← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2005年04月30日(土) バスがきた。

朝からのーんびりと過ごしていたもののおコたちは退屈した様子。(特に姫)
こないだで味を占めてまたバスを使ってお出かけすることに。
最寄のバス停から1本で隣市のちょっと大きなダ○エーに行けるよ、と
旦那ちゃまから聞いていたのだ。

思い立って時刻表を見るともうあんまり時間がない!
なんたって1時間に1本程度だからねえ(笑)
急いで用意して太郎は抱っこ紐、姫は小走りで頑張ってもらってバス停へ。

ほどなくバス到着。
…おほほ、見覚えのある顔が運転してますがな( ̄▽ ̄;)!!
気付いて運転席から照れくさそうに軽く手をあげる旦那ちゃま。
姫も「おとーさんだ!」と嬉しそう♪
ちょうど空いてた運転席真後ろの席に乗ってお仕事ぶりチェック(?)
姫も、お仕事中だからね、と釘をさすとその後はおとなしく見学。
おコたちがこうやって父の仕事姿を時々でも覗けるのはいいことだ、と思う。

思ったより遠回りの路線だったけど無事ダ○エーに着いて、まずはおやつ。
親子でソフトクリームをペロペロ。今日も暑かったもんね〜。
やっと最近、カートに慣れた太郎をあやしつつ、店内ウロウロ。
ハハもいい感じの帽子があったのでげっちゅ。
お休みが殆ど月曜で髪をなかなか切りに行けずヒドイ状態の現在。
帽子は必需品なのですヨ。
姫も試着の時も待っててくれるようになったなあ。アリガタイ。
(太郎はカートで大暴れだけど…)

あとは食料品売場でモノ探しごっこをしてちょこっとお買物。
(豆腐どこー?次はキュウリだ!とか姫に探してもらう・笑)
時間に余裕のあるときのみのお楽しみだーね。


今日はワリと終りの早い旦那ちゃまに拾ってもらって帰宅。
(職場の帰宅途中にお店がある)
わーい、お休みの日の楽しみ方がひとつ増えたぞ♪

 必需品♪ →Today's SHOT!


■2005年04月29日(金) やっちゃったー

ヨソイキ用しかスカートを持っていない姫。
暑くなってきたし、トイレに行きやすいようにスカートを穿かそうと思っても
パンツと一緒に穿く短めのかデニム地(=乾きにくい)のしかナイ…。
買い足してもいいけど、ちょうどいい感じのって売ってなかったりする。
(安いのってゴテゴテしたのが多い〜〜。スッキリしたのは却って高い…)
じゃあいっちょ頑張るかあ、と適当にダダダーッと。
まずは試し縫いがてらイマイチ可愛くない冬布ハギレで。

…もうちょっとふんわりするようにした方がいいな。
肩紐太めor極細にして、後ろでちょっと絞るようにリボンつけて…
うん、次はもっと可愛い布でちゃんと仕上げるじょ〜♪

しっかしウチのへっぽこミシンちゃん、とにかく縫いにくいーっ。
どんなに調節しても上糸が強くなるのは何故??
安物故?最初から暴走。あう。
せめてフットコントローラーを付けたいトコロ。
(品切れですってよ。まさか廃番??とほほ)
良いミシン…欲しいなあ…(-。-)ボソッ

 *

いつかヤラレるだろうと思ってたけど。
オモチャの上でお漏らし…やってくれました〜〜(涙)
よりによってスピールフォームの動物たちにデスカ…池になってますがなー。
あとはレール類(しかもラーニングカーブのばっか…)が被害に。
まあ昼間だったし、天気が良いので洗って干したらすぐ乾いたけど。

本人もやっちゃったーってバツの悪そうな顔。
仕方ないやね。

ヘッポコ試作品でゴザイマス〜 →Today's SHOT!


■2005年04月28日(木) バスと電車で行こう!

よく行く木のオモチャ屋さんへ太郎と行って来ました。
いつもは車のある時に行くんだけど、ナイ時の方が多いんだし、
こりゃ慣れんとなあ〜と一念発起して(笑)公共機関を利用。
一応、家から徒歩5分のトコにJR某駅に停まるバスが来るのだ。
(本数は少ない…)
調べてみると接続も悪くない。これは使わねば〜。

本日の目的は今日からのセールの案内をいただいてたので
早めに物色したかったのと(笑)、申し込んだブッククラブの絵本の引取り。
…実は昨日、電話で店主のIさんから良いモノを勧められてしまいまして。
実物を見て良ければ即・捕獲だっ!
ってのが今日行った一番の決め手だったりする(爆)

太郎をお店で遊ばせつつセール品等々を物色。
(ってもコヤツはすぐ商品に手を出すから油断ならん!)
もちろんIさんオススメの品も…ハイ、お取り置き( ̄∀ ̄*)v
だって破格値…廃盤品なのでほぼ半額でいいですよ、って言われたら!!
でも現行品よりモノが良さゲ、状態も良。
何より可愛さにハハは惚れたのだ〜〜♪いひ。
注) 積木じゃないです。さーて何でしょうね。ふふふ。
まだまだ先だけど、姫の誕プレにすることにしちゃったので
しばらくは我が家の片隅で封印。
開けたい誘惑にハハは勝てるんでしょうか…(笑)

↑を予約しちゃったので欲しかったパズルは今回は見送り。
いつか我が家に来てね〜〜( T_T)ノ゛
結局、姉弟ふたりで遊ぶだろうと今更ながら買うことに決めたプラステン
ツキミの代わりにコレを購入。(軍資金byばぁちゃん。いつもありがとー)
…Iさん情報によるとツキミちゃん、実は磁石が外れやすいらしく
小さいコにはオススメしない、とのコトで(涙)

【にじいろのへび】なんかのカードゲームにも心惹かれたけど、
太郎がすぐ崩しにかかるのでこれまたお見送り。
うーん、後2年はダメっぽい…(涙涙)


いっぱい遊ばせてもらって、近くのショッピングセンターでお昼を食べて
親子とも大満足♪
またバス→電車→バスで帰宅。(でも全部10分程度ずつだからワリと楽)
太郎がぐーすか寝ちゃって抱っこ紐が肩に食い込んだ〜〜。

…やっぱこの距離位が限度かも( ̄∀ ̄;)

 *

今月から開始のブッククラブ、4月は【かばくん】
(本当は【はらぺこあおむし】なんだけど持ってるので変えてもらった)
園の【ものがたり絵本新 36】も申し込んだので
さすがにこれからは自分で選んで絵本を買うことは少なくなりそう??(笑)

今までハハの趣味暴走だったので少し軌道修正しようかと。
好みばかり言ってコドモの世界を狭めちゃ申し訳ないもんね。
読んで〜攻撃、さあ来なはれっ☆

Today's SHOT!


■2005年04月26日(火) 機は熟した。

実はまだオムツのお世話になっている姫。(3歳7ヶ月)
前々から全くトイレトレをしてなかったワケじゃないんだけど
…まあ、ハッキリ言えば失敗したのだ。
マニュアル通り、数時間おきにトイレに誘っても「イヤッ!」と逃げる
もしくは、遊びに入るのみ。
(水を流しまくるのはヤメレ。トイレットペーパーがすぐなくなるのは何故だー)
失敗は叱らなくてもフザケるのが続くとついつい怒ってしまうハハ…。
布パンツで不快感を、と穿かせても漏らして悲鳴?をあげるだけ。
で、怒る怒る…。

去年秋、入園して園でも布パンツを穿いたりもしたんだけど、
皆でトイレ、ってのが嫌なのか帰宅時まで我慢するようになってしまって。
(元々カタイ…)

それに何より、出た、との自己申告を今まで殆どしなかったのだ。
他の言葉も遅かったけど、これが内心、ハハは一番気になっていた…。

けど、ここ最近、ようやく事後報告ながらも言うようになってきつつあったので
ここでイッキに!と最近好きなシナモンちゃんのおパンツを買ってきて
「これ、穿く?でもオシッコ出る前に教えてな。
 トイレでせんと汚れちゃうもんな〜」

と言うと、うん、とコックリ。

しばらくすると「トイレ行くー」
…おおっ!見事に成功じゃないですかぁ〜〜♪
本人も得意ゲ。

それから後はほぼ失敗ナシ。
たまに間に合わなくて悲鳴をあげるてるけど。
…そしてウ○チは事後報告ってのはご愛嬌(涙)

手抜き母のせいで、こんな時期までオムツちゃんで申し訳ないなあ、
と思う気持ちは勿論あるけれど、やっぱり意思疎通・言葉が出始めないと
トイレトレって難しいような気もします。
姫の場合、今やっと、モノの名称だけじゃなくて物事の現象、
そして自分の気持ちも言葉に出来るようになってきた感があるので…。
世界がようやく自分の中で『言葉』と繋がったんだろうなあ。

のんびり、ゆっくり、ひとつずつ、でも自分の力で乗り越えてゆく姫。
親として、頭が下がる思いアリ…。
頑張ろうね。

 *

園の『ぴよぴよクラブ』(未就園児教室)に太郎を連れて参加。
前のお家のご近所さんからお誘いを受けて。
いいお天気の中、広い園庭で親子共、楽しみました。
ちょうど、お外に出てた姫のキョトンとした顔が面白かったなあ
…何しに来てるん?って顔だった、あれは(笑)

 *

午後から姫の前歯の定期検診。
待ち時間が長くて辟易したけど、異常ナシ、とのことで一安心。
このままうまく永久歯に生え変わる時期までいければいいなあ。
ついでにフッ素もお願いして終了。
…園内事故の保険で受診してるからついでにしてもらえばタダなのだ。
わはは。

Today's SHOT!


■2005年04月25日(月) 休息をドウゾ。

やーっと通常登園。
体操服+遊び着(スモック)だったのが制服登園。
気分的にこっちの方がしゃきっとするねえ。
それに何より帰りが3時半に♪
このペースに身体がもう慣れている〜。

 *

姫を送り出してから太郎を連れて二人旅。
久々のお休みの旦那ちゃまに休息タイムをどうぞ、と(笑)
と言いつつツマも楽しんでますが。
ショッピングセンターで姫のモンやら細々買物。

…まったり見て回ってたら姫のお迎えの時間までに帰宅できず。
急遽オトーサンに出動願ったさ。わはは(笑)

 *

夜、急に食べたくなったので、お寿司屋さんへGO!
もちろん回ってるトコだけど。
行きの車でおコたちが珍しく揃って寝ちゃったので
横で寝かせつつ夫婦で黙々と食べまくり。皿の山がこんもりと(笑)

帰りの車で目を覚ましたおコたち。
もちろん食べそうなのをお持ち帰りにしてもらってましたよん。
帰宅後、いなり寿司や鉄火巻をぱくぱく。

あー美味しかったねえ。

Today's SHOT!


■2005年04月24日(日) 積木おじさん

相沢さんの積木ショーに行ってきました。

姫はもぞもぞしつつも(じっと座って見なさーいっ)脱走することなく(汗)
積木おじさんの華麗な技をちらちら見てました。
中でも「ポンデライオン!!」と気に入ったのが相沢さん作のツキミ
よしよし、キミも相沢さんの積木が好きか♪珍しくハハと気が合ったな(笑)
でも売り切れだったのねん、残念。
(家に帰ってからも「ドーナツは?」と言われた。とほー)

子供に媚びることなく、でもちゃんと子供心を掴む相沢さんの話術・技術に
やっぱり講演会も参加すればよかったなあ、と後悔。
次回…があれば絶対、行こう。

もちろん、おじさんの高度な実演販売に乗せられてアレーナ購入(爆)
お箱にサインもばっちりいただきました☆

熊本からいらしたSさん御一家とも無事お会いできて嬉しかったデス。
(可愛いお土産ありがとうございました!)
今度はゆっくりお茶でもしながらオモチャ話しましょうねー♪


託児に耐えてくれた太郎(ショーは3歳未満は入場禁止。託児アリ)、
ツマの趣味に付き合ってくれた旦那ちゃま、ありがとうね!

明日は新しいゲーム、思う存分楽しんでくだされ。
姫が園から帰るまで、だけど(笑)


■2005年04月23日(土) ツキなし。

旦那ちゃま、夕方までのシフト。
車を奪取して太郎を連れていつものイ○ンへ。
(姫は寝てたのでオトーサンに任せた☆)
前に目をつけていたお財布がやっぱり欲しいなあ〜と思って。
が、買おうと思ってた色は売切れ。
珍しくカートで太郎が寝てくれたのでこの機会を逃してはっ!!!と
パンツ類を試着しまくるもののどれもイマイチ…。
やっといいのに巡りあえたとおもったらこれまたサイズ切れ( ̄△ ̄;)

…今日は買うな、ってコトやね(涙)

で、結局、ブランシェスでおコたちの服買ったりしてるし。
あーあ。

 *

夜、お風呂でおコたちの散髪。
あまりに伸びすぎてたので前髪だけでも、と思って。
姫はなかなかイイ感じ?になったけど

…太郎、失敗した。ホントごめんっっm(__)m
カリメロみたいになってます。きゃーっ!!!


■2005年04月22日(金) アナタにおつきあい♪

イイコでお留守番してくれてた姫に今日は一日おつきあい!
…幼稚園は今日もおサボ(汗)
まあこんな日もあってもよかろう。(いいのか??)

お昼前出勤のオトーサンを職場まで送ってまずは近くの広い公園へ。
姉弟、放牧。さあ遊べ〜〜〜。

…あああ、頼むから離れて遊ばんで〜〜っ!!
と、二人とも遊べそうな滑り台近くに追い込みつつ、孤軍奮闘のハハ。
やっぱりこの二人を見るにはもう一人居るわ(涙)
まあそれでも姫が暴走逃走しなくなっただけマシかな。
一応ハハの目の届く範囲で遊んでくれてたもんな。

さあそろそろ一旦実家に帰ろうかなあ、と思ってたら
「イ○ン、いくー?」と言ってさっさと車に向かう姫。おーい。

…ハイ、お義母さんも一緒に行ってもらう目論見、大ハズレっ。

実家に電話を入れて、何とかなるやろ、と最近できたでっかいイ○ンへ。
頼むで、歩いてよっ!と姫には厳命。
ええ、とことん歩かせましたよ。広大な店舗をほぼ制覇。
途中、お昼御飯食べたりお茶したり。
ちゃんとつかず離れず付いてきてくれる姫に、
やっとムスメと一緒に買物できるようになったんだなあ、と実感。
とゆーワケでハハもしっかりムジで買物しました(笑)
(プレイコーナーで延々おままごと・積木に付き合わされたケド…)

夕方、食材を買い込んで実家へ帰宅。
夕飯は旦那ちゃま分もお持ち帰りできるようにカレーをお願いするヨメ。
鬼ですか??( ̄∀ ̄;)
姫はもちろん帰りの車で爆睡。今日はよく歩いた!エライぞ♪


9時過ぎ、荷物を積み込んでおいとま。今回もお世話になりましたm(__)m
旦那ちゃまを迎えにいって愛しの我が家に帰宅。
相変わらずとっ散らかってる家だけど、やっぱりココが落ち着くわ。


■2005年04月20日(水) もうカンベン

早朝、また地震。
寝ぼけ頭ながら隣にいた姫にがばっと…太郎、放置したままだった(汗)
ホントごめん!太郎。何事もなくてヨカッタ〜。
…ふたりともぐーすか寝てたけど。


その後も余震何度か。ああ眠いけど眠れん。
ちょっとガタッて音が鳴るとまた地震??と思ってしまう。
もうカンベンして欲しいなあ…。

 *

実は今日、夕方から1泊のみ帰省。ばぁちゃんの四十九日なのだ。
太郎のみ抱えて飛行機で…姫は旦那ちゃま実家。
オトーサン、午後〜深夜勤務が続くし可哀相なんだけど
…でも二人連れて行くのは、正直、しんどくて。
実際、行っても法要とお食事会でとんぼ帰りなので遊ぶ時間もナイし。
おばあちゃまがお休み取ってくれたので
いーっぱい遊んでもらって方がいいかな、と。

明日夜(ちょっと遅くなるけど)には帰るからイイコでね!

 *

と、色々ばたばたしてまして。
ニッキもサボリがち。
また落ち着いたら書きますデス〜〜。

空港に早く着きすぎた… →Today's SHOT!


■2005年04月13日(水) ハハ色に染める?

思うところあって"osanpo"のリンクを外しました。
消去はしてないので、もしURLを、とおっしゃる方いらしたら
お気軽にBBSやメールにてお問い合わせ下さい。

代わりに本のレビューだけ載せるページを作ってます。
まだ作成途中ですが、よかったら↓"book"からドーゾ。

 *

姫、短縮保育中。行ったと思ったらすぐお迎えの時間〜〜。
もうすぐ元気に帰ってきます。
お昼、用意しないとー。今日は焼きそば!

 *

最近の姫のお気に入り絵本。
ジャッキーシリーズとぐりとぐらの小さな絵本シリーズ。
ハハ好みになってきた?? むふふ。

あと【なわとび】
これ殆ど100まで数えるだけだから楽なのよ〜〜。
読み出すと太郎もノリノリでスクワットし始めます。
本人は跳んでるつもりらしい(笑)


■2005年04月11日(月) 初心忘れないでね

姫、普通登園開始。っても今週一杯は短縮なのよねえ。
9時に行って12時に帰宅。ちと気忙しい(笑)
珍しく朝張り切って早起き。元気にバスに乗って行きました。
楽しんでおいで〜〜。

 *

早速、午後、園の家庭訪問。
短縮授業中に済ませてしまうらしい。一石二鳥??(笑)

新任のMセンセイ、まだまだ緊張の面持ち。
でも一生懸命ガンバリマス!って感じで初々しかったなあ。
妙に慣れてて手を抜かれるよりいいかも。
隣のクラスには今まで担任だったベテランM先生が居るし、
補佐に姫もよく懐いているF先生がついてくださってるらしい。
うん、お任せしましょう!いっぱい遊んでやってくださいm(__)m

 *

夕方からちょっとだけ公園へ。
でも風強すぎーッ!!! 太郎とワタシは早々に車に避難。
めげずに遊んでいた姫と旦那ちゃま、最後には青ざめた顔で車へ。
そんなになるまで頑張らんでも…(笑)

Today's SHOT!


■2005年04月10日(日) 運転士ってタイヘン

旦那ちゃまの路線を覚えるべくウロウロ走るのにお付き合い。
いやー、バス停っていたるところにあるし、見つけにくいとこのも多数。
全部覚えてるのってすごいわぁ〜。
道もちゃんと順序通りじゃないとダメだし。
アタリマエで簡単なようだけど…でもアタシには絶対無理ッ!
数度走って地図で復習するだけで覚えれるのって、もう尊敬ッス。

運転初日でもベテランさんでもお客様からすれば、同じバスの運転士
ワカリマセン、は通じないからね。それでお給料貰ってるんやもん。
頑張ってね!オトーサン。

 *

お昼はまた例の木のオモチャ屋さんへ。
小黒さんの組み木の五月人形の実物を見たかったのと、
お持ちのネフを展示中、と聞いたので。

五月人形は1セットしか置いてなくてちょっと期待外れだったけど
(やっぱり雛人形に比べて売れないらしい…)
ネフさまたち♪は目の保養でしたよ〜〜っ。
廃盤品がいくつも!名前も知らない初めて見たのもあったなあ。
ネフじゃないけど相澤さんのツリアモも良かった!Iさんもお好きだそう。
…講演会で買っちゃうかも(爆)

姫は相変わらずドールハウスとプラステンがお気に入りのよう。
(太郎は爆睡。オトーサンと車で待機)
あと、パズル。欲しそうにじーっと持ってた(笑)
また今度…いつか、ね。
…ごめん、オカーサン、ネフに遣い過ぎちゃったのよ…(>_<)ゞ


それにしても。
えーっと、ママさんたち、おコさんの相手してあげなよー。
講演会のこととか、お友達やIさんとお話したいのは分かるけどさー、
ママー、こっちー!って呼んでるやん。
呼ばれた時くらい、応えてあげてもいいのになあ。

何か違うんちゃう?ってちょっと思ってしまう。
最近、児童館やお母さんが集うトコ、どこでもこの手のヒト、多い気がする…。

まあ、ドールハウス(姫)と積木(ハハ)で黙々と遊ぶウチら母子も
かなりアヤシイか。
ははは…( ̄∀ ̄;)

Today's SHOT!


■2005年04月09日(土) 二度オイシイ。 (姫、入園式)

姫、本日、入園式。
中途入園のコも出席願います、とのことで張り切って参加の我等。

…のハズがしっかり寝坊(TдT ;)

 だって昨日、旦那ちゃまの勤務も夜中までだったしさ。
 最近、眠いのに寝つきめちゃくちゃ悪くなってるしさ。


とにかく必死で用意して、何とか間に合いましたよ。ほーっ。
と言っても田舎のこじんまりとした園。
親もコものんびりなごやか〜な雰囲気。方々で脱走者や泣き声が(笑)
姫と同じクラスでも早速ワンワン延々と泣いて
センセイにずーっと抱っこしてもらってるコもいたなあ。
(ありゃ大変だ…)

ウチの姫君はと言いますと。
ちゃんとお友達Hちゃんと並んで着席。
起立・礼、そしてお返事ハーイと手をあげてるし、
お歌も手遊びしながらセンセイの方をみて楽しそうに歌ってる…。
最後まで脱走することなく、落ち着いて座ってました。
(さすがに式典最後くらいにはダレて皆大暴れ…笑)

ホント、成長したなあ。
もう幼稚園で自分の場所を、やるべきことを、
ちゃんと分かって、行動できるようになったんやねえ。

初めて制服を着て幼稚園に登園した日。そして今日。
子供の成長を実感できる時を再び味わうことができました。
桜を見るたび、この日を思い出すと思う。

おめでとう。そして、ありがとう、姫。

 *

それにしても今日は暑かった!
スーツが苦痛でしたよ(笑)

多分、ブレザー着用だった姫も同じく。入園式後は機嫌悪。
おかげで殆ど写真も撮れず終い。あーあ。
とっとと着替えてちょっとイイモン食べようや〜と某レストランへ。
ハンバーグとプリンがイケるこの店で黙々モリモリと食べる一家(笑)

久々お休みのオトーサンに姫、ベッタリ。
帰宅後は念願のレゴのお家の組み立て。
明日もお休みだからいっぱい遊んでもらおうね♪

Today's SHOT!


■2005年04月08日(金) ワタシだけ…?

ワタシだけ…でしょうか。

『おかあさんといっしょ』の新しいおにいさんとおねえさん。
どーしても

なかやまきんにくん(兄)とマイケル(姉)に見えてしまいます…。

ワタシだけ…???( ̄∀ ̄;)

 *

姫、本日、始園式。
やーっと春休み終了♪ 正直、嬉しい…多分、本人はもっと嬉しい(笑)
ハハ、特に最近は具合悪くてあんまり遊んでやれんかったからねえ。

気になるクラス…名称、前と一緒(爆)
姫が在籍していた未満児クラスは年少さんと同じで
○○2くみだったのだ。
前年度は園児数が少なかったから年少さんは1クラスしかなかったけど
今年は多かったらしく2つに分けたみたい。
…わはは、名札、そのまんまだよっ。付け替えずに済むわん。v( ̄∀ ̄*)
未満児クラス時の仲良しさん、Mくん・Hくん、
そしてシッカリ者のHちゃんも同じ組。
前より人数が増えたけど(13人)、これならちと安心。

担任の先生は可愛いMセンセイ。
…なんとハ・タ・チ!
まだお話したことないけど…新任の先生かな?
姫に聞いてもニヤッと笑ってたから大丈夫…でしょう。
(若いセンセイが大好きなのさ、コノヒト…)


さあ明日は入園式! …何かヘンな感じ(笑)
でも節目としてアリかなあ、と。
他の年少さんのコよりオネーサンに見えるかな??
(多分、そんなことない…)
無事オトーサンもおばあちゃまもお休み取れたから皆揃って出席です。
楽しみだなあ。

 *

旦那ちゃま、午後出勤だったので朝からちょこっとお買物。
気が付けば姫の春用の肌着がナカッタ(汗)
制服の下に着る分は真っ白じゃないと柄が出るのよねえ〜。

近所のシマムーでダダーッとお買物。
姫の肌着とパンツ2本、太郎のベストとパンツ、ワタシの部屋穿きパンツ。
あと、アンパンマンパズル。
これだけ買っても万券からお釣りがたんとかえってくるってスバラシイ。
何かいっぱいお買物した感じ〜。あーすっとした!


まだ頭痛は取れないけど、少しずつマシになってきた感じ?
しんどいながら外に出たのもいい気分転換になりました。
(こうやって日記書くのも…笑)
明日に向けて午後からは養生します。

…っておコふたりのお風呂入れが待ってますがな〜〜。
ガンバリマス。


■2005年04月06日(水) タマランのぅ。

体調、未だいまひとつ。
今朝は午前中、殆ど起きていられず。とにかく肩から上が重い・痛い…。
頬骨のトコも少し熱をもってきて腫れてきたのが分かる位までになってきた。
(炎症をおこすと鼻横、頬骨の下に膿が溜まるらしい)
ちょっとマズイなあ、と休憩中の旦那ちゃまに帰ってきてもらい病院へ。
(休憩4時間!でも健康診断+仮眠のため、帰宅しない予定だった)
おコたちをみてもらえるとヒジョーに助かる…。
が、今日に限って病院、混んでます〜(TдT ;)。
夕方からの始業時間に間に合いそうにないので一旦職場まで送ることに。
車奪取できるだけでもおコたち連れ歩くにはだいぶ気楽…。

ハハの状態が分かるのかおコたちも病院で待つ間もワリとイイコ。
特に姫はハハの診察中ももぞもぞすることなく横に座っててくれて助かった。

症状はやっぱりあんまり良くないらしい。
薬を替えて様子を見ることに。
先日の夜中の発熱も風邪からじゃなくて持病からきているとのこと。
風邪ひく度にこれだとタマランなあ。正直、風邪よりツライ…。
根治手術となるとやっぱり入院?これまたタマラン…(涙)

…薬効くことを祈ろう。

 *

早速薬を飲んで、姫の「あそぶー」コールに応えるべく某スーパーへ。
ここには有料版子供広場があって、風船部屋?やトランポリン?で
思い切り遊べるのだ。(旦那ちゃま子守りの際、愛用…笑)
普段は素通りするけど、この際、ここでストレス発散してもらうことに。
ハハはちと…いや、かなりしんどいのですよ。スマン。
ちょうどお兄ちゃんお姉ちゃんも居てウチの姉弟を可愛がって遊んでくれて
楽しめたみたい。ヨカッタ。

薬が効いて少し楽になったので買物して帰宅。
晩御飯をちゃちゃっと作って旦那ちゃまお迎え。
うん、今度の薬はちゃんと効いてくれる♪
何とか太郎のお風呂入れもこなせた。ふー。

もうすでに10連勤近くこなしてヘロヘロの旦那ちゃま。
さすがに帰宅後のおコたちの相手もキツそう…。
ごめんねえ、元気なツマじゃなくて。

早く、散歩行くぜ!と子供たち引き連れて行けるようになりたいなあ。
外じゃ、桜も綺麗に咲いてるのになあ(涙)

 *

車から見える桜。綺麗やねえ〜と言うハハに
「すてきね〜」と答える姫。

そう言えるアナタが素敵だと思いますよ。
いつまでもその心を持ってて欲しいなあ。


■2005年04月04日(月) 話の分かるヤツ。

姫覚書。

単語の羅列ではなく会話がほぼ成立するように。
3歳半、やっとです(感涙)
でも言い間違いはまだまだ多々。可愛いから放置(笑)

例:
テレビ → テベビ
お薬 → おすくり (何度言い直してもこう言う!)
唇 → くちぶり (これまた何度言い直してもこうだよ…笑)
プリキュア → つみきゅあ (???ハハしか解読不可でした)
 
〜でしょう、と語尾につけるのがブーム。
ヒトを「アナタ」と呼ぶのも??
イマイチ感じが良くないぞ、ソレ。

〜してください、〜してるね、等々の語尾の使い分けもかなり正確に。
そぉね〜しとぉね、と九州弁になるのはご愛嬌。
関西弁で言うこともあるよう。(旦那ちゃま談。ハハは気付かん…)

音符マークを見ると 「歌おう!」
幼稚園でそう言ってるんかな?
今イチバンお気に入りの歌は大塚愛の「さくらんぼ」
でたらめな歌詞で歌いまくり〜。

ネフの積木を買い足したこともあって、ここ数日は積木ブーム。
アングーラ・スカレッタがお気に入り。
100均やスピールフォームの動物・ヒト・情景を組み合わせて遊ぶことも。
前は積む一方だったのが平面で広く展開することも増えてきた。

まだまだワケの分からん癇癪を爆発さすことも多いけど、
基本的には話のわかるヤツ♪になってきた感じ。
話してもオモシロイ。こうなるのを待っていたo(≧▽≦)o
うん、頑固だけど性根は優しいコなのよね。

 *

やっと体調上向き。まだどうも風邪気が抜けてなかったみたいで。
昨日朝はかなりの寝汗をかいての目覚めでした。
熱が出てかえってスッキリした感じ。ふー。

持病はまだまだ不調。顔面痛(歯痛)、頭の重みは取れず。
病院行きたいけど、おコふたり抱えていくのを思うと余計にしんどくて…。
水曜午後には車奪取できそうなので行けるかな??

 *

過去ニッキ、UPしました。
まとめて読みたい方はコチラから → 


■2005年04月01日(金) 今日は書くかな?

スミマセン、サボってます(;^_^A
おコの風邪をもらったにもかかわらず出歩いたり、夜遊び(?)したり。
おかげで持病(副鼻腔炎=蓄膿ですわ…)が思いっきり復活しちまったデス。
風邪とワンセットだからなあ。薬飲んでも即効性はナイし。
頭が重い〜〜歯が痛い〜〜っ。ぐ、ぐるじぃ〜〜。(←大袈裟)

ってなワケであんなことやこんなこと、書きたいことは山のようにあるのに
キーを叩くのを控えてます。(+肩こりとなるともう…タマランのです)

…とココに書けば更に控えるだろう(爆)

姫も春休みだし、ネフさんたちも到着したし。わはは♪
せっせと遊ぶことにします〜。

午後から余裕があればさくさくっと書きたいんですけどね…。
どうでしょ?
旦那ちゃまも新しい路線の教習で3日ほどは帰りが早いらしいからなあ。
お弁当作成依頼がきてるから夜更かしも出来んッス。


掲示板等のお返事も遅れててごめんなさい。
これだけは今日中にさせていただきますので〜m(__)m

 *

太郎クン、ジャングルジムで遊べるように!Σ( ̄ロ ̄;
滑り台を逆に登って滑り降りてきてます。
い、いつの間にそんなワザを???

上から降りる際、どーんと足から落ちて降りることも。危ない〜。
でも本人は転んでもへらへら嬉しそう。うーむ。
傷の絶えないオトコになるかも、こりゃ…。

 *

今日で『おかあさんといっしょ』のヒロミチ兄・キヨコ姉お別れ。
お世話になったなあ、ウチのコたち…。(特に姫)
番組を観ながらハハはしみじみ。
姫に言うとふーん、って感じで観てた。分かったんかな??

新しい兄姉…。(ノーコメント)
まあそのうち慣れるやろ。観る方も、多分(笑)









エンピツユニオン