過去ログ一覧前回次回


2006年08月09日(水) しばらく休みます

先日はたくさんの絵はがきリクエスト、ありがとうございました。
六回目となる今年は初めての方とリピーターの方がほぼ半々、全回制覇の方も数人おられて感激です(サイト開設当初から読みつづけてくれているということだもの)。
参加表明してくださった方全員に、昨日までに「承りました」という件名のメールをお送りしています。私からの返信がないということはメールがこちらに届いていないか私が見落としているかですので、大至急(本日中)ご連絡ください!

ところで、いただいた「行ってらっしゃい」メールを読みながら、私はひえーと叫んでしまった。三通に一通くらいの割合で、同じ内容のことが書かれていたからである。

「ケンカしないでね〜(笑)」

うわあああ、は、恥ずかしーー。いかに私たちがケンカの多い夫婦だと思われているかがわかるな……。
しかし、心配ご無用。今年こそ一昨年スイスで得た教訓を生かすのだ!
すでに夫にも「いい?今回は船旅だから別行動もできないんだし、ぜったいケンカなしの旅行にするよ。私にむかつくことがあっても、ぐっと堪えてちょうだいよ」と言い渡してある。なので大丈夫……のはず……。

準備はばっちりだ。インスタント味噌汁も買ったし(部屋で飲む)、持って行く本も決めた。
そうそう、旅行中の意外な楽しみに「読書」がある。私はまったくと言っていいほど小説を読まない人間だけれど、夏の旅行のときは一冊持って行き、移動中や寝る前に読む。
去年は日記書きの友人から勧められた京極夏彦さんの『姑獲鳥の夏』。買いに行ったらアダルト小説のような表紙だったのでびっくりしたが、中身はそんなことはなくてとても面白かった。
で、今年は少し前に夫が読んでいた村上龍さんの『半島を出よ』。私は村上さんのエッセイとは相性がよろしくなく、『すべての男は消耗品である。』もどうしても最後まで読むことができなかったのだけれど、小説は別かもしれないものね。

というわけで、しばらく留守にします。いつもならここで、
「次回の更新日は○日です」
と書くのですが、今年は未定です。帰国は二十一日なのですが、パソコンがいよいよだめになってしまったので(いま最後のがんばりを見せてくれている)、買いに行かなくてはなりません。
少し長めの夏休みになるかもしれませんが、必ず戻るのでよろしくね。絵はがき企画に参加してくださった方は、どの都市から届くかお楽しみに。

みなさまもどうぞ思い出に残る夏を。