初日 最新 目次 MAIL


タマモクロスの日記
タマモクロス
MAIL
掲示板

My追加

2005年06月26日(日)
嗚呼メバリング

6月25日(土)晴れ 日の入り 19:15 波0.5m
満潮23:06 風南南西3m 中潮


本日は仕事後の釣行だ。今の時期は釣り物が多く悩むところ・・・
タコ、スルメ、ハネ、タチウオ?メバル、ウナギなど、どれにしよう?
ウナギなんかも心惹かれるが、

「メバルにしよう」


メバルと言えば泉南


[道中]
さっさと用意をし湾岸線へ滑り込む。このペースで行けば釣り始めは8時ごろだろう。今日もセコク助松インターでおり、下道を南侵。一軒目のマックスをスルーし、貝塚マックスへ向かう。おや?手前に見慣れない餌屋を発見!そういえば新しい餌屋ができたと聞いたことがあるが次回に寄ろう。
今日はエビ撒きであるが、勺を忘れたので値段しだいで買うか、手撒きかを決めることにした。いらん出費がかさむ(T_T)
19:30マックス到着。早速、エビブクを出しエビを買いに行こうとするが









「ガーン」( ̄□ ̄;)!!







ブク忘れました(T_T)




エビ撒きへ来てブクを忘れるとは・・・何しにきたんやら。予定ではエビ撒きである程度獲物を確保してから、メバリングの練習をするつもりが、メバリング一本とは・・・(ノ\/)ノ~┻━┻)

[岡田漁港編]
岡田漁港入口に車を停めると、何やら石畳から「チリンチリン♪」と鈴の音が聞こえてくる。夏の風物詩ともいえる音だ。ひょっとしてウナギ釣りかと思い、地元のおいやん(釣り人A)に

タ「なんか釣れますか?」
A「さっぱりですわ」
タ「何釣ってはんの?」
A「アナゴですわ」との回答

次回、私もやってみようか?アナゴ釣り。そういや年末から年始の武庫一アナゴ釣りは、釣っておもろいo(^-^)o、食って美味いだったv(^▽^)v。

さて、こちらもメバリング開始。まずは船の周辺常夜灯周りを攻める。前回に比べかなり投げ方も様になってきたようだ。それよりもっと、見た目がそれっぽくなってきた(^^ゞ。

二つ目の常夜灯のところで、ワームが着水した瞬間、いきなり「グァバ」( ̄□ ̄;)!!と水面を割ったがバイトせず。魚に負けずこっちもスイッチが入った。同じところをしつこく投げるがそれっきり。こっちのスイッチもすぐ切れた・・・(−−〆)多分ハネだろう。
どんどん移動するが、船着場側はアウト。続いてテトラ側を攻める。カウントを変え、キャスト方向を変えるが変化なし。おかしい?(゜_。)今日はバンプの「天体観測」を聞いたのに「静寂を切り裂いて、いくつもの魚の声が」聞こえない。よって岡田漁港に見切りをつけ樽井漁港へ移動。

[樽井漁港編]
前回とは逆コースである。こちらは先ほどの岡田漁港と違い、釣り人がぽつぽつといる。早速漁港内を釣始めると少年に声をかけられたが、自慢するものは何も無い。少し先に行くと車のところにルアーロッドらしきものを持った人(釣り人B)を発見。恐らくメバル狙いだとも思いつつ声をかける。

タ「釣れますか?」
B「今からですわ」
タ「何狙ろてますの」
B「メバルですわ」
タ「私もですわ」
B「結構大きいのおるみたいやで」
と会話を交わし、それぞれの方向へ進んだ。
他にメバリングをやる人がいて、 「やる気」「続行する勇気」をいただいたm(_ _)m

21:30現在アブレ街道爆進中..............(-"-メ)


ここで釣りをしない人に説明しよう。
「釣れますか」の問いに「今からですわ」あるいは「今来たとこですわ」の回答は「恥ずかしながらボーズですわ」という意味があることを。ストレートに「ボーズですわ」ではなく、婉曲に「今からですわ」というところに、日本らしい文化があるのではないだろうか?岡田漁港のおいやんはストレートであったが。
ちなみに今回は、本当に今からであることを付け加えておく。

赤灯迄漁港内を攻めるが全くだめ。ネットで知識を得ただけのため、経験の無さが圧し掛かる。赤灯を折り返し、テトラ側を攻める。
諦めかけた10:30頃
着水と同時に待望のヒット!!
がっちりフッキングしてたので、かなり暴れたがゲット




続いてメバルマンション直撃のため同じ方向へキャスト

ヒット!




あれ?引かん

おまえか(−−〆)




キャスト
リーリング
キャスト
リーリング
キャスト
リーリング



むーおかしい?当たらんぞ。






メバルマンション倒壊_| ̄|○





諦めて次へ進む
先ほどのメバリンガーとすれ違うが、芳しくない模様。
車のところまで戻り、お茶をのみのどを潤すが、その後も当たる事は無く、夜光虫とタチウオ狙いのケミ蛍の光が切なく光る。

フタヨンマルマル
24:00撤収


[調理]
1:00帰宅。
本日最後の仕事が待っている。さぁ理科の解剖始めるか



三枚おろし完了!
われながら腕を上げたな




皮を引き腹骨を剥く




完成!片身で一切れ(逃がせよな)




愛羅承魂

いただきます。



本日も無事
♪グビグビっとな♪