青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年07月31日(日) 演奏会に行ってきた

オケ仲間の人からお招きいただいて、アマオケの演奏会に行ってきました。

指揮者はプロの指揮者で高名な方。
正直言って私が好きな指揮者ではないものの、
曲目が魅力的だったのと、何より有料チケットをいただいてしまったので(^^;
旦那と二人で聴きに行ってきました。
(ドナルドは旦那実家でお留守番)


初めて行ったオケだったんだけど、なかなか良かったです。
団員は充実しているし、プロの指揮者の要求にも頑張って応えてる感じもあって。
メイン曲は私がかつて愛媛でやった曲だったこともあり、
とても楽しく鑑賞させてもらいました。

でも、やっぱり協奏曲は難しいなあ。
このオケでは過去かなりの回数の協奏曲をこなしているようですが、
それでも今日の協奏曲は、ソリストとの絡みにすれ違いが見られた。

協奏曲経験のあるオケでもそうなってしまうのか…と思うと、
うちのオケでは協奏曲は無茶なんじゃないかと(−−;
過去ピアコンやったけれど、それを客席で聴いたとき思わず

「うーわぁ(ため息)」

って思っちゃったもんなぁ。


ちなみに旦那は時々寝てましたw
想定の範囲だったので良いです。無問題。
忘れてたけど、この人演奏の途中でしょっちゅう時計見たりとかもするんだよね…
それを思えば、寝てくれただけマシだったな。

***

留守番のドナルドは良い子にしていたようです。
公園に行って遊んでもらったそうで、義両親に感謝だわ。
義弟さんにも構ってもらってたし。

子供を預けてどこかへ行く、ということにはいくらか罪悪感もあるけど、
でも預けたら預けたで楽しんでもらえてるようだし、
今後もたまにはお願いできたらいいなあ。
(甘えすぎは禁物だけどね!)



DiaryINDEXpastwill


2011年07月30日(土) 事前の準備が大切です

オケの弦分奏の練習でした。

今期から弦トップに就任してくれたイケメンVc.が
事前に練習箇所をリストアップしてくれていたおかげで
非常にスムースに、かつ有意義な練習ができました。
いやぁすごいわ。感謝感謝。

私はといえば、ほかのパートトップに比べて経験も知識も少なく、
練習中も特に有益なことは発言できず…
いままではそんなに気にならなかったけど
(だって今更経験の差は埋めようがないしね)
それでも知識くらいはもっと蓄えたほうがいいのではないか?と
むくむくと向学心は湧き出てきたよ。

↑もっとも、音楽知識蓄える前に別の知識を蓄えろよ、という話ですが。


何度か書いていて繰り返しの話になるけれど、
やっぱり、結局私は楽器を弾いたり合奏するのが好きなんでしょうなぁ。
なんだかんだで楽しいなぁって思います。

しかしこのところ練習中にドナルドが

「俺にも弾かせろ!」

と邪魔をしてくるのでちょっと困る。

しゃがんで私が楽器を差し出すと、ポロンポロンと弦をはじいて
それは楽しそうなのは、まぁいいんですが、
さてそれでは私が練習を、と楽器を構えると

「だから俺にも弾かせろ!」

とまとわりついてくる…うーん。

楽器を好きになってくれそうなのは嬉しいけれど、
邪魔されるのはホント、ちょっと困っちゃうなー、なのです。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月29日(金) 苧環さん来訪

日記ではずっと「苧環さん」と書いているが、
実際には(確か)何度かHNが変遷しているので変な感じw

なんですが、まぁとにかく苧環さんが来てくれました。
毎度遠路はるばる感謝です。
しかもお土産で大きい桃2個もらった!わーい!!ありがとう!!


いままでは11時到着だったんだけど、諸事情により今日は10時到着でした。
わーいいっぱい話せるね、と思ったんだけど
終わってみたらやっぱり時間が物足りなかったような。
そんなもんですよねw

お昼はクレープ(チーズ+ハムエッグ、ツナマヨ、サラダ、チョコバナナ)でした。
チョコバナナが美味しかった…!禁断の味だな。
シロさん(cf.『きのう何食べた?』)あんたすげーよ。

おやつは白玉と抹茶ミルク寒天に餡子添え。
はごろもの餡子は甘いですね。もうちょっとあっさりが良かったなぁ。
(いつもは井村屋を買うんだけど、たまたま置いてなかった)


いろいろ話したんですが、
共通の友人が5月に出産したので、遅ればせながら出産祝いを贈る?という話になり
苧環さんデザインのTシャツとスタイを作成することに決まり、
そのデザイン話が楽しかった。
ついでに図々しくもドナルド用のTシャツのデザインもお願いしちゃったりして。
いいなぁ、私もセンスがあればやってみたいんだけど。
いかんせんセンスが皆無…

ていうか本当に仕事にしちゃえば儲かったりしないかなw
話してたようなデザインはあんまり売ってないと思うし、
売れると思うんだけど。


そんなこんなで大変充実した一日でした。
苧環さん本当にありがとー!
また遊びに来てねー!

***

私信。

>きの子

葉書届きました!ありがとう♪
私からもご当地ポストカード送りますわw
(実は送ろうと思って買ってある)




DiaryINDEXpastwill


2011年07月28日(木) またしても

引きこもってましたごめんなさいごめんなさい。

起きたら地面濡れてたしさー 散歩も何だなーと思ってさー

その分今日は比較的ちゃんとドナルドと遊んだし、許してもらいましょう。

***

明日苧環さん(そろそろ日記での呼び名を現在のHNに変えたいw)が
遊びに来てくれるので、せっせとランチを仕込みました。
と言ってもこのところのおもてなし料理=クレープなんですが。

しかも作ってみたら量が足りないような気がしなくもない…
私と違って彼女は小食なのできっと大丈夫、だとは思いつつ。
足りなかったらデザートがっつり召し上がってくださいませ。
(デザートもこのところのおもてなしデザート=
 抹茶ミルク寒天に白玉に餡子。。。)

明日が楽しみー♪




DiaryINDEXpastwill


2011年07月27日(水) 雑記

いい具合にタイバニクラスタ入りしている青嵐ですこんばんは。
2ndシーズンはシリアス展開でなかなか良いですね。
(っていうか相当シリアスな気もするが)

なんだかんだで

『輪るピングドラム』
『うさぎドロップ』
『no.6』
『夏目友人帳』

は見ています。夏目はなかなか録画が消化できないんだけど。
(実を言うと他のもここ数日でようやく消化した)

しかし自分はアニメ見る人で良かったなと思うよ。
好きなものがたくさんあるって良いことだと思う。

***

午前中ヤマハで午後は支援センターで診察でした。
診察って言っても問診やるくらいですが。

10月から、言語発達の遅れが見られる子たちのグループに入って
様子を見ることになりました。
しかしその見学をするのが9月末w
思わず

「混んでるんですね…」

って言っちゃったわ。
1グループに10人しかいないそうなので、それもあるんだろうけれど。

似たような感じで言語が遅れてる子って多いんだろうなあ。

でも同年代の子供たちに揉まれることで何かしら刺激を受けてくれるだろうと期待してる。
今日だって、待合室にいる間同年代の子と走り回って楽しそうだったし。



先日友人MDと話してから結構悩んでいるのだが、
私、やっぱり働きに出たほうがいいような気がするよ…
そしてドナルドを保育園に入れたほうが、ドナルドのためになるような。
私のためにもなるだろうし。

ただ保育園って3歳児未満はえらい高いんだよねー
3歳になってから入れようかなwとか思ったりしている。

それより何より勉強しなくちゃなんですけどねーあははははは。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月26日(火) 眼鏡買いました

眼鏡買ってきました。

レンズだけ取り出してフレーム替えることできますか?と一応訊いたけど
格安メガネ屋だけあって「新しく作ったほうが早いです」と。ですよねー

というわけで眼鏡新調しました。
今度こそ弦を折られないようにしなくては。

壊れた眼鏡は処分してもらうことになったんだけど、
いつも心が痛みます。まだレンズ使えるのにって。
処分ってどういうことされるんだろうか。
せめて溶かされて再利用されますように。


ドナルドの500円サンダルを買いました。
でも帰宅してベランダで履かせてみたら、おもむろに脱ぎ始め、
父のでっかいサンダルを履いてニッコリと。orz

その大きなサンダルだと歩きにくそうだしコケそうだから
わざわざサイズが合うようなサンダル買ったのに…
まぁそのうち使ってくれる、と期待します。

***

帰宅してから寝落ちてしまったんですが、変な夢ばっかり見た。
こういうときは疲れも取れないし寝た感じもイマイチだし、
時間を無駄にしてしまったという気持ちが強くなりますね…




DiaryINDEXpastwill


2011年07月25日(月) 頭痛

朝から頭痛が続いて使い物にならない一日でした。

多分メガネの度が合わないせいだと思うので、
重い腰を上げて明日メガネ買いに行ってきます。
(先日ドナルドに弦を折られてしまい、いまは旦那のスペア眼鏡を使用中)

子連れでメガネ買うの大変なんだけど、仕方ない…

***

風呂上りに体重測ったら大ショックな数値が。

確かに昨日ランチしたけどさ、そこまで上がるものか??

それにしても30歳になってからほんっとーに体重が落ちないです。
20代の頃は少し節制すれば、ほんの少しでも成果が数値に出てたのに。

ああもう本当にショック…




DiaryINDEXpastwill


2011年07月24日(日) 鋼映画とランチ

朝から鋼映画観に行ってきました!

一言言っておきます。



これは傑作映画です。




脚本がさすがの真保裕一。小説読んだことないけどすごいわこの人。
伏線が(ほぼ)きっちり回収できているし、
私が気になってしまう細部についてもちゃんと処理している。

※細かいことなんだけど、エドとアルがぶっ壊した線路、
 あとでちゃんと錬成しているシーンが挟まれてました。
 ほんの数秒のシーンなんだけど、私としては納得できて嬉しかった。

ミステリ系の人だけあって、ストーリー展開についても捻りが効いている。
ほんと、普通に(って言い方もおかしいけど)面白かったです。

逆に言うと鋼ファンにとってはちょっと物足りないところもあるかも?
一応エドアルは主人公扱いですが、
どちらかっていうとこの映画オリジナルキャラが主要の話なので。
大佐なんて「…えっとなんで出てきたの?」ってなくらいの扱いだしw
(ホークアイもウィンリィもチョイ役的な扱いでしたが、
 大佐は登場しているのにほとんど役になってない、みたいな感じだったw)

でも私としては無理にオールスター登場させて
ストーリーがぐだぐだになるよりはよっぽど良いし、
そこをバッサリ切ったからこそこの骨太なストーリーが可能になったと思います。

いや、本当に面白かった。もう一回観たいわ。
買うつもりなかったんだけど、思わずパンフレットも買ってしまったわ。

あ、入場者特典の11.5巻もゲットできました。
前売り特典だとばかり思っていたので嬉しかった。

***

正午に友人MDと待ち合わせ。

インドネシア料理でカレー+スタバ、というコースでした。
ちなみに昨年の『相棒』映画を一緒に見に行ったときは、
インドカレー+スタバだった。
学生のとき一緒にご飯食べたときはタイ料理だった。
彼女とはスパイシーな料理を食べる運命にあるようです。

お互いに近況を喋っていたんだけど、
そのなかでドナルドの言語発達についていろいろ聞けたのでありがたかった。
(彼女はその分野の専門職)

「支援センターに行くのは、子供のためっていうよりは
 日中子供と接するお母さんに対する指導のためなんだよ

と言われて目から鱗。そ、そうか、私のために行っていたのか…

彼女の近況では、長年の(友人の間での)懸案事項に
ようやく!今度こそ!終止符を打ったらしいことを聞きました。
本当だったら嬉しいなぁ。

「厄落としした気分」

と言っていたくらいなので、今度こそ!と思うんだけど。
厄を落としきったと思ったら連絡してね、飲もうぜ☆と言っておきましたw
本当に終止符打ったなら友人集めて祝宴セッティングしますとも!

正午から15時くらいまで喋って食べて飲んで、非常に楽しかったです。
また、せめて半年以内に会えるといいなあ。

***

ちなみに帰宅したら旦那から

「ランチビール飲んだりしたんでしょ」

と言われましたが、もちろん

「飲むわけないじゃーん」

と答えました。答えましたが、





…なんで飲んだってわかったんだろう見てたのか。



DiaryINDEXpastwill


2011年07月23日(土) 川越行ってきた

旦那が職場の妊婦さんおよび妊婦さん持ちの上司さんのため、
安産お守りを買いに行きたい、ついては川越へ、
ということで行ってきました。

うちから駅で15分くらいなんですよねえ。

初めての川越でしたが、なかなか面白かったです。
ガッツリ観光、というよりはそぞろ歩きするのが楽しい場所かもしれない。

でもドナルドが途中空腹で愚図り始め、
さっさと何かしら食べさせればよかったのにうっかり蕎麦屋に入ってしまい
頼んだ「そばいなり」ってのがまた予想の斜め上を行く食べ物で。
いなりの中に蕎麦が詰まっているっていう食べ物でした…
蕎麦が混ざってるとかそういうのを想像していたので
旦那と二人で呆気に取られてしまったよ。
確認すればよかったんだけど、「いなり」ってあるんだからねえ…


まぁしかし、結構楽しかったです。
ドナルド愚図りにつきゆっくり回れなかったので、また行きたいな。
近場だしねー




DiaryINDEXpastwill


2011年07月22日(金) 箇条書き日記

・帰省のときに実両親と宿に泊まることになり、宿を予約した
・肌がボロボロなことにショックを受ける
・旦那が突然の飲み会でイヤン
・『輪るピングドラム』が面白い



DiaryINDEXpastwill


2011年07月21日(木) 引きこもる+育児話

先週のあの猛暑は幻か?と思うくらい涼しい、いや肌寒い一日でした。
明日からはまた暑くなるみたい(あ、でも予報では最高気温28度だって)なので
つかの間の休息ってところでしょうか。
それにしてもこの寒暖差は体に堪えそうだよなあ。

***

寒かったので引きこもってました。
雨は降らなかったけど曇天だったし。

一昨日あたりからドナルドとちゃんと遊ぶようにしています。
最低30分。語りかけ育児的な。

と言っても絵本を持ってきたら読んであげたり、
一緒に積み木やったり、ってくらいですが。
…考えてみればこういう「一緒に遊ぶ」ってあまりやったことがなかったかも、
ということに気づいてちょっと冷や汗かいてるのは内緒。

でもなあ、遊んでる時私どうしても無口になってしまうんだよね。
何を話していいのかよくわからん…
積み木を積むときもいろいろ考えてしまう。

「はい、直方体積むよー 次は円柱だね☆」

とか言うべき?とか。

話し始めてくれたら、毎日でも図書館連れて行くし
疑問に思ったことにはなんでも全力で(調べつつ)
答える努力をする所存なんだけど。
いかんせん喋らないからなー
(相変わらず宇宙語だけはものっすごく喋ってますが)


そうそう、2歳になって1ヶ月半経ち、
トイレトレーニングを始めるお子さんの話をチラホラ耳にするようになり
私も「まーそろそろかな」と思ってモドキながら始めました。

と言ってもちょこちょこトイレに座らせてみるとか、
トレーニングパンツをはかせてみるとか、それくらいですが。

しかしトレパンってオムツと違って濡れた時の気持ち悪さを強調するようにできてるのに、
ドナルドは全然動じずに濡れても遊び続けています…orz
これってどうなの、鈍いのか。

似たようなお子さんはいらっしゃるようなので変に悲観はしてないけれど
言語面のことといい、時々「大丈夫かこの子」って思っちゃったりはするね。
親がそんなこと思っちゃいけないのはよくわかってるんだけど。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月20日(水) 寝てしまった

昼前に逆らえないくらいの強烈な眠気に誘われて撃沈。
11時くらいに寝落ちして起きたのが13時でした。どんだけ…
ドナルドもつられて寝たっぽいけどたぶん1時間くらいじゃないかしら。
ごめんねこんな母ちゃんでごめんね。

台風が来ているので風やら雨やら。
でも悪天候のおかげで外出しない→金使わない、なので良いです。
ドナルドには気の毒だけれどね。

このところ体調がイマイチだったのは、
そういや低気圧のせいだったのかもしれません。

***

きの子と帰省の日程がニアミスだということが発覚し撃沈。
羽瑚(葉書届いた有難う!)はどうなんだろう?
ちなみに私は8月15日〜24日です。
本当はお盆の前、12日くらいから帰りたかったんだけどなー



DiaryINDEXpastwill


2011年07月19日(火) 髪を切りました。が。

連休中の日記を更新しましたー
だいぶ短いんだけど、ま、記録と言うことで。

***

朝から暴風とかなりの雨で美容室諦めようかと思ったんだけど
ふっと止む時間帯もあったりしたので行ってきました。
帰りもちょうど止んだ時間に当たったので濡れることなく行き来できました。よかった。

で、カットとストパーをやってもらったのですが、
うーん…ここの美容室は技術はあれどセンスがない…

私の要求である、

・うなじのあたりの髪はばっさり切る
・横髪は切らずにショートボブっぽく

というのは叶えてくれたけど、なんていうか+αがないのよ…

確かに横の髪は切ってほしくなかったけど、
それにしたってそのままにしたら完全おかっぱぽくなるのわかるだろうに。
切った直後はそれなりに見えるものの
帰宅してお風呂入って、それから乾かしたらなんか残念な髪型になりました。
耳にかけたら少しはマシになりそうなんですが。

それからストパーに過大な期待はしていなかったものの、
夜にはもう髪がうねりだしてしまって辟易。
いくらなんでもこれはないんじゃ…

でも託児付きでカット2,500円ストパー4,000円だからなあ。
こんなものなんだろうな。。。

学生時代に切ってもらっていた美容師さんが超腕が良かったので
それが恋しくて仕方がない。
お店移ったと聞いてから行ってないし、
いま行ったらきっとカットだけで万近くするだろうからとても無理だけど。


しかしいくら託児付きで安くてもこれはないわー
旦那には悪いけど、次回カットするときは別の美容室にしよう。そうしよう。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月18日(月) 連休最終日

連休が続くとしんどいなぁ。と、きっと世間の主婦は思っているはず。

***

美容室に行こうと予約の電話をしたら「18時からしか空いてない」と。
仕方がないので明日の11時に予約しました。
託児付きではあるけど託児室のドナルドの様子を気にしながらなので、
できれば今日行きたかったんだけど。
(今日なら旦那に預けられるから)

夜に鰻の混ぜご飯を作りました。『昨日なに食べた?』から。
本当に役に立ちますよ、この漫画。

ぼけっとしていて書かれている分量よりもだいぶ多くタレをかけちゃったけど
でもなんとかセーフだったので助かりました。
鰻美味しかったー


台風接近に伴い雲行きが怪しいです。
っていうか明日美容室行けるのか。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月17日(日) 片づけ片付け

昨晩楽しく飲んで帰宅。
で、頑張って8時に目覚めて(そしてダラダラして)9時半に布団から離れましたw

午前中片づけをしていたのだけど、…なかなか進まない…
捨てるのを選り分けるのは簡単なんだけど、整理整頓がねー
難しいわ本当に。

一人だったので黙々と作業しながら久しぶりにNHK-FMを聴いていました。
嘉門達夫とウナギ研究の田中秀樹さんがゲストで、鰻話をしてました。
なかなか興味深かった。
普段は旦那がテレビ見てるからなあ。

鋼映画はやはり無理で、あきらめました。
残念ですけど仕方がない。
まだ公開始まって2週間だし、しばらく公開が続くと信じて次回の機会を待とう。

***

夕方迎えに行ってきました。夕飯もごちそうになってきました。

いいんだけどさ、どうして一人で連れて行って一人で帰って来られないんだろう。
今度泊まりに行くっていうときは「私は迎えに行きたくない」って言おう。
面倒くさいんだよね…




DiaryINDEXpastwill


2011年07月16日(土) 旦那子供お泊り

連休初日。

部屋の片づけがしたいんだよね、という話をしていたら
あれよあれよという間に旦那が話をまとめてしまい、
今日明日は旦那と子供だけ旦那実家に泊まりに行くことに。

しかし15時に家を出るというし、私は16時に家を出てオケの練習。
明日は明日で夕方迎えに来いっていうし、あんまり片付けできないよなあ…
お迎え前に鋼映画を観に行くつもりですが、たぶん無理じゃないかな、時間的に。

と思いますが少なくとも練習後の飲み会には参加できるので
せめてそれは楽しんでこよう。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月15日(金) ドナルドの診察

先日の、ドナルドの聴力検査の診察結果を聴きに行ってきました。

耳鼻科の部屋の前で待ってたんだけど、
指定された時刻にSTさん二人引き連れて部屋に入って行ったおじーさんが
なんと耳鼻科の先生だった。
ちなみに30分近く待たされたぜ…部屋の中で何やってたんだ。
その上「お待たせしてすみません」とかも何もなし。
名前も何も名乗らず。感じ悪いじーさまであった。

でも診察結果と、話した内容については一番収穫があった。

聴力には何も問題はなく、見た感じ身体面でも何も問題なく。
それに愛想、愛嬌があるのが良い、と。
言葉については明らかに遅れているけれど、
いわゆる自閉的な症状は見られないので言語習得についてはその点楽だと。

そしてここに通い始めて、初めて!具体的な対処法について軽く説明がありました。

…語りかけ育児に書いてあることとほぼ同じだったwww

これだったら最初からやり方提示すればいいのにさーって思った。

ううむ、しかしいよいよ真面目にやらなくては。
やっぱり1日30分の語りかけ、だな。

***

そんなわけでいくらか希望の見える結果になったのですが、
診察の日はやはり疲れます。。。

ぐったりしていたせいか、折角放送していた『海がきこえる』を忘れちゃったり。
やれやれ。ほんと、やれやれ。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月14日(木)

昨日の疲れが異様だったのでひょっとしたら、と思っていたら案の定PMS発動。
今回は精神面に影響が出たか。
私のPMSは身体面と精神面が交互にダメージくらうので、
身体面に出るときは分かりやすいけど精神面のときは気づかないことも多いのよねー

***

暑すぎたので一日引きこもり。
午前と午後水遊びをさせたけど、もう飽きちゃったらしくw
昨日も今日も、最初パシャパシャやったあとは
全裸でベランダを走り回ってました。やれやれ。
(周りから見える心配はないので、まあ良いでしょう)

でもベランダから転落、というニュースは時々聞くので
正直言うとあまりベランダには出したくない。
かといって目を離した隙に網戸を開けて外に出ることは
これまでも何度かあったしね…

今のところドナルドがよじ登って転落しそうなものは置いてないけど、
子供と言うのは親の想像の斜め上を行く行動をしてくれるので、油断はできない。
注意して見ているしかないんだよなあ。




いま探したら網戸のロックがあった!
明日外出しなきゃいけないし、買ってこよう。





DiaryINDEXpastwill


2011年07月13日(水) 疲れてるっぽい

疲れたらしい。

午前中、施設利用料を払いに浦和へ。
まあまあ良い子で道中歩けました。
でも帰り道は駄々こねたのでスリングに捕獲して帰宅しましたが。
あ、スリング+リュックに問題があることが発覚。
リングのある方(私の場合は左肩)のリュックの肩紐がずれちゃうんだよねえ。
他に選択肢がないのでリュック使いますけどね。


日差しを浴びて疲れたのか、
午後からドナルドの相手をするのも億劫になりあまりしゃべることもなく
19時には寝てしまいました(私が)
ドナルドもつられて寝ちゃったみたい。
旦那が飲み会で助かった。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月12日(火) 散歩+水遊びは最強

午前中散歩、帰宅後昼食のち昼寝、昼寝のち水遊び、20時半就寝。


という本日のスケジュールでした。
やっぱり散歩最強だなぁ。昼寝も1時間半したのに20時半就寝だもん。
ここ最近では一番早い。

暑いから躊躇してたけど、散歩って必要ね。。。

***

暑さで動きが鈍っているのかなんだかわかりませんが、
自分の時間が取れなくてどうにもこうにも。
勉強なんてホントやってない。どうすんだ。

やはり一度スパッとあらゆる娯楽を遠ざけて修行僧のような生活をせねば、
と思ったりもするけれど、
幼児の相手を毎日毎日やってると多少の娯楽がないとやってられんし。

それにしても呪いたいのは妊娠中の自分だわ…
なんでもっと勉強しとかなかったんだろう。嗚呼。


と軽く愚痴って寝ます…




DiaryINDEXpastwill


2011年07月11日(月) ビニールプール

午前中に出かけてビニールプール買ってきました。
最初アカホンに行ったら100cm直径で2,000円のものしかなく、
「ちっ」と思いつつ買ったのですが、
その後ヨーカドーの水遊び売り場に行ったら80cm直径980円があるじゃないの!
というわけで最初のは返品(割と簡単にできた)して後者をゲット。
100cmでもベランダに置けるけど、デカいし水たくさん要るしね。

帰宅して昼を食べて、私がプールを膨らませているとすでに興味津々のドナルド。
ベランダに置いた時点で何をするものか理解して喜色満面。
私が水を運んでいる間にベランダに出てwktkしてましたw
裸足で出た!と怒られないように
私のベランダ用サンダルを無理矢理履いてるのにも笑った。

80cmにして正解でした。
タミータブで2杯分の水を入れたら、ちょうどくるぶしあたりまでの水量で
ベランダで水遊びするには十分でしょう。
我が家のベランダには水場がないので、風呂から汲んでこないといけないので
水を運ぶ回数が少なくて済むのはありがたいのです。

昨日同様超ハイテンションで遊んでました。
買ってよかったです。

***

しかし買い物のときはカートに乗せていたこともあり、
そしてベランダでの水遊び程度では体力は奪えないらしくて
夜の寝かしつけには苦労しました。
結局寝たのが22時前。
夕方に昼寝してしまったといえこれは酷い。。。

炎天下でも外遊びが必要なんだろうか。なんだろうな。
でも暑すぎて辛いんだよー
朝夕の涼しい時間って言ったって朝も夕方も暑いしねえ。

いろいろ困ってます。
緑の多い公園に行ってみるべきか。あるのかそんなの。

***

本屋で『おおきなかぶ、むずかしいアボカド/村上ラヂオ2』を見つけて
思わず買ってしまいました。
本はできるだけ買うまい、買うまい、と思っているものの

・村上春樹
・森見登美彦
・北村薫

は、どうしても買ってしまうなあ。
北村さんは文庫まで待てるけど、上の二人は我慢が効かない。
(いや本当は北村さんのも単行本で買いたいくらいなんだけどね)

ちなみに漫画は

・荒川弘作品
・森薫作品
・クロサギ
・小田霧響子の嘘
・ちはやふる
・よしながふみ作品
・おお振り
・羽海野チカ作品

などを継続して買ってます。…結構買ってるね。
(でも自分で稼げるようになるまではこれ以上は買わないつもり。つもり)

『村上ラヂオ』が好きで何度も読み返したので、
続編が出てくれて大変うれしいです。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月10日(日) iPad 3G解約+水遊び

猛暑な一日でした。
朝9時から月一の公園清掃作業に参加したんだけど
暑すぎて幹事から9時半で終了のお達しが出たくらい。
あちーよ!あちーよ!!

お疲れ様ってことでマンションのカフェで使える食券をもらったので
旦那と私はカキ氷、ドナルドはクロワッサンをいただきました。
カキ氷…いままでそんなに惹かれなかったけどこの夏君は神になれるね…
さすがに氷だけあって体が冷えるのです。
30度程度の暑さなら却って冷やしすぎの危険があるかもですが、
30度台半ばの暑さになると、この冷たさが非常に良い。
食べ終わってしばらくは炎天下でも大丈夫でした。しばらくだけだけど。

***

午後にソフトバンクショップ行ってiPad 3Gを解約してきました。
2年経過していないので解除料が約1万円かかりますが、
毎月3,500円程度払っていることを考えると解除料払ったほうがいい。
(だって解除しなければ来年6月まで毎月払い続けることになるから)

解約したのは、旦那がスマホに機種変更して以来
外に持って行って使うということがなくなってしまったのです。
GWから語りかけ育児(っぽいこと)を始めたこともあって、
家でも使わず、しばらく棚にしまいっぱなしにしていたし。

解除できてすっきりしました。
引き止められたりいろいろあるかなーと思ったりしたけど、
ソフバンショップのお兄さんはなかなか好青年であっという間に終わりました。
ちょうど10日締めだったので日割り料金も発生しなかったし、すっきりすっきり。

しかしこんなことならiPadはWi-Fiタイプにして、
別にWimaxと契約しとけばよかったなぁ。
そうしたら私がWi-Fi端末持ち歩いてtouchに使えたのに。
まぁauは今後デザリング機能を強化するという話もあるし、
いまとなってはそちらに期待、かな。

***

午後、洗濯物を取り込んでからベランダに水を入れたタミータブを出して、
ドナルドに遊ばせてみました。

このところ食事エプロンのポケット部分にわざとお茶をこぼして、
それに手をつっこんでかきまわす…ってのをやっていたので、
ひょっとして暑いのか?と思って。

そうしたらもう超ハイテンションで遊びまくり。
相当楽しかったようです。
去年は実家でプール出したけど、反応いまいちだったのに。
去年は去年、今年は今年なんですね。

明日、小さめのビニールプール買ってこようと思います。
今夏はあっついからね。役に立ってくれることでしょう。

***

久しぶりにマニキュア塗りましたが、出来上がりが微妙…

たまにしか塗らないし爪が短いから難しいのはそうなんだけどさ。
納得いくまで塗りなおしたくなって困るわ…




DiaryINDEXpastwill


2011年07月09日(土) 初弦分奏

今期初めての弦分奏に行ってきました。
出席率はまあまあかな。

しかし練習したつもりはあくまでつもりだったと思い知る結果に。orz
いやぁわかっちゃいるんだけど、
個人練習ですらすら弾けてないと合奏では全然ダメだね!
後ろの席のほうが弾けていていたたまれなかった…けど負けない。頑張る。

21時に練習が終わったので飲みに出席しました。
旦那には内緒でしたがまぁいいだろうw




DiaryINDEXpastwill


2011年07月08日(金) 三行日記

・上野動物園に行った。パンダ見た。
・暑かった。
・めっちゃ疲れて帰宅したけどメインのヒレカツ以外は料理した。
 頑張った俺。



DiaryINDEXpastwill


2011年07月07日(木) 三行日記

・ハイアットリージェンシーに宿泊
・神宮球場で巨人vs.ヤクルトを観戦
・移動のときちょくちょくドナルドをスリングで抱っこしたけど
 思っていたよりはなんとかなりそう。




DiaryINDEXpastwill


2011年07月06日(水) 熱中症かもしれない

結局第13話まで見ちゃったw
BS11で土曜深夜に放送らしいので録画録画♪

***

というのが6日午前2時くらいでしたw

ところでタイバニって本放送は火曜深夜なのね。
動画が上がってたからびっくりした。

***

どうもこのところ軽い熱中症が続いているような。

今日も午前中ヤマハに行って買い物して帰宅しただけなのに
怠くて怠くて仕方がなかった。
結局1時間半くらい寝てしまったもん。

水分摂ってるつもりだけど足りないのかな。

ドナルドにもイライラしてしまったり、良くないね。

***

明日明後日は旦那がお休みなので、
巨人ヤクルト戦見て都内のホテルに泊まってきます。
(妹が姪のハーフバースデーのときに神戸のホテルに泊まった、という話を聞いて
 ちょっと羨ましくなったみたいです。
 旦那がお金出してくれるwっていうので乗った)

私としては、楽しみなようなそうでもないような…
ドナルドの面倒を見るのは私だしねえ。
球場でお弁当食べる予定だけど、その世話とかも私が主にやるんだし。
めんどくさいなーという気持ちもあったり。。

でも球場でビール(は絶対飲む)飲むのは久しぶりなので、
それを楽しみに行ってきます。

***

ところで喋らない喋らないと言っているドナルドですが、
このところ

・ぶっぶー(車)
・ぶっぶー(電車w)
・じょじょ(絵本に出てくるチンパンジー?の名前)
・ぷんかぷんかぷー(ヤマハでやってる曲)
・いあいあいー(♪イチローさんの牧場で〜「イーアイイーアイオー」)

と、言っているような 気 が し ま す 。 

でも「ぶっぶー」と「じょじょ」は間違いないかな?
車とかキャラクターを見て言ってるから。

「ぷんかぷんか」と「いあいあいー」は推測です。
独り言みたいにして言うので、最近まで気付かなかったのです。

少しは希望が見えてきたと思ってもいいのかな…



DiaryINDEXpastwill


2011年07月05日(火) あちゅい…とタイバニw

タイバニ10話。おw姫様ww抱っこww再びwww

***

あっついですなぁ。

暑い中ちょっとボケていたのか、14時15時で散歩に行きました…
いま考えるととてもアホだ。

さすがに坊は500mlのスポーツドリンクを飲み干しました。
私も夜になってちょっと頭痛がしたので、軽い熱中症だったかもしれない。

しかし困っちゃうね、こう暑いと。
午前中にお出かけするように心がけてるけど、それでも暑いしねえ。
部屋じゃ幼児の体力奪えないし、、、むー

***

延々タイバニ見ていますw
いま11話。

なんとか13話まで見られるかなー?




DiaryINDEXpastwill


2011年07月04日(月) TIGER & BUNNY

な ん な の こ の 腐 女 子 ホ イ ホ イ ! ! ! 

※現在バンダイチャンネルで無料配信中につき視聴中
(時間なくて観られない分は今月からアニマックスで放送するのを見るのだ)

きの子がハマっていると聞いて気になっていたんだけど、
そのうちTLでも賑わい始めて、かつての腐女子奥様方が

ペンタブ持ち出して来たり
夏コミ行こうかとか言い出したり
それならスケブ持って行かなきゃ!とか言ってたり

まさしく祭り状態ですね。
プロの作家さんたちまで落書き始めてるしw


バニーの声優さんの声が良くて惚れる。
パソコンでイヤホンで聴いてるからなおさら惚れる。

バンダイチャンネルで6日午前11:59まで無料配信されてますので、
気になる人は是非。

ちなみにアニマックスでは今月から毎週1話放送だそうです。
見られない分はそっちで見る予定。

***

夏になったことだし足裏がひどいことになっているので、
久しぶりにベビーフットイージーケアをやりました。

以前使った時よりも改良されているらしく、
刺激臭が全然なくなってました。すごいね。

前回はつるんつるんの足裏になったので、今回も期待。





DiaryINDEXpastwill


2011年07月03日(日) 六行日記

・旦那がお世話になった方のお通夜に出席
・帰宅してお清めの塩を振るのを忘れ、部 屋 で 振 り や が っ た
・私が呆れていたらぶつぶつ言いながら今度は 玄 関 で 振 っ た 
・玄関の外でやるもんだろうがjk
・床には塩撒かれるし、当然旦那が拭き取るわけでもなく
・時々とんでもないことしてくれるよこの人…





DiaryINDEXpastwill


2011年07月02日(土) 旦那実家はお菓子の家か。

旦那実家に行ってきました。

毎回行く前に「今日は絶対余計に食べないようにしよう」と誓うんだけど、
またしてもたっぷり食べてしまったよ…ああああああ。
だって次から次に出されるんだもん。
食べないわけにはいかないじゃないか…

帰宅したら今朝の体重より1kg以上増えていた。
旦那実家はお菓子の家か。

ていうか定期的にこうやって大量に食べる機会がある限り、
肉襦袢とはお別れできない気がします。

***

以下愚痴吐き出しなので反転。
(この反転技を使うのは10年くらい前の腐女子が主らしいw)


一時期の頻度は減ったけどオケの仕事がちょこちょこあります。
正直うんざりしてきた。

やり取りのある人の言葉の選び方に私がイライラしてしまう。
恐らく他意はなくてそういう人なんだろうってことは
頭ではわかっているんだけど。
他の子にはフォローの言葉があるのにこちらにはなかったり。
私を軽んじてるわけではなくて
「青嵐はわかってくれるだろう、わかってるだろう」という感じなのもわかる。
わかるが、あまり気分のいいものではない。

いままで結構な数のメールをやり取りをしてきた中では
「返信書くのめんどくさいなぁ」とは思えどイライラはなかったんだけど、
オケの雑務とはいえ仕事っぽいことを始めたら途端に気になり始めてしまった。
私の受け止め方もきっと捻くれてるんだろうけどね…

(ていうか問題はたぶん私のほうにあるんだと思う。
 向こうは向こうで「この子バカなの?」とか思ってそう)

今後の接触もせざるを得ないのだけど、極力遠慮したいわぁ。

オケもなぁ、実を言うとほかのオケに移りたい気持ちもあったりなかったり。
このオケに入った頃は自分の都合のいい時に練習やってるオケが近くになくて、
友人もいたから今のオケに入ったのね。
でもそれから引っ越ししてしまったので、
現住所からは通いやすい、かつ私にも都合の良いオケがあるのよ。

正直悩ましい…


しかし私も今後受験(諦めてないですよ勉強してないけどw)もあるし
2人目も生みたいし。
また長期計画立てて動こうかな。





DiaryINDEXpastwill


2011年07月01日(金) 雑文

ツイッターのアイコンをいじっていたらこんな時間(2日午前3時)に…

***

正午を挟んでたっぷり2時間半近く散歩してきました。疲れた。

どんどん歩くのは良いんだけど、
今後は必ずスリング持って行こうと思った。
帰り道で絶対愚図るんだもんなぁ。



眠いのでこれだけ。


DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加