 |
 |
■■■
■■
■ 東海大地震が来ませんように
2005年07月07日(木)
今日は七夕ですな。七夕と言えば、遠距離恋愛をしているおり姫ちゃんとひこ星くんが、年に一度だけ天の川のほとりで逢い引きし、浮かれついでにみんなの願い事を叶えてくれる日として知られていますが、皆さんは何か願い事、しましたか?
最近なかなか笹を見かけないので僕は短冊には書いていませんが、一応願い事はしましたぞ。世界が平和でありますように。今年も健康でいられますように。そして東海大地震が来ませんように。
静岡に住む者としては、もう何十年も前からいつ来てもおかしくないと言われている東海大地震は、驚異ですからねえ。日本では何年も前から大地震の最有力候補に挙がっていながら、阪神淡路や新潟県中越地方など予想外の場所で大地震が起こり、東海地方もいつドカンとでかいのが来るのだろうとヒヤヒヤしながら毎日を過ごしていると言っても過言ではありません。
静岡県には伊豆半島があり、これが本州にぶつかっていて年々少しずつ奥へ奥へと潜り込んでいるのですが、その伊豆半島に本州の部分が巻き込まれるように下へ下へ反り返っていて、それが耐えきれなくなって一気に跳ね上がるのが東海地震であると言われています。しかし、東海地方は実はしょっちゅう小さな地震が起こっていて、それらがエネルギーを少しずつ放出しているので、大きなプレッシャーにはなっておらず、大きな地震は来ないのではないかという説も出ています。
いずれにせよ東海地方は、高速道路や新幹線などの高架橋の橋桁も頑丈に作られており、住宅やビルなども耐震対策が施されています。さらに定期的に防災訓練なども行われており、他の地方と比べて地震に対する心構えはしっかりできているのではないでしょうか。
備えあれば憂いなしとは言いますが、できればこのまま東海大地震は来ないで欲しいですな。ね、東海地方在住の方々。
|
|
 |