青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年06月30日(木) ホムセンを侮るな

ネットで注文していた5連フック(バッグや帽子かけるやつ)が届いたので、
石膏ボード用アンカーを買うべくホームセンターへ。

このホムセン、3月に開店してたんだけど実は利用するのは初めて。
なかなか多種多様な品ぞろえで良かったです。
日用品や何やらは、やはり専門店のほうが安い印象でしたが。

で。

なんとネットで買ったフックとまったく同じ商品を発見。
しかもホムセンのほうがネット価格より安かった。orz
ネットだと1つ3,500円くらいだったのに、
ホムセンではなんと1,980円…た、立ち直れない…

一応楽天最安値だったのになぁ。はああああああああ。

でもホムセンに置いてあった商品の木目はいまいちだったので、
ネットで買ってよかったと思うことにします。
(でないと救われん。。。)


帰宅して取り付けましたが、なかなかいい感じ。
割と水平に取り付けられたと思います。
これで帽子もよく使うカバンもすっきり収納だ。
それにお客さんが来た時にコートとかもかけられる。満足満足。

***

最近ドナルドの食事が汚い。
食べ散らかすというかなんというか。

遊び食べにしては、最終的にはちゃんと食べるし…

外食だと結構綺麗に食べるのにね。
甘えてるのか?舐めてるのか??




DiaryINDEXpastwill


2011年06月29日(水) 暑くて( ;´Д`)

日記書きたいんですが暑いやら何やらで( ;´Д`)
自分で思うよりもへばり気味かもしれないです。
ドナルドの愚図りにも余裕持って対応できないし。

それに、自分が悪いんですけどまた増量してしまって涙を流す日々。
そりゃあんたロールケーキとか食ってんだから当然だろうよと自分にツッコミですが。
暑くても食欲はたいして落ちない体質が呪わしい。

とりあえず以上生存報告。



DiaryINDEXpastwill


2011年06月28日(火) 覚書

・家族で買い物に行った
・『大奥』新刊ゲット
・『コメットさんにも華がある』ゲット(川原泉新刊)
・性懲りもなくダイエット本もゲット…orz ←笑え!あざ笑え!
・るろ剣実写映画化にビビって愛夢さんにメール
・(ここ見てるかわからないけど)再アニメの剣心これ誰www>愛夢

※6月30日未明にTwilog見ながら書いてます。



DiaryINDEXpastwill


2011年06月27日(月) 覚書

・ママさんアンサンブルに行った
・楽しかったんだけどいかんせん遠い…
・しかも雨に降られた
・父親から「IP電話からひかり電話にしたらネットがつながらなくなった」と入電
・レクチャーするも途中で挫折。というかその先はプロバイダに訊かんとわからん。
・父、不満げ。
・明日は旦那が振休なのでワイン飲みました。ウマー


※6月30日未明にTwilog見ながら書いてます。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月26日(日) 覚書

・弦トップ練習。
・ストバイが足りない。いっそ私が移動したほうがいいのか?
・『乙嫁語り』新刊ゲット。
・清月のロールケーキゲット。


※6月30日未明にTwilog見ながら書いてます。



DiaryINDEXpastwill


2011年06月25日(土) 覚書

・旦那午後から休日出勤
・旦那が坊連れて髪を切りに行った。坊も髪を切ってきた。
・鶏だと思って解凍したら豚肉だったので他人丼作った
・どうやら気温が低く、寒かったらしい

※6月30日未明にTwilog見ながら書いてます。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月24日(金) あっついんじゃーーーーー!!!!!!

今日は長めの日記です。

***

本日埼玉県熊谷市において6月の最高温度39.8℃を記録したそうですよ。
パラグアイだってそんな温度じゃなかったと思うよ…暑すぎだろ。

我が家も暑かったけれどエアコンは稼働させず。
でもドナルドが愚図ってやっぱり駄目だね。
明日からは必要に応じて稼働させます。

私はなくても結構頑張れるのだけど、
さすがに幼児の愚図りがプラスされるとダメだわー

それにヴァイオリンの練習をすっごく邪魔されるのがもう。。。
ただでさえあんまり練習への集中力がないってのに。

***

午前中は支援センターに行ってきました。

まず聴力検査。
左右にスピーカーがついた装置の前に座って、
音が鳴るほうを向くか?という検査でした。
ドナルドはほぼこなせていたと思います。
ごく小さな音で時々反応がないこともありましたが、
あれは単に気がほかに逸れていたので耳に入ってなかったんだと思う。

そのあと、ないと思ってたんだけど軽い発達検査?も。
心理発達検査を以前受けましたが、それと同じ感じのテストでした。

が。

検査室の棚(布で覆って目隠ししてあったけど)に絵本があるのを発見し、
それに夢中になってしまったよドナルド…
おかげで検査はできずじまい。
「できなかったですね…でも以前発達検査をされているので、
 その結果と今日のお母様からの聞き取りを提出しておきます」
ってSTさんに言われました。いいのか?それでいいのか??

聞き取りについてですが、

「なにか喋りますか」
「欲しいものを要求したりしますか」
「どんな遊びをしますか」
「困っていることはないですか」

とか、そんな感じ。

正直言うと私、あんまり困ってることないんだよね。
一応の意思疎通はできてると思うし、
喋ってくれないかなぁとは定期的にものすごく思い詰めてしまいますが、
ほんとそれくらいですよ。
(あ、でも言葉が出ないとトイレトレが難航しそうで、
 それは心配している、とは伝えました)

余程のことがないと癇癪起こしたりしないし、
愚図りはあるけど、2歳児の一般的な範囲だと思うし。

STさんの反応を見ていると、
確かにうちの子は発達遅いんだろうなーって感じるけどさ。

一つ内心突っ込んじゃった質問。

私「三食しっかり食べるので、おやつはあげていません。欲しがらないし」
ST「…カロリー足りてますか!?」
私「…ごはんなんて大人の一膳くらい食べたりしますので…」
ST「あっそれなら足りてますね。結構食べますねー!」

ってその前に目の前のドナルドの体型を見て!
太ってはいないけれど決して痩せてるとは言えない幼児体型ですよ!!


STさんに、

「今後喋らない状態が続いたらどうなるんですか?
 どういった診断が下る可能性があるんですか?
 何歳くらいにはっきりするんですか?」

と訊いてみたけれど、「3歳半〜4歳くらいに判断される」ということくらいで
他の質問については曖昧な感じでした。
お医者さんじゃないから当然の反応かもしれないけれど。

しかしなあ、紹介されるがまま支援センターに通うようになったけれど
結局「この先どうなるのか」については全然聞かされてないんだよな。
診断が下ってから詳細を説明するんだろうことは理解できるが、
診断が下るまでが正直一番不安定で落ち着かないんだよ…
もうちょっと対応なんとかならんのかね。
そういうの訊ける部署ってあるのかなー

***

夜遅くなったけれど、昨日旦那が買ってきてくれたロールケーキ食べました。

山梨の『清月』というお菓子屋さんのケーキです。
駅ナカにマンスリースイーツってことで期間限定出店してたそうな。

旦那の美味しいものアンテナにはハズレがないのですが、
ここもまったく外れてなかった!美味しいー!
久しぶりにロールケーキで「美味しい!」って思いました。
埼玉にも出店してほしいなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月23日(木) 今日も暑かった

昨日に続き今日も暑かった。
昨年から夏場の朝食は冷汁にしているのですが、今年も今日からお目見え。
冷汁っていうよりは温い汁になってしまうけど美味しくて良いですよ。

☆簡単冷汁レシピ
(1)前の晩にボウルに、
  ・小さいサイの目切りにした茗荷、キュウリ、大葉を入れる
  ・絹ごし豆腐をサイの目にして入れる
  ・粉末だしを入れる
  ・味噌を適量入れる
(2)翌朝、ボウルに冷水を適量入れて、だしと味噌を溶く
(3)炊いたご飯にかけて食べる

***

午前中散歩に出かけました。
ドナルドさん、このクソ暑い中駅の階段とエレベータを使って
合計20往復くらいは上り下りしたんじゃないだろうか。
さすがに私のほうが音を上げました。付き合いきれん!




それ以外にもヤマハの教室まで歩いて行って涼ませてもらったり。
ヤマハには遅刻したくないのでベビカで行ってますが、
今日の様子だと歩かせても全然問題なさそうだなぁ。
もっとも帰りに買い物したいから、やっぱりベビカを使うとは思いますが。

ちなみにやっと駅から離れて歩き出した時、
水分補給のために自販機でアクエリアスを買ってあげたんですよ。

そしたら体力復活しやがった。orz

また駅に戻る!と歩道の真ん中に座り込むドナルド…えぇいいい加減にせぇよ!




そのあと駐輪場に入り込んで電車の行き来を眺めたり。
最終的には肩車してやって強制連行しました。
やれやれ、この夏は恐ろしいことになりそうだ…



でもこれにとことん付き合って、かつ控えめに食べてたら確実に痩せる、
と思った。
多分やりません(できません)けど。

***

ドナルドの寝かしつけのために夫婦で寝たふりしてたら、
うっかり21〜23時くらい寝てしまいました。

で一旦起きてメールの返信やらいろいろと。

やっぱり首を突っ込みすぎだとは思うんだけど、ついついね〜
少しは自重しないと。自重、自重よ青嵐!




DiaryINDEXpastwill


2011年06月22日(水) 旦那帰国

昨晩夜更かししたので今朝は9時起き。
でも目覚めてみたら超快晴いい天気!すっごく損したわ…

しかしその後気温がぐんぐん上がって相当暑かったです。
30度超えたんだっけか。
そんな中ドナルド連れていつものお散歩に行きましたが、
帰りにスーパー寄ったものだから…orz

やっぱり散歩のついでの買い物は難しいです。
暑さもあってドナルドは愚図り、家とは違う方向へ歩き出したり。
一方私は生鮮食料品持ってたりするものだから、
早く帰りたくてイライライラ。
いかん、私も学習しないと。
散歩のついでの買い物のときは軽くて生鮮食料品以外のものを少量に留めること。
これ絶対。

***

旦那がタイ出張から帰国しました。
仕事はそれなりに大変だったけど、ご飯は美味しかったそうです。良かったね。
あと泊まったホテルの写真見せてもらったら超豪華だった。羨ましい。

お土産は絹のストールと、ドナルドにはTシャツ2枚でした。

ストールはとても色合いが良くて気に入りました。
汗で汚したくないから秋に使うよ、と言ったらちょっと旦那は残念そうでしたが、
せっかくの絹だもの、大事に使いたいわー



DiaryINDEXpastwill


2011年06月21日(火) 写真を受け取ってきた

早起きしようと思ったけれど、そして何度も目覚めたけれど結局朝まで寝てた。
こんなんだから…こんなんだから……

***

天気が微妙だったこともあって午前中からSCへ。

先日スタジオアリスで撮影した時、
「撮影した写真をアルバムに入れるので持ってきてね」
と言われてたので、アルバムを持参。
(ページ数を増やせるタイプのアルバムで、
 ページの綴じ方が特殊で店に頼まないといけないらしい)

受け取りは週末だと思っていたらデータがもう出来上がってる、
ということだったので、ページを綴じるのをお願いしました。
それが出来上がる間、ランチとお買い物。

サイゼリヤでミラノ風ドリアを食べましたよ。
ドナルドもあまり服を汚すことなく上手に食べてました。えらいえらい。

しかし隣の席で1歳半くらいの男の子が、
上手におしゃべりしているのを目の当たりにして凹んだ…
ううう、凹んでも仕方がないんだけどさ。

買い物は、

・g.u.でキャミとベストとリュック
・無印でCDホルダーとドナルドの服
・赤ホンでウェットティッシュとか

買いました。

あと、『ちはやふる』の13巻買ってきました。そして12巻も…
12巻、出ていることに気付かなかったんだよね!3ヶ月も!あはは!
帰宅して読みましたが面白かったです。
本当にこの作者さんは力のある人なんだなぁ。
10月からはテレビアニメ化というし、今後も楽しみだわ。


写真の出来はなかなかでした。
しかし…なんか光の当たり具合で鼻水垂れてるみたいに見えるのが…
指摘しなければそう思わないだろうし、いいか。まあ。

奇跡の一枚の写真が袴に素足(足袋履くのを嫌がった)だったり
親としては「…惜しい!」って感じもしますが、
概ねいい感じに撮れていたので良しとします。
大体あの阿鼻叫喚からこれだけまともな写真が撮れたこと自体に感謝せねば。

余談ですが、やっぱりうちの子は洋服より和服が似合ってました。
日本人だなw

***

暑くってさすがの私もあまり食欲がなく、
夕飯はサラダ的なものをもぎゅもぎゅした程度でした。

でも体重測ってみたら、



…なんで元に戻ってんのよーーーーーーーー!!!!!!!!!!



しかし思い返せばここ数日普通に食べてたしお菓子も食べてたし。
当然の結果と言えばその通りか。orz

いい加減太っただの痩せただのという次元から逃れたいんだけど
いつまで私はこんなことを言い続けるのか…はぁ…

***

以下愚痴。



語りかけ育児を実践しているのですが、
と言いつつ1日30分きっちりとはやってないから実践しきってはいないんだろうけど、
とにかくできるだけテレビもラジオも付けず、
持ってきた絵本は極力読むようにして、とかやっているんですが
未だに目覚ましい効果は見られません…

GW明けから始めたから、大体1ヶ月半くらい経ったのかな?
でもなあ、いまだに宇宙語ばかりですよ…

なんで喋らないのかなあ。喋りたくないのかなあ。

2歳になったので、ぼちぼちトイレトレーニングの話も出てきそうですが、
なんといっても喋らないんだもの。やりようがないよね。
一時期補助便座に座らせてみたりとやってみましたが、
全然意味がわかっていない。
わかっていない、意味が通じないことに私がやる気喪失して、以後やってないです。
(これじゃいかんのもわかってるんだけど…)

障害も当然疑っていて、かついくらか覚悟もしてるんだけど
(しても実際にそう言われたらどれだけ動揺するかわかりませんが)
「言葉が遅い」以外では特に兆候がない、ような気がする、ので
やっぱり単に遅いだけなのか?とも思ったり。

考えすぎてもいけないんだけど、ねー


ただ、やはり「喋らせよう」とはしないようにしているせいか、
ドナルドは奇声も発しないし私を噛んだりしなくなりました。
それだけは良かった。気づいて良かった。

…でも喋らないんだよねー はぁ…



DiaryINDEXpastwill


2011年06月20日(月)

先日注文しておいた岡山あたりの野菜が届いた。
うーん、まぁお値段がお値段だから仕方ないんだけど、ちょっと期待しすぎたか。
内容的には先週届いた九州産のほうが良かったなぁ。
というわけで九州産をリピすることにしよう。

***

先週帰省の飛行機を押さえました。
羽瑚がお盆時期に帰省すると聞いたので、その頃に帰りたかったんだけど
旦那が突然「俺も行く」と言い出したこともあって、

8月15日〜24日

の帰省日程となりました。羽瑚…会えないよねきっと…orz 残念無念です。

で、旦那は8月20〜24日の日程で鹿児島に来るので、
そのチケットを取りました。
できればマイル使って往復取りたかったけど、24日の分がもうなくて断念。
片道だけマイル使ってチケット取ったよ…

でも以前は片道だけでも往復分のマイル数取られてたけど、
現在はちょっと緩和されてるっぽい?
それに24日の分はスーパー先得があったので、
16,000円弱で予約することができました。
大人2人幼児1人の帰省で、実質16,000円で済むのなら、上出来な部類ではないでしょうか。

***

勉強しなきゃと思う気持ちが夢にまで出てきている。
高校時代の設定で、まわりはすっごい難問解いてるのに、
私だけ全然勉強してなくて出題範囲とかも全然聞いていないという…

これだけ自分を追い詰めてるんだから勉強しろよと言う話なんですが。ええ。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月19日(日) 旦那、出張へ

旦那は朝6時くらいに出勤していきました。れっつごー成田。
行先はタイです。

しかし今回はガチで商談めいたことがある出張なので
スケジュール見せてもらったら打ち合わせに次ぐ打ち合わせwww
前回の中国と違って遊ぶ暇は一切なさそうです。
まぁそもそも出張って本来そういうものではありますが。

***

午後に2時間散歩してきたら夕方に見事に寝られてしまった。
最近は夕方に寝るパターンが多くて就寝時間がずれます…困ったもんだ。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月18日(土) 我が家は辛口カレーです。

旦那が休日出勤なのであまりいつもと変わらない一日。

晩御飯にカレーを作りました。
インドカレーをつくるにはクミンを切らしてしまっていたので、
ここはあっさりジャワカレーのルーを使用。

ちなみに我が家はジャワカレー辛口がデフォなんですが、
ドナルドにも容赦なく同じものを与えています。
もちろんルーの量は少な目だし、ルーよりはご飯を良く食べるけどね。

ってことをつぶやいたら驚愕したお母さんから

「えええ大丈夫なんですか?でも大丈夫ならうちもやりたいw」

と言われましたw だよね〜別に作るの面倒だもんね。

で、実は意外に中辛とか辛口をあげちゃってる人は多いみたい。
これは私にも意外だったわ…

まぁインドの子供たちは小さいころから辛いカレー食べてるんだし(きっと)
胃腸が弱いとかじゃなければ、あげてもだいじょうぶじゃないかしらねえ。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月17日(金) PMSがひどい

お茶、は言うけど「お紅茶」という言い方には
どうにもイラッとするというかゾワッってしてしまうなぁ。

(ネットで見かけたので一言)

***

今週はPMSがひどくって我ながら使い物になりませんでした。
久しぶりにロキソニンを2回も服用しました。
(いつもは使わないか、せいぜい1回だけ)
それでも腹痛や腰痛は感じたのだから、どんだけひどかったんだという話。

今日も午後は寝てしまったし…

来週からはなんとかなるといいんだけど。
それからもうちょっと天気が良ければなぁ。
梅雨だから仕方がないことではあるのですが。

***

2月頃から通っていた歯医者も、今日が最後でした。

でもなんだかバタバタされていたのでゆっくり話せなくて残念ー

まぁ今後は3ヶ月ごとに定期検診があるからいいか。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月16日(木) メモ:巻きスリング(スリーピーラップ等)とその他抱っこひもについて

検索で飛んで来られる方がここ1ヶ月くらいいらっしゃるので、
自分用のメモの意味も込めて書いておきます。
何かしらのお役に立てたら嬉しいです。

***

私が所有している抱っこ紐は以下の通りです。


1.巻きスリング:スリーピーラップ
※2015.03.27.現在、ボバラップと言うようですね。

以前職場で一緒だった方が教えてくれた巻きスリング。
有名なディディモスと迷いましたが、
伸縮性があって扱いやすそうだったのでスリーピーラップを購入。

2.巻きスリング:ハンドメイド製

巻きスリングを教えてくれた方のお友達が作って、かつ販売されている、
というハンドメイドの巻きスリング。
伸縮性はあまりありませんが、その分しっかりしている感じ。

3.スリング:A-isso(お薦め)
↑2015.03.27.追記。
 その後次男を出産した際はスリングをあまり使わず、
 エルゴのインファントインサートをよく使いました。
 両手が空く、と言う点ではやはりエルゴが最強でした…


A-isso、というところのスリングを購入しました。
理由は販売元がスリングの講習会をしていたから。
(出産前に参加してきました)

エルゴを購入する生後3ヶ月?くらいまでは大活躍でした。
そして最近再び活躍してくれそうな気配です。あとで詳述。

4.抱っこ紐:エルゴ(超お薦め)

おんぶも出来ることを考えて選びました。
あと、人間工学を取り入れて設計されているところにも惹かれました。
ほとんどの抱っこ紐では赤ちゃんの足がだらんと下がってしまいますが、
エルゴだとしっかり開脚して、お尻を包んでくれるので、いいなと。

5.抱っこ紐:トンガ

ささっと抱っこできる抱っこ紐はないものかと思って購入。
ちなみにレビューで
「大きいのを買ったけれど緩かった!失敗!」
というのをよく見かけたのでSサイズを購入しましたが、小さかった…orz

トンガは、そのときの赤ちゃんの大きさにもよると思いますが、
基本的に大きいサイズを買っておくのが無難だと思いました。
理由は後述。

6.抱っこ紐:mikisuke

トンガと同じ理由、ささっと抱っこできる、携帯しやすいことを理由に購入。
似たタイプで有名なのはフェリシモですが、
検討した結果こちらを選びました(決め手がなんだったかは忘れた…)

***

何故こんなに抱っこ紐を買ってしまったかと言うと。

もともとは里帰り出産から自宅へ戻る時、
飛行機・電車・バスを利用する中なにが一番移動が楽か?
ということから始まりました。

ベビカは電車での使用が賛否両論あると知っていたし、
使用にも慣れていないので考えませんでした。
(その後抱っこには重すぎるようになってから購入しましたが)

で、首が座っていない赤ちゃんを抱っこして運ぶために
どの抱っこ紐がいいのか?に始まって
いろいろ検討しまくり買いまくり…になってしまったのでした。とほほ。

***

以下使用しての感想です。


1.巻きスリング:スリーピーラップ

わ、面白い!これ楽そう!使ってみたい!
…と思って勢いで買いました。
ディディモスも検討したのですが、ディディモス高いんだもん!

確かに楽です。伸縮性もあるので巻きやすいし。
巻き方も数回練習すればどうってことないです。

赤ちゃんもしっかりホールドされていて居心地よさそうだし、
抱っこしている側も背中・腰・肩で支えるので負担も軽いです。

でも、

・暑い
 (里帰りから自宅へ戻るのは7月半ばでした…
  しかも布の材質がフリースを薄くした感じだったので余計に暑く感じた)
・巻いたまま授乳する方法がどうしてもわからん
・緩んできたりして巻きなおすとき、布が長いのでトイレの床などにつきそう

などと言った理由から、買ったものの数回の使用でお蔵入りしました^^;
冬場だったら違ったかもしれないので、少々残念ではあります。


2.巻きスリング:ハンドメイド製

頂き物です。前述したとおり、布がしっかりしています。
綿100%なので通気性も良し。
自宅に戻ってから買い物などのときに数回使いました。

しかしながらやはり上半身に巻きつけて使うので、暑い…
それにどうしても巻くのに多少時間はかかるので
(慣れれば30秒程度で巻けちゃうとは思いますが)
その間に泣き出されたりなどすると、ますます焦ってしまったり。

スリーピーラップほど幅が広くもないので扱いやすかったのですが、
とにかく時期的(7月半ば〜9月)に「暑い」ということで
徐々に使わなくなりました。ごめんなさい。。。


☆巻きスリングについて、感想まとめ

巻きスリングを教えてくれた人は大変重宝したそうで、
上のお子さんを連れて下のお子さんを巻きスリングで抱っこし、
四国から東海まで一人で連れて帰ったそうです。
(でも巻きスリングしたままの授乳方法はわからない!
 と彼女も言ってました)

実際体への負担ということであれば、一番楽なんじゃないだろうかと思います。

ただ私の場合がそうであったように、巻きつけるから暑い!
季節(気温)に左右されるよなぁ…というのが感想です。


3.スリング:A-isso(お薦め)

スリングは独身の頃使っている方を見かけて、
「なんだあれ面白い!格好いい!」と思って、
自分が子供産んだら絶対使おう、と思っていたアイテムです。
(外見から入ってますね…)

巻きスリングには劣りますが、
これも背中も使って抱っこするので負荷はあまりかかりません。

でも、5kgあたりになったらちょっとしんどかったですね。
右か左か、どちらかの肩(と背中)に負担が集中するので。
赤ちゃんの体重を分散させる点については
巻きスリングや、後述するエルゴには敵いません。

しかし携帯性は抜群。軽いしさっさと畳めるし。

体重が、確か6kgくらいになったころにエルゴに鞍替えしましたが、
最近(息子2歳)になってまた復活の兆しが出てきました。
自分で歩きたいと言うので歩かせたけど、帰り道で体力尽きてしまったときなど、
スリングがあれば両手で抱っこするよりははるかに楽に抱っこできます。
(重たいので長時間は無理ですけどね)

新生児や乳児のころから使えて、かつ幼児なっても使いやすい。
これがスリングの利点かと思います。
(巻きスリングも同じ利点を持っていますが、
 いかんせん巻く手間と暑さという弱点がありますので、
 個人的にはスリングのほうが便利です)


4.抱っこ紐:エルゴ(超お薦め)

スリングでは重くて抱っこがしんどくなってきたので、
両肩、腰で支えるエルゴを導入しました。

おんぶもできるし、エルゴには大変お世話になりました。
9ヶ月頃にベビーカーを買うまではずっとエルゴだった、と言っても過言ではないです。
(ベビカ買ってからもちょこちょこエルゴでした)

とにかくエルゴは楽!この一言に尽きます。
装着方法も慣れればどうってことないですし。

抱っこ紐を検討しているけれど1つしか買うつもりはない、と言う方でしたら
もう問答無用でエルゴをお薦めします。


5.抱っこ紐:トンガ

近所に少しだけお出かけするときに便利なものはないか…と思って
買ってみたのがトンガです。

レビューを見たら「伸びるのでサイズは小さくていい」とあったので
Sサイズを買ったのですが…小さかった。orz
敗因は冬場で厚着することを考慮してなかったことです。
それにドナルドのほうも大きくなってくるので
Sサイズじゃ小さくて窮屈なんですよね。

トンガは前述の4商品のように両手は空けられず、
必ず片手を添えなければなりませんが
でも「ちょっとそこまで」のときには大変便利だと思います。

サイズは大きめをお薦めしますw
大きめサイズなら2〜3歳になっても使えますしね。


6.抱っこ紐:mikisuke

トンガと同じ理由で購入しました。
…が、もう重たくなっていた息子を抱っこするには
ちょっと厳しかったですね。
肩と背中だけで支えるので、結構負荷が大きくて。

ただ携帯性には優れていると思うし、
お子さんの体重が軽いうちは便利に使える商品だと思います。

***

ざっとですが、以上です。

結局、個人的にはスリングとエルゴがあればよかった、
という感想になります。
でもこれも6種類試したからこその感想かもしれないですねw


本文中にも書きましたが、
暑ささえ我慢できるなら巻きスリングも便利でした。
気になる方は購入されるのも悪くないと思いますよ。




何かご質問あれば、お気軽にメールフォームからメールくださいね。
お答えできる範囲になりますが、ご回答いたします。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月14日(火) 反省

今朝のお話。

旦那が何気なくドナルドに

「○○って言うんだよ」

と言ったら、ドナルドが大号泣。

はっとしたのです。
最近の愚図りは「喋ってごらん」という無言有言の圧力のせいかも、と。

それで今日は単語を教えることもなく(時々「これは絵本だよ」とか言ってしまってた)
出来るだけ楽しく、喋らないことも気にせずにやってみた。

ら、いくらか号泣減ったよ!

ああああああ原因は私だったか…そうか…orz
語りかけ育児にも「質問はするな」「言葉を教えようとするな」ってあったんだけど
ついついやっちゃってたんだよね。あうあうあう。

噛むのもいくらか減りました。完全にストレスだったのね。すまん。。。

…でもさ、そうすると電子機器類触らせない以外は
語りかけ育児を始める前とあんまり変わらない生活になるんだが。
そんなんで喋り出したりするんだろうか。

などと疑問は出てきましたが、まぁいいです。
一旦そのあたりは忘れることにしよう。

***

連日深夜に就寝で体がしんどい。今日だってもう午前1時半よ!
さっさと寝たいんだけど、メールの返信なんかがあると、
どうしても落ち着いて書ける深夜になっちゃうんだよね…

明日、明日こそ早く寝よう…



DiaryINDEXpastwill


2011年06月13日(月) ベビカなしで電車でお出かけ

体調が優れなくて午前中はうだうだと。
ドナルドは相変わらずわけわからんところで号泣するし喚くし、
最近は私の腕や足を噛むことが多くなって私も思わず手が出るし。
噛むって何なんだよ…何が不満なんだよ…
医者や保健師に相談したらきっと「愛情不足」とか言われるんだろうなー
とか自分で想像して自分で鬱になったりしてました。不毛だ。不毛だわ!


まぁそれでも午後には回復してお出かけしてきました。
お出かけと言っても弦楽団の施設利用料を払わねばならず、
やむにやまれずだったんですけどね。

2駅先までなので、ベビカなしで電車に乗る、いい機会かもと思い
思い切ってベビカなしで出かけました。
念のためスリングは持参。歩くの放棄されたときにないと困るので。

かなり心配していたんですが、思いのほかよい子で
お行儀よく乗車していました。
ちゃんと手も(要求したらほぼ)つないでくれたことにも感動。
(普段もつないでくれますが、興奮して手を振り切ったりしないかなと
 そこを心配していたので)

帰りは最寄駅から自宅までスリングで抱っこして帰りました。
ドナルドが愚図ったとかそういうわけじゃないんだけど、
私自身がスリングで抱っこしてどれくらい我慢できるか知りたかったのです。
結論としては10数分ならなんとかなる、と思った。
もちろんほかに荷物とか持ってたらわかりませんが…
でも不可能ではないと分かっただけでも収穫です。

というのも次に帰省するときベビカなしで帰りたくてですね。
意外と邪魔なんですよねベビカ…
特に飛行機に乗る場合、どうせ手荷物で預けなくちゃいけないし、
ずっと座らせっぱなしだとストレスを溜めて飛行機内で発散されそうだし
あんまり良いことないんですよね。と前回思いまして。

ただ前回はまだ小さかったのでベビカ利用はやむを得なかったのですが、
今夏帰る時にはベビカなしでもいけるんじゃないかと思うのですよ。

だからそれを確認できてよかったです、今日は。



しかし夕方にまた魔の愚図りがやってきて参りました。
夕飯が作れずいつもより1時間ずれてしまいました。やれやれ。
今後は昼に夕飯まで作ったほうがいいかもなぁ。

育児書を読んでいて「育児は忍耐」と書いてあったのを読んで、
まさしく、まさしくその通りだと思ったよ。

特に私は母の性質を受け継いでいて、切れるときは瞬間的に切れる。
そして相手をめちゃくちゃに叩いたりする。…と思う、最悪の場合。
だから自覚している分抑えようとは思えるけれど、
逆に抑えつけているのが分かっているからものすごく苦しい。
でもこういうのこそ忍耐なんだよね…

しんどいけど頑張るしかない。

***

注文していた九州産の野菜が届きました。
なかなかの品ぞろえで満足です。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月12日(日) 泣いてすっきり

朝からドナルドの泣き声。しんどい。
私は敢えて寝たふりを続けていたら旦那が足でつついてきて、
「なんとかしろよ」みたいなことを言う。
思わずブチ切れる。

ブチ切れ状態のまま昨晩お風呂に入らなかったドナルドとシャワーを浴び
(入浴中も泣かれ続けて本当にしんどかった)
もくもくと着替えさせ、もくもくと外出の準備を整えた。

私のただならぬ様子にびびったのか、旦那が自発的にドナルドと散歩に外出し、
その間に洗濯やら片づけやら昼食づくりやら。


午後はオケの総会に出かけて、その後は懇親会で飲んできました。
この2つについてもネタはたくさんあるのだが割愛。



懇親会はとても楽しくて、飲んですっきりした、と思っていたけれど、
帰宅してトドメに発泡酒を飲みつつだらだら涙を流して
子育ての愚痴を言いまくりました。

言うだけ言って泣くだけ泣いて、ようやく落ち着けました。
旦那は解決策を言うでもなく慰めるわけでもなく、
あーやっぱり旦那は子育てについては当事者意識低いよな、
という思いを強くしたのだけれど、まぁぶつける相手がいてよかったと思おう。



DiaryINDEXpastwill


2011年06月11日(土)

すっごく眠たいんだけど(現在25時10分)
日記を書かなったらまたズルズル書かない日が続くので無理矢理書いておきます。

***

旦那実家に向けて出発。
新宿駅でいつもと違う改札を抜けたらキハチがあって、
思わずソフトクリームを買い食いしてしまいました。
キハチのソフトクリーム、ここで食べられるなんてー!
(いつもは羽田空港のショップくらいしか行けないので感動した)

今日は途中で伊勢丹に寄りました。

お中元の注文を出すつもりが、なんと来週半ばからだったというオチwww
でも代わりに、行われていたフェアで美味しそうな鮭の切り身を購入。
800g入って840円だから結構お得なほうだと思います。

なので旦那実家に差し上げる分も購入しました。
したんだけど、旦那実家に行ってみたら
三枚おろしにされたでっかい鮭の半身を解凍している最中だったwww
ま、鮭はあって困らない食材だから、喜んでもらえてよかったです。
喜んでもらえたはずだ…!!!

鮭のあとはドナルドの足のサイズを測りに子供靴売り場へ。
ここにはシューフィッターさんがいるので、正確に測ってもらえます。
結果ですが、

右足 14.1cm
左足 14.0cm

でした。

…いま履かせてるの13.5cmなんですけど…チーン

シューフィッターさんいわく、

「幼児の骨は柔らかいので、多少サイズが小さくても入ってしまう。
 その上あまり痛くないのでそのまま履いてしまったりもする。
 しかし当然骨にはよくないし、将来的に変形の原因になったりするので
 3ヶ月に一度くらいは測ってください」

だそうです。orz ごめんよドナルド…

そんなわけで、誕生日でもあることなので、靴を買ってあげました。
いままではニューバランスでしたが、今回はアシックスで。
別にこだわりがあるわけではなく、機能と色で選んだらそうなっただけなんですが。

続いてGAPで靴下も購入。
長いこと「かかとがズレるなー」と言いつつ履かせていましたが、
14cmあるならかかとがズレて当然ですね!ごめん!
14〜16cm用の靴下を買いました。
あと旦那が見つけて気に入ったパジャマ。


地下の食品街でアンリ・シャルパンティエの12cmデコレーションケーキと、
モロゾフの伊勢丹限定だというチーズケーキを買って、いざ旦那実家へ。



旦那実家では、義弟さんからリアルな車のチョロQをいただきました。
ちょっとレトロな車だったので、私のほうが「おおお」と騒いでしまった。
ドナルドも以前いただいたチョロQを使い倒すくらいだったので、
喜んでしばらく遊んでました。
義弟さんありがとうございます!

その他、いつも通り食べて飲んで食べて飲んで、で過ごしました。
ほんとになぁ、ここに来たら半端なく食べちゃうんだよね…

***

ドナルドの愚図りは続いていて、帰宅して謎の号泣が続き、
私がしばらく添い寝をしなければなりませんでした。

しかしその間旦那は洗濯物を取り込んだ後、ゆっくり新聞読んだり…

持ち帰った荷物の中には、買った鮭とかお土産にいただいたお惣菜やらあるので、
さっさと冷蔵庫に入れてほしいかったし、
それが無理なら洗濯物を畳んでほしかったんだけど、だめね、全然ダメ。
ほんとイライラしました。
言わなきゃわからないのかもしれないけど、言えば小言と受け取られるし、
ものすごくストレスが溜まりますね…

そのうえ呑気に「先に風呂入るねー」ときたもんだ。

いかん、と思いつつ棘のある対応をしたらさすがに察したらしく、
私が食べ物関係の整理をしている間に旦那は洗濯物を畳み、
お茶まで入れてくれました(って言っても麦茶注いでくれただけだが)

こういう行動が自発的にやってくれるといいんだけど。
どうして思考停止するんだろうなぁ。
お出かけして疲れて帰ってきてるのは一緒なんだっつーに。


旦那に対する本日の愚痴はほかにもあるけどこの辺で切り上げ。

***

なぜならもう一つ別件で愚痴があるからだ(すみません…)

オケに積極的な意見を言ってくれる方がいらっしゃるのだが、
それは良いことだと思いつつ「言うだけ」なんだよねー…

「私はその立場にないからやらない(できない)だけです」と言っていたけれど
現実として誰の担当か曖昧なことについて言われると
結局それを問い合わされた人間が

「…じゃあ私がやります」

と言わざるを得ないと思うんだよね。。。ええ、言ったのが私です。

「その立場にないから」という理由はよくわかるけど、
でも「誰が担当か曖昧」ってことはその人も知ってるはずなので、
だったら言った人がやってほしいなーと思ったりします。
(その人も近いうちに何らかの係に就任予定なんだけどね)


アマオケの運営担当者なんてボランティアみたいなものなんだから、
「しっかりやる」にしても限界があるよな、とここ1年ほどやってみての感想です。
特にうちのオケは緩いオケなので、団員の意識も高いわけではないし。
学生のサークルや部活とは違うから、
「足並みをそろえましょう!」
と声高に言うのも、なんか違う気がするしね。

私も理想に燃えていたことがあったけれど、
正直言っていまはそこまで足を突っ込みたくないというのが本音。
前述のとおりほぼボランティアな感じだから、
少し突っ込むと仕事ががんがん回ってくるしね…


まぁ、言いたいのは「できることは自分でやってほしい」ってことでしょうか。やれやれ。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月10日(金) 上がったり下がったり

朝、起きてみたらまた熱が上がってるドナルドさん…

病院行くほどではないけれど、9時からの歯医者は断念しました。
あと1回で終了なのになぁ。

でも託児付きの日で、ほかにも小さいお子さんがたくさんいらっしゃるので
万が一ドナルドの熱をうつしちゃったらいけないしね。

ちなみにキャンセルの電話入れたら、
応対してくれた人は私が名乗ったら誰か分かったらしいwww
もう数か月通ってるしねえ、よく喋ってるしねw

***

午前中はうだうだと過ごしました。
ドナルドは、まだちょっと不安定な感じだなぁ。
熱がある以外は元気で走るくらいなんだけど。
私にやたらまとわりついてくるから、調子は良くはないんだろう。

ところでここ数日で始まった現象ですが、
電車の音が聞こえると線路側のベランダの引き戸のところに立って、
ベランダの隙間から走る電車を眺めるようになりました。
そこに行けば見られるって気づいたのねー


午後になると昨日の修繕の人たちが、入れ替わり立ち替わりやってきました。
人が来るたびに足に抱き着くドナルド…邪魔ですよ…
(もちろん引き離しましたが)

クロス修繕のおにいさんが面白かった。
ケータイの着うたが長渕剛の『とんぼ』だったのw
若いのになぜ!と思わず突っ込んだら、

「まわりとかぶらない曲」

という理由で選んだみたい。
以前は普通に電子音にしてたんだけど、
よく「誰のケータイ!?」ってことがあったんだって。

しかしよく知ってるなー相当昔の曲だよこれ。



夕飯の支度をしているときに小さな事件発生。

ご飯が炊きあがったことを知らせる電子音が鳴った時、ドナルドが

「で きた」

…って明瞭じゃないけど言った!びっくりしたけど悟られないようにして、

「できたねー!できたー!」

と一緒に言って万歳した。
喋り始め?喋り始めか??wktk

他に「おかた(おかーさん?)」とか。

本当にここ数日の愚図りは成長の前兆かもしれない…!!!!!!

期待は膨らみますが、期待しない程度で期待しますw




DiaryINDEXpastwill


2011年06月09日(木) ドナルド2歳のお誕生日

本日はドナルド2歳の誕生日。

心配していた体調は、完全復活とはいかないまでもそれなりに復活。
熱もだいぶ下がっている感じだったので、
午前中にスタジオアリスに写真を撮りに行ってきました。

が、なぜか店に入った途端号泣。理由は不明…

それでも宥めながら撮影に入ったんですが、なかなか機嫌が直らず。
だいぶ経ってから旦那がおかきを買いに行き、あげてみたらあっさり機嫌復活。orz
たぶん最初は違ったんだけど、そのうち空腹の愚図りに移行したものと思われます…

おかきのおかげで何とか撮影を終えました。
いやぁ去年も愚図られたけど今年も愚図られるとは。
来年は昼食後に撮影するようにしようかな。

撮影の後は久々にランチ。
パン食べ放題のベーカリーレストランに行きました。美味しかった。
しかし肝心のドナルドはおかきでお腹いっぱいになったらしく、
パンは食べたけど分けてあげたハンバーグはほとんど食べず。
あの、あなたの誕生日祝いなんですが…まあいいか。

その他、外遊び用の帽子やパジャマ代わりの甚平を買ったり。

愚図りにほとほと参りましたが、それなりに楽しかったです。

***

夕方、外壁に水漏れが出来てるとか何とかで管理会社の人が来訪。

ペンキ塗ったりクロスの補修を提案されたりしました。

外壁については「あーなんか垂れてきてんなー」とは思ってたけど
そんな大げさなものだったとは。
放っておくと大変なことになるんですよ、と言っていた。

クロスは、端っこのほうが縮んでしまっているのを指摘され、
明日補修してくれることになりました。
ていうか補修できるのか…そのうち戻ってくるものと思ってたw
(それはフローリングだけで、クロスは縮んだら元には戻らないんだって)

あと、なんとトイレのドアにあるはずのドアストッパーがないことが判明。
実を言うと「なぜトイレだけドアストッパーついてないんだろう」って思ってたのね。
我が家、扉が壁に当たる場所に透明なクッション材が貼られていたり、
ほかの部屋のドアには上部につっかえ棒みたいなドアストッパーがついていたり、
かなり「モノが壁に当たる」ことに対する防御には気を遣ってるみたいだったのね。

でもトイレのドアだけそれがなくてさ…
ドナルドがガン!と思い切り開いて、取っ手を壁にぶつけているのを見て、
管理会社の人が気づいた次第。
このままだと壁に穴開けるところだったらしいよ!

で、それも明日補修してもらえることになりました。
明日は外出できないねー

***

夜はタンドリーチキンを焼きましたが、これは胸肉では美味しくないとわかった。
タンドリーチキンのときはもも肉じゃなきゃダメだ…
(旦那は美味しいと言っていたけれども)

ドナルドが愚図愚図でさすがに切れそうになりました。

もっとも、夜になったらまた熱が上がったりしたので
体調不良もあるんでしょうが…それにしてもさ…

でも、愚図る時は成長の前兆だったはず。
だからきっと何か成長しているんだ…と思いたい。

***

それにしても無事に2歳を迎えることができてよかったです。
友人の皆様からもお祝いメールをいただきました。ありがとうございました。

愚痴も多いけど、極力肩の力を抜いて子育てを頑張って行きたいと思います。
でも愚痴ってたら少し付き合ってねw

私も母親2周年か〜



DiaryINDEXpastwill


2011年06月08日(水) 回復傾向…かな?

ツイッターで「痩せる!」宣言をした方が
順調に体重を落としているようで、羨ましいいいいいいいい!
地道にタニタ食堂のヘルシーレシピ作ったり、Wii Fitしたりしてるみたい。
旦那はヘルシー食事とWii Fitで7kg落としたから、
彼女も同じかそれ以上は落としちゃうかもなぁ。

かく言う私は、このところ基本晩御飯はフルーツグラノーラとサラダ、
あとは筋トレを地道にやっていますが、目立った効果は…
(まぁ少しは減りましたけど1kgとかそんなん)

でも考え方を変えて、「痩せる」よりも「脂肪を落とす」ほうを主眼にしているので
あまり体重の増減は気にしないようにしています。

…といいつつ気になるけどねー!

***

さてドナルドの様子。

朝、いつもどおり起きては来たけれどフラフラ。
お茶は飲むので脱水症状にはならなさそう。

旦那を見送ってから布団に入らせ、一緒に寝ました。
んで2時間半くらい寝たかな?

その後も起きたり寝たりを繰り返したり。
お昼にバナナヨーグルトをだしたけど、5口くらいで「ごちそうさま」でした。
うーん。あ、りんごジュースは全部飲みました。
普段はジュースをあげることはあまりないんだけど、
こういうときですからね。

午後も14時から16時くらいまで寝てた。
顔色は悪くないんだけど、いかんせん頭と手足が熱い。
熱を測ってみたら14時時点で39.2度、夕方に38.8度。

下がってきているので、大丈夫だと思うんだけど…

夕飯にはおかゆを出しましたが、普段の1/3で終了。
と思いきや台所で目ざとくバナナを発見して要求→1本完食。
食欲あるのはいいことですが、バナナか…バナナかよ…
まぁ栄養あるからいいか。

それから少々不安でしたがお風呂に入り(でも普段どおりでした。嘔吐もなし)
しばらく絵本読んであげたり遊んだりして、20時には寝ました。

熱も徐々にではあるけれど確実に下がってきているので、
明日の誕生日には全快してほしいなぁ。

***

このところ安全厨と危険厨を行ったり来たりしていましたが、
ついに決心して岡山産と九州産の野菜を楽天でぽちりました。

私はある程度諦めと言うか、
個人で防げることって限度があるし、あまり神経質になっても身が持たない、
と思っていたのですが、やはり子供を考えるとそれじゃいかんなと。

「あの時心配しすぎてたねHAHAHAHAHA」になれば一番いいんですが、
とりあえず今現在できることはしておかないと、
後々「あの時できることをやっておけば…!」ってことになったとき
後悔しても仕切れないから。

大体、飲食関係でできることって水と野菜くらいなんだよね。
あと牛乳は北海道産を買うくらい。
それくらいならやっておいて損はないか…と思ったのです。


こんな状況になってため息しか出ないですが、
しかし「できることをやる」しかないんだよね、ほんとに。




DiaryINDEXpastwill


2011年06月07日(火) 2回散歩+嘔吐発熱

午前中に散歩。

散歩途中で同じ階のお母さんと息子K君(2歳になったばかりだが超喋る)と遭遇。
今日はドナルドはK君を認識したらしく、途中でハグしたり…

でもドナルドの方が体格がいいので、結果的に押し倒してしまい。orz
あうううう、泣かせちゃいましたよ…
しかも2回も!2回も!!
本当は3回目もあり得たんだけど、さすがにKお母さんと一緒に阻止しました。

すみませんすみません本当に…(−−;

しかもうっかり「ドナルドが喋らなくて…」って愚痴ってしまった。
K君があまりにお喋り達者なので、ついつい。

「えー、でも男の子だし、喋るの遅くて普通だよー」

とKお母さんは言ってくれましたが。
でも言われたほうがそう返すしかないわけだし、なんていうか申し訳なかったです。
気を遣わせてしまったわ。。。

K君も体重と身長の伸びがイマイチらしくて、悩んでるって話聞いてるのに。
あちらから見ればちょっと大きめサイズのドナルド、
「いいなあ大きくて」って思われてるかもしれないしなぁ。

最初の頃はタメ口になるのが早くてびっくりしましたが、
慣れると割と仲良く慣れそうな人なので仲良くなっていきたいのですが、
比べるつもりはなくても同じ年齢・同じ性別の子供がいると
やっぱり気になってしまいそうな自分が嫌ー

まずは私の意識改革ですね…

***

夕方にはもう一度散歩に出ました。
1時間程度だったけど、これで寝てくれるといいなー



って思っていたら。

***

20時半前に寝付いたドナルドですが、
22時半くらいになって唸り声を上げ始めました。

割とこれはよくあることなので、あーはいはい、となだめに行ったんですわ。

そうしたら、頭と手足が熱い。熱っぽい。
これはちょっと変かも、どうしたんだろう?と思っているうちに、




嘔吐。orz




うわうわうわと思いつつ処理している間に旦那が帰宅したりしたのですが、
その後ももう一度大量に嘔吐。
結果的にシーツと毛布2枚が被害を受けました。あはは…

以前もこんな感じで嘔吐したことがあり、
そのときの原因(推定)はオリーブオイルの過剰摂取でした。
以来気をつけていたんだけど、考えてみれば、

お昼
・フレンチトースト(バター使用)
・完熟バナナのバターソテー+ヨーグルト
夕食
・野菜の明太マヨ和え+チーズ載せ
・ご飯
・吸い物

だったのよ…油多かったよ…orz

特にまずかったのが、バナナだと思う。
バターで焼いたら美味しいかなって思っちゃったんだよ!

しかも上記のメニュー、嫌そうな顔をしたらこっちだってわかりますが、
全部ばくばく食べちゃったのよー(´д`;)
だから「あ、美味しいのねよかったよかった」って思っちゃってたんだよー

ああああああごめんよごめんよ、と思いながら夜中ですがシーツ類を洗濯。
明日雨は降らなさそうだったので、今のうちに洗って干すことにしました。
ドナルドの着ていたパジャマも嘔吐で汚れたので、それも。


気をつけていたのに本当に申し訳ないことでした。
明後日誕生日なのになぁ…治るといいけどなあ…




DiaryINDEXpastwill


2011年06月06日(月) 幼児の体力恐ろしい

午前中、暑い中ドナルドと2時間散歩。
途中マンションのカフェで休みましたが、それも10分程度。
それ以外はほぼ歩きっぱなし。

で、帰宅して1時間半昼寝をしたんですが、





夜の就寝時刻が21時前(´д`;)




ほんの1ヶ月前くらいまで、このスケジュールだったら20時には寝てたのに!
もう駄目なのか、午前中の2時間散歩だけでは足りないのか。

午後も散歩行くしかないのかなあ…どんどん自分の時間が…あうあう。

***

散歩の途中、マンション内で同じくらいの年の女の子と遭遇し、
しばらく追いかけっこしたりして遊んでました。

女の子のお母さんは2ヶ月だという弟ちゃんを面倒見ていたので、
まぁ多分お邪魔ではなかった、と思う。

ドナルドは結構好意を抱いたようで、最終的には抱きついてましたw
が、当然拒否られてたwww
好きな子には突進しますが、それ、そろそろ危ないから。
節度ってものを学んで欲しいわ…

でもその様子を見て、やはり同世代との触れ合いは大事だなと思った。
再来週あたりに支援センターで2歳児以上が対象の日があるので、
それに連れて行こうかなと思っています。

***

連れて行こうとは思うのですが…


以下愚痴ね。




ついったでフォローしている人は、
ドナルドと同じくらいに生まれた子を持つお母さん方が多いです。
(何名か専業主夫やイクメンもいらっしゃるけど)
多いって、私がそれを狙ってフォローしてるんだから当然ですが。

で、ここ1ヶ月ほど、そのフォローさんのお子さんがお誕生日を迎えることが多い。
ドナルドが木曜日で2歳になるんだから、これまた当然ですが。

会ったことはなくても日々成長振りを垣間見ているので、
私もとても嬉しく思うんですが、
一方で「2歳現在、これが出来る」「こんなことを喋る」って書かれているのを見ると
正直凹んだりもする。

 ドナルドはまだ喋らないなー
 トイレトレも始めてみてるけど、全然だしなー

とかとか。

語りかけを意識するようになって早1ヶ月ですが、
劇的な、目に見える変化はありません。

ただ、

・touchを見ても執着しない
(遊ぼうとはするけれど「ちょうだい?」と言うと大人しく渡してくれる)
・絵本を何回も何回も読むようになった
(ここ数日の話ですが、少し長文が入ってる絵本も持ってくるようになった)
・喃語じゃなくて、はっきりした五十音っぽいのが出てきた
(「あ、い、う、(え)」みたいな感じで、はっきり聞こえることがある)

という、びっみょーな変化ならあるので、無駄ではないかなと。

語りかけ育児のブログに

「早期の効果を期待している人には向きません」

とキッパリ書いてあったこともあってそんなに落胆はしてなくて、
上記の「びっみょーな変化」でもそれなりに私は満足しています。


…とはいえ、やはり同じくらいの子が会話してたりすると、
がくんと気分が落ち込んだりしちゃうよね…

数年後振り返ればなんてことはないことかもしれないけど
渦中にいるとどうしてもウジウジ考えてしまいますね。


でもでも、ドナルドは良い子だ。
よく笑うし好き嫌いないし、すくすく育ってるし。

心配事があってもそれはそれとして、
いいところをたくさん見て褒めてあげなくちゃね。



DiaryINDEXpastwill


2011年06月05日(日) ぐったり。。。

昨日の宴?のお片づけ。
って言っても食器とかはもちろん洗ってあります。
片付けるのは、残った料理。。。

多めに作ったので残ることは想定内。
そして、これを恐らく自分で片付けるだろうことも、想定…内…(´д`;)

旦那に手伝ってもらってもよかったんだけど、
昨晩謎の頭痛と嘔吐を発症していたので、
本人の希望もあってうどんを作ってあげました。
胃に優しいかなーと。←実際にはワカメ・半熟卵・桃ラーであまり優しくはなかった。

あ、ちなみに起きたら体調は回復していたので、
やっぱり軽い日射病だったんだと思います。
日射病怖い。

ドナルドにはケチャップライスをあげて、
私は残ったポテトグラタン、サラダ、生姜焼き、ツナマヨなんかをもぐもぐと。
腹いっぱいになっちゃったお。。。

それでもクレープは余ってしまいましたが、もう仕方がないです^^;

しかしクレープは美味しかったので良かった。
洋食メニューなので人を選ぶとは思いますが、
今後おもてなしの際に重宝ししそうなメニューになりました。


天気が曇天だったこともあって
基本的に今日は家族でダラダラしていたのですが、
休日であっても主婦はいつもとあまり変わらないんだよねぇ。

何しろご飯を作らなくちゃいけない。
ぶっちゃけ面倒です。一番嫌なのが日曜夜の夕食かも。
平日は「これが私のお仕事(キリッ」って思えるけど、休日はねー…
料理は嫌いじゃないけれど、時々めんどくさい(´д`;)


なんだか夜にはぐったりでした。やれやれ。



DiaryINDEXpastwill


2011年06月04日(土) 従兄妹来訪

というわけでやってきました従兄妹来訪日。

従姉(私より年上なので、この表記)に会うのは2年ぶりくらい?
一昨年の正月だったような…いや違うか、いつだったんだろう?

ってくらいだったのですが変わらず美人さんでうらやましい。
開口一番「青嵐ちゃん痩せた?」と訊かれましたが、
イエイエ年取って重力に逆らえず肉が下がってきているせいですよ(´д`;)
(それは言っちゃ駄目!と言われましたw)

従兄はあまり喋らず変な感じ。GWのときはよく話してたのに。
妹がいると喋りにくいのかなぁ。


今回かなーり頑張った料理ですが、以下の通り。

・ビール:プレミアムモルツ
・焼酎:錫神
・ツマミ:スモークチーズ
・クレープ:タンドリーチキン、豚生姜焼き、ポテトグラタン、
      サラダ、ツナマヨ、ケチャップライス
・デザート:抹茶ミルクかん、白玉、みかん、黒蜜

…書き出してみるとたいしたことないけど、頑張ったの!あたし頑張ったの!!

で、その甲斐あってか二人とも結構食べてくれて嬉しかったです。
特に従姉はモリモリ食べてくれて嬉しかった!
「お姉ちゃんがたくさん食べてくれて嬉しい」と言ったら
「だっておいしいもーん」て。わーい。
(本当に美味しく思ってくれてたみたいで、
 帰り際に「もうちょっと食べたかった…」と言われた。
 すみません…もう終わりかなと思って16時前に下げちゃってすみません…)

枚数は多めに焼いておいて良かったです。
ハムチーズに目玉焼き、な具だったらすぐにお腹いっぱいになりますが、
今日のメニューだったらそうでもないのですね。予想してたけど予想通りの結果に。

それからケチャップライスは作っておいて正解だった!
(チキンライスも考えたもののタンドリーチキンとかぶるので
 ベーコン使用しました)
旦那からのプッシュでメニュー入りさせましたが、
意外と売れ行きが良かった。
「やっぱりお米があると食事した感じになるもんな」とは旦那の言。なるほどね。


メニューに関しては問題なかったものの
あちゃー><と思ってしまったことがひとつ。

ナイフとフォーク、それからお箸を用意したのですが、
従兄妹は主にお箸、または手に取って食べてたんですね。

なんとなくナイフとフォークで主に食べるだろうと想像してたので
手を拭くおてふきとかは用意してなくて慌てて水99%のおしりふきを出しました。orz
おしりふき、って言うと何だけど、
ウェットティッシュとして優秀なんだもの!水99%おしりふき!!
(従兄妹は「ありがとー」と言って使ってくれたので、抵抗はなかった、と思います…
 「ラジオで内田恭子も『おしりふき便利』って言ってた」と従姉も言ってたし)

しかし食事前に

「ナイフフォークでもお箸でも、直接手でも、食べやすい方法で食べてね」

って言えばよかったなーと。

正直言うと、ナイフとフォーク苦手なのかな?って感じがしたのですよ。
それでも従姉はそこそこ使ってたんだけど、従兄はほとんど未使用に近かったもんね…
(食べ歩きの話をよく聞くので、これは意外でした。
 外食してるならナイフとフォークを使うことも良くあるだろう、
 と思ったんだが)

だからこの点、ちょっと悪いことをしたなと反省。
次回誰かをまたおもてなしするときには気をつけることにします。


従兄はよくドナルドと遊んでくれました。
本当に子供好きだよなあ。
前回同様職場のパートさんのお子さんの話もしてくれました。
お兄ちゃん、自分の子ならもっと(ry

結構長い時間(20時前の電車で帰った)いてくれたので、
多分それなりに楽しんでいただけたと思います。

はー楽しかった!

***

と思っていたんですが、従兄妹を駅に送って、帰ってきたら旦那の様子がおかしい。
突然?吐き気を催して嘔吐。本人いわく「胃が空っぽに…」って。
「脱水症状ぽい」とも。

真っ先に食中毒を疑ったものの、
でも食中毒だったらモリモリ食べてた私や従姉のほうに影響が出てそうだし。
腹痛?と訊くと「頭が痛い」って言うし…

午前中ドナルドを外に連れ出してくれたんですが、
そのとき帽子かぶらずに出てるんだよね。
ドナルドもかぶってなかったけど、
ドナルドには帰宅したらすぐ麦茶とアクエリアスを飲ませたのです。
でも旦那は…飲んでなかったような…てことは日射病?

で、とにかく水分補給だ、と思って経口補水液作って飲んでもらいました。
経口補水液って作れるんだよねー 震災のおかげで得た知識です。

味見してみたら「旨いとも言いがたいが、甘いからまずまず飲める」みたいな味で、
旦那はどうかな、拒否かな、と思いましたが、実際にはこくこく飲んでました。
ってことはやっぱり日射病ぽいなー


現在は高鼾かいて寝ています。
明日の朝には回復してるといいんだけど。





DiaryINDEXpastwill


2011年06月03日(金) もくもくと焼く

ついったに、

「さて今日は忙しい。午前中に家事を済ませ、設備点検待機。
 早めに設備点検が済んだらベビカで買い物。お昼。
 午後はクレープの生地を仕込み坊を外遊びさせ
 (早寝に戻すため3時間コースも厭わないわ!)
 帰宅後夕飯作って食べさせて風呂入れて、夜の部は明日の料理の仕込み! 頑張る!」

と投稿したのですが、その通りの一日にw 若干のズレはあったけどね。


うっかりドナルドの寝かしつけで一緒に寝てしまいそうになったけど、
なんとか復活。

帰宅した旦那(お土産に横浜プリンロールくれた♪)に夕飯を出したら、
あとは黙々とクレープ焼いてましたw 多分50枚くらい…

最初の何枚かはやっぱりイマイチだったんだけど、
焼いているうちにコツをつかんできて、
想定していたよりはだいぶ短い時間で焼きあがりました。
って言っても22時頃から焼き始めて、焼き終わったのは0時半…ははは。


さぁいよいよ明日です。
従兄妹に喜んでもらえるといいんだが。



DiaryINDEXpastwill


2011年06月02日(木) 食べ物雑記

朝からオケの件で凹んだり回復したり。
ううーん、やっぱり基本は静観が良さそう…

***

一日中雨が降っていて外出できなかったので、食べ物ネタでも。


バナナが完熟していたので、久しぶりにバナナケーキ焼きました。
メレンゲも同じく久しぶりに作ったわけだが、疲れたお(´д`;)

でもドナルドがわしわし食べてくれたので良かった。
食べさせ甲斐のある子で私は幸せですね。

そして今日は寒かったのでとろろ汁を作ってみた。
って言っても味噌汁にとろろを擦り流しただけなんですが。
結構美味しかったです。

…が、旦那は飲み会との連絡が。orz

ま、旦那を高く評価してくれている方からのお誘いなので、
妻としては「行ってこい!」といわざるを得ないw
でももうちょっと早く連絡欲しかったなー

***

ドナルドの寝つきが悪くて今日もすっごく時間がかかりました。
このところろくに外遊びさせてないからなー



DiaryINDEXpastwill


2011年06月01日(水) ヤマハ+メニュー+愚痴

ヤマハでした。
帰り際に先生が私より1つだけ年下と知り驚愕。
20代半ばくらいだと思ってたわー お肌綺麗なんだもん。

ドナルドはヤマハに来ると楽しそうに走り回る。
お仲間の女の子がおとなしくしているのに比べて動きすぎですが…
最初は2人きりで残念だったけど、
お相手はドナルドが走り回っていても許してくれる(と思う)し、
少人数でよかったかもしれないな。

ちなみに最近は先生がピアノを弾くのを興味津々で食いついて見ていたり。
一応歌で踊ったりもするし、楽しそうなので良いですね。

ところでその子のお母さんは現在二人目妊娠中なんだけど、
先週会った時よりも見てわかるくらいに顔がすっきり…ゲッソリしていてびっくりした。
吐きづわりだそうで、吐くわ食べられないわで大変みたい。
(ちなみに今日は実母さんもいらしていた。
 確かにダッコしたりするから、ヤマハもきついわな…)

大変だー、と思ったけど痩せてうらやましいと思ったのは内緒だ。

***

帰りにスーパーに寄って食材調達。
週末のおもてなしの材料が主でしたが、
安売りしてたのでお肉とかもたくさん買ってきました。
…まぁお金は使ったけれどこれでしばらく買わなくて済むし、いいよね。

明日も買い物にいかないと。明日は缶詰が安いのだ。
雨降らないといいなあ…

***

メモ書き。週末に予定しているメニュー。

1.クレープ(大人4人幼児1人が食べる。30枚くらい焼くつもり)
2.以下クレープの具
・タンドリーチキン
・豚の生姜焼き
・サラダ(新玉ねぎ、人参、キュウリ、レタス)
・ツナマヨ
・ポテトグラタン(ジャガイモ、しめじ、玉ねぎ、マカロニ)
・チキンライス(鶏肉、玉ねぎ、人参、ピーマン)
3.デザート:抹茶ミルクかん、白玉だんご、みかん(缶詰)、黒蜜

旦那に「豪華だね」と言われたけれど、
そんなに豪華でもないような気がするが…
ただクレープがメインなので具はそれなりにそろえておかないと、
見栄えがしないと思って。

チキンライスは作る気なかったけれど、
ドナルドにクレープ食べさせるのは結構大変だと先日わかったことと、
旦那に軽い気持ちで言ってみたら反応が良かったので入れました。
ま、あっても困らないし、米だからお腹にたまるし。
ドナルドにはこれをメインで食べさせようと思います。

デザートは悩んでいたけれど、今日たまたまお手ごろ価格で抹茶が入手できたので、
もうこれで行くことにしました。
白玉には小豆を添えたい派ですが、くどくなるので今回は黒蜜だけで。
土曜日は暑くなるみたいだからちょうどいいんじゃないかなぁ。

***

さてここから愚痴。

オケの雑務がめんどくさい。
私は広報なので広報以外の仕事はしたくないしする必要ないと思っているのだが、
現在本来の担当者が担ってた仕事が、当人の多忙によりストップしてるため、
先週から皆で慌ててやっている状況。
多忙は仕方ないのでいいんだけど…
(でも早めに誰か名指しで仕事振ってくれたらよかったのに、とは思う。
 多忙だろうと本人が仕事を手放してくれないと、他の人は手を出しにくいよね)

皆仕事で忙しいものだから、案は出るもののなかなか進まない。
しびれを切らした人がバリバリまとめてはくれるものの、
最終決定権を持つ人はだれか?という話があったりなかったりで、なかなか。

とは言っても日がないので有志で推し進める感じになっているのですが、
で、その取り纏めをね、私がやることになるのがね(−−;

前述の「本来の担当者」が同じパートということもあり、
なんとなく責任?というか助けたい気持ちがあって手を挙げたのだけれど
このままズルズルってことになったら嫌だなーと思っている。

あと「この件はどうなっているの?」と問い合わせをくれる人がいるのだが、
結局それも現実に作業できる人間となったら私くらいしかおらず、
えーとこれは空気読めってことですか?みたいな。

自分で首を絞めいている部分があることは重々承知してるけど
なんかこういう「空気読まないとまずいかな?」みたいなのがちょっとね。

ま、しかし今回のことをやったらあとは手を出さないぞーと決めています。
本来私の仕事じゃないし。
振られるようだったら「じゃあ広報の仕事やめます」って言うぞ。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加