読書記録

2019年07月23日(火) 歩き方で人生が変わる  / 長尾 和宏


 あなたは病気や不幸になる歩き方をしていませんか?

幸せになる10の歩き方


私は死にたいと毎日、思うくらい足腰の調子が悪い。
両膝、2回ずつ、計4回の膝の手術とそれに加えて右ひざは3回の塞栓術。
今は歩きなら1キロ程度、じっと立っていることは5分以内、そんな股関節痛もある。

それがもしも・・・私の歩き方からくる不調だとしたら。

整形外科の医師からは、歩数計とかで毎日の歩数を測ってください。
入院してたときの看護師からは、歩くことは全身運動だからしっかり歩いて。
術後、担当してもらった理学療法士からはチョコチョコ歩かないで歩幅を広めにとって歩いてください、と言われた。

この著者の勧める歩き方も、歩幅はいつもより10センチ程度多くとって、早歩きも取り入れること、とある。


歩けるのに、歩かない人が
「下流老人」になる。
貧乏でも元気に歩いている人は、「清貧」。
下流か否かは自分で選べます。


よくピンピンコロリが理想の死に方とされますが、私自身は、平均寿命の最後の何カ月かだけを要介護状態で過ごす「ピンピンコロコロ」がいちばん良いとと思っています。ピンピン歩いて晩年を過ごし、最後の1,2年はコロコロ寝たり起きたりしながら、納得して家で平穏死を迎える。これが高齢化社会日本の現実的で理想的な生き方、そして死に方だと思うのです。

いいえ、私はピンピンコロリを選びます。
突然死、ほんとうに理想です。
家族には、家族ゆえに迷惑をかけないしにかたは突然死しかありません。

著者は日本尊厳死協会の副理事長をされているが、私はあえて安楽死希望派です。

でもそれらを声高に叫ぶ前に、著者の言葉を参考に今日も少し大股で歩こうと思う。





 < 過去  INDEX  未来 >


fuu [MAIL]