ヒルカニヤの虎



 百八つ数える鐘が鳴る

大掃除もしないままいつの間にか年が明けた。あけましておめでとうございます。とにかく体調が戻らないのよ。あとこの年末年始は恩師の退官記念集の編集&DTPがあり、年賀状作成すらかなり遅れてしまいました。それでも年1〜2回しか顔を合わせない帰省組と会わないわけにはゆかず、なんとかランチorお茶で免除してもらう予定。塩気と酒がダメな時点でお茶が一番平和なんだと気づいた2015年の年の瀬。

大晦日夕方に毎年恒例でやってる東のり司会の吉本芸人総まくり番組と、八方・今田の楽屋ニュースは見た。でもついに今年はオールザッツ途中で脱落してしまったなあ。ケンコバと陣内と若槻を大阪に戻してくれるまで私待ってる。かわりといってはなんですが、がっちりめのネタ番組は比較的よく見た。
おもしろ荘のネルソンズ、自殺を止める男すごくいいと思います。体操のときは特に響かなかったのに。ZAZYが爪痕残せて嬉しかった。あと尼神インターはずっとおもしろ荘に出つづけてほしい。
ヒットパレードのナイツは新年一発目の漫才を「肛門見えても」で始めてくれていいんですよ。ところで「おら東京さ行ぐだ」のネタはまんま2014年夏放送の六人の村芸人ですよね。日村さんがカラオケで何度も歌わされて、途中から岡村が合いの手ツッコミ入れてたやつ。
ドリーム東西ネタ合戦は「今ちょうどいい芸人」が出色。やっぱり神々の遊びはやめるタイミング早すぎた。天津木村のエロ詩吟は声が出てないという1点において爆笑したわ。あとKOCでコロチキに負けたロッチの更衣室のネタは何回みても笑う。

ネタ番組ではないけどテレビ大阪の「わざわざ言うテレビ」新年SPも面白かった。長谷川さんのフジ批判かなり攻め気味。この番組出ててマギーちゃん大丈夫なんかね。あとウーマン村本の人間不信にもとづく臆病さ・視野の狭さ・硬直感のもろもろがわりと深刻で心配。これどっかで頭打つよなあ…。そんな問題児すらうまいこと捌く元板前・黒田有45歳。たもっちゃんええ感じのおっさんになってきたわーええわー。去年も「結局メッセンジャーやな」と書いた気がしますが、今年も「とどのつまりはメッセンジャーやな」でいこうと思います。新年一発目のそれゆけメッセンジャー楽しみ(にこにこ)

2016年01月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加