青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年09月30日(月) 微妙に体調不良

SCの本屋に行ったら進撃の11巻がなくてがっかり。
都内の本屋には平積みにされているというのにギギギギギ
アマゾンでも品切れだから全体的に品薄なのかなと思ったけど、
そうじゃなくて担当の問題っぽいなあ。
書店さん頑張ってください!私のために!!





どうも微妙に体調が良くない。
最近頭痛も続いているし、うーん。
ここ数年寒くなると調子がイマイチになるので、その予兆かしら。
もうアラサーですしね……経産婦ですしね…

(いつのころからかの持論。
 「20代は未婚既婚子無し子有りにかかわらず、文句なしに若い。
  30代の未婚既婚子無し、は若い。
  ただし30代の子有りはおばちゃんである」
 外れてないと思ってますorz)





DiaryINDEXpastwill


2013年09月29日(日) 製菓学校に行ってきた

某製菓学校の学園祭に行ってきました。面白かった。

旦那実家から近いので、というのが一番の理由でしたが、
なかなか楽しかったよ。
建物が小さめで、でも人がたくさんだったのでまわりにくかったけど。
(でもこれはドナルドがうろちょろするのが大きいな…)

お菓子やパンの製造販売をやっていて、
焼きたてのパンが各種100円の安さ!
思わず1000円近く買ってしまったよ。
買い過ぎたなあ、明日食べるかな、とか思っていたら、
お昼時で朝もほとんど食べてなかったこともあり
ドナルドをはじめ家族で食らい尽くしましたw

いやでも美味しかったんだよ!!
特にチーズ入りのパンがとても美味しかった。
列ができてなかったらもう一度買いたかったくらいだ。

ほかにも購入個数制限はあったものの和菓子(練り切りとか)が100円だったし
シュークリームも100円で売っていたようでした。

ドナルドは楽しくなかっただろう、と思っていましたが
帰り道で

「たのしかった!」

って言ってたから楽しかったんだと思う。
楽しかった、っていうかパンが美味しかった、かもしれないけどw
よし来年も行こう。

***

『進撃の巨人』の最終回をリアルタイム視聴しました。面白かった。
当たり前ですが動画よりも絵が綺麗w

どうしても原作読みたくなって大人買いしてしまいましたよハハッ
アマゾンさん早く届けてー!!






DiaryINDEXpastwill


2013年09月28日(土) 進撃の巨人+あまちゃん

あまちゃんが最終回でした。良いラストだった。

いろいろ細かい突っ込みはあったけれど、
でも総じて良かったなあ。
基本的に世界観がきっちりしているほうが私は好きだけど、
ピンドラとかあまちゃんみたいに、多少甘いところがあっても
全体に勢いがあるなら構いませんw





さて昨晩遅くに進撃観終わりました。すごい作品だよ…






観すぎたせいか台風接近中だからか、頭痛がひどいです。
久々にお昼寝もしてしまった。



DiaryINDEXpastwill


2013年09月27日(金) 巨人巨人!!

進撃の巨人が面白すぎてハマりましたあっさりと。
私、どうして春から見てなかったんだろうーーーー!!!!!!

今週は内職もお休みになっちゃったので、心置きなく見られて幸せ。

単純に巨人と闘うだけの話と思いきや、
ものすごいミステリーで本当に面白い。

いま必死にGyaoの無料配信見てます。



面白い!!!!!!!!!




DiaryINDEXpastwill


2013年09月26日(木) 久しぶりにパンを作った

ドナルドがね、何してもお弁当の米飯を食べません。
おにぎりだろうと平詰めだろうと。
混ぜ込みのふりかけ入れてもまぶしてみても、
焼きおにぎりも食べなかった。

要は冷たいのが嫌なんですね分かります。

一学期はそれでサンドウィッチを持たせてたんだけど、
サンドウィッチだと柔らかいからあっという間に食べてしまうのね。
食べるというか呑み込んでしまうというか。
それじゃ困るのでここしばらく頑張ってご飯を持たせていましたが、
頑なに食べないので私の心が折れてきまして…

それで「ハードな、噛まなきゃいけないようなパンならどうよ?」と思い、
久しぶりにパンを作ってみました。手捏ねで。

…うん、不味くはない。不味くはないけど味がないのは何故。

噛めば噛むほど粉の味が、ってわけでもなく、なんでだめなんだろう。
思い当たるのは、本当はレーズンや胡桃を入れるレシピなのに、
プレーンで作ってしまったこと。
塩の量が足りなかったのかもしれないなあ。

今度は別のレシピで、また作ってみようと思っています。

しばらく手捏ねで頑張って、
ドナルドが食べるようならホームベーカリーを買うかなあ。




さてドナルドは寝たようです(布団に転がして放置していた)

ふふふふふ『進撃の巨人』見るよおおおおおおおお







DiaryINDEXpastwill


2013年09月25日(水) 遅ればせながら『進撃の巨人』

ようやく!『進撃の巨人』アニメを見てます!!

Gyaoで無料配信中で、30日まで。
30日までに20話なんて観終わるかしらと思ってたけど





超絶面白い。





今日で9話まで消化w 余裕余裕ww
これでやっと周りについていけるし、
何よりとても面白いので、いろいろ考えるのも楽しい。

しかも久々にきのこや某IとLINEでトークしたりして、なお楽しくなってきたw

それにしてもなんできのこに勧められた春から見てなかったんだろう…!
(本放送のとき、1話を途中まで観たんだけど
 絵と厨二風味なOPに引いてしまったんだよね…)
(話はまだ始まってなかったのに!!)

と悲しい気持ちもありますが、それを吹っ飛ばず程度には面白いです。

絵柄は、原作はちょっとなあと思うけれども、
だんだんうまくなってるし(作者当人比)何より話が面白いからね。
進撃を見ていると、作品に必要なのはストーリー(骨格)であると痛感するわ。
いくら絵が綺麗でも骨格がしっかりしてなかったらただのイラストだもんな。



しかしTLでも最近話が出てますが、
今月で『あまちゃん』も『半沢直樹』も『進撃の巨人』も終わってしまって、
10月から何を楽しみに生きていけばいいんだろうね…
『相棒』は楽しみですが、それ以外がなあ。
そういやNHKBSの海外ドラマ『グッド・ワイフ』のシーズン4はやらないの??
毎冬楽しみにしてるんですけどー!




DiaryINDEXpastwill


2013年09月24日(火) 内職終わり!

本日はヤマハの日。

10月からのクラスをどうするかっていう話がありましたが、
先週先生から電話があって、

「本部からの指示がありまして、
 現時点でのお気持ちをうかがってもよろしいですか」

って質問で、我が家としては引き続きどうぞよろしく、とお答えしていました。
それで今日何かしらお返事があるのかな?と思ったんだけど、
結局10月からのレッスン日一覧をもらっただけでした。
…ってことは続くんだな。

一人、「ちょっとうちは続けられないかも」と言っていた人がいたんだが
どうなったのかなあ。
なんとなく聞きにくくて聞けなかったわ。

いずれにせよ、ひとまず続行できそうです。
これからエレクトーンやらピアノやらが入ってくると、
ドナルドに出来るのかなぁと不安になってきますが、
音楽は好きなんだし折角やってるんだし、
大学入学くらいまでは続けてほしいところ。
それだけやってりゃ多少は何かしらの糧になるだろう。



土日に頑張った甲斐あって、
なんと!初めて!!火曜日のうちに仕事が終わりました万歳!!

しかしさあ、ドナルドがやっと寝た、
と思ったら30分もしないうちに旦那が返ってきてちょっとがっかりした…
飲み会だったんだから、もっとゆっくりしてきてもいいのよ??





DiaryINDEXpastwill


2013年09月23日(月) 動物園

在宅仕事がさくさく進んでいるので、ちょっくら家族でお出かけでもしてみるか!
と車で1時間ちょいくらいのところにある動物園に行ってきました。

行ってみたら駐車場満車で驚いたわー!
連休最終日だから少ないだろうと思っていたら甘かった。普通に人多かった。
あ、ちなみに近所の民間の駐車場に無事止められました。

しかし敷地が広大だからか、園内に入ったら「人大杉!」って気はしなかったなあ。
ひろーい動物園でした。

ドナルドはポニーに乗ったり動物(ヤギと豚)と触れ合ったり。

ポニーは慣れてきてしまったのか鞍から手を離したりしてくれて
こっちはヒヤヒヤしました。リードしてくれたお姉さんごめんなさい。
その上、下馬したら隣りの乗馬台に走って行っちゃって!焦ったー!
旦那と
「あれは予想外だった」
と言い合ってしまったよ。驚いた。やめてよほんと。

2時間ほど滞在して撤収。でもよく歩いたし、なかなか楽しかった。
そういやどうでもいいけど
埼玉のB級グルメで聞く「ゼリーフライ」なるものを食べましたが、
…コロッケ?お好み焼き??みたいな微妙な食べ物でした。
たまたまそこのがおいしくなかっただけかもしれないけど、
でも二度は要らないなー


夕方多少渋滞に巻き込まれつつ帰宅…のはずでしたが、
旦那がご馳走してくれるというので回る寿司に行ってきました。
私は寿司に、刺身に目がないってほどではないので、
海老アボカドとかそんなの中心に食べてましたw
(少し普通の寿司も食べたけど)
でも美味しかったー たまにはいいですね。




そんなこんなで、なかなか充実した三連休だったんじゃないかな。
明日からまた平日頑張りましょう。





それにしてもすっかり秋なんだけれどまた今年も何も成していない。
こうして年老いるの…?いやあぁぁぁぁぁぁ(絶叫




DiaryINDEXpastwill


2013年09月22日(日) いろいろ行ったようだ

夕方になってから旦那実家に出発。
在宅仕事はかつてないスピードで片付いてます。素晴らしい。
毎週こうだといいんだけど。

ドナルドは昨日は近所のお祭りと公園、
今日は小さいけどポニーに乗れる動物園に行ったそうな。
充実していたようで良かった良かった。


旦那実家ではいつもの通りたくさん食べさせていただきました。
帰宅したらばっちり1kg増えてたよ…おそろしや…
でも美味しいから仕方ないw

そうそう、生の栗を頂戴してしまったので、
渋皮煮にでも挑戦してみようかな。
茹でたのを旦那実家で頂いたけど、甘味はイマイチだったしね。
重曹を買ってこなくては。




帰宅が遅くなって、案の定『半沢直樹』(ドラマ)はリアルタイムでは見られず。
TLに拠るとほぼ原作通りっぽいな。
録画はしてあるので見るのが楽しみです。

ついでながら最近見ていたテレビ。

・あまちゃん(ドラマ/終わるの寂しい)
・半沢直樹(ドラマ)
・Free!(アニメ)
・宇宙兄弟(アニメ)
・銀の匙(アニメ)
・有頂天家族(アニメ/しかし録り溜めてる状況)
・マギ(アニメ/録画消化中)

こんな感じ。

秋はどうなるかなあ。
テレビを定期試聴すると時間がなくなっちゃうのですが、
『相棒』『リーガル・ハイ2』は観るだろうな。
(後者は1のときは一度も見てないんだけど)
アニメはノイタミナは惰性で見ると思う。あとマギの2期。

しかし私は世間的にはあまりテレビ見てないほうだと思ってるんだけど、
(なにしろ真正テレビっ子の旦那がいるから、
 「あそこまではないわー」って思うのよね)
周りの友人は「テレビ持ってない」とか「ほとんど見ない」とか、
そんな人が多いので、自分の中ではすっごいテレビっ子のような気がしているw
なんかうしろめたいw





DiaryINDEXpastwill


2013年09月21日(土) ふとした発見とか

朝からお漏らし対応に追われるの巻。
オムツが取れたと言ってもまだ1ヶ月ちょいしか経っていないんだし、
仕方がないことではあるんですが。
でも親って勝手なもので

「できるのになんでやらないの!」

って気持ちになっちゃうんだなあ…反省。
特に朝だとこっちもまだ眠いし、余裕がないのよね。



その後旦那とドナルドは旦那実家へお出かけ。
私は家事を諸々済ませた後に在宅仕事です。

先週までの課題はとってもやりにくい課題でてこずりましたが、
今週からは多少はやりやすい内容になってました。
エンジンかかってきたのは15時くらいからだったけど、
途中少し休憩挟みつつ、午前0時近くまで頑張ったよ!
いままでで一番早く仕上がってるかもー♪ やればできるんじゃん!

実をいうとさっさと終わらせて『進撃の巨人』が観たいんだよねw
無料配信が30日までなの…


あ、途中できのことLINEで話せて楽しかったです。
不特定多数とのLINEの遣り取りなんて考えられないけど、
親しい相手と遣り取りするには便利ですね、LINE。

***

どうでもいいけれどちいさな発見。



私はついつい「旦那」と言ってしまうんだけど、
まわりには「夫」と呼んでいる人も多数います。
私も一時期「オット」って呼ぼうと頑張ったものの、
なんとなく「旦那」に戻ってしまってました。

こう、するっと「夫」って呼べる人と呼べない人の違いってなんだろうなあ、
と、ぼーっと考えていたら、一つひらめいたの。


・旦那→配偶者が年上
・夫→配偶者が同い年、または年下


なのではないかと!

もちろん当てはまらない人もいるでしょうが、
少なくとも私の周りの友人夫婦4組は当てはまりました。
どうかなどうかな。当てはまる??

ツイッターの奥様方に訊いたことはないけど、
でも思い返すと合致する人が多そうな予感。

…ちょっとアンケート取ってみようかなー…wktk






DiaryINDEXpastwill


2013年09月20日(金) 「おつきさまー」

朝から出かける。

まずコンビニ行ってUSBから譜面を印刷…するはずが、
3曲中2曲は「読み取り不可能な形式です」とか言われて印刷できず。
一体どういうことだ!

…と文句言っても仕方がないので泣く泣く1曲だけ印刷。
残りはまた別の日にやるしかないな。


それからドナルドの水泳体験教室の申し込みに行ってきました。
幼稚園のそばのスイミングスクールにしてみた。

実はうちの近所、徒歩5分程度のところにスポーツクラブがあって、
はじめはそこにしようと思っていたのです。
でも、幼稚園のそばのほうがいまキャンペーン中でいろいろ安いし、
入会したら水着やバッグもついてくるし…と思って。はい貧乏性!

ってこともあるけれど、
将来的に小学校区とは別のところに居場所があったほうがいいかなって。
ドナルドはこれからどうなっていくかわからないけど
もし学校でトラブルがあっても、別の世界があれば乗り切れるかなあと。
(まあスイミングスクールのほうでトラブル起きたりする可能性もあるけどさ)

受付も好印象だったので、まずはほっとした。
ドナルドの発達についても

「ちょっと発達が遅くて…言ってることは大体わかるんですけど、
 口頭で指示されても、すぐに反応はできないと思います。
 やってみせてくださったりしたら、たぶん出来るんですが」

みたいに相談したら、

「大丈夫だと思いますよー 私、伺ったのでコーチにも伝えますし」

と柔らかな口調で言われました。良かった。

来月3回体験教室を受けられます。
ドナルドがハマってくれるといいんだが。

***

本日は十六夜。

そういや肝心の月を昨日見せてないじゃん。
と気づいたので、お風呂に入る前にベランダにドナルドを呼んで、

「お月様綺麗だねー」

と言ってみました。そうしたら、

「おつきさまー」

と言って指をさすではありませんか!!びっくりですよ!!


だってだって、去年だか一昨年はまったく興味を示さなかったんだもん!!
それに月を認識してたなんておかーさん知らなかったよ!!


すごいなあすごいなあ、ちゃんと大きくなってるね。





DiaryINDEXpastwill


2013年09月19日(木) 毎日何をしてるんだろう

気が付けば9月も中旬お終いで焦るったらないね!!

決意だけは日々してるんだけど、なかなか実行に移せない。
順調にお仕事をいただいていることもあって
一息つけるのが木金しかないっていうのもある。
でもそんなの言い訳だしなあ。

***

なんてことをうっすら考えつつお団子作りました。
本日は中秋の名月。
とはいえ食べたのはおやつの時間にだけどw

なかしまさんのレシピでみたらし団子にして、
このタレおいしいなあ!!って思ったのですが、
ドナルドには不評だったわ…
以前お店のみたらし団子をよく食べてた気がしてたのに。
旦那に言ったら

「いや、あいつ甘辛いの食べないだろ。みたらしも食べてなかったよ。
 食べてたのは餡子」

って言われちゃったよorz
餡子あったのにー!餡子にすればよかったなあ。




DiaryINDEXpastwill


2013年09月18日(水) 予定外

終わった!!

午後に診察があるのでなんとかしなければ!と思って頑張ったよ。




しかし正午頃に電話があって、まさかの

「先生が体調不良で、診察を延期させてください」

とのことでしたw 初めてだわ!
(先生大丈夫かなあ。お医者さんでもそりゃ体調不良になるよね)



在宅仕事は終わったし、午後の予定はぽっかり空いたし。
たまにはこういうこともあるのね。





DiaryINDEXpastwill


2013年09月17日(火) おわらないいいいいいい

終わらないよ終わらないよ!!キィ!!







今日はヤマハはお休みの日。
でもドナルドが、

「やまはーやまはー」

と言ってきたので驚いた。
たまたまかもしれないけど。




DiaryINDEXpastwill


2013年09月16日(月) 台風!

昨晩は晴れてる感じだったのに朝になったらばっちり暴風雨w
おお〜すごいね〜、なんて言いながら見てました。

特に近畿で深い爪痕を残した台風でしたが、
私が住んでいるところはさほどでもなかったかな。
ひとまずほっとしました。

しかし京都酷いね!
自然現象だからどうしようもないし、テレビ見て

「あああ……」

って思ってるしかないんだけど。心が痛んだよ。




ところで夕方から飲み会に行ってきました。orz
台風が来てたからどうしようか直前まで参加者全員悩んでましたが
幸か不幸か通過して行ったのでね…

思っていたよりも在宅仕事が進まなかったしお金ないし、で
正直乗り気がしなかったんだけど、でも今回やらなかったら、
また延期で計画されるだろうしなあと。
(仕事が順調でお金にも余裕があれば、喜んで行ってたんだけどさ)

ま、しかし行けば楽しくなるもので。
滅多に食べないタイ料理のお店だったし、ご飯も楽しく食べられましたわ。
いろいろ話せたのも楽しかった。

それにしてもそんなに気が合うわけじゃないだろうし、
どうして私を誘ってくれるんだろうって前々からすごく気になるんだけど、
やっぱりよくわからんなあ。
会って話すと普通に楽しいけど、すごく仲良くなる感じでもないので不思議。

でも彼女としてはぶっちゃけたり愚痴言えたりするので、
少しはガス抜きになったみたいだった。






そんなこんなで飲み会は楽しかったのですが
帰宅したら在宅仕事があばばばばばば。



DiaryINDEXpastwill


2013年09月15日(日) なんとか…

引き続き朝から在宅仕事。
まあなんとかなる…かな……下書きは大体終わった。



夕方からは旦那実家へ。



帰りの電車は割と空いてました。
三連休の中日ではあるけど、台風が近づいてるからなー





DiaryINDEXpastwill


2013年09月14日(土) 一人時間ではあるが

明日台風来るらしいですけど…と思いつつ旦那と息子を送り出し。
旦那実家に泊まりに行きました。

オケは休団中だしヒャッハー一人時間!!






と思いますがそんなことはありません内職ですよええ。


でも夕方あたりからかなり乗ってきて、
夕飯も作らず集中してやってたら(時々煮詰まってネットしたけど)
なんと過半数の下書きが終わりました!やったー!!
※下書きが一番頭使うので、これが終われば7割終わったも同然。

やっぱり人がいないと捗るなあ。
逆に言うとテレビがついてわーわードナルドが騒いでる状況じゃ
限界があるということを改めて。orz
しかし外で仕事するわけにもいかないからなあ。

毎週土日のどちらか出かけてくれたらいいけど、そういうわけにもね…




DiaryINDEXpastwill


2013年09月13日(金) 高校生クイズ

夜に高校生クイズの全国大会やってました。

ここ数年の知力偏重にはいささか閉口していたので、
知力体力時の運勝負に戻ったのは大変喜ばしかった。

でもねえ、揺れ戻りすぎて知力軽視になってるのもどうなの…

特に最後は三人四脚なんかじゃなくて早押しクイズだろ、
という意見には同意。
クイズ番組なんだからねえ。

それに全国大会の一次予選と二次予選はほとんど放送されてなくて、
なんか気の毒だったなあ。
海外での撮影を敢行したから、そりゃそっちに尺を割きたいのは分かるけど。


とはいえ、なかなか面白かったです。
久しぶりの「知力体力時の運」形式だったから、
運営側にもいろいろと試行錯誤があっただろうし。
来年以降に期待だな。





DiaryINDEXpastwill


2013年09月12日(木) 試食会

幼稚園の給食(というか仕出し弁当っぽいんですが)の試食会に行ってきました。

最後に知ったんだけど、2学期の懇談会はこれで終わりだったwww
早迎え組のお母さんとばっかり喋っちゃってたけど、
相手はほかの人とも話したかったかもしれないな。申し訳ない…

給食は、ドナルドの場合見向きもしない可能性も高いので
私はあまり頼むつもりはないんだけど、
でもどんなものを食べてるのかがわかって良かったです。

※うちの園は基本お弁当で、でもお弁当の注文も出来るシステム。

今日のメニューは

・ミニクロワッサン2種(プレーンとココア)
・ミニハンバーグ
・ナポリタン
・海老フライ
・マカロニサラダ
・パイナップル
・ヤクルト

でした。…炭水化物とタンパク質多過ぎね…?
野菜はハンバーグの中に少しと、
マカロニサラダにきゅうりが数切れ、人参が少し、
って感じでした。
もちろん毎日このメニューってわけじゃないけど、
びっくりしていたお母さん方も多かった。私も驚いた。

あと量が少ない!
「給食の日は『おなかすいた』ってよく言われてたけど、
 確かにこれじゃあ少ないわー」
ってほかのお母さんたちも言ってました。わかる。



ドナルドを迎えたのは13時40分くらいで、
いつものお迎えより1時間以上遅かったのですが、
ぐずってはいなかったものの疲れたらしく。
夕方に寝てから、結局夕飯もとらず翌朝まで寝てしまってました。
(2度ほど目を覚ましたけど、お茶飲んだくらいでまた寝た)

試食会の会場から園庭が見えて、午後も元気に遊んでたから
こりゃ一日保育でも大丈夫じゃね?って思ってたけど、
まだまだかかりそうですねえ…
1学期、やっぱり懇談会があった時に14時迎えになったときは
もうもうすっごく愚図っていて、それに比べればマシだったので
安心したけど…





DiaryINDEXpastwill


2013年09月11日(水) やっと提出

やれやれやっと提出できました。今回はマジやばかった…

やはり1日は集中して取り組める日がないとキツイ。
今回は土日ずっと家族で過ごしていたし、
家族がいると細かい「やること」が多いんだよね。
(ほんと地味だけど、ドナルドにお茶淹れてやったりとか、
 ごはん作ったりとか)

できればウィークデーで済ませられたらいいんだけど、
締切日変えてもらえないかなあ…
と思いつつ、それはそれで大変そうな気がして踏み切れない。うう。

***

5月〜7月末までに5kg落とした体重が見事に3kg近くリバウンド中。orz

なんですが、どうしても食べたくなってラムケーキ作ってしまった。


ホットケーキミックス 200g
バター 50g(50gしか残ってなかったw)
砂糖 50g
卵 2個
ラム酒漬けドライフルーツ 大匙4
ナッツ(クルミとアーモンド) 50gくらい?
ラム酒 大匙2
牛乳 大匙1


分量は相当に適当です。まあ不味くはならんだろ、と思って作った!

でも結果は上出来で美味しかったです。
ラムが香る大人のケーキですね。
子供には食べさせられないw



ケーキ作りたい欲は満たしたんだから、また減量に励まないとね…






DiaryINDEXpastwill


2013年09月10日(火) キィ!!

朝からドナルドがやらかしてくれて布団に被弾。
寝不足と内職がなかなか進まないストレスでキィィィィィィ!!ってなってしまって
朝から修羅場でした。はああああ。晴れてる日だからまだよかったけど。

あまり寝てる間に用を足す子ではないんだけど、
最近明け方寝ぼけてぱんつを脱いでしまうっぽい。
おねしょライナーつけてるから、たぶん蒸れて暑いんだよね…




とはいえ!ほんと!!やめてください!!




DiaryINDEXpastwill


2013年09月09日(月) 重陽の節句

重陽の節句だからと言って何をするわけではないですが。







内職やばい。なかなか終わらん。





DiaryINDEXpastwill


2013年09月08日(日) ダイラタント流体

2020年のオリンピックが東京に決定しました。
ふーんへーえほーう。

…スポーツにさほど興味がないので、ふーん、てな感じです。
むしろ人が増えそうで嫌だなあとか、混みそうだなあとか、
そういうネガティブなコメントしか出てこない。
でもアスリートやアスリートの卵たちにはやはりうれしいことのようで、
まあ折角決まったんだから前向きに楽しんだほうが得じゃね?とも思う。

しかしやはりほかのところに突っ込むべきなんじゃないの?とかね。
オリンピックに向かう中で、いろいろな問題も改善されていくんだろうか。

***

旦那の同僚さんのところに第一子ご誕生と言うことで、
出産お祝いを買いに行ってきました。
ついでに「たこやきたべたい」というドナルドのためにたこ焼きの材料買ったり。

で、片栗粉が安かったので買った。
ダイラタント流体なるものの実験をするためです。

『2355/0655』で実験してたのね。
片栗粉400gと水300gをよく混ぜると、
ダイラタント流体という不思議な状態になる、というもの。
ドナルドが気に入ってしまって、以来よく

「かたくりこ!だいらたんと○△※!!(言えてない)」

というもんだから。

しかしやってみたら楽しかったーw
親のほうがやってて楽しかったですw

若干面倒ではあるけれど、でもこういう家でできる理科実験は
今後も出来るだけやらせてあげようと思ったことですよ。




DiaryINDEXpastwill


2013年09月07日(土) がっつり

がっつりきたよ…お仕事……


有難い話なんだけど!有難いんだけど!!
いやなら枚数減らせばいいだけなんだけど!!

***

旦那がCSで放送している『浪花少年探偵団』を観ながら内職。
全然進みません。はあ……





DiaryINDEXpastwill


2013年09月06日(金) 片づけ

昨晩から片づけの神が下りてきていたので、戸棚の中を整理。
かなりすっきりしたので満足。


しっかしそれやったおかげでほかのことは何もできない。
実質私の休みって仕事のないこの木金なので、
もっと有意義に過ごしたいのに…!!

あらためてタイムスケジュールを見直す必要を感じてます。やれやれ。




DiaryINDEXpastwill


2013年09月05日(木) 皮膚科に行ってみた

ドナルドの関節のあせもやら化膿やらが一向に治らないので、
いつもとは違う皮膚科に行ってみました。

基本的に面倒なこともあって、一度行った病院に通い続けてたんですが
いやいや、やはり別の病院にも行ってみるべきだね。
これまで多少ガサガサしてたりしても、
保湿剤と軽い炎症止め?しかもらえなかったのに
今日行った病院では病状もきちんと説明してもらえたし、
丁寧に処置してもらえました。ありがたい。

帰省前に行った耳鼻科と同じビルにあるし、
もうこっちをかかりつけにしようっと。


これでがっつり治るといいなあ。


***

あ、そうそう午前中はママ友さんとお茶してきた。
この人はママ友っていうよりも友人と呼びたい心情ですが、まあ。


やはりこの人とお話しすると気が軽くなるわー
同病相憐れんでちゃいかんだろとも思うけど、
同志って必要なんですよ。うん。




DiaryINDEXpastwill


2013年09月04日(水) 終わった終わった

内職おわり!今回も疲れたーーーーーーー

やりやすい内容とやりにくい内容とあるのですが、
しばらくやりにくい内容が続きそうでorz
しかしお仕事いただけてるのは本当にありがたいことだし、
踏んばらないとなあ。



終わったので、ためまくった『宇宙兄弟』観ました。
このアニメ面白いよ。原作も読んでみたいけどなー
趣味に躊躇なく突っ込める金がないw

大人になって何が困るかと言うと、友達との貸し借りができないのがツライ。
大学に入ったときにも、
高校時代に貸し借りで読めてたものが読めなくなって辛かったけど。

社会人だと「それくらい稼いで買えよ>自分」って気がしてしまって、
気軽に「貸してー」とか言えないんだよね…
言えるような気心知れたリアル友達が周りにいないこともあるけどな!
(昔からの友達には抵抗なく貸し借りできるのだけど。
 苧環さんお世話になってます…!)




現在の生活に不満は(ほとんどw)ないけれど、
やっぱり愛媛にいたころなんかは自由に生活できてたなあって
時々懐かしくなります。
あのとき踏んばって仕事辞めなきゃよかったかなあ。
でもその後父親経由で話を聞く限り、やっぱ辞めて良かったとも思うし。

人間万事塞翁が馬で、考えるだけ無駄だけどさ。




DiaryINDEXpastwill


2013年09月03日(火) 秋からのヤマハ

ヤマハの日。先週会えなかったお友達にも会えて良かった良かった。


ところでヤマハのレッスンって二期制になっていて、秋学期と春学期がある。
ドナルドが属しているクラスはちょっと変則的で、
通常春学期から始まるものを、前年度の秋学期からやっている。
(つまり、3歳の春から使う教材・レッスンを、2歳の秋から始めてるのね)

で、来年の春からは幼児科というクラスになるんだけど、
それはともかく今年の秋から来年の春までどうするのかなあ、
とはぼんやり思っていた。

そこに先生から突然「提案」ということで

・秋からは独自教材を使う
・(たぶん)春学期でやってたのと同じようなことをやる
・御月謝は10月〜1月まで支払う
・ただし2月3月は不要
・レッスンは月3から月2に変更
・その代わり2月3月はお休み

…というお話があって、クラスのお母さんたち全員「???」

レッスンの最後にいきなり話をされたので、
ちょっとよくわからなかった…

レッスン後の立ち話では即その話になって、
いやいやそれはないだろ、ってことになりました。

私はそもそも春学期秋学期の話もよくわかってなかったのですが、
他のお母さんたちは

「いまと同じことをあと半年やるんだったら通わせる意味がない」
「最初入会するときに『他の子より半年早く鍵盤触れますよ』と言われた」
「幼児科を半年早めに始めてもらうか、
 幼児科並みのレッスンをしてもらうか。
 それが無理なら半年休会にさせてもらいたいわー」

と、少々憤慨しておられました。
そりゃそうだよなあ。特に入会当初にそう言われてたなら、ねえ。

私もいまのレッスン内容だとちょっとなあ、と思っていたので全面同意。

先生は次のレッスンに入られていたので、一緒に事務のところまで行って
「自分たちもまだ理解しきってないとは思うけれども」と前置きして、
前述の希望を伝えてきました。

先生に不満はないけれど、そしてこの提案はきっと経営判断も入ってるんだろうけど
しかしやっぱり受け入れがたいわー

出来れば幼児科開始、無理なら休会でお願いしたいです。


DiaryINDEXpastwill


2013年09月02日(月) 2学期開始

2学期が始まりました。

幼稚園には先週から通っているので特に心配はない…と思いつつも
やっぱり「なんかやらかすんじゃないか」とドキドキしてましたw
でも電話かかってきたりしなかったし、良かった良かった。

在宅仕事頑張りました。
もうちょっと効率よくやりたいけど、なかなかうまくいかないなあ。





DiaryINDEXpastwill


2013年09月01日(日) そろそろカミングアウトかなあ…

夕方から義実家行ってきました。
旦那と息子は先に行っていて、私はそれまで在宅仕事。
まあ半数以上は片付いたから上出来でしょう。


久しぶりの訪問でしたが、変わらず歓待していただきました。ありがたや。
にしても、うちの親が送ったお中元を嫁に横流しするってどうなのw
母親が悩んで送ったのになあと心中複雑だったけど、まあ受け取りました。

あとで旦那に聞いたところによると、実母が贈った佃煮系詰め合わせセットは、
昔働いていた食堂にお中元お歳暮でたっくさん送られてきたものと全く同じもので
分けてもらったのを散々食べたので飽きてしまっているそうだ。
うーん、それなら仕方ないなあ。
タイミングと言うか、合わなかったものは仕方ない。
母親には気の毒だけどね。まあ本人に告げることはないし。

(それに義母さんが送ってくれた高級アイス、実母が
 「あれ、高いんだろうけど甘すぎたわー」
 とか文句?言ってたので、お互い様ですね!
 もちろん義母さんには言ってませんよ。私の胸に収めましたよ)


まあそんなことはいいのよ。


私としてはオムツもほぼ外れてきたし、夏休みで言葉も増えたし、
「成長したわねー!」って言われるかなと、ちょっと期待してたんだ。

でもオムツの話はそこそこに

「会話はまだできないのねえ…」

と溜息まじりに言われちゃったよ…ははは。

旦那の話だと、ご近所に息子と同い年のお孫さん持ちの方がいらっしゃるそうで
その子がペラペラ喋るんだって。
まあペラペラはともかく、定型の子ならもう普通に会話できるもんなあ。
それで、義母さんは

「いいなあ」「どうしてうちの孫は会話できないんだろう」

とぼちぼち残念に、疑問に思い始めているようで。


そろそろカミングアウトしたほうがいいのかなあと思いつつ、
でもこれから喋り出すんじゃないかと言う期待もあるので
言わなくてもいいんじゃないかなあとも思ったり。

私はまだ息子が定型発達の子と同じように、
普通に会話ができるようになるんじゃないかって期待を捨てきれていない。
大体まだ幼稚園だって通い出して数ヶ月だし。
年長さんでいまと同じ調子ならあきらめもつくけれど、
年少の今、その判断を下すのは辛い。

うちの親は、親のほうから疑念を呈してきたせいで心ならずも話してしまったけど
いまとなっては息子の状況を理解しているし、ほぼ受け入れつつあるようだ。
それを考えると、言うならもっと早い段階で言うべきだったかなあとか、
なんだかいろいろ考えてしまってうわあああああああああ。



旦那の親なので、対応は基本旦那に任せますが、
さてさてどうしたものかねえ。
まだしばらくは言わないとは思うけど。



ただ、私も息子と会話したいよー
「これはなに?」「なんで?」「どうして?」って訊かれまくって、
うぜええええええええええ、ってなりながらも
一緒に本を読んだり出かけたりしながら知識を増やしていってあげたい。
私がイメージしていた「子育て」ってそれなんだよなあ。
でも、できない(できていない)のは結構ツライ。

いつになったら会話できるのかなあ…





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加