あるみさんのにっきをめざせ

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あるみさんのにっきを目指せ

//Last modified 21/02/14


 夢の続きははっぴぃえんどで

1999年01月26日(火) 


  唐突に友達と連絡をとりました。
  伊太利へ現実逃避に行くという話をするため……で、まだ本気なのか、このままた計画で倒れていくのかは、よく判って居ないのですが(大体、計画が全部遂行されていたら私は国内外で行っていない場所はなくなるんですな、これが)、まるで、印刷屋のパンフレットをみて「うっとり…… 装丁はどうしようかな」と夢を見るように、ツアーのパンフを見てうっとりするのが楽しいのです♪ 
「やっぱり、自由行動が多いのがいいよね〜」
「そうだよね〜。あ、でも私、イタリア語出来ない」
「奇遇だな。私もだ。だから取りあえずツアーね」
「ところで、ミラノで2日も何するんだろう? そーゆーツアー多いね」
「アウトレットで服買うんじゃない?」
「なんで伊太利行ってまで服買うねん」
「だよねぇ。あとは〜宗教画とか〜」
「なんで伊太利行ってまでそんな辛気臭い物見ないといかんねん」
「だよねぇ。伊太利って言ったら、ジェラードとパスタとピッツァと……(略)」
「んじゃ、アウトレットと宗教を外したツアーで名古屋空港からも出ている……」
「そんなツアーはない(断言)」
  ……行けるのでしょうか……(゚_゚;)

  と、言う文脈でここはひとつ、「ローマの休日」を見ようと思ったのですが、何でだか「王様と私」を見てしまいました。共通項は、映画。ちぴっと大雑把な気もします。
  英語版の上に字幕もないと言うぶらぼぉな物だったので、よく自信はないのですが、驚いたのなんの。
  それまで、「王様と私」はユル・ブリンナーが踊っているシーンしか知らなかったので、はっぴぃえんど・こめでぃだと思っていました。何の疑いもなく。
  だから、ラストシーンでThe Endの文字が出るまで、正確にはそこでテープが終わってしまうまで、王様が立ち上がり、「はははっ。すべてはお芝居だ。文化的で理論的だろう?」とでも言いながら心配しているヒロインを抱きすくめ、はっぴぃえんどだと……(途中の「お芝居の上演」はそのための伏線だと勝手に思っていたり
  ……いゃあ、驚いた。悲しいとか、そういう処まで驚きのあまり到達できませんでした。今でも何だか、信じられないわ。
  
  と、いかにも物知らずな発言をするのでした。


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