青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年08月31日(水) 台風接近中

ネット界隈だと台風が来るとコロッケなんだよね。
コロッケ…割と好きなんだけど自分で作る気はしない。
ので最近は買ってくるようになっている。
ああ、書いてるとコロッケ食べたくなってくるねコロッケ…
(だんだんゲシュタルト崩壊起こし始めた)

***

ヤマハの予定でしたが先生が体調不良とのことで休講に。
でも台風接近中だしオムツもトイレットペーパーも在庫僅少だったので
昼前に買い物に行ってきました。

水曜日は近所のスーパーの特売日で、ついでに食料も調達。
北海道産じゃがいもと玉ねぎが各1.2kgで198円だったのは嬉しい限り。
ああ、私って主婦…

結構お金は遣ったけど、安い食材を大量ゲットできたので、良しとしましょう。

***

PMSらしくて眠いのと甘いものが欲しい症候群です。
友人の結婚式までに痩せたいのにいいいいいい!!!!!!




DiaryINDEXpastwill


2011年08月30日(火) 虫愛ずる王子(違

昨日の話。

散歩から帰ってきて、私はマンションの廊下を先にずんずん歩いてました。
ドナルドはエレベーター前でちょこちょこ遊んでいて(よくある)
それから私を追いかけてきたのですね。

左手に何かを握って。

…うちのマンション、蝉の襲来が割とあるんです。
…うっかりひっくり返って、そのまま息絶えた蝉が廊下に転がってたりするんです。

満面の笑みで私に差し出した左手には、案の定




ご 臨 終 さ れ た 蝉 が っ っ 




大変申し訳ないけれど、ひいいいいいいい!と叫びながら
持っていた新聞紙に載せてもらって、
ドナルドが別の方向見ているときにすかさず放り出させていただきました。

ごめん蝉。
ごめんドナルド。

幼児にわしづかみにされて動かないんだから死んでるに決まってますが
それでもカーチャンは受け取れなかったよ…orz


ちなみに私は満面の笑みで渡したのにいつのまにか蝉がなくなっていて
ドナルドがショック受けないだろうかと心配だったんですが、
母親に電話でこの話をしたら

「ポイ捨てするなんて、見てたら真似するだろうから駄目よ」

…母よ、そこ?そこなの??

***

うっかり(私が)昼寝を1時間半してしまって外出せず。
風は涼しくなって気持ちがいいけど、日差しはまだ強いので
なかなか外に出る気にならないんだよね…

ドナルドには散歩させてあげられなくて悪いことをした、と思ったのですが
夕方、昨日予防接種したあたりが腫れているのに気づき、
おとなしくしておいてよかったかなと。結果オーライ?
眠いんだとばかり思ってたけど、体も若干ぽっぽしてたしね。

***

明日はヤマハです。
台風が近づいているけれど、天気予報の限りでは午前中は雨は降らないみたい。
ヤマハの帰りにトイレットペーパーとオムツ買って帰りたいから
なんとか持ってもらいたい。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月29日(月) 通常生活開始+予防接種

珍しく昼間のうちに日記を書く。
いま近くの網戸に蝉が止まって

ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジ

と鳴いていて非常に喧しい。
しばらくしたら余所へ行っていただきたいものです。

あ、よかった飛んで行った。

***

帰省中は予想以上に母親がドナルドの相手をしてくれたので楽でした。
そして離れる時間が確保されていると私も余裕を持って接することができる。

断言しよう。

特段事情がないのであれば、母親は働いて子供は保育園に行くのがお互いに幸せよ(たぶん)

痛感したよあたしゃ…

それから帰省した時に小学生2児の母な人とランチしたんだけど

「青嵐さん、今後のほうが忙しいから!
 今以上に時間ができることなんてないから!!」

と断言されたのね。
そうなのかなぁ、まあ現役子育て主婦が言うからそうなんだろうな、
と漠然と捉えていたんだけど、翌日友人宅に行って実感した。

3歳児と0歳児の母になった友人なんだけど、
いやぁ3歳児は喧しいし0歳児は抱っこしてないと泣くし、
これは自分の時間なんてないわ!実感した!!

友人自身も

「里帰り中は3歳の預け先(保育園とか)が見つからなくて自分で面倒見てたけど
 臨月で体は動かないし、普段は仕事と保育園で離れて過ごしてるから
 ずっと面倒見るのは本当にしんどかった。
 親も面倒見てはくれたけどそれでもねー」

と言っていたしね。

いまも「自分の時間少ない」と思っていたけど甘かったわ。
いまある時間を有効活用しないとな…

***

友人(ここを見ていない人です)が結婚するので、
何か手作りの品を一緒にプレゼントしようよ、と別の友人に持ちかけられ
OKOKと乗ることにしたんだけど、

なんとなく話の流れで私が諸々調べたりしている…

話を持ってきてくれた友人は働いていて忙しいから
私が調べたほうが効率はいいんだが、
そして何より私が「調べておこうか」と言ってしまってはいるんだが、
でもこういうのって

話を持ちかけたほうが調べるものでは…
話を持ちかけたからには漠然とでもプランがあるのでは…

と思ったり思わなかったり。

いやまぁいいんですけど。
とりあえず私はここ数日探しまくって目途はつけたので、
あとは彼女に選んでもらおうっと。

***

追記。

水疱瘡とおたふく風邪と、肺炎球菌の予防接種を受けてきました。
あ、もちろんドナルドがね。

注射のときは泣いたものの、その後はケロリとしてました。
痛みに強いほうなんだろうな、と思う。
(転んで血が出ていても滅多に泣かないし)

で、母子手帳を見ていた看護師さんに言われました。


「ポリオの2回目と、三種混合の追加接種がまだみたいですね」


…ポリオについては覚えていたんだけど、



三 種 混 合 の 追 加 接 種 は 

き れ い さ っ ぱ り 忘 れ て た よ ! ! 



三種混合は第一期が合計3回打たないといけなくて、それは0歳児のころに接種済み。
最後の接種から1年〜1年半後に追加で1回打たないといけないのですが、
私はこれをコロッと忘れてました…懊悩。Oh,No.

ちょうど4週間後(4週間しないと別の予防接種が受けられない)に
ポリオの接種をやるということだったので、さくっと予約してきました。
三種混合の追加はその4週間後に改めて予約を入れることに。

いやーーーーーーー指摘されてよかったよかった。あっぶねー!!

(しかし先日大掃除した時に予診表を処分していたので←アホ
 保健センターにもらいに行かなくては…)



Twitterで愚痴ったら、意外と忘れていた奥様が多くて救われました。
忘れるよね!接種して1年以上たってからの追加接種なんて忘れるよね!







DiaryINDEXpastwill


2011年08月25日(木) 帰宅しました

ご無沙汰しておりました。青嵐です。

8月15日〜24日まで、実家に帰省してきました。
見事に増量してきたよ☆ミャハ☆

今回はいろんな人に会うことを計画+実行してきまして
楽しい帰省となりました。
母親と大した喧嘩をしなかったことも大きい。

しかし徐々に日常に戻らなくちゃね。ふぅ。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月14日(日) 山猿いっちょあがり。

旦那はお友達に会いに都内へ。

私とドナルドは、ドナルドの散髪のため理容店に行ってきました。
旦那御用達の理容室で、子供のカット料金が安いと言っていたので。

行ってみたら茶髪系のお姉ちゃんお兄ちゃんばかりでしたが、
接客は素晴らしく良くて楽しかったです。
抱っこしてカットかな?と思ったけど、
ちゃんと椅子を高くしてくれて一人で座りましたよ、ドナルド。

愚図り対策で最初touchの動画を見せていたけど、
そのうち美容師さん(2人組になっているのか、一人はカット、一人はあやし担当)が
すごく上手にあやしてくれて、そんなに暴れずにすみました。
その間にサクサクともう一人がカット。
いやぁあの二人の美容師さんすごいわー

出来上がりは山猿っぽくて大変可愛らしくなりました。感謝。
これで1,470円は安い。今度もここに来よう。

***

そのあと軽くマックでごはんを食べて、マンションに帰ったのですが…

マンションの中庭で多少遊んだんだけど、
マンションを出たら目の前にある公園にまっしぐら。

そして。



人工の小川にダイブ。orz



靴もズボンもオムツもぐっしょぐしょ。参った。
でも濡れちゃったもんは仕方がないので、1時間くらい遊ばせました。

帰宅したときが大変で、
玄関で濡れたもの脱がして洗面所に運んでいたら
玄関でばっちりやらかしてくれちゃうし。

浴室でシャワーを浴びさせたら、今度は出るのが嫌だと床に突っ伏し寝そうになるし。

蒸し暑さもあってさすがにイラッとしてしまい、頭をはたいちゃった…反省。

夜は夜で、旦那がちょっと目を離した隙に今度はクレヨン食べました。orz
だからクレヨンやらせるの嫌なんだよ…未だに食うんだもん…


髪型が山猿っぽくなったから、行動もそうなってしまったのか。
ってそんなことはないけれど。やれやれ。

***

明日から帰省します。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月13日(土) 食べ過ぎ

夕方から旦那実家に行ってきました。
相変わらずアホのように食べてしまった…orz

毎回思うんだけど、こうなったら行く前には何も食べないのがいいよな。

***

明後日から帰省なので、帰宅してからちょこちょこっと荷造り。
どうしてもカバンが大きくなってしまうので、少々不安です。
荷物が多いと身軽に動けない→ドナルドの動きに対応できない、ので。

それにしても帰省している間のスケジュールがぱんぱんwww

帰省の時期が残念ながら重ならなかった、
きの子や羽瑚に会えないのはとても寂しいですが、またの機会を楽しみに。
来年はお盆前に帰りたいなー いまから画策しようっと。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月12日(金) 旦那さん誕生日

旦那の誕生日でした。

昨日買っておいた和牛ステーキ肉を焼きました。
私も少しお相伴にあずかったけど、旨 か っ た … !!!!!

外食するより安上がりだし、いいなぁコレ(笑)




DiaryINDEXpastwill


2011年08月11日(木) 小児科に行ってみた

朝からちょっと忙しかった。

1.コミュニティセンターに行って施設利用料払った
2.区役所行って戸籍謄本取った
3.プレゼント買った
4.食料品買った
5.小児科に行った


小児科は、ドナルドが先週末に体調を崩してから夜中に咳をするようになり
あんまりよく寝られていないようだったので念のため行ってきました。

ぶっちゃけて言うと、たぶん行かなくてもいいんじゃ…とは思ったんだけど
旦那がとても心配していたのと(旦那自身が気管支弱いので)
来週帰省するので念のため行っておいたほうがいいかと思って。
しかし見た目健康そうなのに…と直前まで躊躇した。実は。

でも行ってみたら先生はしっかり診察してくださって感動したわ。
「この程度で…」って失笑されるんじゃないかと思ってたので(^^;
痰や咳は薬ですぐ治るものではないけど念のためね、と
お薬も出してくださいました。ありがたや。

診察代は無料ってのは知っていたけれど、なんとお薬代も無料だったよ!
すごいな子育て支援…ありがたやありがたや。


外が猛暑だったこともあってか、
ほとんど移動は車で帽子も被っていたのに夕方にはフラフラになっちゃった。
猛暑こわいわー




DiaryINDEXpastwill


2011年08月10日(水) ぐったり。

昨晩は咳き込んだり突然目覚めたり、のドナルドに振り回され、
夫婦ともに寝不足。


ということもあって、どこにも外出してないけどぐったり。
最近、ドナルドの謎の癇癪が多すぎる…

くしゃみしたり咳き込んだり鼻水が出てたり、
まぁ夏風邪の症状が出ているのでそのせいかとも思うけど、
いやいやこれが噂のイヤイヤでは?とも思ったり。

最高気温36度の猛暑日だったこともあって
帰省中の衣服を宅急便に出したくらいで、
あとは一日中引きこもってましたがドナルドの相手だけでぐったりだ。


それにしても今週は平日あと2日しかないんですが、
ちょっと区役所に書類(住民票の類)を取りに行かなくちゃいけない。
それから浦和にも用事が…

でもドナルドはこの体調だし猛暑だし、どうするかなぁ。
予定が狂いまくっている…




DiaryINDEXpastwill


2011年08月09日(火) 一種のイヤイヤ期?

最近ドナルドの自己主張?が激しくて疲れます。

・私を起き上らせたいとき、髪をつかんで頭を引き上げる
・私を横で眠らせたいとき、髪をつかんで頭を押し付ける
・物を投げる
・ひっくり返って暴れる

などなど。

放置したり笑わせたり抱っこしたり、要求に応えれば治まる程度の
かわいい自己主張ではありますが、ねぇ。

今日はSCで久しぶりに放牧したけれど本当に疲れた。
他のお客の邪魔になるし、やっぱりやっちゃいかん気がするわ…
とりあえずエスカレーター逆走と入り口出口で立ち止まるのだけは
やらせないように頑張っていますが。

でも成長もしているようで。
今朝の『えいごであそぼ』OPで、喃語ながら歌っているのを聞いちゃいました!
このところ歌を歌っている気がしていたけれど確信を持った。奴は歌っている。
この年齢では別に珍しくもないことなのかもしれないが、
いかんせん言葉の遅い子だから感無量でした。

でも「歌ってる?言葉喋ってる??」という顔でドナルドを見ると、いつも

「ん?喋ってないっすよ?俺じゃないっすよ」

って態度を取るのね。練習中は見られたくないらしいw
(ついったで他のお子さんも似たようなことをしていたと知りました。
 ってことは、そのうち喋ってくれるかなぁ)



成長が感じられるのは嬉しいことです。
でも、暴れる系の自己主張はマジかんべーん☆だな。
頭に来ることもあるので、

「そんなに要求があるならちゃんと言葉で言いなさい!
 要求が複雑すぎて泣いてるだけじゃわかりません!!」

って思わず説教したりしてます。まったくもう。

***

そうそう、SCでたこ焼き食べたら、またしてもドナルドが嘔吐…orz

幸いちょこっとだったので
手持ちのウェットティッシュで拭いて事なきを得ましたが、
服は汚れてしまったから慌てて無印良品で買うことに。
でも狙ってたワークパンツが半額になってたりしたので良かった…いや良くない。
余計な出費をしてしまった。。。

食べる量もいままでの半分以下だし、まだ胃は本調子じゃないみたい。
いままでが食べさせすぎだったのでは、という気もするし
しばらくは少量+油抜き生活ですかね。

あとマヨネーズがいけないんじゃないか?という気もしてきた。
注意しておかないとなぁ。

***

そんなこんなで疲れました。寝るる。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月08日(月) 出産お祝い決定☆

悩みに悩んでいた後輩友人への出産祝いが決定。

スイマーバ
カーターズの洋服

に、することにしました。

スイマーバは私は使ったことないんだけど、妹が大絶賛で。
見た目も可愛いし、こういう育児グッズって自分じゃ手を出しにくいかな?
と思ったので贈ることにしました。
特に冬場のお風呂って赤ちゃんをどこに待機させておこうか迷うから
役に立つ…と思いたい。
(こういうグッズは生活環境によって便利・不便があるので
 贈る側としては祈るばかりなのであります)

で、予算が多少余るので、余った予算でお洋服を追加しました。

しかし洋服を贈るのも難しい…というのも、

 お手頃価格:プレゼントって感じがしない/自分でも買える
 プレゼント価格:単純に予算が上がる/上がる割に枚数は増えない
         「もったいなくて着せられない」という事態も発生しがち

簡単に言ってこういうジレンマが発生するからです。

それにコムサとかGAPとか、身近で買えてしまうブランド物もつまらんな、とか
いろいろ、本当にいろっいろ考えて探して見つけたのがカーターズ。
アメリカのブランドだそうで、そこそこのお値段で可愛くて丈夫とのこと。

でもツボにはまるのが見つからなくてさーと妹に電話で話すとなんと、


「コストコで売ってるぜ?種類も多いぜ?
 何なら明日行くから買って送ろうか?(ほかに送るものもあるし)」


ですって!!!!!!!!
持つべきものは役に立つ妹。

妹のほうがセンスは良いし、お願いすることにしました。
(もちろん丸投げではなくて、明日午前中コストコにいる妹と電話しながら
 最終的には私が決定する予定)

ネットで買うよりもリーズナブルで手に入るみたいなので、
枚数も1枚くらいは多くあげられるかな。

買ったら実家に送ってくれるそうです。
(もともとドナルドや姪が使っていた新生児時代の服や、妊婦服、
 私が頼んでいたIKEAの子供用お食事エプロンなどを
 私の帰省に合わせて実家に送ってくれることになっていた)

今度会うときはなんかお礼しなくちゃな。

***

ドナルド、だいぶ回復したんですが、まだ本調子ではないみたい。
今日は児童センターに行こうかとも思いましたが、
やはり大事を取って一日引きこもってました(またかよ)

最近また気温が上がって湿度も高いし、暑さのせいもあるのかも。

早めに元の調子に戻ってほしいものですが。。。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月07日(日) ドナルド回復

朝になってもあまり熱が弾いていなくて心配しましたが、
時間が経つにつれてだんだん元気になってくれました。

昼におかゆを食べさせたら、食べている途中でまた嘔吐したので
慌てて取り上げて代わりにヨーグルトだけ食べさせました。
相変わらずポカリはがんがん飲んでくれるので脱水症状の心配はないですが。

夜になると体温が上がる、というのが通説なので
旦那と「どうなるかね」と話してましたが
幸い夕飯の時期には食欲も戻ってきたみたいで、
親のおかずのつもりで買っておいた唐揚げを3つも食べられましたw
揚げ物だからやめろ!って言うんだけど泣いて欲しがるもんだから…

でもその後吐いたりもしなかったし、食欲も戻ってきたかな?
ていうか、だったらおかゆ用意すればよかったなぁ。
(お昼と同様、ヨーグルトを出していた)


それにしてもほっとしました。一安心。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月06日(土) ドナルド発熱

ドナルドが昨晩嘔吐しました。
珍しく0時半くらいに一旦目を覚まして、ふえぇえええんと泣きながら私のところへ。
抱っこすると熱い。発熱。

で、しばらくして少量嘔吐しました。
それで気づいた…また油分の摂りすぎだ…orz

昨晩の夕飯が醤油マヨの野菜炒め、チーズ乗せ、だったのです。
チーズ乗せるんじゃなかったなーorz
どちらも少量のつもりだったんだけど、だめだったようです。


今朝になっても熱は弾か無くて心配しましたが、
本人はだるそうにしているものの歩き回っているので、
まぁ大丈夫かなと。

ただ食べ物は受け付けなくてポカリばっかり飲んでました。
それも最初大量に飲んで大量に吐いてましたが…

少量だから、と食べさせた私もいけなかったのですが、
でもこれで原因は分かった。
多分同時に2種類の油脂を摂るとこういうことになるらしい。
今後は気を付ける。気を付けよう。


旦那が面倒見てくれるというので、私はオケの練習に行ってきました。
後ろめたさはあったけど、今日は全体練習だったし欠席できなかったのよ…

練習が終わったころに旦那からメールが来ていて

「ドナルドが高熱!」

とあったのでびっくりして、最寄駅から走って帰ったのですが、
到着してみたら特に病状変わってないし。
脅かすなよ旦那…

体温計で測ってみたら39.2℃でした。
高いけれど、幼児としてはよく見る数字と知っていたので
特に動揺もしなくて済みました。
40℃超えてたら即夜間救急に行こうと思ってたんだけどねー


ひとまず良かった。
明日には治るといいな。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月05日(金) 三行日記

・午前中に買い物に出て、あとは引きこもり
・久々に同じ階のお母さんとお子さんに会った。
 お子さん(ドナルドと同い年)は相変わらずよく喋っていて複雑な気分。



DiaryINDEXpastwill


2011年08月04日(木) お祝いに悩む+言語訓練

昨日から帰省のとき友人に渡す出産祝いに悩んでいる。
予算と贈りたい物の差が…orz

一人目だから現金はちょっとね、と思ってプレゼントの予定なんだけど、
プレゼントも見栄えってあるからなぁ。
リクエストを訊いてみたら、

「お下がりの服とか、育児便利グッズとかですかね…」

という回答が。

お下がりの服はともかくw(ていうか汚しまくってるしお祝いにお下がりはないw)
洋服か便利グッズか〜と思うとすっごく悩むわけよ。

洋服もプレゼントするってなったらそれなりのものだし、
それなりのものだと枚数が増えない。
しかもあまり上等なものだと

「着せるのがもったいない」
「着る機会がない」

ってことになって結局日の目を見ない。
かといってユニクロ5枚とかそれもちょっとね…

便利グッズは便利グッズで、その子(赤ちゃん)の特性もあるので
私とドナルドにとっては超便利!だったものでも、
受け入れてもらえるかはわからない。

なーやーむー

***

初めての言語訓練に行ってきました。
と言っても初回の今日はおもちゃで遊ぶ様子を見るだけ。
遊ぶ様子を見ながら、何が好きなのか、何なら興味を持ってくれるのか、
を探るのだそうです。

…でもこれが月1回…

えらくのんびりしてるよな、というのが感想です。
まどろっこしいというか。まぁいいんだけど。

ドナルドは落ちるおもちゃが好きで、
今日も一番集中して遊んでたのはコレでした。



高っっっ高っっっ高っっっ



高そうだな、とは思ったけどさすがに高かった。
ごめんよ、これは買ってあげられないわー(^^;



DiaryINDEXpastwill


2011年08月03日(水) やまは。

午前中にヤマハ。

2歳児クラスはこんなことをやってますよ、という内容を、ちょこっとやりました。
さすがに2歳児になると「リトミック」って感じの内容が増えていた。
リズムに合わせて手をたたいたり、動きを止めたり。

相変わらず喋ってくれないドナルドですが、
今日見た感じではそれなりについていけそうな様子だったので
親としては一安心です。

あと、生徒2人の状態ではこの教室ではクラスを開講できない、とのことだったので
ドナルドは秋から別の教室に移ることになりました。
幸い受け持ってくれる先生は変わらないので良かった。
もう一人のお子さんは、冬に弟が生まれるので一旦休会になります。
ずっと2人で受講してきたから寂しいけど、仕方ないですね。
お母さんも「2歳クラス受けさせたいけどなぁ…」と残念がってらっしゃいました。



午後は久しぶりにお家でまったり、ていうか寝てしまった。orz
最近夜更かししてたから…
それに児童センターもお休みだったしね。まぁいいか。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月02日(火) いろんな見方があるものだ

ふふふ…ネットで遊んでたらこの時間…(午前1時回りました)

***

今日も児童センター行ってきました。
昨日よりはお母さん達とも多少は話せたかな。

1歳?だったかな、の女の子のお母さん・壇れい(仮名/似てたのw)さんと
特にいろいろお話をしたんだけど、
ドナルドの言葉が遅い話から始まって
ドナルドと同年齢ながら会話が成り立つ近所の男の子の話をしたら


「ええー可愛くないー」


と返されてびっくりしたw

もっともこの発言には前提があります。

・壇れい(仮名)さんの娘さんは食が細くて身体の発達が遅れ気味
・喋るのも遅いかもしれない、と心配している
・でも、旦那さんは
 「生意気なことを話し出すよりは、
  可愛らしい赤ちゃんの言葉(あーうー、とか)のままでいいよ〜^^」
 って言ったりしている
・確かに旦那さんの言うことも一理あるな、と思っている

ってなことを言っていたのです。
その上での「可愛くない」発言なので、
だから私としてはびっくりしながらも「ああ、わからんでもないな」と思ったのね。

「可愛くない」と思う感覚が良いか悪いかっていうのは置いておくとして、
私は「そういう捉え方もあるのか」と素直に感心してしまったのよ。
私は羨ましいと思うばかりだったけど、
見方を変えるとそういうふうに見えたりもするんだなーって。

ちなみに壇れい(仮名)さんの悩みは、やはり娘さんがご飯を食べてくれないことで
ドナルドのことを「いいなぁ体がしっかりしていて」と言ってくれてたんだけど
私としてはこの食欲が収まらなかったらこの先肥満まっしぐらではないかと
今から結構真面目に心配したりしているので
「いやいやいや、食べないって言っても元気に動き回ってるし、
 女の子だからスリムに越したことはないと思う!
 将来ダイエットと無縁の生活ができるのは本当にうらやましい!」
と力説してしまったりw

母親と言う生き物は、人によって種類は違うけれど
何かしらの心配事を抱えてるんだなぁって改めて思ったよ。


ところでドナルドの言葉ですが、
今日同年齢のお子さんを観察していたところ、
近所の男の子の発達がウルトラ早いだけで、
2歳男児ってそんなにぺらぺら喋るものでもなさそうだなーと。
(それでも単語はいくつかはっきり出ていたので、
 ドナルドが遅いことには変わりはないんだけど)

保育士さんにも「これくらいの子ははっきり喋るほうが珍しい」と言われたし
気休めだとしても少し気が楽になりました。
児童センター、勝手にビビッて(そして面倒で)行ってなかったけど
いろいろと収穫があるものだなぁ。

***

旦那がゲームソフトを購入すると同時に買ったプラレールが届きました。
ドナルドはそれをみて超ハイテンションにw

プラレールってどんどん増えると聞くので
私はあまり購入に乗り気じゃなかったんだけど
これだけ喜んだなら買ってあげた甲斐があったというものでしょうか。

…しかしプラレールって結構でかいのな。
ハマったら一部屋埋まるっていうのも納得だ。




DiaryINDEXpastwill


2011年08月01日(月) はちがつ

八月が始まりました。早いよ…早すぎるよ…

今日は「やおい」の日だそうですよ。明日は「ぱんつ」の日。

***

現在23時20分なんですが、20時前に着信があった旦那が帰ってこない。
メールを打っても返事がないし…あれか、トラブル発生か?

***

意を決して午後は児童センターに行って過ごしました。
うん、まぁ私は基本ポツンで過ごしたけどね!
ママ友を作りに行ってるわけじゃないから別にいいの。
ドナルドを走り回らせて、かつほかの子供から刺激を受けてほしいだけだから。

…が、親の気質を継いでいるのか慣れていないのか、
割と一人で遊んでいることが多かった…
コミュニケーションは取っているんだけどね。

言語訓練も始まることだし、腹を括ってできるだけ児童センターに行くつもりです。
良い影響を受けてくれますように。

***

NHKでやってた『ディープピープル』を観ました。
各界から3人来てもらって鼎談するっていう番組で、
今日はスーパー指揮者3人が登場。

小林研一郎、広上淳一、下野竜也。

番組名とおり、ディープな鼎談で面白かったです。
指揮棒ってみんなこだわりがあるんだなぁ。
ぶっちゃけどんな棒でも良くね?と思ってたけど(すみません)

しかしこのレベルに到達する指揮者はほんの一握りなわけで
それを思うと溜息が出るね。


ところで番組中「全裸」だの「変態」だの「SM」だの
そんな単語が飛び交ったんですが、芸術家って変態なんですね…

***

旦那からようやく連絡来た。ごはん温めまするノシ




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加