うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2004年10月31日(日) 重いディナー

ゲラ夫上司の家にお呼ばれ。
ゲラ夫はこの上司と4年間一緒に仕事をしてきてて、その間ずっと家に招待されてたのをのらりくらりとかわし続けてきてた。
が、今回はホントに行かなきゃ。
先日の転職の採用試験でゲラ夫だけ受かり、上司は落ちてしまったので、今後の事も含めて話をしておかなきゃいけないし、かと言って会社で出来る話では無いし・・・って事で。

かなり憂鬱。せっかく冬時間突入のお蔭で1日25時間、ゆっくり寝れる日なのにまったりできない。
6時お呼ばれという微妙な時間なのも気になるし。

ポー人の、というかゲラ夫の、かもしれないんだけど、私が嫌いな習慣に、「訪問の目的をハッキリさせない」ってのがある。ようするに、お茶しに行くのか食事に行くのかがわかんないの。

日本で家に呼ばれた場合、12時ごろなら昼食、(多少ブレはあっても)7時ごろなら夕食、それ以外ならお茶、みたいにハッキリわかるし、微妙な時間(1時過ぎとか6時とか)だったとしても、お茶目的か、「食事もしていきなさいよ」みたいな配慮が最初からあるじゃん? ポーは違うんだよねぇ。

そもそも一日のメインの食事が午後2時〜6時くらいの間で、家庭によっても曜日によっても違う。(日曜は早めの家が多い。)4時に呼ばれて行ってもお茶しか出ないこともあれば、6時に行って食事が出ることもある。その辺訊いておいてよ、っていつもゲラ夫にせっついてるのに、そればかりは嫌がるゲラ夫。何でだ。
招待する側の時は私、割と明確に言うんだけどね。招待される側で「食事出ますか」ってのは確か訊きにくい。

上司の家には6時お呼ばれ。3時ごろ食事をしておく。
ゲラ夫の同僚カロリーナ(以前一緒にサルサ踊りに行ったりした)曰く、上司の息子8歳はすんごい可愛げ無いらしいし。
一度だけ会社のパーティで会った奥さんは私の苦手なタイプだし。はぁ。

実は上司の家が我が家から歩いて3分ってのもビビッたけど(よくゲラ夫、今まで避けて来れたな)諦めて行ってみたら。
いやいや、全然予想したほど酷くなかったっすよ。
子ども(息子8歳娘5歳)もシャイなだけで全然ひねくれてるとかじゃないし。

大量の肉料理が私達を待ち受けてたけど、私達が持ってったワインが予想以上に飲みやすかったので料理も進むし。
ゲラ夫が上司と今回の採用試験の事やら今後の事やら話してたら奥さんも参加してきて他の試験受けた同業者の話なんかを始める。知らない人の噂話ばっかされてもしょうがないので私は子ども部屋に非難、子どもらと遊ぶ。
2人とも全然可愛いじゃないか〜と楽しく居たら、奥さんが子どもの写真持って来てくれたのでアルバム2冊を一緒に見る。
写真見るたびに子ども2人が面白いリアクションしてくれたから助かったけど、奥さんと2人だけでアルバム2冊とか見せられたら辛かっただろうなぁ。

2時間で帰ろうと思ってたのに、何だかんだと3時間も居てしまった。思ったより全然良いディナーだったけど、疲れた・・・。
ゲラ夫は面接には受かったけど、まだ具体的な雇用については(開始日も給料も)書面で連絡を貰ってないので、転職確実では無い旨上司に伝えたらしい。
家に付いた途端、肉の食べ過ぎでお腹が痛くなり、夜中のたうち回る。
胃薬飲んで寝る。


My追加

日記才人投票ボタン




2004年10月30日(土) 微妙なロック2夜

金曜の夜はワルシャワのラジオ局がオーガナイズしたロックパーティに参加。
入場料無料。ヴィオラ(ゲラ夫妹)が負傷中で全然踊れないんだけど、どうしても行きたいと言い張るので。決して私が無理矢理連れてったわけでは無い。

10時前に行ってみてビックリ、ラジオ局主催なのに人が全然居ない。
50平米も無いくらいの狭いクラブで、でもそういう店好き♪とか思ってたんだけど、10時過ぎても客が20人くらいってのは驚き。ま、混んでる店よりガラガラの店の方が全然マシなんだけどね。

そして曲がかかり始める。Ramones、Pistols、Clash、Madnessと王道から始まり、Pixies、Beckとくる。Von BondiesやStrokesなど最近の曲もかかり始めて。みんな壁際に座って曲を聴いてるだけだったんだけど、途中から踊り狂ってる人が1人。それは私。だって我慢できなかったんだも〜ん。

その内他の人も踊りだして、DJが座ってる人達を文字通りダンスフロアに引きずり出したりし始めて、フロアもいい感じに混んでくる。でも人が少ないから何となくみんなで大きな円になってる。なのに円から外れて飛び回って踊ってる人が1人。それも私。

とっても楽しい。ポーでこういう選曲の店は初めてでござる。
でも残念ながら一回きりのパーティなので、来週同じ店に行ってもこういう選曲にはならない。DJに次回はいつどこでやるのか訊いたんだけど、特に決まってないとか言われちゃうし。

その内曲がテクノっぽくなってきて、1時ごろには完全にロックなパーティじゃなくなる。DJがどうやらラリってて、話も通じなくなる。
ロックファンっぽい若者がみんなDJにいろいろリクエストしてるんだけど、全然話にならない。結構早い時間だったけど、帰り始める人もパラパラと。

しばらくテクノが続いてたのに突然DJがジャーマンメタルをかける。
私はメタル好きじゃないのじゃ〜〜〜!!と思ってたらロック少年たちが弾けてる。ダメだ!それじゃあDJの思惑通りじゃないか! 「どうせてめえら、メタルかけときゃいいんだろ」みたいなDJの態度。歯軋りする私。弾ける若者。そして思ったとおり、メタルの後またテクノに戻る。く〜!!

と、言うわけで比較的早めに帰った。前半でかなり踊り狂ったからまぁ良しとするけどね。

土曜はまたもや同じラジオ局主催のロックコンサート。またもや入場料無料。
でもラウンジでやってたので、バンド自体は全然悪く無いけど、誰も躍って無い。みんなまったり遠巻きに観てるだけ。私は体を動かさずにライブ観るの苦手なんだけど、このラウンジ、バンドの真正面で踊ると他の客全員から見下ろされる形になるので、私1人で踊る勇気無し。ってか、客100人はいるわけだし。前日のようにはいかない。ゲラ夫は踊るの好きじゃないし。
なので早めに切り上げました。

不完全燃焼・・・と思って帰宅したら、イギリスのMTV2でWe Miss John Peel(イギリスの有名ラジオDJの追悼番組)をやってて、素晴らしい選挙下ってので1人で家で弾ける。楽しかったよ。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月29日(金) フクザツな正式採用

実は今週、ゲラ夫が水曜から出張に行ってる。土曜に帰ってくるんだけど。
会社持ちの携帯から電話がかかってくるんだけど、最近他の社員の電話代が月給の2.5倍となかなか度胸のある使い方をしたので、制限付きになっちゃった。
そんな中で今日、ゲラ夫から電話があって正式に採用決定したらしい。

ま、先週内々に連絡があったからほぼ決定だったんだけど、今日正式に連絡が来た。もちろん書類交わしたりはずっと先になると思うんだけど。
で、気になるゲラ夫上司2人なんだけど・・・。

不  採  用。

そ、それは気まずいですな。

噂によるとゲラ夫と上司2人がポーの筆記試験の結果トップ3だったのに。ゲラ夫以外の採用者はみんなハンガリー人とドイツ人なのか、上司2人が面接でよっぽど酷かったのか、謎だけど。

再来週からゲラ夫、アメリカでの研修(今の会社用)とか控えてるんだけど、この辺もスムーズに行くのかなぁ。社内殆どの人がゲラ夫の転職を知ってる中・・。
来週からゲラ夫、会社でいじめられたりするのかしら。
ドキドキ。

ま、上司2人ももの凄くプライドが高いので、あからさまな嫌がらせはしないだろうけど。ゲラ夫との仲も別に悪く無いし。でも居心地悪そうな職場だな。

出張先で不安になってるゲラ夫(今回はアダムさんと一緒に居る)。
ヒマヒマ留守番しながら今日はやっとロックなクラブに繰り出す私。
わはは、勝ち組は私じゃ。

My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月28日(木) 野菜が無いならケーキを食べればいいのに。

マリーアントワネット風のタイトルにしてみました、今日の日記。

でもポーだったらホントに言われそう。野菜が無いならケーキ食べれば?って。何度も書いてるけど、冬のポーはホントに野菜が無く、あっても超高価(値段が高いだけで決して質が良いわけでは無い)なハウス野菜、輸入野菜。だから冬は限られた野菜しか無い。
サラダだって、ミックスベジタブルのマヨ和えとかポテトサラダとか、ザウアークラウトとか、どうもサラダっぽいサラダじゃない。

そうなってくると、ポーのケーキやパンだって大きな栄養源。雑穀類ふんだんに使ってミネラル補給。スグリや他のベリー系ドライフルーツやジャムを使ってビタミン、鉄分の補給。ケシの実やナッツ類もいっぱい入ってるしね。糖分と脂肪分さえ抑えてあれば結構健康的かもしれない。(ま、糖分も脂肪分も抑えてあるケーキなんてめったに無いけどさ。)

こんな事書いてるのも実は、最近日本で野菜が高騰してると読んだから。相次ぐ災害で日本のスーパー(の生鮮コーナー)は大変な事になってるらしいね。
一部、根菜類は被害無しって記事も読んだけど、大根が高いって話も聞いたし、どうなってるのかちょっとわからないけど。
まぁ冬は慢性的に野菜不足に悩む私からの提案でござる。

その1.モヤシを大量に使う。
湯がいてドレッシング、ゴママヨ、ポン酢、何で和えてもOK。スープや味噌汁の具、炒め物にも使えます。

その2.海草を大量に使う。
和え物、スープ、味噌汁、サラダ。洋風のメニューには一切使えないのが難点だけど、向田邦子曰く、ごま油でざっと炒めて醤油と鰹節をかけるのもイケるらしい。やった事無いけど。大根千切り&ワカメのサラダは旨いです。

その3.乾物を使う。
ヒジキは煮るのが面倒だけど、健康的っぽい気がする。
お薦めは切干し大根。水で戻して甘酢漬けにすればサラダ感覚でさっぱり系の1品完了。

その4.カイワレ大根を使う。
ワカメ&大根サラダに大量に入れると旨い。ポン酢味。
うどんやラーメンに入れてもOK。私の一番好きなカイワレの食べ方は、ネギの代わりに刻んで納豆に混ぜたやつ。納豆がさっぱりしてホント美味しい。カイワレなら自分で育てる事もできるしね。

その5.ニンジンのサラダ
ニンジンのサラダは刺身のツマみたいに切ったやつなら和風でも洋風でもいけます。
あと私が好きなのは、摩り下ろしたニンジンにラムレーズン、生のマッシュルームのスライスを入れて、オリーブオイル、レモンと塩で味付け。旨いよ。

その6.レンコンのサラダ
輪切り(か、半月切り)にして湯がいたレンコンにオリーブオイル、レモン、塩。葉モノが手に入るなら和えても良いです。生ほうれん草とかが美味しい。

どう? 使えないかな? ちなみに「モヤシはどこも売り切れです」という話も聞いた。大変そうだな〜。
上記の野菜対策は、小鉢系の料理には適用できても、なべ物には太刀打ちできないのが難点なんだけどね。

ポーはまだ今のところ野菜は手に入る。あと一ヶ月もしたら高騰だろうなぁ。また限られた野菜の生活が始まる・・。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月27日(水) インディアンサマーと新旧大陸対決

インディアンサマーと言えばLuna。と言っても読んでる人には何の事やらでしょうな。意味の分かる方、お友達になってください。

掲示板でインディアンサマーについてご教示いただいた。
インディアンサマーってのは日本語で言う小春日和ね。
で、そのサイトを見てみると語源について幾つか書いてあり、
1.アメリカ先住民が冬に備えて狩りに出るのに適した日
(天気は良いが空気が澄み切ってないので獲物に勘付かれにくい)
2.アメリカ先住民が白人を襲うのに適した日
(作物の収穫も終わってて白人の所には食べ物いっぱい)
3.アメリカに移住してきたイギリス系白人が季節外れの暖かい気候をさして「バカの夏=インド人の夏」とした
4.インド洋航海にあたり、荷積みするのに適した日
などなど、諸説が。

で、何と言っても一番驚いたのが、このサイトによるとIndian Summerってのはアメリカ北東部での気候を指すと言う事。じゃあポーの小春日和はインディアンサマーじゃないのか?

と、思ってポー語のクラスメートに聞いてみる。アイルランド人とウェールズ人、2人が口を揃えて言う事には。
「ハ!ナンセンス!ナンセンス!」
インディアンサマーの語源がアメリカ先住民に関連するとか、アメリカ北西部の気候を指すとか、バカを言うのもいい加減にしてくれ、みたいな反応でした。どうせアメリカ人がほざいてるだけでしょ? と、美しい英語で。(アイルランドとかウェールズ訛りってバカにされがちだけど、2人の英語はホントに美しいの。発音も言い回しも。うっとりしてまう。)

UKでもアイルランドでもインディアンサマーって言葉は使うらしい。それってアメリカからの逆輸入の言葉じゃないの?なんて恐ろしい発言は、私にはとてもできませんでした。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月26日(火) 小春日和

この数日間、ワルシャワがもの凄く暖かい。
日中は20度を越えて、上着無しで歩いても大丈夫!! 夜は急激に冷えるから・・なんてセーター&上着持ち歩いても両方着ると暑い、みたいな。いいですなぁ、寒くない10月の日々。

ゲラ夫がこの数日オフなので、今日は一緒に植物園散歩。
植物園とは言え屋外なので、花関係は全部シーズン終了。紅葉は楽しめたけど、だったら森を散歩でも良かったかも。森ならタダだし。

ちなみに小春日和、英語ではIndian Summerってゆうよね。語源は何だろう。
ポー語では「Babie Lato」訳しておばさんの夏。なんだそりゃ。

散歩の後はピザ食べに行って映画を観に行って、と穏やかな1日でした。
明日からはまた寒くなるらしいけどね。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月25日(月) よ、良かった・・・

先日の日記にもチラっと書いたけど、ゲラ夫が転職の面接に行って来た。
採用枠は15人、ポーランドでの面接は50人。その他ハンガリーとドイツでも採用試験があったらしい。この15人枠を争って・・・。

で、ビビッたのがゲラ夫の上司2人もゲラ夫と同じポジションを争って採用試験受けに行った事。上司2人に取っては降格になるのに、それでも今の会社よりはマシみたい。確かに突然の出動多すぎるしね。今の会社がいつまで持つかもわかんないし。
普通転職の面接とかって上司に内緒で行くもんだと思うんだけど、ゲラ夫の場合はこの2人から「一緒に行かないか〜」と誘われて。(私も同行したので一緒には行かなかったけど。)

大っぴらに面接行けて良かったね〜なんて言ってたらゲラ夫に最悪の可能性を言われる。
曰く、もし上司2人が採用になってゲラ夫が不採用の場合、会社が速攻で潰れちゃうって事。上司2人が居ない状態で通常業務が出来るはず無いしね。
ひえ〜〜〜!!!!

筆記試験&面接で10時〜6時までって聞いてたんだけど、ゲラ夫は3時ごろには終わってた。ちなみにゲラ夫上司その1は1時ごろ終わり、その2は筆記試験後4時間待たされて面接、6時ごろ終わったらしい。
そんな採用試験、私なら受けたくないなぁ。
ちなみにゲラ夫は人事担当の女性を面接で怒らせたらしい。技術畑の採用担当者には気に入られたらしいけど。

で、翌日はヴロツワフで過ごしてワルシャワに戻ってきたんだけど。
ワルシャワに戻る途中、採用の内定をもらった。さすが!さすが!さすが!
ゲラ夫上司2人はまだどうなるかわかんないけど、ゲラ夫の仕事さえ決まっちゃえば上司なんてどうでも良い私。
仕事は1月か2月からなので、それまでは今の会社で・・。

とか言って。ここはポーなので契約書交わすまでは内定もあんまり意味無し。1月か2月から仕事開始とか言って数ヶ月延びる可能性だって大だし。ちっとも安心できないんだよね〜。

新しい職場(となる可能性のあるところ)はポー南西部の都市なんで、引越しだね〜なんて思ってたら、どうやら会社自体がワルシャワに引っ越すらしいので、私らはそのままワルシャワに居れるかも。ま、これもゲラ夫の勤務がいつから始まり、会社の引越しが実際いつになるかってタイミングにもよるんだけど。
随分if要素の多い転職&引越しだなぁ。

ま、何にしても上司2人だけが採用でゲラ夫失業ってのは免れたっぽいので良かった良かった。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月24日(日) 久しぶりのアダムさん

以前何度か日記に登場したアダムさん。(武勇伝その1 その2 その3
最近アダムさんから電話が多い。仕事がらみの質問もだけど、飲みのお誘いがすごくかかって来る。なのにゲラ夫は全部お断り。1年半もの間、誘い続ける方も断り続ける方もすごいと思う。
2人で出張の時は1日3食一緒なんだからワルシャワに居る時くらいほっといてくれ!ってのがゲラ夫の本音らしいんだけど、なんだか随分アダムさんに好かれてるのね、ゲラ夫。実はチャーミングなのはゲラ夫の方なんじゃないかと最近思い始めた。

そんなアダムさん、最近マンションを買ってお引越しです。
ワルシャワのそこそこ良いマンションは、フェンスで囲まれてる所が多い。
フェンスで囲ったって泥棒は入ってくると思うんだけど、「チャンスが人を泥棒にする」とか言うことわざのある国ポーランドでは、フェンスで少しでも人を寄り付けない事が防犯の第一歩らしい。ちなみに我が家のマンションはフェンス無いっす。

アダムさんのマンションは、駐車場が屋外で(可哀想に、冬は雪かき大変ね)ゲートも手動らしい。車を降りて、鍵を開けてから駐車。駐車場からマンションまでもゲートがあって、更にマンションの入り口もオートロック。
暗証番号を覚えるのも大量の鍵をジャラジャラ言わせながら門を開けるのも非常に鬱陶しいらしい。

そこで策略家のアダムさん登場。
つーか私なら素直に暗証番号覚えるけどね、アダムさんの思考回路はちょっと違う。この一連の面倒な作業は鍵があるからいけないんだ!と思い立った解決策が。
「全ての鍵穴をボンドで塞ぐ。」
マンションの住民が何度鍵を取り付け替えても、相手が根負けするまでボンドで塞ぎ続けた。来る日も来る日もボンドで穴を塞ぐアダムさん。

住民の理事会で意見を言ってみるとか署名集めるとか、はたまた素直に鍵を持ち歩くとか、いわゆるConventionalな方法はお気に召さないそうです。
つーかアダムさん、それ犯罪だから。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月23日(土) トラボルタな夜

ポゴの彼女に夜遊びに誘われる。ゲイクラブに行くメンバーで本日はディスコ。
ディスコって言葉、もう使わないで最近はクラブって言うもんだと思ってたんだけど、この店は正真正銘のディスコ。
(とあるイギリス人編集者に言わせるとディスコブームがまた戻ってきてるらしいけどね。)

8時過ぎというとんでもなく早い時間に店の中で待ち合わせ。
ゲラ夫は最初参加表明してたくせに結局辞退。元々クラブとか好きじゃない上に(その割りに私にいつもつき合わされてる)選曲も絶対ゲラ夫好みじゃないし。なので1人で行く事に。

夕方ゲラ夫と散歩してたら道で出くわした知り合いに別のクラブに誘われる。
UKロックとかもかかるよ〜と言われて心が揺れるけど、最初に約束した方に行く事に。11時頃に店移ろうかとも思ったけど、やっぱ友達に悪いから止める。
まさかこの私がUKロックよりディスコを選ぶ日が来ようとはね。ビックリ。

さてこのディスコ、本日はグリースナイトでござる。
50〜70年代風ファッションだと入場料半額&アルコールも割引。
一番多いのはトラボルタな方々だけど、エルビスやジムモリソンな方々も居た。
女の子はポニーテールに膝下フレアスカートとか80年代マドンナな方とか。
私はグリースナイトなんて知らずに行ったので超普通の格好。だから入場料20ズロチのはずなのに、まだ空いてる時間帯に日本人が1人で入っていったので(どうせ間違って入店しただけだろ)とか思われてたらしく、入り口で入場料取られなかった。ラッキー。

9時半ごろには結構な人の数で、フロアもいっぱい。もちろんグリースな曲がいっぱいだったけど、60〜80年代のディスコナンバーもかかる。80年代っつってもワム!とかブロンディーとかまでで、マドンナとかデュランデュランとかはかからない。(別にどれもファンじゃないから構わないんだけど。) あ、あと映画パルプフィクションでトラボルタとユマサーマンが踊ってたような曲がかかってたな。お洒落なんだかダサいんだかわからん。

「ビーナス」とか「ヒーロー」とかは日本語カバーしか歌詞がわかんなくて歌えなかったのが残念だったけど「マイガール」とか「Hit the road Jack」とかは声を張り上げる。タバコも吸ったし歌いまくったしビールは流し込むし(2杯だけ)、汗だくで踊ったけどあんまり健康的では無かったかもしれない。

それにしてもトラボルタな方々が溢れかえってる中、1人光り輝くトラボルタを発見!
絶対どっかのダンスレッスンに通ってたとしか思えない、ホントにトラボルタな踊りをする人。すっごい上手い!!!!! 見とれちゃったよ。

酒を飲んでも酔っ払って上機嫌になる前に気持ち悪くなっちゃう私は、ビールの小2杯でギブアップ。気分悪くて先に帰らせてもらう。と、思ったらみんなも帰ると言うのでちと申し訳ない。でも3時だったらまぁまぁな時間かも?

ちなみにこの店、来週はフレディマーキュリー追悼ディスコらしい。
クイーンってディスコなのか? 


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月22日(金) 夜道でパンク

夜道でパンクって私が書くと、モヒカン、革ジャン&ボディピアスのお兄さんが夜道歩いてるみたいですな。
本日のパンクは珍しく、車がらみの話でござります。

今週はゲラ夫に付き添ってポー南部へ行って来た。転職の面接が一件あって、そのついでに去年も行ったヴロツワフへのメディカルチェックもやってきた。(ゲラ夫だけね)

ポーの道路ってここ数年で随分マシになってきたんだけど(ビバEU!)、それでもまだまだアレな国道もたくさんある。
ポーの車保有者は、車を持ってるってだけで「国道使用料」ってのを毎年払わされる上に、ガソリンにも道路税がかかってるんでかなり絞り取られてるんだけど、その割には国道が酷い。

今回ヴロツワフに向かう国道が工事中で一部迂回しなきゃいけなかったんだけど、とにかく道路幅が狭い。ストリートランプはおろか、車のライトが反射する赤いやつ(わかる?)とかも無い。一応道路の真ん中にセンターラインは引いてあるんだけど、道路脇の線は無い。というか、車幅ギリギリのすぐ横は砂利、みたいな。だからトラックはセンターライン越えて走ってる。

40キロくらいしかスピード出してなかったんだけど、道路脇の砂利から30センチほど内側に入った道路上に「穴」があいてた。道路に穴があいてるって、アスファルトなんだし日本の道路だと想像しづらいかもしれないけど、1度ポーに来ればすぐわかります。いっぱいあるから。
まあそんなワケでタイヤが穴にはまり、パンクしてしまってのですよ。夜の10時頃。

ただでさえ狭い道路なのに路肩につけて、(というか普通に道路の真ん中に止めたんだけど。で、他の車は反対車線に出て追い越してもらう)タイヤ交換。急ブレーキの効かないトラックとかに追突されると恐いので、寒いけど外で待つ私。

と、偶然にもすぐ近くで交通事故があったらしい。
同じく時速40キロくらいで走ってた車が道路を外れて砂利に入っちゃって、そのまま勢い良く畑のど真ん中へ落ちていったとか。幸いけが人は出なかったけど、車はスクラップとなる模様。すぐにレッカーの方々が来て、人数的に多めだったので、手の空いてる若いお兄さん2人がタイヤ交換してくれた。
レッカー上の黄色いランプが回ってるお蔭でタイヤも見やすいし、いやぁ良かった良かった。
手際よくタイヤ交換してくれて、ちょっとお礼を払って、またヴロツワフへ向かう。

不幸中の幸いですな。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月18日(月) 請求書の顛末

ハンドルネームうらないというのをやってみたら、ゲラッチは末吉だった。大吉にするための変更案は、「ゲラッチ彦」。絶対やだ。

先日の日記で請求書1つ、振込み不可のやつがあったって書いたけど。ゲラ夫が帰ってきたので電話して聞いてもらった。
先日郵便局では「こんな口座番号ありません」っていわれたんだけど、実は単に郵便局のシステムに支障があって、コンピュータがこの口座番号を認識できなかっただけなんだって。
脱力。
また行くのはしょうがないとして。領収印押してあって赤ペンでグチャグチャ書かれた請求書で再度払うってのがイヤ。

ところでゲラ夫に確認した所、ポーでの振込みの際は相手口座の番号26桁が必要だそうです。26桁って多すぎ。
日本なら○○銀行××支店(支店番号△△)に口座番号でしょ? ポーではそれを全部数字化してて(日本でもシステム上はそうなんだろうけど)、それを手書きで振込用紙に記入しなきゃいけないわけですよ。絶対ミス多発だよね。
「借りてたお金、口座に振り込んでおくから番号教えて〜」とかいわれても、26桁ってキツイ。番号の確認だって大変だろうし。

さて、明日から木曜か金曜までちょっとワルシャワを離れます。
日記の更新&BBSのレスできませんのでよろしくおねがいします〜。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月17日(日) 俺の酒が飲めねぇってのか!が無い。

何故か日本では酒豪と間違われるゲラッチです、こんにちは。
ポー人には私、酒豪っぽく見えないらしいんだけどねぇ。
日本でのみ認定、酒豪顔。
ホントは下戸なのにね。酒豪顔ってどんな顔なんだろう。

ポーでの酒の場で、私は周りと比べてもダントツの下戸なんだけど。
でもそれを咎められた事って1度も無い。
途中からノンアルコールに切り替えても、「酒弱いから」と言えば反論してくる人なんて居ないし、普段飲む人が「今日は飲まない」とか言っても誰も強要しない。(理由は訊かれるけど。そして酔っ払いはすぐ忘れるので何度も理由訊かれるけど。でも決して強要では無い。)

車で来てるから、とか薬を服用中だから、とか単に体調悪いから、とかで酒飲まなくても、別に場がしらけるって事が無い。各自が自分に合わせたペースで飲めば良し、飲みたくなければ飲まなきゃ良し、みたいな空気なので、飲み会好きだけど酒の弱い私にはとっても優れた環境。

女性がグイグイ飲んでも褒められるだけで「品が無い」みたいな目では見られないし、逆に「飲まなきゃ周りに悪い」みたいのも無いし。酒の場でのプレッシャーは日本より少ないかもね。

自分の体調を考慮したペースで飲めば・・・とは言え、まあ失態を晒す人も居るけど。でもみんな寛容。パブだったら追い出されるけど、メンバーが掃除してそれを阻止したり(ゲラ夫が半年前くらいにやってましたな)、もし追い出されたら全員出て行くとか。明日はわが身だからかなぁ?

飲み屋で酔っ払いが絡んできても、一緒に行ったメンバーや店の人が助けてくれるし。時には同じ店で飲んでる他の客が助けてくれる場合も。
なんて快適な飲みライフ。
これで私がもっと飲めたら最高なんだけどなぁ。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月16日(土) 泣くよ

頭が痛いのでございます。
悩み事を抱えてるとかじゃなくて、文字通り頭痛。う〜、ズキズキズキ。
別に風邪引いたとかじゃ無いんだけど。
この2日間はポーでも寒さが緩んでて、コート着なくても夜ベランダに出れます。(フリースは着るけど。) 数日前は風邪引きそうとか思ってたけど、そのまま悪化することなくなんとも無いまま。
今日の頭痛は風邪なんかじゃないのですよ。
泣いたの、いっぱい。

実はこの1週間、横浜関連のニュースを(ネットで)観るたびに泣いてたの。
大ちゃんの退任決定記者会見見た? 神宮で雨天中止だからって、ヤクルトのクラブハウスで1人記者会見。
普通ホテルとかでやるじゃん。
球団旗飾ってあるじゃん。
球団社長同席するじゃん。
大ちゃん1人で狭い部屋で記者会見って何? 
自分で退任理由説明しなきゃいけないって何?

そんな会見でも「成績を考えれば当然の対応です。」とか「ファンの方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。」とか「将来は花を咲かせてくれると信じています。」とか言ってたわけですよ大ちゃんは。愚痴は全くゼロ。常に。
で、球団社長は「他の監督候補と交渉はしてたけど、最終的に誰も残らないんじゃ困るから退任確定はしてなかった。連絡が遅くなったがこの度晴れて牛島氏が要請を受けてくれる事に・・」とか言っとるし。

ムキー! 生え抜きの大ちゃんを何だと思ってるんだ全く。
大ちゃんは選手、コーチ、監督として大洋・横浜のユニフォームしか着てない。(オリンピックの時コーチやったけど。)「自分のチームのユニフォームを着て指揮を取れるのは本当に嬉しかった」って言ってたね。横浜愛に溢れる人だよ全く。

と、こんな感じで1週間ニュースを見ては泣いてたんだけど。
今日のはもう最高潮に泣けたね、ホント。
4戦連勝もしくは3勝1分け(但し広島戦勝利は必須)で3年ぶり最下位脱出だったのに、最後の最後で負けてしまって。

シーズン終了のセレモニーが横浜であって。大ちゃんが選手を置いて真っ先にライトスタンド側に走っり、ファンの声援に応える姿。横浜スタジアムに轟く大ちゃんコール。2年連続最下位なのに胴上げ。その後の記者会見。
胴上げの感想に「95キロもあるのに」とおちゃめに切り替えしたり、でも涙目で今までの思い出を語ったり。

このあたり、画像を探してきて観たので涙、涙の土曜の午後。
佐伯がFA宣言で横浜は引き止めない方向だし(ってか、勝手にしろって言われたとかで佐伯泣いたらしいし。)、ウッズは他球団行きそうだし、ドラフトで棚ボタっぽく投手2人取れても悲しみの方が先に立っちゃうよ。

大ちゃん楽天のヘッドコーチ濃厚らしいけど。
降格でも現場に居たいんだ〜って大ちゃんのこだわりが好き。
楽天って巨人の回し者風だし、ライブドア応援してたんだけど、大ちゃんコーチなら楽天応援しよう。
今日の記者会見で「私の野球人生はまだまだこれからです。」「また帰って来たいと言う気持ちでいっぱいです」って言ったしね。4年後に帰ってきてね。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月15日(金) 簡単すぎてビックリ

自他共に認める鶏鍋ファンのゲラッチです、こんばんは。
要するに水炊き&ポン酢が好きなんだけど、鶏肉以外メインになりそうな具がポーでは調達できないので、鶏鍋ばっかなの。
が、残念ながらゲラ夫が鶏鍋好きじゃない。
ポン酢が嫌いなのか、加熱した白菜が嫌いなのか、とにかく鶏鍋にすると殆ど食べない。だからゲラ夫が居ない日(=しょっちゅう)1人で鶏鍋って多い。

が、ワガママなゲラ夫、鶏鍋は嫌いなくせに鍋の後の雑炊が大好物になってしまった。具をキレイに掬い取ってタマゴ落としたやつ。さらさらタイプの雑炊じゃなくて、グツグツ煮込んだオジヤ風。
しかも一度にもの凄い量の雑炊を欲するので、鍋の残りダシじゃ足りない。
で、鶏がらスープを自分で作ってみた。

鶏がら1キロ80円。皮も付いてくるから脂っこい。けどこの脂が旨い。
一羽分買ってきてコトコト煮込む。で、このスープは製氷機に入れて2リットル分くらいの氷を作った。

でもちょっとスープが余ったので、自家製ラーメンに挑戦。
麺は冷やし中華でも使ったポーのマカロン。(Gniazda nitkiってやつ。)
塩、醤油、酒、ちょっと味醂で味付けたスープを麺にかけて、鶏を叉焼風の味付けに炒り煮にしたのと刻みネギを散らす。

すごーーい、普通にラーメンだ。
麺は細めで縮れてないタイプ、とんこつラーメンなんかに使うやつっぽい。
味は普通にラーメン。途中からお酢をたらして食べる。旨い。

味噌ラーメンとか塩ラーメンとかいろいろできそう。
てか、こんなに簡単にラーメン作れるなんて、海外で10年以上も生活してるのに気付くの遅すぎ。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月14日(木) 請求書ひとつ払うにも

ポーに住み始めてから最初の2年くらいは全ての請求書をゲラ夫が払ってた。
アパート代の振込みを郵便局でしなきゃいけなかったんだけど、振込用紙に手書きで大家さんの住所、氏名、銀行名、口座番号、支払い目的、ゲラ夫の住所、氏名、etc.を書き込まなきゃいけなくて、しかもポーの口座番号は10桁以上あるので覚えられないしポー語わかんないしで、ゲラ夫がやってたの。で、そのついでに他の請求書(払い込み用紙が送られてくる)も一緒に処理してたわけ。

ポーでも口座からの自動引き落としにできるものもあるんだけど、私のまわりで実際やってる人は少ない。何と言ってもミスが多い上に余分に引き落とされた分が戻ってくるのに半年とかかかるから。ま、信用できないってことですな。

ポーでもシティバンクなんかはネット送金OKだから郵便局で払い込む必要ないんだけど、以前ネット振込みした分が未納扱いされて、「支払ったという証明をして下さい」とか言われて困ったんだよね。いや、画面上は確認できるんですけど・・・ってのを電話口で言ってもラチがあかない。なので、領収書を貰える郵便局での振込みが一番確実なのです。
例え手数料をとられても。
例え郵便局がメチャメチャ混んでても。
ウキー!毎月めんどくさいんじゃーーーー!!!!と思っても。

電話代とかTVのケーブル代とかは、振込用紙を送ってくれるから私が郵便局で払うのも問題なし。窓口で用紙渡して言われた金額(書いてある金額プラス手数料)を払うだけだし。

でもいつもちょっと不思議に思うことが。
バーコードを読み込んだ後、ゲラ夫の名前やら住所やらをコンピュータに打ち込んでる。どうせならバーコードで全部読み取らせれば良いのに。
更に、私が払い込み用紙を渡してまず最初にするのが領収印の押印っておかしくない? まず領収印押してから、コンピュータに打ち込み、金額確認、私がお金払ってお釣りと領収書を貰う。

万が一私が「あ、すいません、手持ち金額足りません!」とか言ったらどうなるんだろうとか、今までも妄想してたんだけど。
今回そんなケースになった。所持金は足りてたんだけど、払い込み用紙にミスがあったらしく、振込先の口座が確認できなかったの。(私のミスじゃなくて良かった・・・。)
で、領収印はどうなるのか。
そりゃポーですもの。気にしません。赤いボールペンでグチャグチャ!とハンコを消して、黒のボールペンでサイン。(これまた単なるグチャグチャにしか見えない。)
「番号にミスがあるようで振込みできません。会社に問い合わせてください」と言われてグチャグチャの振込用紙をつき返された。

この一連の流れで全く腹が立たなかった私って、人間が大きくなったなぁと実感。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月13日(水) ゲイだからって威張んないでよ!

昨日の日記に北海道は裏切り者って書いけど、どうやらモスクワは初雪らしい。ワルシャワより寒い地域があるって嬉しい。モスクワは裏切らないね。

ポー語のクラスメート(アメリカ人)の最近の不満。
「ゲイだからって威張るなぁぁぁぁぁ!!!」
広告代理店に勤めてるんだけど、職場の上司がゲイで、何かって言うと
「君にはこのコンセプトは理解できないだろうけど。ストレートだし。」
ってな理論で彼の意見を却下するらしい。

ただ単に同性を対象とする性的嗜好の持ち主ってだけで、あなたは特別なわけじゃない。
ゲイというだけで自動的にオリジナリティーに溢れるわけでもクリエイティブになるわけでもない。
ポーの場合、ゲイカルチャーというのがメインストリームから何万光年も離れた所にあるので、「一般人にはわからない感覚」=「自分たちは特別」みたいな考えに陥るのかも。
敬虔なカトリックの国なのに、とも思うけど、カトリックの国だからなのかもね。このゲイの選民意識ってパラドックスは面白い。

でもアメリカだって「ゲイの方がファッショナブル」みたいな見方が広まってたと思うんだけどなぁ。ポーだけの現象じゃないのかもね。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月12日(火) キツイ食べ物〜海外編〜

本日のワルシャワ、気温7度。夜はマイナス1度。
なのに「典型的な秋の気候。」しかも寒いのはワルシャワだけじゃない、と言い聞かせてたのに今日の北海道は18度らしいし。くうう、北海道は仲間だと思ってたのに〜!裏切り者〜!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カーター卿からのタレコミ。
以前私が出た「吉田照美のやる気MANMAN」のMCの方のコラムが東京メトロの広報誌にコラムを書いてるらしく。(リンクからはコラム読めません。私も実物読んでません。)そこに私提供のネタもあるそうな。

番組を通じて聴いた食べ物の中で驚きなのが、
「塩味ヨーグルト」(イラン)
「コーヒー紅茶半々のドリンク」(台湾)
「トマトジュース8割、ヤクルト2割、プラス砂糖のドリンク」(台湾)
「ご飯に生クリームとフルーツ」(ポーランド)←これ!!!!!
ってな内容だそうです。

ここで気になるのがイランの塩味ヨーグルト。
これって普通じゃない???
インド料理でヨーグルト(甘くない)のが付け合せなんてよくある事だし、パレスチナでもポーでも塩味ヨーグルトあるよ。ポーの場合は厳密にはヨーグルトじゃなくて微妙に違う乳製品(シュミエタナとかケフィアとかマシランカとか)なんだけど。
パレスチナの塩ヨーグルトはやや硬めで、オリーブオイルをかけてパンに練りつけて食べるの。旨い。

コーヒーと紅茶の半々ドリンクは私もNYで飲んだことあるぞ。練乳入りの。
不味いって事も無いけど、特に旨いとも思わなかったなぁ。コーヒー味のアイスティというか、紅茶味のアイスコーヒーと言うか。
このコーヒー紅茶を初めて飲んだ時に思い出したのが、砂糖入り塩水。
飲んだ事ある?>砂糖入り塩水。
双方の味が相容れなくて不思議な味です。お試しあれ。(不味いの覚悟なら。)コーヒー紅茶の相容れない感と通ずるものがあります。

甘いトマトジュースはアメリカのアジアな店で飲んだことがあるんで、そこにヤクルト入れられても抵抗無いかも。いや、喜んで飲むようなモンでも無いとは思うけどさ。

こういう書き方すると、「やっぱポーのが一番キツイ!」って言いたくなっちゃうけど、文字で見るだけなら甘いご飯も抵抗無いんだよね。スペインのアロス・コン・レチェ(甘い牛乳にご飯が入ってるデザート)だって好きだし。お萩だって甘いご飯なワケだし。

ただ私が食べたポーの甘いご飯の場合、デザートとか少量試しに食べたとかじゃなくて、甘いご飯「のみ」が食事のメニューとして出てきたってのが辛かったんだよね。スープもサラダもなく、それだけだったしさ。それがトラウマになってるみたい。ほんの一口とか、デザートとしてとかなら、多分食べれると思うんだよね。(自分から進んでは食べないけど。)

海外のキツイ料理っていろいろあるみたいだけどね。
ドイツのウナギ&梨のスープとか。
フランス人が大好きなカエルとか。馬とか。

そりゃーキツそうだ〜、と思ったのがパレスチナで知り合った日本人の話。
シリアに住んでた彼は、シリア特有の客を歓迎するためのディナーに呼ばれ、ヤギの丸焼きを出されたそうな。ヤギ肉はパレスチナ人もよく食べるしそれ程抵抗無いんだけど、「お客様用特別なヤギ」の場合、ヤギの胃から腸にかけてご飯を詰めてヤギのお腹に入れて一緒に焼くらしい。
胃から小腸、大腸ときっちり形も分かる状態で出される臓物。ゴムのような食感で咀嚼しても喉を通っていかないらしい。しかも噛めば噛むほどヤギの生臭さが口に広がる。飲み物はもの凄く濃くて甘い紅茶のみ。
拷問のようだったと言ってました。確かに。

My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月11日(月) 灰色の日々突入

先週の水曜は25度もあったのに。
夜は長袖のシャツ一枚で、上着は手に持ったまま歩くくらい暖かかったのに。
いよいよ始まってしまいました。
灰色の日々。

日が暮れるのは17時台だと思うんだけど、一日中薄暗い。
昼間っから室内は電気つけて。日中の気温が6度。寒いですねぇ。
今のマンションは以前のより暖房が効いてるんで、室内は暖かくて問題ないんだけど。

ポーは大陸性気候だけに気温の差が激しい。
1日2日で10度以上の温度差があるのもよくある事。で、私の場合、その10度以上の気温差に体が付いていかない。例えば真冬にマイナス10度くらいだったのが突然マイナス20度になると、どっちもクソ寒いには変わらないはずなのに、微熱が出たりする。
今回もそれっぽい。喉が痛い。片耳の奥がチクチクする。風邪の前兆かなぁ。まいったなぁ。

この先4月末までこの灰色の日々が続くのかと思うと既にウツ。
こんな日はクリームスープで体を温めよう。
パセリの根っこ(見た目は白いニンジン)と鶏の肉団子を入れよう。旨いぞ。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月10日(日) 寒いけど森へ行きましょう娘さん

土曜から森の番人が我が家に泊まりに来てる。
森の番人ってのはゲラ夫の友達で、この夏までポーの国立公園上空を火事が無いか見て廻るパイロットだった人。9月から別の会社のパイロットになっちゃったんだけどね。

土曜はとりあえずワルシャワ中心街でみんなで集まったんだけど、10月前半の週末、座れる店が無い。10月1日から大学が始まり、地方の学生もみんなワルシャワに集まってまだ小遣いも使い果たしてない、試験も近づいてない週末。予約ナシで12人も座れるパブ無いっちゅうの。
って事で「風邪で行けない」と言ってた友達の家を襲撃。4時頃まで飲んだ。

そんな二日酔いの日曜日。
起きたのは午後1時。森の番人が朝ごはん要らないと言うので、そのまま3時半ごろオビアッド(メインの食事)を食べる。
ポーのトマトスープ(生クリーム入り)とハンガリー風グラーッシュとジャガイモのパンケーキ。キュウリとヨーグルトのサラダ。食べる食べる食べる。

二日酔いの日曜の午後。このままじゃ1日ダルダルで過ごしちゃいそうなので3人で森へ散歩に。日中の最高気温10度くらいだったので、私は万全を期してジーンズの下にスパッツ。セーターと秋用コートで挑む。

森の方までタラタラと遠回りしながら1時間ほど歩く。ようやく森が近づいて来た辺りが畑になってて、アスファルトの道から逸れた途端、気温が2度くらい下がった。「寒い〜!」との私の言葉にゲラ夫が「アスファルトより土の上の方が寒いからね。」と返事。

畑を横切ってる中、おでこの上の髪の生え際がズギズキする。寒すぎ。
セーターについてるフードを被って髪をプロテクト。途端に難民ルックになるけど寒さには代えられない。背中の方からゾクゾク寒気がする。
森は中まで行かず、そのまま畑沿いにアスファルトの道へ出て家路につく。途中、喫茶店に入ってホットココアを頼む。

家に着いても寒いので、風邪っぽいかも?と風邪薬を飲んでさっさと寝る。
夜の気温は2度だって。普通に冬じゃん。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月09日(土) ポーで地震

ちょっと古い話なんだけど。ポーで地震があった。
9月22日の午後、ポー北部で地震。1908年以来初めてだそうで。
リクタースケールで震度4.5、2度目の地震は震度5。

ここで疑問が。
疑問1.地震って火山帯じゃなくてもあるんだ。(この発言でホントに日本人か!?とゲラ夫に軽蔑された。)
疑問2.リクタースケールって日本で使ってるマグニチュード○度ってのと同じ? ちなみにリクタースケールって10段階で示すらしいんだけど、日本のもそう?

この2つの疑問は解決して無いので、ご存知の方はご一報くだされ。

ポー語の授業で自然災害の話をしたんだけど、「地震の国、日本から来た私を地震エキスパートと呼んでくれ!」とか宣言しておいて、基本的な事が押さえられて無い私。ダメじゃん。

ポー語のテキストに使った新聞記事がまた面白かった。
「ビルの最上階ですら揺れているのが感じられた。」
いや、高い所の方が揺れるんですけどね。さすが、このツッコミは日本人である私しかできませんでしたよ。スペイン人やイギリス人は地震に関する知識無いしね。ホホホ、と震度のことすら分からなかった日本人が自慢げに。

別の新聞に「災害の時、1つだけ持って逃げられるとしたら何を持ち出しますか?」の質問が。まぁみんな金とか身分証明書とかそんなのが多いんだけど。
その中で「タバコとマッチ!どうしてもどちらか選ばなきゃダメですか?」なんて答えや「ボブマーレイのCD]「聖書」「清潔な下着」なんて答えもあって笑える。「口紅」って答えもあったけど、日本だったらきっと口紅より眉墨だな、とか思ったり。

地震の原因がまだわかって無い時点でのポー人の予想。
「地震の原因は、EU加盟に対する天罰だ。」
「オルレアン・スキャンダル(現在世間を賑わせてる汚職事件)から目をそらす為に政治家がメディアに流したガセ&メディアの陰謀。」
「ロシアが領土外に地下トンネルを掘ってる。」(実際ありそうだ。)

実際にはスカンジナビア半島で氷塊(氷山の一部)が溶けて崩れたのが原因だそうで。やっぱ地球の温暖化が原因なのかなぁ。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月08日(金) 空気の読めない人

空気読めっていう言い回し、いつ頃から出てきたんだろう。
少なくとも私が日本に住んでた2000年ごろまでは、耳にしたことが無かった。
「浮いてる」なんて言い方は随分前からあったけど、これは本人が意図してかしなくてか、その場の状況になじんで無いって感じ。浮いてること自体が良い事では無いけど、まぁしょうがないか、みたいな視線が感じられる。

ところが「空気が読めない」ってのは、何かもう、完膚なきまでに人格をこてんぱんに叩いてる感がありますな。「空気読め!」って周りからの痛い視線が集中してるのに気づいて無い人。「空気を読まない」じゃなくて「読めない」ってあたり、もう手の施しようが無いって感じで。

先日ネット上の日記で、この言い回しを目にした。
書き手が女性で、付き合ってる相手が外国人。で、彼と日本に行くのはちょっとためらいがあるって話で。
「だって日本人みたいに空気読めないし、彼。」
これってキツイ! 
もしゲラ夫が友達にこんな発言してたら私、立ち直れないかもしれない。

だって外国文化なんだから空気が読めないのは当たり前じゃん。
自慢じゃないけど私なんて、日本でも空気読むの苦労してんのに。こんな私がそう簡単にポーの空気が読めるかっての!

例えばゲラ夫が日本に来たら、空気読めないのなんて当たり前。
でも当たり前だからって常に暴走されても困るけど。この辺はもう、お互い折り合いつけていくしかない。
ゲラ夫がどこまで学んでくれるか、学んだ上でどこまで自分でそれを取り入れてくれるか。周りの人間がどこまで「空気読めオーラ」をゲラ夫に強要するか。ゲラ夫のキャパを越えるオーラだった場合、どこまで私がゲラ夫を彼らから隔離できるか。美しきかな、共同作業。

これは日本だけってワケじゃなく、私だって今現在の生活で毎日続けてるわけだし>共同作業。だから彼が日本に来るって設定の時だけ彼を「空気読めない」で切っちゃうのはちょっと酷すぎると思う。

ま、日本に帰った場合、ゲラ夫に空気信号を送る係りの私からして既に空気読めてなくて、2人で暴走って確立も実はなかなか高いんだけどさ。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月07日(木) また逢う日まで

最後の望みも消えてしまった。
大ちゃん退任決定。どこぞの新聞に解雇決定って書いてあるけど契約延長しないだけなんだから解雇って言うな!とこんなところで小さく反論。

退任濃厚、だけどまだ確定では無い時点のインタビューで大ちゃんが
「コーチ陣が可哀想だね。不安な毎日だと思う。」
と言ってた。大ちゃん・・・(T-T)。。。大ちゃんだって不安だったでしょ。

退任確定の今、大ちゃんは
「勉強して自分を磨き、またいつの日かという気持ちはある」
と言ってるそうな。良かった、大ちゃん側としては球団に不満タラタラ、もう絶対戻らない!ってワケではないのね。(つーか横浜ってフロントと泥沼になって辞めた監督多すぎ。)

大ちゃんは監督就任前に自費で渡米&メジャー野球を学んでるんだよね。
で、大ちゃんがアメリカに行った時のエピソード。
球場で観戦しながらビールを飲もうと大ちゃんが売り子のお姉さんに頼んだら、童顔の大ちゃんは21歳以下に見られて売ってもらえませんでした。
そこで大ちゃん、被ってた野球帽を外して「I'm old!」。売り子のお姉さんが謝ってビールを売ってくれましたとさ。ああ大ちゃん。

ま、せっかくアメリカまで渡った割に学んだ事が直接成績には結び付かなかったみたいだけど。生え抜きなのにたった2年で契約更新なしなんて酷い球団もまだ見切って無い辺り、感動ですね。
勝たなきゃ意味無いとか言ってはよそから連れてきた監督、名将と言われる人達が何人横浜で選手を潰して去って行った事か。
いえいえ、牛島さんがそうなるだろうなんてしょっぱなからネガな事は言わないけどさ。わたし的には大ちゃんにもう1年残ってもらいたかったのですよ。

選手や解説者の話聞いても、大ちゃんの人格を悪く言う人って居ないじゃん。
勝てば活躍した選手のお蔭、負ければ自分のせい。このスタイルを徹底してるしね。坂東さんくらいだよ、大ちゃんの必死の悪口言ってるのは。それも「監督として人が良すぎる」だって。はいはい、坂東さんなら名監督になれますね、その点では。

来年から大ちゃん何するのかなぁ。メジャーの解説? そうなるとネットラジオじゃ聴けないんだよねぇ。
慰安旅行で東欧巡りとかしないのかな。野球のやの字も無いような土地への旅行ってきっと癒されると思うんだけど・・・とこれまたここで小さく言ってみる。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月06日(水) スペイン語vsポー語

毎週月曜は5zlという素晴らしい映画館を見つけた。
日本円で約130円、体感金額500円。
うちの近所の映画館が一番安い時間帯で18ズロチだから5ズロチって破格!
喜び勇んでゲラ夫妹のヴィオラと観に行った。

観た映画は原題「Y tu mama tambien」というメキシコ(?)映画。主演男優はアルモドバル最新作で主演の人。(名前知らん。)
もちろんスペイン語音声&ポー語字幕。

私はポー語読むのがメチャメチャ遅いので、スペイン語のみで聴き取りに挑戦。
やっぱり単語量としてはまだスペイン語の方が上回ってるなぁ。なんせ6年も勉強したんだから当たり前なんだけど。
でも最近ポー語も頑張ってるし、ポー語も読みながら理解を深めよう、と思ったら。

全然無理です。スペイン語聴き取りはそれに集中しないと無理だし、ポー語読むのは更に集中しなきゃいけない。しかもスペイン語で分からない単語はポー語でもわかんない。

面白い映画だったけど、もっと細かいところまでキチンとわかったらもっと面白かっただろうなぁ。理解度80%といった所か。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月04日(月) みつばちマーヤと海外での日本アニメ

掲示板でみつばちマーヤの話がでたので今日はちょっとアニメの事なんか書いてみませう。とは言っても私、特にアニメファンでは無いので薄い内容ですよ。(と、あらかじめ警告。)

先日ゲイクラブで遊んだ時に、カラオケでみつばちマーヤを歌わされた事は書いたけど。知らないメロディで歌えなかったんだよね。村すずめさんのTVアニメの部屋を覘くと、何で海外の日本アニメは歌が違うのかがわかります。著作権に絡むのですな。

みつばちマーヤが一部のポー人の間では「チェコアニメ」だと信じられてると言うのも今回初めて知ったけど、実際そう言い切られたら「あれ!?日本のじゃなかったのかな・・」とか焦ってしまう。実際私はムーミンで焦ったし。「だって岸田今日子が・・」と言ったところで吹き替えかもしれないんだし。あのムーミンの絵柄だけを見て「これぞ日本のアニメ!」と言い切れるかっつーと疑問でしょ? ネットで検索して確認してから一安心。

が、海外生活の中で日本のアニメかどうかわからなくなっちゃう経験はポーでしかしてない。他の国の人達は割りとどのアニメも日本製だとしっかり認識してたぞ。
なので、思い出せる限りの海外アニメ体験。

アメリカ
MTVで夜中(2時か3時ごろ)マッハGogo!を毎日やってた。
何故に音楽番組で・・と思いつつ、やっぱ日本のアニメはゴールデンタイムにはやらないのね、と思ってたら友人から一言。
「ハイになってる状態で観るSpeed Racer Go!のあのスピード感は最高!」
なるほど、ターゲットが随分絞られてたのか。(市場としてはデカイけど。)

ユーゴ人(その後クロアチア人)の友達(女)
「クロアチアではイタリア語版の日本アニメを観て育ったの。お蔭でイタリア語ができるようになって一石二鳥。一番好きなアニメは”ジョージィ”♪」
キャンディキャンディじゃなくてジョージィですか。オツですな。

南米人の男友達ほぼ全員
「マシンゲルセタが好きだ!オモチャも持ってた。」
マジンガーZですな。で、その後延々と持ってたメカの話やらキャラクターの話をされるも、1度も観た事のない私は取り残されたまま、周りは盛り上がる。

ペルー人の友達(女)
「日本のアニメは最高!一番好きなのはレイディーオスカー! アンドレが好き! あとはカンディのテリー!」
訳:ベルばらのアンドレとキャンディキャンディのテリーが好き。
私もアンドレとテリーが好きだったので、2人で大盛り上がり。今思えば単に2人とも黒髪好きだっただけのような気もする。ちなみにペルーでもアンソニー派とテリー派で対立したらしい。

スペイン人40代の女友達
「マルコとハイジはスペインでも古典名作アニメ扱い。」
確かにスペインでは日本アニメいっぱいあったしな〜。
ちなみにスペインのハイジではユキちゃん(羊だかヤギだか)が"Nieve"(スペイン語で雪って意味)って名前になってる。英語で観たらSnowって名前なのかもね。

ポー、スペイン、南米の男友達の多く
「日本のサッカー漫画が良い!Tubasa最高!」
ポーではTubasaって名前だったんだよね、キャプテン翼。他の国では主人公の名前変えられてたのかな。
キャプテン翼ファンのポー人パイロットに「TubasaってWingって意味なんだよ」と教えてあげたら手が付けられないくらい興奮してた。

スペイン
スペインに居た時は毎日ビックリするくらい日本のアニメばっかりやってた。「らんま1/2」とか、「タッチ」でも「みゆき」でも無いでも同じ作者のアニメ(はは、タイトルわからんのですよ)とか、「愛してナイト」もやってたし、ルパンもあった。2ヶ月しか居なかったのにその他私が日本でも観てなかった、新しくも古くも無く、取り立てて大人気だったわけでもないようなアニメがいっぱい。(上記のアニメが人気が無かったってワケじゃないよ。)
で、お約束の通りキャラは全員スペイン語の名前。「愛してナイト」のジュリアーノ(太った猫)だけは日本風の名前だったけど、忘れちゃったなぁ。
ちょっと感動したのが、峰不二子(スペイン語の名前忘れた)がセクシー声で
「ルピ〜〜〜〜〜ン♪」
って叫ぶところかな。Lupinはルパンって呼んでくれよ、とツッコミ。

ポー
ポー語吹き替えになってて自分でちゃんと目にしたのは
赤毛のアン、みつばちマーヤ、ハクション大魔王、ポケモン、クレヨンしんちゃんかな。ハクション大魔王の歌がカットされてて無くて寂しかった・・。

さて、冒頭のみつばちマーヤの歌だけど、ポー版とドイツ版は同じ曲だね。
(ドイツ語版試聴はこちら)でもやっぱりこの曲、日本語で出てこない。ちなみに日本版の試聴はこちら。 着メロ用だからわかりにくいけど、やっぱり別の曲だよねぇ?

で、私が知ってるみつばちマーヤを口ずさんで見ると。
「Maya the bee〜♪ Maya the bee〜♪」
あれ?アメリカで観た時の歌しか思い出せない。日本でも観てたはずなんだけどなぁ。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月03日(日) サインしてください。

小さい頃、よく自分のサインの練習をしてた。
「有名になった時のため〜」とか、マジで言ってた気がする。いや、私だけじゃなくて周りもみんなやってたんだけど。で、1人がちょっとカッコいいサインを考案すると、みんなのサインもそれに似たようなのになる。名前の一部に☆マークとかが入るの。ははは。
小学校の頃のノートなんてとってあるわけじゃないけど、きっとあらゆる余白にサインが書き込まれてたんだろうな。

モチロンそんな恥ずかしい習慣はいつの間にか消えたんだけど、初めて海外に出た時、本当にサインを求められた。
いや、Autographyじゃなくて、Signature。サインと言うより署名なんだけど。で、多くの日本人がやってるように私も名前記入欄はブロック体で書いて、署名欄は名前と苗字を筆記体で書く。特に崩した筆記体でも無いからちゃんと読めます。
偽造防止の為、漢字で書くこともあるけど(特にクレジットカード)、そうすると「サインの確認できるもの(=パスポートなど)ありますか〜?」とか訊かれちゃう場合もあるので、私の場合漢字&アルファベット筆記体で2度サイン。

でもポーに来てからはやたらとサインする機会が多い。
マンション買うのでローン組んだりしてるから、その手の書類の署名はまぁしょうがないとしても。
例えばポーの書留受け取るのに2回。
郵便局に不在届持って行くと受け取りにサイン2回。
銀行で外貨口座から現金下ろすだけでサイン3回。
ゲラ夫がドルで給料貰ってるから、毎月ドル口座からズロチ口座に移し、更に一部を別の銀行の口座に送ってるんだけど、一連の流れで合計9回サイン。

ポー人のサインって、判読不能どころか「それ、名前書いてないでしょ」ってくらい短いのが多い。グシャグシャ!と適当に書いてるだけで、名前の頭文字にすら見えないの。所要時間2秒。
署名は偽造しにくくて本人が書いてると証明できれば(他の書類と同じサインであれば)判読可能である必要は無いんだから別にそれで全然構わないんだけど。

私がバカ丁寧にフルネーム筆記体で書いてるってのは実は偽造しやすいし、ホントは良くないんだよね。だいたい名前(苗字含まず)を書くだけで3秒はかかっちゃうし。
「これ3枚とこれ3枚サインしてください」
とか銀行で言われて、目の前のお姉さんが私のサイン終了まで手持ち無沙汰だったりすると、「早く書かなきゃ〜」とプレッシャーに感じてしまう。

ホントは独自のサインを今こそ編み出さなきゃいけないんだけど。
グシャグシャ!と適当に書くのは簡単だけど、どの書類も同じグシャグシャになるようにするには、やっぱりある程度の練習が必要でしょう。
でもこの歳になってサインの練習って恥ずかしくない???
ああ小学生の頃サインの練習なんかせずに置けば、こんなに「サインの練習」に抵抗を感じずに済んだかもしれないのに。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月02日(土) またもや突撃。

ワルシャワのゲイクラブにまたもや突撃。
今回はかなりの大人数。女の子が殆どだったけど、みんないい感じでクラブ到着前からかなり酔っ払ってる。
一緒にクラブに行った1人、酔っ払ったおっさんがかなりしつこく話しかけてくるんだけど、友達の上司だからしょうがない、と適当に相手をしたり。
どうやらおっさんはゲイクラブと知らずに付いて来たらしく、やたら私の手を握ったり肩に手を回したり。ゲイじゃ無いってアピールに必死。

適当にあしらいながら踊り狂ってみたり、クラブ内のカラオケサロンで「日本人が居るからサービス」と歌ってくれた曲がアニメみつばちマーヤのポー語版で、でもポーのは日本版アニメと曲が違うのでマイクを渡されても私歌えなかったり、カラオケ終了って言われてるのに連れが声を枯らしながら歌い狂ってたり、鬱陶しいおっさんが実は友達の上司でも何でもない赤の他人だって事が判明したり。

一緒に行った友達にもの凄い喧騒のなか恋愛相談をされてロクな返事ができなかったり、「吉祥」って垂れ幕(エキゾチックな装飾品)を「Good fortune」と、もう1つの垂れ幕は「年年有Й」(最後の文字だけ読めなかった)とあったので「Each year, there is」と訳してみたり。

ゲイのお兄さんがクラブを出て行くところで「バ〜〜〜〜イ」とか言ってきたので私も挨拶したら唇を奪われたり。ま、挨拶のキスで私ら全員の唇にキスしてたんだけど。

6時に帰宅したら不眠症のゲラ夫が眠れずに居たんでちょっとお喋りして。
そしたら11時にゲラ夫に出動命令が出てゲラ夫出張。いつ帰ってくるんだろう。

昨晩の面白かった報告をゲラ夫に全然できなくってちょっと残念。
つーかゲラ夫が家をあけるって分かってたら昨日夜遊びしなかったのにな〜。


My追加

日記才人投票ボタン



2004年10月01日(金) 臨機応変って嫌い。

マニュアル通り=融通が利かないってイメージは根強いと思う。
マニュアル通り=マニュアルに無いことに対応できないって感じね。
日本の場合、どこ行ってもキチンとマニュアルがあるから、いわゆる「マニュアル通りの対応」に辟易なのかもしれない。

でもマニュアルってかなり色んな状況設定を考えてあるわけで。
各状況に置いて、最も無難な答えが目白押し。だから無いよりはあった方が絶対良いと思うんだよね。
「設定されてない状況」というのに陥ったら、それはその時対応するって事で。
だから最初からマニュアルちゃんと作らずに「ま、臨機応変で」とか言うのって怠慢以外何ものでもないと思う。

以前日本で仕事してる時もそうだったけど。
「ま、その辺は臨機応変で。」
経験の無い新入社員相手にそればっか繰り返す先輩が居た。面倒くさがらずにちゃんと教えてくれよと思う。臨機応変なんて、ある程度仕事の流れがわかった上で物事の優先順位を把握して、初めてできるワザであって、しょっぱなから臨機応変とか言うな。しかも「臨機応変」とか言う人に限って実はとあるやり方に固執してたりして、私のやり方がずれようものなら「あいつは融通が利かない」とか言い出す。だったら最初からこの方法でやれって言えば良いのに。

日本での仕事を離れてから、別の人に幾つか頼み事をされた事があったんでけど、詳細を訪ねても
「まぁその辺は適当に。細かくはこだわらないから。」
なんて返事ばっかりだった人が。サンプル持って行ってたら
「これはやっぱりさぁ。」「普通に考えるとこうじゃん。」
みたいな注文ばっかり、しかも後出しで出てくる。
だったら最初から言ってくれ、とも思うけどまぁサンプル見てから方が具体的に注文も付けやすいんだろうし、しょうがないか、なんて心広く構えてたら。
仕上がりの数時間前まで何度も電話で更なる訂正が来た。一度に言ってくれ〜。

最初から事細かに注文する事に対して抵抗があるのかな?
どうせやって欲しい事がはっきりわかってるならそう言えば良いのに。
その人との話は
「まぁ様子を見ながら」「最初からガチっと決めてしまわないで」
みたいな言い回しが多くて。その場その場の思いつきで振り回される事請け合い。

実は別の案件でまた話を持ちかけられたんだけど。ちょっと気になる部分があったので質問してみたら。
「その辺はまだはっきり決めてないけど、まぁ臨機応変で。」
と言われた。懸念してるトラブル、発生率が非常に高いのに要するに私が対処しなきゃいけないんですね。しかも彼の満足する結果を出さなきゃいけないんでしょう、きっと。

「臨機応変」ってキチンと説明したり前もって対応策を考えたりするのが面倒な人が使う逃げの言葉だと思う。
嫌い。


My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加