サウンド・オブ・ミュージック
ハッカ



 バレンティヌス

ローマ帝国時代、兵士は結婚を禁止されていて。でそんな兵士に、好きな人と結婚式を挙げさせてあげたいと思ったバレンチノ(またはバレンティヌス)牧師は、極秘で結婚式を挙げさせてあげてたらしい。でもそのうちその事がローマ帝王にばれ、彼は死刑になってしまいましたとさ。 ちなみに、バレンチノさんは裁判官の娘とデキていたそうで。その裁判官と娘がバレンチノさんの死刑に猛反対したため、その裁判官一家も同じく死刑になったそうです。
なんて、そんな話を世界史の先生がとても熱心に教えて下さいました(笑) こんな話に授業の前半20分を使ったからね、あの人。いっつもそうなんですよ。こどもの日とか敬老の日とか、そういう「〜の日」が近づくと授業の最初に必ずウンチクが始まる。いや、でも良いんですよ私は。雑学大好きだから。勉強できる人より雑学をいっぱい知ってる人の方が惹かれるよね。話してて面白い。…でもその先生、いつも授業の半分ぐらい使うんですよ、ウンチクで。それはどうかと思うんだ(笑) こんなんだからいつもテスト範囲終わんないんだよ、と言いたい。

で、まぁ今日はバレンタインでした!私は今年、まったく誰にもあげてません。父と兄にさえあげてない。用意してなかったんですよ、作るのはおろか、買うのも面倒だったっていう(笑)本当薄情ですねー。しかもただ面倒だっただけなのに「チョコレート業界の陰謀に嵌りたくないから」とか言い訳してたよね(笑) そんな感じで誰にもあげないくせに、貰うもんはしっかり貰いました。5人から手作りのチョコやらクッキーやらを。絶対1人か2人は居ますよねー、そういうの好きな子。バレンタインとかやけに気合入ってて、女友達にも必ず手作りしてきてくれる子が。そういう子達のお陰で、美味いもんを食わさせて頂きました。ありがとうございます!もうね、ずっと「バレンタインって良いなー、楽しいなー」とか言ってました(笑) …それにしてもみんな、料理が上手いなぁと1人で感心していました。私もそんな芸当ができるようになりたいです(ちなみに私の得意料理はカレーです・笑)。

そういえば今日思ったんですが、夢の地図がDVD化するって事は心の音が見られる(聞ける)って事じゃないですか!そういえば夢の地図ではこの歌を歌ったんだった…。なんか遠い昔のように思えます。

書きたい事はまだたくさん有るんですが、リニューアルするために作業を頑張るので(笑)今日はこの辺で。

2005年02月14日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加