青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年08月31日(土) 無事解決!!!!

憂鬱な気持ちで過ごしたここ3〜4日だったのですが本日解決。




ドナルドがね、マンションの駐車場で車から降りるときに、
うっかりドアをお隣の車のドアに当てちゃったんですわ。orz
凹んではいないものの傷と塗料はばっちり、って状態で…

ああもうだめだこれはだめだ、知らん顔はできん!!
ってことで、昨日せっせとお詫びのお手紙を書き、
(お詫びに伺いたいってことと、修理代のお話をさせてくださいってことと)
駐車場は隣だけどどの部屋の誰さんなのか全然わからんので管理人室に託し
お詫びに伺うとき用の菓子折りを買いに行ったりしたのでした。
旦那とは一昨日の晩時点で保険関係書類を確認して、
保険金降りるかどうかとか検討したりね。

それでご連絡をお待ちしてたんだけど、なんとあちらからお越しになったよ!!
びびびびびっくりした…こちらからお伺いするつもりだったのに。

上品そうな奥様がお一人でいらして、

「ご丁寧にありがとうございました。
 お手紙まで下さって…うちも小さい子供がいますし、
 ひょっとしたらうちが当ててしまうこともあるかもしれませんから、
 どうぞお気になさらないでください」

って言っていただけたよおおおおおおおお!!!!!!
いやぁもう足が震えたね!!

平謝りして買っておいた菓子折りお渡しして(それくらいはね!)
深々とお辞儀しました…

きっとお相手の方も

「この先余程のことがない限り駐車場所は隣同士」
「お付き合いが続いていく相手」
「うちにも子供がいるから、うちが当てることもあるかもしれないし」

などなど考えてくださって、こういう寛大な措置を取ってくださったんだと思う。
ほんっとーーーーーーーにありがたかったです正直…
旦那とも話したけれど、
お隣にだったら例え家の車のドアがボコッと凹むくらい傷つけられても
絶対に修理代は請求しないぜ!!と誓ったくらいよ。

いまでも思い出すと震えます…
いやもちろん保険使って全部修理させてもらうつもりだったけどさ、
なんていうかね。

もうもう今後は絶対に傷つけないぞ!!
ドアを開けるときはドアストッパーつけるもんね!!
(弁解するといいままでだって無策だったわけじゃないんだ…
 ドアと相手の車との間に私の腕を挟んだりしてたんだ…
 でもうっかり…うっかりってこともあるんだよパトラッシュ…)

***

「8月にドナルドと泳ぐために痩せる!」
と決意して5月から頑張って、-4kg達成してたんですけどね。






見事に2kgリバウンド、そしてついに今日3kgのリバ…ウン……ド………





ってシャレにならないので、
今度は羽瑚の結婚式に向けて減量しようと思います。
やるぜ俺はやるぜ。

***

生存確認が取れました。ほっとした。

私はもう合わせる顔がないけれど、
でも快方に向かって元気でいてくれるようにと、心から願ってます。





厨二っぽいけど『ひぐらしのなく頃に』の『You』って曲を思い出す。




DiaryINDEXpastwill


2013年08月30日(金) ビールもらった♪

抽選して当たったら、誰かにビール贈れます!っていうキャンペーンがあって
なんとツイッター経由で2人の方からいただいちゃったよビール!!
うっわーい♪ と喜びながらセブンイレブンで受け取ってきました。
夜おいしくいただこう。


本当は今日午前中は、1学期に仲良くなったママさん誘って
またお茶でも…と思ってたけど「憂鬱な事案」のためにできませんでした。
ああ凹む。凹むわ。




DiaryINDEXpastwill


2013年08月29日(木) 言語訓練

言語訓練に行ってきました。
…まあ相変わらずだよねSTの先生…

びっみょーに合わないし、この1時間ってどういう意味があるんですか?
って時々真顔で訊きたくなる。
遊んで話しておしまいだからなあ。
前提条件の説明なく現状報告できる相手がいるっていうのは
私にとってはありがたいし文句言える立場じゃないのは良くわかってるけど
ドナルドにとってどういう影響があるのかって言うのが
イマイチ実感できないのが正直なところだ。

いやいや、でも有難いことだよ。うん。




ちょっとやらかしてしまって凹んでます。
はー憂鬱。




DiaryINDEXpastwill


2013年08月28日(水) ふう

在宅仕事完了。今回も頑張った。

しかしオケに行ってなくても土日にドナルドがいるとほぼ仕事無理だな。
最初に頭使う作業→手を使う作業、って感じで作業してるんですが
この「頭使う作業」が出来ない。
でも順番をひっくり返すわけにはいかない、というかできないので
ここをなんとかしないといけない。
避けたかったけど、昼間に仮眠取って夜中作業というのがいいのかも…
昼夜逆転すると体調崩しやすくなるから気を付けないとな。



仕事完了後はクッキー焼いて、それから録りためてる『宇宙兄弟』を消化。
ちなみに他にもたくさんアニメ溜まってます。見る暇あるのか。





DiaryINDEXpastwill


2013年08月27日(火) 久々ヤマハ

在宅仕事にてこずってます。
まあてこずらないことなど、いままで一度もないのですが。

このタイプの課題は書くほうも大変だろうけど、
指導するほうも大変ですよ…
在宅仕事でこれなんだから、実際の現場に立ってる人はもっと大変だろう。
頭が下がるよホント。

でも春先から貯めていた分は帰省ですっからかんになったし、
オケは前期お休みしているし、
ここでしっかり頑張っておきたいなあ。

***

さて午後に久しぶりのヤマハでした。
一人欠席で残念でした。
が、お身内の具合が良くないそうで…無事回復されるといいんだけど。

私(というかドナルドか)がいない間、

「火山の噴火って大丈夫だったのかしら」

とご心配いただいていたようですwww
いや、ありがたい話なんだけど、でもつい(笑)
鹿児島人としては本当に日常茶飯事だから分からないけど、
他県の人にとっては火山の噴火ってそんなに大変なことなんだなあ。
鹿児島県民は灰の片付けメンドクセって言いながら、
ごく普通に暮らしてるんだけどねえ。

レッスンは、ドナルド君とても楽しんでいるようでした。
しかし楽しんでるんだったらもうちょっと真面目に受けたまえよ君…

でもでも、初めてきちんとはじめと終わりのごあいさつができたし、
いつのまにやら新しいテキストに載ってる歌を覚えていたし、
やっぱり夏前と比べると結構成長していると思う!!
鹿児島での夏休みがいい方向に作用しているのかな。だったら嬉しいな。




DiaryINDEXpastwill


2013年08月26日(月) 眼精疲労

昨日今日と、夜はとても涼しい。
昼間は日が差すと暑く感じはするものの、
風は確実に秋風に変化しているなあと思う。
まさに「目にはさやかに見えねども」だわ。


さて内職やってますけど眼精疲労がひどい。
眠いって言うよりは痛い。
あずき入りのアイマスク(レンジで温めるやつ)があるはずだけど
どこにしまったんだ私…
いつかこういう細々したもののリストを作って、
完璧に在庫管理してみたいんだけど。無理か。



ドナルドは今日から夏季保育。
夏季保育の意味がイマイチよくわかってないんだけど、
ようは2学期までの慣らし保育?みたいな??

でも2時間半でも一人で部屋にいられるっていいですね。
いやぁほっとしますわ。




DiaryINDEXpastwill


2013年08月25日(日) 別室に逃げても

雨の一日。おかげで涼しかった。




今日もテレビテレビテレビ。もういい加減にしてほしい。
だらだらとBGMにするくらいだったら消してくれ。

…と言いたいところなんだけど意外と見てたりするから言えない…

机と椅子で作業したいから頑張ってたけど、
夕方ごろに音を上げて別室に行きました。
それでもiPhone片手にドナルドがやってきて仕事にならなかった。

やっぱり最初から別室に籠って鍵かけるしかないのか。
しかし机がなあ…座卓で床に座っての作業って苦手で嫌なんだけどなあ。
デスクワークするときは椅子と机が良いの!!

結局2/3にも達せず。でも眠いから寝る。





こんな状況でしたが『半沢直樹』第二部は観たよ!!
面白かったー!
原作との違いをチェックするのも楽しいです。うふふ♪
秋からは『リーガル・ハイ2』が始まるそうだし、楽しみだ♪






DiaryINDEXpastwill


2013年08月24日(土) やれやれ

冷蔵庫が空っぽなので家族で買い物。

しかし我が息子はどうにかならんのか…
帰省してトイレトレは結構進んだし言葉も増えてきたと思うけれど、
相変わらず行動には落ち着きがない。
乳児抱っこして、ドナルドと同じ年頃の男の子を連れているお母さんを見かけるけど、
とてもじゃないけど夢幻としか思えない。実在するのかそんなおとなしい幼児。



帰宅して仕事しようと思ったけど、
相変わらずのテレビテレビで気が狂いそうになるね!
私も自分の趣味やってるときは全く気にならないけど、
仕事のときは本当に気が散るし集中できなくてイライラする。

別室に行ってもドナルドがやってくるだろうし、
2部屋で冷房使うなんて電気代がもったいなさすぎる。

オケを休む分土日は頑張って仕事したいと思っているのに、
これじゃ先が思いやられるわ… 





DiaryINDEXpastwill


2013年08月23日(金) 帰省お終い

ばたばたと荷造りして飛行機乗って帰ってきました。ただいま自宅。

しかし道中疲れた!
昨晩は夜中まで荷造りしていたし(まあいろいろとね…)
空港では隙あらば走ろうとしたり
手をつなげば全体重をかけてくるドナルドに手を焼いたし。

その上成田に着いたら雨ですよ!
低気圧のせいか私は曇りや雨が苦手で、それもあって参りました。
夕飯は旦那が「最近できた」という定食屋さんで済ませましたが、
お金かかったけどそれが正解でした。
コンビニで弁当買うのすら億劫だったもの。
(しかも買えば家で容器を洗うなどのタスクがついてくる)



あれだけ緑の多いところから急に都会にやってきて、
いつも順応できるんだろうかと不安なんだけど
でもやっぱりなんとかなってしまうんだなあ。

今回は疲れたけど楽しかったな。
お金もいっぱい使ったけどw
母親と大きな喧嘩はしなかったことも良かった。
ドナルドにもいっぱいいろんな体験させてあげられたし。


現実に戻るのがつらいけど、また頑張らなくっちゃね。



DiaryINDEXpastwill


2013年08月22日(木) 海の幸

今日こそはゆっくり…!と思ったけど、やっぱり出かけました。
きのこに「おいしいですよ」と聞いていた、道の駅ならぬ海の駅の食堂。

マグロが名物なのにマグロじゃなく天丼を食べたのは私ですw
でもボリュームすごかったし味も美味しかった。
両親と旦那はそれぞれ海鮮丼やら定食屋ら食べてましたが、
おいしかった、と言ってました。
きのこ、情報ありがとー☆


そのあと帰っても良かったんだけど、もうちょっと車を走らせて、
とある物産館に。
義母さんに「ちりめんじゃこ送りますよー」と言っていたんだけど
なかなか送れなかったので、まあ忘れたふりしてもいいけどそれもねえ、ってことで。
(てか「忘れたふりしても」って我ながら酷い嫁だな!)

それでその物産館でちりめんじゃこ入手して送ったのですが、
旦那から電話したらとっても喜んでいたそうなので、送って良かった。
普段たくさん食べさせてもらってるしねえ…たまにはこれくらいやらねば。
自分たち用にもちりめんじゃこ買えたしね。



夜は海の幸をたくさん食べさせてもらいました。美味しかった。

あーあ、明日は自宅に戻りますよ…





DiaryINDEXpastwill


2013年08月21日(水) お父さんと川遊び

ああもう疲れたなあ、もうどこも行きたくないわあ、
と思っていたんだけどそういうわけにもいかない。
なにせドナルドの体力が有り余っている…

ってなわけで、家族で川遊びへ。
今日は雲が出ていてそこまで直射日光がひどくなかったからか、
母親もついてきました。

さすがにお盆も明け、お盆の週も明け、週の真ん中ド平日ともなると
かなり人が減っていて快適でした。
人が多くても楽しいわあ、と思っていたけれど、
この少なさを体験すると「やっぱ人少なくていいわ」って思ってしまったw

今回は私もアクアシューズで来たので、
足を水に浸したりして涼みました。

今日で川遊びは最後だ、と認識していたのかいないのかはわかりませんが、
ドナルドは最長の1時間超遊び続けました。
この夏は何度も水遊びできてよかったねえ。


帰りは隣町のトンカツ屋さんで晩御飯を食べました。
美味しくてお気に入りの店なんだけど、
実は同級生の店だったよ…!!(と、別の友人から聞いた。同級生は2世)

同窓会でも驚いたけど、親の家業を継いでる人って結構多いのね。
そしてみんなキラキラ仕事していて眩しい…
私もいまから頑張ろうかな…(何回言ってるんだ




DiaryINDEXpastwill


2013年08月20日(火) 水族館とお宅訪問

家族三人で水族館に行ってきました。

しかし!しかしだ!!
到着したらドナルドがトイレ失敗していてて、もううううううう!!!
しかも私のポカで、洋服の着替えはあるけど肝心のパンツを忘れてた…orz

仕方がないから駅ビルまで行きましたよ!ユニクロあるからね!!
そこでパンツ調達して着替えも念のため購入、
向かいのダ○エー行っておむつライナー(で、いいのか?)を買い…
これだけで2時間無駄にしたよ!!ばかばか私の馬鹿!!

そんなわけで水族館には1時間ちょっとしかいられませんでした。
ドナルドは関心半分、無関心半分ってところかな。
まあ想定内なのでいいんです…いいんだ…ブワッ

でも、海の生き物(ヒトデ、ナマコ、ウミウシ、ウニ、ヤドカリ)を触るコーナーでは
一気に生き生きして触りまくってた。
ちょっとナマコ死んじゃうからやめてあげてー!ってくらいにはw
触感が伴う体験には反応がいいな。
今度動物が触れる動物園に連れて行ってみようかな。


水族館のあとは鹿児島名物しろくまを食べに。
とはいえ本店に来たのなんて何年ぶりかしら。
今日ちょうど仕事が休みだった友達が顔出してくれて、一緒に食べました。
ドナルドにおもちゃくれたり、
しろくま代出したらほぼ同額のしろくまキーホルダーくれたり…ありがたや〜
(しろくまキーホルダー、ちょっと欲しかったけど自分じゃ買わなかったので、
 実はかなり嬉しかった。ホクホク)

しろくま美味しかったです♪ たまには食べに来よう。
ちなみにドナルドには普通のソフトクリームでした。ははは。
しろくまデビューはまた来年だな。


しろくま食べて手土産買って、友達とはお別れ。
それから大学時代の友人家族のお宅にお邪魔しました。
昨年11月に二人目のお子さんが生まれて、可愛かったー☆
(ちょっと熱出しちゃってて、そんなところにお邪魔して申し訳なかったが)

旦那と友人は帰省のときにちょこちょこ会ってるけど
私は久々だったし、奥さんと長女ちゃんにはもっと久しぶりに会ったので
とても嬉しかったです。楽しかったー!
たくさんご馳走になっちゃった。毎度ありがたや。



ドナルドのトイレ失敗でやれやれなスタートでしたが、
なかなか充実した一日になりました。楽しかった。




DiaryINDEXpastwill


2013年08月19日(月) 指宿のたまて箱

(私の)夢だった、指宿のたまて箱に乗ってきました。楽しかったよ!!

昨日桜島が今年500回目かつ観測史上初の5,000mに達する大噴火を起こしてくれて、
中央駅のホームは灰だらけでしたw
桜島先輩激おこぷんぷん丸ひどいw

いぶたま(指宿のたまて箱)は期待したとおりかわいらしい車内で、
ああ、水戸岡氏らしいなあって思いました。
ただまあ、線路が通常の在来線の線路だし、
たぶんいぶたまって昔の普通列車を改装して作ってるんだよね。
なので「あ、なんか見覚えのある窓…」とか思ったりしちゃいましたが、
でもでもそれでも楽しかったなあ。
旅にはこういうワクワクが大事だよね!って感じで。楽しかったです。

ドナルドも走り始めたら結構楽しそうにしていて、
珍しくキーホルダーを欲しがり(うちの子はあまり物をねだりません)
買ってもらって大変満足そうにしてました。良かったね。


しかし指宿ではノープランで、帰りの電車まで2時間どうしたもんかなと。
以前指宿に泊まったことがあって、そのときに砂蒸し温泉も体験済みだしねえ。

結局お昼食べてつげの櫛を買い、足湯にちょっと入っておしまいでした。

お昼は旦那は海鮮丼、私は黒豚角煮丼を食べました。おいしかったー!
量がたっぷりでおなかいっぱいになっちゃったよ。
つげの櫛はお昼食べた店から近くて。
実は以前から欲しかったけど高くて買えずにいましたが、
つい買っちゃったよー♪うふふふふふふふ。
足湯は指宿駅前の足湯です。

それにしても暑かった!日差しが痛い。
鹿児島市内からそんなに離れてないはずなのに、
市内とはまた違う暑さでした。あっつー。


我が家は前述のとおり以前指宿に一泊していたので日帰りでしたが、
いぶたまに乗ってみて思ったのは、

・往復どちらかをいぶたまにする(一回乗ればまあ満足できるので)
・指宿に一泊する

という方法が一番楽しめるんじゃないかと。
ただ指宿に行って帰る、というのはやっぱりちょっとつまらなかったかな。
ゆったり楽しむのが、いぶたまにも指宿にも合っている気がします。







DiaryINDEXpastwill


2013年08月18日(日) 旦那と息子が川遊び

旦那と息子を川遊びに連れて行きました。
私は岸でカメラマン。

お盆が終わったから人少なくなって…なかったよw
考えてみればお盆の週の日曜日だもんねえ。
まだまだ人は多かったです。
私としては多少人がいたほうがにぎやかでいい、とも思うけど。
(都会のプールみたいに多すぎるのは嫌だけど)

ドナルドはダイナミックに遊んでもらえて楽しかったようです。
私は身長が足りないので、
ドナルドを持ち上げて放り投げる、
みたいなことは出来ないもんなあ。

しかし水に放り投げられても平気ってどうなんだ…
物怖じしないのは長所だけど、
やっぱり「恐怖」の感情がないのか?って親としてはちょっと不安になるなあ。
(でも実際ビビりだったら「もっと度胸があれば」と思うんだろうし、
 親って勝手ですね!)




DiaryINDEXpastwill


2013年08月17日(土) 旦那が来た

午前中に買い物をして、午後から旦那を迎えに空港へ。

空港に行く前に寄り道して、高校時代の後輩に会ってきました。
彼とも…数年ぶり。4年ぶり?
30分程度だったけど会えて嬉しかった。
やっぱり会えるときには会いに行こう。


旦那を空港で迎えて帰宅。
帰宅後ほどなく家を出て、昨日の友人家族のおうちへ行ってきました。
うふふふふ、BBQするのだ。

一応飲み物やお菓子や肉を持っていきましたが、
こちらが申し訳なく(そして恥ずかしく)思うくらい
大量に飲み物や肉、野菜、おにぎりを用意してくれてました。
もっといい肉買って行けばよかった…

旦那さんのご両親や妹さんもいらしていて、
とてもにぎやかで楽しいBBQになりました。
ドナルドも庭を駆け回ったりしてたし。
友人の長男君ともよく遊んでました。何より。


BBQのあとは温泉に寄って、ようやく帰宅しました。


旦那は体力使わせて申し訳なかったけど、
でも今日も楽しい一日でした。
ああ、今年の夏休みは楽しいことがたくさんあるなあ。



(ただ夏休みの間に使った費用総額については
 考えたくないっていうかあqwせdrftgyふじこl




DiaryINDEXpastwill


2013年08月16日(金) 花火大会

悲しいことに帽子は発見されず。ああ、さようなら私の帽子…

買った店に同じものが残っていて、安くなってないかなあ、なんて思いますが
私が埼玉に帰るのはまだ一週間も先。
それまで帽子がないのも困るので、泣く泣く新しいのを買いました。
でも麦わら風のはなかったので、布製の、それなりに気に入ったものを。
セールでいくらか安くなっていたのと、UVカット機能がついていることが
せめてもの慰めです。はあああああ。でも悲しい。




さて午前中にはまた川遊び。
洋服?で全身で川に入っていたカップルの彼女から
「わ、水着着てるー」とか言われましたが文句あっか。
洋服で幼児と一緒に川入ったら、服がまとわりついて危ないんですよ。
そりゃタンクトップに短パン、って
タンキニ水着そのまんまで泳ぐ中年女性はそうそういないけれども!

ドナルドは今日も楽しく遊んでくれてよかったよかった。
毎回、最長1時間程度しか遊べないのが残念ですが、
潜れない、泳げない幼児が浮き輪だけで遊ぶのは確かに1時間が限界だろうと思う。
水はほとんど怖がらないようなので、
オムツが完璧に外れたらスイミングスクールに入れようっと。


夜は地元の花火大会へ。
先週サシ飲みした友達の家族と一緒に行ってきました。
いやあ一緒に行ってもらってよかったわ…
彼女は息子が二人いて、それだけでも大変なので申し訳なかったが、
旦那さん(彼も私の友人)もいてくれたから
走り回る男児二人(お兄ちゃんと、うちのドナルド)がいても
なんとか大人三人でカバーできました。
私、ドナルドと二人で来てたらきっと30分で帰ってたと思う…

花火大会は腹に響く打ち上げの音、目の前に広がる花火、と
幼児が怖がる要素満載だと思いますが、
そしてドナルドは泣いたりおびえたりするんだろうと思っていたのですが
初花火大会にもかかわらずドナルドはまったく動じませんでした。

「はなび」

とつぶやいて、じーっと眺めていましたよ。
(その後は土手を走り回ったけど)

だんだんと美しいものとか、わかってきているのかな。
きれいねえ、と言ったら「きれい」と言っていたしな。
少しずつだけれど、確実に成長していると思う。


私も2年ぶりに花火を見られて満足でした。
一緒に行ってくれた友人家族にも大感謝です。





DiaryINDEXpastwill


2013年08月15日(木) すばらしいイタリアンと同窓会

部活の後輩と、イタリアンでランチを。
食べログで☆4.3という評価を叩き出していて、
一体どんな店なんだと興味津々だったのです。

が、結構高い…
付き合ってくれる子がいないかなあと思っていたところ
該当者がいたので誘ったところ快諾をいただいたので、
彼女と行ってきました。ありがたやありがたや。

評価にたがわずとても良いお店でした。
何より明朗会計なのが良い。
何せお金がふんだんにあるわけじゃないからね…
きちんと説明があるのはとても気持ちが良いです。

3,500円(税別)のコースに
同額のグラスワイン5種(だったかな、うち1つは日本酒)、
そしてデザートワインを頼みました。
どれもこれもおいしかった!
お皿にも凝っていて見た目にもとても楽しかったし。
ワインはひとつひとつは少量だけど、
その分何種類も飲めたし。
酔うことなく、料理もお酒も楽しめるちょうどよい量で、
塩梅がとにかくすばらしい。

それにゆっくり楽しめる。
12時半スタートで15時まで。ランチに2時間半ですよ。
もう大満足な時間でしたー!
これはディナーにも来たい!来たいぞ!!


それから彼女に付き合ってもらって中島潔展を見て、
ラインバーでちょっと飲んで、お別れして。


夜はプチ同窓会へ。
同級生が経営している居酒屋があって、そこでやりました。
言い出したのは私だけれど、結局ほかの子が全部段取りしてくれました…
ありがたいやら申し訳ないやら、でもやっぱりありがたい。
私だったら到底集め切れなかった人たちがたくさん来てくれました。
高校卒業以来の再会になった人もたくさんいた。
恩師も2人いらっしゃって、とにかく楽しい宴でした。

同窓会に来る人なんて、皆現在楽しく生活している人ばかりなのは承知してるけど、
それにしても皆しっかり働いてしっかり生活していてまぶしかったな。
専業主婦なんて私くらいですよ…
見栄張って在宅仕事の話もしたけれど、なんか情けない。
いや在宅仕事にもプライドを持って取り組んではいるけれども。
自分ももっとがんばろう!

それから、30を数年過ぎたくらいの歳ですが、
やはり機会を設けて懐かしい人に会わなきゃ、って改めて思った。
次にいつ会えるかわからないんだもの。
会うのは億劫だったりいろいろあるけれど、
会えるときには会っていこう。
会えるように努力しよう。






しかし今日一日で散財しすぎた…orz
予定外だったのが最後のワインバー。いやおいしかったけど。けど。
やっぱりワインは怖いわー いくら取られるのかわかったもんじゃない。
そりゃいちいち「○○円です」って言われるのは興ざめだけれど、
「○○円〜」って書いてあるだけってのはやはり怖い。
でもこんなふうにちまちま金のことを言うのも品がないのかな…
というか言い値で払えないほうが適してない客ってことなのかもしれない。
いずれにせよ心置きなく楽しむためにはまず資金。資金を稼がないと…orz



そしてとても気に入っていた折りたためる麦わら風の帽子を失くしました。orz
すんごいショック…
帰宅して最後に飲んでた居酒屋に電話するも「ありません」とのお返事。
明日もうひとつの心当たりに電話してみよう…




DiaryINDEXpastwill


2013年08月14日(水) 4年ぶり

旧友と4年ぶりに再会しました。

もともと彼女はお盆には帰省しているのだけれど、
私がお盆を避けて(交通費高いから)いたため、
なかなか会えなかったのです。
ドナルドがおなかにいる頃に会って以来、つまり4年ぶりです。

旦那さんと娘ちゃんにもお会いできました。
旦那さんは相変わらず人柄のよさがにじみ出てる笑顔でしたw
娘ちゃんは赤ちゃんのときに会っていますが、
予想通り、いや予想以上にものっすごく可愛い女の子でした…!
思わず真顔で旦那さんに、

「将来(悪い虫がつかないか)心配ですね」

って言っちゃったくらいだw


山の上の公園でお昼を食べて、少し遊んで。
一緒にポニーが引く馬車に乗ったり、ゴーカートやミニカーに乗ったりしました。
暑かったし、短い帰省の貴重な時間を奪うのは申し訳なかったので
2時間程度でお別れしました。
が、とても充実した2時間だったなあ。会えて本当に嬉しかった。
来年も会えますように。



DiaryINDEXpastwill


2013年08月13日(火) ひといき。

やっぱり連続で出かけるのは疲れてきた…


今日は前の職場に顔を出し、旧交を温め、
帰りにおひとりさまで喫茶店と本屋に行って帰宅。
夕方からドナルドを温泉施設に連れて行ってやりました。


たいしたことはしてないし、かといって疲れが取れたかって言うと
そうでもない気はするんだけどw
でもちょっとしたリフレッシュになりました。




明日は4年ぶりに会う友達とランチ!楽しみ!!




DiaryINDEXpastwill


2013年08月12日(月) 川遊び3回目

さすがに疲れが出てきまして(私が)

どこも行きたくないなあとゴロゴロしてましたが、
いや!やはり行くべきであろう行くべきだ。
ドナルドの夏休みを充実させねばならない!!

ってなわけでまた川遊びに行ってきました。
1時間程度でしたけど、楽しめたようで良かったです。
大体誘うと「いかない!」って言うんだけど、
でも行ってみると「たのしかった!!」って言うんだよねw

1時間は短い…と思っていましたが、
帰りの車のなかでうとうとしたりするし、
幼児的にはちょうどいいのかもしれません。
1時間ノンストップで泳ぐしね。

そうそう、浮き輪の穴にお尻を入れて座らせていたら
バランスを崩して水中に頭から落ちてしまいました。
しまった泣くかな…と思いきや、案外けろっとして笑う始末。
じゃあいけるのか?と「1・2・3!」の掛け声で
水中にちょこっと沈める(口元くらいまでね)きゃっきゃと笑う。
…お前には恐怖とかそういうのはないのか…
頼もしくもあり、親としては若干心配でもあり。
危険が迫ってもそれと認識できるのかねえ、この子。



いったん帰宅した後、渡し一人で外出して、
昨日一緒にランチした子から本を借りてきました。
読み始めてみるとなかなか面白いです。
私は365日勤務する可能性がある仕事はやはりやりたくないなあ、
と思ってしまう人間なのでこういう業界に就くことはないだろうけれど、
だからこそなのか興味深い。





DiaryINDEXpastwill


2013年08月11日(日) クレープランチ

さすがに若干二日酔い。
でもまあ、なんとか大丈夫。

山の上の公園では、日曜祝日はポニーに乗れます。
阿蘇で乗馬が楽しかったようなので、行ってみたよ。
すっごく楽しそうで興奮して、結局3回も乗せちゃった…
1回300円ではあるけど、3回っておい。

そのほか、ウサギにえさを直接あげて戯れたりできました。
ミニカー(デパートの屋上にあるような、子供が運転できるようなやつ)にも
一人で乗れました。
暑かったのとちょっと疲れちゃったのとで、
運転しながら若干意識飛んでたみたいだったけどねw


お昼から前の会社で知り合った後輩ちゃんとクレープランチしてきました。
狙ってた店が休みでさ…でもクレープのお店も行ってみたかったから。
1,000円なのにすごい充実振りで感動しちゃいましたよ。しかもうまい。
帰省の間にまた行きたいな。

ランチはなんとおごってもらったので、コーヒーは私が持たせてもらいました。
結局5時間くらい話してたわけですが、
人が集まるところにはやはり何かしらのトラブルがあるものだなあと。
大変そうではあるし実際大変なんだろうけど、
彼女はとてもとても良い子だし、なんとかがんばってほしいなあ。




DiaryINDEXpastwill


2013年08月10日(土) また泳ぐ

昨日飲めなかった友達と今夜飲めることになりました。


午後、ドナルドを連れて川へ。
うっかりしてたけど今日土曜日だったのね。
いつもよりずっと人が多かったです。
まあ、まばらだと楽だけどその分なんだかさびしいので、
適度に人がいてくれる分には歓迎するんだけど。

1時間くらい泳いで撤収しました。

ところでさすがに水着の跡がついてきたよ。
やっぱり長袖Tシャツかラッシュガード買うべきかなあ。
でもいまさらって気もする。



飲み会は17時半くらいから延々日付が変わるころまで飲みました。
喋り捲ったけどまだしゃべれたなw
楽しかったー♪



DiaryINDEXpastwill


2013年08月09日(金) ドライブ

夕方から飲み会の予定だったけど、
相手のお子さんが熱を出しちゃってお流れに。

ってところに旧友から連絡がありまして、
一緒にドライブしてきました。
私は乗せてもらっただけだけどw

結構な距離を走らせてしまって申し訳なかったものの、
でも車内で喋り捲って楽しかったです。
彼女は相変わらずっぽかったけどなあ。
まあこれは第三者が何言ったところで変わらないから、もう放置。
突っ込みもしませんでした。
私みたいに結婚して子供がいても大変なことはあるしね。
幸せな形はいろいろだから。



あ、午前中はほんの少しだけど、海水浴してきました。
30分程度しか泳がなかったのに、ドナルドは疲れて
帰りの車では寝ちゃってたよw
お疲れ様でした。





DiaryINDEXpastwill


2013年08月08日(木) 『風立ちぬ』

父親が仕事で鹿児島市内に行くというので、
私も便乗させてもらいました。
母親が「あんた一人の時間があったほうがいいでしょ」と言ってくれたので、
ドナルドはまるっと一日任せたよ!!!ありがとう!!!
(もともと今日は疲れてるだろうから、
 ドナルドは家で一日ゆっくりさせるつもりだったしね)


『風立ちぬ』はすばらしかった。
あれは泣くわ。
たくさん感想があるんだけど、語りつくせないというか言葉に出来ない。
すごく純粋でまっすぐな話でした。
意外と黒川さんに惹かれちゃったよw
ところで重要な役柄のある人の声に聞き覚えがあって誰?って思ってたら、
萬斎先生だったよwww
声優初挑戦だったっぽいですが、とても合ってたしよかったです。


家に電話してドナルドの様子を聞いたら、いい子にしてるということだったので、
安心してその後は

・本買ったり
・スタバではがき書いたり
・プチギフト買ったり
・出産祝い買ったり

しました。…お金飛んで行った…

でもリフレッシュできたよ!ドナルドにもやさしくなれました。
体と心の余裕って大事よー





DiaryINDEXpastwill


2013年08月07日(水) 阿蘇熊本旅行 その3

朝。あんまり朝食は期待してなかったのですが、普通においしかったです。
やっぱり水がおいしいと食材もおいしいなあ。


私は連日の子守で疲労困憊していたので、
さっくり帰りたかったんだけど、
「熊本城と水前寺公園に行かんば!!」
という母親の主張により、行ってきました。

まあどっちも行ったことないから行ってよかったんだけど。
でも熊本城は駆け足のドナルドを追いかけ
水前寺公園では鯉のえさやりに付き合い、
なんか…堪能は出来なかった……ですよね……



帰りはSAに寄ったりスーパー寄ったりしながら帰宅。
いやー長距離がんばった!でも自信ついた!!

ドナルドの相手にはほんと参りましたが、
でも全体的にはとても楽しかったです。
また行きたいなー阿蘇(熊本市内はもういいやw 熊本の人ごめんw





DiaryINDEXpastwill


2013年08月06日(火) 阿蘇熊本旅行 その2

昨日胃袋がはちきれんばかりに食べたので朝ごはん食べられるか心配でしたが、
おいしいごはんっていくらでも入るのね…
特にお米がとてもおいしかったです。
おいしすぎて食後のコーヒーが煮詰まっていることが気になったくらい。
(全体的のレベルが低ければ気にならなかったんだろうけど、
 高すぎたので最後のコーヒーがいまいちでとても印象に残った、
 という…)

とてもとても良い宿でした。ああ、また泊まりたい!


今日は快晴で申し分ない旅行日和でした。

まず向かったのが草千里。
ようは草原が続くってだけ(だけって言ったら悪いけど)なんですが
これがまた壮観だった!
青空にみずみずしい緑、すごく気持ちが晴れたよ。
新緑の季節だけど寝転がれたりするらしく、今度はその時期に行ってみたいな。
パラグライダーとかアクティビティも充実してるのでやりたい。

母親が軍資金を出してくれたので、ドナルドと二人で引き馬にも乗ったよ。
昨日のポニーじゃなく、ちゃんとした馬。
ちょっと調べたら農耕馬らしく、確かにがっちりした体つきに太い足をしてました。
ドナルドは怖がるかと思いきやとても楽しく乗ってました。すごいすごい。
私はちょっと八軒(『銀の匙』)の気持ちになれて楽しかったw

それから阿蘇山の火口に行ってみたよ。
あんなに近くまでいけるんだから、底まで行けるんじゃないか…
と錯覚したんだけど底まで行ったら死ぬよな。うん。
火口から蒸気が噴きあがって、そしてすぐ雲になってたのが印象的でした。
雲発生装置だ。

下山してから阿蘇神社へ。
神社でした!(どん!)
縁結びが有名みたいで、お守りやおみくじも縁結び関係でした。
いいなあ縁結び…


今日は夕方には熊本入りしなくちゃいけないので、
どうしても行ってみたかった白川水源に、最後に行ってきました。
阿蘇は湧き水が豊富で毎分60t湧くそうですが、
そうした水源地のひとつです。
採水場所以外に水遊びが出来るようになっていて
ドナルドが目を輝かせて入っていた…んだが、
めっちゃくちゃ冷たかった!10秒も浸かってられないくらい!
小学生くらいの子供たちがざばざば入って遊んでたけど、
とてもじゃないけど無理無理。
ドナルドも冷たすぎて「ひぃぃ」ってなってました。

ここ以外には、日本一長い駅名の
『南阿蘇水の生まれる里白水高原駅』に行って
写真を撮りたかったんだけど、時間がなくて断念。
阿蘇広いわ…
まあ今回はトロッコ列車にも乗れなかったし、また次回だな。


夜は熊本市内の台湾料理の店で食べました。
母親推薦の店で、確かにおいしかったです。
小籠包とラーメンのセットを頼んで、ラーメンはドナルドへ。
おいしかったらしくて私が食べられたのは一口分しかなかったよw
全般的に上品な味でした。
都内にも店があるようなので、またラーメン食べに行きたいわw

しかし熊本市内は運転しにくいな!!!!!
5車線あったから運転しやすいかと思いきや、
どっちに行ったらいいのかわからん指示が多すぎるわ。
あと、少し運転しただけで判断するのは失礼かもだが、
あんまり運転うまくない気がするわ、熊本のドライバー…


そして今夜の宿は昨日と打って変わって古いビジネスホテルですw
でも和室があってそこに泊まりました。
寝具はパリッと清潔だったし、
お風呂も長く使われてない感じはするもののやはりきちんと掃除されていて
結構印象は良かったです。
ホテルの人たちも愛想が良くて親切だったしね。





DiaryINDEXpastwill


2013年08月05日(月) 阿蘇熊本旅行 その1

二泊三日で阿蘇と熊本市へ旅行に行ってきました。

明け方雨が降ったらしく、道路は濡れ空模様も怪しい感じでしたが、
予定より30分遅れで出発。
ちなみに運転手は私で、
2日目にパパンが白川〜黒川温泉の距離(近い)を運転した以外は
全行程私が運転しましたorz
だって父親は「眠い」連発するし、母親はそもそも運転する気がないしさー
まあ長距離運転できて、自信にはなったけれども。


まず阿蘇ミルク牧場へ。
到着したらもう13時近かった…

即バイキングレストランに入ってごはんを食べました。
熊本の食材がたくさん使われていておいしかったです。
お腹が空いていたこともあったけど、全員「おいしい」と思えたので良かった。
ただ大人1,575円はちょっと高い気がするなあ。
その分65歳以上と幼児(小学生未満)は結構安かったけど。
それでバランス取ってるんだろうな。

ドナルドは藺草を練りこんだそうめんを気に入って3杯もおかわりしたよ。すごいな。
でも馬肉はお気に召さなかったようでした。おいしいのに。


昨日動物に興味を示したので、昼食のあとは動物と触れ合えるコーナーに行ってみたよ。
ヤギ、パンダマウス、モルモット、犬(牧羊犬)数種と触れ合えました。
紙コップに入ったニンジン(1カップ100円)を
ヤギに餌として食べさせられるんですが、
ドナルドは全く臆することなく手ずから食べさせてました。すげーなおい。
いままで本当に生き物に興味なかったのに、急にどうしたんだろう。
しかも大人ヤギなんて結構大きいから迫力もあるだろうに。
もちろん興味持ってくれてうれしいんだけど、おかーさんびっくりよ。

それから、ポニーに乗れるコーナーがあって、一人で乗せてみました。
ドナルドのことだから一人じゃ無理だべ、と思っていたら
意外や意外ちゃんとしっかり一人で乗って一周できました!すごい!!
(あ、もちろん飼育員の人が綱は引いてくれたけどね)
普通の子ならなんてことないんだろうけど、ドナルドが!できたのがすごい!!

ソフトクリームも食べられたし満足満足。
ただ夏場だからか意外とあっさりした味だったのがちょっと残念かなー
もっと濃厚なのを想像していたよ。


それから南阿蘇鉄道立野駅、大観峰を経由して白川温泉の宿へ移動。
大観峰は霧が出ていて全く見えなかったわ…まあ仕方ないけど。

宿はじゃらんの高評価通りの素晴らしい宿でした。
クチコミ☆5つというありえないくらいの夕飯も、
評判通りで本当においしかった!!
懐疑的だった父親も「うまかった!」っていうくらい。
(ちなみに水炊きでした)
おいしくて量もあって、雑炊までたどり着けなくて泣けたわ…
あのスープで雑炊とか、おいしいに決まってるのに!

それからお湯も素晴らしかった。
黒川温泉は鉄分が豊富で赤っぽいらしいですが、
白川はその名の通りで無色透明のお湯でした。
とんがったところがなくて、やわらかくて肌にやさしい感じ。
翌朝のお肌の調子が絶好調でした。ここに住みたい。





DiaryINDEXpastwill


2013年08月04日(日)

未明から降り出していたようで、朝方も強い雨が降ってました。
ううーん雨が降るとどこにも行けない…ので、
だらだらと家で過ごしてました。

でも夕方になってドナルドが

「すべりだい、いく」

と言い出したこともあり、山の上の公園に行ってきたよ。
どうせ遊具濡れてるんじゃないの、と思ってたけど、
いい方向に予想が裏切られて、もうしっかり乾いていたのでラッキーでした。
地面もほぼ乾いていたのには驚いた。湿度も高かったのに。

ともあれ今日もお出かけ出来てよかったよかった。
ドナルドも滑り台できたし走り回れたし、楽しそうでした。

その上、いままで動物に無関心だったドナルドが、
突如公園内で飼ってる鶏とウサギに興味を示して、
エサやりやったんですよー!
エサが1個100円で、3個目をねだられたときはさすがに拒否しましたがw
でも興味示してくれて嬉しかったなー
少しずつ世界が広がってきてるのかな。


一方で、トイレトレが後退気味だ…
いま、実家であまりお漏らしされたくないので(畳が多いので始末が面倒)
布パンツにセットするタイプのオムツをつけてますが、
それだと「そのまましてもいいや」って気になるらしく、
昨日今日とオムツにされる+少し漏らされてるんですね…

意を決して布パンツのみにすると、まあまあトイレに行ってくれます。
でもちょっと漏らしちゃったりしてるんだよなあ。
実家でまたトイレトレが進むんじゃないかと少し期待してたけど
こりゃ後退するパターンだよね…あーあ。
仕方ないけどさー



さて明日から二泊三日で阿蘇と熊本旅行です。
天気が少し心配ですが、さてどうなることやら。



DiaryINDEXpastwill


2013年08月03日(土) 初めての海水浴

今日はちょっとがんばって朝早く(といっても9時ごろだけど)出かけました。
目指すは初めての海水浴!!

母がまたしても体調不良とかで(夏バテかな)ドナルドと二人で行ってきました。
貴重品は、まだ防水貴重品入れが届かないので、
ググったり検討した結果、
ジップロックに入れたのを、さらにジップロックに入れて、
それを首から提げる、という方法を取ってみました。
タンキニ水着だから、それを胸元に入れる作戦。


実家から行きやすい海水浴場は二つあって、
今回は北にある海水浴場に行ってみました。
両親が「そっちのほうが近い」ってやかましかったんで…

それはともかく、楽しかったよ海水浴!
大人300円子供200円…のところを「幼児だから」と100円にしてもらって、
桟敷のゴザ1枚借りました。
ここは堤防の上に、簡易だけど屋根つきの桟敷席を作ってるのね。
払った料金は一応清掃協力費ってことになってます。
まあその程度で屋根つきでゴザ借りられるんだからいいよね。
たくさんはないし、何人もの人で来たらちょっと困るだろうけど。
(数的にも懐的にも)

ドナルドは初めての海でちょっとびびってたり
(海水が塩辛くてびっくりしたみたい)
頭から水をかぶったりして開始30分で陸にあがっちゃいました^^;
その上、その後お茶飲んだりおかき食べたりして休憩したんですが、
「くるまもどる」
とか言い出す始末。
いやいやいやせっかく来たのに30分で帰るとかねーよ、
と母は抱えてまた海へw
だってさー30分だよ!? やだよお金も払ってるのに!!

鬼母っていうか帰りたがってるのにひどいかな…
と少し罪悪感があったものの、
でもドナルドは海に入ったらまた楽しくなったらしく、
その後1時間弱ふたりでぷかぷかと浮いてました。
波が来るから浮いているだけでも結構楽しいのね。

波が出てきたので「初回はこんなもんだろ」と引き上げたときには、
もっと泳ぐー!みたいな様子でなかなか浜辺を去りたがらず、
引き離すのに少し苦労しましたw
8月11日までらしいから(その後はくらげが出るので泳げない)
あと1回2回は連れて行ってあげたいな。


あ、そうそう、海でもやはりラッシュガードだの長袖だのTシャツだので
奥様方は完全防備でした。帽子もかぶってたし。
私は強力日焼け止めを二度塗りしていったし、と
一昨日と同じく果敢に水着姿だったのですが、
やっぱりラッシュガード買ったほうがよかったのかなあ。
まあいまさらだから少なくとも今回は買いませんけどね…

ジップロックに入れた貴重品(車の鍵とか免許証、現金)は
ざぷんざぷん波に襲われたにもかかわらずぜんぜん濡れてませんでした。
よしよし、しばらくはジップロックでがんばろう。



しかし海水浴って疲れるのね…
午前中で引き上げたのに、すっごく疲れて軽く昼寝しちゃったよ。
でもいい運動になった。ほんとまた行こう。






DiaryINDEXpastwill


2013年08月02日(金) 温泉

朝からドナルドさんお疲れモード。
よくよく考えたら一昨日は長距離移動だし、昨日は川遊びだし。
そら疲れるわな。

なのでドナルドは家で好きに遊ばせておいて、
私はラジオ局と母校に行ってきました。

ラジオ局はコミュニティFM局で、
昔一緒に働いていた先輩が局長をやってます。
忙しそうにしてたけどちょこっと話せてよかったな。
そこで働いてる年下の女の子と、ランチの約束もできたし。

母校は職員室にちょこっと、
部室にちょこっと顔を出してきました。
しかし職員室の顔ぶれも変わったなあ。
私が現役のころの先生ももちろんいらっしゃるけれど、
私を受け持ってくれた先生はなぜか少なくなっちゃって。
(系列校に転勤したとか言う場合もあるが)
でも高校3年のときの担任の先生はいらしたので、
ちょっと立ち話できた。
プチ同窓会の話が出てるのでお誘いしたんだけど、
お盆だからかその日はそもそも県内にいない、といわれちゃったよ。残念。
まあお盆は忙しいかめっちゃ暇かどっちかだよなー

部室に行ってみたら若い子たくさん。当たり前ですが。
ほとんどは知らない子達ばかりだけれど、
今年の3月に定演に賛助出演したこともあって
さすがに高校2年以上の子は覚えていてくれてた。
たまたま高校3年生も顔を出していたので、会えてよかったです。
ちなみに現部長と前部長とはFacebookでつながってるんだぜ。
すごいな最近の高校生…



とまぁ、私は楽しく過ごしてきたのですが。
さすがに1日家でiPad見させるのってどうよ、と思い、
夜にドナルドを町の温泉に連れて行きました。
お湯は熱めなのでドナルドはほとんど水風呂に入ってたけど、
でも楽しかったみたい。
1年生・年中・年少の三兄妹がたまたま来ていて、
まあぶっちゃけやかましい子達でしたがw
おかげでドナルドもちょっと楽しかったみたい。
もちろんドナルドですから、コミュニケーションとったりとかはなかったけど。

帰りの車の中で「おふろたのしかった!」って言ってました。
うんうん、おかーさんも楽しかったわ。また行こうね。




DiaryINDEXpastwill


2013年08月01日(木) 川遊び

今回の帰省で、心に決めていることがありました。
それは「1日1度はドナルドを外に連れ出す」こと。
せっかく田舎に帰省してるんだから、
普段はできない体験をさせてあげないとね。

ってことで今日は早速川遊びへ。
母が「なんか気分悪い。疲れた」というので
仕方なくドナルドと二人で出かけました。
母と一緒にでかけたいわけじゃないんだけど、
一緒に行ってもらわないと荷物番に困るんだよなあ(ひどい)
あわてて防水の貴重品ケースを注文したけど、いつ届くやら。
(ちなみにこの日記を書いてるのは実は8月4日の深夜なんですが
 時点でまだ届いてません。
 メール便だからかなあ)

ま、貴重品についてはどきどきしてましたが、
川遊び自体は楽しかったです。
ドナルドは去年来たことを思い出したみたいで、
すごく楽しそうでした。
浮き輪も使いこなせていたのでよかった。

私もちゃんと水着着て一緒に入ったよ!!!
万が一にも水の事故とかあったらいかんからね。
しかし妙齢の女性は全員上にTシャツ着ていたりして、
私だけ思い切り水着でタンクトップ…意識が低い!低いわ!!


でも私も楽しかった♪
海は8月11日で閉まっちゃうみたいなので、
中旬以降に思い切り通うことにしよう。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加