青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年09月30日(木) メガネ壊された。orz

まぁ私が悪いんですが。

夫が(旦那って書きそうになった。慣れないなー)出勤した後
思わず二度寝をしたのですね。メガネしたまま。

ドナルドがテレビに飽きてちょこちょこやってきてはメガネにちょっかい出すのを
最初は手で払ってたんですが、そのうち睡魔に負けて放置。
次に目覚めたときには
弦が根元から折れ曲がったメガネが彼の手にありましたとさ。がっくし。

いま調べてみたら3月に買ったメガネだったのに…
寿命半年ってどういうことやねん。
前に使ってたメガネなんて7年使ったのに!


そんなわけで今日一日弦を無理矢理ガムテープで補修してみたり
いっそないほうがいいんじゃ?と右の弦のみで頑張ってみたりしました。
でもやっぱりキツイ。焦点も合わなくなっちゃうし。

家計がピンチなので来月のお給料が入るまでは我慢しようと思ってたんですが
夫に話したら「買いなよー 困るでしょ?」とポケットマネーくれました!
マージーで!?やった超感謝。


現在は、はるか昔に使用していた牛乳瓶の底みたいな形と厚みのレンズ入れている
古いメガネを発見して、それを使っています。
少し度が合わないんだけど仕方がない。弦がちゃんとそろってたほうがいい。

近いうちにまた激安なメガネ屋に行こうと思ってます。
そのときはオプションとかつけずに、安いのにするんだ…

***

メガネを壊されたこともあって、私は一日機嫌を悪くしてました。
振り返ってみれば、天気が悪いことも要因だったかも。

ドナルドには可哀そうなことをしました。
でも、なかなか制御できないこともあるんだよな。orz



DiaryINDEXpastwill


2010年09月29日(水) ヤマハの無料体験教室

先週は無料コンサートに行ってきて、今日は無料体験教室に行ってきました。

ドナルドの反応は…うーん。
正直言うと「入るのやめようか」と思ったくらいだった。実は。
や、悪くはないんだけど私が期待・想像してたほどではなくてね…

私が「そうなってほしい」という気持ちがあるせいもあると思うけど
彼は歌ったり踊ったりするよりも、音を鳴らすほうに興味がある気がする。
そんな状態で通っていいものなのかどうか。うーん。

その他気になったこと。

・子連れ弦楽団と見事に日時がブッキング
・勧誘がものすごく強引

特に勧誘がね…
「入ります?入りますよね?はいこれ書いてください!」って感じ。
私に対してもそうだったし、ほかの人に対しても。
私は結構飲まれてしまうタイプなんだけど、
そんな私ですら思い切り引いてしまって「うっわ入るのやめよう」と思ったくらい。

まぁでもブッキングのことを話すと

「いまなら先生との調整も利きますから!相談してみますね」

って言ってくれたり、生徒を逃さないためではあるんだろうけど
いくらか融通は利かせてくれるみたい。
私以外にまだ参加を表明している人がいないことも一つあるみたいですが。

一応ブッキングについては、
来年から弦楽団の曜日を変更させてもらうことになったので
こちらは解決しました。
(でも来春、年度が替わったらヤマハ側のレッスン日が変更になるかもしれず
 そうなったら退会かなぁ)

結局は入会することになると思うけど(もともと入る気持ちはあったしね)
将来的に退会するときは引止めがものっすごいだろうなぁと思うと憂鬱。
本人が続けたいと望むなら別ですが、
私としては「いずれ辞めるだろうな」と思っている習い事の筆頭がヤマハなので。
自分がそうだったから(^^;

いずれにせよ年内のレッスン日は、ほとんどものの見事に弦楽団とかぶっているので
この日程変更がない限り年内に入会することはないな。
(っていうかこのレッスン日もなんかヤマハ側が先生と相談してくれたらしいけど
 私は「第1第3水曜日とか、とにかく隔週でやってるんです」って言ったのに
 第1と第3水曜日じゃなければいいと勘違いしたみたいで、
 「や、その日は無理です」って言ったら第1第3って言ったじゃないか!みたいな
 とんがった声を出されてしまった…)

それにしてもあそこの教室は、あの人がいるせいでだいぶ損してると思う…




DiaryINDEXpastwill


2010年09月28日(火) イライラの日

寝不足だったりしたからか、今日はイライラ。
たぶん私がイライラしているせいもあるんだろうけど、
ドナルドが何度も何度も噛みついてきて(本気で痛い)
久しぶりに盛大にブチ切れてしまった。
ええ私は虐●する母ですよ…orz

しかし痛いものは痛いし、我慢にも限界あるし。
気を逸らすこともやってるけど、
それが通じないくらい回数の多いこともあるんだよね(−−;

ま、そんななかでも絵本読んであげたり遊んだりもしたし、
今日は良い母ではなかったけど超悪い母でもなかった、ということにしとこう。
しとかないと自分の精神が持たんわ =3

***

オケの演奏会用のアンケートを印刷していたら、
残りあと40枚!ってところで突然印刷できなくなった。
インクは替えたばっかりだからインク切れではない。
クリーニングを何度やっても結果は同じ。一滴も印刷されず。

いろいろググったりしていたら、いつの間にか画面に警告文が出ていて

「廃インク吸収体がいっぱいになりそうです。
 早めに修理受付窓口に連絡してください」

ってさ。orz
ついったで呟いたら以前修理受付のコール業務やってたっていう人が、

「あ、それは修理しかないわー
 お金も結構かかっちゃうかも」

と教えてくれました。マジかよー

私がいま使ってるのってPIXUS 50iっていうかれこれ7年くらい前に買った型なので
まぁ壊れてもおかしくはないんですけどね…
しかもここ1ヶ月くらいハガキ印刷したりアンケート用紙印刷したりで
集中的に酷使しちゃってたし。

でも考えてみればこの機会に買い替えもいいかもしれない。
50iはコンパクト優先で買ったものなので、
本当にA4以下のものを印刷することしかできないのね。
この際だからプリンタ・スキャナ付きのも買うのもありだなと。

ちょこっと調べてみたら今月に出たばっかりのキヤノンの新製品が
プリンタ・スキャナ・無線LAN対応という素晴らしく私の希望に合致するものだったので
夫(やっぱり慣れない)が帰宅したら相談してみようと思う。
最安値は26,000円くらいだから、流通してるのは3万くらいかな?
それくらいで済めばいいなぁ。

***

さて夫はトラブルに巻き込まれたみたいでまだ帰ってきてません。
さっき電話があって「ご飯食べて帰る」ってさ。ばーかばーか。
今夜のおかずの炊き合わせ(がんも・里芋・れんこん・イカ)、おいしくできたのに。

明日のおかずに回すか…って夫、明日は飲み会じゃん!
ばかばかめー!!!




DiaryINDEXpastwill


2010年09月27日(月) 白旗!

夫が(自分でやり始めておいてなんだけど、慣れない…)なんと19時前に帰宅。
山場を越えたからしばらくの間は早く帰ってこられるらしい。
会社を出るときに電話をくれたので、途中の駅ビルでケーキのお土産を頼んだ。
わーい食後にケーキ♪
うん、ダのつく無駄な抵抗については現在絶賛白旗掲揚中です。


白旗といえば今日はもうひとつ白旗揚げた。orz

iPod touchに動画を入れるのに成功して早1ヶ月。
次に私がもくろんでいるのは
自分で録画した教育番組をまるっとtouchに入れること。
いま入れてある動画って長くても5分なので…
外出先でドナルドを黙らせるために15分くらいの番組を入れておきたいのよねぃ。

で、自宅のレコーダーでDVDに録画したんだけど、
PCにセットしてもなかなか起動しない。
認識したこともあったけど、しばらくするとなぜか読み込んでくれない。
何故だ…何故なんだ…

それ以外にも、この際有償でも構わないからと変換ソフトを探したんだけど
購入前の無料お試しの時点ですでに、いくらやってもDVDが読み込めない。
そもそもPC本体も認識したりしなかったりなので当然かもしれないが…
あ、それにコピーガードもかかってた!ムキーッ!

格闘した挙句理解したのは、「無理ではなさそうだけどめんどくさい」ということ。
一番楽なのはPCでテレビ録画して、そのデータを使うことみたい…
だがうちのPCには地デジチューナー搭載されてない…

でもあきらめてチューナー探したら monsterTV U1 という、
私の用途にぴったりなチューナーを発見!
10月上旬に発売だしこれを買ってしまおうと思います。よーし。

***

しかし上記のことをやるのに3時間経過。orz
そしてケーキ食べた後片づけやら朝食用のごはん仕掛けたりとかで
あっというまに午前1時ですよ。
勉強するつもりだったのにあはははははははは。



マジ笑ってる場合じゃないんだけどまったくどうしたものか。



DiaryINDEXpastwill


2010年09月26日(日) 初めての散髪

昨晩夜更かししてしまったんだけどそんなことはお構いなしに、
朝8時前からドナルドの攻撃を食らって起床。
お前元気すぎるんだよ…!

お昼に「フライパンだけでグラタンミックス」なるものを使って
ペンネグラタンを作ってみた。
本当にこんなのでグラタンになるのか?と半信半疑だったけど
出来上がりは結構おいしかったです。
同じく疑っていた夫も「これおいしい」って言ってたし。
ドナルドも無言で集中して食べてたw
冬の定番料理のひとつになるかも。なにせ簡単w

昼食後はSCに行ってきました。

・ジーンズ
・ドナルドの肌着など
・おしりふき
・おむつ
・収納用品

以上のものを買うはずが肌着の時点で残り3品は忘却の彼方。
ああああああ、あたしのアホー

ジーンズはユニクロで購入。
自分の想定していたウエストサイズよりも1つ下が着られたので嬉しかった(笑)
夫もワンサイズ下のジーンズが楽々入ったので嬉しそうでした。
ダイエットの成果ですなぁ。


ところで本日、ドナルドが初めての散髪を経験しました。
耳にかかるので横髪を夫が切ったことがありますが
本格的に全体をそろえて切るのは初めて。しかも美容室。

どうやってこんな小さい子の髪を切るんだろう、と思っていたら
私が抱っこしておくのねw
対面抱っこしたまま私が椅子に腰かけて、
私とドナルドの二人同時にかけられるエプロンをかけて、
DVDで子供番組を見せて、それに気を取られてる間にカットしちゃう、
というやり方でした。
これなら自宅でも頑張ればカットできるかもしれないなぁ。


髪を切った(切ったって言っても少しだけど)ドナルドは
なんだか少しお兄さんに見えました。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月25日(土) ゲネプロ

本番を来週に控え、本日はゲネプロでした。

しかし前回よりも精度が落ちたような。
自分自身も少々イマイチな出来で、どうしたもんかなぁと…

私の場合一番の敵は「集中力が途切れること」なので
そこだけは最低でも頑張って防がなくては。
集中力が途切れたら凡ミス連発しちゃうんだよね。

***

そうそう、今日は素晴らしい秋晴れで気持ち良かったです。
木曜日にSCの無印良品でボーダーシャツ買ってたのでそれ着たんですが
秋の入り口な感じの空気とシャツの肌触りに

「ああ秋っぽい!」

と一人で悦に入ってましたw

***

オケに所属しているママさんから、ママさんアンサンブルに誘われた。
クリスマスに教会で演奏するんだって。
練習場所が自宅からちと遠いんだけど、
夫に相談もせずに「出ます〜☆」と即答してしまった…

帰宅後夫に話すと「教会で?いいね〜」と色よいお返事だったのでほっとしたよ。


子連れ弦楽団にママさんアンサンブルにオケか…
勉強もしなくちゃいけないのに、なにやってるんだか。





DiaryINDEXpastwill


2010年09月24日(金) 自由時間…なんだけど。

今日も夫は仕事が山場なため遅い帰宅。
昨日の残りで夕飯を済ませてドナルドは20時半くらいに寝かしつけて、
以後自分の自由時間。

なんですが。

オケのアンケート用紙印刷を粛々とやっております。
印刷中放ったらかしにできればいいんだけど、意外と早くインクが切れたりするので
それを見張ってたり枚数確認したりとかすると、ながら作業が実はできない。
特にインク切れでかすれた印刷→やり直し、は何度もやっているし。orz
一応10枚ずつ印刷して被害を最小限にとどめようとはしてるんだけど
ついさっきも7枚ほどかすれた印刷やっちゃった。あう。

気が付けば本番は来週の土曜日なので、
アンケート用紙もさくっと印刷せねばと思っているところ。
800部だからあと300部くらいかな…

しっかし自分の作業を軽くするため、ってわけではないけど
印刷作業は全部外注に出したほうがいいんじゃないだろうか。
だってポスター・チラシ・案内はがき・アンケート用紙、ですよ?
ポスターとチラシは外注にしてますが(担当は私じゃなく別の人)
もう案内はがきもアンケート用紙も外注にしようよ…
今回私が立て替えてる代金は紙とインク代で17,000円くらいよ?
これではがき約350枚、アンケート用紙800枚だったら普通に外注でもまかなえるんじゃ…
と思ってチラシ発注した業者のHP調べてみたら余裕でできるみたい。
もう私は外注を推す。推そう!

***

冒頭で「旦那」じゃなくて「夫」と使ってみましたがどうでしょうか。
まぁ人に訊くものでもないけど(^^;

なんとなく文章で書くときは「夫」にしてみようかなと思って。
以前から「旦那、ってパトロンの意味もあるしなー」と思って
微妙な違和感はあったしね。

会話のときは…旦那って使うだろうなぁ。
今更夫って言い始めるのもなんだかな、だし。
(初対面の人は別かもしれんが)

***

最近気持ちばかり焦って、やろうと思っていることが全然できてません。焦る。

あっでも今日は引っ越し以来手つかずだった(おい)
ウォークインクローゼット(狭いけど)の中を片付けたのでした!
我ながら「なんじゃこりゃー!」なものがたくさん出てきて凹んだわ。orz
なんでこんなものをため込んでるんだ…

ドナルドは片付けの間録画しておいた教育番組見せてました。
彼もずっとテレビを見ていたわけではないですが、
それでも午前中ほとんどつけっぱなしだったから結構見てるよな。
子供に長時間のテレビはだめ!と聞く中申し訳ない限りです、はい。

でも半分言い訳だけど、うちの子はそこまでテレビに執着ないような。
…と書いてから気づいたがテレビには執着なくても
iPod touchに入れてるビデオ(これも教育番組)には執着あるかも。orz
(最近は操作方法を覚えて自分で見たいデータ再生してますよ!
 デジタルネイティブ恐ろしい)

まぁそんな子供の協力もあって1部屋は割と片付きました。
まだ2割くらい残ってるけど、13時までぶっ続けで片付けたので一旦終了。
また片づけと整理整頓の神が降臨してきたときに頑張ります。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月23日(木) 一気に秋

最初「太ったー!」ってタイトルにしようかと思ったけど
毎度毎度のことなのでやめておきました。orz
もうこのままの体型でいいじゃん自分、とも思い始めた。
思い始めたんだけどあきらめきれない乙女心(もうじき三十路ですが)

***

昨日は残暑!って感じの暑さでしたが今日は一気に冷え込みました。
半袖だと寒かったので長袖出動。
でも本気で秋物というほどでもない気がするし、難しいね。

んで雨が降っていたのですが、演奏会のアンケート用紙を印刷するのにインクが足りず
やだなぁ面倒だなぁと思いながら出かけました。
今日が立て替え分の精算申告締切日だったからさ…

図書館に用事があったのもあってSCに行ったのですが
置いてあるかな?と淡い期待は見事に打ち砕かれました。
まぁねー私が持ってるのPIXUS i50っていうかなり昔のプリンタだからねー

仕方がないのでSCからケーズデンキ行って買ってきました。
何が悲しゅうてこの寒い雨の日に出歩かねばならんのか。
いや昨日行かなかった自分が悪いんですけどね。


SCでは平日は2時間無料駐車ができるんですが、今日は祝日で無料駐車できるのは1時間。
本日旦那が通常営業だったためそれを失念していて、
あわてていくらか買い物をすることを余儀なくされました。
買い物すればまた数時間無料になるから。

無印で7分袖のボートネックシャツと、はがきホルダーその他を購入。
シャツはいいとして、
はがきホルダーは帰宅してみたら同じタイプをすでに購入済みだったことが判明。
…ショック…だったらほかのもの買えばよかった…

リビング、キッチン、バスルームを片付けていったん片付け熱が冷めているんですが
こういうことがあるから物置状態になっている二部屋も
近いうち(年内w)に片付けなくては。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月22日(水) 団子てんこもり

真夏に戻ったみたいな暑い日でしたね。
我慢してたけど耐えられなくなってエアコン入れましたよ。
でも日が落ちて中秋の名月でも見ようかねとベランダに出たら
めっちゃ涼しくてびっくり。
そら私でも風邪引くよなぁ(一応治ったけど)

***

中秋の名月だということで団子作りました。団子。
だんご粉に豆腐入れて作ってみたんだけど、うーん表面が凸凹に。
これはきっと豆腐のせいだよね??
白玉粉だったらつるんとなめらかになるんだけど、団子はそうでもないのね。

ちょっと多いかなーくらいの量を作って食べたら
予想をはるかに超えてお腹にたまって苦しくなってしまった。orz
考えてみれば材料は米だもんねーそりゃ腹にたまるよねー

肝心の月は日没後2時間くらいしか見られず。
雨雲が広がっちゃって…残念。

でもだんだんと秋が近づいてきますね。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月21日(火) ヤマハ体験教室

うひー。やっと今日の日記にたどり着いた。
そうなんです土曜日〜月曜日の日記はさっき書き終えたんです。

書き忘れてましたが、先週半ば(だったかな)にいきなり気温が落ちた際に
見事に風邪を引いてしまいまして。
すぐ直るだろうと高をくくっていたらこれが一向に良くならず、
葛根湯を飲んで叙々苑でエネルギーチャージして…と頑張って、
なんとか今日ほぼ完治しました。
そんなわけで週末は日記を書ける体調じゃなかったんだよねぇ。

***

さて、今日はヤマハの体験教室に行ってきました。あ、当然ですがドナルドのね。

おおむね楽しんでいた…かな。
でも実は踊ったり歌ったりするよりも、音を鳴らすのが好きなのかもしれん、
とも思った。なんか食いつきが違う気がする。
(初回で全部判断するのは危険だけどね。なのでこれは「印象」ってことで)

お隣に座ってたお母さんが私に話しかけてくれてたんだけど
ドナルドがちょろちょろするもんであまりゆっくり話せなかったのが残念。
また無料コンサートとかで会えるといいけど。
珍しく結構話せそうな感じの人だったから。

***

風邪、治ったとはいえ病み上がりなので寝ようっと。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月20日(月) 歯医者よサヨウナラ+髪切った

ここ一週間私を悩ませていた仮詰めの歯に銀歯を入れる日。

処置を始める前に先生から

「今日は、じゃあ銀歯が出来上がっているのでそれを入れて…
 あと下の歯の治療と型取りをしましょうね」

と言われたのですかさず

「あっすみません今日は予定があって…」

と返答して銀歯のみの処置にしてもらいました。
そして帰りの受付では

「来週の予定が立たなくて…こちらから電話してもいいですか?」

と言って予約は取らず。ふふふふふ、これで縁を切ったー!

先生の感じはいいので申し訳ないというか、そういう気持ちはあったんだけど
処置を受けていたら遠慮する気持ちは吹き飛びました。
うん、下手ではないけど上手でもない!

というわけで今度は線路はさんだ向こう側の小児歯科併設の歯科医院に行ってみます。
なんと金曜日のみではあるものの託児もやってくれているそうだから
旦那が休みの日じゃなくても行けるしね。

***

さて歯医者で「用事があるので」といったのは嘘ではなく、
歯医者のあとに美容室に行ってきました。
ちょっとねー髪がぼっさぼさになってきたもんだから。

いつも切ってくれるおにーさんはお休みだったみたいで、
私と同世代のにーさんが切ってくれました。初めて担当された。
もう2人の娘がいるそうで、親ばかトーク繰り広げてましたw
うん、嫌いじゃないよー

しかしカットのほうは…技術はあるんだけどセンスがないっていうか。
要求通りにはしてくれたんだけどね。物足りない。

次回はまた、できればいつもお願いしてるおにーさんにしよう。。。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月19日(日) 叙々苑!!

旦那の会社では掛け捨ての団体保険をやってまして、
詳しい仕組みはよくわからんものの、この時期になると返金があったりします。

その返金が割とまとまった額だったので全額旦那の取り分にしたのですが
8月に会社の人たちと行った焼肉が旨かったと旦那がいうので羨ましがったところ
じゃあ青嵐も連れて行くよ奢るよということになり、
本日叙々苑に行ってきました(長い)

ちなみに同僚さんたちと行ったのは新宿の焼肉屋だったんだけど
そこは基本的に食べ飲み放題の時間制なので、
幼児連れの我々にはハードルが高かったのね。orz
叙々苑なら近場にあるし個室の座敷も取れるから、ということで。


叙々苑は義母さんの還暦祝いで初入店して以来。
まぁどうせ私はドナルドの世話しながらだからゆっくり食べられるはずがない、
と覚悟はしてましたが、でもその分旦那がせっせと肉焼いて皿に取り分けて、
ってやってくれたのでお食事自体は大丈夫でしたv ちゃんと食べられたw

久々の高級お肉旨かったーーーーーーーーー!!!!!!
テレビとかでみると霜降りの肉なんて脂たっぷりすぎて本当に旨いのか?と思うけど
実際食べると、はい美味しいです(笑)

結構食べたんだけど、食べ終わってしばらくするとまた恋しくなっちゃった。
来年も連れてきてくれたまえ旦那よ!

***

帰りにドナルドの服を買ったり無印で収納用品買ったり。

洋服は予算を決めていたのに軽々と予算オーバー。
足が出た分は俺が払うから!と旦那がいうので買ったんだけど
家計から出した分でも予算オーバーしてましたよ…

私も秋物の服がいくらか買うつもりだったのに
その前にドナルドが激しく愚図り始めてしまって早々に退散。
まぁ覚悟はしてましたけど…


そんなわけで帰宅したころにはぐったりでしたが、
それでもおいしい肉が食べられてよかった。幸せ。














ん?ダイエット?また仕切りなおすよ!(笑顔)



DiaryINDEXpastwill


2010年09月18日(土) やっと踏み込んできた

オケの練習日。新木場まで行ってきましたよ。

実は今日を除くと練習は来週1回のみ。
そして再来週は本番です。うひゃあ。

うちの指揮の先生は、プロのプレイヤーでいらっしゃるがゆえに
アマチュアに対しては甘い。
優しい、というのではなくて、甘いの。
「アマチュアなんだから、楽しく弾けてればいいでしょう?」
って感じの姿勢。

確かにうちのオケは私から見てもイマイチ覇気に乏しいというか、
無理しなくていいんじゃない?って感じが漂っていて
入団したての頃は私はそこを好ましく思っていたりもしたんだけど
だんだん参加回数が増えていくにつれて物足りなさを感じたりもしている。
だから、先生もそういう雰囲気を感じ取ってのことなのかもしれない。
団員のなかには私と同じく物足りなさを感じている人もいるんだけど
一度出来上がってしまった空気というのは、そう簡単に打ち崩せるものじゃない。

そんなわけで全体練習であっても基本的には通すだけ、だったんだけど
前回今回ときてようやく踏み込んだ指示が飛ぶようになってきた。
先生には大変珍しいことに、楽章の冒頭部分を何回も繰り返したり。
…できればもうちょっと早くやってほしかったですーと思ったけど
きっと我々がそこを要求できるレベルに達してなかったんだろうなぁ。

ともあれ、結構有意義な練習でした。


しかしやはりこのままの雰囲気じゃいかんような気がする。
次回もトップやるんだったら、少しほかの人とも対策とか話し合ってみたいな。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月17日(金) まさかの復元

新しいパソコンに初めてtouchつないだらまさかの「復元」要求。
ええ、工場出荷時に戻すってことですよ…orz
いろいろアプリも入れてたのに、写真も入れてたのにパァだよパァ!

とはいえ有料アプリは一度購入すれば二重にお金を取られることもなく
再インストールできたんですけどね。
でも自分が何を入れていたのかイマイチ覚えていないし、
また最初から自分好みのtouchを育てていくことになりそうです。
ゼロから再出発するのも、それはそれで清々しくてよい。

***

また日記のデザインを修正しました。修正というほどたいしたことしてないけど。

***

10時半に出かけて、帰宅したのは15時でした。
コンビニで生協の支払したり郵便局で株配当金を引き換えたり
図書館に行って予約していたCD借りたり本借りたり
雨風にさらされてついに壊れてしまった物干しの新しいものを買ったり
無印でメイクボックス(メイクには使わないけど小物整理用)買ったり
結構忙しい一日でした。
ドナルドが結構愚図ったしね。

途中キッズスペースで小一時間ほど遊ばせたのですが、
女の子に積極的に向かっていく割には積極的過ぎて引かれ
御嬢さん方からそっぽを向かれておりましたwww
がんばれ男の子。

涼しくなってきたし、ぼちぼち児童館に行ってみようかな。
未だに行ったことないんだよねえ。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月16日(木) 昼寝しすぎた

あ、昨日右上固定で背景画像を設定しました。
写真は私がケータイで撮影したものですが、
加工はフリーのオンラインサイトを利用しました。
ここかなり便利。オススメです。

写真加工.com

***

朝型になろうと努力をしてきましたが、
どうしたって私は早起きできないタイプだと悟ったので
(親子川の字で寝ているので目覚まし時計が使えないということもある)
最近はドナルドがお昼寝するときに私も一緒に寝てしまっています。
んで夜更けにいろいろと個人的なことをする、と。

しかし今日はうっかり2時間半も寝てしまったー
しかも夕方に思い切りかかってしまったものだから、
ドナルドの就寝時間がずれ込んでしまいました。orz あうあう。

13時〜15時くらいのお昼寝にしとかないとだめだなぁ。
わかってるんだけどなかなかうまくいかないのよね。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月15日(水) 秋が来た?

昨日に引き続き涼しい一日。
秋って本当に風から秋を感じるよね。
「風の音にぞ驚かれぬる」ってよく言ったもんだなと思う。

***

ドナルドは引き続き鼻風邪でご機嫌も良かったり悪かったり。
でもじっとしてないでいつも通り家中歩き回っていたので
ま、大丈夫なんだと思います。
念のため病院の診察時間を調べたんだけど、なんと今日は一般診療やってない日だったw
明日もひどいようなら病院に連れて行くつもりですが、
20時台に就寝して現在午前0時まで一度も覚醒していないので
うまくいけばこのまま熟睡→完治(またはその一歩手前)かな。

風邪だし、という理由だけですりおろしリンゴを作ってやって
デザート代わりに食べさせたらお気に召したらしく、かなりがっついてました。
うん、そんだけ食欲あるなら大丈夫だろうよ。

時々食の細いお子さんの話とか聞くけど、うちはどうやら皆無らしい。
親が親だしね…


私もうつりかけたのか、お風呂上りに洟が出てしまいました。
Tシャツ短パンで寝てるのですがそろそろ秋仕様にしないといけないかな。
ああっ、って私のことよりドナルドの秋冬用パジャマを買わなくては。
去年の秋冬物はもう着られないもんなー

***

今週末旦那の会社で掛けてる団体保険の払い戻し?だかなんだかがあるらしく
週末叙々苑に連れて行ってくれることになりました。わーい。
肉だ肉だ肉だっ♪

「ダ」のつく無駄な抵抗は最近滞っているので、
気持ちをリセットするためにも焼肉はがっつり食べてきます。
(いいのか?)

最近「もう別に無理な抵抗しなくてもいいんじゃね?」
と思い始めたりもしてるんですがね…




DiaryINDEXpastwill


2010年09月14日(火) 朝夕は涼しい

日記書き忘れてたー

***

いきなり朝夕が涼しくなってきた。
で、じゃあ午前中久しぶりに公園に行ってみますか、と出かけたら
11時頃には暑くなってました。orz
うーん出かけるなら10時までかも?(もっとも数日したら平年並みの気温になるらしいけど)

散歩と買い物から帰ってきたら生協のおねーさんと鉢合わせ。
退会届持ってきましたよーと明るく言われ、
配達後に家に寄ってもらってさくさく記入してハイありがとうございました。
ってさーいちいち記入してうんたらかんたらやるんだったら
最初からお試し期間の人用の簡易的なシステム設ければいいのに。
(現状はお試し期間が終わってそのまま継続することを見通して
 最初から入会手続きの紙にかかされることになっている。
 まぁ生協側からしたらそちらのほうが楽なのかもしれないけど)

記入しているときに「パルさんのほうは何をよく買われてるんですか?」と訊かれ
咄嗟に思い出せなくて「えーと…豚肉の味噌漬けとか?」って言ったんだけど
今日(水曜日です)パルの配達があって思い出しましたが
豆腐とか味噌とか食パンとか、パル限定商品で気に入ってるのたくさんあったわwww
うん、やっぱり生協は辞めてよかった。

***

先週末箱根に行った旦那が見事に風邪を引いたのですが、なんと見事にドナルドに伝播。
実際のところは感染したかどうかは不明ですけどね。
このところ寒暖差が激しすぎたしうっかり薄着させてたしなぁ。

鼻風邪を引いたみたいで寝苦しいのか、まさかの夜泣き復活。
旦那は即病院連れて行かないと!って言ってたけど
1歳にバージョンアップしたとはいえ、軽い風邪で薬飲ませるのもなぁ。
私としては自然治癒力に期待したいんだが…



DiaryINDEXpastwill


2010年09月13日(月) 整理整頓で日が暮れる

先日借りたお片付けの本を読んで以来ちょこちょこ整理整頓しています。
現在リビングの収納棚と脱衣所の棚が片付きました。
今日はAVボード横のディスプレイラックとカウンター下の棚をお片付け。

片づけの極意は「捨てること」だと思う。
「捨てる!技術」なんて本が流行ったけど(そして読んでないけど)
整理整頓の第一歩はやはり「捨てること」だね。

付喪神とかうっかり信じちゃうような人間なので
モノを捨てることについて罪悪感を感じることこの上ないんだけど
それでも心を鬼にしていろいろ捨てています。
最初から買わなきゃいいのにねえ…


そんな罪悪感と戦いつつ、それでもまた一つ棚が片付きました。
あとは洗面台の収納棚、押し入れの天袋、クローゼット、
物置状態になっている部屋の片づけです。
結構あります。頑張ります。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月12日(日) 歯医者

歯医者に行ってきました。
左上奥歯の4本をガンガン削られました…
削られた跡を舌で触ってみましたが、削られた部分のほうが明らかに大きいという。
私あと40年くらいは生きる予定なんだけど、それまでに自分の歯残ってるかしら。
なんか心配になってきた。

そして今日は下手な歯科技工士さんで、仮詰めの心もとないこと!
散々言ってますが今回の治療が全部終わったら次はない。
次は別の歯医者に行ってやるー!




DiaryINDEXpastwill


2010年09月11日(土) さてさて義実家に預けましたよ

現在13日月曜深夜ですこんばんは。


さて土曜日。14時半くらい到着で義実家到着。
いつもは手土産ひとつなんだけど、今日は2つ持っていきましたよ。ふっ。

行ってみたら義母さんだけで、義父さんも義弟さんも休日出勤なんだって。
あとで義父さんは帰ってきたけど義弟さんには会わず終いでした。あれま。

ドナルドはすんげー食欲で巨峰・パン・ケーキその他を食べ散らかし
義父さん帰宅後は遊んでもらって上機嫌でした。
私はその隙に脱出。

理由が理由だし嫌味のひとつでも言われるかなと覚悟してたけど
(ほら旦那が先日「感謝してね」とか余計なこと言いやがったので)
ぜーんぜんそんなことはなく笑顔で送り出してくれました。
本音は違うかもしれないけどねw


ちなみにドナルドは私が外出した後もご機嫌で遊び、食べ、飲み、
かーちゃんいなくても全く問題ない様子だったそうです。
義母さんは「手のかからない子ねー」と感心していたとか。
…それはそれで複雑だが、まぁ泣きわめかれるよりはいいです。ええ。


ま、でもいつにも増して気を遣ったし、
やっぱり今後はよほどのことがない限り預けて出かけるのはやめよう。。。
すべては旦那の一言のせいだけど、実両親に預けるのとではわけが違うよね。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月10日(金) 旦那出張

今日明日と旦那は出張です。
せっかくの一人の時間なのに部屋の整理整頓に費やしてしまった私w
まぁ珍しく片付けやる気になってきてたんだし、いいか。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月09日(木) 「感謝してね」

明日明後日と旦那は海外研修生を箱根に案内するそうな。業務で。

明日はともかく明後日の土曜日は私のオケの練習日で、
コンミスも冠婚葬祭でお休みされるので私まで休むのもなぁ…本番近いし…
と悩んだ挙句、義実家にドナルドを預けることにしました。
事前に、電話ではあったけど直接義母さんにお願い済み。

昼過ぎに私がドナルドを連れて義実家に行くし、
私が辞去した後に研修帰りの旦那がドナルドを拾うことになっているので
ドナルドを単体で預けるのはせいぜい夕方の1時間半程度ってところ。

私自身も趣味なんかでドナルドを義実家に預けるなんて、
とかなり悩んだんだけどね…
でも前述のとおりせいぜい1時間半、長くて2時間程度だろうし、
孫が来るのはいつでも大歓迎♪な雰囲気だから大丈夫だろうと思っていた。
毎回のことではあるけど、手土産も持参するし丁寧にお礼も言うつもりだった。

だったんですが。


旦那が何気なく「うちの実家に感謝してね」と言いやがりましてね…


言われたのは30分前くらいだったんだけど、
それからずっとムカつくっていうかなんていうか。
してないように見えたのか???

冷静に考えると「御礼言っておいてねー」くらいの軽い調子なんでしょうが
なんつーか釈然としない。
そういうふうに言われたら
「隔週で孫を連れて行ってあげてる私に感謝してよね!」
と言いたくなってしまう。言わないけど。
(これを言ったら「年に数回鹿児島に帰らせてあげてるじゃん」と言われそうだし)

世間一般、か、それ以上の礼儀を尽くしてるつもりなだけにガックリ。


ああもう、こういうこと言われるなら今後は絶対に頼まない。

***

午前中、区の虫歯予防教室に行ってきました。あ、ドナルドのね。
去年の6月〜9月生まれの子が対象で、うちの子は一番大きかったw
歩き回って動き回って大変でしたよ、もう。orz

歯科衛生士?さんが模範歯磨きするよ、というときに
モデルに立候補しました。
や、だってさ、奥歯も生えてきてるし、周りの方にも参考になるかなと…
ってのもあるけど、何より歯磨きのとき暴れまわるうちの子を
プロならどう捌いてくれるのか見たかったのよーぅ。

で、モデルになったドナルドですが、


すっげー大人しかった。


この内弁慶め…!

舌で押し返されたら歯ブラシの背中でガードすればいい、とか
奥歯を磨くときは指で口の端を引っ張るといい、とか
役に立つ方法を教えてもらいました。行ってよかった。

さぁ歯磨きがんばりますよ。



DiaryINDEXpastwill


2010年09月08日(水) 久しぶりの子連れ弦楽団

台風の影響で朝から雨。
雨が降るのは15時くらいからだって言ってたのにーーーー!!!!
と、思わず悪態つきそうになりながら出発。
10kg前後のドナルド抱っこして傘さして楽器持ってママバッグ担いで、
ってかなりきついんですよ…
(雨の日は面倒なのでベビカは使いません)

しかし1ヶ月以上ぶりにお会いしたメンバーの皆様は変わらずお元気そうで、
いつものように演奏も楽しめてよかったです。
持って行った弦楽セレナーデが思いのほか難しくて死んだけどね…!

練習後雨の中みんなでジブリの弦楽四重奏の楽譜がないかと楽器屋に行ったけど
ソロ譜はあってもアンサンブルの楽譜が皆無。
あ、さすがにオケ譜はあったけど。
やっぱり大きい店舗に行かないとないよねー…
雨の中頑張って行ったのになぁ、と少々残念に思いました。
またネットで探すしかないかな。

***

帰宅して昼食後、ドナルドは昼寝。
今日は雨が降って最近では珍しく涼しかったので
おなかにタオルケットかけてあげてたんだけど
寝相が悪くてゴロゴロ転がるもんだから、最終的には簀巻きになってたwww
寝起きで「???」となりながら脱出しようとしてるの見て思わず笑ってしまった。

こういうときは子育て面白いと思う。



DiaryINDEXpastwill


2010年09月07日(火) 印刷屋あおあらし

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
過去日記をいくらか更新しました。
でも先週木曜日以前はダメだw もはや覚えてない…

***

せっせと演奏会のご案内はがきを印刷しています。
金曜日に高校生クイズ見ながら印刷してたら見事にミスプリしたので、
今回はそういうことのないように慎重にやってます。

しかしやはり次回からは外注したほうがいいと思う。
宛名印刷は自前でやるとしても…

まずインクの減り方が半端ない。
先日苧環さんが遊びに来てくれたとき、彼女にも言われたけど
どう考えてもインク代よりも外注料金のほうが安いもん。
(ちなみに今回は333枚印刷中)
200枚くらいだったら自前印刷のほうがいいかもしれんがねー

んでインクの減りを気にすると「薄くてもいいや!」という気になり
多少インクが薄くなって別の色になっても強行してしまうことになる。
(これは「インク薄くなっちゃってもいいよーあはは」と
 前担当から引き継いでいるので、団としてはアウトではない)
でも見る人が見れば一発で「インク足りなかったのね」ってわかっちゃうし。
大体ポスターと同じ図案を全面印刷してるから、
気づく人はすぐ気づくっちゅーの。。。

演奏会が終わればゴミ箱行きのはがきではあるけれど、
それにしたってご招待というか、お招きの意味も込めてのはがきなんだから
綺麗に越したことはないじゃないですか。

…といった理由から次回からは外注を推そうと思う。
金額も同じか、外注が安いか、だもんね。

***

久しぶりに図書館行ってきました。
池田暁子さんというイラストレーターさんが書いた収納と片付けの本。

『〜片付ける技術』は、まぁ参考程度でしたが
『とり出せる整理術!』は役に立ちそうな予感。

私もなー片付けているようでゴチャっとした印象を人に与えるみたいで…
すっきり☆な部屋を目指します。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月06日(月) たこ焼き三昧

今日は旦那が振り替え休日でお休み。
以前から「たこ焼きしよう!」と言っていたので、
午後から家族だけでたこ焼きパーティ?になりました。

途中たこ焼き器に油塗ってたら、私がつい乱暴にしたせいで油がはねて、
自分の右手の下部分にかかってしまって火傷してもーた。orz
見た目はぜんぜん、少しピンクになってしまったくらいだけど痛くって。
この季節流水も生ぬるいので、ボウルに水張ってその中に保冷材数個放り込んで、
そこに手を突っ込んで冷やしてました。痛かったよぅ。
現在は押したりしない限り痛くはないのですが、火傷は痛いねー
今後は気をつける。


そして肝心のたこ焼きですが、これはおいしかった♪
カロリー表示見ると決して低くはないので食べ過ぎ注意なんだけど
やっぱり食べ過ぎてしまったw
いかん、帰省から帰ってきたら「ダ」で始まる無駄な抵抗をまた試みるつもりだったのに。

明日からまた心を入れ替えて(何度目?w)頑張ります。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月05日(日) 練習+練習

午後はパート練習、夜はトップ練習。

パート練習の参加者は結局2人だけでした。
まぁ仕事だったり体調不良だったり、な方々もいたので仕方がない。
その他、私とコンミス(参加してくれた)でした。

個人練習→合奏→個人練習→合奏、
という感じだったのだけど、やりたかったところは網羅できたし
2人とも「つかめた!」と言ってくれてたのでやって良かったかな。
次回の演奏会でも私がトップをやらせてもらえるなら
今度は全奏練習の前にパート練習を持ってきて、みんなでやりたいところ。

しかし次回の演奏会でトップやるかなぁ…どうかなぁ…
旦那に結構負担を強いてしまっているので、心苦しくなってきているのもあったり。
私としてはやりたい気持ちが強いけど、
交通費やら乗り番代やらでお金もかかる趣味だし、私は稼いでない身だし。
(金がかかることについては旦那はなにも言わないでいてくれるけどさ)
ちょっと考えちゃうよね。

***

夜はトップ練習。でも前回ほどギチギチではなかったかな。
詳細確認して2時間半で終了。

ただ、参加者全員思っていたと思うけど、この4人はいいのよ。
4人だけならぴたっと合うの。
でも全員になってしまうとなかなか合わない…
トップが呼吸を合わせるためにこうやって練習するのは意義あることだけど
それ以外のこともフォローしないと質的向上は期待できないんだよね(−−;

むー。責任ある立場になると、考えることも増えますね。




DiaryINDEXpastwill


2010年09月04日(土) 歯医者

歯医者行ってきました。

先週行く予定だったのだけど旦那が休日出勤だったためキャンセル。
それで本日ようやく金歯を入れられました。

いま通っている歯科医院は歯科技工士さんの腕がいまいち、
ということは以前日記に書いたような気がしますが、
なんと今日はベテランな感じの歯科技工士さんだったのよ!
40代くらいかなぁ?私は初めてお世話になる方でした。

で、かなり丁寧に噛み具合とかチェックしてくれて、
うわーこの人が見てくれるのならこの先も通うのに!と思ってしまった。
ちなみに仕上げというか、セメントを剥ぐ作業は若い技工士さんで、内心

「いやああああそのままあの人がいいいいいいい」

と絶叫してました。ははは。

ちなみに次回は4本一気に治療するんだってーorz
いやーん痛そう…




DiaryINDEXpastwill


2010年09月03日(金) 苧環さん来訪

苧環さんが遊びに来てくれました。
えーとスペインから帰国したときに会って以来だから、1ヶ月ぶりくらい?
お元気そうで何よりでした。

遊びに来てもらって何をするかって言うと
ご飯食べてお茶してべらべら喋ってドナルド「で」遊んで、
といったインドアここに極まれりな感じなのですが、これが楽しいんだわー
ま、大人二人ならお店に行くのもいいんだけど、
なにせドナルドがいるし暑いし!
それにしても毎度毎度はるばる来てくれる彼女に感謝。

半日いてくれるのにあっという間で毎回物足りないのはもはやデフォだな。
もうちょっと居住地が近かったらいいのにねー
内陸部に引っ越してきてた私が言うのもなんだけどw

月末にまた展覧会があるそうなので、
暑さを予想して少々怯みつつも出来れば行きたいと思ってます。
がんばるねー!



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加