過去ログ一覧前回次回


2006年09月08日(金) オトコの前開き事情(後編)

※ 前編から読んでね(こちら)。

といっても、誰にでも彼にでも訊けることではない。
まじめに答えてくれそうな同僚もいるにはいるが、毎日顔を合わせる人はちょっとねえ。それに私は職場で猫をかぶっているので、仲良しの数人以外にはわりとクールなイメージを持たれている。それをこっぱみじんにする勇気はないわ……。というわけで、同僚は却下。
じゃあ学生時代の友人は?会う機会はたまにしかないし、こちらの性格はとうにばれているから、いまさら失うものはない。
……とはいえ、ひさびさのメールの用件が「朝顔で用を足すとき、どうやって出してる?」ではさすがに気が引けるし、欲求不満なのか?なんて妙な心配をされても困る。
ううむ、どうしたものか。
しばし思案した結果。困ったときのmixi頼み、マイミクさんたち(日記書きの友人)に訊いてみることにした。

* * * * *

余分な情報に左右されずに回答してほしかったので、その質問をするに至った経緯、つまり夫がトランクスを逆に履いて帰ってきてうんぬん……ということは話さず、ずばり「ファスナーのあるズボンを履いているとき、どうやって取り出しているのか教えてー」と書いた。
「いくらマイミクさんだからって、こんなこと訊いていいのかしら」
「っていうより、答えてもらえないんじゃないの……」
どきどきしていたのだけれど、ありがたいことに七つも回答が集まった。

そうしたら、驚いたなんてもんじゃない。
夫と同じ「ズボン内ずり下ろし派」がいただけでなく、トランクスの裾から出してくるという人、小も座ってするという人まで見つかったのである。豪快にズボンを脱いでしている人を見たことがある、という証言もあった。
へええ!男性の小用の流儀というのはワンパターンしかない(たぶん)女性に比べ、バラエティに富んでいるのだなあ……。
夫が“変わり者”でなかったと判明したのはよかった。しかし、それはいつだってズボンとパンツのふたつの窓を通って出てくるものと思い込んでいた私には目からうろこの発見だった。

ところで、いったいどのくらいの女性がこの事実を知っているのだろうか。
「窓から出てきて当然」と思っていた私みたいな女性もきっと少なくないと思う。前編を読んでくれた方からこんなメールをいただいた。

私は結婚前からバレンタインには必ずパンツをプレゼントしてたんですけど、なぜか頭の中に「前開きを買わなくちゃ!」というのがありました。
それでいつも前開きコーナーばかり見ていたのですが、あるとき、かわいいと思えるのが前開きじゃないのばっかりでしかたなく不本意な柄の前開きを買ったんです。で、
「今年はあんまりかわいくないの。前開きじゃなければいいのあったんだけど」
って言ったら、
「えええ?どっちでもいいのに!」
って……。そのときに初めてあの窓は使っていないことを知りました。


こういう出来事でもなければ、その窓が使われていないことを女性が知るチャンスはないのではないか。私など今回の件でマイミクさんから教えてもらうまで前開きのないタイプを売っていることすら知らなかったのだ。
もしそれまでの私が夫のトランクスを買いに行き、後から窓がついていないことに気づいたとしたら、「まあっ、これでどうやっておしっこしろというの」とぷりぷりしながら“不良品”を返品に行ったかもしれない。
過去に窓のないパンツを履いていた男の人なんていたっけなあ。気にも留めていなかったせいかもしれないけれど、覚えがない。


前編を読んでくださった方から届いた、僕の、夫の、彼氏の“前開き事情”があんまりおもしろい……もとい勉強になるので、もっとたくさんの方のそれを聞いてみたいと思い、匿名フォームを置いてみました。
ここまできたら、とことんうろこをはがしてもらおうじゃないの。
例によって、集計して結果を発表させていただきます。あなたのメールアドレスはこちらにはわかりませんので、安心してご参加ください!



  コメントは後日紹介させていただく可能性があります。
  女性の方は、夫や彼氏がどうしているかや男性に訊きたいことなどを答えてね。

  あなたは  
   男性   女性


  ふだん履きのパンツは(一番多く持っているのは)?
   トランクス
   ボクサーブリーフ 
   ブリーフ
   ビキニ
   その他(褌とか…)

  前開きを使いますか?(ファスナーありズボン着用時)
   使う
   使わない
 
  前開きへの熱い思いを ペーストできないので、ここに直接書き込んでね。
   長くなりそうなときはこちらのフォーム(ペースト可)のほうが書きやすいよ。

  
  

  ありがとうございました!結果は次回。