INDEXpastwill

2006年03月31日(金) 漢字バトン

 を、椎名さんからいただいていたのでした。
 ……今日は久々に残業をやってくらくらしてますが、僕、ガンバル。……出退社管理表を残業したらまとめて書く人なのですが、半月真っ白でした。
 ……いや、明日から四月なので! 決算なので! 忙しくなるはずです!
 給料も上がるし! ガンバル!

 ところで僕は漢字が苦手だ!
 漢字が苦手なので、日本史ではなく世界史を選んだぐらいだ!
 ……カタカナのほうが覚えやすかったのです(笑)。


1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

 純。
 ……その後に粋の字がつきます。
 ……えへ。そんなイメージデス(笑)。


2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

『義』
 正義? 義理? ……なんとなく固いイメージデス。

『情』
 情……。情、か。対する人によっては、重かったり、軽かったりする。そんなイメージ。大切な人には大事にしたい漢字。

『信』
 まっすぐなイメージ。まっすぐまっすぐ。


3.大切にしたい漢字を3つ。

『楽』
 楽しい、とか、ラク、とか。
 大事ダヨ。マジで大事ダヨ!!!

『幸』
 人生、こうじゃないとな。

『好』
 好きなものは大切にしたいじゃないか。

 ……並べてみると、こう……、自分の性格というものが見えてくるようでもあるんだが……。なんていうか……。


4.漢字のことをどう思う?
 まあ、見ただけですぐにぱっと意味が取れるから便利ダヨネ。
 でも便利な反面、常々思うのが、外国の方で日本語を勉強してる方は大変じゃないかと。……アルファベットは26しかないのに、漢字ひらがなカタカナって、拷問じゃないかと。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

『一石二鳥』
 楽の証デス。

 ……としか書かないのは、四字熟語が特に思いつかなかったからです。四字熟語なんてぱっと思いつかないYO!


6.次の人に回す漢字を3つ

 回すつもりがないので、3と一緒にしてください……。





 ……ボク、頭を使って眠くなってきました(何)。






 優しい人、さんくすー!


 こんにちは!質問です。あすかちゃんが吸っているたばこはなんというたばこですか?差し支えなければ教えてください☆

 (((((((( ;゚Д゚)))))))決めてないだなんて言えないYO……隙間のさぎーはマルボロメンソールだった気がする。
 メンソールなのは確かなのですが……、マルボロメンソールではアリマセン。タール1ミリだから。タール1ミリってことはすごい限られるよなぁ……。
 というわけで、ピアニッシモ・ワンです。裏は取り済みデス。小説内でタール1ミリ以外の他の表記があったらゴメンナサイ、忘れてます。
 かずみんは明確にセッターだと決まっているのだけどな(何故、彼だけ……(ひいき))。……うん、こんな回答でスミマセン。



2006年03月29日(水) だらだら

 昨日、帰りにママンと帝國に行った程度で眠くてたまりません。コーチ正規店が20%オフセールやってたので(ハガキがきたのだ)鞄を折半で買いました。……と書くとまるで名古屋嬢のようダゼ。でもあの鞄いつ使うの?(心の声)(普段使いはもう灰色になりつつある元白のショルダーバッグでイインダヨ……)

 メガネは上げたあと、微妙な後悔に襲われましたが、もうストックがないからしょうがない。……4月はお休みさせてもらおうかという気分なぐらいない。小説を書いていなかったわけじゃーないんだ、ココハコ書いてたもん……。
 でも前ほど書いていないのも事実なのであった。
 ……気ままに気分が戻るのを待つしかないなぁ。最近ネタ不足デス。
 そんな最近の小説脳みそは彼女たちではなく、ただどれ。なんとなくただどれ風味短編なものが書きたいデス。
 で、考えたのは、貴族のぼっちゃんが寄宿学校に行っている間に平民の女の子をはらませちゃって、家に連れ戻され、代わりに魔族の愛玩奴隷を渡されるという話。
 ……い、いや……、これは世界の設定上、しかたがないことであって……。
 書くと(私が)面白そうなんだろうなぁと思うんだけど、最後まで考えていないのでなんともな。……このまま行くと奴隷の子は自殺しそーだしね。
 ……また、そういう痛い系か。と思うの半分。それなら本編進めるべきだ思うの半分。


 なんか、こー、最近はだらだらなサイトですみません。
 それでも春休みなせいか、面白かったよボタンはちらほら押してもらえるようで。ありがとうございます。隙間に来たときはかなりびっくりしました。
 まぁ、昔の話なら山ほどあるので、新作はなくともそれでお茶を濁すサイトな感じ(何)(いや、定期更新は頑張り……たいんだけど、四月は決算)。






 優しい人、さんくすー!
 溜めてしまってすみません……。


 つ【豆乳】【にがり】【寒天】【絶食】【ウォーキング】お好きなものをどうぞ。

 絶食は耐えられません。
 というわけで、私は、一昨日ですか、近所を(再び)走ってきたのですよ!!!
 ――しかし、走ったその日に体を襲う筋肉痛。階段を上るたびに悲鳴を上げる両足。
 ……昨日は帝國にいったし、今日は雨だし、結局一日しか走っていません。
 しかし、今日アルバムを見たら、旅行先のほとんどで私はそのジーンズをはいている! 今度のGWの旅行に向けて、あのジーンズが入るようにならねばならない!! ……決意新たにボクはガンバルのです。



 つまりひの様はピンクのコアラなのですね。…なんか素敵(笑)

 いちご味のコアラの○ーチしか思いつかねえ……。
 しかし、それはかわいいかもしれない。ピンクのコアラ! ああ、私、かわいい!(何)
 ……なんか自己主張の激しいなまけものコアラの構図が浮かびます。それでもってうるさいんだ……(笑)



 引用可にするの忘れてました(笑) まぁ、ひのさんは十分細いから大丈夫ですよ。うん。

 だからジーンズはいらねえんだYO!!!
 大丈夫じゃねえから書いてんだYO!!!
 昨日買ったL○ciに、ヨガが載っていたのでやってみることにします!
 まぁ続かないことは自明のことですが。

 ちなみに誤解を受けましたが、ジーンズのサイズと実際のウエストサイズは違うと思う。昔、ロンドン○ーツで海にきている彼女のウエストサイズを青木○やかが測りまくっていましたが、ウエスト50センチ台の女などいやしません。……服のサイズって、そんなもんじゃないかと。



 こんなバトン渡したっけーと忘れてました(笑) ひのさん、間違えてるヨ!! と真剣に思ってマシタヨ(笑) そしてたぶん歩くくらいじゃ痩せないヨ。ホラ、我々の摂取カロリーはそんな半端な消費じゃ打ち消せないヨ。てか、別に太ってナイジャン!

 忘れられてたYO!(笑)(一ヶ月も放置したからさ……)(そして物書きバトンありがとう、でもとてもあんなにできそうにないヨ……)
 歩くくらいじゃ痩せないorz やはり、走れと……!(でもいまだに筋肉痛)
 ……ちょっとでも食べすぎだよ、あのカロリー。ボク、今度から欲望を我慢する。腹八分目を心がける。ムリかもしれないけど心の片隅に……。
 だって、11月のときはあのジーンズ入っていたんだ……。あのジーンズを入れたいんだ……。



 メガネ専科めちゃおもしろかったです!

 なんてお優しい……!!!・゚・(ノД`)・゚・
 そんなことをおっしゃってくださる方は、オンの友人以外ではあなただけです(笑)。ありがとうございます!!
 これが幸恋お題バトルで書いたものだなんて誰が信じようか……。




 初期の方ー!!!
 シネ。(再び最近の口癖)



2006年03月27日(月) メガネ専科

 ……昔のお題バトルものです。存在すら忘れていましたが、Mさんに教えてもらいまして思い出しました。別に彼女たちも書けていましたが、いい、ボクはもう恥をしのんでこれを出す。
 ……解る人にだけ解って下さい。ボクはココハコで疲れました。ココハコは書けました。でも出来はっていうと。何も聞くな!!!(涙)
 ……一言も溜まってるけど、もう時間が時間なので答えられません。ゴメンナサイ。明日以降……っ!(ダッ)(でも明日はママンとデートダゼ)



 ていうか、実況でMMNに「小説も電波だが、作者も電波だ」と言われています(告発)。
 この野郎!!!!! 確かにこの小説は電波だが。



2006年03月22日(水) 私バトン

 別のところから夏目さんにいただいていた(そして忘れていた。ほぼ一ヶ月前である)。
 こっちでもよさそうなので、こちらで答えてみるー。
 ……ほかにバトン、覚えているのは二つです。……だよな。忘れてないといいんだけど。


自分を色に例えると?

 ぴんく。
 ……うん。私、ピンクだと思うヨ、夏目さん……。
 ぴんくラヴデス。


自分を動物に例えると?

 コアラ。
 動物占いもコアラデス。
 あのマイペースっぷりでやる気のなさが、コアラデス。
 ……連れどもによく言われます。


自分を好きなキャラに例えると?(何でも可)

 好きなキャラに、例えろ、と……。
 昔、何かに似てると言われたんだが思い出せない。
 自作だと私自身は私を伊津ちゃんではないかと思ってるんですが、あすかだと言われます。……あすかは、憧れダッテバ。


自分を食べ物に例えると?

 食べ物……!
 う。うーん。そんなこと考えたこともなかった。
 甘いものをあげたいんですが、でも、きっと違うんだろうなぁ


次に回す5人を色で例えると?

 もはや誰に回っているのか解りません……。一ヶ月前だしさ。
 スルーでよろ。
 でも夏目さんはオレンジな感じデス。ほら、太陽なイメージで。





 優しい人、さんくすー!


 細いなんてもんじゃありません。56。うらやましい。うらやましすぎるよ!

 今はそれじゃないんだってバ!!!!
 そして、ジーンズのサイズと、実際のウエストのサイズは一致していないと思われる……。
 そして、うらやましいといわれても今の私はビフォーアフターの悪い方にアフター状態でございます。……私は昔の私がうらやましいです。



 食べて太るというのなら、歩けばいいじゃない。と、マリーアントワネットは言ったとか言わなかったとか。

 でも、前回のカシマシのときって、地下鉄二駅分歩いたんだよ、アントワネット!!! 合計で一時間弱は歩いてるんじゃないかと思うんだよ、アントワネット!!!!
 毎日、少なくとも三十分は通勤のために歩いているのに! ねえ、アントワネット!?
 ……元ネタがお菓子を食べれば〜の辺り、信憑性がナイヨ、アントワネット……。


 初期の方ー!

 い、いや、7センチは! 測ってないから知らないもん!
 ……いや。希望としてはそこまで太っていないことを祈ってるんだけど。ナンダヨ、その絶句した感じのヒトコトはYO!ヽ(`Д´)ノ



2006年03月20日(月) ジーパンの悲劇

 今日は更新日〜。
 ……なのですが、気づけば、今日UP分を四分の一以上手直しして、結局続きは書いていません。来週はムリのヨカンがひしひしします。
 ていうか、それよりココハコやらねばココハコココハコ。……仕事は忙しくないのだけど、なんだかほかごとしてたら結局パソの前にいませんでした。うぅーむ。


 今日はママンがいないし、残業もなかったし、スーパーに行って夕飯の食材を買ってきました。というわけでこんな私でも茄子を煮たのよ。やればできるのよ。ほほほ。
 ……問題はそんなことではないのです。
 卵が切れていたことをすっかり忘れていました。一度、近所のスーパーに自転車で行ったのですけど、帰ってから気づいたのですね。それも、ジャージにフリースに着替えてからです。……でも明日の朝食のために、卵が必要なんです。
 しかし脱いだタイツをもう一度はいてスカートをはくだなんてめなことはできない。とりあえずフリースを脱いでその上にダウンジャケットを羽織れば中の服はどうでもいいのです見えないのです。
 で、下は――ジーパンです。
 私に会う人は気づいているであろう。私がジーパンをはかないことに。
 それはウエストがきついからである。
 い、いや、ウエストがきついといったって、その唯一あるジーパンは、ウエスト56センチのやつだから、まぁいいと思うのです。そう、買ったときは56センチがジャストサイズだった。のだよ。今思えば、これってけっこう細いよな、細い気しません? いや、そんなこといえるのは、今、これがきついからよ?
 それしかないので、それをはいて出かけようと思うのである。
 が、ジッパーが1ミリも上がらねえ。
 ……この太りようはありえないんじゃないんですか(((((((( ;゚Д゚)))))))
 ……58センチもきっと入らない。入らないに違いない。61センチも危ないに違いない。違いない。63センチは入るか!? 7センチも変わるんだから入ってくれないと困るんだが。
 しかし、これしかないんだよ。このジーパンしかないんだよ。
 というわけで私は、ジッパーが上がらないが、ダウンジャケットに隠れるため、このジーパンをはいてスーパーに向かった。
 自転車だとまずいような気がしたので歩いていった。歩いたって三分だ。
 
 
 ……本格的にヤバイ。というか、普段生活している段階で腹が重い
 ……食を控えよう。本気で控えよう。土日毎日デザート食ってる場合じゃないよ。
 しかし、うっかり作った煮物がおいしくて食べ過ぎる罠。
 ……上手に出来てよかったよ。ネ?

 ……五時間残業の日々が始まったら、自然痩せしないかなぁ(何)。

 ……でもダイエットって、続いたためしもないしネ、どうすればいいんですかね。解。放置して太っていく。



2006年03月17日(金) ココハコとか

 正式発表されたようなので、宣伝をば。

 カシマシーズ夏目さんがお友達のコトブキさんと共に発行される企画本「ココハコ」に、参加させていただくことになりました。
 紙媒体。……私、初めてです。どきどきです。そして、締め切りは間近ですが全く書けていません。スランプです(何)。
 私はともかくとして、中を見ていただけば解るとおり豪華執筆陣でございます。うん。でもって、このページ数でこれって、安いよな?(誰に確認) ……お買い得な一品でございます。参加している私が言うのも何ですが、皆様一冊どうですか(何)(まぁ私は締め切り間に合わなかったら、客として買いますよ(笑))。
 ともかく、水面下でそんな動きをしておりました。とりあえず、INDEXにはるのはまた今度、更新日にやろうと思います。


 そんなわけでサイトに関する小説は全く書けておりません。
 ……なんかお休みをいただきそうなヨカンです。ごめんなさい。それぐらいなんだか今は書けないにゃー。ゲームは先週の半ばに届いてまだ16時間しかプレイしてないから、それほど執筆の負担になっていないと思うのだけど(いや、負担か? この時間数)。


 そうそう、ホワイトデーに課長からいただいたデザートビネガーという酢は、めちゃめちゃおいしいものでした。びっくりでした。当然、私が渡したくまさんチョコより高いです。ありがとう、課長!
 自分でも買おうかと思うぐらいおいしいです。酢だし、きっと体にもいいはずだ!
 そんなデザートビネガーはこちらのお店。
 名古屋が本店みたいです。あとは都市圏でしか買えません。……最近、できた店なのかな。ここ五年ぐらいで。
 うまいです。名古屋の方では試飲ができるようだ(ほかは知らん)。試飲目当てにあの百貨店の地下二階でも行ってこようかにゃー、と思ったのだけど、今後の予定を見てみたら、カシマシーズと遊ぶときしか名古屋に出ないことが発覚しました(もしくは通過)。
 ……毎週名古屋に行っていたのに。珍しい。
 そんでもって四月第二週以降がまだ予定埋まってない。珍しい。
 ……そろそろ、ママンとのお出かけ予定を新年から何度もブッチしてきたので、ママンサービスでもしておいた方がいいんじゃないかとも思いますが。ママンはママンでよくママン連れと遊んでいるので何ともいえない。明後日からママン、日光デスッテ。……一月も二回旅行に行ってるよな、ママン。私も二月に二回旅行に行ってるし、今月大阪に行ってるから何ともいえないけどな。



 あとそういえば、このサイトのレンタルサーバの更新をしました。……ネットアンケートに答えた謝礼金で全て払うことができました(つまり元手タダ)。
 あの前のレンタルサーバの劇的夜逃げめいた解約から、もう一年(注。夜逃げしたのはレンタルサーバの方である)。移転して一年か。……時が流れるのは早いものだ。あんまりこのサイトは変わってないんですがね(大体移転してもデザインは全く変わらなかった)。
 まぁ変わらず気ままにいけたらいーなと思います。マイペースでな。
 そして移転はもうめだからいやです。今度はこのレンタルサーバが夜逃げしないことを祈ります。





 優しい人、さんくすー!


 まぁ、結婚してもいい事ないよね。

 そんな、自分に言い聞かせるようなこと……! アナタが言うとそう聞こえるゼ(笑)
 そうね、今は私にしてみればマイナスだらけです。ありえん。それに私、まだ子供だし(精神的にどう考えても)。
 ……私にしてみれば、の話。人がどうだかは知りませんヨ(笑)。



 彼女が大変お世話になっております。イロイロと有難う御座いました。そしてすみませんでした。ドタバタしましたが、なんとかなりそうです。あっちこっちに心配かけてるみたいで大変申し訳ないのです。でもキレられるんじゃないかなと思うと心配です。ごめんなさい、いろいろと。という気分です。お会いした暁にはガッツリお礼させていただきます。

 わはははは、礼儀正しい人ダナァ!(笑)
 私は大丈夫、後は君らが二人で頑張ることなのです。そんなの、いらぬ心配デスヨ。私は遠くから二人を見守ってます。でも、本当、うまくいきそうで安心しました。
 大丈夫大丈夫、きっと公表したときには皆さん暖かい心でお二人を見てくださると思います。
 私、何もしてないのに、聞いてるだけだったのに、お礼してくださるの?(笑) やったぁ!(現金) お待ちしております!



2006年03月14日(火) ホワイトデー

 朝、引き出しを開けたら、プレゼントが入っていました。
 そうか、今日はホワイトデーだった……!
 課長にあげたくまさんチョコのお返しが入っていました。そういえば、昨日、「いちごがいい? みかんがいい?」って聞かれました。
 いちご酢らしいよ。牛乳で割るとおいしいらしいよ! くまさんチョコより高いヨ!
 うきうき持って帰って飲もう〜と思っていたのですが。
 偶然帰りに出会い、家まで送ってくれた技術開発のおじさんの車に忘れました……orz
 ゴメンヨ課長。明日取り返します、じゃなくて返してもらいます。

 ピアノの先生(女)にもあげてもいないのに、CDとスコアを貸したというだけでホワイトデーなプレゼントをいただきました。わぁい。

 そして我が家には、結婚式でもらったザッハトルテに、法事でもらったういろうやお菓子がたくさんあります。
 ……消費しきれねぇよ。我が家、兄は大体十二時前に帰宅の仕事マンなので、戦闘人員二人ダヨ。……無理だ。

 今日はもきゅもきゅ早くも賞味期限の切れたザッハトルテ。ザッハトルテはウィーンのザッハーとデーメルというカフェが発祥(だったと思う)。で、ドイツラヴな私はウィーンもラヴなので、以前、連れのうちに遊びに行くときに、名古屋の百貨店でデメルのザッハトルテを買っていったのですが。あれは甘すぎて、小さいのに途中でもういらなくなった……。
 しかし、そんな苦い思い出のあるザッハトルテ、今回はおいしかった。……どこのザッハトルテなのだろう、賞味期限切れているのに。大阪なのかもしれない。買えないなぁ……いや、今、毎週ケーキ食べてるので、買っちゃダメダ!
 ちなみにウィーンに行ったときにザッハーでもデーメルでもザッハトルテを食べましたが、あれは美味でした。やはり本場で食うべきなのか……。


 そういえば、バレンタインにかこつけ、自分が食べるために買ったゴディバ。実は今まで人にあげることばかりで(それこそ課長やピアノの先生(これはお歳暮)にもあげていた)、自分が食べたことなかったんですが。
 濃厚。
 去年のチョコドリンクと同じダゼ! この濃厚ぶり!
 うまい。うまいんだけど。こんなに口の中にべっとりと残るチョコ、もう二度と買うもんかー! と思ったのだが。
 これを一緒に食べた連れは、
「うまい……! 濃厚なのがイイ……!」
 ……人それぞれだよな。でも、こんな濃いもの、課長にあげるのはもうやめておきます……反省……(課長の胃は綺麗だったが、健康のタメダ……(人間ドッグを最近課長は受けてきた))。






 優しい人、さんくすー!


 大丈夫。自分はその上をいってますから。>歳 ……なんか空しくなってきた。

 なんて自虐的な!!!(笑)
 いや、いいの。今日も技術開発のおじさんと車の中でテレビを見ていて、広○涼子が出ていて、
「私と同い年なんですよー」
「でも子供がいるぞ、こっち」
「まだいりませんよ、子供なんて! 私、まだ遊びたい! 結婚なんてまだしたくない!」
 ……本音。結婚したくありません(笑)。まだ独身がいーです(笑)。仕事も今、結構いろんなことをぱしぱしできて楽しいです。誰かに今プロポーズされたとて、私は断ります!!
 というわけで、今は遊ぶために与えられた時間なのですよ!
 ええ、毎週土日遊びふらついている私だもの……、結婚したくネエヨ……。



2006年03月13日(月) 課長面談

 ゲームばっかりやっていたら、気づけば彼女たちのストックが来週までしかありませんでした。ナンテコトダ!
 しかも、最近は中だるみの回でどうでもいい話ばかりです。ここを見ている中で読んでいらっしゃる方、ごめんなさい。見てない方には謝罪も伝わらないね、アッハァ!!
 ……いや、話ずっと盛り上がりっぱじゃ、だめだろ(言い訳)。
 他にも企画作品も書かなければ! ――じゃあ、ゲームばっかりやってちゃいけませんよね(ため息)。
 でも今日は結婚式法事の慶弔二連発によって、激しく眠いです。書けません。思考回路回りません。金曜日休んでいたので、金曜にたまった仕事と書類整理を終わらせ夕方から非関連会社の試算表作っていたんですが(経理っぽい)、あまりの眠さに仕訳もしてらんねーのよ! ……コーヒー飲みにいきました。気を失って、カップのコーヒーの中に前髪を突っ込んでいました。アァ……。


 そういえば、今月は3月ということもありまして。人事考課に関する課長面談がありました。課長面談といえば、アレです。毎回言われていた「学生気分が抜けないようで……」orz
 しかし、私も、見た目は幼かろうと3月で社会人満三年を満たすわけです。課長もこう切り出してきました。
「ひのさん……もう三年が過ぎますね。今年、いくつですっけ?」
「今、二十五歳デス……」
「今年、二十六……」
「エエ……」
 ひのさんはこう見えても二十代後半のいい大人な年です。
「何度も言ってるけど、この仕事はもしね、結婚して会社を変わっても役立つ仕事だからね」
「エエ……残念ながらそんな予定は今のところありませんが……」
「それはまぁ……また……」
 ふはははは。学生気分が抜けないは今年は言われなかったゼ! でも別の方向から何か攻めてくるようになったゼ!
 経理課は今三人で回していますが、どーも課長は新たに人を入れたい模様。来月あたり、若い女の子でも来るかもしれません。女の園にナルネ! とおばちゃんと話していたのですが、あんまり今いる人員では女の園っぽくない罠。
 まぁ、どうやら等級も上がってお給料も上げてもらえるみたいです。それぐらい去年は頑張っていたみたいです。今まで飲み会の席では口に出しても、面談では言ったこともなかった海外出張までついに匂わせられ。……今まで以上に働けってことですね。でも、今日は試算表も完成させずに帰っていきました(何)。だって眠かったもん。考えられないもん。

 ……うん。いつのまにか、新人さんデス! って言ってられなくなったようです。三年って、怖いネ。





 優しい人、さんくすー!


 色々とご迷惑をおかけしました。ひのさんに相談にのって貰ったおかげで、無事、落ち着きをみせそうです。ありがとうございました。

 本当に!!! よかったー!(笑) 安心しました。本当に一安心。おめでとう!!!
 私は大したことしてないのだけど。二人が頑張ったからこそデス。特にアナタ様。いい形に落ち着いてよかったですー。
 ゼヒゼヒ、それがきちんと形になったら、私に見せてネ。今から楽しみなのですー♪



2006年03月12日(日) 結婚式いってきた。

 昨日は連れの結婚式。今日は我が家の法事。
 慶弔プランは非常に疲れます。昨日、はしゃぎすぎたせいかもしれないが。だってボクと同じノリの奴らが集まってくるんだぜ! だけど、同じノリの同学年三人娘は、新郎の親戚と同じテーブルにされるという牽制ぶり(さすがに連れ、解ってるぜ……)。
 楽しくて華やかな結婚式でございました。具体的に言えば、あすかの性格の参考にしたような子の結婚式だぜ!
「おなかすいたー! 終わったらポッキー食べようと思ったのに、下げられてるー!」
 ぴんくいドレスでわめく彼女がステキ☆
新婦「今日の夕飯はファミマ! うわーん!」
我々「フォアグラステーキはうまかったよ!」
新婦「あれは食べた! あれだけは食べておかねば!」
 ドレスの中身がどうなってるのか気になる私たちに、
新婦「めくってめくって!」
(中は普通のハイヒールだった)
 胸がでかくなってることに対して、
新婦「偽物偽物! つめつめ!」
 ああ……オマエ、カワイイヨ……(何)。

 新郎も知ってる奴だったので、我々はめちゃくちゃやりたい放題。二次会とかやりたい放題。というか同窓会になっていて、夫婦を見にいってねー。
 昔かららぶらぶだった二人なので、くさいラブソングを新郎が披露宴で歌っていたり、今日の気分はと聞かれ「最高デス……!」と新郎真剣に答えていたり、二次会のキスは十五秒はあったり(しかも二回も)(思わず、「長っ!」と呟いてしまい、連れに「ひの、最高にだめなタイミングで最高にだめなことを言うよね。そこが最高だ!」と言われる)、プロポーズを二次会でやり直ししていたり。
 ……さすがだ。ラブラブな二人は違うね。……学生時代からいろいろ見てきたので感無量です(微妙に嘘)。
 新郎新婦への質問タイムで「初デートは?」の質問に、新郎新婦でもないのに我々は「○○高原!」「その後のメールのやりとりも知ってる!」「俺らに聞け! 俺ら何でも知ってるゼ!」と裏でやりたい放題。
 気心の知れた人間の結婚式は楽しいナァ!


 と、同時に。こういうめでたい関連で。
 連れの悩み事も解消されたようで何よりなのです。
 いやぁ、いろいろ聞いてきたからさ。ほっとしたよ、帝王(何)。
 いい方向にいけてよかったね、と思います。
 何の話って?
 だから、めでたい関連さ。






 優しい人、さんくすー!

 ゲームってもしかして、『空の軌跡』の二作目ですか? 我が家は昨日とどきました。

 もちろんですよ。
 たぶん距離の関係ですね。発売日前に届きました。
 今はまだ第一章です。寄り道大好きっ子なので、十二時間やってもあんまり進んでいません(レベルは35から始まるゲームなので44なんですが!(笑))。
 どこまでいきましたー? 私はアガットを選んだのですが、ひょっとしてシェラ姉だとロレントだったんじゃないかと思うとどきどきします(何)(私信)。



2006年03月10日(金) オヤスミでした。&感動ファミリードラマ

 今日は土日にかかる慶弔行事にあわせ、部屋を掃除すべく休みを取りました。
 私の今日の行動を示してみよう。
 朝十時起床。九時に起こされたはずなのに、目が覚めたのは十時だった。
 ママンと化粧品の買い物に行く。31%割引は偉大デス。五千円以上引いてもらえました(買いすぎた)。
 ママンと近所のおいしい洋食屋さんに行く。パン食べ放題。思わず取りすぎる。
 出かけすぎで帰ってきたら二時を過ぎている。趣味のパッチワーク教室にママンが出かけてしまったので、一人の私は心置きなくおととい届いたパソゲーをやる。
 ママンが四時ごろ帰ってくる。クレープを買ってきてくれた。わぁいと食べる。ゲームはさすがに三日間で十時間プレイを終えたので(※私は仕事のある身です)、目が疲れてきたので、小説を書く(※小説だってパソコン画面です)。
 ママンがうたた寝している。起きたの五時半。それで不意にはっとして、掃除をしなければいけないことを思い出す。
 部屋の中の昔のものを読んでいたら掃除が進んでいない。
 それでも掃除は七時前に終わる。
 ――私は何で会社を休んだのだろう。
 いや……化粧品なくなってたし……まだファンデ買ってないけど……うん、今日を逃したら、来週も予定は詰まっているので買えなかったし……ゲームできたし、まぁいいか……。




 昨日、なぜか経理のおばちゃんと家族の話になった。
 おばちゃんの息子は五月にできちゃった結婚をするのであるが。
 それに際し、私が言ったのである。
「息子さんは、おばちゃんの息子だから、絶対に家庭に優しい人ダヨ」
「え、何で!? 私の息子だからって!?」
「うん、見ていてそう思う。おばちゃんを見てればそう思う。おばちゃんみたいな親を持ってる人が、いい家庭を築かないわけがない。大丈夫ダヨ。息子さんだって、こういうお母さんを持って幸せだって思ってるよ。いいお母さんだもん。私なら思う」
「ひのっち……どうしよう、私、涙が出そう……!」
(※仕事中である)
「でもそんなことを言うってことは、あなたのとこもそうなの?」
「うん。私はひの家に生まれてよかったっていつも思ってる」
「ママに言いたい……!」
「いや、もうママンに会う機会ないじゃん!」
「どうしよう、私、感動してるよ、ひのっち!」
「私、いいこと言った!?」
(※くどいが仕事中である)
 というわけでいいことを言ったような気がします。まぁそんなもん家庭それぞれですが。
 こういうことを考えるし、言えるようになったのは、たぶんパパンが原因かと。
 うちのパパンは去年に他界していまして。
 我が家の葬式風景はそれは悲惨なもので。とりあえず、来てくれた連れどもは全員泣かせました。ひの家が泣きじゃくっているから、親戚一同も涙にくれるわけです。こんなにたくさんの人が泣いてる葬式を見たのは、正直、初めてです(何)。兄の課長は兄が話しかけようとしたら声につまり走り去っていきました。貰い泣かせすぎました。通夜の夜、家族で「泣かせすぎだろう」と反省会を開いたほどです。
 中でも私はパパンの友人がパパンの幼い頃を話すだけで涙がこぼれるという始末。
 葬式当日もそれはそれは涙に明け暮れていまして。
 棺おけの蓋を閉じるときも、閉じようとしたら、ママンが、
「待って! まだ閉めないで!」
 と棺おけにすがりつく有様。それを私が「お母さん!」と後ろから抱きしめ、次兄が隣で声を小さく上げて泣き、長兄が三人を優しく抱きしめるような形でよーやく棺おけの蓋が閉まる。
 今から思えば感動ファミリードラマなのである。
 というわけで、私はこんな家庭を築きたいのであった。経理のおばちゃんにあんなことが言えたのにはこんな背景がある。
 ――まぁ、そんなこと言っても、結婚する相手がいないんですけどね。(そんなオチか)




 いや……こんなこと書いていますが、まだ結婚したくありません……。





 優しい人、さんくすー!



 面白かったよね、フローズンチョコレート! でも、うん、確かにラノベじゃない気はする、これ(笑)。

 うん、面白かった! 何が、とは私にはいえない。読んでいてすごくのめりこんでしまった。夢中だった。こんなに一気に読んだのは半年振りぐらいです!(笑)
 ラノベじゃないよな(笑)。純文学書いてほしー。ほしー。それぐらいの思想のつまった話だと思う。ラノベでは……ラノベでは厳しいよ、この文章……行間読め! って感じの話じゃん……(笑)。
 ラノベの基準がまた解らなくなる罠だわ……何でもありなんだとは思うんだけど……。



 姫路はええトコでっせ〜。魚ウマいし、温暖やし。でも体調不良でくるところでも 普 通 に 観 光 で 来 る と こ ろ でもねぇーw 城なんて一回見りゃ飽きるからサ……。でもええトコだすよ(´∇`)

 体調は治りましたよ! たぶん!(笑)
 ……名古屋にも同じことがイエルゼ(笑)<観光〜
 ママンは姫路の桜が見たかったらしい。姫路は桜が綺麗なのか……?
 でも姫路は一度も行ったことがないので、一度ぐらいは行ってみたいのデスヨ。行っても神戸までだからなぁ。城を一度見て終わりかもしれなくても……。




 初期の方ー!

 私が風邪を引いちゃいけないのかYO!ヽ(`Д´)ノ
 しかし、月曜から寒気を感じ、木曜までずっとそのまま熱もなく咳もなく鼻水もなく、ただただ寒気だけ――
 おばちゃんいわく「バカだから気づかないのよ」ヽ(`Д´)ノ
 おばちゃんいわく「顔が悪い。あ、間違えた、色が、いや、顔が悪い」ヽ(`Д´)ノ
 私は寒気だけだから何かとり憑かれたのかもと思ってました。
 いや、もう、あったかいので平気。というか、今日になってから平気。



2006年03月07日(火) 永遠のフローズンチョコレート

 を、読んだのです。
 これを読んで思う。そうか! 私が感想書けない理由って、全部感性で受け止めちゃうからだ!(そうするともう気に入った! とかそういう言葉しか生まれないわけで)
 ええと、この永遠のフローズンチョコレートの作者さまとは全く私面識がありません(しかし闇ルートでサインは持ってる(何))。
 だから何の感情もなく読むわけです。面識ないんだもん。
 だから、素直に下の言葉を受け止めてもらおう。
 ――面白かった!
 何が、と聞かれると、私はうーんと首を捻って答えられません。だって面白いのに理由があるか! 面白いんじゃ!
 積読がたくさんあるのに、それを飛び越えて、続きを読まなきゃと思わせた作品。私はなかなか一気読みできない人です。映画も、レンタルだと一気に二時間見れません。見れずに返します。そういう人です。
 そんな人が一気読みするんだ、つまり面白かったんだ!
 ……しかし、これがライトノベルだとは思いませんでした。
 ……作者さまに面識ないから言っちゃうんですが、ライトノベルじゃなくて一般文芸畑で書いていただけると非常に嬉しいです(何)。
 装丁もきれいでございました。デザインうまいなぁ、この絵描きさん……。
 と、いうわけで!
 ありがとう、Mさん!!!(私信)
 ……しかし久しぶりに小説を読んだヨ(何)。





 優しい人、さんくすー!


 漢方はどれも苦いです。ちなみに食事前30分くらいに飲むといいですよ。以上、どうでもいい豆知識でした。

 食後三十分以内に飲みました!(((((((( ;゚Д゚)))))))
 ……そしてなくなったので、今はルルを飲んでいます。
 今日も寒気が止まりません。けれど会社は休めません。……金曜有給だからデス・゚・(ノД`)・゚・
 ありがとうです、マメ知識。漢方はもうなくなりましたが(笑)ガンバリマス!



2006年03月06日(月) 寒気がスルヨ

 朝から寒気がします。ひのです。風邪をひいたのか……。いつも会社で誰よりも寒さを感じない私が……。
 先々週も毛布に羽毛布団被っているのに寒気を感じて、慌てて遊びに行った先の薬局で葛根湯を買いました。初挑戦葛根湯。その日一緒に遊んでいた連れも葛根湯を飲んだことなかったらしいです。で、二人で匂いをかいでみる。
 ――マズイ!!!
 匂いだけでまずいと感じ取られるこの匂いは一体――。しかしどこかで嗅いだことのある匂いだ、葛根湯――(何かはいまだにわからねえ)。
「この人、超まずそーって顔で飲んでるよ……」
 匂い嗅ぐだけで解っただろう、連れ。匂いのままの味だ。
 葛根湯まずい……しかし飲んだらひとまず寒気は収まった気がします。私は今週の金曜日、土日の披露宴・法事の慶弔ダブル攻撃に備えて休みを取ってるんだから、休めねえんだよ! ていうか、休みを取ったから、すごい勢いで仕事を処理しなきゃなんねえ……。
 そしてもう葛根湯がない。三本入りだったんだ。明日も買うべきか。そして葛根湯の効力か、眠くなってきたゼ……。

 ママンが「ひのちゃん、土日のどこかで空いてる日なぁい? 姫路行かない?」と言ってきました。
 姫路行ったことないヨ、ママン。
 でもボクの予定は四月第一週までもう全部埋まったよ。
「俺と遊びたければ一ヶ月以上前に予約を入れろ!」
 ……いきなり誘ってくる高校連れによく吐く台詞をママンに言う。
「あんた、忙しすぎ……」
 そう。だから、体調不良って、困る(何)。治らなきゃ、困る(特に今週末は慶弔だから)。




 ああ。やっぱりそこはかとなく大人の香りが……(何)。>最新話

 何もしていないじゃないか!!!Σ (゚Д゚;)
 いづちゃん視点だから何もないのに〜に〜。
 いや、そこはかとなくだから。いつかはっきりと。
 いやいやいや……今回はいづちゃん視点だから大丈夫……。かなぁ。



2006年03月03日(金) やっぱりなだ○はすごいんだ。

 会社からの補助金で一人五千円出るので、食べてきました。会費一人七千円(あとからキャッシュバック)。……すごいゴージャス。元な○万シェフが地元で始めた料亭。……こんなおいしいところがジモにあったのか!
 お雛様だから、と、三色ゼリーみたいな見かけをしたゴマ豆腐やら。伊勢海老を湯葉でくるんだものとか。もーまじでうまい。
 ……うちの部は総務課長が全員から嫌われているため、なかなかそういう会が開かれなかったんですが。私はおいしいものを食べているだけで幸せなのでまたやってもらってもいいです。
 おいしいおいしいと言っていたら、部長が「ランチで来ればいいじゃん」と言う。ランチは最低で1900円。……ゴメン、そんなセレブなことデキマセン。……でも、おやつを含めたら、普通にそれぐらいいっている気がする今日この頃。
 最近、おいしいものづくしで幸せだにゃー。


 ……でも、特に日記に書くネタがありません。
 何を書けばいいんだろう。どうして昔は毎日書けたのだろう。
 不思議だ……小説ネタをやればいいのだろうけど、小説も最近書いていない……。
 十枚ぐらいで終わる短編が書きたいデスネ。ネタがナイデスネ。
 いちゃいちゃものでもどうかなぁと思ってちょっとだけ考えたんですが。
「○○の好きなもの。
 〜。
 〜。
 〜。
 私。」
 ――なんていう地の文しか浮かびませんでした。ガッカリ。






 優しい人、さんくすー!



 最新話拝見しました。いづちゃんのせいでしょうか、あすかちゃんのせいでしょうか、かずみんのせいでしょうか。文章が輝いて見えました(笑)

 かずみんがいたからだとオモイマス。
 ……や、多分、久しぶりに彼女たちで私の書きたいものが詰まっていたからじゃ……。
 ゴメンナサイ、来週分は激しく適当デス(何)。
 ……この辺はノリノリと書いていた覚えもあります。そのせいじゃあ……(笑)。




一言ございましたら。

    トップ
    紹介
    小説
    短編小説
    日記
    リンク
    メール