過去ログ一覧前回次回


2006年09月11日(月) オトコの前開き事情(アンケート結果発表)

前回の「オトコの前開き事情」の中で実施した「小用の際、前開きを使いますか?」アンケートに、二百八十三名の方が回答してくださいました。ありがとうございました。
それでは結果発表です。


まず、「ふだん履きのパンツは?」であるが、全体ではトランクスが六割弱を占めていた。
けれども世代ごとに人気のタイプがはっきり分かれていましたね。三十代・四十代はトランクスが、二十代はボクサーブリーフが優勢でした。ビキニは少数派だろうなとは思っていたけれど、たったの四人と予想以上に少なかったなあ。褌は三十代の方にお一人いらっしゃいました(どこで買うのかな)。
そしてどのタイプを履いているかによって必然的に取り出し方が違ってくるようである。

では本題。「前開きを使うか、使わないか」の結果はご覧の通りです。
三十余年間、私がそれが当たり前と信じて疑わなかった「パンツの前開きから出す」男性は五人に一人もいなかったという事実に愕然……。

しかし、私と同じにそれは窓から出てくるものと思い込んでいる女性はかなり多そう。「それを知ったときは驚いた」という回答がいくつもありました(スペースの都合上、一部引用にさせていただきます)。

30代 女性 トランクス 使わない
結婚して数年経った頃、新しく買ったトランクスを履いただんなが「このトランクス、窓の所にボタンがついてなくてパカパカするからボタンつけて」って言ったんです。「いちいちボタン開けなくて済むからいいじゃん!」と答えた私に、「窓なんか使わないから開きっぱなしはイヤだ」と答えるだんなに訳がわからず……(@_@?
「ええっ!窓使わないでどうやってするの??」と驚いて訊く私に説明したのが、正にずり下ろし法。
小町さん同様、男の方は皆さんあの小窓を使用して用を足すものだと思い込んでいた私には晴天の霹靂、目から鱗の出来事でした。

30代 女性 ボクサーブリーフ 使わない
私もつい二、三日前小町さんと同じことが起こって、夫に「前開きは使わないよ」と実演されてびっくりしました。実演されてもいまいち信じられず、ほんとかな?と思って弟(トランクス)にも質問したら、同じ答えでした。ちなみに父(トランクス)は前開きを使っているそうで、常にボタンを外しているそうです。
「そんなこと弟とかに確認するなよ」と夫に言われたけど、なぜかとっても興味がありますよね。でも、夫はボクサーブリーフ。ほんとに気付かなかったのかな……?


さて、八割もの男性が前開きを使用していないと聞いて不思議に思うのは「窓はそのためについているのに、どうして使わないの?」ということ。理由を訊いてみましょう。

10代 男性 トランクス 使わない
ズボンはチャックをずりりと上げ下ろしするだけで済むんですが、前開きはボタンなので手間取ることが多いのです。ボタン探して、外して、隙間をかきわけ中身を取り出し、用を足して収納してボタン穴を手探りしてボタンを留めて。とても面倒です。

20代 男性 トランクス 使わない
穴を使わない理由は尿の切れが悪くなるから。穴を使うと、根本の部分が少々窮屈になって尿が出にくくなるわけです。サイズの問題もあるでしょうが。
それと、男性は用を足した後にブツをブルンブルンと振って竿の中に残った尿を切りますが(しない人もいます)、穴から出すと狭くてこのブルンブルンがしにくいです。


「前開きは使わない」と答えた人のほとんどが上記のどちらかを理由に挙げていた。あの窓は少なからぬ男性にとって使い勝手のよいものではないみたいだ。
となると、じゃあ最初から窓なんてついていなくていいんじゃないの?と言いたくなる。梅雨時や冬なんかは干してもそこだけ乾きが遅いし……。そのあたり、どうでしょうか。

30代 男性 ビキニ 使わない
パジャマについてるポケットみたいなもので、機能としての価値ゼロ。

30代 男性 トランクス 使わない
前開きはパンツの前後を確かめるためだけの機能ですが、不可欠です。間違えて履くと気がつきますが、直すのは面倒ですから。


使わない派にはその存在感はこの程度のよう。しかし当然のことながら、前開きから出す人にとってはなくてはならないものである。

30代 女性 ボクサーブリーフ 使う
無印良品のボクサーブリーフを買ってみたら、「前が開かない」と夫からクレーム。穴が無いと困るらしいです。

40代 男性 ボクサーブリーフ 使う
前開きを使うのが一番合理的です。朝顔の前で無理矢理取り出している男性やベルトを外しズボンを下げている男性を見ると、「なにもそんな苦労をしなくても」と思ってしまいます。


という声もちゃんとあるので、結局のところ、使うのと使わないのとどちらがやりやすいかは「慣れ」ということだろう。
慣れと言えば、「雀百まで踊り忘れず」だなあと思ったのがこちらの回答。

30代 男性 ブリーフ 使う
家の事情で女だけの家庭で育ちました。トイレは座ってするものと習い、前開きの存在理由がわからず中学まで知らずに座ってしていました。ちなみに「小用後は拭く」ものとも習ってました。
中学の時に同級生に前開きから出すと言うことを聞いて理解に苦しみました(当時は前開きから出して座ってすると思ってた)。よく職場で朝顔に向かった二人が談笑しているのを見ますが、私には無理。朝顔に向かうことはもちろん、人がしている姿を見るのも恥ずかしいです。
未だに個室ではない所でおしっこするなんて恥ずかしくてとてもとても……。銭湯で裸を晒すことは恥ずかしくないのに、トイレで朝顔に向かうことが非常に恥ずかしいです。
一般男性はおしっこするのを人に見られるのって恥ずかしくないんですかね?


ところで、今回のアンケートで楽しみにしていたことのひとつが「女性がどのくらい参加してくれるだろう?」ということ。
品のよろしい話題ではないし、答えるのはやっぱり照れくさいかな。回答は男性からのものばかりになるかもな、と思っていた私が甘かった。

30代 女性 ブリーフ 使わない
今の相方(40代)はブリーフですが、窓から出しませんよ。ときどきトイレについて行って見てますから間違いないです(笑)

50代 女性 トランクス 使わない
腰ゴムの前の部分ばかり伸びて汚れるので聞いてみました。はい……ズボンはチャックを下げ、トランクス自体も下げてるそうです。窓を使ってる「暇」はないそうです(笑)
「小さい」(笑)ので窓から出しにくいかもしれない、と私は思ってます。がっはは。


このくらいのテーマではびくともしない女性が百人もいてくれて、私はうれしい。
そして、「うん、たしかに女性は男性のそれが好きだものネ」と笑ってしまったのがこのコメント。

30代 男性 トランクス 使わない
前開きはいちいちボタンを開けたり閉めたりが面倒で使いません。閉めておかないとお宝の先鋒が飛び出しますので。妻は喜びますが(笑)


お、お、お宝……。
夫や恋人のそれが好き、家にいるときはよく触っているという女性はめずらしくない。以前ある日記書きさんから、彼のそれに名前をつけてかわいがっているという話を聞いて大ウケしたのだけれど、気持ちはわかる。自分にはないものだから、めずらしくておもしろくて、ついかまいたくなるのだ。
そういう女性が少なくなくて、このアンケートにも関心を持ってもらえたのかしらん。

ちなみに、前開きを使わない人たちの取り出し方で圧倒的に多かったのが、ズボン内ずり下ろし法。
実に四人に三人がこの方法を採用している。わが夫は“変な人”ではなく、むしろふつうの人だったのだ。
浮気を疑うわ、変わり者扱いするわ……。私ってばなんてヒドイ奥さん。

ところで、「外では立ってするけど、自宅では座って」というコメントも多かったのだが、これは、

30代 女性 トランクス 使わない
立ったまま用を足されるとトイレの周りにおしっこが飛び散るので、我が家ではみんなどんな時も座ってしてもらってます。


というわけで、奥さんに申し渡されてのことのよう。しおらしく言いつけを守っているのがなんだかかわいい。

いただいた回答のうち、百三十がコメントあり。

40代 男性 ブリーフ 使う
西洋の人は元々下着のパンツは履いていなかったらしいですよ。シャツの裾が長いですが、あの裾はパンツ代わりにしていたという話を耳にしたことがあります。
クラシックの名指揮者でカラヤンという人がいましたが、この方、日本で体調を崩され内科医の診察を受けた時、スラックスを緩めて下腹部を調べた際、パンツを履いておらず、側にいた看護師が思わずキャーと叫んでしまったという逸話があります。カラヤンはシャツの裾を器用にくくってチンチンの周りを保護していたそうなのです。

30代 女性 ボクサーブリーフ 使わない
私自身、ボクサーブリーフ愛用者?です。以前、私が「針灸に行くとき、施術着の下はパンティ一枚なの。相手が女性とはいえ、足を整体してもらうときにちょっと恥ずかしいんだぁ」と彼(現夫)に話したところ、「じゃあコレ一枚あげるよ」と新品未使用のボクサーブリーフをくれました。前開きの無いタイプ。股&内腿の部分布地が多いから安心だし、履き心地も◎だし、柄もかわいいし!とすっかりお気に入りになってしまいました。
その頃は針灸に行くときのみ愛用していました。けど実は最近もう数枚買い足し、寝まき?にしています。寝るときには「小さくかわいい女性物」よりも心地よいのです。安眠感が増した気がします。朝になったら女性物に履き替えて出勤しています。



へええ、おもしろいなあ!
ご紹介できなかったものの中にもたくさんのなるほど情報やエピソードがありました。そこで全コメントを掲載させていただこうと思ったのですが……ちょっと間に合いませんでした。次回アップさせていただきますね。
私の大いなる勘違いに付き合ってくださって、本当にありがとうございました。