初日 最新 目次 MAIL


タマモクロスの日記
タマモクロス
MAIL
掲示板

My追加

2021年12月27日(月)
青物リベンジ

12月22日(水)中潮 風3m 波0.5m 満潮08:20(161cm)干潮13:33(92cm)


実は12月6日にも串本へ出撃した
この日は、サゴシにハリスを傷だらけにされ、3バラシノーHITで朝一の地合いを終了した
このままやったらヤバイんちゃうと心配したが、お隣さんが中アジ〜大アジ爆釣してましたので早々とアジ狙いにシフト
結局、最大40cmまでの中〜大アジを40匹ほどゲット
脂乗りまくりであったことは言うまでもない



日にち代わって22日
いつも通り、朝一はイワシをばらまき青モン狙い
仕掛けは環付針にガン玉3号
3投やっても当たり無し・・・・
前回の悪夢アゲインか!?

そういや、針上に何か所も噛み後があったな
針から40cm程離しガン玉を打っていた
つーこと落下順は、錘、餌でV字になる
錘から遅れたところに餌があるため、途中のハリスも嚙むわけだ
食いも悪いことだし、いっそのこと錘を針直上に打ちイワシは目刺しにしてはどうか?
また33mラインまで落とすと25mラインまでリールを巻き、クラッチをオフにしてまた落とすの繰り返し

もう片方のリールが底まで来たので33mラインで先の竿のクラッチを入れ上げに掛かると、先の竿が海面にぶっ刺さりました(^^♪
2度追い合わせをくれてやると、無茶苦茶重く引きますわ
しばしの格闘の末に水面に現れたのは、1mはあろうかという鰆
これは絶対バラしたくない
しかしタモ入れに何回も失敗をしヒヤヒヤしたが、4度目にタモにイン
船上にあげたとき、既に針はずれを起こしてましたわ・・・・・
すかさず血抜き&神経締め
このタックルは、わけのわからん船竿とダイワのTANASENSOR500
このタックルはとにかく串本と相性が良いぞ

しばらくしてまた同じ竿で落下中に餌を咥えリールが爆走
クラッチを確実に入れ3度鬼合わせ
ガッチリフッキングしたのは75位のデブメジロ
ファイトを楽しみ船上で血抜き&神経締め

ようやく景色が楽しめる余裕ができました(笑)



お次は相性があんまりよくないSHIMANOPLYAS3000
チーと頑張れよと嫌味を言うと、リールが激しく逆回転しだしました
これまたクラッチを入れ3回鬼合わせ
ギリギリ80あるかないかのメジロ登場
更なる期待を膨らませるが、地合いは終了した


これ以上青物もいらんので鰯の竿はとっとと上げ、胴付と天秤に変更
14:00頃まで当たりもなくのんびりとマグロの生簀を見たりします


やっぱ串本癒されます
日頃な嫌なこともすっかり洗い落とし平穏な心にしてくれまんな

14:00頃とうとうアジが回ってきたが、前回と違い小アジ大〜中アジ中迄+食い頃の真鯛
オオアジとかギガアジとかはないんケ?と思ってると、竿先が海面に




ズボッ!!




竿先はあんまり叩かんけどギガアジ?か70cm位の真鯛か?
何度もドラグから糸が吐き出されます
ようやく海面に姿を現したのはデブメジロ(´;ω;`)ウゥゥ
うれしいような嬉しくないようなビミョーな感じ
結局最終迄小アジと戯れ終了



釣果
メジロ4、鰆1、真鯛1、アジ少々


大島フィッシングの釣果情報からパクりました

前回、ブリを捌くのに小出刃で苦労した
帰宅後、ワシを冥府魔道の道へ誘う本日デビューのマイ同田貫


よー切れますわ

今回一番旨かったのは、やはりメートル級のサワラ
youtubeのきまぐれくっくではちと古い同様のサワラが25,000円
だとすると、その場で血抜き&神経締めしたコヤツは40,000円ぐらい?
胴体もぶっとく、刃こぼれせんと言われたマイ同田貫も脂で切れが悪くなるほどええ魚やった
大満足したけど、また行きたいね串本

尚、白浜以降無料高速がありますが、ほぼ2車線になっており我が家から最速で2時間半ほどで到着できるようになりました