もくじ過去未来


2005年06月30日(木) やばいバットマン見参。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



あつい時は、腹出して寝るにかぎるニャ




syggです。どうも。











渡辺謙扮する「黄金バット」が劇場で公開され、人気を博しています。





・・・原形をとどめていないボケは非常にわかりにくいので言いなおしますと、

バットマン・ビギンズの事を言いたかった訳ですよ。


やはり日本人なら、蝙蝠男と言えば金色じゃないと認められない、認めたくないという所ですが、

黄金バットは蝙蝠っていうか、どっちかっていうと骸骨の類ですから、みんな米国のかっこいい

マッチョな黒いアイツに夢中なのもわからないでもありません。

そんなんだから日本は戦争に負けるんですよ!


さて、そんなバットマン。アメリカを代表するヒーローの一人でありますが、先日街を

歩いていると、彼の姿を見かけたのですよ。

こんな小さな島国の住宅地で、彼は一体何をしているのでしょうか。












・・・・・ん?











やばい・・・・・





明らかに変質者とわかる佇まいは、すぐに彼がニセモノである事を悟らせました。

その異様なオーラは、主に目から発せられているように見えます。







流し目




なんだ、中の人は岸部シローかと思ってしまうほどのうさんくささ。

ひょっとして、バットマンのそっくりさんとして活動されてるモノマネ芸人の方でしょうか。

顔を黒く塗ってまで。お疲れ様です。売れない芸人的オーラが絶賛爆発中。







こいつが芸人でも変質者でも、警察に見つかったら速攻職務質問モノでしょうが、

こんなヤツはどんどん検挙して、平和な街づくりに尽力して頂きたいものです。

夜とか出会ったら、マジこわいっすからこいつ!


母国のヒーローを侮辱されたアメリカ人も黙っていないでしょうね。

西武のカブレラ並の筋肉男が5、6人。見つかった瞬間によってたかってタコ殴り。

あわよくば訴訟とかおこそうとか考えるに違いありません。

シロー!にげてー!



そしてアメリカの方は、みんなそろってツッコミを入れる訳ですよ。


「お前はバットマンっていうか、バッドマンだ」


ってね。





(すいません言ってみたかっただけです)





2005年06月29日(水) 苦労人が怒ってるみたいですよ。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



あぢぃー




syggです。どうも。











元巨人クロマティ公開予定映画に怒

 # 7月に公開予定の映画「魁!!クロマティ高校THE★MOVIE」のタイトルに
 # 勝手に名前が使われているなどとして、プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティさん
 # =写真=が29日、配給会社のメディア・スーツ(東京)に対し、公開の差し止めを
 # 求める仮処分を東京地裁に申請することが分かった。




















…というツッコミが、今日どれだけ展開されている事でしょう。


俺だってこんなバカニュース、絶対虚構新聞社の類だと思って何度も確認してしまいましたよ!



勿論クロマティ氏に協力を求めた、映画のプロモーションの一環であるという可能性は

捨て切れませんが、本当にクロマティ氏は怒っているのでしょうか。



「さらばサムライ野球」と、完全に日本と決別したのかと思ったら、今度は米独立リーグ

「サムライベアーズ」の監督に就任お前はサムライが好きなのかキライなのかハッキリ

しろ
と激しくツッコミたくなる、どっちつかずのクロマティ氏。

セガールを見習えセガールを!


しかしさすが訴訟大国アメリカです。中途半端なサムライ・クロマティ氏にもその魂は根付いて

いたという事です。


関係ないですが、昔、エマニエル坊やはクロマティの子供の頃の姿なんだと思っていました。



「不良高校の名前に、無断で自分の名前が使われている」という事に憤っていらっしゃる

ようですが、見当違いもいいところです。

こんな事を提訴するくらいなら、何故当時の自分の応援歌について何もリアクションを

おこさなかったのでしょうか。


 楽をしてもクロウクロウ 苦労してもクロウクロウ
 お前が打たなきゃ 明日は雨クロマティ




バカにするなと。

いくらニックネームが「クロウ」だからって、こんな屈辱的なダジャレソングはあんまりだ。

っていうか応援してねえよこれ。阪神タイガース 金本選手の「実家は檜風呂〜」よりひどい。


もしかしたら今、彼はその頃の恨みを晴らそうとしているのかもしれませんね。



もしこの提言がまかりとおってしまったら、当然映画も、ヘタしたら原作漫画もタイトルを

変更しなくてはなりません。


 ・魁!!くろまて高校
 ・魁!!シロマティ高校
 ・魁!!ブコビッチ高校
 ・魁!!ディスティファーノ高校
 ・魁!!デラクルーズ高校





・・・・・。


こんなふうになるなら、公開中止にでもすればいいとおもう。




ちなみに俺「魁!!クロマティ高校」は、1ミリも読んだことがありません。





2005年06月28日(火) 伝えたい、ニュースがある。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



アヒヒヒヒヒヒ




syggです。どうも。


昨夜はケンシロウとじゃれてたら、知らぬまに寝てましたよ!











うちのパソコンには、gooニュースに基づく、いわゆる「ニュース速報ポップアップウインドウ」

的なものがインストールされています。

世の中の動きを常に察知していなければならない、いわば流行の最先端を生きる俺としては

ニュースを常に監視する事は義務であり、趣味でもあります。0.01:99.99くらいの割合で。


昨日、朝イチで驚くべきニュースが入ってきましたよ!

















こんなのは、社内放送でやってればいいことだと思う。





2005年06月27日(月) 上官命令は絶対なのでしょうか。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ああ?なによ?




syggです。どうも。













頭痛薬飲む前に、食べなくてイイって言われたら、どう思う?






うるせえ。食わせろ。って思う。








この女性も、






「そんなんアタイの自由だろ!あんたに指図される覚えはないねえ!消え失せな!」




と半ばブチギレ気味ですよ。





何なんですか一体。何故「お前は食べなくてイイ!ってか食うな!」みたいな事を、見ず知らずの

人間に言われなきゃいけないんでしょうか。

そんなん人の勝手じゃないですか。

なんですか。共産主義ですか。管理野球ですか。シルミドですか。



まったく、なんて世の中だ。生きにくいったらありゃしない。


食べたい時に食べられないこんな世の中じゃ ポイズン。


と、今の日本国を憂う、通勤電車内での夕方でした。





2005年06月26日(日) 第四回 ドレミファパンダ劇場。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



猫踊り「結」




syggです。どうも。













































・・・・・・・・






















うん●じゃないよ!














漏斗で戻そうとしたら全然戻りませんでしたよ。

半泣きでタッパーに詰め替えましたよ。




長い間、ドレミファパンダ劇場を応援して頂いてありがとうございました!

sygg先生の次回作にご期待下さい!





2005年06月25日(土) 第三回 ドレミファパンダ劇場。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



猫踊り「転」




syggです。どうも。






































・・・・・・・・







美空家の







ドラミ











か、隠し子ー!?





美空家、衝撃の事実が発覚。か?(んなわけない)










当初は二つをかけあわせた合成獣をつくる予定だったんですが、

それは何とか理性が抑え込みましたよ。





2005年06月24日(金) 第二回 ドレミファパンダ劇場。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



猫踊り「承」




syggです。どうも。













































・・・・・・・・






















る、類似店ー!?










さて、連載第二回目にして、早くも苦しくなって参りました。





2005年06月23日(木) 第一回 ドレミファパンダ劇場。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



猫踊り「起」




syggです。どうも。













































・・・・・・・・






















痒そうだね!





2005年06月22日(水) 皇居に向かって敬礼。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



エサくれニャー!




syggです。どうも。











踏み入れてはいけない領域。


確かに存在するのです。




警察署で馬ヘッド。

青汁だけで1週間以上生活。

戦車に馬ヘッドをかぶせる。


(最後のはやっちゃいました




そんな、色んな意味で危険をはらんだ領域。

今まで必死で抑えてきたのですが、とうとう先日。

その超危険ゾーンに足を踏み入れてしまったのです。










買っちゃった。






DVD 鳥肌実「玉と砕けよ!」








(あーあ。)









鳥肌実氏について知りたい方は →こちら。 (※音が出ます。注意。)


タイトルのFlashで大体悟る事ができると思います。

かなりあたまおかしいので要注意。






ビデオの内容はあえて書きませんが(ぐぐったりしてみてネ☆)、

「これはやばい」と、買いたい衝動を今まで必死に理性が抑えていました。

危険危険。ヤバイヨヤバイヨ。


しかし俺は、買ってしまったのです。

それは何故か。









こんな…







CDショップで、こんなありえないフィーチャーの仕方をされてたら買わない訳にはいきません。





だって、このDVDの映像をモニタで延々と流してるんですよ!

鳥肌実氏が靖国参拝とかしてるやつを!

まったく、洗脳としか言いようのない。策略ですよ!某国の策略ですよ!(どこ)




まったく、ただでさえ先日のコレによってRightな方々からアツい視線を頂いてるかもしれない

っていうのに、間髪置かずこの国辱DVDですよ。

ここまで趣味趣向を赤裸々にさらけ出したら、命に関わる問題に発展しかねません。

ああ!この衝動が憎い!(カミングアウトしなきゃ良い話ですね)


もし近日中に、数日間音沙汰無かったり、突然サイトが消えたりしたら、

まあ、そういうことだと思って下さいね。







ちなみに特典としてついてきたポストカードがこれ。






















・・・・・。






この人、よく生きていられるよなあ。

どこぞから、何らかの「圧力」は無いんですかね。





2005年06月21日(火) この子の1つのお祝いに。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



のびー




syggです。どうも。


世間ではどうも「●●バトン」といったネズミ講チェーンメールが流行しているようですね。











昨日6/20は、うちの子の誕生日でした!


お誕生日おめでとう!




ケンシロウ!


(猫:♂)






ということで、愛猫ケンシロウの、満一歳の誕生日。

元々野良の子だったケンシロウ。正式な生年月日はわからないのですが、ケンシロウを

保護してたおばちゃんの話によると、6月下旬の生まれだとのことで。

そこで勝手に6/20を誕生日と制定した訳です。



うちに来た時はまだ生後2ヶ月強。俺の片手ですっぽり握ることができそうなくらい

小さかった体も、今や両腕で抱えてもあふれ出るくらいに成長。

体重なんか、あの頃と比べると約15倍にもなりました。

おかげで俺は、寝てる間に何度か窒息死の危機にさらされました。

あの小さかったケンシロウが、この日で満一歳。成猫扱いです。

人間で言うところの、成人ですね。20歳の約束。

もっとも既に、オヤジの貫禄満載なケンシロウですけど。

そのうち加齢臭が臭ってくるに違いない。




ともあれ誕生日。

誕生日と言えば誕生日パーティー。バースデーケーキですよ!

ペットショップでは、犬用ケーキは見つける事ができたのですが、猫用が見あたらない。

仕方ないので、普通の猫エサを組み合わせてケーキをつくることにしましたよ。






買い出してきたもの





一缶112円という、超高級猫缶を土台にして、周囲にホイップクリームをイメージした

高級カリカリを乗せていく。最後にローソクに見立てたイカ味スティックを立ててできあがり。

待たされてるケンシロウがニャアニャアやかましいけど気にするな!

やべえ。ケンシロウ、すっげ苛立ってる。(当たり前だ)








どーん!これがケンシロウのバースデーケーキ!








決して線香立ての類ではないです。












ケーキ(のような何か)に加え、最近ごぶさただった猫用ミルクを添えて、

いざ!食せよケンシロウ!







ウニャニャニャニァァァァァガツガツガツガツガツガツ…




ケンシロウ、ケーキをスルーしてミルクに超夢中。


そうだよな、ケンシロウ乳製品大好きだもんな。

でもさ、ちょっとくらいケーキ食ってもいいんじゃない?





ローソク(のような何か)も倒されてます



うん・・・ミルクおいしいか?おいしいならいいよ、ケンシロウ・・・。

君は人の気持ちというものを全くわかろうとしない猫だな!


いや、いいんですよ。所詮自己満足ですからね。ケンシロウが喜んでれば、それでいい。

二歳の誕生日はミルクだけにしよう。







ミルク飲み干した後に食ってましたよ





メインディッシュを楽々たいらげたケンシロウ。

いつもならここで食事は終了。後は毛繕いなりトイレなりしてから一眠りする所ですが、

今日は違う。だって今日は誕生日パーティー。

デザートを用意してありますよ!






一袋90円の、「鰹節のゼリーよせ」。

かなりありえないブルジョアメニュー。海原雄山もきっと納得。

ここだけバブル景気が未だ醒めやらないようです。バブルアゲイン。





ほーらケンシロウ!リッチなデザートだよ!





な、なんだこれはニャ!





くんかくんかくんか。こ、これは・・・





うめえ!こりゃうめえニャー!




かなり気に入ったようで、ものの1分でたいらげました。

おいしかったか?よかったなケンシロウ。








ケンシロウ 満足四態





うまかったニャー




食事の後は、誕生日プレゼントに買ってきたにょろにょろオモチャで遊びまくり。

(どちらかというと、俺がケンシロウで遊んでた感じでしたが)


やはり新しい、初対面のオモチャには食いつきが良いです。






うっはー!




たまんねー!




あっ!




にげんなー!




腹もふくれ、遊びまくって疲れたケンシロウ。

この夜はいつもに増して、幸せそうな寝姿に見えました。

ケンシロウはきっと、この日に何故ごちそうが出たのかわかっていないでしょう。

でもいいんです。ケンシロウがシアワセな時は、俺もシアワセなんです。

自分に対するシアワセ投資でもあるのですから、これもまたエゴのなせる業。

ケンシロウは、目の前のシアワセを感じてくれればそれでいい。

今日も明日も、この先ずっと、ケンシロウのシアワセそうな姿を見ることができますように。














一夜あけて今日。

ケンシロウのごはんは通常メニューに戻ります。


食べ終わった後、「少ねえニャ!」と言わんばかりに超噛みつかれましたよ。

痛い・・・そしてひどい・・・なんだこの仕打ち!耐えられない!(涙)。





・・・・・


ケンシロウ。来年の誕生日は断食な。





2005年06月20日(月) 遙かなる旅路〜幻のコーヒーを求めて(後編)〜。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



柔軟体操は念入りにするニャ




syggです。どうも。













この方、まだまだ現役で頑張っていらっしゃるようです。

(お花茶屋駅→亜呂摩の道中にて発見)





さて、前日にコーヒー麺で有名な「亜呂摩」を訪れ、コーヒーサラダ麺を頼むも普通に美味しく、

何故か落胆する俺に、マスターがかけて下さった言葉。

 「コーヒーラーメン、今やってますよ」


おかげさまで翌日であるこの日もここ、亜呂摩に来ている訳ですが。


今日はバカ同志、どらちゃん道連れ助っ人として呼んできました。

ウサギは寂しいと死んじゃうんです。




 「昨日はどうも!また来ました!」


内心これから出てくる褐色の悪魔との対面を控え、緊張と恐怖でいっぱいだというのに

何故こんなにも清々しい笑顔が出てくるのか、自分でも不思議に思いつつマスターに挨拶。

席に着き、暫く悩むフリをしてから「コーヒー味の、コーヒーラーメン 2つ」とオーダー。

俺たちがこれから通る道は、今まで一体どれだけの人が通ってきたのだろう。

先人達に思いを馳せながら、「褐色」が運ばれてくるのを待ちます。


昨日は店内に、俺以外のお客さんは見あたらなかったのですが、この日は大盛況。

マスター一人できりもりしているので、かなり大変そうです。

しかし周りを見渡せば、普通にコーヒーとか生姜焼き定食を食べている。

いたって平和な喫茶店の風景です。店内で、バカはうちら二人だけ。









待つこと20分ほどで、それは運ばれてきました。






見た目は普通にラーメン。卵とチャーシューがビジュアル的に食欲をそそります。


視覚の次は嗅覚。化学の実験の時のように、手で仰ぎながら臭いを嗅ぎます。


・・・コーヒーだ…。



スープを一口。


・・・塩コーヒーだ…。




口をつけて、最初はコーヒーの味。だんだん塩味が強くなってきて、後味はごま塩になりました。

ラーメンっていうか、「コーヒーラーメンっていう新しい食べ物」ですね。





麺はおなじみのコーヒー麺



限りなく蕎麦。やっぱりこれは、ラーメンのカテゴリに入れるべきではないと確信しました。




ふと、マスターがなんだかありえないものをのこしていきましたよ。




ミルク&ガムシロップ・・・・・




ミルクはコーヒーの苦味がまろやかになるらしい。

ガムシロップは甘いのがお好きだったらどうぞとのこと。

ラーメンにガムシロなど!そんな事する人がいるのか!?甘党にもほどがある!



・・・ああ、これ、ラーメンじゃなかったですね。






せっかくなので、俺はミルクを入れてみました。





チャーシューにミルク、ゆで卵にミルクというかなり画的にありえない感じに。

ほんと、お百姓さんごめんなさいという感じです。難民の方々とかに会わせる顔がありません。






どらちゃんはガムシロを。






ミルクを入れたコーヒーラーメン、いわば「カフェオレラーメン」は、確かにコーヒー特有の

苦味が緩和され、いくらかマイルドになりました。

ガムシロップを入れたコーヒーラーメンは、甘みが増える事により塩味率が低くなり、普通に

コーヒー味に近くなって飲みやすくなった、とのこと。


ミルクとガムシロ、双方に共通して言える事は、

「入れると幾分、食べやすくなる」

「どんどんラーメンからかけ離れていく」

いやあ。ほんとどうなんだろう。っていうか、何で俺たちこんな事してるんだろう。






かなり残念っぽいビジュアル




最初の二口目くらいまでは、「おっ!?意外とアリかも?」とか錯覚したりもしましたが、

五口目くらいでもうどんどん、一口一口がズシリと重くなっていくんですよね。

幸いチャーシューやメンマ、ゆで卵といった具は普通の味でしたから、具の味で騙し騙し

コーヒー麺を流し込んでいくという、何やら単純作業チックな体勢で二人は無言のまま

目の前の褐色と戦い続けました。






ゆで卵の白身と黄身の間にカフェオレという、普段そうお目にかかれないような光景







なんとか完食





まあ何も、スープまで全部飲み干す事はなかったんじゃないかと今になって後悔しておる

次第でございますが、半ばヤケクソ気味であった事も事実です。

人間、やればできるもんですね。



さて、このお店のオーナー(=コーヒーラーメンの考案・創始者)はとても良い方でして、

うちらみたいなバカな子にもやさしく笑顔で接して下さいました。

コーヒーサラダ麺が普通に美味しかったですから、他の普通のメニューはやはり普通に

美味しいんだと想像します。もし近所住んでいたなら、お気に入りのお店にしたいくらい。

コーヒーラーメンはもう頼みませんけどね。


今度この近辺に来るような事があったら、普通のメニューをオーダーしてみようと思います。

このお店は怖くないですよ!怖いのはコーヒーラーメンだけですよ!

コーヒー麺の乾麺を3袋買ったんですが、もう1袋おまけで付けて下さいました!

いや、できれば3袋中の1袋分の値段サービスとかの方が良

麺には太麺と細麺があり、太麺はよりもっちりした食感が楽しめます。

カルシュームも入ってるよ!



それにしてもコーヒーラーメン。食べた後、何故か猛烈に眠くなるんですよ。

コーヒー飲んでるようなものなのに、何故こんなに眠くなるのかと考えを巡らせたところ、

大量のコーヒーを飲んだのと一緒ですから、不眠にならないよう、バランスをとる為に

睡眠導入剤でも混ぜてあるんじゃないかという結論に達しました。

(そんなことはないです)

(たぶん)






最後に、うちらの隣の席にかなりハイセンスな物体を見つけたので、ご紹介したいと思います。









普通にコーヒー。


・・・・と思ったら、なんかネギが浮いてる。


コーヒー冷やし麺のめんつゆでした・・・。

コーヒーカップにめんつゆって・・・。

これが亜呂摩イリュージョン。この店の中に小宇宙を見た。


平然と2万光年くらいズレてるっぽい、ここ喫茶店「亜呂摩」。

みんなおいでよ!具合悪くなっちゃおうぜ!




--------------------
喫茶店 亜呂摩
東京都葛飾区宝町2-19-16






2005年06月19日(日) 遙かなる旅路〜幻のコーヒーを求めて(前編)〜。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



哀愁の後ろ姿




syggです。どうも。











「コーヒーラーメン」



世の中には色んな食べ物がありますね。

飽食の時代。人はそれぞれ個性を主張するようになり、常にオリジナリティを求め、様々な

モノが生まれ出ます。

食べ物における自己主張の強さ。その最たるものは、名古屋の喫茶マウンテンだと思います。



先日ふと話題にのぼり、ムクムクと好奇心を刺激されまして。

人柱食べに行ってみよう!と決めたのがこのコーヒーラーメン。

麺にコーヒーが練り込んであるのは当然、スープもコーヒーだという、まさにラーメンの革命児。

ラーメン革命。R.M.レボリューション。R.J.レイノルズ。

っていうか、それって既にラーメンじゃないんじゃないかという疑問は必死に払拭しつつ、

この限りなくマウンテンに近いフィーリングを経験してみよう、という事にあいなりました。



しかし事前調査によると、どうやらコーヒーラーメンは冬季限定商品のようで、その代わりに

夏季限定商品としてコーヒー麺を使った「もりそば」「冷やし中華」「サラダ麺」があるとのこと。


「コーヒー冷やし中華…コーヒーサラダ麺……コーヒーに…マヨネーズ…!?」

思わず絶句したくなるようなコラボレーションに、相手に不足なし!と武者震い。

意気揚々とかの地へ赴いた訳です。





そのお店は「亜呂摩」といい、京成線のお花茶屋駅から徒歩10分程度の場所にあります。

住所を頼りに彷徨っていると、じきにお店の看板が見えてきます。

沢山あったので、迷う事なくたどり着く事ができました。





かなり自己主張してます






超ボコボコにされてもなお交通安全を呼びかける、けなげな看板。







ついたー!






店内に入ると、初老の男性が出迎えてくれました。

この店のオーナーのようです。

=コーヒーラーメンの生みの親です。








店内は落ち着いた雰囲気の、普通の喫茶店といった感じ。

カウンター席が6つ。テーブル席が5つ。約25人ほどが腰掛けられる環境です。

店内のテレビには常にNHKが映されていて、でっかいカラオケセットも鎮座しています。






壁には至る所に風景や植物等の写真が飾られ、恐らくマスターの趣味なのでしょうか、

ご自身が撮影した写真が店内を彩っていました。

沢山あったトロフィーは、写真で何か賞をとった時のものなのでしょう。









店内のテーブル席のうち、2つはこのゲーム機をテーブルとして使用するというかなり懐かしい

風景を目の当たりにします。昭和を感じる。

俺は迷う事なく、まっすぐにこのゲーム機テーブル席に座ります。

コンパネが出っ張ってるので座りづらい。


なつかしいなあ。思えば俺が生涯初めて経験したアーケードゲームが、こういった喫茶店の

テーブルゲーム機でやった「プーヤン」だったなあ、とか、感傷に浸ってしまいました。








あいにくこのお店のゲームは「一発逆転」という、名前からしてかなりダーティーな大人的イメージ

のスロットゲームである事から、俺のセピア色の思い出は一瞬のうちに雲散霧消。

現実に引き戻された訳です。

しかし丁度マスターがオーダーをとりに来たようなので、丁度良かったのかもしれません。








メニューは右下のレッドゾーン以外は普通の喫茶店における軽食メニューと変わりなく、かなり

ドライカレーに心惹かれつつもとりあえず、アイスコーヒーとコーヒーサラダ麺を注文。







ああ、言い忘れてましたが、俺、コーヒー飲めません。


飲めない事無いんですけど、頭痛くなるんですよね。お子様ですから。

企画の根本に欠陥がある事に気づきましたが、今更路線変更できる訳もなく。

だからと言って、アイスコーヒーまでオーダーする必要は皆無なんですが、まあ、なんとなく。

俺の人生自体、こんな感じです。

コーヒーは、普通にうまいと思いましたよ。




コーヒーを飲みながら、店頭販売されているコーヒー麺(乾麺)の説明を受けました。




一袋2人前。250円也。



太麺と細麺があり、太麺はコシがかなり強い。ざるそばを作る要領で調理すればおいしく頂ける

とのこと。袋の裏に作り方も書いてあるから、初心者も安心です。

通信販売もされているそうですよ。






トロフィー群の下に、大量のコーヒー麺ストックが!







さあ、待つこと10数分。

いよいよ本日のメインイベント。コーヒーサラダ麺(コーヒーにマヨネーズ)の登場です。

この競演が、いったいどんな不協和音ハーモニーを奏でてくれるのでしょうか!






きたー!





すごく茶色!








・・・・・






安西先生・・・普通に・・・うまいです・・・・・。







ええとですね。多少コシが強くてモチモチした食感ではありますが、かなり違和感なく

ちゃんとしたサラダ麺ですよ。ってか、言われないと全然わかりません。

というのも、コーヒーサラダ麺とは言っても麺がコーヒー麺なだけで、その他タレや具、

マヨネーズに至るまで、普通のサラダ麺と変わらない代物だったのです。

むしろそのへんの普通のお店で出してるようなやつよりもよっぽどおいしい。

うん、いける。おかわり!(してませんけど)



なんということだ・・・。

いや、おいしくて落ち込むのはかなり間違ったリアクションだと、頭では理解しつつも

この無難な結果に呆然となりました。

こんなんじゃマウンテンに勝てないぞ!





「ごちそうさまでしたー!」

本当においしかったので、心の底からごちそうさまを言える筈なのに、何故こんなにも

俺の笑顔は引きつっているんだろう。精神を病んでるんだろうな、きっと。


会計の際に、何気に聞いてみました。



 本当はコーヒーラーメンを食べてみたかったんですけどねー。冬季限定という事で、残念です。

 あ、コーヒーラーメン、今やってますよ。

 ・・・え?






・・・・・



翌日も来店。決定。





たぶん明日につづく!





2005年06月18日(土) うわの空ライブに行ってきたよ。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



何ニャ。文句あるなら言えニャ。




syggです。どうも。











今日は劇団「うわの空・藤志郎一座」の、月イチコントライブを観に行ったりしてみましたよ。









劇団と銘打つからには、勿論演劇舞台公演も行われているのですが、月イチでオムニバス形式

に構成されるコントライブも開催されています。

劇団には俺が敬愛してやまない漫画家みずしな孝之氏が、本名「水科孝之」として在籍して

いるとあって、まあぶっちゃけしなっち見たさに興味を惹かれた事は否めない事実でありますが、

実際ライブを観ると、これがまたとても面白い。色んな意味で面白い。

という訳で、どっぷりぬっぽりハマってしまった俺は、来月のコントライブにも足を運ぼうと

早々に決めてしまった訳であります。



本日の会場は、JR御徒町駅にほど近い「お江戸上野広小路亭」。

御徒町パセラの隣にあり、普段は落語家の方々が芸を披露する寄席として機能している

ようです。


昼の部・夜の部とそれぞれが2時間程度のライブ。

俺は両方を観た訳ですが、元々大筋な台本があるだけで細かい部分は全てアドリブでこなす

この劇団のスタイルゆえ、ネタに飽きる事なく楽しむ事ができました。



ライブ終了後、物販と挨拶を兼ねてでしょうか。劇団員の方々が売り場にいらっしゃって、

直接お話とかできるのですよ。

こうなったら、俺がリスペクトしてやまない漫画家であるみずしな孝之氏にサインとか

ねだっちゃう訳ですよ。うん、ミーハーでごめん。



頂いちゃいましたよ!サインを!








みずしな孝之さんと、劇団員の小栗由加さんにね!













イカに。(アメ横で調達)








(生きててごめんなさい)










ええ。

夜の部開場前に並んでる時、一心不乱にイカ表面を「ギャッツビー・デオドラントペーパー」で

磨いていたのは俺です。

前に並んでた男性二人組が、コソコソ俺のことを話してるのを聞きました。

たぶん精神異常者だと思われた事でしょう。否定はしませんけど!

心の中で必死に「イカ臭くてごめん!」って謝りましたよ。


サインをお願いする時、小栗さんは戸惑い、みずしなさんには「えー!もったいないー!」

とか5回くらい言われました。ごめんなさい。俺はダメな子です。

飽食の日本が生んだ、負の存在です。生まれてきてごめんなさい。




そして更にこの状態に追い打ちをかけるがごとく、こんな写真も撮って頂きましたよ!








左から
・みずしな孝之さん(ふじいあきらさんじゃないよ!)
・馬
・劇団のスーパーバイザーであらせられる、コラムニストの唐沢俊一さん
(撮影は小栗由加さん)







・・・・・


(生まれてきてすいません)








ああ、次はどんなツラ下げて会いにいけば良いのだろう。

会わせる顔がないので、馬ヘッド装着状態で行こうかな!(入れてくれません)


俺の、ある意味とても残念な申し出を渋々快く引き受けて下さったみずしなさん、

小栗さん、そして唐沢さん。その他イカ臭い思いをさせてしまった全ての方々。

すいませんでした。





さて、来月のうわの空ライブは2005/7/31(日)。

俺は既に昼の部(14:00開始)と夜の部(18:00開始)両方の前売りチケットを購入済みであり

行く気マンマンなのですが、どなたか一緒に行きませんか!

勿論昼の部もしくは夜の部だけでも良いです。チケットは各自で購入して下さいね。

発売情報はうわの空公式サイトでチェックして下さいな。

劇団「うわの空・藤志郎一座」


もし一緒に行くーって方、いらっしゃいましたらメール下さい。詳細話し合いましょう。

一緒に馬ろうぜ!

sygg@ki.mi.to





-----

帰宅後。

うちのケンシロウ(猫:♂)がイカに反応して、ものすごく凶暴になって襲いかかってきました。

猫にイカとか食わせるとダメなので、本体は安全な場所に隠しましたが、ケンシロウは

どうも納得がいかない様子。

どうにもおさまりがつかないようなので、イカを入れてきたビニール袋を与えてみました。






うっはー!





イカー!





どこだー!






すっげ面白かった。







イカよこせニャ!





2005年06月17日(金) 予言はマジで当たっていましたよ。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



カエルをもみもみ




syggです。どうも。











昨日、ご当地ライダーの情報を探していたら、こんな記事をみつけて驚きました。




『魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE』製作発表会見・特別レポート



劇場版 仮面ライダー響鬼と時を同じくして行われた、劇場版 魔法戦隊マジレンジャーの

制作発表会見。それのレポート記事なんですが。

















!!







でっちあげ予言が当たったー!!




まさか彼が本当にマジレンジャーに出演するとは!

い、いや、俺にはわかっていたんです。だからこその予言だったんですよ!すごい予知能力!

もうこれからはみんな俺の事を、練馬の母とか呼んだ方がいいと思うよ。


これで後は、マギー師弟とナポレオンズとプリンセス天功と某北の将軍様が出てくれば

完璧ですね!期待して待ちましょう!





それにしても、新キャラだという「マジシャイン」

彼はあれか。契約社員である俺に対するあてつけか。


マジ社員。くっそー。どうせ俺には残業手当もボーナスも夏期休暇もありませんよ。

なんて嫌みなヤツ。ふんだ。お前なんてキライだ。


戦隊モノは、サンバルカン以降マトモに観てません





2005年06月16日(木) ご当地商法ここに極まる。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ふかふかしあわせ




syggです。どうも。











劇場版 仮面ライダー響鬼がすごい。


記事によると

 # 劇場版「響鬼」は、戦国時代からライダーが活躍しており、鬼と呼ばれ、馬上で刀を
 # 武器に戦っていたという設定。金のシャチホコやトラ、クマなどがモチーフの映画限定
 # “ご当地ライダー”も登場する。



とのこと。


「ご当地ライダー」とはこれまた。

「ご当地キティ」のパクリなんじゃないかと疑ってしまいますが、ご当地●●パクリの走りで

ある「ご当地加トちゃん」に、もっと敬意を払うべきだと思う。

仮面ライダーは加トちゃんにあやまれ!(なんだそれ)


売れるとなると、第二第三の類似品が出回るようになる。

商魂逞しいと言うと聞こえは良いですが、つまりあざといという事ですよ。

ああやだやだ。人間ってのはすぐこれだ。






さて、「仮面ライダー響鬼」では、47都道府県全てに一体ずつ「ご当地ライダー」が居るという

設定のようです。

47種類。すごい数ですね。もはやモーニング娘。など足元にも及ばない。

47種類のキャラクターグッズなんかが売られるのでしょうか。子供達が、その親たちがまた

搾取される訳ですよ。ほんとどれだけ商魂逞しいんだっていう話ですよ。



各都道府県のご当地ライダー。一体どんなものになるんでしょうか。

いくつか考えてみました。







【裟抜鬼(さぬき)】 香川県 讃岐うどん





【射死闇鬼(いしやき)】 埼玉県 芋





【摩眼磨鬼(まめまき)】 千葉県 落花生





【夜鬼業坐(やきぎょうざ)】 栃木県 餃子





【剣叉鬼威華(けんさきいか)】 北海道 イカ





【多呼椰鬼(たこやき)】 大阪府 たこ焼き





【楽鬼陽(らっきょう)】 福井県 らっきょう





【雨鳴鬼(うなぎ)】 静岡県 うなぎ





【汰魔音鬼(たまねぎ)】 東京都 日本武道館





【星之火雅夜鬼(ほしのかがやき)】 神奈川県 ホッシー







すげえ。すごすぎる。平成ライダーは化け物ですよ!これは絶対に売れる!俺欲しいし!


石ノ森章太郎先生。天国で見ていらっしゃいますでしょうか。

まさか先生も、仮面ライダーがキディランドに置かれるなどとは思いもよらなかった事でしょう。

商魂逞しい現代の担い手が展開する、これからの仮面ライダー商法を見守っていて下さいね。


あと、俺のネタはそっとスルーして下さいね。(呪ったりしないでください)





平成ライダーは一切観たことありません。





2005年06月15日(水) 日常茶飯事です。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



おー、こっち来て一杯やっかー?




syggです。どうも。











【7コマ漫画・猫と生きる日常】





なんだこれ。まとわりつくニャ。




うざったいニャ。ほどけないニャ。でも…




にょろにょろしてておもしれーこれ!




うっはー!たまんねー!




やべえ!見つかったニャ!




逃げた。




こっそりガン見。








ふふ。愛いヤツ。


(本日は単純に親バカ日記です)





2005年06月14日(火) 危険なロッカー。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



オイッスー




syggです。どうも。











俺が通ってるジムのロッカー。













はいらないで下さい。とじこめられます。








こ、これって!

「閉じこめられます」と断定ー!


「閉じこめられる危険性があります」と注意を促す但し書きは見たことありますけど、

入ると必ず閉じこめられるというロッカーはこれがはじめて!世界初!


外側から鍵をかけてしまう妖怪でも出没するのでしょうか。

それともこのロッカー自体が生き物なのでしょうか。

中に入ったら最後。「ここがお前の棺桶だ」と言わんばかりに閉じこめられ、もはや生きて

外に出る事ができなくなるのですよ。

やがて迎える死を待つばかりの中で、激しく後悔するのです。

「もっと筋トレしておけばよかった」と。(ちがう)


こんな危険な施設なのに、利用者に対して注意を促す事しかできない管理側。

いかに厄介なロッカーであるかが容易に想像できます。

ここは我々も気を引き締めて、命がけで筋トレとかしなきゃいけない訳ですよ。

いや、デンジャラスロッカーだとしても、ジムを退会などはしないのです。


人生には危険がいっぱい。日々戦いの連続。

男というものは、そういう世界の中に身を置きたがる生き物なのです。

これが男性の本能なのか。まったく、しょうがない生き物ですね。





2005年06月13日(月) 自衛隊・タワー・カレー日和 (後編)。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



うっはー!毛玉!毛の玉がうめえ!




syggです。どうも。













衣装を着替えてプリクラ。

(※色々怖いので一部伏せ字にしてあります。尚、「万歳」が「万蔵」になっているのは仕様です)






さて、朝霞自衛隊広報センターでひととおりやりたい放題した後、いどさんは仕事の為に

一時離脱。ケージさんと二人っきりの時間を過ごす事となりました。

やっと、二人っきりになれたね。 ←(自分で書いてて吐いた。




二人はこの後、一路東京タワーへ。





かなり不審者。





階段で展望台にのぼってみよう!馬で!という魂胆のもと現地を訪れましたが、

結局階段開放は毎週日曜のAM11:00からしかやっていないとのこと。残念。


いや!俺たちにはもう一つ魂胆がある!

それは






ノッポン!





東京タワーのマスコットキャラにして広報担当者!

色んな意味でのデストロイヤーだと各所で話題騒然の大人気!

通りすがりの子供団体に「ピンクバナナー!」「ピンクうんこー!」と罵られても気にしない!

某Dの某Mと一緒に写真を撮るのは無理っぽいけど、ノッポンなら余裕でOK!

ああもうノッポン大好き!






すごい画。





これでほぼ目的を達成



せっかくなのでタワーの中に入ると、カフェテリアの店先に変な合成獣を見つけました。






馬ゾー&馬ッコロ。



カフェ店の前で、やりたい放題。

(すごい目で見られてましたよ!)







大満足。





このまま蝋人形館に入って、かたっぱしから馬ヘッドをかぶせてやろうかと心が暴走しかけた

のですが、なんとか理性で抑え込み、発狂しないうちに東京タワーを離れました。





新宿へ移動し、いどさんと合流。3人でもうやんカレーへ。

もうやんカレーと言えば、先日意図せずとも玉砕した、俺にとっては呪われしカレー屋

あるのですが、人の忠告を聞かないこの人達は「是非ミレニアム盛りを体験したい!」とかいう

マゾ的発言を目キラキラさせながら言うもんだから、仕方なしに傍観する事にしたのです。

(うそですもうやん食いたかったんです)





ツインズマウンテン・再び。



俺は当然、一度地獄を見ていますから、もう二度とミレニアム盛りなど頼まない。

今日は普通においしくカレーを食うんだ!苦しむ二人を尻目に、ケケケとあざ笑いながら

うまそうに食ってやる!そう心に決めてオーダーしたのは「葱カレー」

ネギも大好き。カレーも大好き。相乗効果で幸せ二倍計画!まちがいない!


でもね。実際出てきたのは






カレーっていうか、ネギだねこれ。





ありえない。ありえない量のネギが。これは決して「葱カレー」などではなく、むしろ

「葱のカレー炒め」と改名しないといけない代物。よくJAROから勧告が来ないものですよ。

長さ10センチ、直径3センチほどの巨大ネギが7つ入っていたり、もう食感が終始ネギ。

完食はしましたけど、ある意味ミレニアム盛りよりもつらかった。

やっぱ俺、とことんカレーの神様に嫌われてるんだと思う。







一方、ミレニアムで玉砕した人。





当然二人ともミレニアム盛りを完食できるはずもなく、手にはお土産(言い換えると残飯)を

ぶら下げつつ、夜の西新宿を俳諧。カップルと野生のおじさんの憩いの場、新宿中央公園に

流れ着いたのでした。






都庁をはじめとする、新宿の綺麗な夜景を望みながら





必死でカレーを消化しようとしている、可哀想な大人。




ある人はカレーの悪夢に、ある人はネギの脅威にうちひしがれながら、夜はどんどん

深まっていきます。

色々と犯罪行為(主に盗撮とか)をしていると消化も進み、まともに動けるようになったので

帰路につくことにしました。


こうしてゴム臭い一日は幕を閉じたのです。(馬ヘッドのゴム臭がきつい)

いやあ、馬ヘッドって、ほんっとに良いものですよね!



実はこの日、ケージさんがうちに泊まりに来ました。

ケンシロウ(猫:♂)は未知の生物に超びびりまくり。

ケージさんに「馬ヘッドin泡風呂」を勧めたら、普通に断られたのが印象的でした。

本気だったのに。


そして翌日も何か色々やったんですけど、超暑かったので何も覚えてません。


まあ、人生ってのはそんなもんですよ。

これからも、こんな感じで生きていきたいと思います。



-----

いどさんのサイト
ケージさんのサイト





2005年06月12日(日) 自衛隊・タワー・カレー日和 (前編)。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



はちょー




syggです。どうも。











戦車。戦闘機。重火器。大量破壊兵器。男のロマンです。

国防を使命とし、いざという時の為に日々鍛錬に鍛錬を重ねる頼もしい存在。自衛隊。

日本が誇る防衛力の要。その活動を余すところ無く一般公開している施設、

「朝霞陸上自衛隊広報センター」に行ってきましたよ。














のっけから最悪ですね。







この週末は、カップ麺のやつからのお付き合いとなるいどさんケージさん、そして俺の

SE3バカトリオで色々遊んできたのです。

前編と銘打った今回。まずは自衛隊広報センターの模様をどうぞ。









ここ朝霞陸上自衛隊広報センターでは、戦闘ヘリや戦車等の展示や自衛隊装備の体験、活動

内容の紹介等のコンテンツがあり、それらを無料公開してくれているという貧乏人市民にやさしい

隠れた遊び場。雰囲気や内装はジョイポリスにひけをとっていません。


もう我々いい大人だというのにはしゃぎまくりましたよ!(特に俺が)







日本の平和は、我々にお任せ下さい!





防弾チョッキ&ヘルメット&荷物装備





「おらおらー!振り落とされないようにしっかりつかまってろよ!」
「キャー!イカスー!もう天国まで連れてって!」





馬ライダーの、ライダー乗り。





子供に超指さされてたよ!







なんか制服着てた人がずっとこっち見てました。

「修正」とかされなくてよかったです。

シャレがわかる人たちで本当によかった。

あと、馬ヘッドを怖がって子供がマジ泣きしてました。

きっとその子の親は我々に対して「死ねばいいのに」とか思ってたに違いありません。

マジすいませんでした。








戦車砲撃用の潜望鏡も展示されていて、戦車内から見た外の風景を疑似体験できます。






こんなかんじ。






・・・・・ん?





緊急発令!目前に敵を確認!直ちに戦闘態勢に入れ!これは訓練ではない!







キュラキュラキュラ。馬戦車も攻めてくる!






そして遂に、馬軍最強兵器が登場!





馬撃砲を備えた戦車「馬式」





あーっはっはっは!馬なげえ!





しかしさすがは自衛隊。日本が誇る軍事力の象徴。

攻め入る馬軍をものともせず退けます。

そしていよいよ馬軍・ラスボスとの最終決戦!






バカな!戦車に素手で挑むなどと!





たった一人一頭の白兵戦!「馬ンボー 怒りのアフガン」





まけないぞー!ムキー!





しんだ。





首とったどー!







とまあ、大部分が笑い転げながらの広報センターだった訳ですが、概ね最悪の客でしたね。

馬戦車とかつくってた時、軍事マニアっぽいおっさん客が超不機嫌そうでしたよ。

マジ殴られるかと思った。





無料にしては結構楽しめました。

機会があったら行ってみればいいと思いますよ。

但し、馬とかで行くと色々危険ですからやめましょうね!

皆さんは普通に楽しんで下さいね。







約束だよ!




(つづく)





2005年06月11日(土) ある意味オシャレ。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ジャンプしすぎ




syggです。どうも。













キューピー おしゃれなクリーニング








説得力ねえー!





2005年06月10日(金) 恐るべし100円ショップのクオリティ。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



めそめそ




syggです。どうも。













そっくりくん。










誰にー!?





2005年06月09日(木) おめでとう日本。ありがとう日本。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ウシャシャシャー




syggです。どうも。













祝・日本W杯決定






いやー、W杯決定しましたね日本。

おめでたいことです。祝っておきます。やんややんや。





ところでW杯って何ですかね。

すいませんサッカー詳しくないもので。


色々考えてみましたよ。









日本「Wカップ」決定


FカップだのGカップだのJカップだのはもう古い!

巨乳も遂に、ここまで来た!Wカップ!

うん。きもちがわるい。









日本「ワンカップ」決定


お手ごろな量と相応の価格で、気軽に焼酎を楽しめるワンカップ!

日本代表のオフィシャルドリンクに決定!

怪我を恐れるな!我を忘れて前進あるのみ!進め!進め!進め!!

ONE CUPだから「O杯」じゃないのか!とか、真面目に指摘する人はキライです。









日本「わきげが一杯」決定


日本人の国民性を語る上で欠かせない事項に「わきげが一杯」が加わった!

これによってアメリカから見た日本は

「スシ・テンプラ・ニンジャ・ゲイシャ・フジヤマ・ハラキリ・ワキゲ」

と表現されるようになり、いよいよ国辱甚だしくなってまいりましたよ。









日本「私の瞳に乾杯」決定


日本代表のみんなが、私の為に「君の瞳に乾杯☆」とか言ってくれるの!

キャー!キャー!私って何て幸せ者!絶対!決定!!

ものすごく夢見がちな人材ですね。









日本「ワサビどんぶり100杯」決定


どんな罰ゲームだ。

ダチョウ倶楽部でもいまどきやらない。













すいません、サッカーはあまり詳しくないもので・・・。





2005年06月08日(水) 止まらないデフレスパイラル。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



んっ!?




syggです。どうも。











先日、マクドナルドに行って驚きました。

価格が一新されたというのは聞いていましたが、まさかこれほどまでとは。















ビッグマック6セット 530円ー!






まさか、価格破壊がここまで進んでいるとは思いませんでした。

ビッグマックが6個で530円。一つあたり90円弱の計算ですよ。

これはおだやかではありませんよ。価格の面では、同業他社より10馬身くらいも抜きんでた

形です。100円あったらマックへ行こう!というキャッチフレーズは伊達ではありません。

モスバーガーは、1000円バーガーなんか売ってる場合じゃないんですよ!



この後、更に驚愕の事実を目の当たりにしました。








マックグラン8セット 530円
トマトマックグラン9セット 560円





なんと!ビッグマックよりも上質でコストもかかっているだろうこの二品に関しても

この価格。しかもビッグマックが6個だったのに対してマックグランは8個、トマトマックグランに

至ってはなんと驚愕の9個!バリューにもほどがある。




既に若者文化の中心にあるジャンクフード。

マクドナルドのこの戦略によって、今後更にこの分野は社会に根付くでしょう。

それがいい事なのか悪い事なのかは、未来になってみないとわからない。

この目で、じっくりと行く末を見守ろうではありませんか!




ちなみに

 ビッグマック6セット:1326kcal
 マックグラン8セット:1544kcal
 トマトマックグラン9セット:2016kcal


 ビッグマック6セット:3276kcal
 マックグラン8セット:3792kcal
 トマトマックグラン9セット:4320kcal



です。食べ過ぎには注意しましょうね。

(※「値が違う!正しくはこうだ!」と指摘して下さったケイジさん、ありがとうございました。さすがですね!(何が))




食べ過ぎで健康を害しても、マクドナルド社に対して訴訟など起こさないで下さいね。



あと、お店に行って注文して恥をかいても、俺のせいじゃありませんからね。





それと、マクドナルドの方、ほんの冗談なので怒らないで下さいね。

(Googleで「マクドナルド」で検索すると、公式サイトのすぐ下にうちのページが出てくるという

 異常な事態が続いております)





2005年06月07日(火) 広告戦略にハマってみる。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



うめー。この木うめー。




syggです。どうも。

現在2005/6/7 38:30を過ぎたあたりです。











YahooだかExciteだかで、こんな広告を見かけました。(かなり前に)









広告をクイズ形式にする事によってユーザーの興味を引く手法ですか。

なるほど、あざといですね。


「母の腕に抱かれたいふんわり暖かいアレ」というヒントから答えを導き出します。

最初にぱっと思い浮かんだのが「うん●」だった、という俺の下品な発想はさておき、本気で

考えてみましたよ。


・・・意外と難しいもんです。なんだふんわり暖かいアレって。やっぱりうんこじゃないのか



そこで「ふんわり あたたかい」でGoogleイメージ検索をしてみましたよ。

一番上に来たのはなんと!





だし巻きたまごー!




おいおい、それじゃ「母の腕に抱かれたい」部分にそぐわないじゃないか。

やっぱり機械なんかに頼ったらダメですね。自分の脳で考えないと。


とは言え一体何なんだろう・・・うーんうーん。

一生懸命考えた結果、わかりましたよ!こんなゲーム脳な俺にも!



母の腕に抱かれたい、ふんわり暖かいアレ。

これだー!









しゅるるるるるるる…




しゅるしゅるしゅるしゅる…




じゃーん!


(母の腕に抱かれたくて、ふんわりしてて暖かいよ!)










・・・・結局何の広告なんだろう。

また新たな悩みが勃発。(以降エンドレスにつづく)





2005年06月06日(月) さわぐ元気玉。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



アタシキレイ?

(オスです)




syggです。どうも。


馬ヘッドかぶりすぎて超頭痛いです。













大地よ!海よ!空よ!そしてこの世に生きてるすべてのみんな!
オラにほんのちょっとずつだけ元気をわけてくれー!


















おまえ誰だ。





2005年06月05日(日) タマちゃんを探せ!(後編)。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



でろーん




syggです。どうも。











昨日の続き。後半戦の模様をどうぞ。




〜タマちゃんを探せ!〜



(※画像はあんまし関係ないです)









タ、タマー!?





特に何も収穫がなかった一日目。

日を替え気を取り直して、中断した所から河口を目指します。





なんかもうひでえことに…




この日も炎天下の中、河岸を自転車で進みます。

途中熱中症で倒れかけましたが、水分補給でなんとか持ちこたえ、いよいよゴールが見えて

参りました。





あと6km。




この時既にタマちゃんを探すよりも、河口に到達する事が目標にすり替わりつつありました。

ってかぶっちゃけ、タマちゃんなんて心底どうでもいいですよね!






タマを捕獲しようと川に入る、ズッコケ三人組。






あぶない!タマに喰われるよ!





タ、タマー!!





なんだかもう暑さで相当頭がまいってきましたが、河口に近づくにつれ潮の香りが

漂ってきます。

もうすぐ海なんですね。





橋の向こうには水平線が。





この後更に夢の島へ渡り、荒川河口っていうか半島の最南端まで来ました。

潮風が心地よい。ああホント、タマちゃんなんてどうでもいい!





セレブな風景





なんだこいつらは…





最南端から太平洋を望む





タマちゃんにはもう逢えないのでしょうか。

もしかしたらもう、荒川には居ないのではないか。

陸上に居るのではないか。

そう考え、諦めずに色々と奔走してみましたよ!






どうりで車が渋滞してると思ったら…




タマちゃんっぽい体型の人はいるけど…






築地市場にも居ない。






日比谷野音では、忌野清志郎がライブしてた。(画像はたまたま見かけた黒猫)


ってかもう、この黒猫がタマってことでいいよ。





結局タマちゃんを見つける事はできませんでした。

どこに行ってしまったんだろうタマちゃん。

タマちゃんに会う事はできなかったけど、でもそれ以上の何かを得たような気がします。

例えば、この後一週間ヒリヒリに苦しむ日焼けとか。



アザラシは本来、海に生きる生き物。

きっとこの広い海のどこかで、元気に暮らしている事でしょう。

ありがとうタマちゃん。本当に、数々のネタをどうも。

俺は、我々は君の事を忘れない。どうかいつまでも元気でいてね!









(後日)







!?





やきにくー!!




・・・・・ご愁傷様です(涙)。










(更に後日)








と、とりー!?(驚愕の事実)





2005年06月04日(土) タマちゃんを探せ!(前編)。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



にしし




syggです。どうも。











昨日の「笑えるサイトナイト」レポートの中でタマちゃんの話が出たので、使いどころがなく

眠らせていたネタを公開したいと思いますよ。







〜タマちゃんを探せ!〜





2004年4月に姿を見せて以来、その行方がわからなくなっているアザラシのタマちゃん。

一体どこへ行ってしまったのか。果たして無事なのか。住民票は失効してしまうのか。


ということで、荒川脇を自転車で下りながらタマちゃんを捜したのが昨年8月のこと。

ぶっちゃけとりたてて面白い事も無かったのでおざなりになっていましたが、

小ネタとしてアップするのなら良いかも、と思った訳です。

二日にまたがって行われたタマちゃん捜索。まずは初日の模様をどうぞ。




荒川におけるタマちゃん目撃地をスタート地点と決め、そこから河口まで下っていく事にしました。

まずは自転車をこいで、西浦和のさくら草水門付近に到着。





ヤツはこのボートに乗っかってました。






何者かによって釣り竿が多数設置されており、タマを捕獲する気マンマンのようです。





しばらく写真をとったりぼーっとしたりしていると、水面を何かが流れてきました。





何だあれ?




し、死にかけの魚ー!




かわいそうに。苦しそうに口をパクパクさせながら流れてゆく魚。

川を汚すのをやめない人間のせいなのか。それとも単に寿命なのか。

原因は定かではありませんが、今確実に一つの命が消えようとしています。


そんな光景を嘆いたり、悲しんだり、写真撮ったりぼーっとしてたり。

ん?よく見ると魚の横に、何かうごめくモノがある。なんだろう。目を凝らして見てみます。





亀がー!




そう。何と亀が、今まさに魚に上陸せんとばかりにがんばっているのです。

甲羅干しでもするつもりでしょうか。「ドジでノロマ」の代名詞であるとは言え、いくらなんでも

ドジでバカすぎます。気づけ!そこが甲羅干しに適さない所だという事を!

表面もぬめぬめしていて上陸も困難を窮めている模様。

でも待てよ。あれって亀が魚を食っているようにも見える・・・。

上陸しようとしているんじゃなくて、亀が魚を補食しようとしているのか!?

・・・さすが野生の王国。弱肉強食を地でいく光景。厳しいですね。俺なら生きていけない。



とまあ、やたら縁起の悪いスタートとなった訳ですが。






タマ捕獲隊が、ボートでもやって来ました。





特にタマの姿も見あたらないし、ちょっと下流に移動して彩湖へ。








彩湖




荒川における人工貯水池である彩湖。

周辺には小さな滝や子供用遊戯施設、公園にバーベキュー場もあり、休日は人で賑わいます。





突如現れるサファリ空間。




タマ捕獲ゲリラ部隊がこんなに!



どんどん下流に進みます。





野生のおじさんだって、がんばって生きてるんだねパパ!







ん?





なんか変なおっさんパンダでたー!






横倒しにされた墓石の上にあぐらをかく、バチ当たりな大仏。











特に何事もなく赤羽岩淵水門まで来てしまいました。

今日の捜索はここまで。後で計ったら、この日の総走行距離は49kmでした。

炎天下でずっと自転車こいでたので、かなり日焼けしました。むしろ軽度のヤケドです。





ここにもタマを捕獲しようとしている輩が!





捜索はまた明日。日が暮れないうちに家に帰ろう。

果たしてタマちゃんを見つける事はできるのか?

面白いネタは見つかるのか?

個人的には、冒頭の魚みたいに亀に食われたんじゃないのかと想像するのですが。


続きはたぶん、また明日に。





2005年06月03日(金) わらないレポ。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ふんがー!




syggです。どうも。


毎度の事ながら長いですけど、区切らずにいきますよ。斜め読み推奨。















去る2005/6/2。

仕事を速攻終わらせ、定時ちょっと過ぎに職場を出て向かった先は新宿ロフトプラスワン。

今日はここで、「笑えるサイトナイト」が開催されます。



―笑えるサイトナイトとは。

 「僕の見た秩序。」のヨシナガさん。
 「ダンシング☆カンパニヰ」のよしたにさん。
 「母さん」の164さん。
 「探偵ファイル」の大住さん。
 進行役の、All about「笑えるサイト」の元・ガイドである福士さん。

という、ネット上では超大手と言われているカリスマサイトの作者が一堂に会し、あんなネタや

こんな暴露話とかを繰り広げるトークイベント。

まあ詳細はリンク先を見て頂ければと思いますが、とにかくこれに参加する為に、川越→新宿の

間を疾走したのでした。(主に電車が)








こんな人の居る公園



会場に到着すると、まず近くの小さい公園へ行き、チケットに書いてある整理番号順に整列しろ

との指示が。あいにくの天候の中、色とりどりの傘が踊るスペースを見つけます。

俺が到着した時既に、40人くらいは来ていたでしょうか。

しかし見回すと、スーツ姿の人間が俺一人。なんだかものすごくダメな大人になった気分。

ああ、そうですね。元からダメ人間でした。



この日は「30日間マクドナルド生活」「30日間カレー生活」、そして「30日間カップ麺

生活」
といった、およそ常人には理解しがたいネタでおなじみのケイジさんと共に参加。

ケイジさんはまだ来ていないようですよ。

私服の中にスーツが一人という羞恥プレイをうけながら佇んでいると、ケイジさんから

「迷った」との電話が入る。そう、ロフトプラスワンは、初めて来ると場所がわからない!

俺が先日高橋名人のイベントで来た時も迷ったのですが、やはり初めての人は迷うらしい。

誰もが通る道、いわば大人への階段ですよ。(意味不明)


少し焦りつつも無事合流した馬鹿SEタッグ。地下2階にある会場へと足を踏み入れます。






開演1時間前





会場内には椅子とテーブルがゆったりと置かれ、飲食しながらイベントを楽しむ事ができます。

昔ブルジョアな貴族達が晩餐会などを開き、戦士が猛獣と戦う光景を楽しみながら食事を

楽しんだという、まさにああいうコンセプトなのでしょうか。

ああ、どうか今日は流血騒ぎにはならないで頂きたい。(なりません)


ケイジさんと色々バカな話とかしているうちに、イベント開始時刻に。

OP映像は、本日登場する方々の自己紹介を兼ねたようなもの。

映像の中でやっていた事は、主にパイ投げ。しかも路上で。

爆笑に次ぐ爆笑で幕が開けます。


映像が終わると、いよいよ出演者の入場へ。

まずは進行役の福士さんが呼ばれます。

「フクシさん」というと、どうしてもを連想してしまう俺は、きっと洗脳が解けていないに

違いない。


その後続々と今日のゲストが登場。ヨシナガさん、164さん、大住さん、よしたにさん。

「OP映像が流れている間、映像に対する批評が聞こえた」と凹みながら登場する一同。

チケットは完売で、満員の会場を前にして少々緊張されているご様子でした。


そんな初々しいトークを尻目に、我々は腹が減ったので何か食べようということに。

「何がいいかなあ?(何かネタになるようなもの無いかなあ?)」

メニューを見る目がネタを探す目になっている我々。もはや病人であるとしか言いようがない。






でも気になるよ「苦労ナス」






「俺、ごはん食べたいな」

「じゃ、俺も」



オーダー確定。白飯2つ。以上。







わーい、ごはんだごはんだー!



やっぱりホカホカごはんはおいしいね!店員さん、哀れに思って気を利かせて白ゴマを

トッピングしてくれたのかな。ゴマの風味がアクセントとなって、白飯が更においしく!


可哀想な子2人が白飯に感動している最中も、舞台上ではトークが繰り広げられます。

そういえば164さんが、なんか変な格好でステージ上に登場されたんですけどね。

それが何故この格好なのか、という事情説明をこの時されていたんですが、俺達白飯に夢中で

話を聴いていませんでした。

結局何故あの格好なのかはわからず、結局あれは164さんの趣味だったんだな、って事で

落ち着いてます。




ふと何故か突然「愛媛にはご飯をポンジュースで炊いた「みかんご飯」なるものが存在する!」

とか思い出してしまい、そしてほんの思いつきでやらかしてしまった






白飯 + オレンジジュース = みかんご飯!





・・・激マズくて、テンションがた落ちの俺。



後悔先に立たず。食べ物は大切にしましょうね。(完食はしましたよ!)






ステージ上では、それぞれが持ち寄ったネタ合戦が繰り広げられています。

それぞれの要旨を簡潔に述べますと、


164さん:「間違った肩たたき講座」
…文字通り「こんな肩たたきをしたら母さんが困ってしまうよ!」と、色んな肩たたきを紙芝居方式で紹介。ちなみに紙芝居の絵は、デジカメで撮影したものを絵におこしたもので、イラストレーターを発注して依頼したとのこと。

よしたにさん:「こんな女●●●はイヤだ!」
…ふとしたきっかけで知り合った「女●●●」から受けた仕打ちと、その後徐々に展開されるホラーな出来事(実話)を紙芝居方式で紹介。やばいっすよ。まじこええっすよ。

ヨシナガさん:「ノッポンに会ってきたよ!」
…一部にカルトな人気を誇る、東京タワーのマスコット「ノッポン兄弟」にまつわるエトセトラ。実際にノッポンに遭遇したヨシナガさんが見たものとは!?そして奮闘の末に得たものとは!?的な事を、静止画と動画を交えて。ノッポンまじやばい。一番笑った。

大住さん:「ゲロと死体」
…過去に探偵ファイルで流した動画。胃の中でお好み焼きをつくる「キューピー3分クッキング」と、タイの死体博物館で色々やってるやつ。最悪。



それぞれのネタ披露の後は、サイトを運営している中での裏話や、各サイトの色んな比較データ、

過去から現在に至るまでの話に、それぞれの素顔を露呈するような質問に対する答え等々、

お酒が入ってる為なのか、だんだん慣れてきたせいなのか。初めの緊張感が嘘のように皆さん

饒舌になっていく。下ネタを押さえられない出演者。女性率が高い会場内がドン引きしてても

お構いなしです。

とりあえず、このイベントを顧みて一番凹むのはよしたにさんじゃないかなって思った。

いや、楽しくて良い方ですよ!ほんとに!


全てを書く事はできないので(書いたら存在を消される)、一番印象深かったキーワードを

ここに書きたいと思います。



    「YOU!セルフ●●●メール、送っちゃいなよ!」






・・・当日来なかった人には全く意味不明ですね。意味不明でいいんです。





笑いすぎて顔面が痛い。テンション尻上がりのステージは大盛況のうちに終了しました。

最後は出演陣自腹のプレゼントを賭けての、一斉ジャンケン大会。

プレゼントの中に、「炎多留2」というホモゲーがあり、当選した人は強制的にレビューして

サイトで公開しなければならないとのこと。一回目で見事に散って「ああ!レビューしたかった

のに!」
とか嘆いていた俺ですが、今思うと外れて本当によかったなあと胸をなで下ろして

おります。




イベント終了後は、出演者の方々と触れ合うチャンス。

人数の都合上、あまり長くお話とかはできませんでしたが、サインとか頂いちゃいましたよ!

わーい!おのぼりさーん!
















タイムカード(よしたにさん)と・・・







俺の労働契約書に!(ヨシナガさん・164さん)





一同苦笑い。






皆さん人当たりが良くて、とっても良い方々でしたよ!

特にヨシナガさんは、ファンを大切にしている方だなあと感じました。

握手をして頂いた時の力強さは忘れません。(手は洗っちゃいましたけど)


皆さん、イベントでお疲れのところ、ありがとうございました。





ヨシナガさんには、こんなプレゼントを差し上げましたよ!






国土交通省 編 アザラシ記録集



荒川を管理する国の機関が、タマちゃんの足跡をまとめた一冊。

荒川の歴史や国が取り組んでいる事業の説明等もあり、たまにうざいことになったりしてますが、





タマちゃんに関する新聞のスクラップや





公募で集まったタマちゃんの絵





そして写真



などが掲載され、ツッコミどころ満載タマちゃんマニアにはたまらない一品になっております。




















ヨシナガさんも喜んで下さいましたよ。社交辞令ですかね。


(参考:「タマちゃん進化論」




いやあ、ほんと楽しかった。参加してよかった。

いつも見ているサイト作者様の素顔を見ることができたし。

サイトの裏話も聞けたし。

サインも沢山もらえたし。

大住さんに「次回は酒瓶で殴りかかりますから」との予告&約束もできたし。

あとえりすさん(探偵ファイル)のブラチラ胸チラがそれはもう何度も何度も(略






会場を出る時、全員にお土産ということで「お守り」が用意されているとのこと。

このお守りは「ネタは本気でつくらなきゃダメです」との教えに従い、福士さんが大枚はたいて

仕入れた西陣織でできており、お守り一個、単価にすると1000円程度もするのだという。

チケットが1000円ですから、もう超赤字。素晴らしい。

ネタ人間の鑑ですね。(見習いたくはないです)


このお守り、中にお札が入っていて、その裏に今日の出演陣が何かラクガキ描いている

そうなんです。

誰がどんなものを描いているかわからない。誰に誰が描いたお守りが行くかもわからない。

まさにお守りロシアンルーレット。ヨシナガさんのお守り超欲しい。

抽選箱のようなものに無造作に入れられた沢山のお守り。俺の黄金の左手が、今、運を掴む!

さあ来い!














えー…。







もうちょっと付け足して「大往生」とかにしてしまおうかとも考えましたが、

ケイジさんのが「マツケン」とか書いてあった事から、中身が必ずしも大住さんが描いた

ものであるとは限らないんじゃないか。ああ、きっとそうだ。人は見た目で判断してはいけない。

お守りも見た目で判断してはいけないんですよ。

福士さんは「御利益が無くなるから、お守りは絶対にあけないこと!」とかおっしゃってましたが、

そんな事は知ったこっちゃない。神や仏が怖くてネタ人間やってられるかってんだ。

実際、レポート書いてる人間10人中10人は開けちゃってると思うよ。






なんか出てきましたー!




紙に包まれたお札を、丁寧に開いていきます。

・・・どうやら「恋愛成就祈願」のお守りらしい。






(※お札表面は、祟りとか呪いとかが怖いのでモザイクかけましたよ)




そしてひっくり返すと裏面!一体誰の作品で、何が描かれているのか!?

よーし、来い!















































おしまい。(主に俺の未来とかが)





2005年06月02日(木) 短期集中連載:魅惑の街川越(4)。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



こなくそー!




syggです。どうも。


午前様です。ふらふらです。





















やめてあげてください・・・・・。





2005年06月01日(水) 短期集中連載:魅惑の街川越(3)。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ジャンピングキャッチ




syggです。どうも。
























えー!そんなー!





ジュースの自販機横に佇むその姿。見るからにゴミ箱。

しかし「ゴミ捨て厳禁」とはこれいかに。


ゴミを捨ててはいけないゴミ箱などというものが存在するのだろうか。

なんだ、実はゴミ箱ではないとか。ロボか?合体ロボなのかこれは?




考えるに、元々この「ゴミ箱のようなもの」は、何者かのちょっとしたイタズラ心により「ニセゴミ箱」

として設置され、川越を歩く人々を混乱させる予定であったが、実際何の違和感もなくゴミ箱と

して機能してしまっていた為、急遽あわてて「これはゴミ箱に似ていますけど本当はゴミ箱じゃ

ないんです!だからどうかゴミを捨てないで下さい!」
という旨掲示したものなのではないか。


まさに本末転倒。自業自得。本分を果たせずにいるこのニセゴミ箱の運命はいかに。

ゴミ箱じゃないのに、普通にゴミを捨てられて、ニセゴミ箱が可哀想ですよ。

まあ俺も捨てましたが。



皆さんも、イタズラをしようとする時は、もっとよく策を練ってから実行に移しましょうね。

ニセゴミ箱の身になって考えてあげましょう。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します