Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 4年振りの開催目指すM-NESTトロフィー
2006年04月04日(火)

 実は4年ほど前まで、PS2のレースゲーム最高峰シリーズ「グランツーリスモシリーズ」というゲームを使って、友達数人を集めて我が家で「M−NESTトロフィー」というレースゲーム大会を催していました。ところが、実は僕、このゲームの全国大会(オートバックス主催)で2年連続のチャンピオンでして、「M−NESTトロフィー」でも主催者の僕が毎戦優勝してひんしゅくを買ってしまったので、途中から僕はレースに出場せず、オフィシャル(ショートカットや無謀な接触を監視してペナルティを与える役)に徹するようになって何度か開催されました。
 しかし、その後メンバーの何人かが結婚したり遠くへ転勤になってしまったりしてメンバーが揃わなくなり、そのうちブームも去ってしまい、4年前の第5回大会を最後に「M−NESTトロフィー」は開催されなくなっていました。

 その後2004年の12月に、新しいコースや車種も増えてゲームがパワーアップしたシリーズ最新作「グランツーリスモ4」が発売され、再びブームになってこのゲームをやり込む人も増えてきました。
 このゲームも発売されてからすでに1年以上経過しているので、さすがにこのゲームを買ってやり込んだ人は、もうだいたいどのコースも把握してテクニックも身につけている頃だと思います。

 で、最近得意先の会社に入った新入社員でクルマ好きの人がいたので、色々クルマの話で盛り上がったりしていると、彼も相当「グランツーリスモ4」をやり込んでいるらしく、その話でもちきりになりました。さらに他でも何人か新たに「グランツーリスモ4」をやり込んでいる人を発見し、4年振りに我が家で「M−NESTトロフィー」を開催する可能性が出てきました。

 まだ具体的には何も決まっていないのですが、基本的なルールはこれまでの大会同様シリーズチャンピオンシップの形態を取り、10コースを選んで全10戦のレースでシリーズチャンピオンを決めるという大会です。ドライバーエントリーは6人までで、かつてのF1のように1位10ポイント、2位6ポイント、3位4ポイント、4位3ポイント、5位2ポイント、6位1ポイントで、最下位で終わったとしても1ポイント獲得できます。

 エントリー人数によっては僕はレースに参加せずにオフィシャルに回るかもしれませんが、仮に僕が出場したとしても、かつて全国大会でチャンピオンになった時からかなりブランクもありますし、ゲーム自体もチャンピオンになった時のものとは違います(全国大会は3)から、もちろん負けたくはありませんがそれほど実力差はないのではないでしょうか。
 そもそも僕がチャンピオンになった全国大会は、元々全国のオートバックス各店で行われたのタイムアタック大会でトップタイムをマークした者だけが招待された大会で、そのオートバックス各店でのタイムアタックをやっていない人の中にも強者はいるわけで、今回も僕がぶっちぎり優勝できるとは思えませんからねえ。

 そんなわけで、大会が実現したら、その模様をVoiceでもご紹介します。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加