Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 ホットスポット現地調査
2006年03月15日(水)

 3月7日付のVoiceで、静岡市内でワイヤレスでインターネットができるホットスポットの話題を書きましたが、今回は、昼間静岡市の中心部にiBookを持っていって、実際にホットスポットでネットが繋がるか現地調査をしてみました。

 まずは最も確実と思われたスターバックスに行ってみたのですが、ふかふかソファーのラウンジ席でiBookを広げてみても、まったくホットスポットの無線LAN電波を受信するAirMacが反応しませんでした。そこで店員さんに聞いてみると、この店は立地条件が悪いらしく、2階の窓際の席だったら入ったり入らなかったりするらしいです。しかし、2階の窓際の席は午後の下世話話に花を咲かせているおばちゃんたちご一行が独占していたので、敢えなく断念しました。

 その後スターバックスを出て、友達と待ち合わせをしていたので、その待ち合わせ場所までのメインストリートを、iBookを立ち上げて広げたまま両手で持ちながら歩いてみることにしました。
 すると!無線LAN電波の受信を示す反応が次々に示され、そのデータログを見ると、約10秒に1回の割合で様々な種類の無線LAN電波を受信していることがわかりました。しかし、それらの電波は非常に微弱なものばかりで、どれも安定してインターネットを繋げられるレベルではありませんでした。
 ただ、ちょっとメインストリートを歩いただけでこれほどたくさんの電波を受信するとは思いませんでした。無線LAN電波は至る所から出ているんですねえ。

 マクドナルドだったら静岡市の全店がホットスポットになっているようなのですが、さすがにフライドポテトを食べながらパソコンに触ったら汚してしまいそうなので、今日のところはホットスポットでネットを繋ぐのは諦めて、調査を終了しました。

 ……結局調査失敗かよ!



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加