ヒルカニヤの虎



 本当のことが誰にもわからない

理論上わかっていたことですが、1回の取材で覿面にウイルス感染しやがった!しかもいったんひいた風邪はまったく治る気配がない。おそるべし免疫抑制。調子のって取材行ってごめんなさい、と天に謝るしかない日々です。そして腎機能がネックでそうやすやすと風邪薬も飲めないのだった。面倒すぎる。

…というさなかに忘年会シーズン突入。
日曜は高校時代の友人と拙宅でおでんパーティー。参加者の半数がおそ松さんをほぼ知らない状況でおそ松さんを強制上映し、絵のうまいSさん(おそ松知らない派)に辛子でおでんにチョロ松と一松を描いてもらってED再現。その後おそ松さんプリントロールケーキ(銭湯クイズ)を皆で食べるという強引きわまりない議事進行です。楽しかった。本件において今年思い残すことはありません。
月曜は北陸から帰ってきた院時代の後輩Iちゃんと梅田でお茶。お茶といいつつ8時まで実に意義深い議論を戦わせていました。議題:なぜわれわれは30代半ばにして突如QUEENにはまったのか?そうなんです急にはまったんです。逆に言うとこれまでクイーンをまともにアルバムで聞いたことがなかった。
Iちゃんも私も今年きつめの病気になり(Iちゃんは開腹手術までいった)、回復期に急にQUEENを聞きたくなってずぶずぶ沼ったという経緯。あまりのシンクロ度にお互い驚き、やがて握手を交わしました。Iちゃんは学年は違うけど同い年。そしてわりと通ってきた道が同じ。そういえば2度のどうでしょう祭りもSATC熱に基づくニューヨーク観光もいつもIちゃんが隣にいた。クイーン病を発症する共通因子を考えるうちに「われわれはどこで道を誤ったのか」という大反省大会になり、結論としてはりぼん・なかよしから少フレではなく花ゆめ・マーガレットに移行したあたりからおかしくなった。あとまりとしんご。喋っててグラムの定義がわかんなくなってきたんですけど、クイーンも初期はグラムなんですよね…?違うの?

キンコメ逮捕で年末年始の特番たいへんそう。しかし私はキンコメのネタをいっこも覚えていないので特に衝撃もなく、また意外でもなく。むかしシャンプーハットのこいちゃんが「吉本にはとても感謝してる」って言ってた。自分のような人間は一般社会に野放しにされ、名前も顔も知られていない環境に置かれればすぐマンション1階に干してある女性下着を盗ってしまうから、と。こいちゃんは顔も名前も売れていて、それに見合う評価と収入があって、家族もいて、舞台で性癖を小出しにできて、それで釣り合いがとれているのだと思う。釣り合いがとれなければ行動になるということ。私は男性ではないので抑制しきれない性癖や衝動が理解できないけど、それでもこの世に誰かが「あってはならない」と決め付けてよいものなどない。

2015年12月28日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加