言の葉孝

2005年10月15日(土) 酒バトンに答える日

 とりあえず任務は一段落っ!

 書いたよ、記事。数えてみれば18ページ。普通の原稿用紙換算、40×30でもないよ。とりあえずこの18ページの重みを聞いてくれ。

 出版会の用紙はB5です。そこ、「なんだ、A5よか小さいじゃん」とか言わんと聞け。

 出版会の用紙は三段縦書きです。そこ、「それがどうしたの?」って顔してるな。今解説してやる。

 で、一段は20×28です。つまり560文字。これが三段あるので3を掛けて1680文字。これが18ページあるからさらに18を掛けると……30240文字。ウチの大学の卒業論文は12000文字が一つの基準になってるから、3倍近くあるわけですなぁ……よう書いた俺。
 ……といいつつ、作文ではなく記事なので写真やら画像やらを使った分実際に書いた文字は半分くらいだと思うんですけどね。それでも15120文字は書いてるのか……。それでもよう書いた俺。


 さて話は変わりますが、えあさんトコから『酒バトン』が回って来ました!

1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

 父サマが飲むビールが何本か、ですね。あと、台所のカウンターにいくつか焼酎の類が。昔はワインに凝ってて、ワインラックが今でもウチにあります。

2.好きな銘柄は?

 僕は下戸であります。また、下戸でも酒が好きな人はいますが、僕の場合、有り体に言わせてもらうとアルコールは嫌いなんです……。味がダメ。
 そういう人に限って、飲ませたがる人がいるのは知っていますが、幸い今僕の周りにいる人ではそういう人は居ません。ただ、社会に出るときかなり不安だなあ。
 医者に知り合いを作って、酒を禁じる書類を偽造してもらえないものだろうか。それでも「ちょっとくらい」とか言って飲ませる人はいるのでしょうが。

 でも、飲みたくなりたいとは思うんです。水島新司氏の『あぶさん』とか読んでると、凄くお酒が美味しそうに見えますしね。だから飲むとしたら日本酒かな。熱燗は匂いがだめなので、冷やで。
 あと『部長 島耕作』のフランス編ではワインが飲みたくなりました。チーズ付きで。

3.最近最後に飲んだ店は?

 今年の2月だったか3月だったか、カナダにあるディスコっぽいところです。おお、もう半年以上酒を飲まずに済んでるのか。
 ウォッカのパイナップルのカクテルをゴチになりましたが、やっぱりダメなものはダメで、途中でもどしてしまいました。口の中に逆流して来たのを慌てて口を塞いでトイレにかけ込めたのは快挙だと自分でも思っています。
 面白かったのが、その時の僕の様子をみて察したカナダの人が、「On the floor! On the floor!」とはやし立ててたことですね。床にしろってか。むしろブチまけろってか。
 結局洗面台にもどしましたが。

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯(順不同)

 スミノフっていう瓶入りのカクテル。なんで思い入れがあるかっていうと、“酒飲んで吐きました初体験”の酒だからです。

5.ジョッキを渡す5人

 ん〜〜、お酒をのみそうな人……。答えてくれそうな人……。

 一龍さん → すでに受け取ってる
 えあさん → 回答済み というか まわしてくれた本人
 三紀さん → 回答済み というか えあさんに回した人
 まさやんさん → 高校受験終わったばかりのバリバリ未成年

 今のところ、全てのバトンを回し、答えてもらっている けんさん。いつも済みませんがお願いします。

 ……気付かれた愛はどうなったのでしょう? 性懲りもなくリープさん

 萌えバトンでは大変失礼しました。今回は「えあさんに代わって」という意味も含めて橘さん。もしその気と時間があれば、またひっそりとお答え下さいまし。

 僕の知る限りでは、酒バトンを受け取った形跡はナシ。プロフィールからしてお酒は飲める年齢。初めて回してみましょう中原まなみさん

 桜華さん……もお酒は飲めたはずですよね? あまり日常的に飲むということは無さそうですが。




web拍手レス(えあさん、一次創作バトンの方も回してくれてもよかったのに……鮭バトンも答えましょうか?/笑)

>「うふふふふ。橘さん3号を発見。某S紀さんは実は正確には某M紀さんなのでした……。」

 その節は失礼しました。コメントは12日前のものですが、一応即日修正しておきましたので。
 ……橘さん3号とはまた恐れ多い呼称ですな(汗)、でも何故?

>「何はともあれ、空飛ぶ金魚らしき大物が見事捕まることを青き星から応援しております。では!」

 ああああ、橘さん3号あたりから気になっていたのですが、ひょっとして誤解されているかも知れません。間違った用法だったからかもしれませんが、別に小説の賞を狙って投稿作を書いているという意味ではなく、出版会っていうサークルで僕が担当している記事を書いてたんですー。
 というか“め族”といい、“空飛ぶ金魚を求めて冥王星へ”といい、S紀さんはオリジナル語彙がよろしいですな。つい使いたくなっちゃいます。

 でも来年開けてからは就職活動に明け暮れなければならないので今のうちに電撃文庫用の投稿作を完成させておかなければなりません。


>「密かにバトンを回してみたよw」

 うおおおお! リンク先の一つで、見かけたのですが、周りでやってる様子が全く無いので答えるのは諦めかけていた「調味料バトン」っっ!
 明日か明後日ゆっくりと答えさせていただきます。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス