青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年08月29日(日) 弦トップ練習

ぬおおおおお深夜2時ですよ!
お肌にも悪いし、しかも今日は午後から謎の頭痛および目の疲れがあるというのに…

***

またしても過去日記が更新できていないのですが
(現時点で8月21日から更新できてない)
ぼちぼち書いていくことにして、通常日記を再開します。
いままでは過去を埋めないと通常日記が書けなかったんだけど、
そんなことしてるといつまで経っても「今日」にたどり着けないので(^^;


午後から弦パートのトップが集まっての練習に行ってきました。
千代田区の某小学校の音楽室が練習会場。
昔懐かしのレトロな感じの音楽室で楽しかったです。
しかしベートーヴェンとかシューベルトとかのポスターは貼られてなくて、
小澤征爾さんのポスターが貼られていたのは何故なんだ。

14時〜17時で練習して、あまり休憩もせず無駄なおしゃべりもせず、だったのに
あっという間に時間が経ってしまってびっくりした。
通して演奏したら正味1時間半以上はあるんだから、
練習で3時間程度じゃ足りないのも無理はないですが。

しかしトップ練習以外のこと(団の運営やら今後の方針やら)も話したかったけど
とてもじゃないけどそんな時間は取れないなぁ。
もともと私は運営メンバーではないのでそんなこと口を出すのはおこがましいんだが
トップに座っているとやっぱり何かしら思うところが出てくるよね。

「無理はしない」が一つの方針らしいことは以前団長からちらっと聞いたものの
このままでいいのかな?とモヤモヤしている。
働いていると平日練習時間を取るのはとても難しいし、
一人ひとり団に対する熱意も差があるから、そこを埋めるのも難しい。
(そもそも埋める必要があるのか?という話もあるし)
でも、このままでは「下手の横好き」集団にしかならない気もするんだよね…

私一人で考えてもどうにもならないんだけどさ=3

そんなわけでいろいろ考えてしまった練習でした。
来週の土日も練習だよ!
本番までもうちょっと頑張る。
旦那にも子守を頑張ってもらうw




DiaryINDEXpastwill


2010年08月27日(金) 帰ってきたー

飛行機と電車を乗り継いで自宅に戻ってきました。
道中、ドナルドはかなり良い子で助かりました。偉かった。よくやった。

チケットの関係で、義弟と幼馴染は朝早く帰ってしまっていたので
私とドナルドを送ってくれた車中では両親と妹と私とドナルドというメンバーでした。
わー純粋に旧青嵐家だけだー、と少し感動してました。
こういうことって、私も妹も結婚して家を出てしまった今
実はあまりないことなんだよね。


自宅はあまり埃っぽくもなっておらず一安心(笑)
里帰りのときはひどかったからね…

それにしても、帰省の間解放感はあったけどやっぱり疲れたみたいです。
若くないなぁ。orz

次に帰省するのは11月かな。



DiaryINDEXpastwill


2010年08月26日(木) 帰省10日目

年上のお姉さまとランチ→お茶。
ヴァイオリンの弦を替えてくれる人を探していて私に行き当たり、
以来ちょこちょこ連絡を取ってる人。
小4と小1の子持ちでいらっしゃいます。
なんだかんだでもう4年くらいのお付き合いか。

ファミレスでお子さん交えてランチして
(ドナルドは両親・妹夫婦・幼馴染とそうめん流しに行った)
お宅にお邪魔してなぜか息子さんの希望でDSを無線LANにつなごうと私が格闘したり
なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。

晩は実家で焼肉(庭でブロック組んで炭火焼)の予定で、
ちょうど準備中のところに送ってもらったもんだから両親から

「一緒に食べて行ってもらったら?」

と言われ、お子さん2人も交えて総勢10名で飲み食いしましたよw
まさか両親から誘うとは…少し予想してたけど。
子供がいるとやはりにぎやかですね。
ドナルドの愚図り対策に持ち出したiPod touchは早々に奪われ
あっという間にようつべだのを使いこなしてました。
恐るべし小学生。


そんなこんなで一日終了。
早くも明日は埼玉に戻ります。


DiaryINDEXpastwill


2010年08月25日(水) 帰省9日目

昼前から夕方まで、妹の幼馴染を観光に連れまわしました。
妹夫婦は連れだって妊婦健診に行っちゃったもんで…

しかし「勉強嫌い」と公言するような子なので、
風光明媚な場所だの史跡だの連れて行ってもイマイチ反応が悪い。
最初「映画でもいいよ」というのを
「いやいや鹿児島まで来て映画もないだろ」と却下したんだけど
映画のほうがよかったのかもしれない…

結局焼酎資料館→ビール園→神宮、なルートで回りました。
しかし私が距離を読み間違って予定してた帰宅時間に帰れず。
しかも市の入り口がまさかの大渋滞だったし。
裏道かっ飛ばして私は駅にたどり着きましたよ…ふぅ。


というのもこのあと鹿児島市内でセバスチャンと飲む約束をしてたからなんですねw
平日にもかかわらず終電まで連れまわしましたよ。ほほほ。
サシで飲むのは実は初めてだったけど非常に楽しかった。
オケの運営や演奏についてディープな話もできたし。
また帰省のときは懲りずに飲みに付き合ってほしいなー



DiaryINDEXpastwill


2010年08月24日(火) 帰省8日目

買い物したくらいで特に何もせず。

あ、ドナルド用の水遊びプールを買いました(買ってもらいました)
自宅のマンションのベランダではやる気が起きないので、
実家の庭で思い切りやらせようと思っていたのだ。ふふふ。

誤算だったのは水遊び用紙おむつが売り切れだったこと。
夏の終わりだから仕方ないか…

裸で遊ばせましたが、ま、男の子だし良かろう。

最初は怖がってたけどだんだん楽しくなってきたみたいで、
きゃあきゃあ言いながら遊んでました。
途中でビニールボールを入れてやったら喜んでいたので、
来年はおもちゃ導入するかな。




DiaryINDEXpastwill


2010年08月23日(月) 帰省7日目

陸路で一路鹿児島へ。



ドナルドの相手で大変疲れました。
やっぱり飛行機が楽だわ…長距離移動は短時間で済ませるに限る。
妹夫婦が一緒だったから多少は良かったけど、
これが一人だったらと思うとぞっとするわ。


私たちが実家にたどり着いてからしばらくして、
妹の幼馴染(私も面識あり)が空路で到着しました。
私と両親にとっては実に20年ぶりの再会でした。
すっげー美人さんになってましたが、よく見るとちゃんと面影があって
なんだか面白いというか(笑)

ドナルドはジジババに猫かわいがりされてました。
帰省の間存分に甘えさせてもらってくれー
かーちゃんはお休みしたいー



DiaryINDEXpastwill


2010年08月22日(日) 帰省6日目

妹の資格試験に付き合って電車に揺られて某市へ。
妹を試験会場にタクシーで送った後、
私とドナルドはサティの室内遊技場に行ってきましたよ。

もともと臨月近くて一人で遠出は心配だから、ということで
私は今回帰省ついでに妹のところに寄ったわけだけど
ここ数日一緒に過ごしていると別に私がいなくてもよかったんじゃ…と思ったり。
まぁこれを名目にしたからこそこちらに遊びに来られたわけで、
悪いことではないんだけど。

10時から15時までサティで過ごしたよ…結構大変だった。
やっぱり終盤は思い切り愚図られたしね。
室内遊技場(親の料金500円だけで1日遊び放題!)があってよかった。
衛生面的にはどうなんだと思ったけど、ないよりはマシ。
というか本当に助かった。


妹の試験が終わった後にSCに寄ったんだけど
私が疲れてしまっていて妹に八つ当たり気味になってしまい悪いことした。
SC行こうぜ、って言ったのも私なんですけどね…ははは。

まーしかし義務が果たせてよかった。
ちなみに妹の試験の出来は「まるきり自信がない」だそうですw



DiaryINDEXpastwill


2010年08月21日(土) 帰省5日目

きの子と伏見〜先斗町で遊びました。
先斗町ではつっちー合流。

10年ぶりくらいの伏見でした。懐かしい。
カフェでお茶(と言いながら地ビール飲んで妹から借りた日傘忘れた。orz)したり
寺田屋行ったり薩摩藩邸跡に行ったり伏見界隈をうろうろ。
黄桜の酒蔵で生酒と樽酒を1杯100円で売ってたんでそれ飲んでみたり(おいしかった)
手作りの和雑貨屋さんでかわゆい雀のブローチがあったので、
きの子がおそろいで買ってくれました♪わーい。
夕方からは十石舟に乗って、ライトアップされた川で舟遊び。
あれは良かった。諸々段取りしてくれてありがとうきの子!

先斗町ではきの子いきつけのお店に連れて行ってもらいました。
つっちーともども、料理はうまいわ酒はうまいわ、
板さん面白いわ常連さん面白いわで堪能させていただきました。
生麩の作り方も聞いてしまった!これは一度はやってみないと。
京都行ったらまた行きたいわー 私もあそこの常連になりたい。

気が付いたら終電近くで、
ほんとは夜通し飲んで始発で帰りたいくらいだったけど
翌日は妹と約束があったので涙を飲んで帰路につきました。



それにしても楽しかった!
また1年以内には遊びに行きたいなー
(現実的には1年半〜2年以内てとこだけど。しょぼん)

きの子ほんとにありがとー!



DiaryINDEXpastwill


2010年08月20日(金) 帰省4日目

ウィンドウショッピングの日でした。

妹とドナルドとバスで大型商業施設に行ってきました。
特に買い物があるわけではなく、ぷらぷらするのが目的。

こんな近所に(といっても徒歩20分以上かかるんだけど)大型の施設があって羨ましい。
今日はバスで行ったけど、普段は妹旦那と車で来るみたいだし。
回るだけでも楽しいです。

相変わらずドナルドには手を焼きましたが、
それでもお茶しようと入ったフローズンヨーグルトのお店は当たりでした。
ここはおいしかった!またゆっくり味わって食べたいわぁ。


(このところ私、育児関係で愚痴ってばっかりだけど
 それでもドナルドってたぶん育児一般で言えば育てやすいほうなんだと思うんですよ。
 それでも育児ノイローゼになるんじゃないかと思うくらいのダメージ受けるって
 やっぱり自分はダメ母ダメ人間なんだろーなーと凹みます。
 自分勝手で自分が中心な人間だからねえ…)


ま、愚痴は置いといて。

散財するつもりなかったのに、いろいろ買ってお金使ってしまった。
旦那さんごめんなさい。てへ。
あっでも主に食料だから!物は増やしてないから!


明日はきの子と久しぶりに遊びます。
サシで2人で会えるのなんて何年ぶりだろう。
…と思ったけど出産で里帰りしてる間にサシで会ったことあったわwww
しかしそれでも1年以上ぶりなのは間違いないので、
非常に非常に楽しみにしております。
そして今日急遽つっちーも夜の飲みには参加することに。
私とお互いに日時について行き違いがあったものだから
お店の予約に関してきの子に迷惑をかけてしまいました。申し訳ない。
席、空いてるといいんだけど…



DiaryINDEXpastwill


2010年08月19日(木) 帰省3日目

あ、頭が痛い…ビール500mlとチューハイ1本でこのザマですよ。
若干空きっ腹に入れてしまったとはいえ情けない。弱くなったもんだ。

***

家でほぼダラダラしてました。
でも少しは外出しようかということになって、
妹とドナルドと3人で夕方から近所をぐるっと一回りしてきました。

ドナルドを歩かせようかと思ったけど交通量が多いところだったので断念。
某衣料品店では歩かせましたが、
言っちゃなんだけど関西って幼児が歩き回ることに対して厳しいような…被害妄想?
すぐ後ろをついて回ってたし、人や商品にぶつからないようにガードもしてたんだけど。
いずれにせよ安全面から言っても歩かせないほうが良さそうだし、
外出するときは抱っこだな。

公園ではシーソーとブランコと滑り台に乗せませした。
もちろん私がほぼ抱っこでしたがw
でもシーソーもブランコも気に入ったみたいです。
あと何年かしたら自分で乗れるようになるので、そのときいっぱい遊んでほしいですね。
ってうちの近所の公園にはブランコとかないけどな…!
世知辛い世の中になったもんです。

妹がドナルドを笑わせる技(巻き舌+携帯カメラのシャッター音)を開発し
たくさん写真を撮ってくれました。
今日だけで15枚以上撮ってくれたので旦那に転送。
かわいい息子の写真で癒されるがいい!

***

…とか楽しそうに見えますが、実際には愚図りもひどくて
妹と2人で疲労困憊してました。

なんか…精神的にまた落ちてしまいそうです。
mixi疲れならぬついった疲れも少々出てきたので、
帰省を機会にしばらくネットから離れてみようかな?とも考えたり。
本を読んだりしたいし(エンピツの更新はするけど)



DiaryINDEXpastwill


2010年08月18日(水) 帰省2日目

本日も盛りだくさん。

妹旦那が作ってくれた朝食を食べて(おいしかった)外出。

アカチャンホンポ→(妹は健診へ)→妹旦那とドナルドと3人で本屋→
無印良品→百円均一→パン屋→一旦帰宅→IKEA→ヤマダ電機→帰宅→カラオケ

というようなスケジュールをこなしました。
疲れたけど楽しかった!楽しかったけど疲れた!w

最初の「一旦帰宅」までの間、ドナルドはご機嫌がいまいちで
それを阻止しようとするこちらはすっごく疲れました。orz
妹旦那に

「ねーちゃん大変やなぁ…」

と言われたくらい。言われた、っていうか言わせたという話もあるが。
静かにキレてしまってついに子供用のリード買っちゃった。
ペットじゃあるまいし、あんな紐をつけるなんて…という世間の目もありますが
そんなこと気にしてられるかー!
紐くらいつけておかないとどこいくかわからんっちゅーねん!

イケアは初めてでした。面白かったー
雑貨も馬鹿みたいに安くて、見てるだけでも楽しい。
近くにあったら無駄に買っちゃいそうだよね。
さすがに自重して袋を閉じる用のクリップ、
妹オススメのランチョンマットだけ買いました。

念願の?イケア名物50円ソフトクリームも食べたし満足。
あっさりしてておいしかったです。
あとレストランでも名物だというミートボールやらローストビーフ食べましたが
どれもおいしかったですね。
妹が「イケアの魅力の半分はレストランだ」と言っていたけど、確かにそうかも。

渋滞に巻き込まれつつ帰宅して、
ストレス発散したい私に付き合ってくれてカラオケも行ってきた!
絶叫系ばっかり歌ってすっきりしたよ(笑)
こんなにすっきりするなら近所にカラオケ探して
平日昼間にドナルドと二人で行っちゃおうかしら。相当すっきりしたよ。


帰宅して、無線LANの設定に四苦八苦して、でも最終的に成功して夜中に就寝。




DiaryINDEXpastwill


2010年08月17日(火) 帰省1日目

正確に言うと実家に帰ったんじゃないんだけどね。

妹の住む関西の某市にやってきました。
今日から日曜日までここで過ごします。

某市までの道のりで一番心配だったのが長時間乗っている新幹線。
二人掛けの席で、隣が空席かと思いきやビジネスマンが乗ってだし。orz
ドナルドが騒いだらどどどどどどどうしよう!って冷や汗かきました…
そうしたら前の二人席で一人座っていたビジネスマンが

「席換わりましょうか?」

って言ってくれて!ものすごーーーーーーーく助かりました。
こういうことに遭遇すると、世の中捨てたものじゃない、と思う。単純ですが。

在来線でもドナルドをあやしていたら

「おかあちゃん大変やなぁ」

っておっちゃんが声をかけてくれたり。
その一言で結構報われたり、救われたりするんだよね。



妹夫婦と合流してからは買い物三昧w ってそんなに散財はしてないですよ!
でもいろんな店に連れて行ってもらいました。アウトレットとかモールとか。
財布の紐を絞ってたからいいようなものの、緩んでたら際限なく使ってたなw

妹夫婦とは明日もまたいろいろ買い物します。
出産準備が主なので、私はそれを肝に銘じて余計なものは買わないようにします。
かかかかか買わないもん!



DiaryINDEXpastwill


2010年08月16日(月) あわてるとろくなことがない

朝、実父から電話があって話していたら今回の帰省の際の荷物のことになり
妹のところに行くのにトランクを引っ張っていくつもりだといったら

「ドナルド連れで絶対無理。送ってしまいなさい」

と強く勧められたので、そうか!と思い即行荷造り。
そして宅急便に出せたのはいいんだけど案の定入れ忘れたもの多数。
結局手荷物は多くなりそうだわ…あーあ。

***

ドナルドは今日もグズグズで参ります。
理想の母の姿はなんて遠いの。orz




DiaryINDEXpastwill


2010年08月15日(日) よく寝た!

いつもは休日といえど8時までにはドナルドに叩き起こされるんですが、
昨日ドナルドも就寝が遅めだったこともあって家族全員起床したのはなんと11時半!
正直スーパーウルトラ珍しいです。びっくり。
でもおかげでよく寝ましたー

しばらくだらだらしたあとショッピングモールへ。
ショートソックスを買うことが目的だったんですが、気がつけば
サンダルやらおしりふきやらオムツやら靴墨やら…あれぇ?
…まぁいいか。

旅行代理店で、明後日の新幹線の切符も取れました。
通路側一番後ろ、オムツ替えのできるトイレ近くの席がゲットできて満足。
正直いままでよりも一回り大きいスーツケースを持っての長距離移動が不安ですが
なんとかなると信じてる。がんばる。

***

激増を覚悟していた体重ですが、今日食べたものが少なかったこともあり?
そこまで増えてはいませんでした。
でもここで調子に乗ってはいけない。
帰省中はどうせ太るだろうけど、運動は欠かさずやらなくては。



DiaryINDEXpastwill


2010年08月14日(土) 旦那の親友来訪

旦那の親友がいらっしゃいました。
昨年末、旦那は二人で飲みに行ったけど、
私が会うのはかれこれ1年近く前のような気がする。

見た目にはあんまり変わってなくて、お元気そうでした。
(仕事はめっちゃ大変らしいですが)

午前中に旦那が買ってきたたこ焼き器でたこ焼きやりました。
初めてやったんだけど結構簡単だし楽しい♪
今後もやりたいなぁ。

そういえば作っていて思ったんだけど、
離乳食のときはお好み焼きよりもたこ焼きの粉を使ったほうがいいかも?
(手づかみ食べの練習食材として、小さいお好み焼きを焼くことがあるのです)

お好み焼きは生地の固さの調節が少々難しかった気がするけど
たこ焼きの生地ならシャバシャバした感じで大丈夫だし
お好み焼きよりもはるかに短い時間で焼ける。
よし、第二子のときはたこ焼きの粉で離乳食作ろう。

久々に旦那以外の人とぺらぺら喋れて楽しかったです。
ドナルドもたくさん遊んでもらっちゃったし、感謝ですね。
次に会えるのは冬かな?

***

それにしても今日もいっぱい食べちゃったー
もうダイエットは来月から仕切りなおしだな。




DiaryINDEXpastwill


2010年08月13日(金) なんてことのない一日

特に変わり映えのしない一日でした。
明日旦那の親友が半年以上ぶりに遊びに来てくれるので(新居には初)
おもてなしの材料を買いに行ったり。

夜は旦那がケーキを買ってきてくれました。うん、旦那の誕生日のw
昨日は遅くて買えなかったからね〜
抹茶のケーキがおいしかったです。

***

夫婦で久しぶりに2時半まで夜更かしして就寝。




DiaryINDEXpastwill


2010年08月12日(木) あらしのなかのおさんぽ

今日は旦那の誕生日です。

「夕飯リクエストある?」と訊いたら
「久々にインドカレー!」とのことだったので、
午後、雲行きが怪しくなってきた頃に買い物に出発。orz
いや…相変わらず頭痛がひどくてですね…ノロノロしてしまったのよ…

で。

台風四号が日本海側?を北上していて、東北地方を横断するとか。
ぜんぜん気にしてなかったんだけど恐らくその余波で、
買い物に出かけたときに強風と小雨に遭遇してしまいました。あぅ。

でも昨日歩けたから歩かせてみるか、とドナルドを歩かせたら
やっぱり楽しかったらしく(笑)強風にも負けず果敢に歩いてました。
体力もついてきてるみたいだし、
いまは熱中症が怖いからとてもじゃないけど気軽に散歩に行ったりはできないけど
夏の終わりくらいになったら少しずつ長距離散歩をしてみるのもいいかもね。

***

さてインドカレーは作ったし付け合せも作ったし、
ドナルドは寝てくれたし。

しかし旦那が帰ってこない。

今日くらいは一緒にご飯を食べようと思って私も夕飯まだなので
すごーーーーくおなかがすきました。きゅるる。
メールしても返事がないし、こりゃトラブルかな…
駅ビルで旦那がケーキ買ってくる予定にしてたけど、
ケーキはないだろうな…




DiaryINDEXpastwill


2010年08月11日(水) アリエッティ観てきた

子連れ弦楽団の練習場所のお金を払いに浦和に行ってきました。
振込みにしてくれればいいのにさ…ブツブツ。

で、ただお金を払うためだけに出かけるのも癪だったので
調べてみたら『借りぐらしのアリエッティ』は三歳未満も鑑賞OKってことだったので
意を決して行ってきました。

一度旦那とドナルドと三人でのだめを観に行ったとき
愚図ったり泣いたりしないかとハラハラして鑑賞して
座席に座れたのは全体の半分もなかった…ということを経験済みなので
まぁ今回も同じようになると思ったんだけどね。
ちょうど今日レディースデーだったし。

結果からいうと、創造していたほどは愚図られませんでした。
が、やっぱり半分以上通路に出て立ってたけどねwww
一番の見所のラスト10分くらいずっと立ってたよ!
スクリーンの1/5くらい(左上角)しか観られなかったよ!

さて以下感想。ネタバレ入りますよー


























苧環さんが感想で書いていたように思いますが、
うん、なんか近年のジブリのなかではダントツに素直な作品でしたね。
私も思わず「裏設定!裏設定はないの!?」とか思っちゃったけど、
そういうことはなさそうな、実に素直な作品でした。

もう汚れきった大人なので(以下ネタバレ反転)

・アリエッティはなぜ日本語(文字)を読めるのか
・アリエッティの家族は血はつながってないんじゃないか
・おかーさん年取りすぎてるみたいだし、アリエッティはどちらにも似てないから
・おとーさんはなぜ半田ごてまで使えてしまうのか
・ていうか今ウィキ見たらおとーさんはおかーさんより年上だった!
・絶対姉さん女房だと思ったのに…!
・ハルさんはでしゃばりすぎではないのか
・主人に許可も取らず業者を呼んでいいのか
・捕まえて一体どうする気だったのか

とか思ってしまいましたが、うん、そういうことは考えてはいけない!

おおリアル、と思ったのは小人たちから見た人間たちの動き。
ちょっとスローモーション入ったように見えるんだよね。
あとアリエッティが翔の肩に乗ったとき歩くたびに上下に激しく揺れていて
リアルだなーって思った。
小人目線だとすっごく動いてるように感じるだろうからね。
あ、それからお茶を入れると一滴ずつ出てくるのが「リアル!」って思った。

翔の「絶滅云々」は唐突だったけど、原作になんか書いてあるんだろうな。
でも削るか、もしくはこの台詞が生きるような伏線張っとけばよかったのになー


ポニョなんかの裏設定ありまくり、に比べると
ちょっと物足りない感じもしましたが、でもなかなかいい映画でした。
ちなみについったで交流のあるサークルの後輩が

「ロマンスと森林浴です」

って言ってたけど確かにwww

あ!それから音楽!音楽がよかった!!
サントラほしくなっちゃったよー
歌っている人アイルランド系かと思ってたらフランス人でした。そうだったのか。

***

ドナルドは今日抱っこして行ったんだけど、
帰り、駅から自宅までは結構歩いてもらいました。
途中ちょっと疲れたみたいだったので抱っこしたけど
思いのほかたくましく歩いてました。
お散歩だけじゃなくて、少しずつ歩かせようかな。




DiaryINDEXpastwill


2010年08月10日(火) 頭痛続行

寝不足疑惑もあったけど間違いなく歯のせいっぽい。
頭痛が続いています。

頭痛って妊娠するまでご縁のない症状だったんだけど
いやはやなってみると辛いもんだね頭痛って。
しんどくって何もやる気になれないもん。

***

ついったでサークルの後輩とちょっと交流。
どうも難しい小舞のいくつかが伝承されてないっぽいなー
そういえば私も後輩に教えた覚えがないので
そりゃ途切れていてもおかしくはないのですが。

しかしここ数年の現役生は非常に優秀っぽいので
そのうち誰かが先生を口説き落としてまた習ってくれないかなと期待。




DiaryINDEXpastwill


2010年08月09日(月) 頭が痛いなぁ

物理的に頭が痛い。ようするに頭痛。
たぶん昨日治療した歯の影響だと思われます。
いま通っている歯科医院、先生の腕はまあまあなんだけど
歯科技工士さんが下手…
仮の詰め物をしてもらってますが、次回まで持つのか心配。
虫歯なんてなるもんじゃないわねー

***

初期不良交換してもらったパソコンは金曜日に届きました。
でも(あとで過去日記更新するつもりですが)
とにかくここ3日ほど不調すぎてダメダメでした。
若干育児ノイローゼ入ってたかも。
あ、今日はいくらか復活してるんですが。

しかしパソコンは届いたものの向かう暇がないんだよなあ。
意外と忙しいのよ専業主婦。

***

粒谷区オーケストラのリアル演奏会が本日行われ、
USTで音声だけ聴いていました。
管のレベルの高さに比べて弦がちょっと残念な気もしましたが
でも全体的によくできていて、またブラ1最終楽章なんかは非常によかった。
そしてアンコールのラデツキー。皆様遊びすぎwww

幼児持ちで平日夜に遠方での演奏会に参加するなんて無理に決まってますが
でもいいなーって思いました。

私も自分の演奏会頑張らなくては。



DiaryINDEXpastwill


2010年08月08日(日) 歯科技工士さんの腕も確認せねば。

歯医者でした。

近所だし以前旦那が「なかなかいいよ」と言っていたので行ったんだけど
先生はともかく歯科技工士さんの腕は駄目だな…
先生も前回治療し残した部分があったりしたんだけどさ。
歯科技工士さんが仮の詰め物を詰めてくれましたが
それから頭が痛くて仕方がない。
それに削られて詰め物をするはずの部分なのに詰めてないんじゃないか?
疑惑の部分があったり。

乗りかかった船なので今回は最後の治療が終わるまでここに通いますが、
次回からは別の歯医者にしよう…

***

今日もドナルドの相手ができる精神状態ではなく、旦那には負担をかけました。
んでもって2日半くらい負担をかけていたので不満が溜まっていたらしく
寝かしつけまでやってくれたんだけど、寝かしつけたあと椅子に当たってたよ…

でもさー毎晩私が寝かしつけやってるけど特に労いの言葉ってないじゃん?
普段はドナルドが愚図ってても私が相手してたら手を出してこないじゃん?
まぁ稼いでるのは旦那ですけど…
私がしんどい顔して「無理!」って言っているときくらい
「よし、俺にまかせとけ!」って言ってほしいんだけど贅沢か?贅沢なのか?
家事をお願いするのは贅沢だと思うけど、
育児は(前々から繰り返して言ってるけど)夫婦の仕事なのだから
「俺がしてやってる」って考えは間違ってると思うんだが。
折を見て再教育しなくては。

あ、そうそう金曜日に言われたんだけど、
先日の手巻きパーティー参加者の一部と新宿の焼肉屋で飲み会するそうです。
旦那ともう一人とで全額おごるんだって。

…いいんだけどさ、それをしないために先日パーティーしたんじゃなかったの?
「別件」らしいけど、それやるんだったらパーティーしなくてよかったんじゃないの?


いろいろ納得いかないけどパソコン買ってもらったから黙ってました。
多分正しい行動だったと思う。





DiaryINDEXpastwill


2010年08月07日(土) 一日フリー

今日の予定は

・午前中:演奏会チラシの挟み込み
・15時まで:フリー
・夕方:オケ練習
・夜間:オケ練習

ということで、産後初めてじゃないだろうかと思うくらい
一人の時間たっぷりでした。
昨日の今日だったから、少しは気分回復にもなってくれるはず…と期待してたんだが。

***

初めて挟み込みをしたんだけど、小中学生の頃の作業を思い出して楽しかった。
数種類のチラシを一枚ずつとってパンフレットに挟んでいくのですが
これをみんなでぐるぐる回りながらやるのですよ。
山盛りあったチラシがどんどん減って最後にはなくなるのを見ると
自分たちががんばった成果が目に見えてちょっとしたカタルシスですね。

挟み込みが終わったあとはスタバで『ペンギン・ハイウェイ』を読む。
結局スタバでは読み終わらなくて、
オケの練習会場へ向かう途中で読了したんだけど、
もうラストは号泣しそうでどうしようかと思った。
最初読んだとき「腐れ大学生の原型か?w」なんて思った私のバカバカ。
森見登美彦新境地の看板に偽りなし。お勧め。

オケの練習では肩当て忘れるわ譜面台忘れるわでどうしようかと思ったけど
まぁなんとかなりました。
さすがに6時間ほぼフルで練習してたので疲れたけど。
しかし個人練習の不足は目立つね…一応パート練習しましょうと話はしたけど
都合あわせるのはともかく練習場所の確保に不安たっぷり。
なんとか探さなくては。

***

とまぁ一見充実しているようなんだけれど
精神的にはぜーんぜん回復しなくて。
おそらく昨日一日のことではなくて諸々積み重なってのことだろうから
そう簡単に解消しないとは思うのだけど。




DiaryINDEXpastwill


2010年08月06日(金) 絶不調の日

ドナルドのご機嫌が悪く、イライラしっぱなしの一日でした。

怒鳴ったり叩いたりするまい、と思っていたんだけど
延々と続く喚き声、泣き声、悪戯にほとほと神経が参りました。
ひどかったのが噛み癖。
私の足やら腹やら腕やらに噛み付きまくる。
痣ができるくらいに吸い付かれるのは最早デフォなんですが
歯型が残るほど噛まれるのはさすがに痛い。
噛まれるたびに怒るんだけど、怒ったら泣くんだよね…
そしてしばらくしたらまた噛む。怒る。泣く。この繰り返し。

ティッシュボックスをテーブルの上から引き摺り下ろそうとしたので
頭に当たっちゃ危ない!ととっさに手を差し伸べたら
なぜかその手がドナルドの頭に直撃。orz
ドナルド大泣き、私もいままで我慢してきたのに叩いてしまう結果になって大泣き。

旦那が帰ってきてようやく少し落ち着いて、
家族で近所の七夕祭りに行ったけれど、もう久しぶりに神経が参って
旦那に悪いと思いつつも作り笑いのひとつも無理だったよ。

こういうとき、自分は子育てに向いてないと思うし
ニュースで見聞きする虐待する親となんら変わりないと思うし、
もうどこかに逃げてしまいたい、と思う。



DiaryINDEXpastwill


2010年08月05日(木) 1→10

ドナルドに日本語英語スペイン語ドイツ語で1から10まで連呼したら
何かがツボに入ったらしくて大爆笑していた。
今度は苧環さんに中国語でも連呼してもらう予定w

***

これを書いているのは8月10日で、
ついったのログを見てみたんですがなにをしていたのかさっぱり思い出せない。




DiaryINDEXpastwill


2010年08月04日(水) あ、生きてます生きてます

きの子から生存確認が入ったのでw

日記を更新していないのはパソコンが不調すぎたからなのですよー
日曜日に新しい母艦用パソコンと、Myネットブックを入手しました。
だから今後はちゃんと更新できると思います…って
ネットブックは初期不良で月曜日に修理センターに送っちゃったんだけどね!
(この日記は母艦パソコンから書いています)
まぁそのうちに新しいネットブック届くだろう。
夏休みに入る、とか言ってたけど
「在庫があったから(初期不良のPCと)交換します」という話だったので
おそらく今週中には届くはず。届くといいな。届きますように。

iPod touchもiPadもあるんじゃないのか、
とご存知の方には思われそうですが、あるんだけどね、
私の結論としては「あれらは長文作成には向かない」。

ウェブ閲覧とかには優れたツールだと思いますが、
私は長文作成をちょこちょこするので、物理キーボードがないのはきついのよね。
iPadには別売りで物理キーボード売ってるけどさー、
基本的にiPadは旦那が持ち歩いてるしね。

1ヶ月したら解約していいよ、と言われたのでWiMaxにも加入したのです。
今月中旬から妹のところ行って、それから一緒に帰省するので
そのときネットブック使いたいんだよね。
だから早く届くといいな。

***

旦那も寝たしいじっててもいいんですが、
暑中見舞いを書きたいので本日はこの辺で。

あ、7/30以降の日記がまだ更新されていませんが、
さかのぼって書くつもりはあります。
数日後お暇な方はのぞいてみてください。




DiaryINDEXpastwill


2010年08月03日(火) コープデリ1回目

コープデリの1回目の注文日がやってきました。

配達員の人に恨みはないんだけど、
「流されて加入してしまったけど、あんまり納得してないんですよねー」
と軽く嫌味を言ってしまった。ごめんねお姉さんごめんね。

もちろん注文はしなかったよーだ。

私が帰省してしまうのでお試し期間は結局来月半ばまでかかることになりましたが
もう「4回やったら辞めると思います」的なことは伝えておいた。

ついったではコープデリ利用者をよく見かけるので悪口は不愉快だろうな、
と思いながらも愚痴をつぶやいてしまった。
でも本当に腹立ったんだもんなー




DiaryINDEXpastwill


2010年08月02日(月) サポートに電話してみた

家事を終わらせてから早速ASUSのサポートに電話してみた。

「本当に初期不良ですかぁ?(疑わしげ)」みたいな対応を予想してましたが
かくかくしかじか、と説明するとあっさり納得されました。
んでもって最初は「修理」って言われてたんだけど
在庫があるから初期不良交換しますね、と言ってくれました。わーい。

電話を切ってから早速送る手配をしてすっきり。
修理だと時間がかかる(お盆だからね)と言われたけれど
初期不良交換だからすぐみたい。
今週中に届くかなー 届くといいなー





DiaryINDEXpastwill


2010年08月01日(日) ネットブックゲットー!!

昨日の今日で疲れていたんだけど旦那が

「ネットブック買うんでしょ?」

と邪気のない眼差しでいうものだからお出かけ。
まぁいままで結構ネットブックについて情報収集はしておいたし
思い立ったが吉日っていうし。

さてネットブックをいろいろ見ていたらドコモのジャンパーを着たにーさんが
やってきて「何をお探しですか?」と営業トーク。
で、遠慮なく訊いてみたんだけど私の質問内容にイライラしたのか
だんだんと笑顔がこわばってくる。
うん、自分でも無理なスペックと価格を要求してるってわかってたんだけどねw

で、ドコモのジャンパー着ているだけあって、にーさんの目的は
無線サービスに入会させること。
2年の縛りはあるけどただネットブック代払うよりは得ですよ、
と繰り返して言うんだけど、
私としてはiPadで通信費払ってるし
自分はほとんど外出先でネット使わないし(使えないし)
これ以上支払先が増えて家計管理が面倒になるのを避けたいという気持ちもあって

「いや要らないです」
「(ご実家で使えますよと言われて)実家も無線LAN走らせてるから要らないです」
「外出しないので要らないです」

と繰り返す。
で、最後には「じゃあ他のも見てみますんで、ありがとうございました」
で切り上げました。
にーちゃん忌々しそうな顔してましたよwww

しかしその後Wi-Maxのにーちゃんにもつかまったのね。
でもこのにーちゃんは良かった。
縛り自体も1ヶ月しかないし、しかもこの1ヶ月はお試し期間で無料。
ネットブック代もいくらか引いてくれるというし、
いまはキャンペーン中で商品券も付けますよ、と。
縛りが切れた後は日割り計算で、いつでも解約OK、とくればこっちがいいじゃーん。

というわけでWi-Maxのにーちゃんおススメのネットブックにしたのでした。
といっても事前に私がチェックを入れていたネットブックだった、
というのが一番大きいのですが。
ちなみにASUSのEeePC 1008HAです。
いま持っているのもEeePCだからちと迷ったんだけど、
でも軽いしHDDの容量も十分にあったので、まあいいやーとね。


が、しかーし帰宅してさぁ設定しようと頑張ってみたら
なぜか無線LANが検出されない。
夜中までかかって格闘してわかったのは「初期不良」だということ。
翌日即行でサポートに電話せねば…と思ったのでした。トホホ。



それから母艦PCも買いました。
こちらはいま山下智久がCMしているダイナブック。
ノートブックって本当に安くなったよね…最新型なんだけど14万だよ。

貯金は吹っ飛びますが、現在使っているメビウスは
突如電源落ちるはブルースクリーン登場するわで埒が明かなかったので
必要経費ですねそうですね。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加