青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年10月31日(日) 帰省5日目

書いているのは11月17日なので覚えていることだけ。

・凧揚げ大会に行って妹の友人(私もよく知ってる)に結婚のお祝いを渡した
・旦那と父親が港で釣りしているところに合流
・車をバックさせるとき、大きな石に気づかずぶつけてしまった。orz
・父親には白状したんだけど
 「まぁ多分気づかないし、黙ってていいじゃない?」と言われたので
 母親(持ち主)には黙ってることにしました。えへ。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月30日(土) 帰省4日目

すんませんもうこれ書いてるの11月17日なんですよ…
というわけで覚えていることだけ。

・父親を駅に送っていった/迎えに行った



…あと何したっけな…




DiaryINDEXpastwill


2010年10月29日(金) 帰省3日目

ふう。現在28日深夜です。

***

・妹に付き合って鹿児島市内へ
・姪っ子を母親が見ているので、ドナルドは連れて行きました
・おおむねよい子でしたが、奇声が多かった…
・奇声をなくす方法ってないのかね?
・友人の結婚式用のドレスを買いにいったんだけど、
 迷いはしたものの最終的に良い物が買えたようでよかったよかった



DiaryINDEXpastwill


2010年10月27日(水) 帰省2日目

現在28日深夜です。

***

・朝からうんにょ漏れされてパジャマが汚れたのと(1着しか持ってきてなかった…)
 相変わらず豪快な寝相なため布団から脱走しまくったドナルドのため
 西松屋に行ってパジャマやスリーパー購入
・うーたんにプレゼントで肩当ても買いました
・久しぶりにたこ焼き屋に顔を出してたこ焼き買ってきた
・公園で遊ばせたらいつのまにか砂を口に入れていたドナルド…
・…まぁ死なんだろう!
・びっくりしたんだけど、滑り台を下から自力で登って上まで行き、
 くるりと返って滑り台を滑りました!
・もちろんひっくり返らないように登るときはお知りのあたりに手を添えてたんだけど
 私がサポートするまでもなく両脇の手すりをつかんでわっしわっしと。
・土曜日に伊勢丹の屋上にあった室内遊戯用の滑り台ですら滑らなかったのに!
・いきなり成長しておかーさんびっくりよ
・夕方から親に任せて天文館へ
・セバスチャンと高校卒業以来の再会になる姐さんと飲みました
・いやいや楽しかったw
・特に姐さんは酒豪に変貌していて嬉しいー☆
・二軒目はいきつけのお店紹介してもらったんだけど、
 ここがお酒もお料理もおいしいすっごくいいお店でした
・今度は最初からここでじっくり飲みたい!飲もう!
・帰宅したら妹だけ起きていました
・私が外出した後ドナルドが愚図りまくったようで…
・申し訳ないと思いつつ、それを聞いちゃうともう預けるの駄目かな、
 とネガティブに思って凹んだよ。orz



DiaryINDEXpastwill


2010年10月26日(火) 帰省1日目

28日深夜です。思い出すまま箇条書きで。

・電車とモノレールではおとなしかったのに飛行機では
 後半一時間野獣と化したドナルド
・おとなしかったから嫌な予感はしてたんだけどね…
・搭乗前にベーグルほぼ1個半食べて機内でもほぼ1個食べたというのに
 ぜんぜん寝ないってどんだけー
・羽田でも少し歩かせたりしたんですが、ぜんぜん足りなかった模様
・機内ではいたたまれなかったです、ホント
・しかし羽田も鹿児島も空港まで遠いから絶対寝ちゃうんだよねー
 遠いから早めに着いて空港で体力消耗させるのもなかなか難しいし。
・かといってまた機内でいたたまれない思いをするのも嫌なので
 帰りは空港行くまで絶対寝かせないようにしようと思う。
・鹿児島着いたとき日差しは暖かい、むしろ暑いくらいだったのに
 日が落ちると急激に寒くなってびっくり。
・帰宅したら姪っ子うーたんと初のご対面
・うん、なかなか可愛い姪っ子です^^
・まだまだガッツ石松な顔してるけどwww
・ドナルドは興味津々といった感じで見てました
・私がしばらくうーたん抱っこしてたら
 「うーたんどいてよ!」って感じで押しのけて膝に乗ってきたけどなwww



DiaryINDEXpastwill


2010年10月25日(月) 帰省の準備

明日から帰省します。
今日は準備で一日つぶれたよ…あはははは…

お金下ろしたりドナルドの口座に入金したり。
姪っ子へのお土産としておしゃぶりを買ったり。
子供用スニーカーが安売りしてたのでドナルドの靴を買ったり。
たいしたことはしていないと自分でも思うんだけど、
結局SCに2時間近く滞在してしまうんだから不思議だ。

洋服は日曜日に黒猫さんに託しましたが、
当日朝まで使うものとか手荷物に入れなきゃいけないものって結構あって、
それの整理が結構悩ましかったりします。
多すぎると重いし、少ないといざというときに困るし。
一人旅でのパッキング能力は育ってると思うんだけど
子供の服なんかも加わってくるとなかなか取捨選択ができないのよねー


そんなこんなで明日は帰省。寝ます。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月24日(日) サザエでございま〜す!

パーマをかけました。
よく言えば安田成美@朝ドラ風、悪く言えばサザエさん風になりましたw

慣れてないから、まだ自分の顔に合うようにセットが出来ないんだよねー
これから頑張って修行せねば。


なんでパーマをかけたかというと、
昨日ワンピースを試着したときに頭だけ異様に地味だったから。
前下がりのショートボブ+黒髪(実際には黒に近い赤茶)は
私の定番スタイルなんですがこれだと髪型のアレンジのしようがないので
何を着てもどうしてもそのままになる。
なんていうか…せっかくのワンピが…

というわけで思い切ってかけてしまいました。
ワンピ、しょっちゅう着るわけじゃないのにとも思ったんだけど、
ちょうど伸びてきた横髪の癖毛っぷりに悩んでいたこともあって
パーマしちゃえば解決するんじゃね?と思ってね。

ついでに動きがわかるようにメッシュも入れたよー

想像通りのふわふわになりましたが、でも残念ながらサザエさんw
いいんだ、気に入ったから(負け惜しみじゃないよw)
もう少し髪が伸びてくれると、もっとしっくりくるかもなーと思いますが。


鏡を見るたびに自分の頭にびっくりしますが、早めに慣れなくては。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月23日(土) ワンピ♪

本日の予定は、

 伊勢丹→知人の演奏会→義実家

の予定だったのですが、ドナルド絶賛愚図り中な時間があったため

 伊勢丹→義実家

と相成りました。

演奏会はフルで聴けるとは思ってなかったけど、
1曲でも聴けるかな?差し入れはこれでいいかな?とそれなりにwktkしてたので
かなり残念でした。子連れOKで入場無料だったし。
ま、仕方ないけどねー

愚図ったときは伊勢丹の屋上庭園に行きました。
最近認識したんだけど、割とデパートの屋上は庭園になってるのね。
(都の条例とかでそういうのがあるんだっけ?)
今後は上手に利用したいと思います。


さてさて。


妹が「還暦の記念写真のときはきちんとした格好を云々」とやかましいので
ワンピース買いました。

(「普段着でもいいけど…周りがスーツとかなのに浮くと思うけどねー」
 とか厭味ったらしく言うのです。
 たかだか還暦の祝いくらいで大げさなんだよ!と思うけど我慢)

もともと旦那は11月に結婚3周年を迎えるので、
私にちょっといい洋服を買ってあげようと思っていてくれたみたいなのです。
今回妹がそんな感じでやかましかったりしたこともあり、
ちょうどいいから買いなよーと言ってくれました。旦那に感謝。

バーバリーブルーレーベルのワンピを買いました。
レジのお姉さんが「おいくつですか?」と訊くので
「今年30です」と言ったら沈黙されたのね。
続けて「お子さんおいくつですか?」と。
ああこりゃスルーしたね?あなたスルーしたね??

普通年齢を訊いたら

「えっお若いですねー!ぜんぜんそんな風に見えない」

とか言うよね?よね?嘘でも。
でも言わなかったのは何でかなーと思って推理してみた。

1.想定どおりの年齢でコメントに窮した
2.想定してた年齢より若かった(もっと老けてると思われてた)
3.ブランドの対象年齢を超えていた

思いついたのはこれくらい。
旦那は「1.じゃね?」と言うんだけれど、私は3.じゃないかと…

ブルーレーベルは「バーバリーの中では安い」という認識でチョイスしたんだけど、
よくよく調べてみたら「対象年齢18歳〜25歳」なんだわ。
ワタクシ12月ニ三十路ニ突入シマスガ何カ。

口コミ調べたらアラフォーでも着ている人は着ているし、
割とベーシックなデザインが多いので長く着ている人もいるみたい。
私が買ったワンピもまさしくそんなベーシックなタイプなので
まぁ三十路直前ではあるけど着てもいいと思うんだよね…
(と自分を励ます)


店員さんの態度は謎ですが、ま、気に入ったものだからいいや。
コサージュとかで華やかにすれば結婚式でも使えそうだし、
大事に着ようと思います。





DiaryINDEXpastwill


2010年10月22日(金) 10数年ぶりの再会

小さいころお世話になった公文式の先生とお会いしてきました。@有楽町〜銀座

年賀状と時々暑中見舞いくらいは毎年交流があったんだけど、
先生が遠方に引っ越されて以来顔を合わせたことはなかったのね。

でも前日に顔写真を送っておいたのでスムーズに落ち合えました。
先生から見つけてくれて助かったよ…私ちょっと自信なかったので^^;
さすがにお顔もおぼろげになっちゃってたからなぁ。

ランチはKIHACHIで。
子連れに優しいと聞いてたけど本当に優しかった。
(とはいえ子供用の椅子とかがあるわけじゃないけどね)
ウェイターがロシア女性と黒人男性でびっくりしたけど
流暢な日本語だったので先生と二人で「おおお」ってなったり(笑)

17時くらいまで銀座をぶらぶらしながらおしゃべりをして、楽しかったです。
あっという間だったわー

物足りないくらいだったので、また近々お会いしたいところ。

***

妹と母親の還暦祝いの話やら姪っ子のお宮参りの話をしたのだけれど
当初とガラッと変わった予定を一方的に告げられて
豆鉄砲食らった鳩みたいになってしまった(私が)

旦那に「まぁ好きにさせればいいじゃん」と言われて少し気が晴れたけど、
なんというか人を不愉快にさせたことについて気づいてないんだろうな。
産後で注意力が低下しているんだろうとは思うけれど正直腹が立った。
こちらもそれなりに準備とか心配りしてたのに、
変更について詫びの一言もないしね。

ここで怒りを爆発させたところで「何怒ってんの?pgr」な反応だろうと想像つくので
ぐっと堪えますけどねー

でも姪っ子に何お土産に持っていこう?とか思ってたけど一気にあほらしくなった。
チャイルドシートもエルゴ(抱っこひも)もすでに出産祝いであげてるんだから
別にそれ以上あげることはあるまい。。。
(とは言え外面もあるのでおしゃぶりくらいは買っていくけど)




DiaryINDEXpastwill


2010年10月21日(木) リバウンド

なんで今日もこんな時間(午前3時前)まで起きているのか…
肌にも悪いし目にも悪いしいいことない。
本当は早寝早起きでこの時間に起床するのが夢なのに!

***

えー、春から懲りもせずダイエッターやってまして、
9月までになんだかんだで-3kgキープしていたのですが
ここ2週間であっさり元に戻ってしまいました。
イエス、リバウンド。

やたら甘いものを体が欲していて、
かつ無印良品のプレッツェルにはまったのがいけなかった。

体重計には毎日乗りつつも危機感がなかったんだけど
さすがに元の体重の数値が表示されると焦りを感じました。

とはいえ明日は公文式の恩師とランチだし、
来週には帰省するしで心を入れ替えるにも最悪の状況だったりして。

旦那には

「いまの体重が適正体重なんじゃない?」

と言われ、私もちょっとそうじゃないかなと思ったけれど
やはり一般的に言ってデブなのには間違いないので
性懲りもせずなんとかしようと思います。

本当に、子供が「痩せてる」「太ってる」の認識を始める前に
標準体重くらいにはなっておきたいんですよ…

***

妹と電話で母親の還暦祝いやら姪っ子のお宮参りの話などをする。

姪っ子は来月12日頃にお宮参りするのが本当なのですが、
(そして偶然ながら母親の60歳の誕生日もその日あたり)
私たち家族が帰省するし妹の旦那も2日に来鹿するし、
ということで還暦祝いとまとめてお宮参りもやってしまおうぜ、
という話になっているのです。

予想よりも大枚はたくことになりそうでちょっと鬱なのは内緒です…




DiaryINDEXpastwill


2010年10月20日(水) 雑談3つ。

いま午前2時半なんですけど…orz

土曜日のオケ総会で一区切り、と思っていたメールのやり取りがまだ続いています。orz
途切れると思ったんだけど、あちらからメールいただいたのでね…

嫌じゃないしやり取りは楽しいんだけど、でもずっと続くのもちょっとしんどい。
私の性格的にメールが来たらすぐ返信してしまうしなぁ。
(大変だろうから毎日メールしなくていいよ、とは言われてるんだが)

まぁ来週は実家に帰省するので

「メールの返信できないですごめんなさい☆」

って言うつもりだけれど。

***

オケの話続き。

現在所属しているオケでは3回本番に乗ってるんだけど、
毎回思っていたけれどもステージマナーが非常に不慣れ。
コンマスに合わせて起立着席する、とかもできてないんだこれが。

先日終了した演奏会でも同じことが起きていたので、忘れられず
次回の演奏会では絶対にみっともないステージマナーをさらさないように
なんとしても皆にマナー習得してもらおうと意気込んでるくらいです。

で、うまいこと説明してくれているページはないかとググったんだけど、


これが見事に、ない。


1件だけブログを見つけたんだけど、いやはや、ないね。
あった、と思ったら大抵ピアノの発表会とかコンクールとか。
当たり前すぎてあんまり記事にしないのかも…と思った。
まぁ出来て当たり前なところはあるもんね…

***

子連れ弦楽団でした。

メンバーのお一人が娘さん用にiPad持ってきたんだけど、
なんとドナルドが目ざとく見つけて奪って我が物顔で操作。orz
おいこらお前のじゃないっつーの!!

touchを渡したんだけど画面が大きいほうがいいようで(それはわかるけど)
そりゃもう食いついて離れない。
最終的には電源落としてカバンの中へ…本当に申し訳なかった。











DiaryINDEXpastwill


2010年10月19日(火) フォロワーさんとデート

ついったで交流のある私のフォロー/フォロワーさんと新宿高野でランチしてきました。
ふと思えば私、ネットで知り合った人に一対一でお会いしたの初めてかも…!

お会いしたのはLさんという1つ年上の女性で、
子供はドナルドと数日違いの生まれということで共通点があります。
でも話していて驚いたのは、

・挙式、披露宴会場が同じ
・自分は地方出身、旦那さんは東京出身(うちも同じ)
・書店でアンケート書いたら、一言も相談してないのに書いた絵本が同じ

などなど他にも共通点がわらわらと。
初対面なのに初対面の感じがしなかったのは
ついったで交流があったからと思っていたけど
それ以外にも何かしら通じるものがあったからなのかもなぁ。

新宿高野のランチは高かった(2,600円くらい)し
バイキングなのに種類も大して数はなかったのですが
そんな不満を上回るほどおいしかった!です。

全種類制覇したわけじゃないけど、メインもデザートもおいしかった。
特にデザートのモンブランプリン?がこぶりながらしっかり甘く、
でもカラメルはほろ苦くてすごくすごくおいしかった。
時間ぎりぎり(時間制限90分制なのよ…)だったので
1個しか食べられなかったのが無念でなりません。ううう。

高野の後は新宿を歩きながら、今度はデパートの屋上へ。
ここに人工芝が敷かれた子供向け遊技場があって、
二人で子供たちを放牧しましたw
ドナルドは靴を持ってきてなかったので、もういいやと靴下で遊ばせました。
適当な母です…


最初はどうなることかと思ったけれど、
子供たちもそれなりに交流(E.T.みたいにお互いに手を伸ばしたりw)してたので
良かったと思います。
お互い新宿周辺なら出てきやすいので、
またぜひ遊びましょう!と言い合って別れました。

これから寒くなるから外出しにくくはなるんだけど、
でも本当にまたご一緒に遊びたいなー




DiaryINDEXpastwill


2010年10月18日(月) 動物園に行ってきた

快晴。できれば家事をがんがんやりたい感じの快晴。

昨晩いつもより早めに寝たにもかかわらず、私が一番の朝寝坊でした。
なぜ…なぜだ…

まぁそれでも洗濯したり掃除したりなんやかやと。
冷凍しておいた鮭おにぎりを解凍したりさまざまな準備をして
いざ動物園へ出発。

(あ、旦那が今日は振替休日だったのさ)

動物園は車で45分くらいでした。意外と近い。
入場料が1,500円/大人一人で駐車料金が1,000円/日、
ベビーカーが有料貸出で300円ってぼったくりなんじゃないかと思ったけど
公立ではなく民間の動物園なので、そんなもんなのかな、とも。

ちなみにベビーカーだけはさいたま市(県?)の子育て支援カードの提示で
無料で借りることができました。


肝心の中身ですが、まずまず。
基本的な動物(象とか)は当然ながらそろっているし、
エサ代は有料だけど、えさやり体験とか動物を抱っこできるコーナーもあったし。
ドナルドにはえさの藁(100円)を買ってあげて、
羊にえさやりやらせてみました。
最初はおっかなびっくりだったけど、そのうち慣れてきて
自分からえさをあげようとしてました。
GWに上野動物園に連れて行った時の無関心ぶりからすれば大きな進歩です。

平日だったから空いてたし道は広いし。
存分に歩かせることもできたので良かったです。

前述のとおりお値段としては不満が残るものの
ちょっとしたドライブにも良い距離だし、
年間パスなら結構安いとも聞いたのでまた行ってみたいなと思います。
(ドナルドが動物好きになれば、の話だけど)


天気も良かったし空気も良いし、
持って行ったお弁当はおいしかったし、良い一日でした。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月17日(日) 若干二日酔い

昨日帰宅したら旦那と子供は寝てましたw
子供は当然としても旦那が寝ていたのは予想外だった。
てっきりドラクエやりまくってると思ってたのに…


翌朝起きたのは8時半くらい。起きたっていうか起こされた。
旦那が機嫌悪そうにしてたんだけど、
こういう時に機嫌を取っても無駄だし徒労に終わるだけ、と学んできたので
普通に挨拶してシャワー浴びて着替えて…とやっていたら
予想通りいつも通りの対応に戻っていた。よし。

機嫌が悪かったのは、遅く帰ってきたのと、
帰ってきてから私が片付けるだろうと思っていた皿洗い他をやってなかったから、
だと思う。
ドナルドに先に起こされて無言で片付けやってたからねー
まぁたまにはやってくれてもいいじゃないか。


しかしどうにも飲みすぎたみたいで一日微妙に胃が気持ち悪かった。
これは自業自得だから仕方ないですね。反省。
でも久しぶりに焼酎ロックなんて飲んでおいしかったんだよう。


そんな状態でも明日動物園に行くことは決まっていて
(先々週行く予定だったんだけど雨天のため延期していたので)
お弁当として鮭おにぎりと鶏胸肉のクレイジーソルト焼きを作りました。
夕飯のミートソーススパゲティ作りながらね…

ミートソーススパゲティは『男子ごはん』を見ていた旦那が
どうしても食べたくなったみたいでリクエストされました。
最初は面倒だなと思ったんだけど、実際に作ってみると
デミグラスソース缶を用意するだけで、あとは家にあるもので完成したし
結構簡単でした。おいしかったし。
今後もたまに作るのにはいいかもしれない。お肉たっぷりでね。

ついでに明日の晩御飯用にブリ大根も作りました。
味付けがうまくいったので染みたブリ大根を食べるのを楽しみにしつつ、
明日のために早めに就寝。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月16日(土) オケ総会

オケの今年度の総会でした。
実はオケの総会に行くのは初めて。何人くらい来るんだろう…

総会前に楽器屋にヴァイオリンを持って行って、毛替えと調整をしてもらいました。
毛替えが5,000円で調整(楽器磨き)が3,000円。税別で。
実はこのヴァイオリンを買った楽器屋さんで、訪ねるのはおそらく8年ぶりくらい。
知り合いがいるわけではないのでお店の人も初対面なわけだけど
でも妙に懐かしく思ってしまったよ。
そして店の前にあったパン屋でパンを衝動買いwww

***

さて総会。

出席者は思いのほか少なくて団員の4割程度くらいかなぁ。
でもきっちり座れるくらいの広さの部屋だったので、
以前からの役員メンバーには予想されていた出席人数なんだろうな。

演奏会が終わってから2週間程度、
なんだかんだで総会に向けて事務仕事をやってきていて、
その中でいろんな人とメールをやり取りしたり総会資料を作ったり
質問事項に回答したりしていたので
今日はどうなることやら、と非常にドキがムネムネしていたのです。
喧々諤々の会議になったりするんだろうか、とか。

でも実際には非常に和やかかつ紳士淑女的な、でも有意義な会になりました。
もっとも途中で脱線やら若干収集つかなくなったりとかあったけど。


総会後は飲み会で、私も参加してきました。
21時くらいには切り上げて帰るよ、とは言ってたんだけど
「いや、飲んできていいよ」
って旦那(もう「夫」と書くのは諦めたw)が言っていたし
ずっとケータイ見てたけど特に連絡もないのでまぁいいかと思い
結局終電まで飲んできましたwww
まぁたまにだし、いいでしょう。

飲み会は総会参加者よりもずっと少なかったんだけど、
それでも出席者全員とほぼお話ができたのでこれも有意義でした。
みんなやはり思うところがあるのね。
前向きに、よい方向に持っていきたいものです。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月15日(金) 特にオチのない一日

午前中に買い物を済ませようと家事を頑張ったら1時間で終了した件。
いつも2時間かけてる私ってなんなの…

先日ペンケースを忘れた/なくしたと書きましたが、
どうしても気になってしまって結局また新しいのを買ってしまいました。
まぁいいや、あって困るものじゃないし…

しかし0.9mmもシャーペンを315円だと思ってレジに持っていったら、
1つグレードが上のを取ってしまってたみたいで500円近くしてしまった。orz
あああああ、100円ちょっとの話なのにものすごーくがっくし。

その他郵便局に行ってドナルドの口座に入金したり
私の通帳を新しいのに移したり。


帰宅したのは正午でした。ここまでよかった。
でもお昼ご飯(フレンチトースト)用意したり
ドナルドをお昼寝させたりしているうちに自分も寝てしまって、
気が付いたらもう夕方のタスクに突入してしまったりして
結局今日も練習できなかった。いや、しなかった、が適切な表現か。

はー…頑張らなくてはいかんのに。

***

夜は胡麻豆乳鍋にしました。美味しかった。
今冬は鍋しまくるんだー





DiaryINDEXpastwill


2010年10月14日(木) ひでおをさらう

なんのこっちゃ、な感じのタイトルですねw

次回演奏会の楽譜をもらったのは2日だったんですが、
その後製本もせずに放置。
まぁ先週は外出した日が多かったから仕方がないんだけど
今週は大した用事もなかったのに放置してたのは問題。
曲の予習すらほとんどしてないし。

トップ練習は11月入ってからだしーと余裕かましてたのが原因なんですが
予定確認したら練習ができそうな日が少ない!
来週は月曜日が旦那(やっぱり夫って書けないw)が振り休だし、
火曜日はついったで知り合った奥様とランチ、
水曜日は子連れ弦楽団、金曜日は公文式の恩師とランチ。
木曜日しか暇がない…

んでもって再来週は26日から帰省。
11月4日に帰ってくるけど、旦那は日曜日まで休み。
そしてトップ練習は11月7日にある。マジやばい…!


だらだら書きましたが、上記のような理由でようやく腰を上げて練習。
ひでお、とはベートーベン作曲/交響曲第三番『英雄』のことです。

ドナルドに妨害されながらだったのでまともにさらったとは言えないけど、
ざっと流した感じでは前回の『悲愴』ほどの難易度はない。
ただかなり指がもつれそうな感じがします。
これはひたすらさらって慣れるしかないなー

ほかの2曲は手つかず。まぁ7日はメインの『英雄』しかやらないし、いいや…




DiaryINDEXpastwill


2010年10月13日(水) ペンケース紛失。orz

先日ママさんアンサンブルで楽譜を忘れたことは書いたような気がしますが、
今日になってペンケースまで忘れたことに気が付いた。orz

700円くらいのペンケースで、
中には0.9mmの楽譜用シャーペンとペン型消しゴムが入ってました。あと蛍光ペン2本。
楽譜用シャーペンと消しゴムが痛い…買いなおすのかー???

楽譜はその日に気づいて誘ってくれた方に連絡して回収をお願いしましたが、
ペンケースまで忘れましたとは言いにくい。
しかも会場管理してるのは別の方(連絡先知らない)なんだよね…うーん。
あきらめるしかないかな。
でも万が一次回練習で手渡されたら、と思うとそれまで新しいのを買うのも躊躇する。
くだらないけど悩ましい…

***

先週からBS2で放送されている『グッド・ワイフ』という海外ドラマを見た。
(録画していたのだ)

予告でおもしろそうだったからなんだけど、うん、面白い!
なかなかキツイテーマではあるけれど…

で、監督を見たらNUMBERSの監督だった!そりゃ面白いわ。
実はBSも面白い海外ドラマやってるんだよねー
CSみたいにそうしょっちゅうは再放送してくれないから見逃すと痛いけど。
今後はBSも要チェックだ!



DiaryINDEXpastwill


2010年10月12日(火) 産まれた!

姪っ子が誕生しました。
平成22年10月12日午前8時6分。
身長は50cm体重は2,800g台(正確な数字を教えてもらってない)ですって。

妹は長い陣痛にもかかわらずあまり騒がなかったそうで、
ギャーギャー騒いだという母親とそれなりに騒いだ私は
わが身を振り返り恥らいつつ「妹は偉いねー」と思ったのでしたw

出産より後産と会陰縫合が痛かったみたいで、
出産後もらったメールに「おしり痛い」って書いてありましたw
報告することがそれかよ!ww

母親からピンボケしまくりの写真が1枚送られてきただけですが、
でもでもかわゆい!かわゆい!!
2週間後には会えるなんて、本当に楽しみです。
楽しみー!!

出産祝いは妹のリクエストでベビーシートとエルゴ贈り済みなんだけど
これは帰省のときになにか買ってあげたくなるな(笑)

***

あとで妹から姪の写真が送られてきました。
かわいい…新生児かわいい…

どことなくドナルドの新生児時代と顔が似ている気もします。
無理矢理血筋を感じてるだけかもしれないけどw

あ〜早く抱っこしたいわぁ。

***

定期演奏会が終わってからというもの、毎晩パソコンに向かっている。
演奏会は終わったんだけど16日に総会があって、
それについての個人的なやり取りとか団運営の仕事関係とかで。

しかし演奏会が終わったらちゃんと勉強を、と思っていたけど
家事とこの仕事に追われて全然時間がない。
団運営には興味はあれど、自分のなかでの優先順位は低くしなくてはならないはず。
反省しきりです。

ちょっと関わりすぎちゃったよなぁ。
一度突っ込んじゃったので投げ出すような真似はしませんが、
私も遅くても第9回でトップと広報はパスしよう…




DiaryINDEXpastwill


2010年10月11日(月) まだ生まれない

昨日の午前3時半にはおしるしがきていた妹ですが
本日夜になってもまだ生まれていない。
マイペースなのは妹と妹旦那のDNAだな間違いない。

しかも一度陣痛がなくなりかけて帰宅寸前だったんだと。
結局帰ろうとしたら姪っ子があわてたのかまた陣痛が出たらしいですが。
いやぁこんなに時間がかかるもんなんだね。
(私はおしるしから28時間程度で出産したもんで)


***

家族でSC行ってきました。昨日のリベンジw
昨日の大渋滞はなんだったんだ、ってくらい空いてました。
や、もちろん昨日と比べて、ですが。

メガネを新調して、私は手帳を買い、旦那はネクタイを買い。
ドナルドにはまた無印で服を買ってしまいました…どんだけ買ってんねん。

しかし買い物した割には
肝心の襖紙(土曜日に吐かれて汚れたので、上から貼るのだ)を買い忘れ。
旦那には「まあいいじゃん」とは言われたけどねー


それにしても出費が激しくて参るわ。
浪費癖をなんとかしないと財政破綻してしまう…




DiaryINDEXpastwill


2010年10月10日(日) 陣痛なう!(妹が

朝。

6時前にドナルドに起こされました。腹減ったーって。
それで冷凍していたおかゆを温めて食べさせて、また寝て。

7時半くらいにケータイが鳴って旦那が見てくれたのですが、そしたら

「妹陣痛だって!」

ですと!!!!
なんか見てみたら午前3時半に着信あるし!!!

ついに、と思って電話してみたら、夜中におしるしが来たとのこと。
夜中の電話は「で、シャワーは浴びていいんだっけ?」と確認したかったそうでw

予定日には1週間早いのですが、8日が新月だったので
ひょっとしたらあるかもねーと思ってたんですよね。

一応夜が明けてから病院に電話して入院したようですが
(そして妹旦那は朝一の飛行機でやってきた)
なんと私の時と同様陣痛がどんどん弱まってきてるみたい。

でも私そのあと破水して夜中に陣痛がんがん来て翌朝出産だったからなー
次の満潮が翌朝9時くらいなんです。
なのでたぶん私と同じくらいに出産するんじゃないかしら。
がんばれ妹よ!旦那の有給を無駄にするなよwww

***

昨日の土砂降りとは打って変わって晴天だったので
SCに行こうと思ったらまさかの大渋滞。
みんな…考えることは一緒ね…

というわけで無駄にドライブして、近所のスーパーで食材調達しただけで帰宅。
っていうかワインと発泡酒半ダース買ってしまったので予定よりもお金使ったし。
意味ない!!


現在その買ってきた赤ワイン飲みながらネットやってます。
他にやることは山のようにあるはずなんだけどねあははははは。



それにしても姪っ子は無事に生まれてくるかしら。頑張れよ母子ともに。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月09日(土) ドナルド、吐き戻し

昨晩ドナルドはほとんど夕食を食べなかったんです。
一口大のおにぎりを2個半くらいしか。

いつもは食べるのにおかしいな、おやつもあげてないのに。
散歩にも行って疲れてるはずなのにどうしたんだ?

と不思議には思っていたのですが、それ以外はとっても元気で
いつも通り好き勝手に遊んでたのですよ。



ところが今朝。



枕元に漂う異臭で起床。






吐瀉物がぶちまけられていた。orz






被害は敷布団シーツ、敷布団(染みてた)、襖、畳、枕カバー、
ドナルド着用のパジャマのズボン、買ったばかりのスリーパー。
なぜか口元は全然汚れてなかったんだよね。どうやって吐いたんだ…

私が気づいて発見したのは8時半くらいだったんですが
旦那は8時に起床してゲームしてました。
でも、旦那が起きた時には吐いてなかったとのこと。
そして私が声を上げるまで全然気づかなかったんだって。

実際ドナルドは吐いた時も泣かなかったみたいで、私が発見した時も
私の足元あたりで寝てました。
普通吐くときって苦しいもんじゃないのか…?


あわててドナルドの様子を確認したら、こちらは特に問題なし。
熟睡している様子なのでとりあえず服を着替えさせてそのまま寝かせました。
親二人は必死で吐瀉物の後始末。

水にぬらしたタオルでたたいて落としたり、
畳の目に詰まったのを粗塩+掃除用歯ブラシでかきだしたり、
ある程度はなんとかなったのですが落ちないのが臭い。
畳と敷布団を丸洗いするわけにはいかないし…とググってみたら
やはり世間では布団に吐いてしまうお子さんはいらっしゃるようで。

解決策は重曹でした。
ちょうど先日重曹を1kg買っておいたところだったのが良かった。
重曹水を作ってスプレーしたら、臭いが消えた!!!
重曹マジすごいマジ半端ない。

大雨にも関わらずガンガン洗濯してガンガン乾燥機を稼働させ、
夕方くらいにようやくすべてが乾きました。
晴れた日なら少し楽だったんだけど、それは言っても仕方のないこと。

で、肝心のドナルドはとにかく寝続けた。
生まれて以来こんなに寝続けたことはないんじゃないかってくらい寝た。
時々起きるのですが、お茶を要求してごくごく飲んだら、また寝る。

水分とってくれるのでとりあえず脱水の心配はないと思いつつ、でも心配。
顔色も悪くないし熱もないけど。

16時くらいにようやくまともに起き上ったので、
炊いておいたおかゆを食べさせました。
一応普段の8割くらいは食べたかな?食べた後はまた寝落ち。

時折目を覚ましても自分で立ったり歩いたりする気力はないみたいで
全身だるそうにするばかりだったので、親は見守りつつも内心オロオロしてました…
以前『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった小児科の巻』を読んでいたので
即病院!とかいう発想にはならなかったんですけどね。

結局午前1時になって起き上った時に、ようやく平常モードの顔つきになりました。
立ち上がって歩いたりもしたし(それまで歩こうともしなかったので心配してた)
ほっと胸をなでおろして、家族三人床に就いたのでした。


原因はなんだったんだろうと思ったんだけど、たぶん昨日のランチのバゲット。
油分が多かったあれが原因だと思う…そういえば便も昨日一昨日様子がおかしかったし。

ドナルドは年の割に食べ物は進んでいてなんでも食べるし
いままでお腹を壊したこともなかったので油断してました。
いくら食べるって言っても1歳児なんだもんなぁ。
深く反省した一日でした。もうちょっと気を付けないと。





DiaryINDEXpastwill


2010年10月08日(金) 再びママさんアンサンブル

今日もママさんアンサンブルでした。今週外出ばっかり。

前回よりも参加人数は少なかったけど
その分話を交わす人は増えてよかったかもしれない。
しかし楽譜を練習場所に忘れてきちゃったよ…申し訳ない。orz

またママさんランチに参加しまして、パスタ食べてきました。
うん、教えられたとおりおいしかった。

しかし喫煙スペースしか空いてなかったのでドナルドを喫煙席に連れ込む羽目に。
ほかのママさんたちに時間がなかったから仕方がないんだけど
ドナルドには悪いことをしました。
個人的には「まぁモクモク煙が立ち込めているわけじゃないし」と思いもするけど
世間の目としては厳しいものがあるし、ちょっとね。今後はやめておこう。

それからドナルドにはミートソース&チーズの載ったバゲットを頼んだのですが
思いのほかオリーブオイルが多くて。
大丈夫かなぁと思いつつも本人は食べきったので安心していたのです。

いたのですが。



それが翌日ひどい結果に…




DiaryINDEXpastwill


2010年10月07日(木) 散歩一時間

今週は今日だけが何も用事のない日。
週末に天気が悪くなるということだったので朝からがしがし洗濯しておきました。

午後に買い物。
寝相がひどいんでスリーパーを買いました。
西川ふとんの高級品wしかなくて2400円もかかってしまった…
マイクロファイバーのひざ掛け買って縫おうかと思ったけど
手縫いする気力は先日演奏会用トップスの裾上げしたので使い果たしたので
もういいやーと購入。
ベビー布団付属の綿毛布と同じくスヌーピーのにしたから統一感あるし、
まぁこれはこれで良し。

帰宅後ドナルドとお散歩。
1時間くらい公園やマンションの周りを歩き倒しました。
びっくりしたのは散歩から帰ってきたら即寝落ちしたことwww
散歩って体力奪うんだなぁ。いいことを発見した。
暑すぎる夏も終わったし、今後はちょこちょこ散歩することにしよう。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月06日(水) 子連れ弦楽団

1か月ぶりの子連れ弦楽団でした。

「ドナルドちゃんがお兄ちゃんぽくなったね」

と言われました。
そうかな?髪型のせいかな?と言いつつもちょっと嬉しかったw

しかしもうすぐ2歳の御嬢さんがすでにイヤイヤ期に突入したみたいで
お母さんがちょっと離れて別のこと(演奏とか)しようとすると
もう号泣。しかも突っ伏して泣く。

いままでは参加者の子供3人のなかでダントツに良い子だったので
お母さんも

「子育てでいまが一番つらいかも…」

と、こぼすくらい。

男の子育児をしている私ともうお一方にしてみれば、
いやいやまだかわいいものですよ、と思うところなんだけど
いままでが良い子だっただけにお母さんのダメージはもっと大きいよな、
とも思う。

***

帰宅後、昼寝のドナルドと一緒に寝てたら生協その他に起こされた。
でも気持ち良かったー
秋はまどろむのにちょうどいい季節なのかも。
春もいいんだけど、春は時々汗ばむこともあるから。

***

そういやノーベル化学賞で日本人の方が2名受賞されました。
縁もゆかりもないお方たちですが、それでも嬉しいよね。
おめでとうございます。





DiaryINDEXpastwill


2010年10月05日(火) ママさんアンサンブル

オケの人に誘われて、ママさんアンサンブルに参加してきた。

ちょっと遠かったけどね〜朝早かったけどね〜

でも事前に聞いていた通り、かなり緩い感じの集まりだったし
私以外のメンバーは幼稚園児や小学生のお母さんなので
お話を伺っていてなかなか為になりました。

合奏自体も緩くって、これならいいかも。

ただ毎週はキツイ…今後の練習の頻度と相談かな。

***

練習後、初めてママランチみたいなものにも参加してきました。

私だけ子連れで、そして頼んだオムライスの2/3(いや3/4か?)は食べられたけど
でも思っていたよりも楽しかったです。
気が合えばママ友でも楽しいんだなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月04日(月) 初・鉄道博物館

微妙な冷戦状態は続いていますが、
前々から言っていたことだったので鉄道博物館に行ってきました。
晴れていたら動物園の予定だったんだけどね。

車で行ったら5分の近さだったよ、てっぱく。

ドナルド連れだったので案の定ゆっくりと見られませんでしたが、
それでも車両がたくさん飾られて?いたり
ところどころ鉄道の歴史やらも見られたりして楽しかったです。
年間パスは3回行けば元が取れる額だったから
ドナルドが4歳くらいになったら入っちゃおうかな。


鉄道博物館には2時間ほどいました。
ドナルドのご機嫌が悪くて。orz

昨日に引き続き今日もドナルドに振り回された気がして
半分八つ当たりなのはわかってるけど、ちょっと恨みがましく思ってしまった。

***

昨晩遅く(というか正確には今朝なんだけど)完成した
アンケートの集計データを早速MLに流した。

私頑張ったの!褒めry みたいなことを書いていたので
複数の人から「お疲れ」「ありがとう」と言われて内心ホクホク。

こういうのがないとなかなか続けられないよね。




DiaryINDEXpastwill


2010年10月03日(日) 冷戦

起床したらなんと正午。
あれ、正午に旦那とドナルドを旦那実家に迎えに行くはずだったんだが…
(昨晩飲み会の最中に
 「ドナルドが熟睡しちゃったから泊まる」って連絡が入ったのだ)

でもどうしようもないので、
ついでに家の片付け(洗濯物取り込んだままだったりしたので)してから
15時くらいまでに到着すればいいかな、と旦那にメールしたら

「ふざけんな」

ですと。

一言で返されてこっちもイラッとしたけど、
寝坊して約束破ったのは私だしと思ってこらえてシャワーだけ浴びて出発。

旦那実家に向かう間何度かメールをやり取りしていたら

「ドナルドが朝6時から起きてじぃじとばぁばが迷惑してるんだよ!
 夜中も泣いてたみたいだし」

ってメールが来たのね。

お前の脳みその中にはおがくず詰まってんのかと。

迷惑してるんだったら私の迎えを待たずに連れて帰ってくりゃいいだろうが。
大体泣いてた「みたいだし」ってなんだよ。
お前はぐーすか寝てたわけか?ああ?それこそ迷惑かけてんじゃないのか??

だから

「着いたら玄関先で挨拶して、ドナルド回収して即帰るから
 荷物だけまとめといて」

て返信したら、今度は

「そんな非常識なことするな。お前が寝坊したのが悪いんだろ」

だって。

「寝坊した、悪いと思ってる、だから即行で迎えに行ってるんでしょうが!
 大体迷惑かけてるんだったら
 自分一人でもドナルド連れて帰ってこれたんじゃないのか。
 あなたが『迷惑かけてる』って言ったんでしょ?
 だからすぐ帰るって言ってるんじゃないか。
 迷惑だと言われたからいま行ける一番早い電車でそっちに向かって
 迷惑の原因回収してすぐ帰るっていうベストな選択してるのに
 これ以外に私にどうしろと?ほかにあるなら提示してみ?」

と若干キレ気味に返信したら折れてきたけど。

「じぃとばぁは(泊まってくれて)嬉しかったみたいだから大丈夫」

だとさ。はあああああああ?????????

約束反故にしたのは私だけど
あからさまに矛盾したことを言ってきてキレられても困る。
大体迷惑かけてるのは私の子でもあるがオマエの子でもあるんじゃボケが!
そんなん言うんだったら自分だけで実家帰ってろっつーのバーカ。

…ってな具合で相当ムカつきました。
ミスは悪いけど、その分最上の行動を取ってるのに
それを無視してネチネチ言われてもね…

迎えに行く、といったのも私のほうからだったから
この点について私は分が悪いんだけど、
でも半年に1度の演奏会で滅多参加しない飲み会に参加して、
っていう状況なんだから少しくらい減免してくれていいんじゃないかと思う。

酔っぱらって夜遅くに帰ってきてもにこやかに応対してる自分がバカみたいだ。

旦那実家ではいつも通りの対応されて、昼食代わりの軽食をご馳走になって
1時間ばかりで辞去しました。
ていうかさ、「いつも通りの対応」だったんだけど
旦那の言うとおり「迷惑してる」のを押し隠してのことだとしたら
本当に心から今後は行きたくないわ。行きにくいし。
行くなら自分一人で勝手に行ってって感じ。

旦那は私が到着するまで「言い過ぎた」と思っていたのか
顔を合わせたら態度が軟化していたけれど
私のほうがいろいろ考えてしまって目も合わせなかった。

さすがにまるきり無視はしないけどね。

***

そんな冷戦状態のまま、
私は夜通しオケのアンケートの電子化や集計をしてました。
200枚を超えるアンケートでしたが、なんとか一人でやり遂げたよ!




DiaryINDEXpastwill


2010年10月02日(土) 本番&打ち上げ

所属アマオケの本番でした。

初めてのホールでしたが、残響が長くてまろやかな感じ。
この響きの良さにだいぶ助けられたように思います。

胃の痛い思いもしたけれど、結構楽しくできたかな。
小さなミスはいつも通り多発したものの
音楽崩壊までには至ってなかったと思うし。

アンケートの回収率も上々でした。

そして久しぶりに「演奏会の打ち上げ」に参加。
酔って騒いでいろんな人とお話しして楽しかった。



DiaryINDEXpastwill


2010年10月01日(金) 今日から10月

清々しい一日。張り切って布団とか干した。

明日はいよいよ本番。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加