心地がいい〜〜っ♪
ってなワケで色違いを増やしそうなヨカン…(笑)
ピッタリ、と着たいなら14ansの方がいいかな?
でももう、そんなピタT着るトシじゃないしねえ…( ̄∀ ̄;)

…えーっと、安く買えるトコご存知の方、教えてくださいっ。
楽天にも取り扱い店、少ないのー。
(雑貨屋さんで紺とモスグリーン購入。1枚3700円デシタ)
プチバトー5分袖Tシャツ12ans霜降りグレー ←これのサイズ違い。16ansって楽天で見ないー(涙)

 *

明日、明後日と旦那ちゃま連休ゲッチュ☆
ちょっとお部屋改装いたしますデス。
今日は早く帰ってこれるので夕方材料調達予定。

…姫は「こうえんいくー?」とずっと言っておりますが(汗)
近くのワリと遊びやすかった公園、なくなっちゃったのよねえ。
こないだ通りかかったら遊具が撤去されて公民館?建設中…。
そんなん別にいくつも要らんやろー!o(≧△≦)o


■2005年05月26日(木) 凹。

昨日、夜、お風呂入る前にお手洗いに行こうとしたら

詰まってる!!

原因は姫のトイレットペーパーの流しすぎ。

前々から遊んでひっぱり出すことが多々あってその度、注意して、叱って。
(縁まで紙が〜ってのが数度。1ロールあっとゆー間だ…)
なるべくトイレに入った際には気をつけてたんだけど…ヤラレタ。

深夜まで開いてるスーパーへ吸引器(?スッポンってするヤツ)を
旦那ちゃまが買いに走って、イロイロやったけど、駄目。
結局、24時間見てくれる業者さんに電話。
(クラシ○ン使えん!朝また連絡します、ですと。ジャロに言うぞ)

プロ持参の吸引器でもダメで結局、薬を入れて何とか流れるように。
料金、19,500円(涙)

夕寝してた太郎、ヒトが来たので益々興奮して寝ず。
結局、1時すぎ、ようやく就寝。
当事者の姫はもちろん夢の中。起きてて騒がれるよりはいい。
オトーサンに叱られてしゅんとしてたけど…。

 *

一応、お弁当が作れる余裕を見て目覚ましをかけてたけど、
太郎はまだまだ寝苦しそうで夜中何度か起きたし、
今日の遠足はやっぱりお休みすることに。
ワタシの声も出なくなる寸前…園に連絡するのがやっとやっと。
正直、もう無理させて・無理してまで行く気力が起きた時のワタシには無く。

当の姫も「よーちえん、おやすみー?」と平気そう。
やっぱり遠足ってものを分かってなかったんだな(苦笑)

 *

姫も連れて太郎を今日も病院へ連れて行き
(昨日の時点で消毒に明日か明後日に来て、と言われてた)
近くのスーパーで買い忘れてたお味噌、そしておやつを買って帰宅。

太郎にお薬飲ませて、ハハも一緒についウトウト…としてると
ゴソゴソと足元で???

また白い世界が。Σ( ̄ロ ̄;

今度はストックしていたキッチンペーパーを広げまくっている姫。
幸い、すぐ気付いたので被害はロール1本。
破いてはなかったので巻いてまた油取り程度には使えるのが救いか。
もうしないだろう、と油断して置いといたハハも悪かった。

しかし、もう、勘弁して欲しい。

このヒト、父母に叱られたことを全く理解していないのか?
3歳…夏過ぎれば4歳なのに、これってどうなんだろう?こんなもん?
今まで教えてきた諸々のことも、実は、分かってくれてないのかなあ…。
(まあ他にも細々イロイロやらかしてくれてまして。とほー)
幼稚園でもホントにちゃんと、過ごせてるんだろうか…。

色んな意味で反省、そして…マジ凹なハハです。ハイ…。
(↑のように気力がすぐ萎えちゃったりコドモをちゃんとみれてなかった自分が情けないんだな…)


■2005年05月25日(水) どうしよう…。

病院へ行ってきました。

太郎、やっぱり中耳炎になってました(TдT;)

熱出ない?耳も痛がらない?って先生に首傾げられました。
母乳だから発熱はすぐ分かるんですよね。確かに出てない。
昨夜、耳穴が黄色くなってたから耳掃除したけど、フツー。
…ってか気持ち良さそうだった(笑)

これだけ鈍い強いと却って見過ごしてしまうよぅ。
もっとぐずってもいいんだぞー。
(今回もいつもよりちょっと甘える程度…)
ありがたいやら、不憫やら。

明日、どうしよう…。
アタシも声が出なくなってきてたりするんだな。うーん(涙涙)

 *

遠足の準備品、とプリントを見ると【リュック】とある。
…これって園バッグ?じゃない…よね。
朝、慌てて回りのオカーサンにリサーチ。
…やっぱり違うよねえ(汗)

ってなワケで鼻水太郎抱えて病院近くのスーパーへ。
もう値札も見ずにシナモンちゃんのを購入。…高かった。Σ( ̄△ ̄;)
後は食料品売場でオヤツとお弁当具材を少々。
一応、用意はしておかねばー。

ってか早くから準備しとけよ、アタシ。
バカバカバカーッ!o(≧△≦)o
ならもうちょっと安くて可愛いリュック、探せたのにー。

姫、明日、これ背負って行けるといいなあ…。
(少し強めのお薬が出たので今晩様子みます。無理はさせません、勿論)

買うもん買ってさっさと帰宅。お昼を食べて即投薬。
効いてくれー。

…あ、お味噌、買ってくるの、忘れた(涙)


■2005年05月24日(火) 祈るしかない

太郎、体調いまひとつ。
困るのだ困るのだ…明後日、遠足なんだよぅ!
(ワタシもイマイチだったりするケド。それは何とかなる範囲内…だと思う…)

姫、初めての親子遠足。
迷ったけど、朝から午後3時頃までとゆー長時間なので
太郎も一緒に連れて行くことにしていたのだ。
オッパイマン+ハハ命!の太郎、お義母さんからも
「○○クン(太郎の本名)みるのは無理〜」
と、宣言されてたりする裏事情もあったりする(涙)

太郎体調不良で参加無理 ⇒ ハハも行けない ⇒ …姫は??

今日の夕方、園の先生とも相談したけれど、やっぱりその場合には
休ませる方が、とのこと。
年少さんは親子でバスも一緒の席に乗るし、何より、皆、ママと一緒の中、
いくら先生が居てくれるとは言え、ひとりで、となると…。
想像しただけでも、ちょっと、いや、それは可哀相すぎる…。

かといって姫自身は元気なワケで。
イマイチ遠足ってものをよく分かってないみたいだけど、
先生からお話を聞いたりして楽しみにしているかも知れず。

あああ、どうしたらいいんだろう。
太郎が良くなるのを祈るしか今は出来んです。
どうか、どうか、皆で遠足の楽しい時間を過ごせますように…。

とりあえず、明日、もう一度病院へ連れていきます。
(熱は出ないけど鼻詰まりから?目やにが酷いし耳垂れまで…あうう)


…おコたちに対する健康管理不足です。
不甲斐ないハハでゴメン(涙涙)


■2005年05月23日(月) お姉ちゃんといっしょ。

風邪っぴき親子、病院へ。
小児科と2件ハシゴはきついので太郎も一緒に耳鼻科で診てもらうことに。
やはり鼻風邪とのこと。
初めて鼻吸い・吸入の洗礼を受けた太郎…モチロン、号泣

続いてワタシ。
大したことない、って程度だけどノドの痛みが気になるので診察。
こないだの二の舞はゴメンです…。
幸い、まだ副鼻腔炎まではいってないけど、元々、鼻炎のケもある?
との診立て。はあああああ。
お薬をしっかり飲んで酷くならないよう、用心するデス。

 *

診察後、先日来、目をつけていた子供椅子を見に某アウトレット店へ。
太郎がどーしても姉の子供椅子に乗りたがることもあり、
姫が使ってるのと同じようなのを、と前々から思ってたのですよ。
…その代わり学習机を買う段になっても椅子は買うつもりゴザイマセン(笑)

こないだは太郎抱えてざっと見ただけだったので
今回はじーっくり観察。

うん、この椅子、イイ。

手持ちのより幅は小さいものの、板厚があり、シッカリしてる。
ワタシが座っても全然大丈夫な強度アリ。
(でも制限体重は50kgとなってた…何とかセーフ??汗)
座面・足台は勿論それぞれ調節可。色も家のテーブルと同じ…。

姫が2歳の誕生日に買ってもらったコレもいい椅子なんだけど
ウチのミニミニチョロスケ姉弟には余剰空間が多くて
正直、ちゃんと座ってくれないこと、多し。
しょっちゅう二人並んで(座れるんだ、これが…)喧嘩してるし(涙)

オトートだけが新しい椅子になったら…姫、拗ねるよなあ、ってのも
頭をよぎり、結局、2台お買い上げ(爆)

ええ、もちろん値引き交渉しましたよ!1割引げっちゅ☆

ちなみに2台で新作ゲームソフト1本分程度のお勘定デシタ。v( ̄∀ ̄*)
元値は16800円。この値段だったら1台すら絶対買ってない(笑)

帰宅後、早速置いてみると、小さめなので2台置いてもスッキリ。
太郎も椅子になって嬉しそう??
(ビミョー…やっぱり姉の、がいいらしい。オイオイ)
これからかなりの期間お世話になる椅子だから大事にしようねえ〜♪


あ、元の姫の椅子はちゃーんと活躍の場が予定されてます。
実はまたビフォーアフター計画があるのですよ。ふふふ。

 *

夕方、前々から気になっていたお店、【野あそび】へ。
店構えそのままの古道具屋さん、でした。
ひとりゴソゴソと品定め。楽しかった〜♪
面白いモノが無造作に置かれてたりしましたよ。
アンティーク、ってより古民具好きなヒトにはツボなお店だと思いマス。

あれでも(外にはみ出す位色々積んでる!)最近、品薄気味なんだそう。
所々のblogで店名をお見かけするもんねえ〜。
またモノ入るから覗きにきてね〜、と奥さん。
はーい、また行きます♪
お勘定もイイ感じ。適度にテキトーでした。(失礼!)

場所等、お知りになりたい方はお気軽にお問い合わせ下さいねん。

【野あそび】戦利品♪ →Today's SHOT!


■2005年05月22日(日) はなたれぼうず。

太郎、風邪っぴき。鼻たれたれ。
少ーし熱っぽい感じでいつもより更に甘えボウズ。\(≧□≦)/ダッコ〜!!
(昨日切った舌はもう大丈夫みたい。早っ)

オトーサンも休日出勤になっちゃった日曜、
おコたちと電車でどこか行くか〜、と思ってたけど取りやめ。
お家でのんびり。
久々、アンパンマンのビデオやらも鑑賞。姫、クギヅケ(笑)

あー、太郎のがうつったかなあ。
アタシもノドが痛いー。
今週は遠足もあるのに…明日のお休みは親子で病院行き決定!(涙)

 *

いつの間にか増えるポイントカード類。
なるべく要りません、って言うようにしてるけど、やっぱり貯まる。
薬局や手芸屋さん、タクシーのスタンプカードは特に貯めるとお得だから
捨てがたい…( ̄∀ ̄;)セコッ。

でも只でさえブタ財布のワタクシ、こう増えちゃ、とにかく探し辛い〜。
レジ前でもたもたするのもウザいし(ってかウザがられるのがヤだ!)
と、よく使うの以外、100均のネームカードホルダーに移し替えてみた☆
おお〜っ、イイ!!すっごく見やすい、探しやすい♪
割引券も一緒に入れておけば出し忘れナシですよ、オクサン!d( ̄  ̄)
薄いからカバンに入れてても邪魔になりません。グッジョブ!

…ムジで同じタイプの95円(税込)で売ってるのを昨日発見。
ちと悔し(涙)

 *

夜更かしした昨日。久々にCDTVを観たら
…知らんヒト、聞いたことない曲ばっかり!Σ( ̄△ ̄;)
ああ、もう、流行りにはついていけんわ、アタシ…。


■2005年05月21日(土) ヴィア! / 太郎、負傷。

憧れていたものがまた、我が家にやってきてくれました♪
ネフの廃盤品、ヴィアという落ちモノ系の玩具です。
ホント、癒される一品なんですよ〜〜。
夜中にこっそり、ぼーっとビー玉が落ちるのを眺めたい…。

こればっかりはおコたちに自由に触らすワケには参りませぬ。
ハハのじゃ〜〜〜。
(特に太郎には触らせんぞ!絶対壊される!!)

Gさん、本当にありがとう!

 *

お昼過ぎに勤務が終わって帰ってきた旦那ちゃま。
でもまた夕方、職場に所用…( ̄_ ̄メ)
強引に車奪取(笑) 
近くの公園でちょこっと遊んで(でもヒトが多くてヘタレた姫…)
でっかいショッピングモールへ。

そこいらのお店を冷やかしてウロウロ。
UNIでオトーサンのTシャツを姫と選んで購入。週末限定品ナリ(笑)

おやつにドーナツ、ポップコーンを食べて満足ゲなおコたち。
さーてもう少し見るかねえ〜と、太郎が抱っこ魔と化してたので
姫をカートに乗せたら…即寝Σ( ̄△ ̄;)
太郎を寝かせてカートへ、と思ってたハハの淡い希望はハイ、消えたっ(涙)

やっとの思いで爆睡している姫を車に積み込み
(ウチの車はハイ○ース。チビのワタシは普段でも乗り込むのが大変…)
旦那ちゃまを拾って帰宅。

今日は手抜きで焼肉じゃ!
(国産牛が半額だったの♪)

 *

夜、いつものように遊ぶおコたち。
…突然、太郎の泣き声が 。・゜゜・(≧□≦)・゜゜・。ウワァァァン!!
ああ、また姫と取り合いでもしたかぁ?と思って振り向くと

口まわり、真っ赤!!(TдT ;)!!!

本人も痛みと初めての血の味にびっくりしているらしく、大号泣。
でろでろ赤い涎が〜〜。
ティッシュで取ってやりつつ、抱っこして何とか落ち着かせて傷口拝見。

…歯は異常ナシ。舌、だな。あーこりゃ痛そう〜。ううう。

晩ご飯がまだだったので、この後、食べるかな?って心配したけど、
ケロッとペロリ(爆)
味のついたお肉やお味噌汁も平然と。(くれって言うからさぁ…)
い、痛くないのか??( ̄∀ ̄;)

ここまで痛みや痒みに強いと逆に心配になる…なあ(笑)


ヴィアってこんな玩具です →Today's SHOT!


■2005年05月20日(金) ちょっとデパートまで

ちょいと見たいものがあったのでデパートへ。
気軽にお出かけ楽しいなーっと。

太郎もちょっとずつ抱っこ紐から開放。
暴走するっても姉よりマシだし、(姿が見えなくなると慌ててついて来る)
今やひとりだけのお相手なんぞ楽勝さ(笑)

お姉ちゃんが幼稚園で思いっきり遊んでる間、ハハと遊ぼうね。
(って付き合せてるだけか??)

 *

デパートの子供服ワゴンセールを覗くとナント帽子300円!
もちろん買いましたわよ♪
太郎クン、ちょうど良いのがあってよかったね〜(笑)

デパートでブランド物?
…商品券バブルかスポンサー付きの時しか買いまへん(爆)

Today's SHOT!


■2005年05月19日(木) まめまめまーめ♪

実家から豆が大量に到着。
えんどう豆とそら豆。こりゃ剥いても結構ありそう!いひ。 ←豆好き♪
お昼、旦那ちゃまを送り出し、太郎が遊んでる隙にひたすら剥き剥き…。
早速そら豆を塩茹でしてオヤツに。ウマーっ。

もちろん、夜は豆ごはん!

 *

この本を太郎が持ってきたので何の気ナシに「アンパンマンどこ?」と聞くと

「あんぱっ!」φ(*´ヮ`*)

とちゃんと指差すじゃないですか〜っ。

偶然か、と思って別のページでも試してみたけどじーっと見て探してる…。
正解率8割程度、ってトコかな。他のキャラもいくつか分かってるみたい。
(ただし全てあんぱっ!って言うけどねー)

洗濯の時も落とした洗濯バサミ拾って渡してくれたり、
オモチャとかも何処何処へ片して、と指示すると結構してくれる。
…太郎、現在1歳3ヶ月。これくらいがフツー??
姫は3歳頃まで全然こっちの話聞かないお方だったからねえ(笑)
新鮮♪

って只のオヤバカ色眼鏡ですわね。えへへ。

 *

今日も旦那ちゃま、午後から深夜までの勤務。
日曜の休みもこの勤務になっちまったよ。ちぇ。

…お出かけするなら明日だな(笑)


■2005年05月18日(水) 静かな時間のその後は…

夕方、おコふたり、ムコウの部屋で遊んでるし、ちょっと本でも〜♪
と思ってのんびり座ってると

…エライ静かやな( ̄_ ̄;)

そう、それは嵐の前の静けさ…
ふと様子を見に行くとそこは部屋一面

真っ白なティッシュの山!!!!Σ( ̄△ ̄;)

ハハの頭も一瞬真っ白になったさ(笑)
気を持ち直し、叱ったものの、まだヘラヘラ笑う姉弟にプチンときて

二人とも首根っこ掴んで家から叩き出しました(爆)

玄関の戸を叩いて泣く姉弟…ここは昭和の田舎か??
あーそう言えば子供の頃はこんな光景よくあったよなあ。
隣の兄弟、しょっちゅう叩き出されてたもんなあ。
…近所のおばあちゃんがとりなして家に入れてもらえてたっけ。

まあこの平成の世、ご近所の目もあるし、すぐ家に入れましたけどね。
さすがに堪えたらしく、ゴミ袋を渡すとせっせと集める姫。
ちなみにストックしていたティッシュ、5箱丸々ヤラレました。ふうう。

でも内心ハハはまたネタになるようなことしでかして〜
思ってたりするんですけどね。あはは。
いやー、あそこまでいくと笑えますよ。ホント。
(でもキッチリ締めとかないとまた同じことするんですわ、この姉弟)

このコたちと一緒に居る限り、ネタは尽きんことを改めて確信しました(涙笑)

 *

夜、実家のかーちゃんから電話アリ。
オレオレ詐欺チックな電話がかかってきたらしい。
ワタシが数年前にした借金を返してもらおうか〜って内容とのこと。
…勿論、ワタクシ、身に覚えゴザイマセン。

まずは警察へ連絡。
そして用心のためこれを機に電話をナンバーディスプレイにするように指示。
かーちゃん、イイヒトなんだけどこんな不測の事態には滅法弱いのだ。
よくよく話を聞くと辻褄の合わないことが多いし、
再度電話がかかってくる確立は低そうだけど、念のため。

ああとーちゃんが元気ならなあ。そんなに心配もしないんだけど。
こんな時、やっぱりムコウに帰って住むべきなんだろうな、と思う。
九州は気に入ってるし、何より旦那ちゃま、そしてお義母さんには
申し訳ないんだけど…。
いずれ決断せざるを得ない日が来る…だろうなあ。

ひとりっコの宿命ッス。

 *

本日、旦那ちゃま、夕方4時から深夜までの勤務。
だるいーいきたくないー、とコドモのようにボヤきつつ、出勤しました。

さーてヤンチャ姉弟をお風呂に入れますかね。

Today's SHOT!


■2005年05月17日(火) 寝ないでいいと? / プチオフ会

ここの処甘え度UPの太郎に阻まれてなかなか日記も書けませぬ〜。
コヤツ、夜もなかなか寝ないしさ。
もちろんお昼寝もちょこっと。車内で寝たり夕寝した日には…(涙)
ここ数日、ハハは日付変更線越えまで付き合わされてまする。ふう。
こんなに寝ない1歳児って居るんかねえ?と
オトーサンはかなり呆れて心配しております。

まあ気候も良いのでお出かけしまくったり
パソ前に居る時間は冬場に比べて激減してるのも確かですが(笑)

とりあえず何があったか書いてます。φ(.. )
詳細は後ほど、って書いてるけど…いつ書けるかなあ( ̄∀ ̄;)

 *

某サイトで知り合った方々とプチオフ会。
太郎を抱えていってきました。
(ナニゲにいつものCさんも参加してるんだわな、これが。笑)

母子とも同じ位の歳の4組。
某スーパーの有料チビッコ広場でおコたちを遊ばせつつお喋り。
皆、イイヒトでした〜♪

そのうちのひとり、Yさんはめちゃくちゃご近所さんと判明!
送迎もしていただけて、助かりました。

マダム会もそうだけど、良いママさんばかりお知り合いになれてうれしい〜。
あんまり身近に( ̄_ ̄?)ってママさん、居ないんですよね。
(まあ最近、児童館とか行かんしな…)
色々言われたりするけど、ネットでの出会いもいいもんだ!って思ってます。
出会いはどうであれ、お友達、ってことに変わりないもんね。
縁は大事にしたいデス。


■2005年05月16日(月) ツレナイ女

旦那ちゃま、本日もお休み♪

某リサイクルショップへ子供服・抱っこ紐等、持ちこみ。
意外とイイ値段になった。うふ。

その後、リバーウォークへ。
Gapで太郎のTオール購入。勿論セール品。
太郎クン、水のショーが気に入ったみたい。じーっと見てました。

 *

帰り、姫を園にお迎えに行ったら…ほよ?オトコのコに挟まれて座ってる?
名札をみるとどちらも年長さん・年中さんとお兄ちゃん。
声をかけると年長さんのコが

「ぼくねーいつも○○ちゃん(姫の本名)とお手手繋ぐとー」

おおっ♪モテモテですなあ。
いつも帰りのバス待ち時間、お世話(?)してくれてるらしい(笑)
帰りも園の門の近くまでお見送りに来てくれました。
ありがとね〜。

えーっと、つれないコでごめん。ハハが代わりに謝っとくわ(汗汗)

Today's SHOT!


■2005年05月15日(日) いい汗かいた!

朝8時から団地の草刈り。
棟数も少なく、緑の多いこの団地。
(特にウチの棟の周りは草空間(?)が広々と。故に虫も多い。涙)
そして公営住宅の宿命?お年よりばっかり…( ̄∀ ̄;)

ワタクシ、いい汗かきました。

その間、旦那ちゃまは子守り。
(草刈りお願いしてもよかったけどさ。連勤でお疲れだったし…)
掃除もしてくれてました。さんきゅー♪

 *

アウトドアついでに競馬場へ。おコたち放牧〜。
帰りは近くのショッピングモールの【庄屋】で晩ご飯。
安くて意外とウマー。

姫が乗りたがったので観覧車に一家揃って乗ってみた。
そんなに大きくないんだけど…怖がってたヒト、約2名(笑)


■2005年05月13日(金) 思い立ったら行ってみる

すっかりハマってます…公共機関利用のお出かけ。( ̄▽ ̄*)ゞ
今日は某駅前にあるハギレ屋さんとちと大きめのダ○ソーへ。
最寄のJR駅から2駅…おおー意外と近いやん!

ハギレ屋さんは…本格的に洋裁をするヒトなら御買い得品がいっぱい??
ただイマドキではない…かも…(小声) アウトレット布が主、って感じでした。
でも100均ハギレワゴンがあったり、他にも良さゲな布もありましたよん。
(残念ながらボタンやリボン等の副資材は殆どナシ)
お店の場所等のお問い合わせはお気軽に♪

ダ○ソーでは木製レールのカーブパーツをげっちゅ。
やーっと入荷してたよ。待った甲斐があったわん。
(でも3本200円のは売切れてたな…)
後は喉が渇いたのでちっちゃいペットボトルのお茶(2本で100円)を。

通り道にあったパン屋さんで明日の朝食べる分のパンを買ってオシマイ。
今日は荷物も軽かった(笑)


さーて来週は…あ、忙しいわ。
再来週にはもうちょっと遠出を考えてマス☆ふふふ。
太郎クン、お付き合い、よろしゅー。

 *

最近、姫、帰りのバスで寝ちゃうんですよ。
で、だいぶマシになったとは言え、寝起きなおヒトなもので。

4日連続、抱っこで家まで上がってます…。

…ワタクシ、既に太郎を抱っこ紐に入れてお迎えに出てたりするのですよ。
なのでふたり抱えて3階まで頑張るハメになってますのっっ。

頼む、起きて帰ってきて…(TдT ;)
家で寝ろーっ。

とりあえず、来週からは太郎オンブでお迎えに出るようにしますデス…(涙)


■2005年05月11日(水) 

待ちに待ったマダム会♪
楽しかったなあ〜〜。

 *

姫、芋の苗植え。
連日の通常保育と違う日が続いてちとお疲れ気味??


詳細はまた後ほど。


■2005年05月10日(火) 

同じ団地で一緒のバス待ちのママさんから誘われて
園の花まつりを覗きに。


詳細はまた後ほど。


■2005年05月09日(月) 三十路の手習い

ごそごそと夜なべ。
先日ダ○ソーで購入したスモックをリメイク。
ミシンが不調なので手でちくちくちく…。まあこんなのも、楽しい。
いや、正直言えば、縫うよりも

いかに安上がりで可愛くできるか考えるのが楽しいのですよ!(爆)

実は柄違いをもう1枚買ってあるのでまた違う感じにしてみる予定。
ニシマッチャン製程度には見えて欲しいトコロ。


本当はこのスモック位ちゃちゃっと縫えるようになりたいんですけどねえ。
まずは、こんな感じから手習いしていこうかと。
実績がないとミシン買い換えるのも…ね。
とりあえず今思案中のを作ったり仕上げたりして、それでも飽きずに
もっともっと作りたい!と思えるなら
新しいミシンの購入を考えようかと。うん。

さーて、姫、喜んで着てくれるかな??
…あ、もちろん、家着ですよ。外へはねえ…ちょっと( ̄∀ ̄;)

 *

旦那ちゃま、お休み。
ダ○ソーやディスカウント店やらウロウロ。
車がある時に嵩張るモンは買わねばー。
太郎を抱っこしてもらえるのでゆーくり見れて嬉しい♪

姫、帰宅後はレール遊びやレゴ遊び。
たっぷりオトーサンと遊んでもらって大満足のおコたちでした。
さあまた明日からガンバロウ!

今のアタシにはこれで精一杯じゃー(笑) →Today's SHOT!


■2005年05月08日(日) カリメロ卒業

朝から念願の美容室☆
ずーっと月曜のお休みしかなくて行けなかったのだ。

いつものごとく家族全員カット。
やっとカリメロくんから卒業できました…太郎(笑)
姫も結べるように長さはそのままながら梳いてもらって軽くなりました♪

ワタクシ…本当はパーマかけたいんですよねえ。その方がまとめやすいし。
でも今回は見送り。もう少し頑張って伸ばすぜィ。
とりあえず軽くはしてもらいました。
次はひとりで行ってゆっくりパーマ&カラーをお願いする予定。

帰宅後はお昼食べて(お腹激減り一家だった…)お風呂に入ってスッキリ。
それからはのーんびりと。
久々にお昼寝もさせてもらいましたよ、へへへ。
(太郎が邪魔しにきてあんまり寝れんかったケド)

明日も休みだー。嬉しいなーっと♪


■2005年05月07日(土) 母の日イブ

おコふたり連れて旦那ちゃまのお薬を貰いに耳鼻科へ。
花粉量が減って花粉症の症状はだいぶマシになったものの、
職業柄、喉の調子が良くなる暇がないらしく…。
GW中に薬が切れてかなり困っていたのですよ。

お薬を貰った後は近くのスーパーへ。
ここにくればお約束のマクド&ミスドでお昼ごはん。ジャンキーな…(汗)
後は早い上がりのオトーサンが迎えに来るまでさほど広くない店内を散策。
最近ウロつく楽しみを覚えた太郎、抱っこ紐orカートじゃ勘弁してくれず。
…協調性のない個性派ふたりを同時にみるのはツライっす(涙)

オトーサンお迎え後は「こうえんいくのー!!」の声に負けて公園へ。
あーなんて一人ずつの子守りって楽なの〜〜♪(笑)

お腹が空いてきたので早めの晩ご飯…カツを食べに。
1日早い母の日、ってコトで。一家揃って食べまくったさ〜♪

…しばらく外食は控えよう(汗)

Today's SHOT!


■2005年05月06日(金) 早く気付けよ…

今の団地に越してきてもうすぐ2年。
周りになーんもナイ、とぼやきまくってきましたが、
ようやくバスが意外と使えることに気付きました(遅っ)

路線的には遠回りだけど、ウチから1本で行ける結構大きいスーパーD。
お店自体も色々揃ってるけど、この周辺がなかなか便利なのですヨ。
銀行もあるし、専門店も意外とイイのがある。穴場でしたわ♪

路線途中に駅がある某ローカル電車に乗りかえればデパートまでも数駅。
JRにもワリと接続良。小倉や博多も行けないことはない??
何よりウチの場合、

バス、そして某ローカル電車は無料!なのデス♪

どちらも旦那ちゃまの勤め先だったりするのですよ(笑)
家族証さえ持っていればフリーパス!わははo(≧▽≦)o

D周辺だけじゃなくて、路線途中に中央郵便局はあるし、
ちょっと歩くけど大好きな雑貨屋さんにも行けないことはない。
ここいらでは有名処の美味しいケーキも買ってこれるぞ♪

…もっと早く気付けばよかった…( ̄∀ ̄;)

まあこれから目一杯利用いたします!
いい迷惑なのは太郎か??(笑)


ただ、逆地域…耳鼻科・小児科方面へのアクセスがダメなのよねえ。
病院はやっぱりタクシー利用だな。
それか新規開拓に励むか…病気の時のバスはキツイよなあ。うーむ。

 *

ってなワケで探索してきました、早速。
こんなことにはめちゃくちゃフットワークが軽い(笑)

バスを降りてすぐのD周辺のお店を好奇心のままにウロウロ。
小さいながらもイイ感じの手芸屋さんなんぞもありましたよ。
このお店、洋裁講習会もマメに開いてるらしい。
太郎が幼稚園に行きだしたらぜひ通ってみたいなあ。(…気の長い話だ)
格安でワリと可愛い生地があったので購入。
こないだの試作品をバージョンアップして縫ってみようかと。

姫の園バス着時間に合わせて帰宅。
行きには降ってなかったから、大丈夫だろう、とタカを括ってたら
…雨、本降りになってますがなー(涙)
慌ててコ○サイズムで傘を購入する羽目に。780円也。

何とかバスの時間に間に合って何食わぬ顔でいつものようにお迎え。
が、めざとくスーパー袋を見つけられて「おやつかってきたぁ?」
…次からは証拠隠滅もキッチリせねば(汗)

Today's SHOT!


■2005年05月05日(木) 思い違い?

ソボクな疑問。

この時期、方々で咲き乱れてますよね…サツキ
でも旦那ちゃまはそれをツツジって言うんですよ。
で、周りでもそう呼ぶ声の方が多いことに気付いた昨今…。
えーっと、どっちが正しいんでしょ?

ワタシは小さい頃から今までずっと、これはサツキ
そしてもっと小さなお花のがツツジ、と思い込んで育ったんですよ。
ウチの庭に地植えされてるのはサツキ、盆栽がツツジ、だと。
(多分、このツツジはコメツツジと呼ばれる種類のだと思う)

サツキはツツジの仲間ってのは分かるんだけど…明確な違いは?
思い違いしてるのはワタシだけ??
地元のお城の庭園でこれが咲き乱れる時期には
【さつき祭り】ってのがあった気がするんだけどなあ。

でも調べてみると時期的に見てどうやらワタシが分が悪い(汗)
ツツジだったのかぁ…うーん。

 *

朝から少し縫い縫い等々。
前後が分かりやすいよう、姫のおパンツに印のリボンをつけてやって
地味ィな園指定のリュックにワッペンをペタリ。
後はUNIの無地Tにちっちゃなアップリケを姉弟ともちょこんと。
Tシャツ、1枚390円だったのよねえ〜。へへへ。
後は夏制服・体操服類のゼッケンをぼちぼち縫いつけ。
(お古をいただいてるので結構枚数がある…涙)

↑程度のことですら気合を入れんと出来ないワタシ。
良いミシンってもねえ…やっぱりオコガマシイですな。(;^_^A

後は最近姫がよく使いたがるセロテープのテープカッターを装飾。
キティちゃんのが欲しい〜って言ってたからシールを買ってきてペタペタ。
サ○リオのだと高いし、カッター箇所もプラスチックのって
却って切れにくくて危ないのよねえ。

いつもありがとう、ダ○ソー!(笑)

ちなみにおパンツにつけたリボン。
以前、靴下についていたものを流用しました。
靴下はボロくなって捨てたけど、リボンはまだまだ綺麗だったんだもん♪
あはっ☆


■2005年05月04日(水) 非日常を演出

旦那ちゃま、午後から深夜までの勤務。
通勤路途中のローカル駅前で落としてもらっておコたちと【子どもの館】へ。
アウトドアしたいのはヤマヤマだけど、ひとりで連れて行くのはちょっと…。
何せ暴走特急×2ですから( ̄∀ ̄;)
電車やバスに乗るのもコドモにとっては非日常で楽しい…ハズ。うん。

【子どもの館】は思ってたより空いてたけど、思ってたより遊ばず(爆)
それなりには遊ぶけどイマイチ…って感じな二人。
ならばハハに付き合えー!と隣のデパートへ移動(鬼)
太郎も抱っこ紐で安らかに寝ちゃったし、姫もこの方が何故か楽しげ。
魅惑の品や面白いモンがそこいらにあるお散歩、って感じなのかも。

デパートもこれまたそんなに混んでなくてイイ感じ。
まあ空いてる売場しか回らなかったってのもあるけど(笑)
手芸店と本屋、そして1Fのパン屋さん。
いつも行く玩具売場はまたオトーサンと一緒の時にね、と説得。
(行くと2時間は付き合わされるもん…)
…その代わり本屋でシール絵本を買わされましたが。まあ仕方ナシ。

頃合いを見計らってお次はバスに乗って実家へ。
電話を入れた際、久々のお休みのお義母さん、今日は何もせん!と
お義兄さんにも宣言しちゃった♪とのことで
(お昼にお惣菜を買い込んできたらしい…笑)
本日は晩ご飯持参。
デパチカのおにぎり屋さんのお弁当、なかなかウマーでした。

昼間よく動いた二人、さすがに眠そうな気配が見えてきたので早々に帰宅。
お風呂に速攻入れて…ハイ、寝た〜(^-^)v


が、旦那ちゃまの帰宅は本日、日付変更線越え。
晩ご飯食べ損ねたから何か作って〜との電話もさっきあったしさ。
ツマはおコと一緒に寝ちゃうワケにはいかんですよ。
アタシも眠いんだけどなー。とほほー。

Today's SHOT!


■2005年05月03日(火) ハハのお勉強 (ミシン考)

たまに気まぐれにミシンを走らすのですが。
前にも書いたけど、ホント、ウチのミシン、使えねぇ〜ヤツなのですよ(涙)
…使いこなせてない、のかもしれないけど( ̄∀ ̄;)

一応、取説も読んだり勉強しつつしてるつもりなのですが
どーもうまくいかない…特に糸調子
イロイロ試してみたけど、ダメ。はああああ。

で、買い替えたいなあ、との欲がムクムクと(笑)
こうなると検索の鬼と化すワタシ♪

…えーっと、ミシンって奥が深い〜Σ( ̄△ ̄;)

機種云々ってよりも販売ルート・方法がね、オモシロイ…ってか問題アリ
取り扱い店によって価格にも差がありすぎーって確かに思ってたけど。
メンテナンスを考えると安いってだけで買えるモンじゃないでしょ。
なのでメーカー名が店名に入ってると安心かってーとそうでもないらしい。
値段や修理代がボッタクリってトコがあったりとか…。(怖っ)
チラシに入ってる通販の裏話とか…結構、ヘヴィですわよ〜。
今回、買い替えないにしてもいい勉強になりました。

*参考サイト*
 ・某巨大掲示板(○ちゃんねる)
 ・【ミシンの迷信】(ミシン購入前に一読をオススメ!)
 ・島田ミシン商会 (必見!ミシンのお勉強に最適♪)
 ・日本家庭用ミシン販売(ジャノメ中心?BBSでの応答は参考になります)
 ・ミシン屋さんネット (特にこのページは便利!)

特に【ミシンの迷信】は読み応えアリ!でした。
現在、更新はされてませんがそれでも読んでおいて損はないと思います。


ちなみにワタシが欲しいと思う機能は
 ・自動糸調節
 ・スピード無段階調節
 ・縫い目調節
 ・フットコントローラー取付け可
これだけあれば誰でも楽に縫い縫い出来るハズ…。

候補・検討中↓
<実用派>ジャノメコンピューターミシンCP-200<ワイドテーブル、フットコントローラー、カラ... ジャノメコンピュータミシンポエットCP-300<ワイドテーブル、フットコントローラー、カラフル... 新製品【光る大きなボタン】ジューキコンピュータE60

余力があれば↓
実用縫いに優れた【ジャノメコンピュータミシンJP-500】フットコントローラー&ワイドテーブル... ジャノメのクライ・ムキのソーイングマシーン【今ならロックカッター付き】 

あ、機種が決まったら価格はコチラでチェック♪
意外と(?)楽天内のミシン屋さんが安かったりしますよん。
(買うならココかなあ。安い上に大抵、付属品付きってのがイイ!)


まあミシンの前にちまちまとプチリメイク(…って言い方もオコガマシイ)
にせっせと手縫いで励みます。えへへ☆


追記: ミシンのおはなし、こちらにまとめました →
     お得情報?もあります。良かったら飛んでください♪

 *

姫、本日はおパンツ汚さず!優秀優秀♪
寝るとき・外出時もそろそろ挑戦してみるかね。

最近、最後の一言はトイレトレ日記と化してるな(笑)


■2005年05月02日(月) 本末転倒。

少し、模様替え。
…ココをする前に部屋を何とかしろ、って声が(笑)
姫を送り出した後、太郎も旦那ちゃまも延々と爆睡してたのでつい…。
それに、好みのテンプレに出会うとすぐ変えたくなっちゃうのですヨ。

 *

最近、暑い日が続いてるのでおコたちに半袖着せようと思ったら
…小さーいっ。( ̄△ ̄;)
いや、太郎はいいのですよ。姫のお古があるから。(ヲイ)
問題は姫。ヨソイキしかないですやん〜。
(ヨソイキとは。我が家ではブランド服(貰いモン)や洗濯し辛い服のコト・笑)
ってなワケで困ったときのUNIへGO!
トミカやドラえもんのコラボTをまた選んじゃいましたわ♪

…あわよくばオトートに譲ろうなんて邪心は…(゚∀゚)エヘッ。

あ、ちゃんと女の子チックな普段着も買いましたよ。
ダ○ソーで100円のスモック2枚。(爆)
このままだとさすがに可哀相なのでちょっとは可愛くする予定。
…あれ?飾りモンの方が高い??( ̄∀ ̄;)

 *

先日購入したプラステン
姉弟、争奪戦を繰り広げつつよく遊んでます。

太郎は棒に刺せるようになったのが嬉しいらしく
ポトンポトンと落としながら拍手して自画自賛(笑)
姫は…このお方、意外と几帳面とゆーか融通の利かないおヒトでして。
綺麗に色別に刺さないと気が済まないよう。
オトーサンが模様を作ったりしようとすると怒る怒る(笑)
でも棒を柵?に見立てたりして面白い遊び方も。
シグナの円柱を通して回して「きゅうきゅうしゃ〜♪」とも言ってたなあ。
もちろんおままごとの具材、お金代わりにポーチに入れて歩いたりも。
もう少しすればゲームとしても遊べるようになるかな?

これなら長く遊べそうです。買ってヨカッタ♪

 *

昼間は殆どオムツのお世話になることがなくなった姫。
問題だったウ○チも今日、無事トイレにて成功!
GW明けには脱オム宣言できるかも…(^-^)v

Today's SHOT!


■2005年05月01日(日) 大いなる矛盾

どうしてこうしてWeb日記を書いてるんだろう、とよく思います。
記録を残したいのなら自分のパソコン内の方が楽だし、
もしくは非公開で書けばいいだけで。
ヒトに見てもらいたい思いがやっぱりあるからこそ、書くんです。
ただ、その反面、誰にどう、見られ・読まれているか
分からない危険性は常にアリ。

自分自身、無断でROMらせていただいているWeb日記は多数。
最近は無料で簡単に使えるBlogサーバが増えたので
誰でも気軽にネットで日記(=自分の文章)を書けるようになりました。
でも特にBlogシステムというのは全世界に向けて発信されるもので、
基本的には更新状況もチェック可、検索にも引っかかるようになってます。
逆に言えばそれがBlogのウリなんですよね。
(まあココ(エンピツ)ですら、検索にはしっかり引っかかる…苦笑)
これらのことを理解・意識しているBlogオーナーさんは実は多くない気が。

友人・知人・仲間だけが見てくれれば、ってのはBlogのシステム上、
多分通用せず…パスワード制が準備されてるトコなら可能かな?
(ワタシも間借りしてるfc2とかなら可?)
ただ、そうすれば、それ以上はなかなか世界が広がらないってことで。
それならWebで公開している意味があんまりないような気もする…。

アクセス数もそんなにあるわけじゃから別に気にしなくても、と思う反面、
書いて公開した以上は、煮るなり焼くなりされても仕方ない、という
覚悟が要るんだろうなあ、とも思ったりもします。

そう頭の片隅で思いつつも今日もぽしぽしとしょーもない日常を書き散らし、
オヤバカ画像を載せるワタシなのです…。
我ながら大いに矛盾してるなあと思ってはいるのですよ。うーむ。

 *

久々の雨。
GWとは無縁の我が家(涙) 昨日おでかけしたから今日はお家遊び。
今日・明後日と旦那ちゃまは大型教習。
やっと大きなバスでの運転をさせてもらえるらしい。
(裏事情もイロイロあるようだけどまあ頑張りィ。いつかイイコトあるさ)
風邪気味で声が出にくいようだし、教習ってのはちょうど良かったかも。

明日はやーっと休み。
姫を園に送り出したらツマは太郎を連れて放浪しますから
家でひとりゆっくりカラダ休めてください。
…だからと言ってゲーム三昧じゃ、駄目ですよ(笑)

 *

やっぱり不具合が気になるので掲示板を元に戻しました(;^_^A
勝手ばかりでスミマセン。
移転していた分のログはコチラです → 

これに懲りずお気軽にメッセージお願いいたしますm(__)m









エンピツユニオン