初日 最新 目次 MAIL


タマモクロスの日記
タマモクロス
MAIL
掲示板

My追加

2005年06月29日(水)
逆襲のタマモ

6月29日(水)曇 小潮 日の出4:49
干潮8:49 満潮12:56 波0.5m 風南西


[前日]
明日は久々の休みだv(^▽^)v思う存分釣りするぞ!
さて、何をするか?(゜_。)最近のタコ状況を見るとタコはまず外せまい。
抑えには何か?

1テクトロ
2ガシラ
3スルメ
4ハネエビ撒き

候補はどれであろうか・・・


1は最近漸くサビキが釣れだした=活性高し
2絶好調!
3やや不調というかもう終わり?
4釣果情報にはあまり載らないが好調

むー?アブレの保険と前回の武庫一釣行はハネであったことを考慮し

2に決定

(食って美味いとくりゃー、これっきゃないでしょう(^^ゞ


[道中]
今日も3:00に起床。平日渡船5:00は承知の上!!精神統一を図る・・・
マックス4:20分到着。ガッシー狙いのためシラサは僅か一杯。それでもブクの中にはうようよいる。
4:20斉藤渡船到着。今日も受付は「大将」である。そして、またしても渡船券は

「27」カブであるv(^▽^)v


爆釣の予感が(ガシラか?タコか?)


平日渡船でこの時間、ひょっとしてポールポジションか?と思ったが、皆様お早いことで(^^ゞ。恐らくタコ狙いであろう(ライバル多し)
出船直前、斉藤渡船オクトパシーの称号を持つM名人がなんと乗船!強力なライバル出現であるが、近くに来られたら一手ご教授願おう( ̄∇+ ̄)v

[上陸]
まずはガシラ狙いであるため、いつもの場所へ向かう。ここはケーソンの割れ目が大きくいいポイントなのだ(´,_ゝ`)プププッ )


恐らくガシラと私以外にも(^^ゞ住処にしている方がいるはずだ。


[1回戦]
早速仕掛けを作り投入。ガシラの場合は、まず底まで落とし、誘いを掛けつつ巻き上げ今日のタナを探る。最近ガシラは上層であるらしいが今日は如何に?本日の相棒はこちら




上の銀バックはお引越し用ガシラ入れ


いつもとは違い、探り釣りのため一球入魂!
針はメバル専用、ハリスはフロロで最も安いトヨフロンLハード1.5号。
底まで落とし(10m)矢引きほど巻くとイキナリ当たり!。すかさずアワセをくれてやり竿を大きく沖へ突き出す!。しかし、やってくれました(−−〆)

ケーソンの中へ突っ込みへばり付いてます・・・。

まるで根掛り状態です。

竿ぶち曲がってます。

モーレツにエラを張ってるのが目に浮かびます。

せーの




針延びました(T_T)

気を取り直し、針も結び直し、再度投入。
すかさず当たり、速攻で巻き上げます。





またへばり付かれました(T_T)
せ−の




ブチ!ハリス切れました(T_T)

ここで、針をハネエビまき用、ハリスは2号に変えパワーアップ。
更にヒット。竿を大きく突き出し、強引に引っぺがしやっとこさガシラ18センチゲット!前回と同じである。エビ撒きと違い余分なエビを撒かないためガシラは獰猛である。動く餌(付け餌オンリー)に突進してくるようです。サクサクサクと同じ場所、同じタナであっと今に6匹ゲット。この当たりから、反応が鈍る・・・そろそろ潮時



移動開始



すぐ隣のケーソンへ。今日は平日のため人が少なく、ケーソンも探り放題である。そういやハネ釣友会の方がエビ撒きの様であったが、遥か東へ行かれたようだ。
さてさて、お隣へ引越ししても絶好調である。引越し一軒目、小一時間で




この後も順調に釣果を伸ばすが、ガシラはでかいヤツから餌を食うため次第に小型化しますなO(≧∇≦)O。
そのためリリースが増える。移動を繰り返すが、徐々に潮が止まり、当たりが遠のいた。かなりの水揚げをしたが残りのシラサを見るとまだ半分も使っていない。
如何にエビ撒きが高価な釣りかを身に染みて感じた。
その間、タコ師たちの反応は非常に悪いようである。そろそろタコに移行しようと考えているのだが・・・

[2回戦]
いよいよタコの開幕である。オリジナルタコジグをセットししゃくり開始。我流ゆえに探るスピードが異常にトロイ。
そこへ斉藤渡船オクトパシー登場。しばし質問をしつつ妙技を鑑賞。どの名人でもそうだが、動きに全くの無駄がない。今は浅棚だが、竿を絶妙にコントロールし、出した糸の上下のみでタナを探っている。傍目では同じタナを探ってるようにしか見えない。

見ていて惚れ惚れした。


早速やってみることにする以下の名人語録に従い・・・

名人語録

1タコジクは慣れるまでは2から3個(たくさん付けても揺れない)
2一匹釣るまでは広範囲のタナを探る
3釣れる時間がある

など説明をいただいた。なるほど素人と釣果の差が歴然であるわけだ。全てのジグを揺らせるテクがあるため一度に広範囲を探りつつも、長い年月培った経験と実績に裏打ちされた信念に従い、迷うことなく探りを入れ見切りも速い。

脱帽です


奇しくもトムクルーズ主演「宇宙大戦争」がオンエアー。

宇宙人の侵略を防ぐためか、
貧果の我々を救済するためか、
斉藤渡船ではプロジェクトが進行中である
詳しくは、
http://www.muko1.com/
■タコ釣りの講習を行います参照

さーてタコ釣りのほうは、一時間ほどシャクリ続けましたが不発。
特に名人が近所で釣れてないのを見て、すっかり諦めました(^^ゞ
(さすが名人、2時間後には26匹引っさげてのご帰還)
言い訳をしつつ、残ったシラサでガシラ再開。まだ半分います。このペースですと100匹は難く、武庫一のガシラが絶滅します。
サイズアップをしないので、これ以上釣っても大量の調理=拷問が待ち受けるためリリースが続く。結局釣果は約50匹強。持ち帰りは38匹に留まる。

ヒトゴーマルマル
15:00撤収





[帰宅]
さーて気合を入れて捌きますか・・・・




30分経過




一向に減りませんな
(T_T)




泣きながら捌いてます・・・




フーやっと完了v(^▽^)v



所要時間一時間半!




美味しいかどうか知らんが、大量の干物を作る時、ガシラの棘で


指がズタボロ



になりました




準備完了


[実食]
まずはガシラの洗いだ



これで3匹分

モグモグ、グビグビ




い〜
続いていくぞ!
ジュジュジュー♪ジュジュジュジュー♪
煙の中にガシラがいーる。タマモが笑う歯が4本・・・
(じゃりんこチエ)


ガシラのから揚げである。



スダチを振って


一口

スバラシイシゴトデス



♪本日も無事グビグビっとな♪