Rocking,
Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?
全日記のindex 前の日記へ |次の日記へ
*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)
*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。
この日記のアクセス数:
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)
2005年11月21日(月) |
もう、僕は何も怖くない |
夕べ入手したRCサクセションの「Rhapsody Naked」を聴く。 最初の「Opening MC」で、プレイヤーの時間表示を見ながら清志郎の喋りを聞いてたら、終わり近くに「20年近くもベースだけを弾いてきた男です」って言うから。・・・ああ来る来ると思ってたら、「オーケー、オーケー」って言って、曲目が切り替わった瞬間に、あの聞きなれた 「OK、カモン、リンコ・ワッショー」 ・・・はは。嬉しくて、声出して笑っちゃったよ。
たまたま。聴きながら、11/12の日記を書いていた。 彼は「久保講baby」の一人だった。洋楽オンリーかと思いきや、実はBLACK AND BLUEにはRCも置いていた。明け方に爆音のRC大会になったこともある。
「Rhapsody」を初めて聴いたのは16歳。当時の彼氏(drs)がRCを大好きで、毎日彼の部屋に入りびたってはRCを聴いていた。彼は私が初めてつきあった男の子。私が初めて寝た相手。 あの時清志郎が「バンドマン」という呪文を私に植えつけたから。だからそれ以降、バンドマン以外とはつきあえない習性の生き物になっちまったんだよ。
その次の彼氏(vo)は、RCのコピーバンドをしていた。清志郎に似た高い声で歌ってた。 前の彼と別れて次の彼とつきあい始めるまでの短い間に、RCの「OK」が発売された。 その中に「指輪をはめたい」という曲がある。 「Rhapsody Naked」にはこの「指輪をはめたい」が入っている。実は「OK」よりずっと以前に作られていた曲だということを、今回初めて知った。
「OK」は、ずっと長いこと手もとになかった。(私は18歳で家出した時に一度持ち物を全て手放していて、その後も色々あって手もとにない音源も多い) それが一昨年、Y-BELL(b)と一緒に日光に行った時(何と、二人きりで会うのはその時が初めて)、彼が車の中で「OK」をかけたのだ。あまりの懐かしさに嬉しくなって全曲歌いまくった。中でも「指輪をはめたい」は、ちょっと涙ぐみそうになった。
思い出が多すぎるよなあ。
「Rhapsody Naked」のラストは、12分28秒に及ぶ「指輪をはめたい」 泣きすぎて、ぐったりとなった。 神様、RCサクセションをこの世にくださってありがとう。 私はもう、今死んじゃっても、別にいいです。 本当に、そんな気分になった。
もう、僕は何も怖くない *指輪をはめたい(from Rhapsody Naked) / RCサクセション (1980) の歌詞。
前の日記へ |次の日記へ
|