言の葉孝

2005年10月17日(月) 調味料バトンに答える日

 昨日は微妙にツイてなかった。大学の方で英検のバイトをしまして、昼飯のことは聞いてなかったので、とりあえず弁当持参で行ったんですが、弁当は用意されていました。
 いつもと違うカバンを持っていったのですが、準備する際、鍵類を移し忘れたため、晴れているのにバスに載る羽目に。スニーカーならまだしもあまり履きなれない革靴で一時間歩き通そうとは思えなかったです。
 最後に、家に帰った時両親は留守でした。さて私は何を忘れたでしょう?そうですとも閉め出されましたとも!
 家を出る時、何を差し置いても鍵だけは持っていけって教訓ですね。ええ、身に染みましたよ、ホント。


 さて気分を入れ替えて、桜華さんから回ってきた調味料バトンとやらに答えてみたいと思います。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き
 塩コショウ、かな。

・納豆
 食べ物とは認めていません。しいたけやわさび、お酒は我慢してもお腹に入れられるが、これだけはいくら飢えてても手は出せないと確信してる。

・冷奴
 ああ、おいしいですよねー、こう……生姜をのせて、ネギをのせて、醤油を掛けた後に、かつお節を添えて食う……(よだれ)
 要するに王道の食べ方が好きです。ああ、でも冷ややっこより厚揚げのほうが好きかな。トースターで焼いて食べるとスゲェ旨い。

・餃子
 基本的にポン酢ですね。そこににんにく、生姜を混ぜて、気分でラー油を垂らします。にんにくは少々多めが好きです。

・カレーライス
 何か入れるものがあるんでしょうか? らっきょうはあまり食べたことがないのですが、福神漬があれば嬉しいですね。
 あと、子供舌なんで辛さの角を取るのと、少し冷ますのに生卵を、真ん中につくったくぼみに落としてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。流石に汚いので、家以外ではやりませんが。

・ナポリタン
 あんまり食わないので分からないけど(←ミートソースならある)、桜華さんの答えたとおり、チーズは割と合うかもしれないなぁ。
 スパゲティはエビとかイカとか入ってるやつとか、あとはペペロンチーノにバジリコを混ぜて食うのが好きですよ。

・ピザ
 タバスコより一味唐辛子ですね。ウチがいつも頼んでるピザ屋さん(『シカゴピザ』)は、いつも一味唐辛子を付けてくれます。

・生キャベツ
 キャベツ用のタレがあるらしいんですけど、あんまり好きじゃないですね。ソースか、それか塩コショウ、かな。

・トマト
 これも塩コショウ。でも苦手でさっさと片付けたいので素のまま食べることが多いです。

・サラダ
 基本的に野菜には塩コショウが好きなのですが、さすがに身体に悪いので、ドレッシングにしておきましょう。味は和風。昔給食に付いてきたサウザンドアイランド(だったかな?)ドレッシングは無理でした。
 最近気に入っているのが、生ハム。あれの塩味で食べるんですよ。あとチーズの塩味も素敵ですね。結局塩味か。

・カキフライ
 調理されたカキ自体苦手なんですが、素で食べるかソースで食べるかですね。交互に食べるとえぐかったりきつかったり感じないで食べられます。レモン汁とかもいけそうですね。
 ああ、でも生ガキは大好物です。

・コロッケ
 そのまま食べます。

・天ぷら
 おつゆで食べるのも好きですが、やはり塩。抹茶塩が最強です。味の違いはさっぱり認識できませんでしたが、普通の塩で食べた時は抹茶塩の時より感動しなかったので、食べくらべると風味とかが違うのでしょうな。

・とんかつ
 素で食べるのが好きです。にんにくを刷り込んで味を付けてあるんですよ、うちのトンカツ。

・ご飯
 いろんなもの、ですね。塩昆布もありですし、ふりかけももちろんあり。 ただし梅はお断り。一番美味しいのはやっぱり醤油。カツオと醤油を混ぜたやつを御飯に混ぜ込むわけです。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 トーストに砂糖を掛けるのは普通だと思いませんか? 確かに子供っぽい食べ方だと思いますが。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 それならここでハッキリ言わせてもらいましょう。
 俺はお好み焼きにマヨネーズを掛ける精神が理解できない。

 いや単にマヨネーズ自体が苦手なだけなのですが。おかずパンでもね、何でか大抵マヨネーズとマスタードが使われてるわけですよ。あれはマヨネーズ嫌いの人達に対する迫害だと思うのですが。


 あ、もう一つある。
 オムライスにケチャップを掛けるのは間違ってるだろ。

 これも単にケチャップ自体が苦手なだけですが。それでもオムライスの御飯みたいに掛けた後、火に掛けると味のキツさがとれて美味しく食べられるのですが。
 それでも、中身は既にケチャップ味なのにさらにケチャップ掛けるこたぁないだろう。
 かといってデミグラスソースってのもなぁ。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 せっかく一つ消化しかけているのに、またバトンを増やして申し訳ないですな、一龍さん

 酒バトンと一次創作バトンのお返しにえあさん

 エロバトンでネタを振ってくれたので、ちはさん

 酒バトンでは回せなかったし、萌えバトンでは答えにくかったでしょうから、今度こそということでまさやんさん

 そういえば、時々拍手してもらってるのに、バトンまわせたことなかったですよね、三紀さん

 あ、俺、今全然回す人に困らなかった。むしろもっと回したいくらい。(いつも回させてもらってるけんさんとか一向に愛の届かないリープさんとか)

 多分周りでまだ出回ってなかったからですね。




web拍手レス(次は一次創作バトンですよー。最近ネタに困らなくていいなぁ)

 今日は拍手コメント無し。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス