Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 静岡発・ホットスポットを探せ!
2006年03月07日(火)

【2006 Voice Rally Result】(Update:March16)
 Mako Hakkinenn(M-NEST.net/JPN)…… -9days


 最近新しいiBook(ノート型Mac)を買ったのですが、僕が買ったiBookには、Mac純正の無線LAN受信機能を備えているAirMacの受信機が標準装備されているので、無線LAN電波が出ている場所では、まったくケーブルを繋がなくても、本体だけでインターネットができてしまうのです。

 そこで、同じくiBookを最近使っているデザイナーの友人に、静岡市内で無線LANの電波が出ている場所はないかと聞いてみると、そういった場所は「ホットスポット」と呼ばれ、街の至る所に存在しているそうです。

 早速「ホットスポット」というキーワードでぐぐってみると、全国のホットスポットエリアを検索できるサイトにヒットし、そのサイトで「静岡市駿河区」「静岡市葵区」「静岡市清水区」(静岡市は昨年4月から政令指定都市となり、3つの区に区分けされました)とそれぞれ検索してみると、実に3つの区で42件ものホットスポットが存在することがわかりました。

 僕のiBookの場合、パソコンが無線LANの電波を受信するとAirMacのマークが点灯するので、そこでリストアップされた電波の種類を選択すれば、パスワードを訊いて来ないタイプのものなら、そのまま無料で自由にネットに接続できてしまいます。
 で、ネットで見つかった静岡市のホットスポットをExcelでリストアップしてみたのですが、圧倒的にマクドナルドが多かったですね。静岡市のほとんどのマクドナルドがホットスポットになっているようです。他にはケンタッキー・フライドチキン、街の中心部にあるスターバックス、その他ビジネスホテルのロビーやラウンジ、喫茶店、果てはラーメン屋でもホットスポットになっているお店がありました。昔からあるすぐ近所の小さな喫茶店もホットスポットだったのが笑えた。

 なぜホットスポットを探しているのかというと、今までは自宅のeMac(デスクトップ型のMac)でネットサーフィンをしていたのですが、せっかくiBookを買ったので、街をぶらぶらするときにも持ち歩くようにして、ホットスポットになっているカフェなどで休憩しながらネットをしてみたいなあと思ったからです。そうすれば、仕事で街の中心部にあるお客さんのところに打ち合わせに行った帰りとかに立ち寄って時間をつぶす、なんてこともできるわけです。

 ただ、iBookって小型ですが結構重いので、ショルダーバッグに入れて持ち歩くと肩が凝っちゃうんですよね。しかもよく考えたら、わざわざカフェに行ってまでネットしなくても、無線LANがISDN並の速度なのに対し、自宅ですればADSL高速インターネットなわけですから、そんなにメリットがあるわけでもないんですよね。まあ、気分転換という感じですかね。

 でもさすがに、マクドナルドでインターネットをするのは嫌だなあ。日曜日の昼間などは子供がうるさそうだし、何か食べながらだと手が汚れるのでパソコンも汚れるし、かといって飲み物だけ頼もうにも、マクドナルドのコーヒーは美味しくないし……。ドリンクバーがあるファミレスとかがホットスポットになっていると、長居できて理想的なんですけどねえ……。

 ところで、この無線LAN電波というのは、ホットスポットだけではなく、実は本当に至る所で出ているようなのです。同じiBookを持っている友人によると、iBookを起動したまま持ち歩いたりクルマで移動したりすると、例えば店などがない公園内だとか住宅街の一角だとか、とにかくあらゆる場所で電波に反応するのだそうです。おそらくどこかの家でAirMacなどの無線LAN装置を使用していて、その電波が外に漏れているようです。

 これらの電波を作為的に無断で使用すると、犯罪になるそうです。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加