青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年05月31日(火) 支援センターとデザートの話

眠い…日記書いたら筋トレして寝よう…

***

初めて子育て支援センターに行ってきました。

ずっと存在は知ってたんだけどなんだかんだで行ってなかったのよね。
これから梅雨になるので、
去年と違って部屋で遊ばせるくらいじゃ追いつかないかと思って。
いざと言うときの遊び場になるかなーと、重い腰を上げて行ってみました。

でも6ヶ月〜1歳半くらいの子が多かったかな。
ドナルドはもう「大きい子」の部類に入ってました。
そして時折目にする、ドナルドより小さい子のお喋り…地味に凹む。ははは。
それにお母さんたちが綺麗で眩しかったです(´д`;)
きっちりお化粧して身奇麗にしていて。

でも思うんだけど、やはり化粧より服装より体型だよなぁ。
一昨日から筋トレアプリをDLして始めているんですが、
地道に頑張って私も綺麗な体型になりたい…
ついった仲間に筋トレが趣味という奥様がいらっしゃるので、
その方を心の師匠として崇めつつ頑張りたい。

ドナルドの反応ですが、うーんどうなんだろう、楽しいのかな。
おもちゃでいろいろと遊んではいましたが。
そして絵本の棚から絵本を取り出して読もう(読ませよう)としたり。

2歳児だけの日もあるので、今度はそれに行ってみようと思います。

身体測定もやっていたのでお願いしました。
ドナルドは服を着たままで12.6kg、身長は87.5cmでした。
標準のなかでは大きいほうになるみたい。
本当に身体的な成長についてはなにも心配がなくて有難いです。

***

帰宅してから、週末の従兄妹来訪に備えてデザートの試作。

抹茶白玉を作ったけど、発色はイマイチだし味もしないし、
個人的には失敗。
別にまずくはないのですが…

それから『きのう何食べた?』からミルクかんと黒蜜を。




とろみがつかないなーと思って蜂蜜を入れすぎ、黒蜜が甘くなってしまいましたが、
でもドナルドは満面の笑みで完食して、
旦那も「おいしい」と平らげてくれました。満足。

ちなみに私は明日の朝に食べるんだー♪
(甘いものは午前中に食べることにしようと一昨日決意したのw)


それにしてもデザートどうしようかな。
フルーツポンチのつもりだったけどフルーツが結構お金かかるので
別のものにしようと思ってるのですよ…

抹茶ミルクかんにして、と思ったけど、
多分かなり抹茶入れないと「抹茶味」にならない気がするんだよ…
抹茶も結構お値段するからなぁ。むーん。

引き続き検討しよう。そしてクレープの具も決めよう。




DiaryINDEXpastwill


2011年05月30日(月) 天気に翻弄される

午前中、雨。

午後は晴れるよ、と天気予報で言ってましたが、
実際に昼前に雨が上がって雲が切れてきました。

なので、部屋干ししていた洗濯物の一部を外干しに切り替え。

でも強風がすごくて、乾いたところを見計らってすぐに取り込み。

そして午後になって「雨が降ってないなら外出てみるか」と
ドナルドと一緒に公園に行ったのですが、
黒い雲が広がってきた、と思ったら結構な雨が降ってきたり(´д`;)

なんとも天気に翻弄された一日でした。

***

研修で早く帰ってきた旦那から途中で電話があったので、
ストックが無くなっていたハンドソープの詰め替えと、
「他には?」と訊かれたので「ブルーレット置くだけ、の詰め替え」と頼んだ。

ら。

案の定我が家で使っているのとは違う種類のを…orz

私も確認が甘かったとは思うんだけど、
毎日毎日トイレ使ってるときに見るじゃん??見てないのか???
それに買い物したとき、買ったことあるじゃん???

と、いろいろ思っちゃったよ…



DiaryINDEXpastwill


2011年05月29日(日) ReebokのSIMPLYTONE!

午前中、車の点検でディーラーへ。

車のほうは全然問題なかったんですが(なにせまだ800kmしか走ってない)
問題は昨年末私が派手にやらかした凹みと擦り傷。
見てもらって、修理の見積もりを出してもらいました。

約16万円也。チーン(´д`;)

こすっちゃった保証みたいなのに入っているので、
5万円分はタダになるんですけど、それにしても自腹11万…
ま、事前にネットで調べて価格把握していたので、
想定外のショックは受けずにすみましたが、それにしても。

旦那と話して、お金貯めて年末に修理かな、という結論になりました。
いまは梅雨時期で、塗装もうまく乾かないとも言われたしね。

それにしてもタクシー代といい修理代といい、凹むわー
こういうとき自分で稼いだお金からぽんと出せたら、と思う。
働いていないと自分の尻拭いも出来ないんだもんね…

***

SCに行ってきました。

店内を見て回っていたら、旦那が突然、

「靴買ったら?いい加減ボロボロでしょそれ」

と言い出した。どうした、金曜日に私が切れた効果か!?

しかも家計じゃなくて旦那が買ってくれるって言うのでひゃっほい☆ですよ。
いろいろ見て回りましたが、
結果的に私がずっと憧れていたReebokのスニーカーを買ってもらいました!
わーいわーい♪

本当はEASYTONEが良かったんですが、さすがに1万円超えるので却下。
といっても買ってもらったSIMPYTONEも9千円近いのだが。
ちなみにSIMPLYTONEはABCマートとのコラボ商品だそうな。

靴底がバランスボールみたいになっていて、
履いて歩くだけで筋力アップの効果があると言うこのスニーカー。
履いていると確かにちょっと疲れてくる!筋肉使ってる感じ。
嬉しくて何度もお礼言ってしまったよ。うふふのふ。

そのほか、GAP generationで服買ったり、
物凄く久しぶりにケンタッキーのお昼にしたり。
結構散財しちゃったなあ。

まぁでも久しぶりだったから良しとしましょう。
(とか言っていつも散財してる気もするが)

***

書き忘れていたので追記。

SCに着いたときに、4月に亡くなった後輩の名前で着信が。
お母様からだな、とピンときたので出ました。
(っていうか亡くなった子のケータイ持ってるのなんて
 ご遺族しかいらっしゃらないと思うが…)

先日お見舞いのお手紙を送っていたりしたので、
それについてお礼を言われたり、その後いかがですかとお伺いしたりで、
15分近く喋ったかな。

彼女の亡くなった原因について少々聞いたりもした。
ここでそれについて書くことは控えますが
ただ親の立場から見た彼女の「印象」と
友人の立場から見た彼女の「印象」にはちょっと隔たりがあるかな、とも思った。

というのは、原因を聞いて、
私は「あ、可能性としてはあり得るな…」と思ったんだけど
お母様は「そんなタイプではないのに」と仰ったのね。

親としてみれば我が子のことを理解していて当然、理解しきっている、と思うけど
実際にはそうでないかもしれない、逆に理解しきれてなくて当然かも、と思った。
手元で育てていた時期ならわからんでもないけど、
親元を離れてもう何年も経っちゃったりしてたら余計にね。

翻って自分について考えてみたけれど、
この先ドナルドの考えてることや性格、傾向なんて私にはきっと理解しきれない。
「理解しきれない」ことを常に頭において接しないと駄目かもな、と思った。
なぜ駄目なのかはうまく説明できないんだけど。


後輩のお母様には、時々お葉書でも差し上げようかと思います。
と言ってもせいぜい暑中見舞いと年賀状くらいだろうけど。

こんなことになって生まれる縁というのも寂しいけれど、
ほどほどの距離感を保ちつつ(あんまり近づきすぎるのもね)
少しでもお慰めできたらいいかなー、などと思う。





DiaryINDEXpastwill


2011年05月28日(土) 雑記

旦那には腹を立てていましたが、
腹を立てていても仕方がないのでいくらか通常モード。



旦那実家に行ってきました。
今日もたくさん美味しいもの食べさせてもらいました…
そしてばっちり体重も増えました…

減量頑張ってても2週間ごとのこの訪問でチャラになっている気がするんですが、
あながち気のせいでもないような気がするわ。。。

でも義母さん特製春巻きは本当にウマイ。ウマウマ。
現在揚げ物ほとんどやらない我が家ですが
ドナルドが大きくなって揚げ物するようになったら真似して作ろう。



DiaryINDEXpastwill


2011年05月27日(金) クレープ旨い!

朝から旦那と喧嘩勃発。
喧嘩って言うか旦那が先日のタクシー事件を蒸し返した挙句、
私が怒ったら「冗談だよ〜」と言ったので私がさらにムカついて切れてしまい。

こっちも反省しているし態度でも行動でも示してるんだから、
冗談なら傷口に塩を塗るような真似しないでほしい。
(本気で怒って説教とか嫌味とかなら、まだ許せた、
 というか反省したと思う)

過去の旦那のとんでもない失態について、
旦那が反省していたので特に蒸し返したりしていないのに、
冗談で蒸し返していいんだったら蒸し返したろか!?と思った。

***

午前中歯医者でした。
もうあと1回来たらおしまいね、と言われました。

「ここ数ヶ月、ほぼ毎週来てたから寂しいですー」

と歯科衛生士さんに言ったら喜ばれたw

でもホント寂しいわー
我が家の家計的には助かるんだけどさ。

***

で、帰宅したらクレープですよクレープ!

どうしようかな、と思いましたが、

・ベーコンとチーズ
・サラダ
・ペーコンと目玉焼き

で作ってみました。




旨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

かなり美味しかったです!
ドナルドもベーコンチーズをぱくぱく食べたよ!
(が、サラダに行く前に突然寝落ちしていたw)

具にボリュームがあれば3つで割とおなか膨れるし、これは良い。
従兄妹が来たときはクレープに決定。よし。




DiaryINDEXpastwill


2011年05月26日(木) 誰しも悩める母なのね

子連れ弦楽団でした。

最初、相手の方が非常に不機嫌と言うか魂飛んでるというか、
すごくぶっきらぼうな感じだったのでビクビクしてしまいました。
キツイ系の美人さんだから迫力あるんだよな…

まぁそのうち和らいではきたんですが、練習の合間に支援センターの話になり。
相手のお子さんは現在2歳半過ぎで、
ドナルドと同じく1歳半健診でひっかかって以来
支援センターに通っているので、ちょこちょこお話を聞いています。

ドナルドは前回4月、今月はなくて来月1回7月に2回なのですが、
お子さんはほぼ毎週1回は通っている状態だそうです。
診察があったり集団や個別の訓練があったりで。
行くのが大変、って仰ってました。
確かに毎週毎週通うのはちょっとしんどいよね…

それでヤマハ幼児教室の話とかもしてたんですが、

「ヤマハも体操教室も、
 他の同じ月齢の子が出来ることが出来なくて…
 ちょっと凹みますよね…」

と。

あ、昨日か一昨日かわからないけど、
最近何かあったのかな、あったんだろうな、って思った。

先々週お宅にお邪魔したときはサバサバと

「私全然気にしてないんですよー」

って仰っていて、「すごいなぁ、私なんかめっちゃ凹んでるのになぁ」
と内心思っていたんだけど、そうだよね、やっぱり浮き沈みあるよね…

***

6月4日に、従兄妹(兄と妹)が来ることになっておりまして、
かなり、かなーり!おもてなしメニューに悩んでいたのです…

この日記でも何度か書いていますが、兄のほうはとにかく料理が上手い。
そしてもてなしが上手い。
おもてなしって結局場数だと思うんだけど、その場数を踏んでるんだよな(´д`;)
GWに来てくれたとき「(パーティーとかやらないと)料理の腕が鈍るから」
って言ってたくらいなんで…相当数こなしてると思われます…

で、この従兄妹たち、もしくは兄が来てくれたとき、

1回目:すき焼き
2回目:パエリア(生協の使ったけど米がやわらかくなりすぎ失敗)
3回目:宅配ピザ(´д`;)
4回目:すき焼き&牡蠣フライ
5回目:たこ焼き(先日のGWでやった)

って感じで頑張りました。
パエリアと宅配ピザは、確か出産してしばらくだったので、余裕なくて。

しかし上記の通り私の手持ち料理はすべて出してしまったので、
ほとほと困っていたわけですよ。
見栄えがしてパーティーぽくてそれほど大変じゃない料理…

最初『きのう何食べた?』でシロさんが
ゲイカップルをおもてなししたときの料理を全部パクろうかと思ったんですが
それはそれで結構大変そうで。
大体我が家には大皿がないので、鮭と卵ときゅうりのおすし、なんて作っても
盛ることが出来ないんだもんな…わざわざ買うのも、まぁなんですし。

いろいろ唸ってましたが『きのう何食べた?』を再読してたら


クレープ!


があって。
作ったことないけど、シロさんの言ってる感じだと割と簡単そう?
と思ったのでクレープにしようと思い立ちました。
イメージは洋風手巻き寿司な感じで。
これなら具って言ってもしれてるからなんとかなりそうだしさ。

でも作ったことがないので作って見なければと思い、
今週末は埋まっているので平日にやるしかない、
じゃあ明日作って食べてみよう!と生地を仕込んでみたのです。

ちなみに

・小麦粉100g(3回くらい篩うこと)
・砂糖20g
・溶き卵2個
・牛乳250ml
・溶かしバター30g

でした。あとで牛乳足したので300mlくらいになったかも。

明日の午前中に焼くつもりでしたが、
「クレープ作ってみるよ!」とツイッターでつぶやいたら意外と反応が返ってきて
「レポよろ☆」ということだったので思わず夜更けに焼いてしまいましたw
(ちなみに生地は最低30分、できれば2時間〜一晩寝かせたほうがいいそうです。
 焼いた時点で7時間近く経過していたので、ま、良いのではないでしょうか)

クレープ焼くために600円程度のマーブルコートフライパンを買ったので、それで。




















って感じで焼きました。予想よりは上手く出来た。

一応今後の注意点としては、

・生地はゆるめで(様子見て牛乳を足す)
・コンロの温度は弱火〜中火の中間くらいで
 (って本にも書いてあったのに読み飛ばして中火で焼いちゃったー)
・フライパンは火元に置かず、持ち上げた状態で生地を流す
・生地は中央に落とさず、フライパンを傾け、傾けた上部に落とす
 →それからフライパンをまわして生地を丸くする

こんなところでしょうか。

出来上がったクレープ(皮)を試食してみましたが、
うん、砂糖は入っているものの全然甘くなくていかにも「皮」って感じがしました。
旦那にも試食させたけど同じ感想でした。
皮だけでは物足りないけど、具を載せたらきっと美味しい…はずだ。


少なくとも生地は割と簡単に出来ることがわかりました。
これで明日昼に試食してみて美味しかったら来週末の料理に決定だ。




DiaryINDEXpastwill


2011年05月25日(水) イライライライライライライライラ

とてもお天気が良くて気持ちのいい一日だったのですが
精神面では曇天で参った。

イライラの原因を考えてみた。

・勉強が進まない
・ドナルドが喋らない
・ドナルドが絵本を片付けない
・減量が進まない
・早寝が出来ない(旦那の帰宅が遅いから)
・早起きが出来ない(旦那のry)

それからヤマハで一緒の女の子(ドナルドより1ヶ月遅い生まれ)が
トイレトレの全工程のうち3/4を完了させていることにショックを受けた。


なんだか諸々自分のやり方のまずさや、
ひいては今までの人生の選択を誤ったんじゃないか的な思考にまで陥り、
なんというか疲れてしまいました。

夕方に30分ほど横になって休んだんだけど
その後の工程が当然遅くなってしまってそれにもイライラ。
自分のせいなのにね…



なぜかはわかりませんが、非常に疲れています。寝よ。

***

でもいいこともありました。

ドナルドがちょこっとだけど喋る片鱗を見せた。

「だいじょぶ」←お気に入りの絵本に出てくる台詞
「いただきます」

はっきりじゃないけど、確かに喋ったと思います。
少しずつだけど成果は出てきてるのかなー



DiaryINDEXpastwill


2011年05月24日(火) 力尽きた

今日も6時に起きて(起こされて)活動開始。

家事を9時までに片付けたはいいが、
なんとなくだるくて横になりながらドナルドの相手をしました。
語りかけ育児を再開してからと言うもの、絵本読んで攻撃がすごいです…
積み木とかもやることあるけど、家にいるときはほぼ絵本。

で、10時くらいにうとうとし始めて、とうとう寝てしまいました。
ドナルドもつられて寝てしまって、親子で正午まで。

と言っても途中で何度か目覚めたり、ずっと妙な夢を見ていたり
(なんかアフリカで暮らしている夢だった。でっかい赤い月が昇っていた)
あまり質のいい睡眠ではありませんでしたが。
でも睡眠取れただけいいかもしれない。


天気予報どおり正午には晴れ間がのぞき、午後には青空が広がりましたが、
もう今日一日引きこもる!と決めていたので外には出ませんでした。

ドナルドは不満だったのか、普段は私が制止すれば無理はしないのに、
今日は引き下がらずベランダに出てしまいました。
ちょっと困ったなー
それなりにベランダの柵(実際には壁?だけど)は高さはあるんだけど、
3〜4歳になったら室外機によじ登って身を乗り出すとも限らないので
ベランダには出したくないんだよね…
今後は出さないように気をつけます。


PMSのせいか何なのか、このところ駄目ですね。
土曜日の件が尾を引いてるのもあるんだろうなー…

明日明後日は天気が良いみたいだけど、それ以降はずっと雨の予報。
どうも雨の日には調子が悪いのが定番化してしまったので、
しばらくしんどい日が続きそうだなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2011年05月23日(月) ドナルド日記

今日の午後から天気が崩れると言うことなので、
重い腰を上げて散歩に行ってきました。

さすがに公園には人がまばらで、
さてまた砂場で泥だらけコースかしら、と思っていたら
今回は駅までコースでした。
本当に歩くの好きだよね…

駅では階段を上り下りするのが好きなんですが、
当然普通に行き来する人たちが大勢いらっしゃるので毎回ハラハラ。
お邪魔にならないようにはしてますが、邪魔に決まってるしね…


途中久しぶりにいつもとは違うスーパーによってパンをゲット。
近所には美味しいパンを売っているところがないのですが、
ここのスーパーのはそこそこ美味しいのです。安いし。

土曜日の緊急浪費のために縮小財政が必至ですが、
なんか旦那の態度もあってもういいやー的な。←良くない!

帰り、ドナルドが眠くなったみたいで抱っこしましたが、
もう12キロ超えてるのでずっとの抱っこは辛い…
なのでたまたま買っていた10円饅頭で釣りながら帰りました。
単純な子でよかった。食欲魔人で良かった。
だって「ほーら饅頭だよー」って取り出した瞬間に笑顔ですよw

しかし帰宅して昼寝から目覚めたときちょっとぐずぐずで、
熱っぽい感じがありました。
その後復活して普段どおりだったけど、
気温の上がり下がりが激しいので少々注意が必要かもしれません。

***

久々に私信w

>羽瑚

喜んでもらえてよかった♪
自分が飲んだことない紅茶も入ってるので若干不安ですがw
美味しいことを祈ります!きっと美味しいはず!(笑)

ところでブログが改装されてて驚いた。
でも君らしい雰囲気で良い感じ(^^)b



DiaryINDEXpastwill


2011年05月22日(日) 初トップ練習

昨晩の衝撃から抜け切れないままオケの弦パートトップ練習に参加。
行くときは蒸し暑かったのに雨が降ってから一気に気温が下がってびっくり。
暑いかなー暑いなーと思ったけど、薄手の長袖羽織って正解でした。

練習したのはドヴォルザーク7番。
というかこの曲しかまだ決まってないんだよね…
いい加減前中プロを決めないといけないと思うんだけど、
やぶへびになったら嫌なので沈黙を守っている。
すでに広報担当してるし、これ以上はね(−−;

個人練習ではとてもじゃないけど4楽章まではさらえなくて、
あああああどうしよおおおおおおお、と思っていたけれど
まぁ想定していたよりはマシな出来でした。
実は曲自体もあんまり聴き込んでいないと言う状態だったんですが。おい。

自分でやっていると内声パートってこともあってよくわからないけど
アンサンブルになると逆に内側から高音部も低音部も見えてきて楽しい。
ぶっちゃけていうとここ何回かの演奏会の中で一番楽しい曲かも。
曲自体は地味って言うかよくわかんない感じって言うか、だけど。

なんだか俄然やる気は出てきました。
このやる気をそのまま行動に持って行きたいところ。

***

旦那が昨日の出来事を妹にメールしたらしく、
返信メールを見せられた。

「それは怒っていいと思うよー!」

と妹が。はあああああ、口出すんじゃないよ馬鹿め…

旦那は意外としつこく嫌味を言ってくる。
私も土下座の勢いで何回も謝ったんですけどね。
しかもなんだか「酒の飲みすぎで寝過ごした」と解釈しているらしく
それもすごく腹が立つ。
私が座ってお茶を飲む暇もないくらい立ち働いてたの、目の前で見てないのか?
早朝からドナルドを連れ出して相手してたのを忘れたのか?

しかし悪いのは私だって言う自覚はあるし、
反論したらただの逆切れだということも良くわかっているので、
私としてはあまりキャピキャピ笑顔などを見せず、
「反省しています」というオーラと表情を出して過ごすしかない。

に、しても(逆切れだから表には出さないけど)腹が立つなあ。
昨日今日みたいに私が用事で一人で出かけるとき、毎回多少なりとも不満げだし。
にこやかに「いってらっしゃい。楽しんでおいで」って言われたことなんて
多分一度もないような気がする。
「ドナルドは面倒見てるから、大丈夫」とかさ。

こういう人と結婚してしまったので仕方ないのですが、
私はそういう不満を毎回持ってるけど敢えて言ってないのに!と
上記のような態度を取られると思ってしまう。




DiaryINDEXpastwill


2011年05月21日(土) 11,960円…

ドナルド、朝5時半起床。
そして朝ごはん、7時半には家を出て散歩。帰宅したのは10時。

帰宅したら寝てしまったので、私はその間に家事。
洗濯掃除お昼ご飯と夕飯作り。

歯医者から帰ってきた旦那と三人でお昼ご飯(トマトパスタ)食べて、
片付けて洗濯物を取り込んで畳んで。

夕方から結婚式二次会だったので、その準備。それから出発。
電車の時間を間違えていたけれど、何とか開始前に到着出来ました。

オケ仲間の結婚式二次会で、とてもよいパーティーでした。
オケ関係者は誰が来てるんだろう?と心配でしたが、
割とよく話す人たちばかりだったので安心しました。よかった。

そんなに飲んだつもりはなかったけれど、
周りの人が「飲みすぎちゃったー」と翌日話しているところを見ると、
私もそれなりに飲んでたんだろうな…

きっちり2時間で終わったので有志で三次会にも行ってきました。
でもここも21時ラストオーダーだったので解散は22時前くらいでした。
ちなみに愛媛と香川の郷土料理?っていうか、
産地直送のお店で、東京には珍しく海の幸が美味しくて良かった。
久しぶりにお醤油で食べる讃岐うどんも、栗焼酎も美味しかったです。




が。





そんな感じで朝からずっと動きっぱなしで、眠くならないわけがない。

でもそれに気づかないくらい疲れていたと言うか、酒が回っていたと言うか…
上野から電車に乗った記憶はあるのですが、はっと気がついたら寝入っていて、
しかも降りた駅は


熊谷駅。 チーン。


もうパニックですがな。

ビジネスホテルに泊まろうかとも思ったけど、この辺の地理とか全然わからないし、
地方らしく?ちょっとヤンチャな若者たちがたむろってるし、
とにかく家!家に帰りたい!!とタクシーへ。

最寄り駅までいくらくらいかかりますか!?と訊くと、

「1万円…超えるかなぁ」

…orz

でもビジネスホテルに泊まるにしても何千円かはかかるし、
普段着ならともかく今の私はひらひらしたドレス姿。
たいした物はもってないし、何よりピンヒールだし。
翌日早朝の電車にこの格好で乗りたくない…午後は練習あるし…

とまぁ回らない頭で一生懸命考えて、
やっぱりタクシーに乗って帰ることにしました。
一応財布に万札あったしね。
(でも結局足りなくて途中でコンビニで金おろしましたけどね!)


いやぁ参りました。
いろいろと浪費しがちなので家計は厳しくしなきゃ!と思ってたところにこのポカ。
はあああああああああああ。

ちなみにタイトルの通り、タクシー代は11,960円也でした。
やれやれです。やれやれ!!



旦那には嫌味を言われました。ま、それは言うよね…
でも今日のは酒飲みすぎのせいというよりは、朝からの疲労のせいだと思うんだ。
(それに私は飲みすぎで寝過ごした経験はない。
 一方で疲労が溜まって2駅くらい寝過ごした経験はある。
 だから多分今回も寝不足と疲労のせいだと…)

それにしても凹みますわ。1万円は痛過ぎる…




DiaryINDEXpastwill


2011年05月20日(金) ここ一週間についての総括。

現在20時前。坊は就寝。
一週間の中国出張から帰国した旦那からは、17時に

「(成田から)バスに乗った。2時間くらいで着けると思う」

と電話がありましたがその後音沙汰無し。
仮に最寄りの大きな駅に着いたとしても、
そこからタクシーで20分もかかんないんですけどね、我が家…
メールの一本くらい入れろやと思うけど、まあいいや。

***

で、旦那が留守だったここ一週間についての総括を。

先週土曜日の日記にこんなことを書いていました。

さて旦那がいない間のミッション。

1.テレビ等を排除し、本格的に語り掛け育児を開始する。
2.早寝早起き生活を実行し、勉強時間を確保する。

1.についてはほぼ完全履行できました。
途中でさすがに辛くなってラジオをつけるようになりましたが、
それでも朝の家事タイムくらいだったし。

語りかけ育児の成果については、出てるような出てないような…
出てるな、と思う点は

・絵本を「読んで!」という回数が格段に増えた
・自分でもめくって、合わせて「あーあー」と何か独り言を言っている
・行動面でちょっと成長が見られた
 ex.自分で取り出して転がして遊んでいたアタックNEOを自分でしまった。
   私が麦茶ポットを洗っているとき、麦茶パックを取って渡してくれた。

こんなところ?
書き出すとたいしたことないんですが、
他にもなんとなくですが、興味の幅が広がってるのかな?と感じます。

それから自分で痛感したのは、いかに音にあふれていた生活だったかと言うこと。
でもね、よかれと思ってやってたんだよ…
確かに自分が楽をしようとした部分もあったけれど、
テレビをつけたり動画見せたりしていたのは、
私との会話では出てこないものについて知って欲しかったからなんだよ…
音楽も好きになって欲しかったし。

しかしたまたま見つけた育児書のタイトルで

『あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て
      ―子どもの心にひびく愛ひびかない愛』

というのがあって、
あーこっちが良かれと思っていても響かなかったら意味ないんだなと。

ま、そんなわけで反省しつつ現在の取り組みを進めて行こうと思います。
年末までに年相応レベルに達してくれたらいいなあ…


2.については…うーん50%達成くらい?
勉強時間は思ったほど取れませんでした。
うっかり寝過ごしちゃったり、ちょこっと用事片付けてたら時間経ってたり。
でもしっかり寝てから勉強するほうが頭には入るね。
それに一日のリズムがつきやすい。

実際に働き出したら早寝は難しいと思うけど、出来る限りはしたいかなー

***

って旦那が帰宅しました。
可もなく不可もなく、つつがなく終了した様子で良かった良かった。



DiaryINDEXpastwill


2011年05月19日(木) ぱっつん前髪でもなんとかなった

今日は羽瑚のバースデー!おめでとー!おめでとー!!

いつも仕事頑張っていて偉いなぁと思います。
今後も私事も仕事も頑張ってね^^
ていうか会いたいー喋りたいー遊びたいー!

***

震災以後さいたま在住ということもあって
あまり神経質になることもなく生活していますが
ツイッターでこのところ「飲食物の安全性」についてのつぶやきが多く見られて
「えっひょっとして私情報弱者?最近テレビ見てないからなー」
と心配になっておりました。

何でも3月半ばの放射性物質の影響が今頃出てきているようで
空気中の放射性物質は減ってきているけれど飲食物には…みたいな感じらしい。
やはり東京千葉神奈川在住の方は敏感になってらっしゃる模様。
そういや先週お邪魔した子連れ弦楽団のママさんのお宅にも
ウォーターサーバー置いてあったしな…

リアル知り合いのブログでブリタの浄水器はいくらか効果がある、
ということで、もっと調べると活性炭が結構放射性を除去してくれるとのこと。

我が家のキッチンの水道は浄水器が備え付けられてるんですが
(内部にカートリッジを入れておくタイプ)
ズボラなものでカートリッジを取り替えず、ずっと原水使ってたんです。
微妙な味の差はあまり気にしないタイプだし、水をそのまま飲むことが少ないので…
お茶とか味がついてるほうが好きなのよね。

で、そのカートリッジのページを調べてみると

「放射性物質の除去に効果があるかについては未確認です。ごめんね」

と。

だから微妙っちゃあ微妙ですが、一応活性炭使っているので
じゃあ気休め程度ではあるけどやるだけやっておこうかなーと思い
カートリッジ注文してみました。

正直言うと西日本に退避でもしないかぎり影響は受けると思っています。
飲食物を摂らないわけにはいかないし。
将来万が一ドナルドになんらかの影響が出たら申し訳ないと心底思うし
それを考えるとやはり西日本退避か?と考えたりもしますが…

ま、だから気休め程度にね。

***

昨日ふと気になって前髪をジャキジャキ切っていたら見事なぱっつん前髪に。
ほらあれですよ、「前髪切〜りす〜ぎた〜 水曜の〜午後〜♪」ってやつ。
原曲は土曜日だけど。

というわけで即行で美容室に予約入れました。
もともと切りたいとは思っていたので、これで踏ん切りがついた感じ。
ていうかだったら前髪切る前に行けよと…

で、私が行くのは近所の託児付美容室。
託児付というだけでもレベル高いのにカットが2,500円とリーズナブル。素晴らしい。
自分で稼がなくなってからというのもの、
カット4,000円台の普通の美容室は敷居が高くてさ…

ただリーズナブルはいいんですが美容師さんの腕に差があり、
最初お世話になった人はすごく良かったんだけど、
ここ3回くらい切ってもらった人(2人)はどちらも微妙な腕前。
でもしょうがないよなーただ男性の腕はホント微妙だから当たったらやだなー
と思いながら行ってきました。
どうも指名制じゃないみたいで、予約電話でも聞かれないのよね。

そうしたら先日職場復帰?再就職?したという
小学生男子2名のお母さん美容師さんが担当してくれました。

いやーこの人の腕が良かった!

ぱっつん前髪はどうしようもなかろうと思ってたんですが、
短めのショートで、あまり目立たなくしてくれました!
あまりの腕のよさに感動してしまったよ。
あの男性美容師君では無理だっただろうな…

そんなわけでかなり髪も気分もすっきりしました。
今度切るときもあの人に当たったらいいなー


ただ問題があって。
髪がショートなのは自分でお願いしたことだし、
ショートにしないと前髪がどうしようもなかったので仕方ないのですが
土曜日にオケ仲間の結婚お祝いのパーティーがあるんだよね。
んでパーティードレスを着るつもりですが、…うーん…似合うかな…

似合わなくてもそれしかないので着ますけどね。
かなりボーイッシュ(死語?)になってしまったので少々不安。
小物でなんとかするしかないか。

***

ちょっと面白かったので張っておきます。

この画像に隠れた文字が見えたらあなたは視力が悪い人!

めがね外したら見えました!


DiaryINDEXpastwill


2011年05月18日(水) 母へろへろ

ああもう水曜日か…ドナルドと二人の静かな生活がもうすぐ終わり…

↑我ながら酷いと思うけど、旦那不在だとやはり家事の量も少ないし
 楽なのは事実なんですよね(−−;

***

今日も今日とて午前中に散歩。

でもうだうだしていて11時前くらいに出たので、
買い物して帰ってきたらもう13時過ぎてしまってました。
だめだ、やっぱり10時には出ないとその後の予定が狂う。

最近砂場が好きでよく砂場にダイブしてます。
思うに砂場のあとに手を洗わせていて、
その手を洗うのが好きだから砂場に行くんじゃないかと…という気も。

洗濯その他を考えると「やめてくれー」と思うけど
まぁ子供ってやりたがるもんだよね。
私もその昔は砂場で遊んでた記憶があるもんな。

遊んだ後に買い物したけれど、買い物からまっすぐ帰ってくれなくて往生しました。
もう買い物と散歩をセットには出来ないね。
これから暑くなるし、生鮮食料品が駄目になっちゃうし。

帰宅したらドナルドは即行で昼寝に入っちゃいました。
私は帽子をかぶっていなかったので少々日光にやられたらしく、
半分気が抜けた状態でパンをもぐもぐ食べました。
ドナルドにも帽子買わなきゃなぁ。嫌がるんだけど倒れられたら困るわ。
去年の帽子があるけど、もうパツンパツンだったからねー




DiaryINDEXpastwill


2011年05月17日(火) 妹の考え方と私の違和感

やっと本来の日付に追いつきました…

***

そうだそうだ、14日土曜日にきの子にプレゼントしたトイデジについて
mixiで画像を確認したんでした。

なんか…想像以上におバカカメラでごめんwwwww

実を言うと合算額程度のトイデジがあんまり可愛くなかったので
見た目を取ってあの2つにしたんです。
でもやっぱり見た目はともかくでも、性能がマシなほうが良かったね^^;
選択を誤ったわーごめんョ(´・ω・`)

最悪キーホルダーとして使ってね…!

***

ここ数日20時に就寝していたので、23時40分現在眠くて仕方ないです!
日記書いたら寝よう…

ついに無音状態に我慢の限界が達して夕方ちょっとだけラジオをつけました。
心なしかドナルドもほっとしていたようなw

今日も午前中1時間半ほど散歩してきたので、
昼寝を1時間程度したものの寝たりなかったようで夕方にはあくびが。
ドナルドにとっては健康的でいいよね、と思うこの生活習慣。

***

語りかけ育児ですが、ちょっと気が抜けてきたようでいかんです。
オウム返しや実況中継をしないで、また無言になっているような…

ここ数日の頑張りの反動が出ていると思われますが、
出てしまうのは、そう考えてはいけないと思いつつ
目に見えた効果がでてこないから。
昨日の日記にも書いたとおり、すぐに効果が出るものじゃないのに。

私の場合、どうしても

「遅れを取り戻そう!」
「失策を挽回しよう!」
「なんとしてでも喋ってもらいたい!」

という気持ちが出てしまうんだろうな。
きっとそれが態度や言葉や行動にでちゃってるんだわ…

特に

「これなぁに?」

とか質問してしまう!絶対アウトなのに〜><

駄目だわ、焦っている。いかん。
のんびり焦らず。これ大事。

***

妹と長電話。

なんでも休日予定だった義弟が休日出勤して行ったそうで…

「私は先週も先々週も文句言わずにやってたのに!
 (先週は義実家連泊、先々週は義弟仕事につきつまらないGWを過ごした模様)
 子供の面倒も適当だし後先考えず家事はするし、もう!」

と、ひとしきり文句を言ってました。

なんというか、妹の気持ちもわかるけど義弟の気持ちもわかって、
正直言って義弟が気の毒… 


密室育児の辛さも当然わかるんだけど、
妹は義弟を追い詰めるような言い方をするんだよなぁ。

「付き合いでダラダラ職場に残ってる!
 そういう空気がある、とか言ってないでさっさと帰ってくればいいのに!」

と言うんだけど、
私は「空気があるから帰れない」気持ちがものすごく良くわかるんだよね…

妹の職歴から言うと
「自分の仕事が終わったんで帰りまーす」が当然なんだろうけど
日本企業でそれができる職場ってそうそうないと思うんだよね。

「子持ちの社員に対して、子無しの上司の理解がない!」とか。
そりゃそうだろ…ましてやほぼ男性のみで構成されている職場だ。
理解があるはずがない。
ワークライフバランスなんて言葉があるのは、それが実現されてないからでだな…

私としては義弟の行動をもっと容認してやれよ、と思うのだが。
遊びに行くならともかく仕事に行ってるんだしなあ。
それで妹と姪は生活しているわけだし。

「(喧嘩のときに)子供の世話も『してやってる』って言ったから
 『あんたの子供を世話してやってるんだよ!』って言い返してやった!」

とも言ってましたが…まぁこれはどっちもどっちというか。
確かに育児は両者の仕事だと常に認識する必要はあるけれど。
物は言いようって言うかさー

話を聞いていると実母の論理にそっくりで
こちらが暗澹たる気持ちにさせられました…胸が痛くなったよ。

実母も

「仕事なんて自分の範囲だけやってさっさと帰ればいい」
「タダ働きなんてする必要はない」
「むかつく上司にはそう言ってやれ」

みたいなことを平気で口にする人でね…いや、それはそうなんだけどさ。

本人は会社組織で働いたことないんです。ずっと街のピアノの先生。
そして父親は(たしか)鉄道会社でそれこそ9時17時の生活だったようだし、
夫(私の父)も9時17時に近い生活だったし。
(もっとも、父親は持ち帰って仕事してましたけどね、いつも)

つまり、建前と現実がわからない。わかってない。

次の仕事をするためにタダ働きをすることもあるだろうし、
自分の範囲が他人の範囲と曖昧で共同作業することもあるだろうし、
上司に正直に物を言うことで組織人としての人生が潰えるかもしれない。

とかいうことが、感覚としてわからない。

で、妹もその社会人生活の大半は大学事務の契約社員として過ごしてるので
(残りはドラッグストアのパート)
結局「その後発展していく仕事」をしたことがないだろうな、と思うのです。
言ってしまえばルーチンワーク。それが良い悪いではなくて。
立場上そういうものなのだから、経験したことがないのは仕方がない。

(ちなみに私は母の言葉を鵜呑みにしてそれをなんと実践!し、
 社会人生活のスタートで赤っ恥をかきました。
 実践した私も私だが)

でもね、だからといって前述のようなことを言い放つのはどうなのかと…

最初の職場のときも残業が多いことを愚痴っただけで
「上司に文句言え」「仕事が残っていても定時で帰れ」とか言われてさ…
できるわけないじゃん。
それは確かに労働者の権利だけど、
それなら私の仕事に対する責任はどうなるんだ。

転職後激務だったときにも同じようなことを言われて心底つらかったんだよなぁ。
そりゃブラック企業に近いような扱いだったけど、それでも頑張ってるのにさ。
時間きっちり働いてそこそこの給料をもらって、
毎年昇給するような仕事なんかないのに。
どんな仕事だってそれ相当のストレスと、やりがいと喜びがあるのに。



…なんてことを思い出して聞いてて辛かったです。
絶対実母や妹にはわからないんだろうなーと。

あまり義弟をかばいすぎるのも火に油を注ぐだろうと、
「密室育児は辛いよねー」くらいで適当に相槌を打っていましたが、
それにしても義弟がかわいそうだなと思った。

そりゃ楽しみにしてた休日のつもりがいきなり予定変更で仕事って言われたら
腹も立つだろうけれど…
その休日だって自分(妹)の楽しみのためだもんな。
社交的だし友達多いし来客もたくさんあるんだし、
それで十分だと思うんだけどやっぱり旦那がいいのか。
よくわからんです。


「平日は深夜帰宅だし、休日も出勤なら
 別居して私と子供は実家で生活しようかなと思うよ」

と過激発言してましたが、そんなことしたら捨てられるのは妹ではないだろうか。

我が妹ながら、ちょっとなー…と思ってしまったのでした。


いつも妹に「おねえちゃんって母親似だよねpgr」って言われますが、
「そういう考え方こそ母親そっくりだよ…」って言ってやりたかったです。
「そうだよ!だってこれが正しいじゃん!」とか言われそうで言わなかったけど。

余計なお世話だから口を出すつもりはないけれど、
義弟が爆発したら離婚もありうるんじゃないかなー…




DiaryINDEXpastwill


2011年05月16日(月) 早起き難しい

現在17日火曜日の晩です。てへっ

***

テレビもラジオもない生活が辛くなってきた…

正直言ってテレビは苦痛に思いません。
ドラマも録画が溜まってるだろうなぁと思うけど、
確認する気も起きないくらい。
(と書きつつ空き容量が無くなっていると旦那がキレそうだな。
 確認しておこう)

でも音がないのはきつい!
語りかけ育児で「静かにすること」とあるのは実は30分なので、
通常はBGMくらいは多分問題ないとは思うんだけど。
思いつつも…

ドナルドは時々テレビがついていないことやiPodがないのが不思議に思うみたいで
普段充電場所になっている小型テレビの後ろを覗いたりしています。
ふふふふふ、でもね、駄目なのよ〜隠してるのよ〜

その代わりといっては何ですが、
絵本は1日に数十回読み、歌い、相手をし、今日も散歩に行き。
結構頑張ってるんですよ、わたくし。

頑張ってるって言うか、これが本来の育児だったのか…と思うと反省しきり。
そんなことない!と思ってたけど、いかにテレビやiPodに頼っていたかを思い知る。



肝心の語りかけの成果ですが、
そうそう簡単に成果が出るわけではない、と自分に言い聞かせて
ぼちぼち頑張っています。
…つまり目覚しい効果は出てません、ええ。

でも、口いっぱいに頬張った状態だったから明瞭ではないけど、
食事のときに

「おいしい」

って言った気はするの…言ったと思うんだけど…

ネットで検索したところ、

「2歳で始めて5ヵ月後に年齢相当に追いついた」

という事例を発見したので、私も今年末までには年齢相当になっている、
と信じて頑張ってみようと思います。

そもそも一朝一夕で成長するわけないしねー

***

今日の早起き…は出来なかった。駄目だった。ううううう。
いったいどうやったらいいんだろうか。
早起きできなくても勉強時間が確保できればいいんだけどさ。




DiaryINDEXpastwill


2011年05月15日(日) 語りかけ育児…微妙に難しい

現在17日火曜日の晩です。てへっ

***

えーと今日は早起きできませんでした!(キリッ

いや、一応起きていくらかはやったんだけど、
ドナルドもつられて目覚めそうになって、
あわてて寝かしつけてたらそのまま寝てしまい…すみませんすみません。
明日こそ!明日こそ!!

***

先週が天気が悪かったので、今週は出来るだけ散歩に出るつもり。

昨日も実は散歩に出て、なんと3時間近くも歩いていました。
途中でちょっと疲れたらしくてダッコせがまれたけど、
それでも2時間以上は歩いてたと思います。
よく歩くなぁ。

今日も今日とてプラプラと。
語りかけ育児を心がけ、
ドナルドが触るものや興味を惹かれたものの名前を言ってみたり。

でも結構難しいなぁ。いろいろ考えちゃって。
電車はすべて「電車」でいいのか?
「貨物列車」とか「特急」とかいったほうがいいのか?とかね。

あと語り掛け育児では

・否定する言葉(「だめ」とか)
・質問すること(「これはなぁに?」とか)

は御法度とされているんですが、難しい。。。

もっと小さい頃にやっていれば「駄目」は少なくてすんだんだろうけど、
もう2歳近くなると危ないこともやりますしね…
駄目、ではなく他に興味を向けるとか考えないといけない。
でも難しいです。やっぱり「駄目なものは駄目」と思って、言ってしまう。

それから質問も、意識してみると結構言っちゃってます…
うーんむずかしいー



DiaryINDEXpastwill


2011年05月14日(土) 私のせいじゃないもん!

現在17日火曜日の朝です。てへっ

***

旦那が旅立って一日目。

「出国前(早朝)にメールしといてねー」(生存確認的な意味で)

と軽く頼んでおいたら

「おはよう。いまからホテルを出ます。
 トランクを確認したら風邪薬と正露丸が入ってなかった。
 大きいトランクから移送し忘れた模様。
 では行ってきます」

とのメールが。

説明しよう。
木曜の晩に旦那が荷造りするときに最初大きなトランクに入れていたのですが、
量的に小さいトランクに入るんじゃ?ということになり、
旦那が晩ご飯食べてる間に目の前で私が荷物を移したのね。

でも、移し終わった時にちゃんと大きいトランクが空だったことを確認しているし、
おかしいなぁと思って再度大きいトランクを確認。
やっぱり空。

それで念のためと思って薬箱代わりにしている引き出しを開けてみたら、


ばっちり入ってんじゃねーか。orz


中国にいる間ずっと「青嵐が移送し忘れたんだ」と思われるのも癪なので
会社のメールに

「大きなトランクは空だったよ。
 ていうか薬入れてる引き出しに風邪薬と正露丸があったよ!
 というわけで私のせいではない!」

と送っておきました。ふん!
なんでも人のせいにしてはいけないんだよーだ!

***

さて旦那がいない間のミッション。

1.テレビ等を排除し、本格的に語り掛け育児を開始する。
2.早寝早起き生活を実行し、勉強時間を確保する。

そんなわけでテレビやラジオ、iPodのない生活を開始。
いっぱい語りかけようと頑張ったら、ノドが痛くなりました。orz
なかなか難しいね!

2.については今日から開始なので、まずは早寝を頑張らなくてはなりません。
やるだけやってみます。






DiaryINDEXpastwill


2011年05月13日(金) 骨画展+旦那の旅立ち

現在17日火曜日の朝です。てへっ

***

くろまる(旧々温井、旧苧環)の個展に行ってきました。in横浜

横浜久しぶりでした!
湘南新宿ラインに割りと長いこと乗るのでドナルドの愚図りが心配でしたが
そんなに騒ぐこともなく無事到着。成長したもんだ。
だいたい車窓を眺めさせておくとおとなしいです。

そしてくろまるに会うのも実は久しぶりだったというw
ちょこちょこネットで話してるから会ってない感じがしないんだよねぇ。
昔から言ってますが、ネットの掛け値なしの利点てここだと思う。

到着してからランチへ。
探しておいた、元町の『茶倉』に行ってきました。
オーナーらしき妙齢の女性と、ちょっと若い男の子で切り盛りされてました。

男の子のほうがサービスしてくれたけど、
ソファ席があるにもかかわらず椅子席(2人用)に案内してくれたり
子供がいるけど特に取り皿などは用意してくれなかったりw
ああ、マニュアルどおりって言うか慣れてないんだなーって微笑ましかったです。
ちなみにどちらも女性のほうが気づいてさりげなく誘導したり、
取り皿を持ってきてくれたりしました。ありがたや。

日本茶と豆腐のお店ということでしたが、
なんと豆腐の到着が遅れていて、豆腐メイン料理にはありつけず。
でもくろまるの豆腐ハンバーグ(ちょこっといただいたw)も
私が頼んだ豆乳入りオムライスもとっても美味しかったです。
機会があればまた行きたいわ。

海の見える丘公園でドナルドを放牧した後、骨画展(くろまる個展)へ。

撮影したものを見たことはありましたが、
実物は初めてという絵が多くて楽しめました。
個人的にははにかんだ感じのwユニコーンと、
「まだ途中なんだよね」というグリフォン(?だったっけ?)が良かったです。
あとペンギン…じゃなくてイクチオサウルスw

展示販売もしていて、なんと2枚売れてましたー!おめでとー!
私も買えたらいいんだけど…トホホ。就職するまで待ってね!


そんなこんなで楽しく時間を過ごしました。
予想外だったのはドナルドが2回も粗相しちゃって、
2回目には替えがなくてGAPで購入したこと。
まったくもードナルドさんたら!

買うとき長年謎だった、ズボンのウエスト内側についていた、
アジャスター?の使い方をくろまるに解明していただきました。
きゃあああああああそうやって使うのかーーーーーーーー!!!!!!!!

***

横浜駅の10番線で9番線に停車していた湘南新宿ラインと迷い、
結果30分待って次の電車に乗ることに。
このホームの端の表示板、わかりにくい!!!!!!!
なぜか10番線の表示板がホーム中央の上に掲げられていて、
どっちが10番線なんだかわからんっつーの!!きーっ!!

そんなわけで帰宅したら旦那がすでに帰ってきてました。
それからドナルドと少し遊んでから、成田に旅立っていきました。
明日から中国出張で今夜は前泊なのです。
さぁこれから金曜日までドナルドと二人きりの生活!どきどきわくわく!



DiaryINDEXpastwill


2011年05月11日(水) 語りかけ育児開始

午前中は雨の中ヤマハへ。
ベビカと同時に買ったのに今までお蔵入りしていた、
レインカバーを初めて使いました。
いやぁ買っておくもんだね!

私は傘さして行きましたが、
スティック(ベビカのブランド?名)は片手押しが不可能じゃないまでも
限りなく難しいので、やはり合羽があったほうがいいなぁ。
実際もう一人の子@スティックユーザーのお母さんは合羽着用でした。

ま、ヤマハの時くらいしか雨の中ベビカを使うことはないと思いますが。

***

昨晩反省したので今日から語りかけ育児開始。

で、やってみて思い出した。
「語りかけ育児やろう!」と思ってはじめると、
自分の発する言葉ひとつひとつが「これでいいんだろうか?」と気になって
結局黙りがちになってしまうんだった。それでやめちゃってたんだわ私。

でも、それに元々喋らなくても苦痛じゃないので
ドナルドからアクションがない限り、ずっと黙ってしまいがちだったのよね。
ということに気づきました。いかんなぁ。
絵本とかは持ってくれば読んであげていたし、
よく「いい子いい子」とか褒め言葉はたくさん掛けていたので、
喋っている気になっていた。
が、これは会話というか、双方向の遣り取りじゃないもんねぇ。

それから極力テレビもラジオもつけませんでした。
いつもは16時からつけてる教育テレビも、
今日はドナルドが自分でリモコンいじってつけるまでナシ。
食事のときもナシ。だから今日見たのは17時〜18時の1時間だけ。
(これまでは昼ごはんの時は録画してた番組を、
 晩ごはんのときはニュース7見てました…すみませんすみません)

以前はテレビもラジオもつけずにいたんだけど、
あまりに静か過ぎて私はいいけどドナルドには逆に良くないんじゃないかと思って
つけるようになってました。

で、今日一日の感想。

ドナルドは私に構ってもらえてると思って嬉しいらしかった。
そして確かにテレビなどの音がないと、
私が話すことがダイレクトに耳に入ってるらしかった。

まだ一日目なので顕著な反応があったわけじゃないけど、
手ごたえは確かにありました。
このままなんとか継続していこうと思います。


…喋ってくれるといいなあ(遠い目



DiaryINDEXpastwill


2011年05月10日(火) コンタクト換えてきた

今日はきの子の誕生日!おめでとう!!
お手紙送っているので日記ではシンプルにw

***

旦那がいつもと同じような時間に病院に行き、
10時前には健康診断結果を受け取って帰ってきましたw 早いww

というわけで入れ替わりでコンタクトレンズを換えるため眼科行ってきました。
メルスプランというのに入っていて、
月々払う代わりに年に一度新品レンズと交換できるのです。
まぁあれだ、一度に支払わず前払いで分割払いしてる感じ。
なので替えなきゃ損なのです。

去年も行った眼科に行きましたが、混んでたーーーーーー!!!!!!
去年も混んでたから覚悟はしていて、だからドナルドを預けられる今日にしたんだけど
いやそれにしても混んでた。1時間近く待ったよ。
名前を呼ばれてからは早いんだけどね〜
スタッフさんたちはキビキビしていて無駄がないし。でも愛想なしじゃないし。

でもあの待ち時間は正直辛いね。時間がもったいないと思ってしまう。
(一応ぼーっとはせず有効活用はしたけれど)

***

木曜日に久しぶりに子連れ弦楽団の予定なんですが、
かなりの雨のようなので、
メンバー(って言っても現在私以外には一人)のお宅にお邪魔してやることになりました。


…かなり強く?断りにくい感じで?誘われちゃってさ…orz

正直人のお宅にお邪魔するというのは私にとって物凄いプレッシャーで
出来れば、出来れば本当に遠慮したかったんだが…
あちらから申し出てくれたことだし、
辞退の素振りを見せてもスルーしてくれないし…(T△T)

でもドナルドと年の近いお子さんもいらっしゃるので、
ドナルドにはいい刺激だしと思って了承したのね。
そうしたら今日、「お昼も簡単に用意しておきますね^^」って。


…好意は大変嬉しいですが胃が痛いいいいいいいいいいいい


手土産は何を持っていったらいいんだろうとか
ドナルドが粗相しないだろうかとか
一応お招きされたんだから、お招き返さないといけないだろうかとか

うわああああああああん!

普段遣り取りがある人や昔からの友人ならいいんですが、
弦楽団は月2回しかやってないし、それ以外での遣り取り(メール含め)は皆無。

それに以前も書いている通り、私はどうもこの方とはお互いに合わないと思うんだよね…
会話も噛みあわないことがよくあるし、
相手も私と話していてもあんまり楽しくないだろうと。

と、思っていたところにまさかの自宅招待なのでホントにプレッシャーががががが。


とりあえず手土産として、結構美味しいパンをいくらか持参しようかと。
お子さん、お菓子食べないって聞いているし、
その人もめっちゃ細い人なのでお菓子なんかも持て余すだろうし。
だからパンなら、パンならいいよね…?
明日、ヤマハの帰りにでも買ってこよう。

でも明日朝から雨らしい…もういろいろと(ry



DiaryINDEXpastwill


2011年05月09日(月) 旦那が飲み会だったー

いよいよGWが明けてしまいました。
これからしゃきっとしないとね、シャキッと。

明日から天気が悪いということだったので、
意を決してSCに行ってきました。
旦那が今週金曜から中国出張になりまして(来週の金曜まで)
下着の替えが乏しい…ということで買いに行ったのさ。

しかし男物の下着はわからんです=3
明日は旦那が健康診断の結果を受け取りに行くので有休で、
じゃあ自分で買ってもらおうとも思ってたんだけど
私が入れ違いで眼科に行きたいので、買い物の時間が取れるかわからないんだよね。
なので私とドナルドでSCへ…

でもトランクスのサイズがわからなくて、昼休みの旦那に電話しちゃったw
いつも洗濯はしてるけど、サイズまでは見てないもんねぇ。
g.u.で買いましたが、1枚390円だったので
あとから考えるとSCの下着売り場で買ったほうが安くなったんじゃないかと課とか。
↑セコイ。

***

夕飯作り終えたときに旦那から「今日飲んでくるわー」と。
そういえば久しぶりの会社だから、飲みが好きな上司に誘われるかも、
って言ってたんだった。
がっつり夕飯作っちゃったよ…orz

しかしドナルドが夕飯のときに絶叫。
眠かったりおなかすいたりしてたのかもしれんが、それにしても絶叫。
一口食べては叫び、一口食べては叫ぶ。イライライライライラ。
ある程度の騒ぎ声には慣れたけど、この意味不明な絶叫には耐えられません。
久しぶりにぶち切れそうになってしまったわ。

それでお風呂のときに懇々と説教。

「何が嫌なのか、何をして欲しいのか、言わないとわからないよ?
 いまはおとーさんおかーさんおじいちゃんおばあちゃんおじさんくらいしか会わないけど、
 これからいろんな人に会うの。
 そのときはっきり言葉で言わないと、ドナルドの思うことは相手に伝わらないよ」

一応説教されているのはわかるらしくて、神妙に、目は合わせずw聞いてました。
少しは効くといいんだけどねぇ。



DiaryINDEXpastwill


2011年05月08日(日) 奉仕活動とか写真とか

朝9時から近所の公園の奉仕活動へ、親子3人で。
起きてから愚図愚図してたのでちょっと遅れてしまった。えへ。

奉仕活動は公園の清掃活動が主です。
先月は演奏会の打ち上げ翌日で二日酔いで超しんどかったですが、
今日は朝からさわやかな青空で気持ち良く活動。

でも私はゴミを拾ってたんだけど、みなさんは落ち葉とか拾ってる…?
そっちを拾ったほうがいいんだろうか。
公園でドナルド遊ばせてると煙草の吸殻とかが気になるので、
そういうのを中心に拾ってたんですが。
別にゴミ拾いでもいいんでしょうが、
見た目的に落ち葉のほうが「たくさん拾ってる」感じがあって、
引け目を感じてしまう…(小心者)

しかしドナルド連れなので、そもそもあんまり拾えませんw
親の都合はおかまいなしで遊ぶもんなぁ。
砂場を皮切りに溜まった水たまりでパシャパシャ。
最終的には水たまりに尻餅。orz

最初は「あああああああああ!」って思ってたけど、
慣れてくると「うむ、やれ。もっとやれー」って気分になるw
男の子だしね。

***

お昼に旦那が「作りたい!作ってみたい!」と言って
トマトパスタを作ってくれました。

1.トマトをざく切り
2.オリーブオイルでベーコンを炒める
3.ざく切りトマトを投入
4.塩コショウ、クレソル、少量のトマトケチャップで味付け
5.パスタと和える

これだけなんですが美味しかった!
ざく切りしすぎて水分がどんどん出てきて、
スープパスタになってしまったのは予想外でしたが。
でもそれはそれで美味しかったー
また作っていただきたい。

で、思ったんだけどインドカレーを作る時いつもトマト缶を使っています。
でもレシピには「できれば生のトマトで。おいしさが段違いです」とあるのね。
トマト缶のほうが安くで済むから良いのだけど、
コンソメの素も何もいれずにこれだけパスタが美味しかったのを考えると
カレーも生のトマトだったら全然違うんだろうな。
今度は生のトマトで作ってみようと思います。

***

午後に散歩に出ました。
久しぶりに天気が良かったので写真も撮りたくて。

現在プログラムモードでホワイトバランスをいじる程度ですが、
ここから一歩踏み出したい!と思っているところ。
でもまだよくわからんー

義父さんからのレクチャーによると、
絞りが重要と言われたんだけど、そもそも絞りが感覚的にわからんw
だめだなーもっと修行しないと。




DiaryINDEXpastwill


2011年05月07日(土) 最後のタラの芽

旦那実家に行ってきました。

今日もドナルドはよく食べた…!
行く前に食パン1枚とバナナ1本食べてたのに、
着くなりミカン2個にお煎餅、バームクーヘン、などなど。
バナナはいつのまにか義母さんと義父さんが1本ずつあげてたし。
食べさせすぎです…

まぁ祖父母っていうのは孫に食べさせたいものだろうし、
月に数回だから目をつぶってるんですけどね。
ドナルドも限界はあって、食べるだけ食べたらあとは見向きもしなくなるし。
(しなくなるまでが長いんだけど)

***

晩御飯には今シーズン最後のタラの芽をいただきました。
美味しいんだけど、天ぷらだから3つが限度だったわー
いつもより多く残っててもったいなかったけど食べられなかった。残念。

で、サラダには海老とトマトのマヨ和えが出されて、おいしかったのですが、
これを作っているのをたまたまキッチンで見て内心驚いた。

海老を素揚げしてた…orz

てっきり茹でてるんだと思ってたんだけど、揚げてたのねー!

義弟さんが結構体格が良い(婉曲的な表現)のはなぜか、と言う話が
義弟さんがいないときに話題になることがあって、
その時は「買い食いをしているからだ」という結論でした。
(実際買い食いはしてるっぽい)

それに食事のときは普通の量しか食べていないので、
確かに買い食いのせいかもなーって思ってたの。

でもでもでも!
実は油を使った料理が多いなーと私は以前から思ってたの!
時々残ったおかずをお土産でいただくのですが、
冷えた時の油の塊が、結構、結構多いのよね…(T▽T)

一方で茹でただけの野菜サラダといったヘルシー料理も登場してたので
バランスは取れてる…と考えてましたが、
いやぁ海老を揚げてたとなるとやっぱり油の総量は多そうだなー(汗

義父さんは現場仕事、義母さんは3月末まで立ち仕事をしていたので
それでもよかったんだろうけど、今後はちょっと心配かも。
まあ動かなくなれば食欲も減るだろうし、年齢のこともあるし、
義父母はいいかもしれない。
でも同居の義弟さんはねー…うーん。

ごはんはすっっっごく美味しいんですけどね。
健康面で少々気になってしまいましたとさ。




DiaryINDEXpastwill


2011年05月06日(金) 酔っぱらった!

本日お昼寝をしなかったドナルド。

夕飯を作っていると愚図愚図が始まってどんどんエスカレート、
最後には久々に怒鳴りそうになったくらいでしたが、
お菓子をあげたりして何とかごまかしました。

で、夕飯の食卓に座らせたら半分食べたところでうとうと(笑)
久しぶりに食事の最中に寝てしまいました。
寝る前にあわてて歯磨きしたよー 間に合ってよかった。

***

旦那が珍しく「ワイン飲みたい」というのでスパークリングワイン開けました。
が、半分ちょっと飲んだところで「残りは飲んでいいよ」と。おいおい。

なんだかワインでエンジンがかかってしまって、
旦那が24時前に寝てしまってからも芋焼酎飲んだりして…ははは。

酔っ払い状態できの子へお手紙書いたり。
翌朝見たらひっどい字だった…すみません(><)
でも文章はそうひどくなかったので送っちゃいますw

体重増量したところで酒飲んでる場合じゃないだろ!と思うけど
どうせ明日は旦那の実家でまたたらふく食べる(食べさせられる)からね。


    *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


な、気分。

ていうか私もずーっとずーっと体重体型気にしているくせに
根本的な解決に取り組まないんだからアホだよねー
いやわかってるんですよ…



DiaryINDEXpastwill


2011年05月05日(木) GWが私に残したもの

まだ週末は残っているわけですが…



GWが私に残したもの。それは。







脂肪…!







まぁ毎回のことなんですけどね(ケッ
美味しいものをたらふく食べたんだから、当然の帰結なんです…ううう。orz
GW明けたら少しずつ食べる量を減速していかないとな。
ちなみに私のGW明けっていうのは9日からね!


ちなみにこれ書いてるの8日日曜日の晩なんですけど
休み中はツイッターもあまりやらない(できない)ので記録がない…
記録しないとどんどんどんどん忘れ去ってしまう。年取ったな。orz



DiaryINDEXpastwill


2011年05月04日(水) 従兄が来た

久しぶりに従兄が遊びに来てくれました。
前回来てくれたのは一昨年の年末だったような…

客人が来ると冬は鍋、春夏はたこ焼きが定番化している我が家です。
というわけで今回もたこ焼き。
上手におもてなしできるようになりたいんだが、なかなかね…orz
(余談ですが従兄は異様におもてなしが上手。
 友達を7〜8人招いてホームパーティーとかやるらしい。
 そんな従兄は36歳独身)

今回驚いたのは、どうも従兄は子供好きらしいということ。
一昨年に来てもらったときは
ドナルドがまだハイハイしてるくらいの時期だったので
あやしようがなかったせいか、そんなに構ってる感じがなかったんだよね。

でも今回は構うこと構うこと。
ドナルドは少々つれない感じだったのですが、偉そうにしてる態度を見て

「社長、どうしたんですか社長」

とか言ったりしてw
事務所の事務員さんのお子さんの写真(ドナルドとほぼ同い年)を見せてくれたり。

「お兄ちゃん子供好きなんだねー」

というと

「…どうもそうだったみたい」

だってw お兄ちゃん!自分の子供はもっと可愛いと思うよ!!(心の声)

ちなみに彼女はまだいないそうです。
余計なお世話だとわかっているが、
いくら外見そこそこで高給取りで性格もまずまずの男でも、
やっぱり40前には結婚したほうがいいと思う…



従兄が帰ったあと、従兄の父である伯父に写真付きでメールしました。
現在どうやらこの二人は冷戦状態らしく、
でも伯父はやっぱり息子が可愛いと思っている…という印象があったので。
従兄(とドナルド)の写真だけだとあからさまなので、
ドナルドの寝顔や姪っ子の写真も添えて。

しかし。


「お兄ちゃんが来てくれたよ」的な部分は見事にスルーされました。orz


…なんか溝深くなってないか?大丈夫なのか??




DiaryINDEXpastwill


2011年05月03日(火) お見舞いと0歳からのコンサート

川崎に行ってきました。

用事1つ目。

義母さんの勤務先(3月で終了)である、とある食堂のご主人。
義母さんが若い頃から何かと面倒を見てくださっていて、
旦那と義弟さんは孫に近い存在、みたいな感じの関係の方。
私たちの結婚式の時には乾杯の音頭をとってくださいました。

その方が癌を再発して入院中ということで、お見舞いに行ってきました。
私とドナルドはロビーで待ってましたけどね(やかましいから)

待っている間、病院に寄贈された本を眺めていたら、
なんと『あたしのエイリアン』シリーズがっっっ!!!!!!
ドナルドが騒ぐのでゆっくり読めるわけはなかったですが、
でも『五月日記』をパラパラとめくって読みました。
私、千晶もホシオも好きだけど、実は五月がかなり好きだったのよね。
それで気づいたんだけど、
私『五月日記』と『五月物語』をごっちゃにして記憶してた。
うわーん気づいたからにはちゃんと読み返したい…が確か処分してしまった…
確か電子書籍で再販されてると聞いたことがあるので、
ううう、読み返したいなぁ。

…いま調べたら作者の津原やすみは男だとおおおおおおお!?(衝撃)



なんて感じで私は待ってたんですが、
見舞った旦那はしみじみとした顔で帰ってきました。
正直、長くはなさそう、とのことでした。
病気のこと以外でも、聞く限りでは波乱万丈な人生で、
その幕引きがこれかぁ…と思うと、本当にしみじみとしてしまう。
誰にでも、いつかは人生の終わりが来るのですが。やるせない。

***

お昼にらーめん花月でラーメン食べたよ!(ちょうどドナルドが寝ていた)
夜になってその暴挙に涙することになるわけですが、
それはともかく美味しかった!
ラーメン屋でラーメン食べるなんて恐らく出産後初めてでしたよ。感動。
いつかは噂のラーメン二郎に行ってみたい。

***

用事2つ目。

0歳からのコンサートは東京交響楽団主催。
本当はミューザ川崎でやる予定でしたが震災で建物の一部が壊れたとか何とか。
というわけで開催も危ぶまれましたが
場所を川崎市教育文化会館に変更して開催されました。

うちのアマオケですら開催を迷ったし、
3月末の読響のキッズコンサートは結局中止になったしで
東京交響楽団さんもきっと迷ったと思うんだけど、でも開催してくれて嬉しかったです。

肝心のドナルドの反応は…微妙…でした残念ながら。orz
初めてのオーケストラに「ほわあああああ!」って興奮して
じっと熱いまなざしで舞台を見つめる!とか想像してましたが全然でしたw
親の思い通りには行かないわねー

でも全然楽しそうじゃなかったかというと、
そうでもなかったのが唯一の救いかな。
まぁいいんです、まだ小さいもの。
将来音楽家にさせたいわけじゃないんだし。ひとつの経験ってことで。

ドナルドよりも私が感動しちゃったよー
生オケを聴くのは本当に久しぶりだったから。
決して音響のいいホールじゃなかったし、
良くも悪くも適度に力の抜けた演奏だったし
子供たちの阿鼻叫喚な声がところどころ混じってはいたけど、
でもすごく良かった。個人的には満足。

旦那も「楽しかったからまた来よう」って。
うん、いいですね♪ドナルドもそのうち集中しだすかもしれないし。





DiaryINDEXpastwill


2011年05月02日(月) オムライス

旦那はカレンダー通りのお休みであるため、本日は出勤。
私は普通に平常業務をこなしました。

外出しよっかなーと思ったりしたけど、
明日川崎まで出るので無理に出かけることもないか、と引きこもり。
そんなに感じなかったんですが、
天気予報によると今日は黄砂が吹き荒れてたそうので、
出かけなくて正解だったかも。

***

夕飯が思いつかなくて唸ってましたが、
最終的に「手抜きだなー」と思いながらチキンライスと野菜コンソメスープを作成。

手抜きだな、と思ってしまうのは、こう見えても私、基本は一汁三菜作ってるから。
無駄に頑張ってる気はしてるんだけど定着するとやめられなくて。orz
三菜のうち一菜は大体作り置きしてるものではあるのですが。

しかしながらチキンライスはすごく美味しく出来たので満足。
今まで具とご飯を混ぜてからケチャップ入れてましたが
(だって母親がそうやって作ってたんだもの)
「具を炒めてる時にケチャップ、それからご飯」でやると
パラパラになって非常に美味しく出来上がるのね。
って、ためしてガッテン!でやってたんですけどw
今回2回目でしたが、これでチキンライスは大丈夫だ。

ちなみになぜオムライスにしなかったかというと、
卵で包むのが苦手だからです。
理想はあの、ナイフで割ったら中から半熟卵がトロ〜リ、なんですが
何せ玉子焼き関連が苦手なんだよね私…
昔のほうがずっと玉子焼き上手だった気すらする。何が変わってしまったのか。

***

明日は川崎に、旦那が昔からお世話になった方をお見舞いするのと、
0才からのコンサートに行ってきます。



DiaryINDEXpastwill


2011年05月01日(日) 低気圧のせいだーっ

またしても今日一日不調であった。やれやれ。

思うに絶対天気悪かったからだ。
昨日も曇天、今日も曇天。

以前から天気に左右されることはあったけど、
ここ数年ちょっと悪化してるんじゃないかと思う。

いま調べてみたら「気象病」ってあるのね。
気圧の変化で関節が痛んだり頭痛がしたり…というのは
周りの人を見ていても「そういうのがあるんだな、大変だな」とは思ってたけど
私はどちらかというと精神面に対する影響が大きいので、別物だと思ってた。

でも平常時と比べるとイライラが酷すぎるし、他に思い当たる原因もないし、
やっぱり「気象病」ってやつの一種なのかもなぁ。

今後曇天(不思議と雨の日はそうでもない)の日は毎回同じ思いをするんだろうか。
やだなぁ。そんなのやだなぁ。
対策考えておかなくては。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加